よし、できたぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:59:37

    レースと生徒会業務の合間に書きためていた全20万文字に及ぶ
    シンボリルドルフ著『必笑! 皇帝の上手なジョーク千選』だ!
    早速トレセン学園出版部へ書籍化と電子化の依頼をしに行くぞう!
    きっとウマゾンでもランキング1位間違い無しだ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:00:16

    ねえマルゼンこのハンバーガー貰うよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:00:21

    苦情が来そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:04:11

    ★☆☆☆☆ 意味不明な本
    シンボリルドルフ直筆のジョーク集ということで読んでみましたが半分に到達した所で読む価値がないと思いギブアップ。
    とにかくわかりにくいジョークとそれの解説が延々と続くだけの本となっています。実用性も低く、使いやすいジョークを期待している人にはオススメ出来ません。シンボリルドルフのファンであれば買う価値も少しはあると思います。
    語彙力は流石シンボリルドルフ会長といったところでとても豊富です。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:05:39
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:06:38

    >>4

    10万字文読んだの…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:07:39

    カイチョー
    レースについての本出してよ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:11

    表紙デザインも決まっているぞ!
    私のグラビア写真をプレゼントだ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:09:58

    言い値で買おうと思うんですわ、アタシ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:10:03

    >>6

    おそらくこのレビュアーは身近に潜伏しているのではないだろうか

    執筆途中の原稿読まされて感想を強いられた連中が怪しい……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:12:07

    >>10

    テイ…オー…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:12:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:13:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:13:16

    ★☆☆☆☆ つまらん
    面白くない

    レビュアー ナリタブライアンさん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:13:20

    ★☆☆☆☆
    あのルドルフがこんなクソ以下の以下な激寒ジョーク本を嬉々として書くわけがない
    ルドルフの家族を解放しろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:13:28

    おい、会長がジョーク集を出版されるというのは本当か?
    何故それを私に伝えなかったのだ、たわけ!
    会長のお人柄やお考えを世間に広く伝える好機だ
    私も早速熟読して紹介記事を書くから早く原稿を見せろ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:14:25

    >>14

    こういうシンプルなのが1番きくねん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:14:39

    この本は発禁にするもん!!
    ネイチャがこの本を読んだら笑いすぎて過呼吸と痙攣を起こして病院に運ばれたもん!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:16:02

    ★☆☆☆☆ ゴーストライターの手になる劣悪な偽書

    あの知性と気品に満ち溢れたシンボリルドルフ会長が、
    このような下らない悪文を書くはずがありません
    会長のお名前を売り物にした悪質な贋作です
    どうか会長、ご自身の手で本物のジョークの素晴らしさを知らしめて下さい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:18:55

    おすすめ本として出てくる自伝とかレースの指導本みたいなのは凄いけど真似できない!参考にはならない!とか言われるがそれはそれとして平均☆3〜4くらいあってめちゃめちゃ売れてそう

    しかもこっちは字数が三分の一くらいの読みやすい本になってそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:20:11

    本文より引用

    「ツワブキがしたのは咳とクシャミどちらでしょう? そう、ツワブキだけにしわぶき(咳)をしたんだ」
    「猫がニャン、犬がワンと鳴いた。勝ったのはどっちだと思う? そう、猫だ。猫「がニャン」と鳴いたんだ。ガニャン(gagnant)はフランス語で勝者という意味だからね」
    「ミシンをみじんぎりにした」

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:21:04

    もう親しまれる路線から変更して全ウマ娘幸福論とかでガッツリ理念や思想の本とか書いてみたらどうよ
    多分その方がイメージ通りだとしてウケる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:21:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:22:20

    >>21

    ↓読者

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:24:35

    「ガニャン(gagnant)は~」は会長に文章で書かせたら絶対書きそう
    口で言う時以上に蘊蓄や博識が漏れ出して来そうだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:27:10

    >>25

    たぶん会長は「犬がwonだと思わせておいてgagnantという捻りを入れたからこれは爆笑だぞ」とほくそ笑みながら書いたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:30:21

    あまり出回らないから数十年後にプレミアが付く本だ
    『ルドルフの背』のように

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:14

    最初、伝説の七冠バにして生徒会長の著作と聞いてドキドキワクワクで入稿データに目を通し始めるトレセン学園出版部
    数分後、期待度満点の超有名映画シリーズの新作がとんでもないクソ映画だったと分かり始めた観客のような顔になってくる出版部

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:38

    >>27

    ルドルフの背ってさ

    文体がちょっとアレなだけで読み物としては十二分だからプレミアついてると思うんよ

    こっちはそれすらない自己満足のジョーク集だからプレミアはつかんと思うんよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:34:55

    ★☆☆☆☆ こんなものをルドルフが書くわけ無いだろ!
    レビュアーシリウスシンボリさん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:36:47

    ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
    ギャグが面白くないのに解説が無駄に語彙だけはあるのが不快感を加速させている

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:40:07

    >>29

    プレミアが付くかどうかは、実は本としての質はあまり関係が無いんだ

    希少かつ欲しがる人が多ければプレミアが付く

    この場合、ほとんど売れないだろうから現存数は少ないだろうし、著者があのシンボリルドルフという点からも欲しがるマニアは少なくないと思われるから結構な金額になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:41:48

    >>32

    しかも内容がひどいから文庫化とかで復刊される可能性はゼロに近い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:54:16

    ★☆☆☆☆ ページを捲るごとに吐き気がする
    伝わると信じ切った筆者の傲慢さが滲み出た分かりづらいギャグが延々と続く
    せめて何故もっとわかりやすいギャグを採用しないのか、シンボリルドルフほどのウマ娘ならそれができるだろうに。
    なあルドルフ、お前は何故こうなってしまったんだ?
    この本を書くために費やした時間の半分でも私にくれればいいのに。会長サマはこんな本の方が生徒との交流より大事でいらっしゃるわけだ。
    あの頃のお前に戻ってくれ。一緒に草原を駆け回っていた、強くて自由で、私の大好きだったシンボリルドルフに。

    レビュアー シリウスシンボリさん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:54:58

    でも会長ファンが多いだろうからそこそこ売れるかもね
    その後ブックオフの在庫を圧迫してるかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:56:07

    ★★★★★ とても面白いです
    笑い過ぎて死ぬかと思いました

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:57:49

    >>35

    買い取り拒否されそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:04:42

    >>34

    哀しい……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:09:43

    >>34

    シリウスしてんなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:10:03

    ブラトレ「なんで放置していたんだお前は」

    たわけ「あんなんになるって予想できないはずなかったでしょ?」

    ルドトレ「あんなんとは何だ!あれでも本人は痛快無比の会心の出来だと思ってるんだぞ!」

    ブラトレ「愉快適悦なのは本人含めてごく僅かだろうが!」

    たわけ「シンボリルドルフ自身は君子三楽の体現みたいな感じなのに···どうして···」

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:13:04

    もうボクが止めるしかないのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:15:47

    ???「ルドルフ本出したの? どれどれ‥‥‥‥‥‥これ面白くないなぁ」

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:15:57

    うっかり読んでしまったツルちゃんが体調を崩して入院した!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:18:44

    ネイチャは会長のギャグに受けてるんじゃなくて会長のギャグが滑った空気に受けてるところが悲しすぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:29:22

    ちょっと前のブックオフの100円コーナーにひっそり紛れ込んでたら2chで「プレミアじゃん 面白くねーけど」とか書かれるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:31:05

    20万文字か‥‥‥タマ、ツッコミ頑張ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:33:33

    >>2

    OK牧場

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:35:11

    酷評されたことにカイチョーがギャグ飛ばして周りが「いつも通りだな!」って思ってたら
    1人になったらガチで落ち込んでそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:39:28

    >>21


    ☆★★★★ 無駄に語彙があるのが不快


    シンボリルドルフさんは自身に求められる方向性の作品を作るべきだと思います


    あなたのギャグを聞いて場が一瞬止まるのは感激しているのではなく「この人は何を言ってるんだろう?」という困惑です


    レビュアー トレセン学園高等部一年生

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:25:07

    >>44

    ギャグに受けてるんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:44:52

    ★★☆☆☆
    学習用に

    ルドルフさんのファンの娘のために買いましたが不評でした
    私も読ませて貰いましたが面白いとは言えないです
    ただ娘はファンとして我慢しながら読んできたら本にある慣用句などを時折作文等で使うようになりました
    我慢して読めるという前提付きですが語彙力を高めるために良いかもしれません

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:09:16

    令和最新版『必笑! 皇帝の上手なジョーク千選』

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:56:29

    >>44

    ソレダッタラホントウニヨカッタノニナー

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:22:06

    あまりにもあまりな内容なのでAIが生成した文章に会長の名前を勝手に付けて売り出した説が信憑性を持ってしまっている

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:03:35

    >>54

    名誉毀損を考えて有志による出版差し止め署名が提出されるも何故か取り下げられる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:04:18

    ★★★★☆ 私はいいと思う

    著者は少々不器用で、無理に面白い話をしようと肩肘を張っている印象がある。
    しかし文章から感じ取れる教養と知識は驚くべきものがあるし、根底に人柄の良さも感じ取れる。
    冗句の内容よりもむしろ、豊富な語彙や知識を読み取ることを楽しむ本だと思う。
    私も弟子たちとの話題作りで愛用させてもらっている。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:05:18

    >>52

    新版が出ているのか…(驚愕)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:09:52

    >>32

    あれだな、純粋に本として面白いかどうかは無関係に

    有名人の著作ということで価値のある

    書棚に飾っておくことが目的の骨董品みたいなやつだな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:35:39

    >>58

    ヒトラーが描いた絵みたいなもんだね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:49:03

    >>59

    あの美大落ちの風景画とか、素人目には良い景色って感じだったな

    専門家が見てどうかなのかは知らんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:29:21

    カイチョーが書くべき本
    ×ギャグ本(論外)
    △レースの指導本(真似できない)
    〇自分の出ていないレースの解説本

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:36:36

    会長、ギャグとかレースとか
    自分自身のやることとなると、ジョセフの女装並みに自分自身を客観的にみれなくなるところあるけど
    他人のこととか世の中のことだったら普通に優れた分析力や判断力を発揮できるしな、「領域」の話とか
    とにかく岡部君が太鼓判を押すぐらい頭良いし……
    シリウスが言ってたように、できない奴の心が分からないのは別の話だけど……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:39:05

    >>61

    ギャグ本にしろレースの指導本にしろ身近に理解出来る人がいるから世に出しちゃうんだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:52:11

    >>56

    そういやあんたも色々会長と似てるよね……

    自分が完璧すぎて弱者とか不完全な人間の気持ちが分からないところとか……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:58:13

    >>56

    正気ですか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:58:45

    もしかしてだけど『必笑! 皇帝の上手なジョーク千選』って「上手」と「ジョーク」、「千」と「選」がダジャレになってるの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:29:21

    でも20万字くらいでギャグと解説でしょ?
    解説付きギャグ本なんて元からつまらんの分かってて買うからそこまで悪評つかないと思うの
    面白いギャグでもそういう場を整えなければつまんないからね
    むしろこれは1時間前後で読める丁度いい雑学集として人気が出ると思うよ
    俺も愛読したいもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:55:59

    >>67

    ルドルフの書いた本が1時間程度で読めるほど易しいと思うか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:08:36

    >>68

    20万字をギャグ1000個で割るとギャグ1つにつき平均200文字の解説になる訳だね

    ところでウマッターは最大140文字書ける

    ということは約1.5ウマート分になる訳だな

    0.5ウマート分のギャグに対して1ウマート分の解説と考えると成る程シンプルに解説せざるを得ないね

    何回も言うように200文字に難解な言葉を詰め込んでも何か言ったかい?って顔されると予想できる子だと信じてる

    だから1時間で読めると思うよ

    逆に言えばウマート総集編みたいなもんだしヨユーヨユー

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:17:53

    >>69

    カイチョー

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:25:21

    >>68

    会長が書いた400ページぐらいあるクソ分厚い

    カントやヘーゲルの哲学書みたいに難解かつ蘊蓄山盛りなジョーク本……

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:25:53

    >>34

    レビューで読ませる文を書いてくるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:26:05

    >>69

    お前ルドルフのトレーナーになれ

    むしろ会長の著作の注釈書を書け

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:27:14
  • 75二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:29:07

    オヤジギャグ程度を情報を読み取るのに教養が必要とされて理解しづらい上に分かっても内容がね……

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:29:50

    普通にシナリオで年配の方々にはウケてるのがタチ悪い

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:37:07

    >>74

    タイトルだけでエや下できる破壊力よ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:39:19

    >>76


    生徒ウケを狙ってるならギャグの方向性変えるべきなんじゃないんですかカイチョー

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:40:35
  • 80二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:47:25

    >>49

    ただ単に馬鹿馬鹿しくて呆れてるというよりも

    みんな会長が何を言っているのか思わず必死で読み取ろうとしてエや下してそうなのがたち悪いな……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:48:12

    英語フランス語どころか漢文やラテン語やギリシャ語も知らないと理解できないギャグが入ってるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:15:22

    ★★☆☆☆ 妹に渡されて読んでみた
    全体として選んでいる言葉が一般的には小難しく、読者に向けた親しみ・馴染みやすさが足りないのが欠点だ。それもあってだろうか、妹に返却しようとしたが拒まれた。
    解説項目も読者を戸惑わせるには強烈に悪い働きをしている。テレビなどを見ていても、ギャグの解説はギャグにとっての大変な命取りになる。
    ウマ娘の著名人の著作ということで、一時的な盛り上がりによりSNSや動画サイトなどでレビューが短期的に盛んに行われることは想像に容易い。しかし好ましくない評価はある程度避けられないことも推測可能だ。
    ただし…コンセプトは丸つぶれではあるが、ダジャレ本というよりは文学作品として読むのであれば、筆者の知識量に感嘆することになるだろう。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:20:05

    >>82

    姉貴は流石だな…しっかりと読んだ上で問題点と改善点を示してる…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:09:02

    >>83

    最期までちゃんと通読できる時点でただ者じゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:37:15

    うっすらとでも尊敬の念を抱いている対象が
    セルフ尊厳破壊しはじめるのまあまあ居た堪れないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:46:16

    姉貴でも星2つか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:51:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:27:06

    ★☆☆☆☆
    駄洒落を無礼るなよ、とタマが本気で怒っていた
    タマが怖いからはやく謝ってほしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:34:06

    >>64

    ごめん、誰のこと言ってんの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:44:30

    >>84

    王族だから全く興味ないイベントとかに公務で参加するとかよくあるだろうし、その手の忍耐力すごいんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:40:33

    >>89

    「私はいいと思う」に「正気ですか?」のレスがあったから

    キン肉マンのザ・マンのことだと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:41:44

    >>88

    シングレはもとよりアプリでも

    タマってわりと普段は気さくだけど怒ると怖い方だもんな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:42:32

    >>90

    おそらくこの姉貴はハヤヒデであってピルサドスキーではないと思われるが…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:04:43

    >>93

    「妹に返却しようとしたが拒まれた」だから多分妹はブライアンのことだろうし

    「しっかりと読んだ上で問題点と改善点を示してる」というのもハヤヒデらしい行動だもんな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:26:16

    もう少し頑張れば奇書になった希少本というのが10年後の評価になりそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:34:33

    ★★★☆☆
    解説だけ読もう

    タイトルの通りです。ダジャレやその解説に正面から向き合わず、解説に使われている語彙や表現などを学ぶ本としてみればこれほどの文量とクォリティのものは中々望めないのではないでしょうか。
    また、ダジャレに使用されている難しい慣用句を軽く調べるだけでも勉強になります。
    題名を「シンボリルドルフの語彙力向上講座」とかだともっと売れるポテンシャルを秘めていると思います。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:27:31

    >>95

    会長、自虐ネタにダジャレを混ぜても面白くなりませんよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:32:16

    >>97

    失敗か……ちきしょう!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:00:03

    例えば出版社から
    「次はダジャレは評判が最悪なので禁止してください。
     例えばアスリートやトレセン学園の生徒としての体験記などを書いてくれませんか?
     なんならトレーニング理論の解説とか
     お笑い以外なら何でもよいので執筆をお願いできますか?」
    って連絡を受けたルドトレは本人に伝えることができるのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:00:59

    >>99

    普通に失礼だから何も伝えないし今後取り引きしないんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:11:16

    端々から見て取れるみんなへの思いやりや感謝、抜群の思慮深さや可愛らしさが
    最悪なジョーク集の価値をこの上なく高めているの本当に美しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:13:30

    本書を指して4度目の敗北とか呼ばれてそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:18:52

    >>100

    特に著者がウマ娘アスリート界の最高峰ともなれば、そうそう新人の持ち込み作家に言うようなことは言えないよね

    内容もスベってるだけで公序良俗に反してたり政治的倫理的にマズかったりするわけでもないわけだし

    トレーナーと懇意のベテラン編集者が親しい席でそれとなく「残念ですけどこれだと好評はあまり期待できないかもしれませんよ」と言って要望を伝えるぐらいはするかも知れないけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:22:07

    >>60

    ヒトラーは人物を描くのが苦手なんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:22:29

    ここまでのレビューでも大体、文章表現や蘊蓄は高評価に値する、ただしお笑いのセンスは目逸らし、というところがほぼほぼ共通してるのがまたね……

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:30:54

    会長は不評なのは残念がるけど決して黒歴史にして闇に葬り去ろうとはしなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:32:39

    会長はそういうことは絶対しないタイプだろうなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:43:51

    >>104

    一応美大の先生に「建築関係も絵を描く仕事あるからそっちに進んだら?」とかフォローされる程度にはうまかったんだっけ?

    この絵とダジャレ比べるなんて会長にもヒトラーにも失礼じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:01:41

    ★★★★★ 皇帝
    「大僧正……よ」
    ボクは本を通して彼女の背に声をかける。
    「ジョークだけど、気楽に行こう。ロビン(ウィリアムズ)じゃないけど、テイク・イット・イージーだ。君の頭なら、この程度のジョークはわかるだろう………そうだ、気楽にだ。そうだ、そうだ、その調子だ」
    という言葉を一瞬にして理解できた気がする名著

    大僧正さん

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:28:50
  • 111二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:49:59

    ★★★★☆
    ジョーク集としては論外ですが十万字になる原因のルドルフ会長自身によるジョーク解説がトレーニングの教本として非常に優秀で優秀なトレーナーさんなら一つ読むだけでそのとき閃くほどです。
    ジョーク集としては論外なので星は4にさせていただきます

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:06:12

    ★☆☆☆☆
    燃えづらくて焼き芋には向かない

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:22:35

    豊富な語彙によるインパクトのある短文って語学教材としては結構ありな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:10:58

    ★★★☆☆
    ギャップ萌え

    普段は謹厳実直なルドルフ会長が、こんなユーモアを考えていたんだという事実を思うと、体の芯がじんわりと温かくなってきました。ユーモアの内容自体はつまらなくて分かりにくくて面白くないですが、そのことも完璧超人な会長の弱点を見たような気がして、ご飯3杯は食べれるおかずになります。

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:04:31

    >>114

    こういう読者は多分多いだろうし

    作中での会長の慕われぶりから考えて、内容がつまらないぐらいなら余裕でみんな買ってくれると思うんだよね。不適切な内容というわけでもないわけだし

    というかなんなら一般人には理解不可能な物理学書みたいなのを書いたとしても、ファングッズや家宝として買っていく人はたぶん大勢いると思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:59:22

    クソ長い会長のジョーク本とか
    もしもあったら俺だって絶対買うな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:09:58

    読まないかも知れないけどサイン会があれば買う
    商品より作り手のブランド目当てで買うもの

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:20:04

    >>117

    会長はサイン書くときひとりひとりに「どのジョークが面白かった?」とか感想求めてきそうだけど大丈夫か?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:01:28

    ★☆☆☆☆
    暇な時はいつも読んでるよ、心こもった名文も捻った多彩な罵倒も最高だ!文句なしの☆5!
    不満点があるとすれば興味本位でこの本を買ったことだよレビュアー共!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:32:16

    ★★★★☆
    私は嫌いではないのですが……

    あの尊敬する『皇帝』の言葉だと思うと胸をはずませて読めます
    言い回しが難しくてよくわからないこともありますが、それでも頑張って読み解く楽しみもあります
    でも最近、小学5年生になる息子がこの本を読み始めて以来、真似をしてしょっちゅうダジャレを言うようになってしまいました
    それも覚えたてのネタを意味もなく連発するので、食事の時など私も夫も反応に困ってしまって……
    ジョークは良いものだと思うのですが、やはり加減と使いどころは大事だと思いました

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 02:21:01

    内容なんてなんでもいいから
    シンボリルドルフの書いた本が読みたいって人はたくさんいて
    トレセンのウマ娘にもファンが多くて結構購入者がいそうなのが
    カイチョーのすごいところ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:15:47

    >>8

    こんな愉快な表紙の本があったら

    会長知らなくても思わず買う自信あるわ

    (そして本棚の肥やしになる)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:38:10

    >>31

    >>49

    >無駄に語彙があるのが不快

    このフレーズほんと面白い

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:38:27
  • 125二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:14:36

    ★★☆☆☆
    いや~いい紙使ってますねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:29:47

    ツルちゃんが読んで理解しようとするけれど脳が理解を拒んで逆に体調悪くしてそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:04:41

    ツや下(ツルマルツヨシのやる気が下がった)

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:40:49

    ★☆☆☆☆
    お父さんを返して

    私のお父さんは真面目で寡黙な人です。関係は悪くないと思うのですが、私が思春期の年頃というのもあってか最近は親娘での会話がめっきり減ってしまいました。ところがある日を境にお父さんが夕飯の時間に唐突にしょうもない駄洒落を言うようになりました。本当にしょうもなくて、無駄にウィットに富んでいるのが一層腹立たしくて、毎日の食卓内の空気はそれはもう凍りつくようでした。これはおかしいと思いお父さんが出かけている隙に部屋をこっそり覗いてみたところ、この本が机に置いてありました。お父さんなりに私たちに歩み寄ろうと悩んでいたのでしょう。でもこんな本に頼ってほしくなかった。もっと言えばこんな本が存在することが許せなかった。

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:54:29

    >>128

    死ぬほど笑ってしまった

    「無駄にウィットに富んでいるのが一層腹立たしくて」のくだりで特に駄目だった

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:57:58

    カイチヨの使うギャグってあからさまじゃなく、語学力高いせいでセリフの中に普通に違和感なく使ってくるせいでわかりづらいんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:22:27

    特別ウマ娘レースに関心があるわけではなかったけど、ルドルフの名声と実績には漠然と敬意を払ってすごい人だと思っていたのに

    >>128のことがあってから、>>34のシリウスみたいになってしまった思春期の少女……

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:31:43

    >>112

    門📏かよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:34:11

    ★★★☆☆
    やべぇよこの本

    男子高の一年生なんだけど、ウマ娘好きのクラスメートが学校に持ってきて皆で読んだんだわ。
    最初皆、「なんだこれ難しい字w」「意味わかんねーw」とか言って盛り上がってたんだけど、何日か経ってだんだん様子が変になって行ったんだよ。
    クラスでしょっちゅうジョークを挨拶代わりに言うようになったし、あと何故か国語と歴史のクラスの平均点が20点ぐらい上がってたし……。
    これから俺も毎日こんな環境で暮らすことを思うと、頭がくらくらするよ。

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:34:23

    >>111

    やっぱ中央トレーナーは一味違うな!

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:09:52

    「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず」。
    平重盛の言葉だ。
    この言葉は、「鹿ケ谷事件」と呼ばれる後白河法皇派による平清盛暗殺事件の時のもので、武士にとっての主君である法皇への忠義と、実父である清盛への孝行の間での重盛の葛藤を現したものだ。
    さらに当時の歴史を深く繙けば、新興階層である武士の台頭に対する公家の反発、後白河法皇自身の謀略家としての側面、その後の政治の移り変わりの契機としての要素など、多種多様な背景の読み取れる言葉であることがわかる。まさに諸行無常、朝廷による院政も平家の権勢も、全て永遠なものはないというわけだ。それはおそらく、七冠バと称された私の記録が、新たな若い世代によって塗り替えられ乗り越えられていくこととも重なるのだろう。
    重盛は文武両道の優れた武士ながら温厚篤実な人柄で知られるが、父の清盛もまた、傲岸ではあるが家族や家臣に対する情愛のある人物でもあったようだ。なればこそ、この言葉に秘められた重盛の葛藤は、昏迷乱擾、より深いものとなっていたことだろう。君主の手に忠義の口付けをしようとすれば、理想の息子としての言葉を発することができない――
    チューならんと欲すれば子唸らず、というわけだな。

    『必笑! 皇帝の上手なジョーク千選』
    第57選第16節「平重盛の言葉をしげしげと眺めてみよう」
    より抜粋

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:07:04

    前置き長いし文章固い!

    こんなん1000もあるのか……(畏怖
    もしまともな歴史解説書なら有用だったろうに……(if

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:37:21

    ★☆☆☆☆
    こどもの教育に悪い
     会長の本だからとウララさんが読み始めました。はじめはわからないなりに文字や単語を辞書で調べて理解しようとしてました。
     そのうち所構わず会長の本から引用したジョークを言って場を困惑させるようになりました。幸いすぐにジョークには飽きたので良かったですが、あのままでは健全なコミュニケーション能力が育つ芽を断っていたと思います。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:47:00

    ★★★★☆ 面白かったです
    皆さん酷評されていますが私は楽しく読めましたよ?

    レビュアー 高垣楓

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:48:45

    どうしようもない人来たな····

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:54:15

    ★★★★★ これは素晴らしい本ですね~

    先日、スペシャルウィークさんやゴールドシップさんがこちらの世界に来られた時のご縁を利用して取り寄せさせてもらったのですが、期待に違わない最高の内容でしたね~
    私も毎晩愛読させてもらって大いに新作のアイデアの元にさせていただいてますよ~
    できることならば、著者と出版元にこちらでの翻訳出版許可をいただきたいぐらいですよ~
    本焼くより翻訳の方がずっといい! うぷぷぷぷぷ~

    レビュアー シェロカルテさん

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:59:57

    サイゲのやべー奴らが来ちゃったじゃん……

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:00:04

    ★★★★☆
    自由帳として絵を描くのに丁度良いサイズ感とページ数です。ただ所々落書きがされていて描くスペースが埋まっているのが少し残念ですが紙質も良くて満足です。

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:01:48

    >>135

    歴史の教科書のコラムとかならいい文章だなって思うのに

    これがジョーク集に載ってるってなんかおかしいやろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:36:00

    意図せずしてギャグがわかるかわからないかで試す形になってしまっているのが悲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:13:07

    スレに出てくる抜粋の完成度に嘆息すると同時に、上流階級の戯れとしか思えない内容に胸焼けしてくる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:37:06

    多分歴史だけじゃなくて文学とか哲学とか語学とか、たぶん主として文系中心に凄く色々な教養が盛り込まれてるんだろうな……
    全部ダジャレの前フリになる前提で

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:16:08

    「匹夫の勇」とは、 血気にはやるばかりの、思慮分別を欠いた小人物の勇敢さを言った言葉で、孟子の言葉に由来するという。
    これとの関連性を感じ取れる言葉として、英語でも、「お前のケツはお前のことをよくわかっている」という言い方があるのをご存じだろうか?
    たとえ頭に血が上っている時でも、腰は常に自分の状態を把握している。腰は頭と足を繋ぐ結合部であり、人体の要だ。ウマ娘ならば、腰というパーツの重要性を実感しない者はいないことだろう。ターフを駆ける時、頭よりも腰が自分自身をわかっているなど、よくあることだ。
    すなわち「hip know you」というわけだ。

    『必笑! 皇帝の上手なジョーク千選』
    第113選第8節「中国故事成語と現代英語の関連性に関する一考察」
    より抜粋

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 08:11:21

    >>1

    はいはい、ふぁっきんびーっち

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:25:29

    >>147

    普通に上手いと思ってしまったが果たしてこのギャグをルドルフが思いつくのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:36:23

    ジョーク自体はこれっぽっちも面白くないのに知識は得られるから一風変わった参考書みたいになるな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:02:48

    あの会長が精魂込めて書いた本が面白く無いわけはないんだ
    その面白さの方向性が会長の意図してるものと違っているだけで

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:06:07

    >>147

    民明書房のアトモスフィアを感じる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:45:06

    レビュアー名文だらけで芝2400m

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:48:55

    本当にダメな本はレビューすらつかないからこれだけの数レビューがあるのはさすが会長

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:24:22

    >>145

    するとメジロ家とかファインとかの上流階級ウマ娘は会長のジョークが理解できるということに……?

    まあ、その辺なら会長の教養には普通に付いて来られるだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:01:18

    >>154

    それなんだよね~

    炎上したり叩かれたりするのは、少なくともその程度の注目度はあるわけで(単に叩かれるキーワードに反応されてるだけのケースも多いから一概には言えないけど)

    毒にも薬にもならない本は、存在すら知られないもんだからねえ

    まあその意味では、ルドルフなら何を書いたって日本中が注目するとは思うんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:20:48

    センター試験国語の練習問題に最適

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:22:27

    >>155

    内容は理解できてもダジャレは理解できないんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:02:22

    >>14

    ぶーちゃん真顔でなんてこと言うの

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:22:19

    >>159

    むしろブライアンの役割は他の子なら言いにくいことを会長に伝えることだからこの場合はどんどん言っていい

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:52:02

    ★★★★★ 現代文学の極北

    この本を一読した際、三嘆するとともに、訝しんだ。注釈が無いのである。通常、文学作品における注釈は、外国のもの、あるいは時代の異なるものという、文化的背景を共有しないものに付されるのが常だ。故に、同時代人且つ同じ文化圏に属するウマ娘シンボリルドルフ氏の作品に注釈が無いのは、当然であることを我々は想定する。しかしながら、そこに陥穽が設けられている。おそらく、この文献は、ジェイムズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」以上に、読者に対し、説明と注釈への欲求を喚起する作りになっている。哀れ読者は、この圏套を脱するを得ないのである。

    だが、これは決して読者に対する戯弄ではない。彼女の見事な筆致は、むしろ逆に、読者に対する深い信頼から、中途半端にへりくだることをせずに、自分自身の世界を表現しているのだ。

    まさに現代的なエクリチュールを脱構築し、それどころか我々が垣間見るパロールさえもその彼岸の彼方に超克している。
    私は、自分が実作家でなくてよかったと思う他は無い。創作者であったら、このような作品に出会えた幸運に感謝すると同時に、太陽に近づきすぎたイーカロスよろしく燃え尽き、無残な骸となりはてて無意識下の無間地獄に落下してしまったことだろう。

    それこそロレンス・スターンやジョナサン・スウィフトらに代表されるイギリス文学のように、時にはグロテスクなまでにハイブロウなウィットとユーモアに溢れていることは、言を俟たない。しかしながら、その陰気な諧謔にとどまらず、百科全書的に浩瀚な記述を含みながら、エキュメニズムのごとく、特定の文化圏に属さぬよう努力している形跡が見られる。ニヒリズムであると同時にコスモポリタンであり、コンテンポラリーとアナクロニスムという弁証法的な矛盾をはらみながらテーゼとアンチテーゼを共に保持しつつもアウフヘーベンを果たしている。まさに高度な仏教思想に見られる如く、矛盾を両立させているのだ。

    まだ未読の読者は、このような唸るようにスリリングな読書体験をまっさらな状態から楽しめるので、非常にうらやましく思う。


    某大学文学部教授

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:01:19

    >>135

    三國志の解説本とかでこういうノリの文章あるわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:03:35

    >>162

    真面目に書き過ぎた照れ隠し的な感じでギャグで〆るやつな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:05:03

    ★★★★★ 毎日活用させてもらってます!

    私は最近あることで悩んでいたの。どうしようかなぁ、いつも通りだと何か物足りないなあって思いながらお店の前を通りかかったら偶然これを見つけたんだ〜。「これだ!」と思って衝動買いでレジに持って行ったよ!それ以来悩みはすっかり解消されたんだ!いやーこの間新しく買ったお鍋に合う鍋敷きががなかなか見つからなかったんだけどこれは色合い、厚み共に最高!いつものちゃんこ鍋もよりボーノな気分で食べられるんだ!

    え?本の内容?これ鍋敷きじゃないの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:30:33

    >>160

    正にこれぞブーちゃんって感じのレビューで解釈一致だったわ

    多分会長も凹みはしても悪く思うことはないだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:33:19

    >>161

    なんか本当にこういう大学教授のレビューとかウマゾンに載ってそう

    そんでこれ読んだ会長の近しいウマ娘とかが、>>159を言われた時の佐倉千代ちゃんみたいになる

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:23:40

    >>164

    表紙もしかして布加工か?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:47:59

    >>149

    1000個もギャグ載ってりゃ1,2個くらいは"なるほど上手いな"というものが混ざってるもんだよきっと

    問題はそういうのは笑えるジョークじゃなくて事前知識や解説なんかで理解して感心できる冗句なんよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:58:25

    >>164

    これは分厚くて良い鍋敷きですね

    ん? 何か書いてある……

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:36:47

    >>169

    汁の染みや鍋敷いて焦げたところが多くて読めない…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:58:05

    豚モツ(はらわた)とシーチキンで鍋を作れば
    これがほんとの渡辺綱(わたなべのつな)だな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:06:54

    ★☆☆☆☆ シンプルにつまらない
    あのシンボリルドルフ会長が書いたということで本人の隠れた一面が分かるかと思いましたが、これならば知らないままの方がよかったです。

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:21:49

    >>162

    >>163

    光栄の『爆笑三国志』の話をしてもいいのか!?

    自分あれで三国志を履修しました。めっちゃ面白かったし勉強になった

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:42:31

    会長、三国志とか好きそうだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:57:07

    ★☆☆☆☆

    Fu#k'n shit!
    This book is below shit!

    reviewer - Michael De Santa

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:59:09

    >>175

    レビュアーの外人さん誰かと思って検索してみたらグランド・セフト・オートVの主人公で草

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:57:36

    >>161

    スウィフト「俺のガリバー旅行記がコレと一緒の扱いなの?」

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:07:34

    テイオーやネイチャやエアグルーヴなどのいつもの面々以外でも
    トレセン学園生徒たちの反応を聞いてみたいものだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:13:57

    ★★★★★

    美味しいヤミー❗️✨🤟😁👍✨⚡️感謝❗️🙌✨🙌✨🙌感謝❗️🙌✨🙌✨🙌またいっぱい食べたいな❗️🥓🥩🍗🍖😋🍖🍴✨デリシャッ‼️🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャッッ‼😁🙏✨😁🙏️✨😁🙏✨ハッピー🌟スマイル❗️❗️❗💥✨👉😁👈✨💥

    レビュアー 不快ピース

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:12:13

    >>175

    マイケルwwwwwwwwwwww

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:05:10

    まぁ、イケる冗談ですわね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:38:39

    なに、会長の著作がウマゾンでレビュー多数だと?
    発売から間もないうちにそれほど注目を集めるとは、さすが会長のご本だ
    会長のお言葉に対して世の中がどのように反応するか、知ることができるのは願ってもない機会だな
    どれどれ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:09:35
  • 184二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:19:10

    >>183

    「真意」まで読んでヒエッ……てなった

    やっぱり文豪の本気の毒舌って怖いっすね……

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:09:34

    >>157

    国語、歴史、外国語までカバーできる最強の参考書だな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:18:48

    何部ぐらい売れたんだろうなこの本

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:07:31

    >>175

    外国まで行き届いてんのかこの本

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:33:14

    洋書の和訳版に載ってる何が面白いのか全くわからないジョークみたいな
    バックグラウンドが合わないことから発生するもどかしさだけを集めた本みたいな感じなのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:41:10

    会長の博識が裏目に出るやつだな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:44:29

    >>187

    海外でも、あの日本のスターウマ娘の本だ!って思って買ってみて>>175みたいな感想になる読者とかいたのかな……

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:36:48

    後世に皇帝の四度目の敗北として語り継ごう

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:14:24

    >>191


    本を持った自撮りをウマッターにアップするギャロップダイナとカツラギエース

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:17:45

    >>191

    そういう人は結構いそう

    ギャグがつまらないのはともかく、あの世界でのルドルフの人気は凄いだろうし、そのルドルフの自著となれば喜んで買う人は多いだろうし

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:54:30

    第二弾はルドトレ著の「ルドルフの背」ですか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:45:33

    完走しそうで芝

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:55:55

    ★★★★☆
    書いてある内容は難しいけどギャグのセンスがとてもいい!
    今度俺も新しくギャグを作る時に参考にしようと思う

    匿名希望(職業:人型アンドロイド製造業)

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:15:31

    >>186

    推しグッズとしてはこれ以上ないレベルだから喜んで買う人は多そう

    ただ、ルドルフの望むようにちゃんと中身を精査してくれる人は少ないイメージ…そしてその数少ないちゃんと中身を読んだ人は分かりにくいジョークに辟易するか、解説の語彙に感嘆するかって感じだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:19:58

    まぁウマッターでクソ寒ジョークを呟いて愚弄されまくるよりはこっちの方がね……

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:20:38

    でももし会長の本があったら絶対買うわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:20:59

    何のかんので会長が愛されていて何より

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています