キングヘイローの血統を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:48:09

    こないだコントレイルの血統スレ立てたらそれなりに人来たので、今回は令和になって謎のトレンドになっている母父キングヘイローなどについて語りたいと思います

    当たり前だが個人の主観であり自己流の解釈も含まれるのでなんかあったら指摘して


    コントレイルの血統を考える|あにまん掲示板成績だなんだは置いておいて種牡馬入りは決定のコントレイルくん結局どんな血統だったかを簡単に振り返っていく当たり前だが個人の主観であり自己流の解釈も含まれるので留意して欲しいbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:48:48

    うーん血統はいいけど気性がね…
    57点!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:50:20

    >>2

    ちゃんと57点にしている+53

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:50:21

    よくディープを反転させた血統だとか聞くな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:50:39

    血統の知識に関しては何処から手を付ければいいのか分からない(無知)
    ダビスタやれば身につく?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:50:49

    まずはキングヘイロー本人の血統表を見ていきます
    言わずとしれた名馬ダンシングブレーヴとアメリカのヒロイングッバイヘイローをバブルの金にものを言わせて日本へ連れてきた組み合わせで産まれたキングヘイロー
    その血統は多重クロスだらけ
    まず目につくのはターントゥのクロス、サーゲイロードが4×4で入っているのに加えてヘイローもターントゥ系なので5×4×5
    さらにノーザンダンサーにもヘイローにも入っている名牝アルマームードの牝馬クロスに、色んな牝系に混ざっている種牡馬トムフールのクロスもありますね
    これら全てのクロスを見ていくと全てアメリカ系のスピードタイプの種牡馬ばかりで、スタミナのある馬がクロスのないリファール系くらいという血統になっています
    だから、ダービーを逃げてまで勝てるような血統ではなかったという事なんですね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:52:49

    キングヘイローの5×4×5クロスってそこかあ
    そんなクロスできるんだってずっと疑問だったんだ

  • 8121/11/06(土) 17:53:36

    >>5

    JBISƒT[ƒ`iJBIS-SearchjF‘“àÅ‘勉‚Ì‹£”nî•ñƒf[ƒ^ƒx[ƒXˣ”n,‹£”nî•ñ,‹£”nŒ‹‰Ê,‹£”nŒŒ“,‹£”nƒf[ƒ^,‹£”nƒŒ[ƒX,JBISƒT[ƒ`,JBIS-Search,JBBA,“ú–{ŒyŽí”n‹¦‰ïwww.jbis.or.jp

    このサイトが一番種牡馬の情報載ってるデータベース

    あとは解説とかなら個人ブログで色々喋ってるのとかを総合的に見るのがいい

  • 9121/11/06(土) 17:57:56

    一番分かりやすい比較を考えると、上にもう触れてる人がいますがキングヘイローと先日紹介したディープインパクトの血統表

    キングヘイローの父父はリファール、母父はヘイローだが、ディープの父父はヘイロー、母父はリファールとなる

    つまり配合が反対になっているだけでほぼ同血統になるわけですね


    試しにキングヘイローの愛娘カワカミプリンセスと配合シミュレーションしてみると、ヘイローとリファールの他にサーアイヴァーという馬のクロスが出来ていますね

    この馬はサーゲイロードの産駒ですのでターントゥの血筋でもあるわけです

    ディープインパクト本人と母父キングヘイローを合わせてしまうとこのターントゥとリファールの濃いクロスが出来てしまうので忌避される組み合わせでした

    同じように他のサンデー産駒でもターントゥのクロスは避けられず、ノーザンダンサーのクロスが引っかかる事も多かったので父親としても母父としても相手を選ぶのがキングヘイローでした

  • 10121/11/06(土) 18:03:34

    時代は進んで2010年代頃には母父キングヘイローの繁殖牝馬も増え、同時にサンデーサイレンスの孫世代の種牡馬も続々出てきました
    2017年にはついに父父父サンデーサイレンス母父キングヘイローのジョーストリクトリが重賞を制覇、そこから少しずつ中央地方問わず母父キングヘイローの重賞制覇馬が増えていきました
    次の世代もキタサンブラック産駒のイクイノックスなど期待の素質馬がまだ控えています
    その中でもG1を制覇したピクシーナイトを見て見ましょう
    モーリスは母父カーネギーの影響かピーク時には無類の強さを誇るマイラーでしたが、ピクシーナイトは更に短距離に特化させるオジジアン、バクシンオー、そしてキングヘイローとスピード重視の牝系と配合されています
    メジロのヨーロッパ血統もスピードを持続させるスタミナとして無駄にはならないわけですね
    ノーザンダンサー系が四つも入っているのでもしかすると種牡馬入りした時にはマイルやそれ以上も走れる遺伝子も出てくる可能性もありますね

  • 11121/11/06(土) 18:06:25

    ところでこのピクシーナイトの母ピクシーホロウのキングヘイロー×サクラバクシンオーの血統に見覚えはありませんか……?

    そう!地方移籍後に数々の重賞をもぎ取ったあのタケユタカの牝系にいる皆さんご存知のキタサンミカヅキですよね!
    特に牝系が昭和の日本競馬の詰め合わせセットになっているのが私の性癖には合っていますね!
    まだ種牡馬になったばかりで産駒も種付け数もそう多くありませんが応援しましょう!

    書き溜めここで終わります

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:20:24

    個人的にはキングヘイローは同期の中でも特に地方で成功してる種牡馬なのでグッバイヘイローなどのアメリカ血統が強いんかなぁって感じです
    現役時代はすぐにやる気無くす気性面の問題があったけど母親譲りのダート適性もしっかり持ってた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:23:42

    きょう丁度ピクシーナイトの弟が勝ってたな
    父はモーリスじゃなくてブラックタイドだからクロスはちょっと近めだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:28:45

    >>13

    フェーングロッテンだね

    ブラックタイドは母系のスタミナを気にしないタイプの種牡馬だし体型的にももう少し長い距離まで対応出来そうな仔だね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:47:33

    キングヘイロー産駒だとやっぱり同じ高松宮記念勝ったローレルゲレイロかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:50:04

    >>15

    あの血統が残らなそうなの悲しいんだが

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:51:43

    知らなかった… なかなか面白い

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:51:54

    なんで最近母父キンへが強いんやろなぁ
    なんか共通点あるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:52:28

    >>16

    マルゼンスキーも入ってるんよねあの血統

    中央の短距離は競合多くて厳しいかもしれんけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:57:19

    最近キタサンブラックの産駒にいる母父キングヘイローの子が活躍してるみたいですね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:01:59

    >>18

    プボが一番分かりやすいんですけど、ディープ系の場合母側にリファールが入ってるか入ってないかで中長距離かマイラーか分かりやすいほどはっきり分かれるんですね

    そこにいつものディープ×ストームキャットのクロスやってるとノーザンダンサーのクロスも出来るんですよ

    ノーザンダンサーのクロスのクロスは18.75超えなきゃいくらあっても嬉しいクロスなので単純にディープ×ストームキャットと相性がいいんですよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:30:28

    アルザオとダンシングブレーヴの血統が似てるよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:32:31

    今日ファンタジーS買ったウォーターナビレラとか父シルバーステート母父キングヘイローで福永血統なんすよね。鞍上?まぁそうね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:10:52

    コントレイルとかもこの流れなら母父キングはつけたいだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:26:31

    >>21

    なるほど…!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:27:17

    >>3

    うーん110点

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:44:22

    マルシュロレーヌが勝ってまたダンシングブレーヴの血の優秀さが証明されてしまった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:50:50

    キョウエイマーチの孫か

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:51:48

    ローレルゲレイロは10年の供用で産駒が200頭前後しかいませんから難しいでしょうね
    繁殖に上がった牝馬も10頭いませんし…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:56:02

    ピクシーナイトの血統表は美しいなあ
    4×5とか5×5とか遠いところのクロスが多い

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:56:52

    ダンシングブレーヴ好きなので嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:01:38

    >>21

    ディープ×ストームキャットのラブズオンリーユーがBCで勝ちましたね…

    やはりノーザンダンサーの5×4×5…ノーザンはすべてを解決する…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:47:28

    代表産駒でもあるカワカミプリンセスが繫殖としてはいまいちなのが残念

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:28:43

    >>33

    上にディープとの配合シミュレーション貼ってあるけど、カワカミプリンセスはその血統は優秀だけど繁殖牝馬として見ると母親の血統にボールドルーラー系でもメジャーなシアトルスルーにセクレタリアトが入ってて近いのがいけない

    特にセクレタリアトはサーゲイロードと母親が同じ近親クロスだからただでさえキングヘイローに入ってるクロスが濃いのに母親も濃いのでは相手役もクロスが薄い馬を見繕わなきゃいけない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:29:57

    >>21

    個人的に注目してる2歳のディープ産駒3頭とも母方にリファールいなくて草

    確かにドーブネはマイルとかに行きそうだけどみんなそっちだとちょっと寂しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています