あにまん発達障がい部19スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:08:33

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:09:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:09:17

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではありません。ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:09:42

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします

    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください

    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:10:17

    発達障がいの診断を受けていない、またはその疑惑もない人はこちらのスレの方が適切な反応が得られる可能性があります

    あにまんメンタルヘルス部7|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:10:45
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:11:08
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:11:38
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:12:03
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:12:36
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:13:11

    スレ立て感謝

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:38:55

    スレ立てありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:46:06

    スレたておつ
    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:57:53

    前の職場〜さっさと離職票渡してくれ〜
    失業保険とかの手続きめちゃくちゃ頑張ってるのに離職票来ないせいで一向に動けないんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:18:35

    障-害-者手帳とって長く経ってたけど根っこの部分で自分が自閉症であることを受け入れられてなかった。
    時間があったり状況が変われば動けるのではと思っていたし、周りのちゃんと成長したり仕事できる人が羨ましかった。
    無職になってかなり経って自分で考えて家事したり生活したり自分から勉強できないことでようやく自覚した(してないかもしれない)。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:25:19

    こんなスレあったのか
    自分も発達障がいで軽い方ではあったのだがあまりにも生きるの辛すぎて仲間が欲しかったよ
    ADHDに偏食、過敏と困ることが多いからキツイ
    最近は死にたいと思うことは少なくなってきてはいるけど自分の惨めさに打ちのめされて病む
    そのせいで人一倍"普通"に憧れるし普通が何かわからなくなる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:48:05

    飲んでる薬で献血受けられないってことは臓器提供とかもできないのかな?
    性質がいけないなら身体のパーツだけでも役に立てるかと思ったのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:38:32

    >>16

    同じADHDでもきつい、きつくないがあるように「普通」も曖昧なものなんだと思うよ俺は

    だからあんま気にしなくてもいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:59:21

    普通って考えた時ってたいてい平均、標準以上なことを普通って考えがちになっちゃう
    普通の範囲内というか中の上というか
    私が考えるなんでも普通の人って実際には数%~10数%しかいないような人なんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:42:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:21:03

    就労支援通して就職した職場で働いてるけど、雰囲気は悪くないのに聞こえてくる世間話が同僚への愚痴とかが多くて困ってる
    みんな挨拶とかは普通にするし笑い声(嘲笑とかではなく冗談を言ったりする程度の普通の)も聞こえてくるし仲が悪いわけじゃなさそうなんだけど誰か一人が立ち去るとすぐあれは変だダメだなんだを言い始める
    支援施設の頃はそういうこと全然なかったから潔癖になってるだけで全然普通の範疇なのかもしれないけどそういうこともあってかいまだに馴染めずにいる 自分だけ何も言われてないなんてありえないと思うし
    目立つ怒声や晒しあげや罵倒はないからいいところではあると思うんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:36:35

    発達持ちの人が「ガ〇ジ」って言葉で自分を表現しているのを見かけて落ち込んでいる
    こういう言葉って本人は自虐のつもりで言っているんだろうが他虐にもなってるんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:55:10

    自閉症、ADHD、LD、それぞれ軽いやつもちボク
    ショタエミュしやすいよぉ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:14:44

    三級手帳持ちで陰口なり文句なり、言われそうな立場だけど、それでも自分が誠実であればきっとどうにかなると思って最近意識してる
    少なくとも自己肯定感はちょっと高まるからまぁお得よね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:12:46

    自分が悪口を言われてるか?なんて、さほど重要では無い。
    結局困った時に助けてくれる人が職場にいるかどうかだよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:17:41

    病院また行き忘れた
    怒られはしない薬が切れるだけだ
    ぶっちゃけ薬なんてプラシーボでしかないけどプラシーボでも良いから気分を落ち着かせたくて飲んでる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:57:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:58:27

    自分の弱さ、苦しみを他人に押し付ける人間にはなりたくないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:40:49

    またメンタルが沈みそう
    明日の自分よ面倒だろうし嫌だろうがあやしてやってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:55:32

    前に心療内科の先生は患者さんに依存されたり、必要以上に頼られすぎないように線引きする
    みたいな記事を見たことあるんだけど
    確かに私も一時期先生の言うこと盲信してたから、先生から距離取ってくれるのは助かる
    普通の距離がわからないから

    ただそれは置いといても診察室入った瞬間に
    「特に変わりないよね」
    って言われるのはどうなんだろう
    話聞く気無いんかと思ってしまう
    これが距離のとり方なのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:44:12

    仕事辞めた後の立ち回りが自分にしては割と上手く行ってる気がする
    めっちゃ初歩的だけどメモ取るって大事だな
    障がい者職業センターって所で適性検査受ける予約も取ったし、よく頑張ってるぞ自分

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:16:59

    定型の発達っぽい行動の1エピソードを指して「発達持ちじゃね?」って安易に素人が言うのって危険だと思う
    無駄に発達持ちへのヘイトがたまる上に、定型の本来の障害(難聴とか)が見えなくなるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:53:54

    発達持ちかつめちゃくちゃ心配性だから旅行の計画立てるの怖すぎてやばい
    宿と交通手段の予約したけど不安すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:52:01

    自己肯定が得れないと鬱気味になる
    自己肯定が得られると増長する

    どうしたらええねん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:58:21

    相談させて下さい
    現在派遣で接客業を行っている者です
    adhd(不注意)の特性と事務のバイトでクソ失敗しまくったことから、障害枠での事務職就労は諦めてある程度金貯めたら休職→就労支援で仕事探しを行おうとしていました
    しかし先日派遣先の上司にあたる方から
    「君なら真面目だし俺の嫁の会社で社員応募してるから受けてみたら?」と事務方の仕事を提案されました
    その方は自分がadhdであることは把握しています
    病院の先生や職業センターの方からは「障がい枠であれば事務としても問題なく就労できる、「リハビリだと思って障がい枠で始めるべきだ」と言われています
    職場の方からの話を受けてみるべきか、このまま職業訓練を目指すのかどちらが良いと思いますか?
    意見聞けたら嬉しいです

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:38:53

    親ADHD、自分ASDで大喧嘩になった
    親は故意じゃなかったけど昔からこの手のミスが何度もあって我慢してきたけどついに爆発してしまった
    ものを手当たり次第に壊すほど怒りが収まらなかったのは初めてだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:40:49

    >>35

    とりあえずクローズで受けてみて、合格するかどうかで判断してもいいんじゃないかな

    受けたけど、やっぱり他の人の方が採用されました、職業訓練はやめちゃってますだと大変だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:20

    ADHDは他人の気持ちがわからないみたいな話あるけどやっぱ人によるんだろうか
    むしろ自分は人の気持ちに入れ込みすぎて自分の方が辛くなるってことがたくさんある
    実際にその人の気持ちを聞いたわけではなく、勝手に自分が相手の気持ちになってそれで傷つくとかいうわけわからん状況ではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:19

    他人の気持ちがわからないのはASDじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:08:08

    なんで学歴社会なのにADHDとかいう致命的な病気持ってんだろ、ハンデとかいうレベルじゃなさすぎて辛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:37:09

    >>40

    仮に学歴積んでも結局障害枠なら関係なかったりするんじゃないの?

    高い責任能力が求められたりする職種だとそもそも不注意とか出てたら厳しいし

    見当違いなこと言ってたらごめんね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:21

    >>37

    ありがとうございます。

    取り敢えず職場の人にちょっと詳しく話聞いてみます。

    詳細がわかったらお医者さんにも相談はしてみます。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:45:51

    聴覚過敏なんだけど、会話が出来る耳栓なんてのがあるんだね
    職場で出来ないかな~とかいう前にめっっちゃ高いから諦めた
    100均が1番なんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:31:36

    障がい者雇用で調べると軒なみ事務ばっかで倍率が高すぎる
    とはいえ運転とかも空間把握と不注意で医者に止められてるから選択肢がない
    就職してる人はどんな仕事ついてるんだ…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:29:52

    IT系
    ちなみにクローズ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:32:55

    >>45

    やっぱITになるかあ…

    ITの残業残業&残業と業務内容合わなくて病んだからマジで選択肢無いな

    どうやって生きていくんだろ俺

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:43:35

    治せればいいのに出来ない仕様なのはクソゴミ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:50:53

    >>46

    そういうの相談するために専門の機関とかカウンセラーがいるんだろうし、掲示板で質問するよりそっちに聞いた方がいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:51:52

    自分を信じろみたいな講演聞かされたけど発達が自分を信じたらダメじゃんと思って終わった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:11

    >>44

    障がい者雇用事務まん民だけどほぼ雑用係

    切手貼ったり書類を日付順に閉じたりしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:02:26

    >>48

    もちろん先生とか職業センターの人にも相談はしてるよ

    でもいくら事務落ちたって言っても「事務なら働けます」で話にならないんだよ

    そもそも事務だって向いてるとは思えねえし受からないって言ってんのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:50

    >>49

    自分を信じたところで仕事のミス増えるだけなのにな

    なんか全体的にそういう人生へのアドバイスみたいなの多いけどこっちは目の前の金銭問題やらで困ってんだ

    じゃああんたのとこで雇ってくれよってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:35

    >>50

    そもそも面接通らないから何とも言えんけどやっぱそんな感じかあ…

    就労意欲がどんどん削がれていくなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:02

    >>53

    一応俺はそういうの好きだしいい職場だからあんまり酷く言わないで…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:06

    >>39

    ASPだけど全くわかんないわ

    考えても的外れだったし、最近だと自分が気を使おうとしてもそれはなんの助けにも足しにもならないんだと諦めてる

    ついでに顔と名前が全く一致しないから、ドラマとか見てても誰が誰か分からないまま終わる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:30

    >>54

    ごめん…

    悪気は無かったんだ

    だけど不快に感じる人がいる可能性を考えられてなかった

    浅慮だった

    すまない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:23

    >>56

    こちらこそすまん

    確かに簡単で単純な仕事なのはそうだがお礼言われるとやりがいもあるものよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:03:20

    2人とも謝れてえらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:36

    それはそうとWebサーナやら使っても全く仕事が決まらない
    どうすればいいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:24

    出来ないことが多すぎて泣く
    逆に何ができるんだ俺

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:45

    態度悪い客とか取引先相手に露骨に機嫌悪くなったり言い返しちゃって怒られて契約切られるムーブを一生繰り返してる
    自分が抑えればいいだけの話なんだけど気に障ったらすぐカッとなって怒鳴ったり言い返す癖なんとかならんか…医者にも相談してんだけどな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:53

    >>43

    聴覚過敏では無いけど爆音恐怖症で昔似たようなの買ったことあるな

    2〜3000円で性能そこそこ良かった記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:03

    >>61

    客や取引先と関わらない職種を探すのもありかもな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:09

    実際就労支援使った人ってどんな感じの職種に就いたんだ?
    給料とかも気になるんだけど差し支えなければ教えてくれ…
    現状だと派遣のフルタイムってことで障がい者年金も無理って言われたし希望が無いんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:51

    【⠀面接で 】
    マルチタスクが苦手で、仕事など予めご指示をいただけると混乱しません
    コミュニケーション能力がひどく電話もお客様の対応も出来ません
    ⇒事務の裏方で(障 がい 枠)採用いいよ
    2週間後
    配属された上司が異動
    1年後
    1番お世話になってる人が異動
    繰り返しで私の事情を知る人がいないorもしくは誰が知っているのか分からない状況(誰が知ってるか聞いても誰も知らない…)
    異動なら仕方ないよね!
    ⇒ごめん、インターフォン鳴ったら来客対応宜しく
    いや、会社ならお客さん来るの普通だし。配慮してもらうことばっかなんだから。あんまりワガママ言っちゃダメだよね
    ⇒電話で発注お願いしていい?
    ………ごめんなさい出来ません…いや、いや。それでも、倉庫とかで作業出来る仕事だから!1人になれて無心になれる仕事だから!
    ⇒ごめん、倉庫無くなるわ。経費削減で。

    現在、すごいザワザワうるさい(個人的に)環境で1人になれず、相談出来る人も居ない
    ついでに偶然。お昼の時に発達 の話題になって
    「学校にそういう子?グレーゾーンの子とかいたらどう対応していいのか困るよね~」
    みたいな話をしていた

    遠回しに仕事やめろって言われてる?と思う今日この頃です
    長文で自分語りごめんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:44

    >>65

    うわごめん!

    思った以上に長かった!

    昼にめちゃくちゃ病みながら書いてたから…ごめんなさい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:28

    >>62

    本当?

    爆音…私の中ではサーキットとかのエンジン音なんだけどあってるかな?

    一時ね、レース開催のイベントが職場近くで開催されて……ホントツラかった

    探してみる~

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:25

    >>65

    辞めろとは言われてないでしょ

    障がい者枠なんて雇ってる事に意味があるんだし


    というか、上司というか管理職の人なら何枠で採用されてるくらいは知ってるものだと思うのだけど

    課長とか係長とかも知らないの?

    枠は知ってるけど管理職の人が何ができて何ができないを知らないってことなの?

    それとも周りにできるできないが周知されてないの?

    >>の事情を知る人がいないorもしくは誰が知っているのか分からない状況

    って言っても上に書いたみたいに色々っしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:14:27

    >>68

    うん。辞めろとは言われてないんだよ

    なんて言うか本当に枠埋めとしてしか私、意義がないというか。ひたすら居心地が悪いというか

    管理職の2,3人は多分知ってるし、私が色々難しい人間だとも知ってるとは思うけど特に何か指示されたこととかは無いかな?

    ただ直属の同僚とかはどうなのかは知らないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:36

    >>67

    調べたらloop earplugsってブランドのだった 参考までに

    前述の耳栓は値段安めだけど大きな音よりは多分もっと小さな日常の雑音を除去する用途の耳栓のようで、

    自分は車のエンジン音とかも含む大きな音や声全般が苦手だからちょっと機能が足りなかったかな

    今はノイズキャンセリング機能付いたイヤホン使ってる、24時間付けられる訳じゃないから完全に解決はしてないけど

    あぁイベントは辛いよねぇ分かる… 人の声やら何やらでかなり騒がしくなるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:16

    就職の参考になるかわからないけど、俺の場合は正社員型の派遣から始めたな
    ADHDのやらかしとか、ASDの空気の読まなさとかで人間関係悪くなっても数ヶ月でリセットされるっていうのが、正直気が楽だった
    給料は安いけど経験は積めたりするから、一つの職場で長く働きたいっていうタイプじゃないならいいかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:09:57

    自立支援医療制度って申請しようとしたら自分を扶養してる家族にバレる?
    調べて申請に要ると出てきた「世帯所得が分かる資料」ってきっと扶養者に言わないと手に入らないやつだよな…どうにかこっそり入手する方法とかない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:24:07

    数日前の仕事中に荷物を受け取っていたかの記憶がなかった
    監視カメラで確認してもらったら確かに俺が受け取ってた
    事実としてそれは認識出来たが一向にその時のことが思い出せない
    言われても「あーそういえばあったなあ」みたいな感覚も一切ない
    お客様と他の方に迷惑をかけちゃったけど解決法も思いつかん
    「気を抜いてたからじゃないか」みたいに言われたけど集中してたときのことも覚えてない
    マジでどうすればいいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:39:09

    >>73

    俺以外にも記憶吹き飛ぶ奴いるんだ

    あれどうしたらいいんだろうな

    上司に「なんでこんなことしたの?」って聞かれても自分がそれをやったという意識がゼロだから、「何の話ですか?」になって失望されるの本当に怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:11:51

    学生時代にバイト落ちまくっていた?
    聞いてみたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:38:14

    色々混同してるからどれが発達の症状だっけってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:18:13

    >>75

    2回受けて2回とも受かった


    なお、片方は「実はイチかバチかで採ってみた」とのちに言われたw

    自分も新しく入った人に教える立場になってトレーナーノート(新人さんの様子とか何を教えた、できたできないとかが書かれるノート)を遡って読んでみたら自分が入った頃の評価は要約意訳すると「どんくせーが質問にはパッと答えられてバカじゃないっぽいので長い目で見ましょう」だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:58:59

    >>75

    長期のバイトは4つくらいしか受けてないけど落ちたのは蔦屋のスタッフくらい

    飲食バイトは受かったけどすぐに辞めた

    スピード感にとてもついていけない

    少なくともキッチンは自分には無理だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:46:41

    ここのスレの人達みんな凄いわ
    俺なんてもう3ヶ月前に仕事を辞めてニート生活なんだけどずっとこのまま過ごしたいって思っているもん

    みんな心が強くて羨ましい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:12:33

    >>77

    >>78

    すげえな

    俺は何個も落ちたから受かるのすげえな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:04:39

    久しぶりにコンサータ休薬日作った
    びっくりするくらいなんの気力も沸かない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:59:50

    仕事辞めてからもう直ぐ1ヶ月経つけどそろそろバイトでも探さないといけないかな〜
    ADHDの特性が邪魔しないやつがいいんだけど品出しとかが向いてるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:01:07

    ああああ先週ミス出した直後な事もあって、仕事行きたいくない
    上司が嫌い
    不具合があるから報告に行ってるのにそんなこと聞きに来るなみたいな態度取るなよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:03:29

    転職したいけど、全然理想の職場が無い
    ちなみに理想 時給1100円以上 完全週休二日 労働組合あり

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:26:52

    今まで学生生活ぎりぎりやってたつもりだったけど、就活や卒論でタスクがパンクして、本当に何も上手くいかなくて生活が破綻して、親とか教授とか友達とか凄いいろんなところに迷惑をかけた末に病院に行った
    病院行ったら就労移行支援の利用を勧められて、この間恐る恐る学校の支援課に行ったら、怖くて踏み出せなくて時間ギリギリだったのに色々説明してくれて取り次いでくれてなんか泣きそうになった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:47:37

    ずっと不眠の症状だったのにここ2ヶ月ぐらい急に過眠の症状に変わってしまって辛いんだけど不眠から過眠になることってあるもんなの? 因みに双極2型
    睡眠薬もらってたから不眠でも全然生活できてたんだけど流石に24時間ずっと眠いし12時間以上毎日寝ても眠いのはキツイ 

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:41:08

    退職後のいろいろな手続き、あまりにも煩雑すぎて頭おかしくなりそう
    一旦バイトも見つけないといけないし…何もしてないことに耐えられない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:34:18

    >>87

    勤務してどれくらいの所を辞めたんだ?

    状況によっては働き始めて半年とかでも退職手当を請求できるはずだからもらえるものはもらっとこう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:43:57

    完全週休二日制で手取り15万以上になるようフィルターかけるともう選択肢全然ねえのおかしくないか
    これでいざ応募しても書類落ちしまくるし面談行っても全然受からない
    そりゃあ生活保護とか自殺選ぶ人も出るよなこんなん
    ただでさえ人よりダメだって理解してるからその手の枠で働こうとしても拒否られんだもん
    それが3.40とか続いたらそりゃしんどいよ
    「幾ら求人に応募しても採ってもらえないから生活保護にして下さい」って気持ちにもなるよ
    職業センターとかでもなんか心持とかメンタルを見てくれる講義はありがたいけどさ
    直接的に生活保護以上の賃金を貰える仕事に繋がる方法を教えてくれよ
    将来の為とか長い目で見てとかそういうのいいからさ
    今日明日、今月生きて家賃払って飯食うために金が必要だって言ってんだよこっちは

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:43:04

    >>88

    だいたい3年かな

    昨日ハロワ行って失業保険の手続き終わらせて来たよ

    メモ取りの習慣身に付けといてよかったと心から思うわ…必要書類が多すぎてパンクするとこだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:48:18

    働く人、働こうとする人全てに平等に苦しみが与えられる社会でその上で障がいを持ってしまった人間は一体どういう生き方をすればいいんだよとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:00:47

    >>90

    失業保険は既に動いてたか

    お疲れ様

    あれめちゃくちゃ書類やら多くて仕事辞めてすぐのしんどい時に申請まで行くのがきつすぎるよな…

    あとそれなら尚のことバイトじゃなくてゆっくり休んだほうがいいんじゃないかな

    俺の時「既にバイトしてるようなら申請無理です」「期間中にバイトしたらその分金額減らします」

    みたいなことを役所の人に言われた記憶あるよ

    的外れなこといってたりしたらごめんね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:25:06

    24卒だけど就活キツくてできなくてただの無職してる 周りの友人が新卒で働いてるから余計メンタルに来る せめてアルバイトしたいけど鬱と過眠で体が動かないしどうにもできない
    手帳興味あるけど(双極II型で3級?くらい取れるっぽい)家族に反対されたしもうちょい頑張ってみてから検討した方がいいのかな みんなどういうタイミングで手帳ゲットしてるんすか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:26:43

    >>92

    ありがとう

    自分も同じこと言われたけど何もしてないって状況に耐えられなくてね…実家暮らしで母の目も気になるし

    まぁ三週間くらい休んだし職業センターの予約もしてるし無理のない程度に頑張るよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:31:58

    >>93

    俺は新卒の会社適応障害で辞める→ADHD発覚→医者に「障がい者雇用」を勧められる

    →そのために手帳取得って感じだったよ


    親御さんになんで反対されたのかって聞いても大丈夫?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:20:05

    >>93

    メンクリで発達認定でる→ニート期間もあるしとりあえずA型作業所で実績作り→作業所利用してる時にとりあえずとっとくかでとった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:01:38

    アトモキセチンうっかり飲み忘れた日ポンコツすぎて笑えてくるし今日も飲み忘れてミスしてしもうた

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:58:06

    adhdと気分変調症の診断を受ける

    コンサータを飲み始める

    作業効率は上がったけど精神状態が悪化

    アトモキセチン(夜服用)に変更

    作業効率と精神状態は改善されたけど中途覚醒が毎晩起きるようになってじわじわ疲れる

    病院で相談して試しに朝服用してみる

    研究室での立ち仕事中に数年ぶりのガチ嘔吐

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:57:24

    ADHDASD両方持ちが避けておくべき職種って接客と電話対応と運転業務の他に何かある?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:14:50

    >>99

    割と人による部分が多そうなんだよな

    俺の場合よく言われる事務はほんとにダメだった

    単純作業で集中力続かんし細かな作業は手先の器用さと空間把握死んでるからミスりまくるし

    電話対応しながらメモすると絶対に何かしらの情報が抜けるし

    同時並行とか差し込みの作業でもほかのどっかしらの作業工程抜けるしとボロボロ

    逆に接客の方が気楽だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:55:05

    2ヶ月ぶりにメンクリ予約入れたらずっと担当だった先生が辞めててショック
    別の先生がついてくれるらしいが不安…
    薬の副作用の話をしっかりしたいんだけど初対面の人相手にちゃんと話せる気がしない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:59:15

    将来的な金銭が不安すぎるから資産運用とかしたいんだけど
    よく考えなくてもそんな余計な金が溜まらないことに気づいた
    派遣で働けてしまってるせいで年金も貰えない
    NISAとか天上人の遊びに見えるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:06:00

    >>102

    今の世の中は将来のために資産運用するのが努力だけど

    障がい雇用にも就けない俺からすればそもそもスタートラインにすら立てないからな

    だって増やすための余剰資金なんてもん捻出しようが無い

    これもSNSとかで愚痴ったら何かしらの努力不足だって言われるだろうから言えないけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:47:11

    >>100

    とはいえ障がい枠だと新卒以外事務が多いから適応せざるを得ないのかね

    それ以外の職種も出してるサイトあったけど資料請求してから1ヶ月くらいたっても音沙汰ないわ

    一応大手の就労サービスだったはずなんだけどなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:01:53

    休職中で復帰のための診断書もらうのに、週1で病院通わなきゃなんだけど、通えなくて休職期間長すぎて今の職場に戻れなくて、次のところ見つけようにも休職期間長すぎて採用されるわけなくてタヒにたすぎてつんだわ〜

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:53:39

    >>100

    その話聞くと並行作業がとことん苦手な自分も事務系は難しそうだな…

    答えてくれてありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:59:40

    完全に雑談なんだけどさ

    自分中学生の時に1回だけけいれんで倒れたことあるんだけど

    最近発達の診断出た後で色々調べてたらADHDの既往歴でけいれんがそこそこあるって記事が見つかってちょっと面白かった

    ここの住民の中にもけいれん起こしたことある人いる?


    注意欠陥多動(性)障害ADHD | まつだ小児科医院www.mpc-kodomo.sakura.ne.jp
  • 108二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:11:58

    所謂てんかんみたいなことかな?自分はないなぁ
    何がどう作用して痙攣が起きるんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:19:35

    資産運用系はファイナンシャルプランナーに聞くといいと思う
    発達持ちだと衝動買いとかが多くて、見直ししたら貯金できるようになったとかあるから

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:24:32

    >>107

    当方ASD(グレーゾーン)診断済ですが5歳のころに大雪が積もる中外で遊んでたら熱痙攣起こして救急車で搬送されたとのこと

    この経験から推察するにADHDで痙攣症状が見られやすいというより何かしら活動しすぎて体が気付かぬうちに不調になりその結果として痙攣を引き起こしてしまいがち、というケースになりやすいんだと思います

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:50:12

    「努力不足」って言葉、火力が高すぎる割に言う方には全く負担がないし、なんならアドバイスしてやってるくらいの感覚で言ってくるのほんと不愉快
    一回ADHDの脳内を体験してみてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:04:18

    こんなのあったので聞いてみたらなんかプラスになるかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:56:52

    投資に関しては月三千円をNISAでオルカンにぶちこむだけの単純だけど地味に面倒くさい作業やってる
    障害年金もらってるからできることだけど、今20代だから将来的にはそこそこの助けになると思うってカウンセラーの先生が言ってくれた

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:42:36

    お金の使い方考えないとな…衝動性が強いからすぐ課金してしまうんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:48:35

    >>114

    自動積立貯金設定しておくといいぞ

    積み立て崩すという手間がめんどくさくて、衝動買いに対するブレーキになる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:32:11

    >>115

    アドバイスありがとう

    預金してる銀行のweb見ても全然理解できなかったから窓口で聞いてみるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:56:51

    認定受けてないんだけど、メンタルヘルススレは落ちてるみたいなのでここで相談してもいいかな?一応病院には行って薬は飲んでる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:06:14

    グレーゾーンつら

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:11:45

    軽度知的障.が.い.者なんだが やはり文や学習面に多大な影響が出てくるんだよね

    深く考えて文を作れないとゆうか すかすかとゆうか
    似たような文の繰り返しになっちゃうんだよ

    そのたびに うーんこりゃクソみたいな文だなってなっちゃうの

    何を言いたいのか何を伝えたいのか‥途中で道を見失うんだよ

    独り言ならいろんな表現でいろんな考えでスッキリすらすら話せるんだけど‥呂律が回らない障が.いのせいで結局何も伝えられないみたいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:15:24

    >>117

    傾向疑いがあるならいいと思うよ

    どうやって診断受けたかの相談もたまに書き込まれるしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:31:05

    仕事を辞めたときにしなきゃいけない手続き
    健康保険
    国民年金
    失業保険

    別に言うほど面倒には感じないがマイナンバーカードでいい感じに楽にならんかなというか
    役所にくのが苦痛なんだよな 家でネットで出来りゃねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:36:24

    >>121

    国民年金ってマイナポータルで出来なかったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:41:56

    >>119

    Nottaみたいな文字おこしアプリを使った口述筆記を試してみるのはどう?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:42:50

    >>122

    調べたら出来るんだな ありがとう

    でもどの道、国保で役所いかなきゃいけないから一緒なんだけどね

    全て丸ごと家で完結するのはいつになるやら

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:15:16

    明日祖母のお見舞いに行くことが母によって勝手に決められた
    大切な人だがそれとこれとは別
    俺がスケジュールを変えられるの嫌いなの知ってるはずだろ
    なんでいつも勝手に決めるのか理解できなくて嫌だし
    提案なら考えて行くよって言えるのに勝手に決定事項にするから嫌な気持ちで祖母のお見舞いに行くことになる自分が一番嫌だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:00:20

    >>125

    すごいわかるよ

    大事なことでも予定の強制変更とか予定外のタスクが増えるとかなった時に「その日その時絶対行かないといけない」だったり「自分が行ったところで何ができるわけじゃない」とか思ってると「それはそれ、これはこれ」って自分はなる


    お見舞いまでに気分が変えられるといいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:13:11

    >>126

    何が面白いって、俺の予定を勝手に決める母も、父が勝手に予定入れると怒るんだよね

    俺の人権は?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:13:40

    >>125

    全部わかるわその気持ち

    自分が常識的に考えたら悪いのはわかってるんだけど、自分の気持ちを蔑ろにされた怒りと、自分の計画に割り込まれる怒りと、それでイライラしてる自分への嫌悪感でぐちゃぐちゃになるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:19:39

    明日の仮面ライダーとスーパー戦隊すごく楽しみにしてたからそれと時間被ってたらどうしようと(時間を言わずに決められた)
    成人してダサい趣味かもしれないけど1週間必死で働いて数少ない楽しみなんだよな
    リアタイしたい回だし
    そんなことを祖母のお見舞いと同列に考えている自分が許せないんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:35:10

    >>126

    とりあえず特撮と被らなかったから少し落ち着いた

    だとしても勝手に決められたくはなかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:41:20

    カウンセリングルームのある会社に就職出来て良かった あそこがなければ今頃親を殴ってたかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:14:22

    過去スレで転院先の病院によくわからない理由で診断取り下げられたけどそんなんあり?ってのと
    また通院したいから病院探しの基準教えてほしいって書いた者だけど
    アドバイスを参考にして見つけた病院行ったらADHDって診断出たよ
    薬が処方されたから仕事の負担も軽くなるかもしれないし
    仕事中にやっぱり発達障/害なんじゃないかっていちいち悩まなくて済むようになったから嬉しいわ
    アドバイスくれた人たちありがとう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:40:48

    このスレがあることで、生きることが多少はマシになった人が増えてるといいねえ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:06:01

    ファイナンシャルプランナーの資格とかって取って役に立つかな?
    ADHD不注意だから金銭系のお堅い資格とったところで事務作業やらで死ぬ未来しか見えないんだけど
    税金関係とかわからないことも多いし休職したら勉強しようかなって思ってるんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:28:19

    >>134

    いいんじゃないかな

    転職とかに役立たなくても、自分の人生の役には立つし

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:21:38

    >>135

    やっぱ転職の役には立たないかあ

    まあでも将来的に金銭面の不安は強いし

    少しでもそれを払拭するために勉強してみるかな…

    ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:25:28

    なんか特性とかで「好きなことには集中できるが逆に興味ないことには集中できない」
    みたいなこと書かれてて、実際その通りだとは思うんだけどさ
    その「好き」をどうあがいても仕事に活かせなさそうなんですけど…?
    スレのみんなどんな仕事就いてるんだ…?「好き」を活かせてるの…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:50

    >>137

    好きは仕事に活かせないけど、苦手・嫌いじゃないことを仕事にして何とかしのいでいく感じですね 人間関係がどうしようもなくなったら退職して次を探します(2敗)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:10

    >>137

    在職中、派遣先で半導体を作る機械の保全作業をしてたことがある

    元々機械いじりは好きな方だと自覚してたし保全作業をしてる様子はかっこいいなと思ってた

    けどいざそれが仕事になると割と苦痛だったよ…やることは多いし、マルチタスク前提みたいな動きを要求されるし…結局自分が「続けられる」っていうのが大事だよね、と思った次第です

    長文失礼しました

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:55:08

    >>137

    「好き」ではないけど、それをすることに対して苦痛を感じないことを仕事にしてる

    例えばずっと資料まとめてるとか、何かを調べ続けるとかは、大変だとかめんどくさいとは思うけどつらいとは思わないんだよね

    俺がかつてネトスト気味だったころに「好き」な対象を調べまくる癖が、今仕事に生かされてたりするのが変なめぐりあわせだなって感じてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:31:45

    自分が好きなものを否定されるのが本気で嫌なんだけど、これも特性なのかな

    いつも絵のコミッション頼んでくれる得意先がいつも遊んでるネトゲをク,ソゲー呼ばわりしてかなり強烈に批判してたのを見てしまったんだけどこれのせいで「この人から依頼受けたくねえな〜あ〜」ってなってる自分が嫌だ
    ビジネスだからと割り切るしかないんだろうけどそれが難しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:42:31

    >>137

    元介護士やってたASD(グレー)だけど好きを仕事にというよりは自分で仕事組み立てて色々やってたかな

    それと自分の好きなものでいうところのこの部分ってこの仕事でいうところのこれだよなって脳内で変換したりして対処してた


    元々勉強全般が嫌いじゃなかったのと働いてから実は仕事の指示出しや割り振り、仕事を回すこと自体が好きだってのに気づいたのもあって少なくともサラリーマン(というか社畜)が結構楽しいことに気づいてから働くのが楽で気づいたら7年正社員として働いてた


    今は別に取りたい士業資格があって仕事辞めて勉強中だけどおかげでなんだかんだ仕事して社会人できるんだって自信つけさせてもらったわ

    関わった方々に感謝感謝

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:09

    >>141

    大丈夫、それ特性に限らず普通の一般人も持ってる当たり前の感性だから安心して

    ただ障害の有無でその感情を抑えるのが難しい面もどうしてもあるのでもしならここや信用できそうな身内がいれば愚痴ってもいいんやで

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:12:23

    今バイトの面接行って来たけど精神科に通院してることを話したの悪手だったかなぁ…うまく面接できた気がしないし不安でいっぱいだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:14:32

    診断結果出たー 概ね予想通りIQは平均あるがワーキングメモリーと聴覚からの学習能力低すぎてASDADHDに該当する感じでした
    ワーキングメモリーはメモ頑張るとして聴覚からの学習能力低いのどうしよ
    営業職なんよなぁ こうなるんだったら情報系行けばよかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:09:18

    最近暑いな
    気温に対する知覚鈍麻があるから、熱中症とか気をつけてくれ
    このレス見たら水飲んでくれよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:43

    >>143

    ありがとう

    とりあえずここで話聞いてもらって少しネガティブな感情収まった


    ただASDの特性上好きなものを崇拝レベルで入れ込んでしまう面は確実にあると感じている

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:34

    >>138

    >>139

    >>140

    >>142

    数々の経験談ありがとう

    やっぱ「比較的苦手・嫌いでないもの」を探すしかないよね

    そうなるとなおのこと志望動機とか浮かばんくなるな

    精神の中途ってだけでもうはじかれ率エグいのに考えたくねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:36

    抵抗がなければ障がい者職業センターを活用するといいかもしれない
    再就職するまでと再就職した後のサポートをやってくれるらしい
    今自分も利用してるけど結構手厚くサポートしてくれそうだしおすすめ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:22:24

    >>149

    障がい者職職業センターとやらには通ってたんだが

    なんか生きる上で大切な考え方講座とちょっとした能力測定だけで終わったんだ

    いまでも履歴書の添削はお願いしてるけどそれくらいだな

    そもそも今日明日のための金がないから派遣で働かざるを得ないし

    派遣で働けてると年金も貰えないからどうにか金貯めて休職の金貰いながら支援とかしかないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:26:42

    >>149

    働きながらだとこれ以上の就労支援は出来ないってLITALICOの人とかにも言われたから絶望しながら働いてる

    まあどうせ就活について考えなきゃいけない分休日の方がしんどいから逆に良いのかもしれないけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:06

    >>150

    >>151

    なんかすまんかった

    やっぱ生きづらいんだなこの社会は…どうにかして喰らい付いていくしかないのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:15:06

    長くなっちゃいますが愚痴らせて
    色々あっていまは作業所利用させてもらって外勤に出てる

    私が公休の日に私は関わってない外勤先で欠勤が出たそうでその日だけお願いできないかって言われたので行った
    公休なくなったから今日(4/29)代わりにお休みでって職員さんから言われたのになんで今日の朝に別の職員さんから「内勤で出勤のはずなのにどうしたの?」って電話かかってくるの?
    理由説明してもすぐ納得してくれなくて…私の勘違いやら嘘ついてるとか思ってたの?

    臨時で入ったその外勤だって体質的に先方の迷惑をかけてしまう場合もあるからって常時行くのは断ったところじゃない
    今後も入る気ありませんか?ってなんでその話が伝わってないの?
    直接口に入れる食べ物関連のとこだから、悪化すると瞼周りまでアトピー出て皮膚片混入がありえますから行けませんって常時の話の時いったじゃない

    というか、私すでに他の外勤に出てるじゃない。外勤先が動いてる時は常時入ってるでしょ
    土日祝日の公休じゃないときだけでもって…月1~2日とかでいいなら内勤だけか内勤率高い人に声かければいいでしょう

    私をどこかの外勤にって時は今常時入ってるとこの職員さんに話通すんじゃなかったの?
    その職員さんに臨時のことや土日だけでも話したら「聞いてないけど?こっちに影響ない日なのはわかるけど了承する前に一言いって」って言われたけども

    これ原因はぜーんぶ職員さん間の報連相不足が原因
    「終わったはずの話を蒸し返される」とか「聞いてた前提と違うことが起こってその対処を求められる」とか私の予定にそんなもんないってことが起こるとこっちはストレスマッハなんですよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:24:45

    >>152

    こちらこそいつの間にか愚痴みたいになってた

    そちらに悪気とかそういうのは無くて善意で言ってくれてるであろうことは理解できてるから気にしないでくれ

    気を悪くしてしまってたらすまない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:45

    >>154

    全然大丈夫ですよ〜お気になさらず

    愚痴をいうこと自体はそんな悪いことじゃないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:09:05

    前あにまんのとあるスレで愚痴を書き込んだら「ここはお前のチラ裏じゃねえんだよ」的なことすごい剣幕で言われて以来愚痴を出すことすら萎縮している
    どうせ悪いのは全部自分

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:41

    インターネットの名前も顔もわからない人間の罵詈雑言はあまり気にしなくていいと思うけど
    少なくとも自分はそう思うようにしてる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:41:11

    例年通りGW前半は寝て過ごした
    毎年春先と秋はろくに活動できない
    自律神経が完全にアカン感じだし、眠れなくなる
    どうにかしたいけど、活動量を減らしても治らんもんでどうしたものやら

スレッドは5/3 00:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。