4号×スレッタ総合スレ Part46

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:38:25

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    4号×スレッタ総合スレ Part45|あにまん掲示板童話と相性いいよね・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:39:34

    テンプレは守ってね!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:42:46

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:45:05

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:45:16

    保守おわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:05:15

    スレ立てありがとうございます

    にんじん…2人とも好物とかあるのかな?
    少なくともスレッタはトマトとゆで卵が好きになってそう
    彼の方は思い出の中の誕生日ケーキが

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:05:48

    立ておつ
    あら〜スレ画可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:13:17

    スレ立て乙です。
    イラストかわいい!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:51

    たておつ

    台詞…そっちかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:08:40

    >>9

    台詞候補他に何かあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:13:01

    >>6

    生育環境的にスレッタって食べたことある料理や食材のバリエーション少なそうだから、2人で食べ歩きして好きなもの探しして欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:15:40

    >>9

    さりげなくシャディクの台詞も決闘前の告白うながすところで草

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:49:45

    >>10

    「君の事もっと知りたい」とか?

    御三家のセリフ他2人ももうちょっと他にあるだろwって思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:53:34

    君が魔女なら切り抜けられるはずだとかもいいなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:54:23

    全体的にセリフのチョイスそこ??って感じはあるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:10:48

    >>9

    スレッタを拒絶した「鬱陶しいよ君は」じゃなくてスレッタへの捨て切れない優しさを見せた「やっぱり君は…鬱陶しいよ」なのいいね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:31:02

    ・僕は呪文が効いてくるのを待っている。スレッタの体に勇気が染み渡り、怖れという呪いを打ち破るまで。
    ・お母さんの道具になることはないよ。呪いは引き継がなくてもいいんだ。

    ゆりかごの星を読み返して今更気づいたけどエアリアル視点だどスレッタは「とっくに呪われている」んだね……スレッタ自身がいつも抱えている「怖れ」とお母さんから引き継がされてしまった「復讐」っていう2つの呪いに
    呪いの一つ(怖れ)を打ち破ってくれていた「逃げたら一つ、進めば二つ」も呪いになりかけているしこのままだと本当に呪い呪われたままだよ……
    「怖れ」は自分を守るための感情だからムリに捨てたり封じたりしなくていいというか持ち続けた方がいいって個人的に思うけど何でもかんでも怖がってたらスレッタの心が保たないし……まずは並大抵のことなら呪文がなくても大丈夫なくらい精神的に成長することかな?
    2人が自分にかかった呪いに向き合っていく姿を見守りたいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:40:22

    怖れを打ち破るための呪文が進めば二つなら12話母との会話のシーンで祝福が流れてたのも納得かなあ
    祝福は見方によっては呪いで呪いは見方によっては祝福みたいな話だったり?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:46:23

    >>17

    「進めば2つ」と同じくらい、スレッタはお母さんに教わったと出すから本来の臆病さや怖さはなくなってないんだろうな、と思う。お母さんに教わった事なら正しい、怖くない、と奮い立たせてそうだけど、だからエアリアルと同じように「お母さんには逆らえない」となってそうで悲しくなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:15:39

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:49:57

    「ガンダムを倒せるのは…ガンダムだけだ」

    自分に敵うのはスレッタだけという意味なのかスレッタに敵うのは自分だけという意味なのか……
    もう次のスレッタとの決闘に目を向けているというかスレッタに勝ちたいって気持ちを感じる
    1話のスレッタがやった完全無力化を再現しようとじっくりダルマ状態にしたことといいその場にいないスレッタのことを本当に意識してたな
    ……というか改めてだけど1話の決闘、途中からちゃんと見て目に焼き付けてたんだね
    少なくともエスカッシャンの一斉攻撃開始からはリアルタイムで見てた
    本閉じて「GANDアーム…ガンダム」ってつぶやいたのエスカッシャンを定位置に戻した直後だったからてっきり切断完全無力化シーンはほんのちょっとしか見てないって思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:11:40

    スレッタと同じガンダムパイロットとして痛みを共有出来ないなら
    呪いであるガンダムを存在証明として乗りこなすしかなくなったという感じなのかなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:03:08
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:31:05

    やっぱり2話からのスレッタとエランの描写丁寧だわ。
    よく言われているけど、2話のお弁当を一人で眺めているとき瞳が揺れているし、3話でデート出来ないから決闘断ろうとするし、その後もいつもエランと会えたら嬉しそうだし。周囲の地球寮の子達も「エラン先輩が本命だからですか?」とか「それって…」「告白だな」「キャー」とかこれは恋愛です!といわんばかりに気振りまくってるし。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:48:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:58:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:11:45

    スレッタとの関係を会社にとやかく言われるの嫌がっていたけど、今ペイルのハニトラ作戦のことどう思うんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:24:40

    派手ではないけど丁寧、って感じだよね4号とスレッタ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:21:01

    やり取りや台詞回しが絶妙というか
    6話で終わったはずの組み合わせなのに今でも考察して新しい発見できるの凄いわ
    ただ単に辛い時に優しくしてくれたから好きになったのかなと思っていたけど彼女も同じ孤独感を抱えていた、だから惹かれたのか?って考察も出てくるの面白い
    7話は色ボケとか恋愛脳とか可哀想ってネガティブな意見が多かったけど12話見た後だと母より優先していたのはデカかったんだなとわかったり

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:34:21

    うんやっぱり「鬱陶しいよ君は」に傷ついて泣いたけどすぐに切り替えて自発的に「どうしたら仲直りできるかな?」って自分なりに考えて4号と向き合おうとしてたの好き。目と眉を吊り上げて「そんなの余計なお世話です!」って怒ったり言い負かしたり宥められても「ですけど…」っても最後まで不服な顔をしたり「私たちの邪魔しないでください」ってすごい反抗的。特に動揺せず「分かりました」って迷わず言い切ったときのキッとした真剣な目つき最高。自分の意志で「やる」って決めたんだなってハッキリ分かる。いつもなら「えっ!?」って驚いて渋々と引き受けるのに
    ……地球寮に戻っても周りに特に相談してなかったのはさすがに一人で何とかしようとしすぎだけど。実際「君が僕との決闘で賭けるのはエアリアルだ」で「今まで自分に向けてくれていた言葉は全部エアリアルを手に入れるための作戦だった」って誤解して4号の顔をまともに見れなくなるくらい折れかけてみんなに心配されていたし
    背中を押してもらったとはいえ「どうしてエアリアルが欲しいんですか?」「私、鬱陶しいですか?」って本人の口から聞きたかったことを確かめに行って「また鬱陶しいって思われるかもしれない。もしかしたら私には興味がなかったのかもしれない。それでも構わない、エランさんのこと教えてください」って決心したの好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:42:10

    >>30

    大人になるとなかなかできない

    純粋なキッズだから許される荒技

    いやほんとエラン君心を開いてくれてよかった…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:53:42

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:17:37

    いや生存派の根拠はアニメ雑誌でも人気投票でも徹底的にぼかされたことで、焼きトウモロコシ派の根拠なんて大河内さんのエアリアル買ったよ報告だけなんだから生存派の根拠の方がしっかりしてると思うから自分は生きてると思ってるよ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:46:47

    4号生きて帰ってきてほしいな~生きてるって信じてるけど
    個人的には2回もスレッタの泣き顔を見てる&自分からスレッタに触れたことがないので(6話はスレッタが手首を握ってる)
    3回目に泣き顔を見たときに涙を拭ってあげてるシーンとかみたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:50:55

    3話のアンコール見たんだけどスレッタって「『浮気』はダメです」じゃなくて「『不倫』はダメです」って言ってたんだね
    どこまで行くか曖昧で単にちょっと目移りしただけの可能性もある「浮気」じゃなくて色々と一線超えること大前提な「不倫」
    ……ガチな恋愛じゃん
    ガチなやつ目指してない……?
    ちょっとデートして終わりじゃなくてそれ以上のこともする気満々!?

    幼心に「デートしてみたいな〜できればやってみたいな〜」って淡い期待や憧れを抱いてるんじゃなくて並々ならぬ決意で「絶対の絶対に恋愛する!」って挑んでるみたい(?)

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:57:40

    ペイルへの怨嗟コメも削除するよ
    例外許すと広がるから

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:06:54

    ミオリネから「進めば二つなんでしょ?」って発破かけられたけどスレッタ自身は「進めば二つ」って声に出して唱えるんじゃなくて相談に乗ってくれたニカとミオリネに「ありがとう」って言うように「いってきます」してから寮突撃したの好き
    思う存分想いの丈をぶちまけてこいってなった(告白じゃなくて質問・提案だけど)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:10:31

    前スレで4と12って数字の考察あったけど、そういえば女神ケレースにも耕作や種まき、草むしり等、農作業をそれぞれ手伝う補佐神が12柱いるって英語版のWikiにあってかなりテンションあがった。

    農耕からさらに連想されるのは4つの季節、12の月、二つ合わさると一巡りして完結するような感じがいいな
    やっぱり4スレは一緒に幸せになる運命なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:11:15

    一緒におやつくえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:13:48

    不倫や横恋慕はわかるのにべろチューされそうになったとわからなかったり
    この子の性知識どうなってんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:14

    >>34

    2人共グイグイ行くけど触れ合ったのなんてそれこそ6話だけなんだよねぇ…。でもそうなったら心臓保たないかも…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:19:25

    >>40

    あくまで「恋人」とするもの、と言う知識があって現状その関係じゃないエランさんがそんな事するとは結びつかなかったのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:20:30

    歪な生育環境のせいで知識に偏りがある(不倫等の知識はあるのにキスや身の守り方を知らない)
    自分がキスされるとは思ってもいない(キスの知識はある。恐怖を感じて本能的に逃げた)
    キスをされるというのはわかっていたが「エランさん」ではないと無意識で感じたので逃げた(キスの知識もあるし身の守り方も知ってる)
    その他
    どれかなぁ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:25:15

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:55:15

    例のBGMが掛かってるタイミングで4号が顔近だった時は焦って思わず顔を逸らしたけど
    5号に何か色々言われた後はショックでフリーズしてたっぽいから口と口が触れる直前まで近づいてるのに気づかなかったし言われた事にショックで思わず逃げたっていう感じに見えたな
    ショックの内容は図星というか常々スレッタが心の底で不安に思ってた事を言い当てられたからみたいな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:16:45

    >>45

    10話ではみんなに頼られてすごく嬉しそうではしゃいでても、少しの言葉で転じるほど不安が奥底にあるんだよね。2クールでスレッタがそうなってしまった理由も語られると良いな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:20:57

    センシティブな話になっちゃうけど
    ちゃんとした知識を身につけた上で「男を『知る』」「体を『許す』」なら誰がいいのかを自分の意志で決めるのはスレッタにとってすごく大切なことだと思う(※流されないこと大前提※)
    誰にとってもそうなんだけどスレッタは自分の感情を封じ込めたり思考停止したりするよう大人に強要・誘導されてきたから尚更(本当は自分の意志を大切にしてる子なのに…)

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:29:02

    それこそ家族でも恋人でも「ここまではいい」「ここまでは踏み込まないで」「こんな関係でいたい」ってお互い意思を出しても問題ないんだもんね。スレッタは相手の願いを叶える、役に立つ事に重きを置いてるけど、例え相手の意志に沿わなくても自分の意思をぶつけるのはコミュニケーションとして大切な事のはずだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:36:54

    スレッタとエランの恋愛ベースの関係性ってスレッタが主導権を持ってるから結局スレッタがエランとどうなりたいのって話にしかならんと思うんだよね
    だからこその4号の生死ぼかしと4号のフリをしながら誘惑する5号なんだろうし
    まあ自分のアバターをバックヤードで観察し続ける謎のオリジナルはちょっとどういう存在かまだ分からんけども

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:54:08

    6話の「やっぱり君は…、鬱陶しいよ」を考えるとエラン君は漠然とスレッタを泣かせたくないな、って気持ちはありそうだけど、やっと心が動き始めたところだからね。「こうなりたい」って欲が出るのはやっぱりまずお互い知ってからじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:00:44

    スレッタに何か働きかけるときは「いいかな?」「いや?」「じゃあ〜しようか」「〜してほしい」「〜したい」ってスレッタ本位な柔らかい話し方をするよね
    怒ってたときの「君と決闘する」「次は僕と戦ってもらう」「帰ってくれ」「勝利くらい僕にくれよ」「それでも君だけは否定してみせる」みたいな断定・強請・決意するような強い口調で自分の気持ちを優先してスレッタに何かを求める姿はもっと見たい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:16:40

    スレッタから見てエランとの関係は誰かに押し付けられたものじゃなくて自分から望んだものなんだよね
    今は行方不明になったり様や5号が絡んだりして宙ぶらりんだけど、2クール目で4号のことを改めて選んで4号との関係と自我を育んでほしいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:23:53

    でも2人にとっては普通の「お出かけ」とか「お話し」でも周りには「デート!?」って見えちゃうんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:39:37

    >>53

    誰にも心を開かなかった子がぐいぐい来るからね

    距離が近い

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:10:32

    6話のスレッタはいつもの子どもらしいオーバーリアクションが鳴りを潜めていて心は落ち着いていないけど比較的に物静かな大人びた態度で女性的なんだよね
    胸が締め付けられるような想いを内に秘めて切なさと思慕の情を募らせていたみたい
    親切は作戦だったエアリアル目当てだった何て言葉をかけたらいいのか分からないって思い悩んでいるときはしおらしくなってて「はい、いってきます」「でも、決闘で賭けるものは決めました」って静かに決意を固めてからは凛としている

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:22

    グエスレで見て良いなと思ってやってみた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:09:31

    >>56

    かわいいいいいいい

    早くグッズ欲しい!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:38

    背中合わせいいなー
    ミラソウル社のフライトユニット付けたら対っぽくなりそうだからそっちバージョンもいつか見たいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:29

    メカぐるみだとスレッタの方が面倒見の良さそうなお姉さんで4号の方はあどけなさを多分に残した少年って感じで本編とはまた違う魅力があるね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:31

    >>56

    メカぐるみだと身長差無くなるしエランの中性的な顔が強調されるからプリキュアみたいで可愛いね

    しかし白機体黒機体、赤髪緑髪、褐色肌と色白で改めて見るとやっぱバランスいいなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:45:16

    >>60

    他にも癖毛とストレート、よく動くスレッタとあんまり動かない4号とかあるね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:58:20

    6話、領空灯の外に出る事の意味がよく分からなかったけどもしかしたら学園はあくまでも箱庭でその中は管理者によって天気が自由にコントロールできる作り物の光に溢れた場所なので
    その外に出して自然な太陽光に照らされる2人を描きたかったのかなとなんとなく思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:29

    太陽を背にするの多分何かの隠喩なんだけど、今のとこ何とも言えない…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:07:59

    3話で決闘に難色示してた理由がエランさんに恋しちゃってエランさんとデートしたいからだったとしたら
    スレッタにはエラン以外の人とデートをするという選択肢は無いのかもしれないなと思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:32:30

    >>64

    恋とデートが紐づいてる感じだから今の所エラン相手以外は想定してなさそうだよね

    どちらかというと友情や仕事より優先順位が低くなったデートってものがスレッタの中でこれからどんな扱いになるのかが気になる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:10:25

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:20:16

    そんな雰囲気はないと思ったけど意外とキャリアウーマン思考なのかなスレッタ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:29:19

    >>63

    本当に関係あるかはわからないけどタロットの太陽は前向きな意味多いよね

    特に誕生とか祝福とかはこのシーンにマッチしてるなぁと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:32:55

    >>67

    ゆりかごの星読むとスレッタが小さい頃から仕事を頑張る事でやっと水星の人達に少しずつ認められていく過程が分かるよ

    個人的には友情や恋に対する憧れを持った等身大の中高生でありながら根っこは母の愛に飢えた仕事人間と解釈してる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:02:59

    いや本当にここで終わるのは惜しい
    無事なら早く戻ってきて

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:14:16

    >>68

    待ち合わせの時にスレッタが見てる時計のバックにも太陽があるんだよね

    4号が見ている所謂不吉な光も太陽っぽく見えなくもない

    今後の4スレがタロットの意味通りになるっていう匂わせだったらいいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:34:00

    北欧神話の太陽の女神ソールは親バカなお父さんのせいでとんでもない苦労をすることになった可哀想な女の子なんだよね
    具体的には大狼スコルに追いかけられながらめちゃくちゃ熱い太陽の馬車を駆る羽目になってラグナロクではとうとうスコルに食べられて太陽運行の使命を娘に引き継がせなきゃいけなくなる
    ……あれ?水星で人命救助のために太陽に晒されながらエアリアルを駆ることを強いられきたスレッタとちょっと似てる??

    北欧神話では太陽は「天の花嫁」って表現されることもあるらしいからその辺のネタも組み込んでるとちょっと嬉しいな
    水星の魔女で「天」「空」と言えば今のところ高度な飛行能力を持つファラクト(鳥)かエアリアル(風の精霊)のイメージが強いし領空灯飛び越えちゃうくらい空を突き抜けてるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:49:33

    無意味だと解ってるけどタロット占いしてみたら、恋人の逆位置が出て理由を聞いたら愚者の正位置が返ってきた。よくないけどやり直したら節制の逆位置が出て理由は隠者。
    とりあえず今のままじゃダメって伝えたいってことは解った。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:52:34

    スレッタとエアリアルの真相に近づいた
    スレッタが拒絶されても求めて自立を促していた
    で早期退場された説が12話以降増えた印象
    そんな理由で退場とかせっかく前向きになれた4号も好きな人も辛いから再登場して幸せになって欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:08:27

    北欧神話のソール(スンナ)には足に怪我を負った馬をオーディンやフレイヤ達と一緒に魔法の歌で治そうとしてあげる優しいエピソードが「メルゼブルクの呪文」にあるんだけど
    ファラクトの中国名って鐵騎=鉄騎で馬と関係があるんだよね
    スレッタが大破したファラクト(鉄騎)から4号を連れ出してその塞いでた心さえ「私もいます」「何もないなんてこと絶対にないです!」ってまっすぐな言葉で救ったことを何だか思い出すなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:37:09

    >>63

    個人的には6番目のタロットの「恋人たち」の構図にも似てる気がする

    向かい合う若い男女と、それを見守るように見下ろす天使と太陽

    向かい合わせに両手を繋いで心を通わせたスレッタと4号と、それを見守るように佇むエアリアルと太陽

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:50:12

    >>56

    何だろうなこれ…、うまく説明はできなけどスレッタも4号も他の組み合わせでもある程度は合う気がするのに4号スレになるとこれ以上ないってくらいベストマッチしてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:54:45

    >>76

    タロットの恋人のカードの本質が

    「自分とは違う、他者への強烈な興味や動かされる感情」

    「他者へ向けた純粋で無垢な気持ち」


    って調べたら出たけど凄い4スレっぽいね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:44:17

    >>78

    えー!凄い

    なんかこの二人っていろんな小ネタが仕込んであるっぽいよね

    本当にあれで終わりなんですか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:46:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:14:49

    ペイル社にまだいるならエラン様の「残していきやがって」のセリフが不自然だけどなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:40:21

    顔を戻して地球に派遣もしくは放逐予想もあるけどそれだと再会できるのか
    プロスペラの元にいたらその後が怖いし
    オリジナルがこっそり回収した予想(パーティの台詞は4ババアの手前誤魔化した)もあるけど
    シャディクの元だとテロリストにされるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:01:56

    まぁどれだけ不安な想像しても待つしかないから

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:09:50

    オマージュ疑惑の元ネタは9日生死の境を彷徨い還しているけど4号はどうなんだろう
    強化人間で初恋枠だから死ぬのはお約束&多分終盤謎空間で再会するのもお約束言うけど死んだのが誰にも認知されず傷跡にすらならない時点でお約束から外れてるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:51

    4号爆弾いつ爆発するの?と言われてた頃が懐かしくなってきた
    もう爆発しないような気がしてきた

    エランが途中で入れ替わったというのが重要であって
    4号の死自体が重要じゃ無いからたぶん生きてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:48:23

    >>85

    死亡派は強化人士の証拠を残さないために焼却したと言い、4号爆弾で㈱ガンダムやらスレッタを追い詰めるって予想しているけど証拠を残さないために焼却した=遺体が無いのにどうやって死んだと証明するんだろうね

    ライブ中継を録画していた?なんで証拠を残しておくの?ってなる


    4号がスレッタの成長を促していたのなら魔女になりかけている彼女を引き戻す役目があったら嬉しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:00:47

    >>86

    遺体が残ったとしてもそれが4号だと断定出来る証拠が無いけどね

    同じ顔の男は複数居るし、家族がいないからDNA鑑定も出来ない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:16:54

    >>86

    意識あるまま磔にして焼却っていうのも訳分かんないよね…通路に磔だと熱量が逃げたり広範囲だったりして非効率で無駄だし。殺す目的で処分するなら意識なくして焼却炉に突っ込むと思う

    CEOも人が死ぬ様を見て楽しむタイプにも見えないし

    この作品は視聴者にショックを与える目的で画面作りをする傾向にあるから見た目のショックさ以外に意味があると思うんだけど何かは分からない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:58:15

    上手く行ったと思わせてからの急転直下
    貧民の子供が物の様に扱われる
    バースデーソングデュエット
    まぁ話題にはなるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:59:44

    磔にして焼却は魔女狩りの火炙りをイメージしてるのかなぁと思う
    あれが本当に焼却装置なのかはわからないけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:10:55

    >>77

    本人達も機体同士も対になるようにデザインされてるっぽいからね

    その二つの要素が混ざってるんだから、そらもう最強よ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:23:43

    タロットの六番目「恋人」確認してきたよ!
    6番目(6話)に、太陽を背に、天使(エアリアル)と蛇(シャディク?グラスレー?)が見ているとか凄く当てはまるね!イブが左でアダムが右側だから位置も同じだし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:25:57

    対のデザインとか好きな要素ばかりなんだよな4スレ
    だから引っ掛かった結果燃やされて亡霊になってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:29:00

    あと死亡説後押ししてる10:10=通信終了=さようなら


    26℃は取り消しの意味?

    ピクシブ大辞典だと「デートは取り消し」って解釈だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:50:54

    >>92

    りんごの木に蛇が絡まってるけど

    シャディクがりんご持ってるイラストあるし当たりでは?

    もうひとつの木は生命の樹らしいけど

    これだけよく分からん

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:51:44

    テンコードは意味が何種類かあった気がするからよく使われてる説が正しいのかは分からない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:59:23

    >>88

    演出の癖が実は強くて表面的な意味だけ掬おうとすると読み違えたりするんだよね

    だから6話ラストもだけど12話のラストとかも絵面は最悪だけど多分プラスの意味が隠れてたりするんだろうなと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:06:17

    >>94

    デートもそうだけど本人がハッピーバースデーを歌ってるし、今までの4号としての自分に「終了とさようなら」「取り消し」にも取れなくもない

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:21:28

    >>92

    ちらほら当てはまる箇所あるね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:28:52

    >>97

    ミスリードの可能性も十分あるよね

    特に4号なんて4という数字だったり強化人間枠で主人公の初恋の相手っていう死亡フラグ満載の設定で大半の視聴者は「あ、これ死ぬな」って予想して案の定の展開だったわけだし…

    わざわざあのシーンを見せて視聴者に死んだって思わせたかったのかなって気がしなくもない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:31:09

    >>92

    アダムとイブから来るんだろうけど蛇の解説で「知りたい好奇心を刺激する存在」って記載してあって元ネタっぽいなって思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:35:33

    >>101

    序盤のシャディクの役割はそれっぽいよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:51:00

    ペイル側に死んだって思わせるための演出だと思うな
    ギアスで散々映像トリック使ってた脚本だし
    初恋枠だから死ぬっていうのもめちゃくちゃお約束とかメタ的な目線からの意見だし
    ガンダム社の危機要因にしたってそもそもデリングのやったこと自体が厄ネタなんだからそっちを使えばアーシアンとの対立やヴァナディースについての掘り下げもできるし人死にが出てる問題を主人公らに解決させるのは流石に無理があるし説得力ある展開には持って行きづらいと思うし
    やっぱり4号だからこそできる役割があると思うんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:58:43

    10:09〜10:10って見方もできるかな?わざわざ9分から10分に変わるとこ入れてるし光が発射されたのって多分10分00秒じゃなくて9分58〜59秒くらいだろうし
    それから10:09とか10:10の表記って聖書の何章何節かを示すやつにも似てるんだけど検索してみたら1番有名そうなのは「ローマ人への手紙」の「すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。(10:9)なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。(10:10)」だった……これならちょっと希望持てるかな?
    あと「マルコによる福音書」の10:9が「だから、神が合わせられたものを、人は離してはならない」でときめいた
    この「神が合わせられたもの」っていうのは結ばれた男女のことだから
    「しかし、天地創造の初めから、『神は人を男と女とに造られた。それゆえに、人はその父母を離れ、ふたりの者(男女)は一体となるべきである』。彼らはもはや、ふたりではなく一体である。(10:6-8)」なんだって
    これ以上、2人が引き離されないことと彼が戻ってくることを願いたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:22:49

    4号くんの役割か…。作中の描写で言うならやっぱりスレッタとの関係とエリィの姿を見た事かなあ。あとそれを見せたあの反応がなんなのかまだよくわかってないんだよね。ウルとソーンにはやらなかったし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:01:56

    4号は初恋枠というか他者に対する初めての興味を描くために用意したキャラっぽいというか
    だから4号は恋を描くための相手として徹底的に孤独なキャラとして設定されたんじゃないかとも思ってる
    入れ替わりとか生死がよく分からん事になってるのはこれから分かるとして

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:52

    グエルもそうだけどインタビューで答えていた役割は物語を作り始める段階で意識していたことであって他にそのキャラに他に任せたい役割ができたらそっちを書きそうというか
    とりあえず最後まで何が起こるか分からないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:35

    プロローグのエリィが「ピンク」のうさぎのぬいぐるみを背負ってるのに対してルームウェア設定集のスレッタは「黄緑」のうさぎのぬいぐるみを抱えてる
    エリィの「ピンク」はエリィのパートナーであるもっと言えば優しく語りかけてくれたエリィに心を開いたルブリスの色でもあるんだよね
    でもスレッタの家族であるエアリアルは「黄緑」じゃなくて青……スレッタにとって「黄緑」は「エランさん」の色なんだよね
    しかもスレッタにとって「彼」は「私もいます」「何もないなんてこと絶対にないです」って自分の言葉を受け止めてたとえわずかでも「自分に心を開いてくれた人」
    だからスレッタのパートナーって「彼」なのでは?(飛躍)……なんて期待するなと言われても期待してしまう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:28

    こてこてのロマンチックな専用BGMとわざわざそのアレンジも作ったくらいだし
    まあくっつくかどうかは置いといてもスレッタにとってかなり恋愛要素の強いキャラよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:00

    4号だけなのか5号とオリジナルの含めるのかはちょっと気になる初恋枠

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:24

    7話や10話でエラスレ性的な雰囲気出て来たのは恋愛要素が強いってことなのかな
    エランの中は違う人だけど
    二人共幼い雰囲気だからギャップすごい

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:56:22

    >>110

    専用のBGMがあるってだけでも凄いのにアレンジが二種類あるのが更に凄い

    不穏な方はオリジナルや5号に使われるとして

    もう一個のやつはどこで使うん???

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:59:13

    うろ覚えだけど特番の花江さんのVTRの所で不穏じゃない方のアレンジが流れてなかったっけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:09:42

    >>114

    それは知ってるよー

    本編のどんな場面であれ使うのかな?って意味で書き込みました

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:16:04

    特番の花江さんのパートで例のBGM何気にアレンジver.と通常ver.2種類流れてたのね
    オリジナルとのシーンでも流れたからスレッタの心情で流れる説があるけどそれ込みでも公式側も割とエラン(あるいはエランとスレッタのシーン)専用BGM扱いだよね現時点だと

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:23:45

    >>112

    胸が大きくなるのもキスも恋愛の延長線だなあと思うけど純愛というか幼い綺麗な恋として昇華させんのかなって思ったからちょっと驚いたよね

    これから2クール目で軌道修正入るかもしれないけど自分はもう見守るしかないと思ってるよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:33:44

    4スレに関しては6話でスレッタが4号に言ったあの一連の言葉が虚しい物にならなければもうそれで良いかなって気持ちで2クール目待ってる
    しかし3ヶ月はやっぱ長いわ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:44

    >>111

    それはあんまり考えたくないな

    4号が他のキャラとも独自の関係性があればエランひと括りでって考えられるけどほぼ全くないのが…

    もしひと括りなら4号はスレッタの初恋を引き出して他のエランに引き継ぐだけのキャラになる

    2クール目で再登場したら他に役割あるかもしれんが今んとこエリクトの影を見たくらいだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:55:44

    4号が手袋してる理由って4号の個人的な事情なのかどうか気になってる
    指紋対策なのかと思ってたけど5号は着けてないし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:28

    >>119

    引き継ぐだけなら5号に対して違和感を感じるシーンはいらないしちゃんとエランの正体に気付くドラマは想定してんじゃないかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:40:17

    ゆりかごの星でさ不自然なエアリアルの語りがあるんだよね
    自分にイジワルするエルゴのことを助けて欲しいって妻のメリッサさんに頼まれたスレッタが「大丈夫だよ、メリッサさん。任せて」って安心させるように即答したときは「スレッタはいい子だ」って語ってるんだけど、お母さんがスレッタを復讐の道具にしようとしてるって知ったときは「僕はいいけど、スレッタはダメだ。あのコは、あんなにいいコなんだから」って訴えてるんだよね……「子」がなぜかカタカナの「コ」になってる。お母さんに反抗できないのにムリに反抗しようとしたからエラーが発生して思考がちょっとガタガタになってたってこと?
    それとはまた別に思ったことがあるんだけど、ひょっとしたらスレッタの一番の理解者であるエアリアルですらスレッタのことを「いい子」として見過ぎているのかもしれないって。ゆりかごの星のラストで「もう僕の中に隠れていた小さな女の子じゃない。ずっと見守ってきたつもりだったけど……僕はスレッタに教えられたよ」ってスレッタへの認識を改めているんだけどまだ理解が足りないんじゃないか、誰もまだ今のスレッタの本当の姿を見つけられていないんじゃないかって
    彼がただの優しい人じゃない年相応に素直な男の子だったみたいにスレッタも「いい子」じゃなくて少しは悪い子ズルい子になってもいいというか今まで以上に「やりたい」「イヤ」ってもっとワガママになっていいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:09:26

    >>121

    確かに…オリジナルに「笑ってくれるようになって嬉しい」て歓迎してたけど違和感だったってことでもあるし


    4号では無自覚の初恋を覚え

    他のエランと出会って性的な雰囲気が出て

    今までに見たことないパターンだわ

    プロスペラがペイル社の動きを知ったのが5話だから2〜4話の4号の動きとスレッタの変化を知らないっていうのも見たけど、洗脳が解けるきっかけになるといいな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:26:56

    >>123

    エラン様に対しての時は例のBGMも掛かってたし距離も取ってたから笑うようになった事にツッコミはするものの流しちゃったけど

    5号に対しては違和感に怖いって感情まで混ざるようになってたから気付くまでのステップは7話以降丁寧に踏んでると思うんだよね

    主軸じゃなさそうだし4スレ好きとしてはヤキモキするテンポではあるけど放置する気は無いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:27

    エラスレ(4号スレ)って2話で空になった容れ物見てるスレッタが瞳揺らしてたり3話で真っ先にエラン君が『Congratulations!』送ってたり6話で電話切ってから「鬱陶しいよ」って言ってたりみたいに注目して見てると細かいところが丁寧なんだけど興味持たずに流し見してると気付かないような描写多い気がする
    配信で何回も見返すとか一時停止しながら見るの前提で描写してそう

    メッセージに関しては基本の表記が英語だから自分も二週目に一時停止して初めて気付いたし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:04

    7話のプロスペラのお使い忘れてたのも当時は色ボケ…って言われてたけど1クール終わった後に凄い事だったの分かったし全話見た上で2周目しないと本当には理解出来ないんだろうな
    リアタイで追ってても1周しか見ない人には最後までどの辺で4号の事好きになったのか伝わりにくいのがもどかしい

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:18

    リアタイ3話は最後にエラン君が残ったのしか気づかなくて「エラン君も送ってくれたんだー。連絡先交換したしな」ってほんわかして後で配信で最初に送ってくれたと気づいて悶えた

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:43:54

    >>125

    空のお弁当箱見つめながら瞳のハイライト揺らしてるの今気づいたよ…すごい細かいね

    他のキャラも目の表現に拘ってるのは分かるけど4号と関わってる時のスレッタって全然派手じゃなくて言葉遣いや仕草もそうだけど繊細で細やかな変化が多いからちゃんと見ないと見落としちゃうね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:51

    5話の「いやいやいや」をよく見直したら「もしかして『エラン先輩』が本命だからですか?」の「エラン先輩」を聞いた途端に目元の赤みが広がってた=赤面してた
    エラン(4号)の名前出された途端に顔赤くして慌てるって……彼のことめちゃくちゃ意識してるじゃん本命じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:06

    演出が丁寧過ぎて2クール目が来るまでの(多分)2ヵ月ちょい本編の演出チエックで時間潰せそうな気がしてきた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:37

    べた惚れっぽいのに好きとか言わないんだよな

    >>129

    すごい描写細かい!そんなん見落とすじゃん!

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:23

    >>129

    5話見直したら本当にエランの事で突っ込み入った瞬間目元の赤い色がジワっと広がってて草

    君は本当に分かりやすすぎる…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:37:10

    5話の宣誓
    ・本人「異論はない」→目閉じてる
    ・グエル「こいつがスレッタ・マーキュリーに近づかないことだ」→目閉じたまんま
    ・スレッタ「そんなの余計なお世話です!」の直後→目開けてる(こいつは敵だ!のとこ)

    ……スレッタの声が聞こえてスレッタのことが気になったから目開けたの???

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:42:56

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:19

    途中送信しちゃった…

    CONGRATULATIONS!見たときの赤面(かわいい)といいスレッタの話してたときの笑み(かわいい)といいスローモーションとか一時停止とか注視とかしなきゃ見落とすやた多くない?

    そこもまた魅力的な2人なんだけど見返すたびに新発見があって本当にビックリする
    ときめきと微笑ましさの宝庫だよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:23

    >>129

    見返したら本当だったーー!そりゃ間近で見てたリリッケが「うんうん、キャーーー!」って言うよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:37

    たった6話しか絡みがないからこそ練り込みすごい
    演出も脚本家の指示があるの?
    4号とスレッタ関連は大河内さんが描いてるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:47

    >>137

    ヤンサンっていうネットのトーク番組に大河内さんと過去に仕事をした事があるアニメ監督をゲストに呼んで水星についてトークしてたけど

    その監督さんは大河内さんの事を器用で監督の要望に合わせた仕事が出来る人と賞してたから結局小林監督がどこまで仕切ってるかによると思うんだけど

    小林監督が一切取材を受けない人だから大河内さんとのパワーバランスが見えてこないんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:45

    「学園モノにしましょう」と言ったらそれまで書いてた脚本白紙にして作りなおしたんだよね。制服とか世界観や演出は小林さんのこだわりを周りからのインタビューでも聞くけどどうなんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:51:12

    >>133

    OPでもスレッタが乗ったエアリアルが近寄ってから閉じてた目を開く流れがあるけどこれも氷の瞳に映るのは、的な表現だったりするのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:00:05

    >>133

    シャディクが「決闘者はグエル・ジェタークとエラン・ケレス」って言ってるとこだと真っ直ぐ自分の方向いてるグエルに対して、自分は身体の向きが明後日の方角(右手側)……ぶっちゃけると「君スレッタの方向いてない?」って感じなんだけど気のせい?


    6話の「決闘者はエラン・ケレスとスレッタ・マーキュリー」でも身体の向きが右手の方にズレてるんだけどスレッタから逸らした顔の向きは右じゃなくて左……身体ごと左に逸らせばいいのに

    身体は右向きなのに顔は左向きで両極端(首痛そう)……めちゃくちゃな姿勢すぎてかえってスレッタのこと意識しまくってんのが丸わかりだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:17:16

    1対3の逆噴射マニューバ&同士討ちスナイプ&鹵獲挟み斬り見るたびに「あの子スレッタのボーイフレンドなんだよ〜」って誰目線な気持ちになる
    ※恋仲ではないが少なくとも初めて連絡先交換(“FRIEND”登録)をした男の子という意味ではボーイなフレンド……?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:30:22

    4号君の制服は袖が黒だから普通の制服と比べて大人っぽく見えて好きだな
    スレッタちゃんの制服が白袖だから白と黒で対っぽく見えるし

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:16:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:24:24

    「私もいます」を
    ・私にも誕生日を祝ってくれる人がいます
    ・あなたには私もいます
    って人によって解釈が別れてるのを見たけど下であってるんだよね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:38:19

    >>145

    当時から恋愛的な意味じゃなく親愛的な意味だけど下だと思った

    「君は何でも持ってる」からの私も(私だって)誕生日祝ってくれる人いるよ!だとマウントみたいだし上は発想したことないな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:52:04

    >>145

    前後の文脈的に普通に下だと思うよ

    というか改めてそのシーン見返すとこの2人を見守るミオリネとニカの会話的にもやっぱりスレッタは4号に恋してるように見えるんだなあとしみじみしてしまった

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:52:42

    >>123

    4号不在、ペイルのハニトラ作戦で5号と事後シーンあるか戦々恐々

    べろチューみたいに寸止めだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:21:14

    放送中はこのままだと4号のファンが逃げるってずっと心配してたのに
    放送後に逆に盛り上がってるの草
    リアルタイムで見た時と、1クールまとめて見るので全然違って見えるの凄いな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:23:42

    7話から抱えていた不安が12話である程度解消されたからね。心穏やかだよ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:45:15
    正直11話まで4号関連の話必要だったかなとか思ってたけど|あにまん掲示板スレッタの人間(?)アピとしては最強だったと思う俺騙されたしbbs.animanch.com

    12話まで見て4号への印象変わった人ちらほらいるみたい

    リアタイだと色ボケ!って言われていたことがポジティブだったとか面白い

    周回で新しい発見ができるアニメは良いアニメ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:01:04

    スレッタと4号が同じ学園にいたのって長くても1ヶ月程度なんじゃないかと思うと短すぎて悲しくなりましたね…
    4〜5話の間がどれほど空いてるかだけど、多分そんなに空いてない…

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:27:53

    逆に短い間であんなにがっつり心を掴んだってことだよね
    いくらお互いに同族だったとしても「バカみたいに喜んじゃって」て言うくらい喜ばせて一旦拒絶されても鬱陶しく追いかけるくらいに好きにさせたの凄いよ
    4スレ本当にかわいい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:50:15

    無事再会できると良いのだけど
    リアタイ6話はこれで二人の話は終わりました!実を結ぶ前に死にました!って風に最初は思った
    でもこの二人の関係性を大人は利用していてまだ何かあるのかなとは思う
    大人から自立する話ならこの二人の関係性が悪用されているのも他の子達みたいな親とのしがらみと同じだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:03:03

    7〜11話は6話の話の重さに反して謎とか厄とかスルーして明るい青春!みたいになってたから「あれ、もしかして脚本いい加減なのか?4号の話も雑に扱ってるだけだったり…?」って心配な気持ちになって
    12話でちゃんとシビアな脚本になって7〜11話のスルーっぷりはわざとで2クール目から謎とか厄とかとちゃんと向き合っていくんだな良かったって安心できた
    状況は何も良くないけどな!

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:19:35

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:29:17

    >>153

    上で5話で既にエラン先輩の名前で頬染めてたって話題が出てたけど、その時ってほんの少ししか関わりないんだよね。連絡先交換とか寮に誘ってくれたとか。そんな短い時間で意識しちゃってたんだなって思うと可愛い

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:51:51

    2話は「君のことをもっと知りたい」で頬を染め3話は勝った直後に届いたCONGRATULATIONS!を見た瞬間に赤面した(目元の赤みが広がった)
    初々しいね〜

    ところで手元に画像あったから比較して気づいたんだけど
    「委員会?」って不思議そうにしてるときの顔と「そいつは決闘委員会のメンバーなのよ」って教えてもらったあとの彼をもう一度見たときの顔……見比べたら目元の赤みがじんわりと広がっていってた
    彼のことが少し分かって嬉しそうだな〜はにかんでるのかわいいな〜と思ってたけど顔も赤らめてたんかい!情報ひとつで赤面ってどんだけ意識してんの!?これ会ってまだたったの2回目だよね!!?(かわいい)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:03:44

    >>158

    このシーンだっけ?可愛い

     

    初見だとデート出来なくなるから決闘は嫌ってゴネたの色ボケ!ってミオリネと同じこと思ったけどあの時点で惚れてたんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:08:02

    連絡先交換するときもエランは生徒手帳を差し出したまま微動だにしないけどスレッタは生徒手帳を突き出してるの可愛いよね
    提案したのはエランなのに「あなたと交換したいです」というスレッタの気持ちが伝わってくる
    流れで交換できてやりたいことリストが叶ったやった!んじゃなくて、気になる人と連絡先の交換が出来てより嬉しかったのかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:19:03

    スレッタって画面外の温室〜ラウンジまでの道中でも「やりたいことリスト」について聞かれてたくさん話したのかな?
    何でかっていうと連絡先交換のときスレッタって「やりたいことリスト」のことを「リスト」としか表現してないのに6話の彼は「『やりたいことリスト』…希望だって!」って叫んでてリストの正式名称を知ってたから

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:26:06

    デート出来る間柄になれるかわからんのにデート出来なくなるから嫌です言えるの凄いね

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:33:57

    もっと他に断る理由あっただろうに(しかも自分とエアリアルの将来がかかってる)
    色ボケ全開な「デートする」を持ち出すなんてどう考えても直前に会った彼に惚れた影響なのでは?としか答えが出ない

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:51:04

    それだけ彼とデートしたかったのかデートできる選択肢を無くしたくなかったのか
    「不倫は駄目だから」も相当凄いよね
    浮気じゃないんだ肉体関係まで視野に入ってるんだっていう
    逆に言えば浮気はいいのかも?ミオリネもいいって言ってたし

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:57:39

    >>164

    結婚した後の浮気を不倫って言うし、そっちの意味じゃない?

    あのスレッタが肉体関係に憧れを持ってるとは思えないなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:05:36

    私も不倫=既婚者ってイメージ
    浮気は恋人でも既婚者でもどっちでも使う

    10話は花婿の自覚が出てきたからデート断ったんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:05:53

    >>165

    憧れは無さそうだよなぁ


    不倫と浮気の違いは明確な区別はないけど「結婚の有無」「肉体関係の有無」「本気か軽い気持ちか」「継続的かその場限りか」等で違いがあるみたいだからスレッタがどういう意味で使ったかにもよるかも

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:56

    >>167

    デートは学校に来たらやりたいことリストの一つだし、10話でキスに気づかなかったり漫画の中のキラキラしたイメージで使ってそうではある

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:19:41

    単に目移りしちゃっただけの場合もある「浮気」じゃなくてそれなりのお付き合い前提な「不倫」だからちょっとデートして満足じゃなくてその先の手繋ぎとかハグとかメールのやりとりをするような一歩踏み込んだ恋愛関係(健全)にも憧れているのかなって思った
    センシティブなことはハードル高いのでそこまではさすがに期待してないというか夢にも思ってないだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:26:28

    ナディムさんのことを考えると穏やかで優しい人って親子共々タイプじゃないかな、と思うけどどうなのかなあ(スレッタとプロスペラは本当に親子?うん、置いておこう…)

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:29:11

    一人称「僕」と基本的な二人称「君」がナディム(父親)とエアリアル(兄弟分)と同じなんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:30:44

    >>170

    エルノラスレでスレッタ→4号を見るにぐいぐい行ったのはエルノラ、オックスアース本社凸バースデーソングとか言われてて笑う

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:31:44

    >>172

    パパに似てるから、ってこと!?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:42:35

    惚れたきっかけはありのままの自分を見つけ出そうとしてくれている「君のことをもっと知りたい」だけど「優しくて親切ですごく…!」「親切にしてくれたのは作戦で…なのに私喜んじゃって」とも言ってるから自分のことを特別気にかけてくれる穏やかな優しい人がタイプっぽいよね

    あと素人知識だけどアニマorアニムス(理想のタイプ)に母or父の影響が多かれ少なかれあるのは普通のことなんだって

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:44:56

    >>174途中送信

    だから4号が記憶の中の母親とスレッタのことを重ねたのは健全なことだしむしろ恋愛関係に発展する可能性が十分にある証なのかなって

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:45:37

    >>171

    家族になるフラグやん(違う)

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:59:23

    感情を剥き出しにした5話の「スレッタ・マーキュリー…君は僕とは違う…!?」でも6話の「それでも君だけは否定してみせる!スレッタ・マーキュリー!!」でも「君」のままだったの好きだよ
    律儀にフルネームで呼び続けたのも

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:59:35

    >>176

    エアリアルに魂転写されてるのかなって予想されてたけどいないっぽいね

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:44:33

    >>177

    感情を顕にしても口調が変わらないあたり根がいい子なんだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:44:41

    >>166

    自覚、というかスレッタに一番近しいアイデンティティを確立する役割が「花婿」だったって感じだとは思う


    …なにものでもないスレッタ自身を大切にしてくれる4号くんの大事さが逆に浮き彫りになるし、早く帰ってきてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:49:19

    スレッタに同族であることを期待していたけど押し付けてはないんだよね
    勝手に期待して失望して罵倒した!って非難されているけど鬱陶しいよは地雷踏まれた事の方がデカいと思う

    鬱陶しいよって書き初めにもカードダスにも使われている台詞だよね
    再登場した時に言いそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:58:36

    >>181

    「鬱陶しいけど、そんな君が好きだよ」とか言って欲しい

    スタッフの書き初めも「鬱陶しいよ」でチョイスそこ!?って思ったけど実は好きになるポイントだったりして

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:02:03

    ミオリネとの関係は「花婿です」とはっきり言い切れるのに2話から強く意識してるエランは「よく知らない人」てふわふわしてる
    よく知らない人のことをどう思ってるか自覚したら何て名付けるのか楽しみ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:02:40

    >>180

    スレッタは10話、11話で顕著だったように自己肯定感が低いからね。そういう人は他人から感謝されたり他人に頼られたりすることで、自分が生きていてもいいという理由を得たり、もしくは関係性に固執することもあるらしい

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:22:20

    ごめんふと思ったんだけど うぶな二人が好きな人は読み飛ばしてほしい&完全に妄想なんだけど
    10話でスレッタが5号からのキス未遂を途中まで拒まなかったのってさ

    よく言われているようにキスだって気が付かなかったわけじゃなくて、実は6話とかで既遂だったからっていう可能性があったりなかったり…
    ほら6話決闘後たぶん二人で帰ったであろうあたりの描写全くされてないからその辺で…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:34:13

    >>185

    7話で頭の中いっぱい言ってて決戦後ハグかキスしたりして?って言われてはいた

    実際はわからないけど


    本能的に拒絶したのか弾除けって内心不安に思っていることを指摘されてフリーズしたのか

    5話のときは顔近付いてきて照れてたけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:04:33

    >>181

    1回目はスルー

    2回目はそんなものはない

    3回目(お母さんに教えてもらわなかったんですか)で鬱陶しいよだからね

    スレッタも聞いたことがいけなかったのかと気づいたし

    寮凸のときも「そんなものはないと言ったはずだ」だから偏見あるかもしれないけど大分優しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:08:36

    >>185

    7話あたりから急にスレッタが色っぽく描かれてるような気がするから(胸がキツイとか)

    そういう予想してる人はちらほら居るね

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:09:52

    よく知らないが助けられたミオリネを最初から親友か友達と呼んだのに同じく2話で食べ物をくれた4号はよくわからない人だと呼んだのはスレッタは初めから彼を異性として見ていたのことだからなんかいいな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:12:50

    >>185

    ミオミオが「門限守んなさいよ」ってわざわざ言ったの

    決闘後に二人がなかなか帰って来なかったんじゃないかと勝手に妄想してるw

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:22:05

    6話決闘後のことは小説で書かれることを期待してる
    何を話したのか、待ち合わせの内容はなんだったのか、どこで別れたのか、知りたいこと沢山ある

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:28:30

    誕生日を聞かれることが地雷だったの、誕生日がない=生誕の祝福がないつまり自分の存在は歓迎されず無視されてるって感じてたのかな
    実際に名前も顔もなく使い捨ての駒だし全て分かっていて諦めてるけど、自分と同族ではないと思って苛々してたところに改めて事実を指摘されて鬱陶しいって口に出たのかと思うとちょっと苦しくなった
    「祝ってくれる人がいたんだ」は過去に自分を祝福し肯定した人がいたことは勿論「私もいます」の現在にもいることは何よりも嬉しかったんじゃないかな
    誕生日はいつですか、ないなら作りましょうもずっとエランのことを肯定してたんだけど気付けなくて、目の前にいたことにようやく気付いて「おかしいね」と微笑んだ彼をもう少し歩ませて欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:36:49

    >>181

    スレッタには最初怒らず耐えようとしてたもんね

    でもスレッタは彼のことを「知りたい」ってなり始めていたから彼の心に踏み込んで行って失言に等しい質問を続けてしまった

    その結果、我慢の限界を超えて「鬱陶しいよ君は」につながったって感じ


    あの場面、2人の良いところと悪いところ両方が描かれてると思う

    スレッタは言葉選びの拙さで裏目に出たけど好きな人のことを思いやりたくて理解したくて気持ちを直接確認したり事情を尋ねたりした

    4号は自分の期待を裏切られて精神的に不安定になったけどスレッタへ理不尽に怒りをぶつけず努めて冷静でいようと自分を抑えてた

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:39:28

    埋まりそうだけど立てられないので次スレほかの方お願いします

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:43:55

    ちょうど家にいるから立ててくるね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:44:00

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:48:52
  • 198二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:49:35
  • 199二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:49:50

    乙です

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:51:56

    乙うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています