ホッコータルマエ二人いるの バ レ バ レ【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:32:35

    「『タルマエちゃん』と『タルマエさん』?」
    ホッコータルマエは、トレーナーが口にした議題に首をかしげた。

    発端は、先日のファン感謝祭で行われたミニライブでの一幕。
    ──「ふるさと、苫小牧への郷土愛こそ自分の原点である」。
    タルマエが自分の言葉で自分のスタンスを伝え、ロコドル活動とレースを両立すると発表したときの『姿』だった。

    発表の内容に対しては、おおむね好意的な反応に終わったが、その際の彼女の凛とした真面目な姿が、今までのロコドルとしての彼女…『タルマエちゃん』とはもはや別人の『タルマエさん』でらと、一部で話題になったのだ。

    「なるほど、あの時はそこまで考えが及んでなかったですね…」

    普段の彼女は丁寧な標準語を話し、ひたむきで生真面目なウマ娘である。
    しかし、彼女はロコドルとして、他の子たちとの差別化を意識した結果…普段の自分ではなく、北海道弁マシマシの、天真爛漫な……『タルマエちゃん』として振る舞っていた。

    この姿勢は徹底していて、以前からお出かけ中であろうと、ファンから声がかかれば即座に切り替えて応対するほどで。
    その印象が強いところに、例の発表がくれば、その衝撃は大きいのも仕方ない。

    さらには、
    「普段は以前までの『タルマエちゃん』だけど、頑張って敬語を使っていた」のか
    「あの表情の『タルマエさん』が本来の彼女で、『タルマエちゃん』は営業用の顔」か、
    という論争にまで発展しつつある。

     ほとんどのファンは「どんな姿でもタルマエだし応援する」という姿勢なのだが、一方でメディアでの姿を応援していたファンの中には、あの『タルマエちゃん』こそ本来の彼女であるに違いない、という層も一定数いて。

    前回のように過激な論調に発展する前に手を打つべきかと、トレーナーの主導のもと、対応を協議することになったのだった。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:33:17

    「やっぱり『タルマエさん』が自分ですよって公表したほうがいいんでしょうか?」
    「うーん、焦ってそうしちゃうのもアブナイと思うな」

    異を唱えたのは、今回アドバイザーとして呼んだカレンチャンだ。

    彼女の分析によれば、
    「ほら、ウマッターとかだと『♯タルマエさん』で、タルマエちゃんのクールな表情の写真とかイラスト…あとはそうした面を取り上げた小説がいーっぱい出てて、もう普段のタルマエちゃんとも違う、別のキャラクターっていうか。
    冷静沈着に計算高く自分を売り込む『タルマエさん』って…いわゆるネットミームになっちゃってるの」とのこと。

    これをそのままタルマエの本性と認めてしまう危険性は、想像に難くない。

    「一番早いのは、オフショットというか、普段の姿を沢山公開すれば落ち着くかな。…でも『タルマエちゃん』推しの人は離れちゃうかもね」

    以前からのファンを『騙した』とは思われたくないが、かといって何もしないのも危うい。

    トレーナーはどうしたものかと頭を抱えたのに対し、当のタルマエ本人は、冷静で、強かだった。

    「どちらかが正解ってわけでもない以上、どちらも捨てちゃうのはもったいないと思うんですよね」

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:33:48

    論争から数か月後、ホッコータルマエの握手会。
    ここでは、あの議論が始まった直後の企画、
    「ホッコータルマエ『ちゃん』or『さん』!?あなたはどっち握手会」で設定された特別ルールが、すっかり定着していた。

    「『タルマエちゃん』、いつも応援してます!…」
    「…ありがとう~!これからも、なまら頑張るべ!」

    「『タルマエさん』、前から好きでした…」
    「ありがとうございます。でもお付き合いはできません。ごめんなさい」

    …ファンの一言目の『ちゃん』か『さん』でファンが求める方を理解し、切り替える。
    『ちゃん』と呼ばれれば天真爛漫な、今までの彼女が。
    『さん』と呼ばれれば、普段の彼女…より、もう少しだけクールな彼女が。
    それぞれファンの手を取り、応対する。

    一つのミスで早々にボロがでかねないこのスタイルは、タルマエの以前から習得していたスイッチの早さと、なによりファンのためなら徹底する生真面目さもあって、完璧に習得できていた。

    考察の余地は残したうえで、どちらもキャラクターとしては認める。
    握手会に限らず、トークショーや撮影会などの宣伝媒体でも『さん』『ちゃん』ごとで切り替える徹底っぷり。

    いわば『タルマエちゃん』と『タルマエさん』の、ひとりで倍おいしいウマ娘として、更なる飛躍を果たすのだった。

    …のちに、ファンからの要望で生まれた『タルマエさんちゃん』『タルマエちゃんさん』などのハーフアンドハーフや、無茶振りに応え生まれた新人格『タルマエ君』『タルマエ殿』が話題を呼ぶのは、また別の話。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:34:23

    「ところで、『トレーナーさんのふるさとの私』って、やっぱり普段の『タルマエさん』の方ですか?」

    「そうだな…ちょっとカタくて、でも一生懸命で、走る姿はかっこいい…担当ウマ娘の『ホッコータルマエ』かな」

    「…なんですかそれ。まぁ、いいですけど」

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:34:57

    面白かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:02

    以上、拙者普段は退廃的概念好き侍、とりあえず一太刀失礼した。

    ここならば、ファン感謝祭後に
    今までメディアに出てた「タルマエちゃん」と、
    重大発表のときの敬語の「タルマエさん」の
    それぞれの姿を使い分けてメディアに出るようになるタルマエ概念について語り合えると聞いたのだが。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:23

    タルたそ〜

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:46

    心がタルタルするんじゃ〜

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:38:30

    待って?
    タルマエ君とタルマエ殿が気になるんだが?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:52:12

    一太刀で心がタルタルし申した〜

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:53:36

    『タルマエさん』、女性ファン多そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:55:13

    侍殿、タルマエ君とタルマエ殿も書いてくだされ。後生の頼みじゃ( ᐪ꒳ᐪ )‬

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:56:16

    お主がタルマエの握手会に行くと。

    タルマエは『ちゃん』か『さん』かで待ち構えてる、と知ってるお主は意地悪して『タルマエ君!』って言う。

    それにタルマエはどう返すか。っていう。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:59:56

    某パステルくんさんを思い出した。訴訟
    それはそれとして良いSSでした。お見事です

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:01:12

    見事であった。
    『タルマエさん』に叱られる配信とか見たい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:06:25

    キャラの春日とラジオとかでの素の春日みたいな感じか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:36:42

    トンデモ考察スレかと思いきやSSとは恐れ入った

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:39:16

    タルマエ君推せる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています