グエルか… か?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:26:59

    無事… だったか?



    探したんだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:27:34

    なんでそんなこと言うんだよ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:28:15

    いつもいつも遅いんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:28:29

    「養子は大変だな(うちの息子もお前みたいに従順ならなぁ)」

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:28:31

    クズでも親は親なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:29:11

    最期に親らしいことを言うのはルールで禁止スよね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:29:58

    呪い残して逝くんだろうなって覚悟してたけど
    想像の数段上で何重にもなってる呪いだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:30:04

    毒親度でデリングを越えたな…。挽回不可能なレベルで

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:36:37

    大企業の社長とその御曹司という立場故に押し付けや行き違いが発生していたが、良くも悪くもヴィムなりにグエルのことを愛していたのだろう…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:40:56

    たぶん本当に「グエルの奴何処行ったんだ!?」って感じで心配してたんだろうな
    んでもって機体ごと貫かれた瞬間に「最期にグエルに会いたい」なんて願ったら当の本人の声が聞こえてきて感極まって発したんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:43:29

    「何でお前が…まさかテロリストどもの仲間に?」とかじゃないのがかえってね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:27

    「何でお前がそこに!?」とかじゃなくてまず第一声が息子の安否を気にかけるところがムカつく、何で最後の最後で好きになるようなことを言うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:30

    つまり前話のデリングの自分の息子を発言にブチ切れてたんすよね。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:57

    >>10

    あんな状態だしワンチャングエルに殺されたことも分かってないかもね

    ホントに今際の際に息子に会えたぐらいの感覚で逝けたかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:44:57

    少し前のラジオでヴィム役の人が色々解説してたから余計にね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:45:47

    なんでそんなに愛してたのに愛情表現があれなんですか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:47:46

    >>14

    なんかクソ親だと思ってたけどこのレス見てどうかこうであって欲しいと思ってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:47:53

    >>16

    自分の親もあの態度で憎んだことや愛を疑った事もあれど

    しかし後に自分を愛しているとわかったから

    自分の息子に対する態度もああなったのだろう…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:48:39

    親としての愛情を全く抱いていないわけではない、っていう辺りたちが悪い

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:49:34

    最後の最期に視聴者まで曇らせるのはルールで禁止ですよね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:49:37

    ヴィムからしたらグエルが後継なのは揺るがないからこそ道をずっと舗装しようとした感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:49:50

    お前の事好きだったよ すげぇ悲しいよ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:50:36

    つらい……


  • 24二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:50:46

    ちゃんと話し合えばよかったのにもう話せないね♡

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:50:58

    >>16

    あれがヴィムに出来る愛情表現の全てだったんだろうな


    総裁の娘と結婚すれば地位が手に入る

    ダメなら子会社で学ばせて後継者にする


    息子の幸せを考えてのことだった

    ただ肝心の息子のことを理解出来てなかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:51:35

    でもグエルとヴィムが出撃した時点でこうなるだろうと察した

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:51:35

    なぁ親父、お前の息子の腕前が凄いのよく分かっただろ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:52:13

    >>12

    デリングとミオリネの会話との対比になるとはねえ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:52:33

    >>12

    ミオリネ「まずは娘の心配でしょ!?」からのミオリネかばって重症と合わせると余計に酷いんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:52:50

    >>25

    グエルのことは理解出来てなかったけど

    グエルは父親の愛情であることは理解してたのが美しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:53:05

    >>27

    グエルはこんな形で知ってほしくなかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:53:09

    >>16

    まあ普通に考えたら自分の言う通りにすれば大企業の社長になれるんだし

    それに従えというのも親目線からの愛情表現としてはおかしくないからな

    それこそ座談会で声優が言っていたように親は子供を支配したい、自分の庇護下に置きたいものだしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:53:17

    なんていうか本当に昭和の親父だったんだな
    古臭くて強権的だけどちゃんと愛してた

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:53:49

    スタッフはグエルくんの人気が想定外とか言ってたから、もしかしたら本来ならここでグエルくん死んでた可能性ある?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:54:08

    >>27

    グエルも親父が口だけじゃなくて腕前も大概良いのを知れたんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:54:09

    ご覧ください
    これが最期の一瞬まで魅せる毒親しぐさです
    って感じじゃん!!あーあーあーあーもう!!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:55:04

    >>26

    あーあこりゃヴィムはルブリスに秒殺されるオチだろうな→おっ!ボブが脱出したぞ→おいまさか!→oh…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:55:10

    ヴィムは周りを倒して勝ち上がってきたと言ってたから今回のグエルムーブがヴィムにとっては正しかったんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:56:14

    もしかして水星の魔女が今まで隠してきたガンダムらしさは全部グエルに押し付けられる…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:56:41

    俺が乗る!とか言い出した時死んだわwwwって草生やしてたらこれだよ
    割とMS戦やれるやつなのなんなんだよ
    最後で呪いかけてくしよ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:57:10

    >>34

    流石にそれはないと思う

    それだとマジで存在意義の分からないキャラになっちまう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:57:25

    コーラサワーかと思ったら若熊だった…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:57:28

    憎悪の言葉ならまだ流せたのに…こんな…いまわの際にこんな…こんなのって…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:57:58

    >>40

    いっそ瞬殺されてくれれば…最新鋭機とはいえなんでテロリスト共ボコボコにして本丸に接敵してんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:58:23

    本当に昭和の親父

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:02:29

    なんというか殺したのがグエルだとわかってなくて死ぬ寸前で朦朧としてるのがよく分かる…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:03:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:06:49

    正直トップが出撃してやらかして死ぬとかアホすぎて感情移入しづらかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:08:54

    父親殺しの業を背負った男グエル。

    ガンダム主人公で父親殺しの業を背負った人どんだけいるやら?
    思い浮かんだのがドモンくらいだわ、実質父親的な師匠をだが。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:10:28

    >>47

    元々軍人上がりだっけ? そら乗って戦える状態なら戦いに行くさ、進まずに殺されるくらいなら。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:24:45

    言ってくれなきゃわからないじゃないか…!
    言ってくれなきゃ…!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:25:19

    根が昭和の親父だから仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:26:31

    >>47

    一応理由はこじつけられるぞ?

    このままじゃどうあがいても責任取らされるのは目に見えてるし、ドミニコスだけじゃなくてジェターク社の手柄としてCEO自らテロリストの母艦落とせば禊になる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:27:16

    >>47

    実は現行機のディランザと旧型のテロリストだし、そんな変でもない

    とにかく反撃せにゃならんし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:28:45

    グエル!どこに行っていたんだ!って
    いつもの調子で言われた方がグエルとしては救いがあったかもしれないと考えると…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:35:17

    >>55

    最初で最後?に触れた父親の真心を最悪のタイミングで渡されたからな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:52:33

    何でそのタイミングでパーフェクトコミュニケーションを…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:53:47

    >>57

    痛みで意識朦朧になってたら探してた息子が現れたから迎えてやったんだよ

    もうあの状態じゃまともに脳みそ働いてないだろうに

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:53:59

    親父さん普通に強いのがなんとも
    相手がグエルじゃなきゃ勝てたろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:54:43

    >>59

    実際あのまま輸送艦撃沈出来たかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:56:09

    自分で出る!って言ったとこといい、最期の言葉といい、色々見直したよ
    それが息子にとって呪いになってるけど…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:57:08

    グエルが出撃しなかったら艦を攻撃して息子を殺してたことを知らずに亡くなったのは救いか
    そして意識がもうろうとしていた時に探していた息子を見たのは幻覚だと思ったのかな
    ヴィムは最後思い残すことなく逝ったけど父親殺しと父親としての情を同時に聞かされた息子やべーーーーことになってますよ!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:57:21

    >>60

    まあそこにMS会社の社長がいてそいつがテストパイロット上がりかなんかしらんけどとりあえず結構強いのまで把握してたとしてもそいつが持ち込んでた自社製品に乗って襲ってくるのは普通予測してないもんな。

    普通に船無防備なところに奇襲決まってた。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:57:31

    >>57

    死の間際だからこそ会社とか暗殺とか裏切りとか全てを廃したヴィムの心底が現れたんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:58:27

    >>59

    てか実際慌てて防衛しに来たデスルターがグエル戦で影も形もないから一機は落としてるはず

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:59:14

    ここ結構マジなキレ方だったんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:00:43

    >>66

    愛する息子が失踪したのを揶揄された(と思っている)ので

    まあそりゃ怒るわな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:07:01

    >>50

    デリングのこと軍人あがりってDisってたのに自分が軍人上がりだったら笑っちゃうだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:12:23

    ジェターク親子やOOのスミルノフ親子みたいなすれ違いいいよね…よくないけど
    こういう展開見ると某冨野作品の「勝手に想ってるだけの想いなど、子供に伝わる訳ないだろう!」って台詞が心に刺さる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:14:36

    >>9

    今までの対応も本人は言うこと聞いてたら全部上手くいくって信じて疑ってなかったんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:19:30

    >>51

    家出したら言えないじゃないか・・・探したぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:22:14

    >>70

    実際、ヴィムのいう通りにしてた方がよかった今日の展開なのがまた、う~ん

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:23:38

    >>70

    あの時意地張らずに渋々人工雨とAI操作を受け入れてたらもしかしたらこんなことにはなってなかったかもしれないというね


    あくまでグエルの立場だけを考えてだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:25:15

    >>72

    でも父さんはどのみちテロ仕掛けて裏切られてここで死ぬ運命…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:25:41

    >>70

    実際いう通りにしてたらシャディクもこんなことしないのでグエルがミオリネと結婚してエンドである

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:26:39

    兄弟そろってパイロット科やったしパイロットセンスはジェターク家の血なんやね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:26:57

    >>74

    グエルにとってはまだマシや

    いや、親殺しがでかすぎるって話やが

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:28:13

    多分グエルに殺されたことわかってないうえでの発言だから本人は呪いの意図とかなくただ死に際に幻覚かもしれない息子を見ての発言ってだけだと思われるのがおいたわしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:28:52

    自分ところのグループの社長を暗殺しようとテロリストの力まで借りた結果がコレだからなぁ
    インガオホー

    グエルくん何にも悪くないのが酷い

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:29:50

    最後に心の底から息子の事心配する言動が出てきたのはグエルにとって祝福となるか呪いになるか...

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:30:16

    もしかしてこれグエル視点からしたらテロリストの船の中に居る自分を助けようとしたように見えね?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:30:47

    >>79

    今日のヴィム結構好きなんだけど、それはそれとしてヴィムが画策しなきゃこんなことなってないからなぁ

    親の因果が子に報う だよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:32:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:32:25

    >>68

    元々学生時代にパイロット科目指していて何やかんやあって今の立場になっている過去話とか在りそうではある。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:32:46

    >>69

    どっちも伝わってねぇよ!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:33:04

    あの一言で今までグエルに向けてた蛮行が精算されるとは思わないんだけど視聴者目線だからな…
    グエル的には罪悪感マッハなんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:33:22

    >>83

    出力がアレなだけで親っぽいことしてるとは散々言われてる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:33:46

    >>83

    何がセーフが知らんが誰もヴィムをいい親だなんて言ってないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:35:25

    水星が初ガンダムなんだけど歴代シリーズだとグエルみたいなキャラってどうなる事が多いのかな‥‥
    何かしら気持ちに決着つけて生存を祈ってるけど徹底的に貶められて塵のように死亡とかもあり得る感じ‥‥?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:37:29

    「理解ができておらず無茶苦茶食い違っていただけで真っ当に愛してはいた」ここに極まれり
    逆に返して否定風にすると「真っ当に愛してはいたが息子について全く理解をしてやれてなかった」ともなるが

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:38:13

    瀕死になったせいでガワが剥がれて本音出て来たよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:38:40

    結局座談会のヴィムの声優さんが言っていた「よくある支配したい親とそれから脱却したい子という親子関係」だったということだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:38:53

    >>49

    刹那

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:39:13

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:41:58

    >>94

    毒親は毒親だから

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:42:19

    >>94

    まあ今までずっとそう主張してきた以上今更引けないのだろう

    別スレだけど今回のヴィムの遺言もこれまで心配していた描写が無いから唐突だし愛しているようには見えなかったみたいに言ってる人いたしな

    (そもそもヴィムが出てきていたのはそういう描写が出てくるようなシーンじゃなかったんだから当然なんだが)

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:42:26

    >>66

    本当に心配してたんだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:43:10

    >>94

    実際ヴィムは良い親か毒親かで分ければ間違いなく毒親じゃないかな 


    それはそれとして息子を愛することとは矛盾しないし、息子もそれを受け取ってるみたいだしだからこその今回なんだけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:43:16

    実際「ホルダーの座を奪われたあげくやるなっつってるのに独断で決闘して完全に立場を失った息子」に対して「援助を打ち切った後退学させて子会社送りにして将来のための学を積ませる」はグエルがこの文字面通りのゴミなら間違ってない
    グエルは文字面通りのゴミかと言われると間違いなく四方八方から否定が飛んでくるだろうし俺自身もそう思ってない
    実際どうしようもなく噛み合ってない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:44:16

    >>94

    毒親かと言われると割と肯定はできる クズは絶対に違う

    親子関係って難しいねんな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:06

    許して欲しい……お前とはもっと…もっと……

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:45:24

    >>81

    そしてその助けにきた父親を自分で殺しました…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:46:50

    >>94

    作中でやったこと自体は毒親のそれだからしゃーない。子供を愛してることと毒親であることは両立してしまうんだ・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:48:36

    魔女狩りもすぐに来たし機体が爆発しなければワンチャン助かったんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:49:07

    人をあらわす言葉に強めの言葉を使うから各々の認識がズレるというか、毒だのなんだので簡単に表しすぎなんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:51:29

    まあ理想通りの親じゃなければ毒親!みたいなところはあるからな
    実際は声優さんの評価通りの良くも悪くも一般的な親子関係だったわけだが
    一般的な親子とはかけ離れた別れをむかえてしまったが

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:52:25

    >>106

    何も見てないんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:56:28

    束縛親ではあるが割と真っ当な助け舟も出していた
    それはそれとしてグエルの側からしたら尊厳への死体蹴りにしかならなかった
    だから行方をくらました その結果がこれ

    もしかしてこいつら下手にできる事が多かったからこじらせまくった?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:56:35

    >>96

    二期で子供たちを愛してた描写とか形見とかがでてくるみたいな展開とかあるかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:59:56

    言ってくれなきゃ
    何も伝わらないじゃないか…‼︎

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:25:09

    >>92

    あれはディレクション抜きの声優さんの解釈込みのコメントだと思ってたけど、大正解だったんだ

    やっぱプロって凄いんだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:26:03

    >>107

    側から見てちゃんとアニメ本編を見てる意見だと思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:26:34

    >>112

    アニメの方じゃねぇよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:27:28

    別れ際に優しさを見せるのは残酷な行為だぞ
    なぜこうなる前にやらなかったとしか言えんなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:29:59

    昭和家庭というか…現代的な親子関係ではないよね
    親子で年の差が結構ある(ありそう)なのがデカいんだろう
    だからこの親子への見方はそれぞれ違って当然だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:32:58

    ギャグ漫画みたいに悪さしては失敗してたあの頃を返して
    涙が止まらん

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:41:39

    >>1

    親父の愛が証明されてよかったね




    命をもって

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:45:16

    >>111

    あにまんにも結構同じような考察してる人が居たから、見る人によってはちゃんと分かる話なんだろうね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:47:26

    >>47

    戦いに行くのはいいけど単騎はまじないよね

    戦争だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:54:56

    >>94

    そもそも親になった事の無い人間が親について語る時点でお笑い種なんですけどね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 20:55:56

    >>120

    怒涛のツッコミ受けて論理破綻しおった

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:02:17

    ぶっちゃけ頭の足りないところ含めて諸々が足りない人だった・・・特に出撃のところは脚本はどんなふうに思ってたのか気になる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:03:13

    >>81

    艦本体にライフルで銃撃しているので難しいところよね

    グエルがどう受け取るかはわからないけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:06:24

    なんでこの父親、テロリストだらけの戦場に単騎で突撃してんのは...まあただ単に思考が猪だっただけだが
    グエルくんはPTSDになるか指名手配されるのか
    根本的な原因のシャディクに辿り着くのか、はたして

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:06:37

    まあ最期多少良い風に死んだってこれまで毒親だったのは事実だから気にすることないぜ!なあグエル!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:07:14

    言ってくれなきゃ…なにもわからないじゃないか!!!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:07:56

    >>124

    そもそも警備隊もいるから完全な単騎じゃない

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:11:46

    これグエルくんがシュバルゼッテに乗るんなら名前の意味が最悪過ぎるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:24:01

    後続の機体もいたけどついてこれなかった、普通にテロリストの守備側を抜く実力があった模様

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:25:40

    >>129

    発進時に後ろに何機かいたよね?

    突っ込む頃には居なかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:26:14

    グエルが幼い時にコックピットに乗せてどうだパパの操縦はすごいだろ~とかしてた過去があったかもしれない…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:31:29

    悲しい程にすれ違いな親子対決だったけれども
    あの短い殺陣の中でグエル側が旧式MSとはいえあそこまで立ち回れるヴィムのMS操縦技術は確かであって
    自分で自分の実力を理解しているからこそ、養子に嵌められて舐められっぱなしなのが気に食わなくて自分自身でケリを付け(自分の尻ぬぐいともいうが)にいったんだろうなって

    後が無くなったテロリスト(グエル)の旧式MSが突っ込んできたのを見て、素早くライフルからビームサーベルに切り替えてカウンター狙う辺り冷静で的確な判断だし
    だからこそ逆噴射急停止からのカウンター読み攻撃が刺さった訳だし

    一般モブならカウンターで倒せただろうし、結果としては父親殺しという最悪に終わったけれども、MS乗りのヴィムからしたら息子が自分を越えてくれたことはそれこそ天国で誇れるだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:13:34

    ガンダムの父親っ何時もそうですよね!
    言葉によるコミュニケーションをなんだと思ってるんですか!

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:37:17

    とっさに信号送って同士討ちを回避できたニカ姉との差よ
    何で撃破してから声が聞こえるんですか…

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:39:06

    グエルくんが復讐する相手を間違えないことを祈るばかりだ…。悪いのはシャディクとフォルドの夜明けなんだ…。ヴィムも悪いっちゃ悪いんだ…。真相に辿り着いて欲しいんだ…。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:18:05

    ヴィムの場合今までが言行不一致すぎて最期の言葉もそこまで愛とは感じなかったな…
    グエルの視点からだと最高の呪いになってくれそうで良かったけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:25:46

    >>136

    トップとしての描写ばかりだったからな。

    会社関係なくの親としての描写がなかったせいやな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:29:55

    >>135

    何なら言い出しっぺはヴィムだからな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:39:53

    >>106

    時間さえあれば和解できただろうにな…。まあ、グエルが家出したのも裏切られたとはいえデリング暗殺を考えたのはヴィムの判断だから、こうなる事は運命だったとしか言いようがない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:45:14

    >>139

    ヴィムはグエルの話を聞かないのであの極限状態にならないとあそこまではっきりとした純粋な親の愛は出なかったとおもう普段から愛してただろうけど束縛や支配が強いから

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:04:12

    捜されていたのにも関わらず見つからなかったグエルは一体何なんだろう?
    誘拐されたと心配していたんだろうか。家出の方向ではあまり捜索してないとすると、グエルが自分に逆らうはずない、家出なんてするはずないって思考かな
    心配されて愛されてはいたけど、結局グエルの気持ちは全く伝わってなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:06:18

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:07:16

    >>141

    偽名&ベネリットグループ外のダブルコンボだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:08:21

    >>141

    単純な話、ボブの家出スキルが高かっただけやろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:12:05

    >>49カミーユ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:13:12

    >>134

    ジャミングで接触回線しか使えなかったのがね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:14:55

    >>141

    ミライさんの婚約者もミライさんのこと探してたけど見つからなかったし(ちょうど2〜3ヶ月くらい)、探す側の探知できる範囲から大きく外れた場所にいる奴のことはなかなか見つからんものよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:57:51

    >>136

    まあでも子供を大企業の社長である自分の跡継ぎにしようとする

    そのために言うことを聞け、失敗しても子会社からスタートさせて順当に経験を積ませてやると

    独善的ではあるがちゃんと愛情ある動きはしていたからな

    だからこその声優さんの解釈でもあるんだろうし

    ただあにまんではそういうのも全部ひっくるめて毒親だから愛情なんてあるはずがない!と言う人が多かったが

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:59:30

    >>148

    グエルは3年だからせめて学校卒業させてからだったらまた評価違ったわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:07:16

    >>149

    まあ普通の就活するならともかく

    社長ルートが決まっている(決めている)なら学歴なんて関係無いからな

    ましてや企業お抱えの教育機関だからなおさらその学歴にどれほどの価値があるかというと微妙だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:19:56

    このシーンの前あたりから
    やめろ…やめろ……止まれ……!!

    ってなった
    駄目だった

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:40:06

    前に学歴云々の人で謎の感情論認定してて話にならない人がいたな…

    デリングに掴みかかってたのは発信器つけるための演技ですってのを実は本気で心配してたので本気で怒ってましたというのはどうなんだろ
    最期の言葉とシチュエーションに引っ張られすぎてないかな〜と感じる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:02:39

    そもそもグエルも父親が自分を愛してた事は知ってただろ
    ラブハリケーンでメチャクチャになってすれ違っただけでそれまでは上手くいってたし
    家出した今でも立場関係なく愛してくれてることを確認出来たというか

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:13:43

    >>152

    本気で怒るのとそれはそれとして目的を達成することは両立するからなあ

    学歴云々の話も親父が親父なりにが真っ当に愛していたことを考えると

    愛してないだの自分のためだのと言っていた人たちが間違ってただけだったみたいだしな

    アニメが終わってない以上こうした考察がひっくり返るのはよくあることだがね

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:26:25

    >>154

    気にかけていたってのはまあわかるんだけどあの最期の言葉だけでそうも愛していたっていいきるのがって話

    デリングと比較してもかなり微妙な行動や描写ばかりだったのにショッキングな最期に引っ張られていたり実は愛していたという見方ありきになっていないかなと個人的に感じたので

  • 15623/01/09(月) 02:30:25

    >>1

    今更だけど、スレタイの『グエルか… か?』は『グエル… か?』が正しかったわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:33:14

    >>151

    俺なんか最初の方は親子で共闘フラグなんて甘い考えを抱いていたよ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:37:53

    >>154

    ヴィムなりには愛してたけど普段は野心と権力>息子には見える 愛していても行動はクソムーブなのは結構あることじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:40:53

    >>155

    微妙な行動と言っても前々からヴィムは独善的ではあるがやっていることは子供を想ってのものだろうという考察も多々あったし

    声優評でも支配したい、自分の庇護下に置きたい親とその親から解放、独立しようとする子というよくある親子関係と言われていたわけで

    その上で死の間際にグエルの声が聞こえてどこに言っていたんだと罵倒するでもなく

    「無事だったか…探したんだぞ…」とグエルの身を案じていたこと、捜索していたことがわかるセリフを発したわけだからなあ

    「毒親だから愛情なんてあるはずがない」という考察に凝り固まらなければ

    これまでの描写とあわせてやはりちゃんと愛情があったと感じられる描写だろう

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:45:20

    >>159

    すくなくとも「毒親だから愛情なんてあるはずがない」という視点で凝り固まっているからそう考えてるんだと凝り固まるのは良くないと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:50:26

    >>160

    違うならスマンな

    ただこれまでの描写や声優評とあわせて考えると愛情があったことを否定する理由がそれ以外にわからないから

    逆にこれまでの描写のどこを見てそう感じたのかを言ってみればいいんじゃないかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:56:40

    最期の言葉が恨み言じゃないもん
    見つかって安堵してるもん(中の人の演技がうますぎる)
    この親子どうしてこんなことに…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:57:41

    >>120

    お笑い草と笑いの種混ざってんぞ。日本語頑張れよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:32:33

    >>163

    お笑い種(おわらいぐさ)はこの字が正解だぞ

    ドヤ顔で間違ってないものに間違い指摘するの傍目に見ても恥ずかし過ぎるからやめてくれ

    辞書引けとは言わんから、目の前の箱に文字打ち込んでスペースキー何回か押してみる癖つけな

    お前が頑張れ

    ダサすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:45:45

    >>162

    一般家庭なら昭和的ながらも最終的には円満に行けたかもしれない。けど、ヴィムは大企業の社長でグエルは次期社長だったからね…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:47:30

    >>165

    一般家庭でフォローする母親がいたら全く違ったと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:58:43

    関係はよくある親子関係だけど
    この二人の立場はよくある親子ではなかったことがある意味不幸だったな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:01:01

    ヴィムの愛情に疑問視する声は逆説的にそれを唱える人たちが「愛情ってものが免罪符になり得る」と思ってるということでは

    そんなことないよと示されたのが今回ですよ
    呪い
    呪いなんですよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:02:24

    誰も免罪符になるとか愛しているからヴィムを責めるななんて言ってないから
    もしそういうつもりで疑問符を浮かべているなら妄想が過ぎる話だな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:07:31

    だから「毒親であること」と「本当に子供のことを愛している」ことは両立するっつってんだろ
    だから現実の現代社会でも問題になってんだろうが

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:10:35

    どうあっても両立出来てほしくない人がいるんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:12:32

    毒親でも親は親だよ
    問題は親のツラした人面獣心のババアがさも人の親です〜ってツラしてるのだよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:12:43

    愛情があったことはわかったけど、それはそれとして親としてどうなんだよっていうムーブが多過ぎたね

    死ぬ間際だったからこそ分かりやすく親としての愛情が表現されたけど、何事もなく生きてたらここまで分かりやすく出力されることは無さそうな性格してるよなぁ
    グエルが大人になってしばらくしてから親父もなんだかんだ俺のことを想ってくれてたのかもなってギリギリ思い返す程度でしか接しなさそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:18:07

    親としてどうなのかと言うと
    まさに人の親である声優さんが言っていた通りだった感じだな
    まあ理想的なムーブしていないから愛情は無いみたいな極端というか短絡的な評価をする人からは認められないみたいだが

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:18:47

    正直な話歴代ガンダム親シリーズの中ならマシな部類だからなダメ親父とか昭和親父で済んでるし
    直近で明らかに発狂してるママとかいる分余計マシに見えるのもあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:22:48

    >>173

    大人になって思い出す程度って…

    グエル君がスレッタに親父への気持ち吐露して受け入れられてトゥンクしてたの忘れた…?

    それこそ今回グエルの死にたくないで思い出してるシーンなんだけども

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:39:20

    >>176

    あれってグエル→ヴィムに愛情があるって自覚するシーンではあるけど、ヴィム→グエルに愛情を示してくれたことを思い返すシーンだったっけ?

    グエルは間違いなく父に対して深い思い入れはあるけど、父からグエルに直接愛情だったり息子として誇りに思うみたいなムーブをされてないから父が自分のことを愛してくれてるか確信が持ててないし、今後もそうなりそうじゃないかなーって思ってた



    正直自分の記憶力は怪しいし、多分に妄想が含まれてるから見当違いな考えだったら申し訳ない

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:29:45

    >>69

    ヴィムは熊と違って伝えてるぞ。

    強烈に変化球してるから上手いことキャッチできないだけで

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:20:02

    スレッタからの「お父さんのこと、好きなんですね」のシーン思い出して辛い…
    否定しなかったのはそういうことだろうし、最後の最後に父親からも愛されていたことを知ったグエル

    色々きつすぎる

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:31:38

    >>176

    「決闘は父親に止められている」とだけ返答したシーンなら覚えがあるんですが…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:20:54

    わりと結構な人が毒親と愛情は両立するに傾いていたと思うけどな
    いくら愛情あってもダブスタムーブは擁護できないし権力に執着していたのは実際そうだし

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:18:49

    デリングは毒親だけど愛があるというような描かれ方結構してたけどヴィムはそこまでか?とおもった
    探したんだぞとは言ったけど見せられたものはサリウスやデリングに対する態度だけだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:12:16

    愛ある毒親の方がグエルにかかる呪いが強くなって地獄度が増すから好きだよ
    父を恨むという逃げ道は無くなった

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:21:16

    >>182

    意図してそういう描写を避けていたみたいだしな

    二期でそういう描写を回想とかでだすんじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:02:27

    >>182

    まあ他のシーンに関して言えば独善的ではあるものの自分の言う通りにしていれば大企業の社長になれるんだからそうしろというのは親からすれば普通に愛のあるものだし

    探していたのかどうかについては逆にサリウスに共謀持ちかけるシーンとかで突然「でもグエルが失踪しちゃってパパ寂しい…」なんて心情描写とかされても意味わからんからな

    更に言えばそういう描写が無かったからこそ死ぬ間際のセリフがより視聴者にも刺さるという

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:13:48

    親として接し方を致命的に誤ってたけど、親としての愛情はあった
    アノーア艦長を思い出す。あっちと違ってバロンルートが存在しないけど…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:16:54

    >>182

    一人でいる時心配する弟と暗殺計画をサリウスにもちかけウキウキしている父親と興味の差を対比させているのかと思ってたけどまさか心配してたなんてグエルに興味がないから逃げられたのではなくミオリネよりもイージーモードで息子が家出の才能あっただけなんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:03:17

    意結局ヴィムの愛情は親とかならわかるけど子供からしたらわからない絶妙なものだったんだろうな
    視聴者間でもまさにそんな感じで分かれてたし

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:43:57

    本当に愛があるのとリアリティある毒親って成立するんだと改めて思った

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:01:08

    とはいえ現実的に親子間で解決できないレベルの毒親かと言うとそこまででもないと思う
    こじれる可能性もどこかでお互い和解できる可能性も両方ある

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:42:06

    以前から見抜いている人もいたが
    愛が無いとかグエルを探していないとか言われていたのは結局制作の手のひらの上だったってことなんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:33:35

    自分の周りの大金持ち連中を見てきた中では子会社とかは飼い殺しルート以下だったんだけどそう思わない人が結構多いんだな
    ともかくグエルは地球ルートなのかドミニコスルートなのかでいろいろ変わりそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:41:23

    まあ自分の息子を自分の会社や系列会社に入れていずれ自分のポジションを継がせるなんてのはよくあることだし
    それを飼い殺しと言うのは単に物を知らないからそう感じていただけだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:44:04

    上級だとそういうのはまずないんだよな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:47:30

    基本顔も合わせず指示だけするってことしないで自分からグエルのとこ出向いてたんだよな、ヴィム
    失望したと言いつつ指示だけ出さず社長業の合間を縫って顔を突き合わせて会話するってことはそれだけグエルに会いたかったってことの裏返しなんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:53:00

    上級でも同族経営しているところでは結構あるぞ
    ただ中小と大企業の差は「経験を積ませずにいきなり本社の要職に就けるか否か」にあると言っても良い
    なので日本でも同族経営で社長になった人でも割りと本社以外の系列会社を経由している人が多い
    これを飼い殺しと言うかどうかは…まあ見る人が見ればそう感じるかもねってところか

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:53:09

    >>184

    ジェターク関連はだいぶ描写が足りないところが多かったしこれからなのかもね

    全部が全部じゃなくてもいろいろ明かされてほしい

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:57:21
  • 199二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:04:27

    中卒は流石に見たことなくね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:05:21

    グエルはこの親の呪縛から逃れられるのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています