GOMガン型セフィラエンディミオンでダイヤ1到達

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:31:05

    むっちゃきつかったけど怒涛の9連勝でなんとか新パック前に到達できました

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:32:40

    先月に建てたスレです

    セフィラとゆかいな仲間たちでDC2nd進出|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    画像がデッキです

    バリラドン型も使ってみましたが後攻でバリラドンしても捲り切れない事が多く、GOMラドンに戻ってきました

    型は同じといっても先月に比べいくらか構築が変化したので変更点を解説します(質問等あれば是非ともお願いします)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:33:13

    おめでとう!ギタリス楽しみね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:29

    主な変更点
    ① 枚数を60枚に
    先月の構築では重要カードを引く確率を下げないため枚数を抑えていましたが、引きたくないカードを引く確率も上がってしまうことと、環境に芝刈りデッキが非常に多いことなどから60枚に増量しました
    増やしたカードに関しては後述しますが、展開効果持ちのPモンスターでP前エレクトラムしやすくすることで安定性を確保しています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:38:20

    ②DD出張(ケプラー地獄門グリフォン)の採用

    DD出張はP前エレクトラムを狙うための出張セットです


    ケプラー召喚地獄門サーチ→地獄門でグリフォンサーチ→グリフォン効果で特殊召喚

    とすることでケプラー1枚からエレクトラムの素材を揃えることができます(何ならこれ1枚と手札コストからバリラドンまで行けます)

    グリフォンは下級Pかつ縛りのないスケール1なので素引きしても事故要因になりづらいのが嬉しいです

    残った地獄門は邪魔になるのでエレクトラムやバロネス等で処理しましょう


    なおラミア等ほかのDDは素引きしたくないため非採用で最低限の枚数にしています


    >>3

    ありがとうございます!

    ランクマで潜っててもギタリスがあれば……という場面は少なくなかったため実装はとてもうれしいです

    新パックが来たら音響戦士デッキも組んでみたいですね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:39:21

    ギタリス来たらケルビーニ入れて勇者セフィラエンディミオンもできそうだけどどう思う?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:41:18

    ③マスターケルベロスの採用
    こちらもP前エレクトラムを狙うために採用しました
    マスターケルベロスは自身のP効果でキングジャッカルサーチ→キンジャP効果でマスケロ特殊召喚
    とすることでキンジャをEXに送りつつ召喚権を使わずにPモンスターを供給できます
    これによりP前エレクトラムの準備をしつつ、キンジャをP召喚すれば妨害数も増やせます

    キンジャ素引きすると何もできなくなる、スケールが開いてないと使えないなど融通が利かない面は少々ありますが、余計なパーツを入れずに使え、ダークヴルム等他の展開札と競合せずにPを並べられるのが良いです

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:47:23

    ④ガンマ非採用、ドロバ・Gの採用

    ガンマは誘発ケアもできる誘発として強力なカードですが一方でデメリットも少なくないです

    ドライバーを入れなくてはならないのは筆頭ですが、ガンマ自身も通常召喚・P召喚できないため事故要因となることが多く、正直先攻勝率にはあまり貢献できていない印象でした

    誘発としても1枚だと貫通されることがザラであまり信用できなかったです


    ガンマの代わりに入れたのはドロバ・Gの2種類で、どちらも刺さる相手に通れば一枚で展開をストップさせることができるため、後攻でワンチャンを作りやすい誘発として採用しました

    また、ドロバは風属性のためGOMガンの素材にできるため、他の誘発より事故要因になりずらい点も高評価です


    >>6

    当時の紙と比べてハリ禁止で展開の要求値が高くなっているのがどう響くかですね

    勇者セットのパワー自体は間違いなくあるので実装されたら試してみたいです

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:52:32

    ⑤EXデッキの変更点
    EXデッキの方はそれほど変化はありませんが、オメガとチャージウォリアーを抜いて代わりにアーケティスと天威の龍鬼神を採用しました

    チャージウォリアーはSR吹持童子を素引きした際もGOMガンの効果を使えるようにするコスト要因でしたが、その時は吹持童子を残してバリラドンすれば同じ盤面が作れることに気づいてしまったので抜きました

    アーケティスはなぜ今まで採用してなかったんだろうと思ったくらい有能です
    セフィラフウシ・セフィラシウゴ等で簡単に作れてセフィラの神託の効果と合わせてモンスターを確定サーチできます
    これで足りない展開札を持ってきても良し、うららサーチで妨害を増やしても良しの強力なコンボです
    フリチェ除去効果もコストが重いとはいえ盤面に干渉できる貴重な妨害です サーチコンボだけ使ってそのままバリケイドの素材になることも多いですが残せば妨害要因として十分です

    オメガ・龍鬼神の枠は自由枠です
    ガンマ非採用によりオメガを入れる必要性が減ったので後攻の打点要因になる龍鬼神に変えましたが正直龍鬼神のほうもあんまり活躍してないので好きなカードを採用していいと思います

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:06:22

    ⑥一時期入れてたけど最終的に抜いたカード
    後攻捲り札として冥王結界波を一時期使ってましたが、妨害が前にしかないのはアダマシアとドラリンくらいでだいたいの環境デッキはバックや手札・墓地に妨害を置けるのでこれでいい感じに捲れることはあまりなく、先攻では腐る点もあり手札誘発に切り替えました

    腐りずらいルーン対策としてヴァリアンツのフィールド魔法2種セットも使っていました
    フィールド魔法の強制張替と相手モンスターの押し込み、Pゾーンのモンスターの召喚ができて幅広い役割を持てますが、破壊のルーンで機能しなくなったり初手にPモンスターが足りず事故ったりするなど問題点も多く、最終的にはこちらも手札誘発に変わりました

    私のデッキでは非採用になりましたが、ちゃんと活躍する試合もちゃんとあったので採用するのもアリだと思います

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:20:29

    変更点については以上となります

    完走した感想ですが、後攻がむっちゃつらかったです
    展開デッキ・ルーン・ふわんなど、とにかく先行で強いデッキが環境に多く誘発の少ないこのデッキだと後攻を捲るのが非常に難しかったです

    逆に先攻ではセフィラエンディミオン特有の最強盤面であらゆる捲り札を粉砕してきました
    増Gの直撃やいまいちな初手に刺さる誘発で止まることもありましたが、展開が通れば捲ることはほぼ不可能で誘発貫通性能も高いため先攻の強さは環境デッキ達を上回ります
    そのため総合的に見ればセフィラは現環境でも十分やれるデッキだと思います

    何よりセフィラエンディミオンは使ってて楽しいデッキなので、セフィラに興味がある人はぜひとも組んでほしいです

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:31:07

    とりあえず書きたかったことは以上となりますが、何か質問等あれば遠慮なくお願いします

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:44:56

    展開ってどういう風にするの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:59:39

    >>13

    展開は大まかにP召喚前とP召喚後に分かれます


    P召喚前はダークヴルムやP前エレクトラム・ビヨンド等でスケールを揃え、P召喚の準備をします

    初手次第でやることは変わりますが、P召喚後にGOMガンやラドンをリンク召喚できるようにしましょう

    ラドンを出せそうならセフィラの神撃サーチのためにグラマトンまたはセフィラシウゴを持ってくる、サーヴァントオブエンディミオンを持ってきて魔力カウンターを貯めるなどして妨害要因の用意をしたいところです

    (続く)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:06

    P召喚後は場に出たモンスターでシンクロ・リンク召喚をします
    P召喚後にエレクトラムを使う場合、音響戦士ギータスをサーチしてそのP効果で音響戦士マイクスを特殊召喚してGOMラドン・バリラドンにつなげることが多いです
    余裕があればGOMラドン・バリラドン前にバロネスやアーケティスを出して妨害を増やします

    ここからラドンムーブに入りますが、理想ムーブであるGOMラドンは風属性2体で出せるGOMガンからSR電電大公、SR吹持童子をサーチ・墓地送りし、通常召喚・音響戦士マイクスによる通常召喚・またはバリケイドで墓地送りなどしつつGOMガンとそれらを素材にラドンをリンク召喚します
    ラドンの効果発動後に電電大公の効果で吹持童子を召喚しドロー効果を使いつつ幻獣機トークンと吹持童子でシューティングライザードラゴンをシンクロ召喚、ライザーでシラユキを落としつつレベル3とします
    残りはラドンでオライオン召喚からボウテンコウ→サベージとつなげましょう

    相手ターンではライザーと蘇生したシラユキでFAライトニングマスターをアクセルシンクロすれば妨害をさらに増やしつつシラユキの効果をお代わりできます

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:22:03

    >>14

    >>15

    ありがとうございます

    ハリ禁止になってからエンディミオン使ってたんで知らなかったんですよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:31:21

    なお、GOMガン型と銘打ってはいますがバリラドンも普通にしますし、それでも通ればたいていの場合勝てます
    その場合ボウテンコウのレベル変動効果で相剣士タイアを落としてレベル4にすればライザーS召喚シラユキ落としができます

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:31:15

    ギタリス来たらハリで止まったセフィラ入りセフィラ抜きセフィラ弄るか~

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:42:59

    60枚デッキだと相手に芝刈りされないところも環境にあってるんだろうか
    現環境まじで芝刈りデッキ多いんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:29:35

    すみません、結構重要なことを書き忘れていました
    スレが残っていたのでここに書きます

    EXデッキのウインドペガサスについてですが、ここはGOMガンのコストになる風属性レベル7のSモンスターであればなんでも構いません
    私は手持ちにあったので入れていますが、より低レアなカードも複数あるのでわざわざSRポイントを消費してまで生成する必要は一切ないです

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:14:57

    >>20

    なるほどね~たすかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています