普段語りにくいけど好きな作品を語っていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:14:28

    ジャンルは小説、漫画、映画、アニメ、ゲームなんでもOK

    好きだけど世間的には評判がイマイチで他カテでスレを立てるとすぐ荒れるから語れない…
    好きだけど単独スレ立てて話せるほど有名な作品ではない…
    好きだけど好きだと言うのは憚られる…

    等々、他カテで話しにくい作品について好きなように語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:19:36

    (特撮もありですか……?)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:20:06

    えっ今日はドラゴンボールエボリューションと
    実写版デビルマンを語っていいのか!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:20:25

    >>2

    ええよ!愛を叫べ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:26:26

    >>4

    ありがとうございます!

    令和ライダーどれも好きで、特にゼロワンから見始めたからゼロワンに格別の思い入れがある

    キャラの立ち方や信念、演者さんやスーアクさんの演技どれも最高

    まだまだ現実では付き合い方が確立されていないAIを軸に人の夢や心と絡めて書いてたから、これからも進歩を続けるAIとの歴史の転換点というか、「令和最初のAIの捉え方」として今後色んな場面で参考になりそうな作品だと思ってる

    キャラそれぞれが違った人工知能へのスタンスがあるから色んな人に色んな角度から共感することが出来るっていうのもすごく好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:44:30

    漫画:ちひろさん
    元風俗嬢が下町?の弁当屋に転職してその町の住人と親睦を深めていって町の人や元風俗嬢が自分の人生を見つめ直していく話。前に広告でよく流れてたかも
    多分評判はそんなに悪くないけどそんなに有名じゃない+人生観とかよく語られるから説教臭さがあって恐らく嫌いな人は嫌い+元風俗嬢って設定で変な弄りされてるのを見かけたことがあるので今まで話したこと無かった
    派手さはないんだけど、あーこんな風に楽しみながら生きてみたいなと思った。ちひろさん(元風俗嬢)の感性と自分の感性が結構似ててそこが好きだった

    ゲーム:FE無双風花雪月
    こっちは賛否両論でゲームカテにスレが立っても荒れて語れない。少し前に普通に話せるスレが立ってたんだけどやっぱり最後の方は荒らされてまともに話せなくなった
    …話が逸れたけど、これは原作が別にあってその派生作品に当たる。原作とは異なるifシナリオで展開されるゲーム
    正直批判される理由も分かるけど世界観の掘り下げ大好き人間としては原作で分からなかった世界観や情勢が判明して一気に解像度が上がったのでこの辺滅茶苦茶語りたい!…語れないけど

    とりあえず2つ挙げてみた

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:14:19

    魔術師マーリンって英国ドラマ、なんか最後の方のシーズンは酷かったけど好きだったわ
    あれイギリスではそこそこ人気だったらしいけど日本での知名度どうなんだろ?少なくても自分の知り合いで知ってる人は見た事ない
    アーサー王役の俳優がイケメンだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:50:20

    >>7

    見たことあるよ、シーズン1〜2くらいまでは面白かった

    キャスト欄にヘレナボナムカーターって名前載ってたから探したけどどれか分からなかったw

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:56:33

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:52:25

    age

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:42:31

    ポケスペが好きです
    ポケモンカテに立てると荒らしが湧くからろくに語れもしないし賛否両論あるけど自分はポケスペのお陰でポケモンと言うジャンルそのものに出会えて人生が色付いたから自分の原点として大切な漫画なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:03:46

    FF15…
    いや批判される理由も分かるんだが男友達で旅してる感じが最高だったと思う…
    たまにこんな感じで好きなところ語ってる人居るけどだんだん苦言増えていくのがちょっと辛い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:11:59

    >>7

    前にNHKだかのBSでやってたよねー。

    俺も家族とシーズン2までは毎週みてたよー。

    ガイアス先生好き。


    ただ日本版ってあまり振るわなくてシーズン2で終わりなんだっけ?

    そのせいでガイアス先生めっちゃヒロインじゃんwwwとドラゴン発狂してて草みたいな感想で終わってた。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:31:04

    >>8

    >>13

    マーリン知ってる人おった!!

    そうか…そういえば日本ではシーズン2までしか放映されなかったんだっけ…確かに2くらいまでがモルガーナが裏切るのかそれとも踏みとどまるのか?モードレッドはどうなる?とか展開が1番気になってたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:46:09

    あさりよしとおの『ラジヲマン』
    一番好きなあさりよしとお作品なんだけど…
    2011年で絶対に単行本化が無理になってしまってな
    作者が亡くなって、全集が出るぐらいじゃないと読めないんじゃない?
    作者も出す気はあったらしいが、もう駄目だろうな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:23:44

    遊戯王ARC-V
    話題になるとガチアンチと便乗叩きと○○は好きだけど〜(以下愚痴)ばっかりになって純粋なファンなんかいない扱いされるけど最初から最後まで全力エンジョイしたガチファンもいるんですよ!
    やりたい事と向いてる事が一致しなくて七転八倒してもやりたい事を諦めなかった主人公が痛々しさ込みで好きだ
    説明が難しいんだけど作品の方向性として褒められない性質のものに対して「お前ってこういうところあるよなぁ」的な俯瞰した視点とそれなりに尊重するところも好きなんだ
    それが観ててもやもやに繋がったりするんだけど自分はそういうところを含めて大好き
    合わないととんでもなく拒絶反応が出るから安易にオススメできないけど今でもめちゃくちゃ好きなアニメ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:02:42

    アストロガンガーが好きです
    公式チャンネルで無料配信されているので気軽に視聴出来ますよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:22:27

    あ...あくありうむ....

    実在するとあるVtuberたちがヒロインのノベルゲーム(分岐はあれどメインのルートは1人分のみ)
    ざっくり内容を話すと貴族さま(こっちはオリキャラ)とメイドさんの恋愛模様を描いたもの
    まぁ大筋はよくある系統の作品

    このお二人がバチクソてぇてぇんすわ...V知ってても知らなくてもこの作品は楽しめると思う
    サブヒロインのお二方も非常にかわいらしい

    ヒロインたちのこっちの世界での人格が気になったらホロライブのホームページへGOだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:51:55

    これは残すべきスレだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:56:28

    あげ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:09:07

    快盗クイーンシリーズ

    知ってる人も多いし、ここでも「昔読んでた児童小説」で名前上がること多いけど、単体スレは見たこと無いので…
    自分が小学生だったときからずっと読んでるシリーズで、他のはやみね作品に手を出すきっかけにもなった作品
    最近(といっても2、3年前だけど)、主人公の一人が過去に友達になった人と敵対状態で再会して、シリーズ追ってて一番テンションが上がった。あと推しカプも結婚した。やったぜ
    はやみね作品、まだ全部は読めてないけどかなり好きだから、「昔読んでた」以外の形で語ってみたかったんだ。この場に感謝です

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:13:29

    >>21

    クイーンいいよね映画もめっちゃ良かった

    最近はジョーカーくん周りが賑やかになってきて嬉しい限りです

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:33:52

    今際の国のアリス

    荒廃した東京のような別世界「今際の国」にて様々な人達がデスゲームに参加していくストーリー
    デスゲームに参加しないまま一定期間過ごすと頭上からレーザーで撃たれるため、それを回避するため人々はゲームに参加していく(無事ゲームをクリアすればその難易度に応じてリミットが延びる)
    日常を過ごしていた主人公たちも、あの日のあの出来事をきっかけにその世界へと案内され...

    これほんまおもろい、12年前の作品なのが信じられない
    今でもサンデーうぇぶりで無料で読めるから是非

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:30:05

    昼あげ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:16:33

    深夜あげ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:17:45

    >>16

    ARC-Vって書こうとしたら書かれてた

    同士がいて嬉しい

    遊矢の年相応さが好きで、毎週欠かさずリアタイして応援してた

    あと普通にアクションデュエルが見ていて楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:01:30

    >>16

    ARC-Vの沢渡さんがマジで好きで妖仙獣と魔界劇団組んだ

    中の人のファンになったのもARC‐Vが切欠

    沢渡さんVS遊矢2戦目は歴代の決闘の中でも上位5指に入る位には大好き

    ジャンフェスの中の人の決闘ステージも凄く良かった

    どんでん返しがまさにキャラ性に合っていたというか


    オラッ!コンマイは早く未OCG化の魔界台本を魔改造して出して!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:26:27

    喰霊かな
    本編より先に前日譚がアニメになった作品で喰霊と呼ばれる宿主を内から食い尽くす霊獣を身体に封印しながら悪霊と戦う少女土宮神楽と幼少期から霊感が強い少年が出会って放課後退魔アクションが始まる
    GyaOでアニメ(喰霊-零-)観た後に本編の漫画読むと神楽ちゃんが序盤から喰霊を封印してるから喰霊解放がかっこいいのとどんどんピンチになって追い詰められてボロボロになってくのが悲しい
    あと黄泉さんが割と許嫁の人好きなのと結構終盤まで悪霊としているからずるいっす

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:46:12

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:07:06

    夜あげ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:14:28

    アトム・ザ・ビギニング

    前にここの掲示板でおすすめスレ立てたけどほぼ反応なかったので悲しみでした

    アトム・ザ・ビギニング読了したんで良さ語りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ロボットが自我を得る話は数あるけど、この作品はロボット視点での描き方がすごくユニークでよいのです

    工科大学でロボット開発にいそしむ若き博士たちの友情と、ロボットの自我の進化の過程を丁寧に描いてるのが素晴らしい


    アニメもあったけど、全17巻のうちの1巻とちょっとぶんしか描かれてないのが悲しみでした

    でもクオリティ高いからすごくお気に入りです

    TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」OP After the Rain 「解読不能」

    コミックでは無事に一部完結して、二部が始まったところ、興味ある人にはぜひ読んでほしい作品です

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:04:01

    あげ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:01:13

    昼あげ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:12:57

    されど罪人は竜と踊る
    暗黒ライトノベルの始祖にして終焉
    魔法=咒式として確立された世界の攻性咒式士たちが腐りかけの傷に滲む膿みてえな価値観と立場と劣勢の戦場をどうにか切り抜けてく話
    新刊出たぞ三ヶ月連続刊行だと?!!
    まあ三年以上待ってたから、おっしゃドンと来いやァばっちこいなんだけどさ!
    中身が!薦めにくい事ヒマラヤ山脈が如しのシロモノだけど!好きなんだよ畜生──!
    アクション濃厚だし魔杖剣中二かっけえし咒式はゴテゴテに派手だし、あゝ無情な世界情勢を俯瞰で見れたり底辺の攻性咒式士で体感できる無二の小説なんだよ!
    最終章入ったらしいけどもっと読みてえ──!
    不幸眼鏡と家具好き美形は生きろ──!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:49:01

    あげ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:56:13

    デジモンクロスウォーズ(アニメ)
    デジモンの設定や過去作から解離した描写から色々言われがちだし、
    漫画版が評価が高いからその分余計に比較されてるけど好きな作品なんだ
    シャウトモンをはじめ好きなキャラクターは多いし、デスジェネラル編とか熱い展開の目白押しで毎週楽しんでた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:57:57

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:53:45

    ファイナルファンタジーX
    自分が子供のころ、親がプレイしているのを見せてもらって感動した覚えがゲーム
    結局自分でプレイしないで、成長してしまったのだけどここ最近何か話題になっているなと
    思って調べてみたら、よくわからないお祭りみたいになっていて、どこで話題を振っても
    お決まりの言葉ばっかり返ってくるようになって話題に出しづらくなった

    いや、自分はゲームの思い出話がしたいだけでMADの話がしたいんじゃないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:52

    あげ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:23:35

    チェイスチェイスジョーカーズ
    出たばっかりのゲームでめちゃくちゃハマってるけど
    アーケードゲームやってる人が少ないためかスレがすぐ落ちてた
    良いところはキャラがとにかくかわいくて楽しい
    最近追加されたコラボキャラの紅刃とかとてもかわいいよ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:46:55

    >>38

    >よくわからないお祭りみたいになっていて、どこで話題を振ってもお決まりの言葉ばっかり返ってくるようになって話題に出しづらくなった

    >思い出話がしたいだけでMADの話がしたいんじゃないんだよ

    17で挙げられたアストロガンガーも似たような状況となっていますね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:40

    >>38

    自分の周りにファンいるけど、確かに最初に例のアレが挨拶みたいになっちゃったみたいだねー

    でも今でも本編の話したいファンはいるみたいだからあまり変に空気読まずにガンガン話しても大丈夫だと思うよ!(無責任な言い方でごめん)

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:13:05

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:18:25

    今日はアレオリと妖怪三国志と妖怪3について語ってもいいんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:18:01

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:25:16

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:41:03

    あげ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:12:31

    age

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:46:03

    >>44

    三国志はサブクエとかないから確かにボリュームは少ないけど敵のキャラデザいいし普通に楽しめるから是非やってほしい

    3は面白いよ、2より面白いとか比べるつもりはないけど3だって面白いんだBGMもいい

    アレオリもキャラはいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:26:28

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:09:42

    NetflixのHeartstopperがめちゃくちゃ好き
    普段BLとか好きじゃなくて全く見ないんだけど何となく見てみたら面白かった

    ストレートの子が同性の子を気になるっていうのはBLの定番なのかもしれないけど、すぐくっつくんじゃなくてその葛藤が描かれてて丁寧なのが良かった
    同性愛以外を含めたセクシャリティがテーマだから重そうだけど、終始ポップなBGMが流れてて雰囲気的にもコミカルだからぜひ見てほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:20

    a

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:11

    多分そもそも知ってる人が少ないと思うけど「ブランディッシュ4」
    かなり昔のゲームだけどシナリオが11シナリオありボリューム満点、ゲームシステムもかなり凝ってる
    でも当時は1〜3が根強い人気でシステムは改悪と言われ、世界観も一新したからかなり不評だったらしい
    自分は1〜3やったことなかったから子供の頃滅茶苦茶楽しんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:09:23

    >>11

    俺も好き

    あれのせいで三次元的な闘い方とか駆け引きの面白さとか召喚して闘うようなのが好きになった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:31

    ラスアス2
    すごくすごく好きなんだが絶対に許せないという人が居るのもよく分かるので仕方がない
    ポリ コレばっかりあげられるけど仮にポリ コレ要素0だったとしてもあのストーリーの時点で評価は変わらなかったと思う
    でも好き、最高のゲームだった
    2度とやりたくない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:20

    >>18

    ホロライブの方は見てるけど、あくありうむの方まで手を伸ばしてなかったな

    ちょっと興味が湧いた

    そもそも、一部のファンサイト以外でホロライブの話をし難い感じがあるけど、ほんとに勘弁してほしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:46:03

    a

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:06:12

    しんけん!!としんけん魁!!
    ストーリー更新頻度落ちてたり、ガチャ値上がりしたりで思うところもないではないけどけっこうストーリーは好き
    美少女もいっぱいいるしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:47:51

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:34:49

    あげ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:31:59

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:06:32

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:19:44

    a

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:37:04

    私立ベルばら学園
    ベルばらモチーフの乙女ゲームでタイトルだけで色物扱いされがちなんだけど面白い
    ベルばら好きの母にオスカルと名付けられて名前がコンプレックスな女の子(2次元にガチ恋)が主人公
    キャラ×主人公だけでなくキャラ×キャラ(男女CP)を応援するルートもあり、少女漫画が好きな男女CP好きにおすすめ
    ベルばら知らなくても青春部活ものとして楽しめる
    ちなみにアンドレモチーフのキャラはアンドレ×オスカル √しかありません!解釈一致!

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:05:40

    モンスター娘のいる日常

    たまたまあにまんのスレで知って、試しに読んでみたら一気にハマって漫画、アニメDVDも全て買った。これから人外萌えにドップリと浸かったね。
    エロい描写が多いから人を選ぶかもだけど、出てくるモン娘たちはメインからモブ含めて皆可愛いからオススメかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:16:52

    a

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:33:45

    a

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:27:29

    浦沢直樹のMONSTER

    前編渡っての不穏な空気感がとにかく秀逸
    ラストの解釈とか分からない部分はあるんだけど
    あのへんはヨハンを不安や恐怖の概念として捉えてみたらどうだろう
    とかわからない部分を視点変えて読み込むと面白そいし
    自分にはない別視点の考察とか見たいけど
    話してると俺は理解できないから理解しようとすること自体許さないみたいなのが出てきて語れないの寂しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:48:10

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:54:56

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:36:46

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:38:09

    a

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:33:21

    支援する

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:36:09

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:05:29

    推しがいる作品が一番好き。まわりに聞かれたときにはスパイファミリーって答えるんだけど。スクスト2=末葉あおい、全力回避フラグちゃん=生存フラグさん、ウソツキゴクオーくん=一久世優この3作品ジャンル違うけどなんだかんだいって好きだなーって思う。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:09:20

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:03:03

    MAGI×ES 魔法小路の少年少女
    竹本泉の描く魔法使いファンタジーで未完作品
    たしか別媒体の話もあった
    竹本泉作品の中で1番好みだったけど、未完作品なのとマイナー作品ゆえに読んでる人があにまんにいるか怪しくて語りづらい

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:06:34

    アストロガンガー好きなんだけど、好きな回に限ってネタ扱いされてるのが正直つらい
    具体的には4話とか14話とか17話とか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:26:49

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:55:28

    >>6 無双風花雪月好きな人がいてくれて嬉しい


    フォドラのif世界を描いたことによってより深くフォドラを知れて楽しかったし嬉しかったんですよね…ぼんやりしたエンディングも“先生”という新たな絶対的指導者が不在であることを意味してて納得

    推しの新たな側面を見れて興奮したし、何より主人公のシェズくんちゃんがいいキャラクターしてるから、一気に最推しになりました。無双主人公らしく戦闘性能が高いのもいいしラルヴァとの関係は最高でしんどいし、心に刻まれて一生忘れない作品ですわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:17:25

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:18:22

    >>36

    81は誤字

    同じデジモンでも:がシリーズ初見だっただけに自分は好きなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:12:08

    >>77

    私も竹本泉先生好きです

    竹本泉先生のスレ立てても

    余り人来ないんですよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:28:26

    漫画のヘルズキッチンが好き
    主人公の料理に対する考えやライバルとの決着が綺麗なの料理対決の章が一番お気に入り
    雑誌が休刊してから連載してないけど作画担当の人が番外編漫画だしてくれたしまたやってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 06:09:29

    Rise of The Teenage Mutant Ninja Turtles

    今最も日本語化されてほしい海外のテレビアニメシリーズ

    ネトフリの映画はこのアニメの続編にあたる

    毎話のように繰り広げられる小気味良いバトルアクションと割と真っ当な成長物語が良い

    個人的にはドナテロが発明でやらかす回は彼のスッポンらしい執念深さと泥臭さが垣間見えてどれも好き

    Rise of the TMNT: Best Brother Moments! 🐢 | Nickelodeon Cartoon Universe


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています