ケロロ軍曹は何故ドラえもんになれなかったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:50:56

    なぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:51:39

    性的すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:51:57

    エッチすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:00

    けもフレ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:23

    パロディ多めで刺さる層にしかウケないからかな…まあ自分はガンダム知らなかったけど楽しんでたよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:44

    ドラえもんがヤバいだけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:53:40

    原作は夏美のパンツとか出てきたりしてるのに一切排除して無理に子供向けにしようとして失敗した感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:00:12

    だってよ!!!
    とも子さんが!!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:00:33

    誰にもなれやしねえよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:01:19

    ドラえもんになれる作品があるなら教えてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:01:45

    ドラえもんがヤバすぎるだけでケロロも十二分に大成功してるからまあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:01:47

    >>10

    あたしンち

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:02:11

    ドラえもんになりたかったら全く違う漫画になってただろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:02:19

    ガンダムのパロ多すぎるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:02:26

    リ・ガズィの遺影とか好きだけどマニアック過ぎるしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:03:06

    こいつら地球の侵略諦めたの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:03:07

    正直それらより癖があるからね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:30:02

    作者にもそんな気なかったやろ
    あったらもっと別の内容になっとるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:33:48

    >>10

    ポケモン

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:36:23

    >>19

    ポケモンはポケモン

    ドラえもんとは似ても似つかねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:37:43

    >>7

    むしろアニメである程度子供向けにしたからあれだけ受けた部分もあるのでは

    原作は良くも悪くもオタク向けだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:39:31

    良くも悪くも色んなオタク要素満載だからテンプレが無かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:41:52

    あの作風でポケモン、プリキュアとドラえもんの数歩後ろを歩けてた時代がそれなりにあるってだけで十分ヤベェんすよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:42:11

    今の30歳〜20歳にとっては間違いなくドラえもんだから…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:43:14

    何年間もアニメやれる時点で大成功側だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:44:47

    ガルル小隊とかケロン軍とか、あの頃とかもっとやって欲しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:45:00

    ドラえもんになれる作品がドラえもん以外に存在すると思ってんの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:46:46

    >>26

    アニメ終わった後から原作でそこら辺掘り下げ始めたからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:49:43

    >>7

    5作映画化して7年も続いたアニメ作品が子供向けにした失敗したものとは思えないが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:51:06

    スレ違いかもしれんがこうなんというか作者がこうね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:51:36

    >>18

    観音本人が元々子供向けに作ったって言ってるんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:52:12

    レジェンドじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:52:31

    >>22

    ケロロがくだらない侵略作戦立てる→途中までうまくいく→調子乗って失敗→夏美からお仕置き

    がテンプレになってないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:54:18

    冬樹君とかナレーターさんとか声優さんがお亡くなりになってるから、もうアニメ化は難しいのかな?

    リアルタイム世代が大人になってる今だからこそまたアニメやって欲しいんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:05:57

    可哀想な奴
    ドラえもんにはドラえもんしかなれないし
    ケロロ軍曹にはケロロ軍曹しかなれないのに

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:07:43

    映画観に行ったらケロロの映像流れてきて懐かしくなったわ
    ケロロエースみたいな名前の雑誌あったよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:09:00

    >>30

    なんか作者自身『一般ウケはして欲しいけど、オタク以外にウケる作品ってどういうのかイマイチ解らない』って感じなのよね…

    結局より原作に近くなった新アニメの方は放送してた事すら知らない人いるしなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:09:39

    ドラえもんだってスケベだしガンプラっぽいの集めたりするしジオラマのクソマニアックなネタとか出てくるじゃん!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:09:58

    >>37

    新…アニメ……?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:14:37

    >>10

    キテレツ大百科

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:17:05

    当時ケロケロエースで読んでたけど
    急に全員の能力使えるやつが出てきてえぇ…?って子供ながらに困惑した

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:18:28

    >>41

    新ケロロか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:19:06

    ケロロ専門の雑誌があっただけ十分やべえぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:20:22

    >>33

    それこそドラちゃんもテンプレでは…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:21:48

    作者サイドにもドラえもんになる気もねえだろ
    子供向けっぽく希釈されたアニメでもだいぶニッチな内容だった思い出があるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:22:47

    >>33

    というかこち亀しかりドラえもんしかりご長寿アニメ作品はある程度テンプレでお約束やりつつたまに違うアクセントでメリハリ付けてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:23:24

    プルル看護長のwikiより

    アニメ第230話Bパートでは風呂に入っている際にケロロたちに覗かれたことで、「ケロロさんのエッチ~!」とお湯をかけた後に盥をぶつけていた。

    なんか既視感あると思ったらこれか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:23:51

    一定の時代のオタク向けだから時代が進むごとにどんどん通じなかったり分かりづらくなっていくタイプだよな
    ドラえもんはバニラみたいなところあるからいくらでも味付け変えていけるけどケロロは元から味が決まってるようなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:24:17

    作品がガンプラネタ+パロ何かも結構あるからバランス間違えると子供に受けにくいからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:24:29

    >>39

    10分ぐらいの短編アニメでアニマックスで放送してた。

    新ケロロとかの旧アニメ未登場キャラも出てくるが、オタネタバッサリカットしたダイジェスト風味なので内容が正直薄い。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:25:09

    >>46

    ケロロにはテンプレが無いってレスにテンプレあるよねって返しただけだぞ

    長寿アニメにテンプレがあるのはその通りだと思うし、だからケロロも何年も続いたんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:26:25

    業界の方ではすでに「グッズ販売の計略をうまく広げられなかった」っていう結論が出てるぞ
    あたしンちも同じ理由

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:26:38

    ギロロの年齢が地球年齢にすると40代ぐらいになると知って…俺はなんかイヤな気分になった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:27:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:27:30

    >>48

    これとからきすた、生徒会の一存あたりの今生きるオタ向けに供給先絞ってた作品が当時一定数あったけど違う世代には何がおもろいか解らんやろうし今見ると・・・ってなる作品でもあるやろうしなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:28:01

    >>30

    吉崎観音はもともとゲーメスト出身なんだっけ

    原作でガッツリドラえもんネタやってたし、藤子F不二雄好きなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:29:39

    ただでさえ最近の若者はガンダムを見ないと言われているのにそのガンダム関連のネタモリモリのケロロが流行り続けるはずもなく…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:30:31

    >>57

    彗星の魔女は好きだけどそれ以外のガンダム知らない…って子が多いだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:30:37

    >>53

    2008年にやってたケロロの過去話で同級生のプルル看護長の誕生日が1970ケロン年ってなってたから多分ケロロ達は38歳だと思う たぶん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:32:50

    パロディメインの作品としては十分以上に業績上げたでしょ
    パロディメインだから地位の確立にまでは至らなかったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:33:18

    でも当時アニメでケロロ見てたキッズの大半はパロネタとか殆ど分かってなかっただろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:33:28

    ケロロを失敗扱いは無理でしょ
    けものフレンズで作者を逆恨みしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:33:41

    それが悪いとは言わないけどパロディありきの作風だから
    個人的に妖怪ウォッチに近いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:34:24

    子供向けアニメとしては間違いなく一時代を築いているよ
    世代を超えた作品にはなれなかったけどその一つ前までは来てる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:34:33

    >>42

    ロ〇クマンエグゼ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:34:50

    >>62

    面白いけどドラえもんになれなかった理由の話であって誰も失敗なんて言ってないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:37:13

    そんなん言ったらこの世のほぼ全てのアニメのほぼ全ての構成要素がドラえもんになれなかった理由になり得るだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:45:40

    >>66

    ドラえもんなんて目指してないのよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:45:49

    >>57

    ぶっちゃけガンダムネタは関係ないと思うぞ

    ガンダム知らないけど楽しんでみてたし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:45:56

    おもちゃ売りづらかった
    新ケロロがショッキング
    ここら辺じゃない?
    作品としては大成功の部類だけども
    深海の映画が好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:46:07

    そもそもスレタイがおかしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:47:47

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:51:22

    新ケロロが大失敗だったと思う
    ここがなければ細く長く よりも少し太く長く続いてた

    いやまあケロロまだ完結してないけどね
    新ケロロほぼ殆ど消えて世界の七不思議編始まって冬樹くんが中2になってサザエさん時空突破したのでかなり面白くなって来てる
    コロナ禍で現地へリサーチできなくなって停滞してるけど…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:53:49

    ゲームむちゃくちゃ凝ってて面白かったよね
    新ケロロは展開やキャラ性もあるけどケロン人のベースデザインが優秀で受けてたからそれ捨てたのもあるなぁと思いました
    ギャグ顔から美少女やおっさんとかまでマスコット人外チックに表現できるいいデザインだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:56:27

    多分ケロロに興味を持ったお子様や親御さんが漫画初期のえげつないエロで脱落したケースが相当にあると思っている

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:57:02

    ケロロ軍曹、本当に売れてなくて人気なかったら、海賊版はダメ絶対!のCMキャラには選ばれていない
    ドラえもんと比べるのがまずおかしい
    大人向けな内容もあったからせめてクレしんか銀魂を比較内容にして欲しかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:58:34

    未だにYouTubeとかでガッチリ活動はしてんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:04:35
  • 79二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:10:36

    やっぱ新ケロロあかんかったか
    嫌いじゃなかったんだけどなー

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:26:03

    新ケロロ消えたんか

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:38:01

    ケロロvsケロロの映画が好きなあにまん民は俺だけじゃないはず

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:38:17

    映画の海賊版は犯罪であります!って映画見に行くと言ってるけど
    そのたびにお前ら侵略者だよな…?ってモヤモヤする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:44:13

    >>82

    なんか侵略活動も宇宙の法みたいなもんに則ってやってるみたいだから…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:25:23

    新ケロロの意図がマジで読めん。主人公交代なつもりだったけど思った以上に不評だったからやめた感じなんか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:28:11

    >>16

    今もやってるよ

    適当にやって赤ダルマが血管ぶち切れてるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:30:54

    そもそもドラえもんになるとは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:39:14

    イッチは妖怪ウォッチのアニメがまだやってること知らなそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:41:19

    ドラえもんに近いポジション(長く続く長寿アニメ)になれるポテンシャルがあったのはわかるけど
    もともとマニアックなパロネタを多く取り入れてたし
    そもそもドラえもんやクレヨンしんちゃんがある時点で長寿アニメは飽和してたから成り代わるのがほぼ不可能ってので
    ケロロの人気が落ち着いたのはある種の寿命として当然の結果だと思う
    むしろあれだけ続いたんだからアニメ界ではレジェンドとして扱われてもいいと思うよ

    新ケロロは賛否両論あるのも無理ない展開だと思うけど
    今も続いている以上ちゃんと作品としてのクオリティは保ってるわけだし
    新ケロロのせいで人気が低迷したとは言えないと思うな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:43:28

    >>87

    まだじゃないよ

    終わって変わってまた妖怪ウォッチに切り替わっただけ


    いうならばプリキュアまだやってると同じ扱い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:44:45

    >>89

    きみってばかなの? にほんごつうじないの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:45:24

    >>90

    きみってばかなの? にほんごつうじないの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:47:47

    >>56

    て言うか、ファンロード出身

    そこから小学館→KADOKAWAの流れ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:08:08

    普通に面白いよね。
    日常回は安心感があるし、ケロン軍回はワクワクできた。小さい頃はアリサちゃんが好きだったなぁ
    早く原作でケロロンボール編の続きを読みたい。

    あと絶対にあり得ないだろうけどケロロンボール編が完結したらもう一作映画作って欲しい。
    ギロロとかケロロの本気をアニメで見たい

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:10:54

    ケロロンボール編そろそろ続きみたいけどやっぱ未だにコロナがなぁ…某国で今9億人感染この1ヶ月で3年間の累計を超える死者とか言ってるし…

    大昔の原作すももちゃん回で高校生になった ケロロ達と別れたあとの冬樹くん?が出てるんよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:12:26

    ケロロに関しては完全に角川が他媒体展開で長持ちさせるの下手だったやつ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:14:17

    ケロロ軍曹はようつべでも活躍してるし、映画泥棒CMやってるからまだ良い方だと思う
    流れた時は新作映画!?と勘違いしたけどね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:40:44

    角川がONE PIECEや鬼滅になれるコンテンツ慣れしてないっていうのはわかるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:29:02

    ケロロ軍曹ってソシャゲやってたっけ?
    なんか似たような絵のソシャゲやらアニメやらがあったような

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:34:03

    どう見てもオタク向けの漫画が子ども相手にあれだけやれてたなら十分御の字でしょ
    一部の国民的アニメが異常なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:14:07

    新ケロロがどうも苦手だな
    アニメをリアタイで観て、ケロロにハマって単行本買ったら内容違いすぎてビビった記憶あるわ
    アニメスタッフ優秀だよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:50:02

    >>100

    大人向けのネタも子供も大人も楽しめるネタにして百合の小雪ちゃんを夏美に憧れて友達を大切な子にしたり謎枠の睦実をサブロー先輩にする事によって出番を増やしてるのは凄い

    小雪ちゃんはアニメの方が好きだったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:19:00

    >>95

    長持ちさせるの下手(7年アニメ化してた)

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:28:05

    同時期でちょくちょくコラボもしてたゾロリが新アニメやってるからケロロも見たいんだけど、声優さんがね
    当時の商業は知らんけど、新企画が立たないのってこれが大きいと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:31:29

    アイカツも代替わりしながらでも10年は実質持ってなかったしキッズコンテンツ向けのIPで10年持つどころか5年持つのも上積みなので普通に成功の部類

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:32:32

    >>103

    小隊5人は集められるし冬樹は後期には桑島さんに代わってたので問題はない気がするが

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:17:13

    YouTubeで公式が一年前に出したアニメ第一話が169万回再生されてるし、他のエピソードでも数万再生されてるから10年以上前に終わったアニメとしては異常なほど人気あると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:12:36

    ドラえもんズにハマってケロン軍にもハマったってケースは多いと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:00:04

    ケロロは単純に色んな部分ドラえもんとかに近づける部分あるがそれ以上にマニアックでオタク的すぎる部分が多すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています