クズ系主人公って一定数需要があるよな…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:45:03

    どこが面白いんやろ…?自分もたまに読むし楽しんでるけど言語化出来ないんよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:52:54

    ものによると思われる
    というか何を以てクズとするかが人によって結構違う
    年上に対して敬語を使わないクズ(犯罪とかは侵さない)だから嫌い、とか言う人だって見たことある
    クズであること自体に魅力を見出してるのか、クズな部分を認識せずに別の魅力を見出してるのか、どういう方面でクズなのか示してくれないと話がしづらいとだけ言っておく

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:00:15

    >>2

    ハーメルンで流行ってる曇らせてぇ系主人公とか代表的なんじゃね?知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:12:33

    >>3

    クズだなって思ったことないわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:13:11

    クズではあるけどクズなことした分しっかり因果応報受けるならまぁいいかなってなる
    クズ「この商売で卑怯なことして大儲けしてやるぜ!」
    から
    クズ「紆余曲折あって結局借金だけ残ったんご…」
    みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:51:43

    ピカレスク物みたいなもんじゃ
    子悪党がもっと強い悪党に叩き潰されるのが面白い

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:56:38

    >>2

    権力を使ってものすごい数の被害者出してる悪党をダークヒーローの主人公が拷問(被害者が受けた苦痛を味合わせてる)だけで「弱い者イジメするな!」って嫌い、ヘイト創作を書いてる人を時は「えぇ…」ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:58:27

    王道コース料理はもちろんいいものだけど、たまにはジャンクなカップヌードル啜りたい時もあるんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:17:30

    両さん型主人公ってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:35:51

    クズ主人公と言うか何かとマウントを取りたがる主人公は増えたなって思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:59:35

    エロゲだけど一部受け付けない人はいるだろうけど、ランスが大人気だしまあ

    潜在的に願望があるが、法的論理的にやってはいけないことを代わりに消化してくれるところとかかね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:13:09

    自分じゃ解決できない問題解決の為に結果的に普通に善人な主人公に立場や情を使って、
    仕事やら責任ぶん投げたり関係ないのに付き合わせたりする味方とかヒロイン、お偉いさんに対してヘイトが貯まる時も有るんでそういう時にはこういうの読みたくなる…
    まあやりすぎてるの見ると皆で仲良くしてるのを読みに行くんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:14:51

    無論主観も大きいけどエンタメとして良いクズと悪いクズがあるから書く上でどちらに寄るかを強く自覚する必要はあるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:15:24

    クズ主人公でも痛い目を受けない主人公って一定数いるよ
    そう言うのは苦手だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:17:17

    こち亀読むのと同じ感覚で読みたくなることが多い
    少なくともギスオンを自分はそういう目で見てる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:20:14

    日常の行動でのクズ行為とかが多い主人公とか?
    ロクでない魔術講師とかエンゲージキスとかの
    初見でもその後でも相当キツさがあるとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:30:43

    原作悪役側に転生したとかで主人公勢の敵になるヴィラン系とは違うの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:33:07

    いうてピカレスク小説みたいに昔から一定の人気ない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:34:02

    作中の評価と読者の評価が一致してればどんな主人公でもいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:38:51

    このすばカズマとかのバランス感覚が良い
    嫌いにはなれない程度にクズ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:41:24

    敵「グヘヘヘ弱き者から絞り上げ蹂躙するのは最高の快楽や」
    主人公「自分を強き者と勘違いしてるやつを蹂躙するのは更に気持ちがいいぜ。富も溜め込んでるしな!」
    みたいなのとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:19:48

    >>4

    やってることは普通にクズでは…?相手を不安にしよう悲しませようって行動原理な訳だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:31:31

    >>22

    改めて考えるとゲッスイ悪役の思考なんよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:48:14

    ハメの周りを曇らせたいって主人公は一応表向きの行動自体は善人だし……
    あとそもそも世界観やそれまでの人生が過酷すぎたが故の精神病的防衛って言えなくもないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:48:47

    >>22

    たしかに

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:51:32

    クズキャラって別に一切クズ行為してなくても成り立つんだよな
    内心で他人をボロクソに貶して馬鹿にしてるだけとかでもいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:56:55

    ズル賢い一般人感が出るから親近感が湧くってのもあるな
    善人面全開な主人公ってヒロイン達に人間性評価されてモテるのも分かるけど、キャラとして感情移入できない事も多いし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:05:27

    創作だと怪我人や困っている人を助けたりするの流れが当たり前だったりするからスルーするだけでクズ認定されたりすることもある気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:07:07
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:24:51

    >>24

    表向きは善人のクズなんて創作で腐るほどおるやろなんなら現実でもいるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:31:20

    >>24

    上はともかく下は作品内で明言されてなかったらないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:33:27

    クズムーブが面白いなら好きだ
    不快なだけのクズなら嫌いだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:36:24

    育った環境でそうなった奴なら心の防衛本能とも言えなくはないけど、ハメの曇らせって転生者が原作キャラ曇らせてぇ〜って感じじゃん
    邪悪だろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:38:46

    一定数の需要なのに供給量が多いと胸やけ起こすんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:39:35

    たま〜に読みたくなるよなたま〜に

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:44:01

    >>33

    言い換えれば周りの者みな不幸にしてえ~だから

    まあそうね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:45:41

    マザーカルメルみたいな主人公の勘違いものとか好きだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:46:24

    >>37

    自分は滅茶苦茶性格悪いゲスムーブしてるつもりでも結果的になんかいい方向に転がるみたいなのはすき

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:55:22

    ヘイトコントロールが上手く出来ていれば人気の出る主人公だと思う。

    笑えるレベルの悪行に抑えておくのって大事だと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:01:32

    笑えないレベルのクズでも、その作品のテーマ性を感じれる話なら好きだな
    そういうのはクズである事が話として重要になってきたりするし
    逆にキャラ付けの為だけの、話として必要の無いクズは程度の差はあれ嫌いになる場合が多い

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:36:14

    クズキャラに関しては手癖の天然でずらされるのが許されない風潮はある
    自覚的でプロレスしてくれる作者のクズキャラはそんなに嫌われないよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:47:33

    クズ系主人公がクズではあるが有能なリアリスト扱いされてそれと比較sageされるいわゆる「お花畑」扱いされるキャラがいるみたいなのは嫌い

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:07:03

    >>42

    お花畑系ってある意味クズよりも安牌なヘイト要員だからな

    より印象の悪くなる方で誤魔化すのは確かに顰蹙あるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:09:41

    >>10

    いや、むかしからめっちゃあったけれど

    それを「マウントを取る」って表現してなかっただけじゃないかな


    昔の作品でも魔改造主人公とか、クロス作品とか

    主人公最強物とかで今思えばめっちゃマウント取ってる主人公いたじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:50:02

    >>44

    まあにじふぁん時代とかのがヤバかっただろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:50:40

    クズでも人情味があったり、一線を超えなかったり、しっぺ返しを受けるとかならまだしもね。
    善人を貶めて一人勝ちたり、正義感を嘲笑ってボコボコにする一気に不快感が出る。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:02:29

    ピカレスクとか言ってもクズ主人公物で主人公が善良な一般人を騙して破滅させるみたいなのってそうそう無いでしょ
    だいたいは対峙する敵がそれ以上の悪人だったりするし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:54:57

    >>33

    どんな育ちだったりすれば他者を曇らせたいとかなるのだろうか?

    幼少期に作った作品とか親にぶち壊れながら愛でも説かれたのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:06:33

    探せばもっと酷いのいくらでも居るんだろうけど自分的にはこれ

    どういう意味で酷いのかは第20話を参照(なお後に行くほど酷くなる)


    田中タダシ(41)建国記 『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 内政 西洋 戦争 中世 奴隷 成り上がり 知識チートncode.syosetu.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:52:35

    なろうじゃないけどクズ系主人公の異世界もの

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:25:32

    笑えるクズはめっちゃ好き
    笑えないクズは嫌い
    前者は作者さんが意図してそう書いてるのがわかるから面白いんだと思う
    後者は多分普通に善人のつもりで書いてるんだろうけど自分の中の倫理観とズレがあって不快感でてしまうんだろうなと解釈してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:33:40

    クズが書くクズは基本面白くない
    真人間が書くクズはだいたい面白い
    ギリギリのラインを理解できない人間が安易に手を出すものじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:41:40

    笑えないクズは確かに突き抜けたら面白くもなるんだが扱いが難しい。これを主人公にした上で動かすのって結構難しいと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:47:17

    ちゃんと周囲からツッコミが入るかどうかや可愛げがあるかどうかも大切だな
    ランスシリーズのランスはどっちも満たしてるからかなりのクズだけど苦笑いと共に受け入れられた

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:50:09

    >>54

    あれでも無理な人も多いしな…クズって時点で創作の題材としての難易度がバカ高くなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:51:47

    漫画だけどカメレオンの矢沢とかは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:04:45
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:06:46

    周囲がクズをちゃんとクズ扱いしてるのは面白いのが多い印象
    勘違いものでもなくて明らかにクズなのに功績だけを讃えて持ち上げるのは駄目なクズのパターンだな
    やっぱツッコミの有無は重要だし読者と同じ目線の常識人が不可欠って感じ
    作者の倫理観がまともじゃないと違和感でるから何気に取り扱い難しいジャンルかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:09:46

    クズならクズとして扱ってほしい。
    作中で、酷いことをしてるけどこの人はクズじゃないです!って周りに言わせるとおかしくなる。
    なんなら(勘違い系でもないのに)善人として作中で言われだしたり、
    やったことを咎められてもなぁなぁで流されるとかもある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています