4号×スレッタ総合スレ Part45

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:56:19

    童話と相性いいよね


    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    4号×スレッタ総合スレ Part44|あにまん掲示板エンジェルナンバー【44】のメッセージは、安定した明るい未来や豊かな実りです。・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:58:53

    >>1

    スレ立て乙です。

    2人の絶妙な体格差が可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:58:59

    たておつです

    今日はすごい盛り上がったね
    作り込んでる作品は考察しがいがあるというか
    新しい発見沢山よね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:59:10

    スレたて乙です
    4スレの再会を待っている

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:07:17

    妊娠説は与太だと思うけどいつか諸々の問題が落ち着いたら子沢山の家庭を築いてほしい…
    スレッタは親離れして4声もペイル離れして、可愛い子供たちと一緒にコロニーでも地球でもいいので楽しく暮らしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:08:04

    4声じゃないね4号だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:11:24

    呪いのMSはずのガンダムがこの2人の関係では興味を持ち出会うきっかけを作り一度は認識の違いから喧嘩になったけど6話の決闘後は2人を見守る保護者みたいな立ち位置になってるの好き
    色々な説があるけどガンダムがなかったら苦しまないけどガンダムがなければ出会えなかった2人
    ガンダムを呪いから祝福に変えられるのはこの2人だけでは?
    個人的にスレッタは(偽名だけど)「エランの花嫁」、4号君は「スレッタの花婿」という言葉が一番似合う気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:58:52

    7話のドレスもパジャマもだけど、スレッタって本当にお姫様みたいなふんわりした格好が似合うんだよね
    普段の中性的でゆったりした制服だとなかなか気づきにくいけど、正に女の子って感じの可愛い子

    だから、綺麗で可愛いスレッタを、4号くんも見られるといいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:21:29

    相変わらずヘアバンド付けてるのは怖かったけど7話はティアラなんか付けちゃって本当におとぎ話のお姫様で可愛かったね
    あのティアラも王子様に会いに来たお姫様みたいな意識でデザインされてたりするのかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:29:48

    「水星の魔女」と「氷の君」って水と氷で漢字似てるからなんかいいな…って思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:19:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:29:42

    偶に氷(の君)を溶かして欲しいって見るけどそしたら水になるなって思ってた
    偶然かもしれないけど深読みする

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:30:50

    >>12

    氷が溶けて(ケレスを名乗るのを辞めて)水になる(マーキュリー姓になる)


    こうですね、分かります

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:44:51

    もし生きてて五体満足復帰したとしてショーペンハウアーは禁欲のススメらしいけど
    雌顔たぬきに迫られて拒絶しないか心配

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:45:31

    >>14

    答えを探していた過程で触れたものが答えとは限らない

    ショーペンハウアー読んでたのはそれこそすべてを諦めていたからだとは思ってるから、吹っ切れた後はもっと別の考えを持つようになるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:47:04

    >>14

    あれは最終的に「苦しみから流れるには死のみである」って結論になるんだが、もし生きる事に希望が持てたらまた別の考えも生まれるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:38:13

    デートの約束をした、死んだ目で歌ってたから多少は未来への希望持ててたのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:42:43

    あれはどちらから誘ったのかずっと気になってるんだよなぁ…。って言うか「エランと初めてのデート」で終わらずに2回も3回でもしていいよ!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:17:48

    >>13

    オーディン=メリクリウス=マーキュリー

    吊るされた男=オーディン

    オーディンはルーンの4番目

    だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:57:30

    4号スレがモチーフのおとぎ話の絵本とか絶対欲しいな〜氷の君と魔女人形みたいなタイトルで
    海外のファンタジー児童文学みたいな世界観もあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:59:54

    >>19

    吊るされた男は12番目だね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:02:01

    >>21

    12もこの作品では頻繁に出てくる数字だね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:12:12

    リストの12番

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:13:02

    >>22

    連絡先交換は12番めのやりたい事リスト

    ほーん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:19:22

    しかも吊るされた男は4の字に足を組んで吊るされているんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:23:44

    アリヤの「この石は兄弟とか?」で指さされた石も12(XII)のとこにあったんだよね
    エアリアルのエスカッシャンの数が11だからそれとエアリアルorスレッタを含めた人数(?)じゃないかって言われてたっけ
    彼を象徴する数字が4ならスレッタを象徴する数字は12って感じ

    ちなみに吊るされた男は足が組まれていて4みたいな形になってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:25:56

    4×12という数字カプが生まれる可能性が

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:32:56

    4って死を連想させるから縁起悪いイメージあるけど海外だと悪くないらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:34:36

    ・ラウダ「場所は戦術試験区域『4』番。決闘方法は6対6の集団戦(合計『12』人)とする」
    ・レネ「私のキープ君『12』号!」→「『4』つ!ざまぁ」(どっちもリリッケに対して)

    偶然かもしれないけど9話は見返すと「4」と「12」がところどころでセットになって登場しててギョッとする
    特に後者は言い方を変えまくると「12」番目の男の子と「4」番目の女の子ってことになるんだけど性別入れ替えたらスレッタと4号みたいだなって

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:37:24

    12はリソマンシーでもそうだし占いでよく出てくる数字だよね。一年が12月だし。あと12騎士とか12使徒とか、12は当てはまるものが多すぎてなぁ。
    あとホロスコープでは水星はコミュニケーションなどを表すらしい。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:38:38

    ザウォートを4機しか送れなくて…もね。
    ファラクトを送れなかった+地球寮のメンバーの数だからだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:39:49

    >>29

    うわっ!すごっ

    これ全部仕込みだったとしたらやべえなこの作品

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:40:30

    1対3も可能だから地球寮4人出して合計6人にする必要ないのにね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:44:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:53:31

    21年前に「4」歳だったエリクト、その「4」年後に生まれて現在17歳のスレッタ、もあるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:58:17

    もう脚本4に憑りつかれてるよ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:58:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:04:51

    干支の十二番目は猪で猪突猛進なスレッタによく似合ってる、四番目はウサギで敢えていうなら二兎を追うものは一兎もえずって言葉があるね。常に2つ求め続けるスレッタだけど何か関係あるかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:14:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:33:00

    オーディンのルーン魔術の4番目が鎖を断ち自由を得る術
    それでもって12番目が死者を立たせ会話する術

    12番目はちょっと不穏だけど4番目は全体的なテーマに通じてそうな感じはする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:33:20

    wish 007 = exchange contact info
    作画ミスかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:36:54

    >>41

    ちなみに、ここには人称代名詞は書いていない…(みんな=everyone、friends=友達)

    考えすぎかどうかはわからないけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:39:54

    >>21

    ルーン文字だと4番目のアンスールがオーディンを表す

    アンスールにはコミュニケーションとか情報とかいかにも水星の魔女っぽい意味もある

    ウル、ソーンが2番目と3番目のルーン文字だから4番目のアンスールもどういう形でかはわからないけどいずれ出てきそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:43:10

    >>41

    リストの4番目の内容が気になって仕方ない

    デートだったらどうしよう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:48:38

    「レイヤー33」と「シン・セー開発公社の起業が33年前」

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:50:53

    >>41

    ルーンの7番目は贈り物のギューフだから意図的だとするとかなり意味深

    OPのMVでは「祝福」(黄色文字)の「福」の「田」の「十」のところが「×」になってて強調されてるんだけど「×」ってルーン文字のギューフ「ᚷ」と同じ形なんだよね

    ギューフ=贈り物=祝福って扱いなのかな?


    オーディンの12番目の魔術「死者との対話」から7番目の「火から守る」に変わったって見方もできるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:04:20

    4BBAも意図的に4人居るんかね
    そんなに4という数字に意味があるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:10:55

    ゆりかごの星はスレッタの6才から16才までの10年間の話だけど冒頭にエアリアルが「4」才の頃のスレッタを思い返す場面がある
    16−「4」=「12」……考えすぎ?

    それはそれとして「あと『7』分しかない。死ぬ、死ぬ」に対して「大丈夫。『4』分で戻るから」ってスレッタが言い切ったの好き
    ベルのパソコン画面に強化人士のフォルダが「7」つあった=最低でも強化人士が「7」人いるって示唆されてたことを踏まえると「7」人の中からスレッタは「4」人目の「エランさん」を選んで彼個人に恋をしたってことになるんだけどそれと何だか重なるなって(こじつけ)
    エアリアルの「スレッタが『4』分というなら『4』分なのだ」の破壊力も相まって
    スレッタはきっと全てを知ったら「4人目の『エランさん』じゃなきゃイヤ!」ってワガママになるんだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:17:48

    >>41

    やりたいことがWISH(夢・願い事)なのいいよね

    ささやかなことだけどスレッタにとってはどれも大切な夢なんだなって

    そりゃ「『叶い』ました」ってはしゃぐしそれを聞いた4号も「たくさん『叶う』といいね」「やりたいことリスト…『希望』だって!」って眩しげに応援・羨望するよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:24:49

    >>48

    エランが本物偽者合わせて複数人いるって設定的に

    スレッタが恋したエランはその内のたった一人でしょって問いはあるような気はする

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:09:34

    そういえば4号って1話で本読んでたとき右足を上に足組んでたし5話でスレッタの決闘を見直してたときは右膝を立てて座ってたんだよな
    見る方向(前者なら真上・後者なら左横)によっては吊るされた男みたいに組んだ足が「4」の形に見える座り方
    2話でスレッタの独房の扉を開いたときの立ち姿も右膝がちょっと曲がってて「4」の形に見えなくもない

    3話で観戦したときは行儀良くちょこんと座ってたし5話では片膝立ててるけど顎引いてモニターをじっと見据えてたしスレッタの決闘にほんと真剣だな
    後者はガンダムであるエアリアルを睨んでたってのもあるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:11:24

    6話にスレッタとエラン君が会話してる時にプロローグでエリクトが現れた時と同じテーマが流れていたけど、あれもどんな意味合いか知りたいな。あれも暖かくて好きな曲だしあまり作中で流れてるの聞かない気もする

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:25:56

    >>44

    ゆりかごの星の時点で学校に行けば手に入るよって意気込んでた「友達をつくる」「デートする」はリストのかなり上の方にありそう

    ひょっとしたらデートは1番目の可能性もあるかも?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:30:52

    >>51

    5話は多少演じてる影武者時には見せないちょっとした仕草の雑っぽさが出る瞬間で好きだけど、「4」の意味もあるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:56:03

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:10:43

    >>50

    その展開をやると思うから生きてると思ってる

    死んだ状態で「私が好きになったエランさんはこの人です」っていう展開をどうやってやるん?という素朴な疑問

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:34:06

    >>54

    5話の「勝ったよ」ってスレッタに電話してる声も感情が入ってて好きなんだよね。「やったよ」って言うのか「どうだ!」みたいな?スレッタを意識してるみたいで

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:25:22

    >>57

    無傷で相手を無効化できるのにわざわざ達磨にしてる=一話のエアリアルを意識してるとは言われてるよね

    もう気を使わなくていいって思ってるのかあの辺り意地悪よな

    5話前はスレッタが期待外れで興味失ったら嫌だなと思っていたから愛憎入り混じってる?感じがとても良かった

    和解してお互い色眼鏡無しの状態で仲良くなってほしかったよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:26:26

    >>56

    何か入れ替わりコースに入った上に生死に関して公式がモゴモゴしてるの見た感じ好きな人の死を知って成長コースからはもう外れてるっぽいよね

    じゃあ何のための今の状況かって聞かれるとよく分からんけどスレッタの恋愛感情に纏わる事なんだろうという事だけは確信は持てる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:15:29

    >>59

    スレッタ自身も死を軽視してるわけじゃないから「人の死を知って成長」ってちょっと違う気がするしねぇ。じゃあなんだと言われるとわからないけど、個人的にスレッタの正体にも関わってきそうと予想する

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:31

    今更な話だけど10話のスレッタは幸せそうで何よりだった(途中まで)反面「あれ?今のスレッタまさか無趣味?娯楽なし?」って心配になった。温室の世話は頼まれごとだし(株)ガンのやつは仕事だし本人の反応的にも「やるの楽しい」より「役立てて嬉しい」が上回ってそうでちょっと危うい…
    思い返すと水星にいた頃みたいにゲームに興じたりライブラリを鑑賞したりする場面がないんだよね。尺の都合にしても8話で地球寮の男子がトランプゲームやってる場面あったから意図的に省いてそうというか全くやらなくなったみたい。寂しさを忘れるための手段でもあったからそれをしないっていうのは良い変化なのかもしれないけどニカのメカ(エアリアル筆頭)、アリヤの占い、リリッケの恋バナ、オジェロのギャンブル、ヌーノのソフトウェア(ギークらしい)みたいな自分の象徴にもなる趣味が今のスレッタにはあるのかな?やりたいことリストがそれに当たりそうだけど「冗談を言って笑わせる」にチェック入れたの厩舎の掃除をしてる場面っていう徹底ぶりで自分ひとりのための時間がなさそうなんだよね…

    だから役目から解放された4号とデート行って羽伸ばしてこい!2人でプライベートを楽しめ!自由と青春を謳歌しろ!ってなる(唐突)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:45:29

    12話のスレッタとプロスぺラの会話で「今みんなを救えるのはあなたたちだけよ。スレッタ あなたは進める子。でしょ?」って言葉で目がキラキラ光ったから
    必要とされてる、自分は特別って感覚が子供の頃から慣れ親しんだ感覚に繋がってて落ち着くのかなって思うね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:29:15

    >>62

    必要とされる、って事に意義を感じるのは悪い事ではないのだけど、「そうじゃないと自分に意味ない」とまで思ってそうだよね、11話での不安定さ見ると。

    「頑張らなくちゃ、じゃないと私…」の後のセリフがなんなのか気になるね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:46:27

    >>63

    水星での経験が無意識に強迫概念になってるんだろうね

    「救助活動を続けてやっと認められた」=「救助活動がなければ存在すら認められない」ような生活だったらしいし

    だから何もしてないのに自分のことを知りたいと言ってくれた4号君に惹かれたんだろうな

    やっぱ2人結婚してください(迫真)

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:05:20

    自分にしかできない事を任されてそれを誇りに思う事は社会的な欲っていうのかな
    社会の歯車になれないと何者にもなれない焦燥感みたいなものを感じて特に後半のスレッタを見てると息が詰まる感じがあったな
    だからスレッタと4号のお互い知りたいと求め合うだけの欲が今は殊更救いに見えちゃうね
    まあどっちの欲もあってこそ人間なんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:05:48

    何のためにスレッタが頑張ってるのか考えるとみんなに認められたいから?褒められたいから?居場所が欲しいから?
    それは悪い事じゃないんだけど囚われすぎてる気がするから何でもない君も好きだよと伝えてくれる人がいたらいいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:13:15

    And what will the people here do without you to help them?(それに君の助けがないとここの人たちは何をするの?)※意訳

    なんとなくゆりかごの星の「君がいなくなったら、水星のみんなだって困るだろ」って英語版のCRADLE PLANETだと何て表現されてるのかな?って覗いたら↑で絶句した、「寂しくなって困る」ってニュアンス皆無な「困る」だった…
    エアリアルとセットの能力の方に目が行きすぎて個人としてのスレッタの内面はあんまり顧みられていないみたい

    …うん、そりゃあ家族でもない顔も名前も知らない助けたこともない人が、開口一番に「おなかすいてない?」って親切にしてくれた&自分の気持ちを聞いてくれたらカルチャーショックだよね、「どうして?」って戸惑うよね
    エアリアル込みの能力じゃなくて自分の内面に目を向けてくれている&自分の存在を認めてくれている&自分ひとりを特別扱いしてる&見返りを求めていないも同然な行動理由である「君に興味があったから」「君のことをもっと知りたい」に惚れるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:17:15

    そりゃエアリアル目当てだと思ったらガチ凹みするわな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:22:40

    ……やっぱりエアリアルにちょっとヤキモチ妬いてた???
    「いつからこの機体に?」と「エアリアルに一人で乗ってみたいんだ」に動揺してたし(後者は瞳を揺らしてたほど)
    「君のこともっと聞かせてほしい」を聞いたときの目を丸くした顔、照れてるというか嬉しそうな感じだったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:51:56

    041の生徒番号好き(?)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:52:13

    >>66

    スレッタは基本素直なのに気持ちがわかりにくいよね、上手く言えないけど。何を求めてるのか、どんな生き方をしたいのか、心情が明かされないアニメだけど2クールから明かされるといいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:53:26

    彼自身はガンダム嫌いなのにエアリアル狙い扱いされるのは心外では…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:54:23

    2人とも素直で表にそのときの感情が出やすいけど我慢強くもあって長期的なストレスは溜め込んで周りに隠し通すよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:56:24

    >>70

    ここにも数字の4が!

    これはあんまり関係ないか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:56:33

    >>72

    会社の命令とは言え「君のガンダムをいただくよ」って賭けの対象にしてしまったので…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:59:03

    >>75

    あれは不本意なはずなのに「いただくよ」なんてめっちゃくちゃ意地悪に言った4号も悪い…

    そりゃ「親切にしてくれたのは『作戦』で…なのに私、喜んじゃって、バカみたいで…」ってスレッタも落ち込むよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:02:13

    >>76

    あの意地悪な言い方らしくなくて好きなんだよね。恐らくスレッタの事でショックが抜け切れてなくてなんとか見返してやろう感?のような意地を感じる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:04:47

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:06:36

    >>70

    単純にキャラ順に1がスレッタだと思っていたから41は普通にときめいたわ

    ルーン魔術の1~4ってそれぞれのキャラの性質に合ってるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:34:58

    個人的にはスレッタに意地悪な4号はもっと見たいです

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:39:40

    >>80

    わかります

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:56:28

    「いただくよ」があるから「意外と意地が悪いじゃないか!」はどの口が言ってんだ!?ってなった
    それはそれとしてスレッタに意地悪になってる姿はもっと見たいよねうん
    自分の一言一言に一喜一憂するもっと言えば自分の言葉一つで心を掻き乱されるスレッタを見て嬉しそうにする姿を見たい

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:58:35

    4号「君()に乱暴はしないよ」がエッチすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:28:47

    結局約束破ってエアリアルにヘルメット投げつけちゃったけどスレッタには怒らず帰ろうとしたし失言に堪忍袋の緒切らしてもスレッタ個人へは「鬱陶しいよ」(事実)だけ
    「MSが家族?あんなもの僕には呪いでしかない」はスレッタ+エアリアルというかどちらかと言うとエアリアルに対してだし(エアリアルも泣いていい)
    マジで乱暴に扱ったのは決闘中の「不公平すぎる!」のときの蹴飛ばしくらい

    ……「君には乱暴しないよ」の間違いでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:41:15

    「君のことをもっと知りたい」って「もっと知りたい」のところで声が一段と低くなってるんだけどスレッタに「迫ってる」って感じがして好き(男の子だね)

    あと、自分に向けたかなり酷い一言である「恨み言はやめて」はスルーしたのにスレッタとの関係に口出しした「嬉しいの?」で不機嫌になったの好き(男の子だなあ)

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:43:24

    距離感とBGM効果もあるけど5話のエアリアルのコックピット内での会話は全体的にエッチだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:03:25

    ヘルメット被ってるから声がくぐもってるのもポイント
    4号視点でスレッタの横顔に近づくとこ好き
    そのあとのしれっとした顔でガン見してるとこも勢いで「誕生日教えてください!」って言っちゃうほどスレッタがそれに照れるとこも

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:23:09

    これまでで4号君についた異名(?)
    ・Pontaポイント最高得点保持者
    ・氷の君
    ・反転アンチくん
    ・花嫁公認の浮気相手
    ・御三家一の恋愛マスター
    ・数話で主人公を落とした男
    ・ミオリネさんが通してくれた男
    ・スレッタ限定スーパー彼氏マン
    ・やる気0影武者する気のないフリーダムな男

    上げるだけ上げてみたけど4号君も短い間におもしれー男の条件を十分に満たしている…
    ※4号スレはお互いのやることなすことほとんどが相手特攻だったから上手くいっただけです。他の子には絶対真似しないでください。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:44:30

    スレッタにとってのエアリアルにあるライブラリは4号にとっての「意志と表象としての世界」みたい
    どっちも外の世界を自分から一時的に切り離して自分の世界にこもるための手段
    4号が読書によって自分の死を諦観していたのに対してスレッタは鑑賞によって地球と学校に想いを馳せて夢を描いていたけど
    逆を言えば諦念と希望で方向性が違うだけで2人とも「知識」を通して自分の未来を見つめていた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:37:23

    >>89

    5話のお出かけ前スレッタがエアリアルの中に籠りながら母に電話をしてるシーンがあったけど

    待ち合わせにスレッタが着た瞬間4号が本を勢いよく閉じるシーンがそれに対するものの様な気がした

    内の世界に籠りがちな人同士が外の世界にはもっと楽しい事があるかもしれないって目を向ける直前みたいな感じ

    スレッタにとってはデートの夢が叶うかもしれないし4号にとっては諦観を共有するという夢?が叶う世界に飛び出して

    結局2人とも傷ついたけどぶつかり合って大事なものを得たのは良かったなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:54:10

    >>83

    「君()に乱暴はしないよ」

    「君の○○、もっと聞かせて欲しい」

    「辛かったり、苦しかったりは?」


    全部意味深なセルフに思えてきたじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:02:53

    >>91

    広義スレで盛り上がってたセリフ…

    この子そのつもりは無くても天然ジゴロなとこない?

    市ノ瀬さんもドギマギしたシーンだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:14:54

    >>91

    「君の○○を頂くよ」も追加しとくわ

    他にもまだあるかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:06
  • 95二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:42:21

    >>60

    スレッタも強化人間で無意識レベルで同族だと思って惹かれたのでは?説は自分も思った事あるけどどうなんだろう

    それだとそれは本能で彼女の意志はあるのかな?って思っちゃう

    あと彼女がルブリスならエリクトみたいなパイロットを求めていた説もある

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:57:02

    >>95

    でも本能や無意識下の同族認識だとしても、

    そこから「エランさんを知りたい」ってなったのはスレッタの意思だと思うな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:17:52

    学校の授業の教材がタブレットだけで済んでる時代に、ペーパーブックって骨董品に近くないのかなって疑問に思ってる。

    手帳やタブレットにダウンロードして読む、じゃなくてわざわざ紙の本なのは
    「読書中につき話しかけるな」
    みたいなピーアールに見えた
    哲学書、まだペイル寮の私室にあるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:44:04

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:58:41

    >>98

    6話の決闘の後にどうやって学園に帰ったかが注目ポイントだな

    フライトユニット壊れたエアリアルだけでは学園に戻れなくて

    誰かの助けが来るまでの間、無人の施設で休憩でもしてたとしたら

    あり得ない展開では無いなと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:18:13

    スレッタは友達との関係に浮かれていたり、かと思ったら自信がなくなって卑屈になったり、環境のせいだろうしそのようにプロスペラが育てたのかもしれないけれど、12話まででスレッタの恐らく誰かを「元」にしないと自分が保てない彼女の自我の不安定さをガッツリ描いてきたんだな、と改めて思った。
    色々なことを怖くても自分で考えて進めるようになって欲しいし、その成長に4号君が隣で見守ってくれてたら嬉しいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:24:04

    急にぶち込まれた性的な描写はスレッタの成長を描く中で性愛も重要な要素になるってだけでそれ以上の意味はないでしょう
    懐妊説唱えてる人はネタで言ってるんだよね?
    流石に本編でそう言う展開くるのは勘弁してくれ
    個人的な願望を言うなら4スレは感情をゆっくり積み重ねていくような穏やかで純粋な恋愛をしてほしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:34:31

    >>101

    将来的な話では個人的には全然アリだけどそりゃ今までのはネタでしょうね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:41:08

    あまりにもそっちに寄ったネタだと♡マーク全開で語れる場所(オブラート)で語った方がいいかもね
    考察の範囲だったら普通にいいと思うけども

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:43:30

    あくまでネタだしね

    それはそうと7話のスレッタ、4号に見せてあげたかったよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:02:39

    >>93

    「逃がさない」と「捕らえた」?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:18:05

    Elan Ceres→492、Suletta Mercury→1206

    名前のつづりにもなんか意味あんのかなってゲマトリア変換できるサイトで英語のゲマトリア変換なんとなくやってみたら↑だった
    「”4”92」と「”12”06」…頭に「4」と「12」がある
    偶然かもしれないけど偽名(スレッタは少なくとも姓が)とはいえ名前まで「自分を象徴する数字」と関係あるってもはや運命では?
    「4」と「12」の組み合わせが運命的関係かは分かんないけど吊るされた男の組んだ足は「4」の形だしタロットの「12」だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:25:39

    この二人恋愛未満だけど色んな意味で両思いなのかと思い込んでたけど結局4号→スレッタはよくわからんまんまなんだっけ?
    雑誌で同族意識、間に合ってたら何か変わったかもと言われてるけど
    そこら辺回収される時は来るのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:57:13

    6話最後時点では打ち解けた、くらいかね。エリクト?っぽい影も見たし実は一番謎に迫ってる感(本人よく分かってない場合でも)。だから今は一時出られないのかなと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:00:44

    >>107

    さすがに「君だけは否定してみせる!」から数分しか経ってないのに恋愛的な意味で好きになってるって事はないんじゃないか

    そうだね、おかしいねの笑顔を見る限り親愛と感謝は生まれてるだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:01:04

    ここ閲注スレじゃないので気をつけよう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:06:02

    デートに憧れがあるスレッタと違って人を好きにならないって諦めきってた4号だとスタートラインが違うから、あの時点だと親愛でデートしたりでお互いのこと知っていけば変わることも十分ありえたんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:07:13

    「それでも君だけは否定してみせる!」=自分の残りわずかな命をなげうってでもスレッタを否定しようとした≒スレッタに自分の命を捧げることを選んだ
    恋愛感情ではなく嫉妬あるいは愛憎だったとはいえスレッタに対して自分の全てを賭けて挑んだし一言では言い表せないほど深くて複雑すぎる感情を向けてるよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:09:54

    少なくとも同じ話に初登場した自分のオリジナルよりもスレッタの否定に走るんだから相当の執着だよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:33:17

    ス→4 恋
    4→ス 愛(アガペー?)

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:36:42

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:45:28

    6話の「自分には何もないと思っていたけど、そうじゃなかったんだ」に対して「そんなのおかしいです。私もいます」って返したの今でも好き。ただ良かったです、で終わるんじゃなくて「私もいるよ!」って我が出てる感じで

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:48:55

    >>116

    最近呪い扱いされてる進めば二つだけどそこのシーンは

    私も入れてふたつだぞ!ちゃんと受け取れよ!みたいに自分からねじ込んでる感じがして好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:27:33

    「同じ」じゃなかったって分かったあとのスレッタに対する激情と執着はフロイトの言う、愛する対象の喪失(死に別れや絶交など)によるメランコリーもちょっと含んでるのかな?
    ざっくり言うと、自己愛と捨てきれない対象愛が混ざって自分にも相手にも愛憎が向いて精神的に自分を苦しめること(自責・苦悩)を通して「自分が今こうなっているのは自分の愛を裏切った相手のせいだ」と他責・復讐するってことかな?
    哲学素人だから間違いがあるかもしれないけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:32:16

    進めば2つは呪いかなあ?まだ解釈が難しい言葉のような気がするな
    プロスペラは誘導尋問してたけどあの状況だと正論でもあったし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:34:33

    現状は進んだ結果とんでもない事になったり思考誘導に使われたりで負のイメージあるけど最終的には良い言葉になりそうな感じ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:36:38

    逃げてもいいんだよ負けてもいいんだよ逃げても負けてもいいことはあるんだよって優しい言葉なのにどんなにつらくて苦しくても進むことを選んで乗り越えなきゃダメって脅迫めいた言葉になってしまっているのがダメなのかも

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:40:59

    お母さんの言葉から自分の言葉に変えられたらいいな、と個人的に思う。今は「お母さんがこう言ったから」って側面が強くて言い方が悪いけどお母さんに主体性や責任、軸が大きいように思う。進むのは怖いけど、どうなるかわからないけど自分で決める。となれたらいいな。でも逃げる事だって決して悪いことではないって余裕も持って欲しい…、難しい…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:50:28

    >>116

    私もいますってすごい告白だよなって好き

    目の前で圧し折られたPontaカードを補強して押し付けた感じが凄い好き

    この会話他の生徒にも聴かれているのか?


    ここまで言っておいて気持ちが薄れた、自然消滅とかあり得るのか?リアルといえばリアルなのか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:52:57

    >>119

    励ましの言葉ではなくスレッタを思い通りに動かしたい側面が強そうだから、今のところは正論であっても呪いの言葉に感じるなあ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:55:23

    >>123

    しばらく合わない内に気持ちが薄れてしまうのは普通の事だと思うよ

    だから遠距離恋愛はだいたい上手くいかないわけだし

    だから4号と再開したときに気持ちが再燃するかどうかの方が重要じゃないかと思ってる

    なので生きて再会して欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:05:50

    救出時の「エランさん!エランさん!」って必死な呼び声と「エランさん、ごめん…なさい。ケガ、ないですか?」ってしおらしい謝り方&心配の仕方好き
    「好きな人を傷つけてしまったかもしれない」って申し訳ない&落ち込む気持ちの他に「嫌われてしまったかも…」って不安もあったのかな?
    パワフルなようでいて繊細な女の子って感じ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:16:59

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:24:19

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:27:13

    他のところで言われてた悪口わざわざここに持ってこなくていいよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:35:21

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:36:00

    個人的に4号の行動理由には「君に興味があったから」「君のことをもっと知りたい」の他に「決して一人にはさせないから」もあったと思うんだけど
    一緒にいるうちにスレッタを大切にしようとするその純粋な気持ちがいつしか「そばにいさせてほしい」っていう人間らしくて年相応なエゴに変わっていきそうだな

    ぶっちゃけるとスレッタに告白するなら「君のそばにいたい」って言葉を選びそうだなって

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:53:40

    >>123

    個人的には二人だけの会話だと思うな…ヘアバンドとかイヤリングに盗聴器の可能性がなければ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:55:57

    >>131

    まだ4号君からスレッタへの気持ちが恋じゃないなら、接するうちに徐々に恋に変わっていく過程が見られる可能性もあると思うとワクワクする

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:27:34

    >>131

    わかる〜!自分も4号くんが告白するならそう言いそうだなって思ってた!

    誰にも興味がなかった子が誰かのそばにいることを願うようになるなんて素敵だね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:32:40

    なんかファンのふりしてるお客さん削除しとくよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:45:36

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:21:54

    前は自分も不安だったけど伏線からの予想はともかく視聴者の思いつく展開は基本外してくるし最終的にはどうなるか分からないけどとりあえず生還はするって楽観視する様になった
    株式会社ガンダム当てたり1クールで4号の死亡(仮)バレはないって当てれるレベルの人じゃないと視聴者の予想は参考にならないし心配し過ぎは良くないよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:51:02

    >>105

    「嫌?」もちょっとそれっぽい感じが…

    下心無しでそういうこと言えるからスレッタも安心できるんだよなって

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:07:10

    花江さんの演技の賜物だろうけど短い言葉に色気がこもってて良い

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:10:15

    「どうぞ」とか短くて淡々としてるようでいて優しさとぬくもりがこもってるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:11:04

    1クール全話思い返してみたらもう何か狙いがあって生死を伏せてるとしか思えなくなったしこれだけ作品を作り込んでる公式なんだから納得いくものにしてくれるだろうという安心感があるよ今は

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:24:17

    >>140

    公式からの「心を開かない孤高の人」って紹介あったから「え?お腹空いてない?ってすごく優しいし話やすそう…」ってギャップにやられた

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:31:40

    言葉選びが本当に優しすぎる
    スレッタだけじゃなくてシャディクにも「学生なのにご苦労なことだね」って労ってたしミオリネにも「決闘は平等じゃないよ」「彼女実習のメンバー集めてた」って簡潔に説明してあげてたしこれのどこが孤高!?って驚いてる人はちらほらいたよね
    当たり障りがないけど必要とあれば普通に話に応じてくれる人、よく見ると本当は優しい話の分かる人って感じだった

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:32:59

    単に悲恋とスレッタの恋心描くなら大半の予想みたいにデートして交流深めて4号が目の前で死亡とかにすればいいわけだから、それしないで同じ顔が3人いたり死亡明言なしだからどういう扱いかは分からないにせよ物語的にはまだ何かあるよねって最近は思えるようになった

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:36:56

    制作側にそこまでの意図があったかはわからんが、

    3話の決闘の時点ではスレッタがガンダム乗るたびに負荷があると思ってたわけだから
    4号の視点だと、仕切り直していたずらに決闘回数増やすよりスレッタ信じてこの一戦で全部終わらせよう、のほうが優しい対応だったのかもしれんなとふと思った

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:37:33

    >>116

    このやりとり逆になる展開があるかもしれない

    「私には何もない」「そんなのおかしい。僕もいるよ」みたいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:41:07

    個人的には依存心はなさそうだったし腹いせに嫌味な言い方はしても相手の反応を気にする印象は無かったな
    「君は本当に」(恐らく2度も傷付けたくなくて電話を切る)「鬱陶しいよ」までは

    それまでスレッタのことを知りたい気持ちはあっても興味ない話題は聞く気ないし(スレッタ自身がざっと受け身だったこともあるけど)
    言われて反応したスレッタに自分がどう考えるかまでは至ってなかった
    「(自分のことを知りたいと言うがガンダムの為の駒だと)そう言えば満足か」
    「(何もないと告げたら絶対にそれはないと言われて)そうだねおかしいね」
    ここの理想を捨ててスレッタ本人を見てるのがすごく好き
    寮凸が無ければ完全着拒→決闘→絶縁だったと思うのでスレッタも大概エラン特攻持ち

    この情緒の進み方だと待ち合わせが叶えば「スレッタのことを考えると胸のあたりがソワソワする」ぐらいまではいったかも
    そこからだと意地悪するエラン有り得そうで見たい

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:44:42

    あんまり悲観的に考え過ぎても視聴意欲が削がれるだけだし楽観的に2クール目の予想してる
    頑なに死んだと言わないからには生きてそうだしメタ的に考えてスレッタと絡みそうでそれなら割と人の形保ってるのでは?とか
    悲しい感じの展開を迎えることになってもその時はまあその時

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:49:19

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:52:48

    12話でたいぶ衝撃的な展開をやったから、多分ずっとドキドキして2クール見るんだろうなと思ってるけど、それはそれとして2人には再会して「教えて欲しい」を叶えて欲しいんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:01:26

    ・「いたんだ昔。誕生日祝ってくれる人。僕には何もないと思っていた」「誕生日を祝ってくれる人います。私もいます」
    ・「実習一人じゃできなくて。でも誰も助けてくれなくて…」「じゃあうちの寮来る?」

    今思うと4話の再演でもあったのかなって思った
    「祝ってくれる人がいない」と思っていた彼と「助けてくれる人」がいないと思っていたスレッタ
    「いるよ、助けてくれる人。君には僕もいるんだよ?そのことをどうか忘れないで」みたいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:32:24
  • 153二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:13:07

    5話と7話のスレッタは4号との関係について誰に言われるでもなく自分でどうにかしようと頑張ってたなってふと思った。音信不通になったことを心配して自分から「パーティーに行きたい!会いたい!」って言い出した7話だけじゃなくて5話も。仲直りしたかったからか「近づかないこと」にすごく抗議してた上に「僕が勝ったら君と決闘する」に狼狽えず真剣な表情で「分かりました」って意気込んでたから。「どうしたらいいか分からない」って泣き寝入りするんじゃなくて「なんとかしたい」って糸口をつかもうとしてた。結局は「君のガンダムをいただくよ」って賭けで今までの優しさはエアリアルを手に入れるための作戦だったって誤解して打ちのめされて一歩も進めなくなってしまったけど。彼が何を考えているのかもどうしたら仲直りできるのかも一人じゃ分からなくなってしまったから。でも6話の冒頭でみんなに相談したりミオリネに叱られたりしたこととニカに悩みを打ち明けてミオリネに背中を押されて決心がついたことはスレッタにとってすごく良い経験だったと思う。自分からどうにかしようと考えて行動するのも大切だけど一人で抱え込まず周りに相談して手助けしてもらうことも生きていく上で必要だから。一人じゃどうにもできないことならなおさら。

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:14:04

    >>152

    おお、我が性癖の原点

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:22:43

    5〜6話って人並みの幸せと人間らしさを奪われていた男の子が人間に戻って小さな子どものまま成長を止められていた女の子が少し大人に近づけた話だったのかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:32:53

    >>155

    うんだからせっかく人に戻れたのだからあんなとこで終わっちゃいけないんだ

    女の子も幼児退行しちゃったし

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:37:16

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:45:53

    11話で吐露した不安を聞いた感じ7話以降周りの環境が水星時代に戻りつつあるから一見青春を謳歌しているように見えて母親に甘えたい感情と周りの人達の役に立たなきゃいけないという逼迫感が沸々してるのかなって思った
    だから水星時代に無かった恋愛感情って要素が封印されたみたいな感じかな?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:50:21

    対比の構図よく入れてくるからエアリアルのコクピットからスレッタ引きずり出すエランに寮費賭ける

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:17:16

    >>158

    本当の気持ちがわからない、もしかしたら裏ではこんな事考えてるのかもしれない。って不安になる事はあるけどリアルだったね。でも、周りがそう考えていたとしてもぶつかったりしていかなきゃいけないものだし。


    で、前に3人もエランがいる意味を考えたけど、もし再会したら「あの時会ったエランさん」かどうか不安になるんじゃないかな、って。でもきっと彼の優しさは変わらずだろうから、「もしかしたらあの時のエランさんじゃなおかも」って不安を持ちながらも改めて目の前の彼を信じて関係を築けたら素敵だな、って思った。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:26:26

    そういえばスレッタって大切な人を守るためなら人の命を奪うことも選択肢の一つって12話で躾けられてしまったわけだけど7〜8話でも大切な人を守るためなら嘘(エアリアルはガンダムじゃない)をつくことも必要って無理やり納得させられて思考停止しちゃってるんだよね
    あそこスレッタが初めてお母さんのことを「どうして?」って疑って問いただそうとしたスレッタの成長的にもすごく大切な場面だったのに…
    7話のは悪いことをしちゃダメってお母さんから教えられてきたスレッタからすればその当のお母さんが悪いことしてた(嘘ついた)なんてエアリアル=ガンダム発覚も相まって天地がひっくり返るような衝撃だからそりゃお母さん絶対なスレッタだってお母さん疑う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:30:59

    >>161

    すぐ納得したのはあなた達の為、と言われた事もあるだろうしね。すごく愛情に飢えてるんだな、ってあそこで見て感じた。奥底では母親に大事にされてるか不安があるのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:44:46

    4号スレの友人代表あたりにシャディミオ入ってくれないかなー
    エラスレは「惚れた?」から始まったからある意味エラスレ気ぶり隊第1号と言えるシャディクとかつて花嫁として「浮気=交際」を認めたミオリネに結婚式来てもらってミオリネにブーケ取ってもらいたい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:51:30

    >>158

    ずっと進み続けているから、「時には逃げていい」って誰か言って欲しいな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:53:20

    シャディクの「惚れた?」も今考えるとぶっこまれた感だけどミオミオの「門限守んなさいよ」も中々凄いよね
    ロミジュリったら~もそうだけど2人がそういう関係になりそうに見えるって事だもんね

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:57:41

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:02:49

    途中送信してしまった166の書き直しです


    >>164

    「お腹すいてない?」「また困ってる?」ってスレッタの心配をして何よりスレッタの気持ちを聞いてくれて「交換いいかな?」「じゃあうちの寮来る?いや?」って決定権をもっと言えば逃げ道をスレッタに与えてくれていた4号なら「逃げてもいいんだよ?」って聞いてくれるかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:40:49

    持ってきてくれたお弁当食べるうちに緊張の糸が切れてやっと泣けたやつ千と千尋の神隠しのハクのおにぎりみたいって言われてたけど
    千尋が白竜のことを咄嗟に「ハク」って呼んで無意識のうちに白竜=ハクって気づいたり「この中にお母さんとお父さんはいない」って見抜いて試練を突破したりしたような展開もこれから来るのかな?
    つまりは今の「エラン・ケレス」は自分が好きになった「エランさん」じゃないって気づいたり自分にとっての「エランさん」はどの「エラン・ケレス」なのか答えを出したりする展開が来ないかなって

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:00:52

    宇宙遊泳のシーンってラストの方で千尋とハクが両手繋いで空飛んでるシーンっぽかったよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 04:13:43

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:31:11

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:02:59
  • 173二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:28:16

    4号の戦い方が進めば2つと間逆言われてたり
    おそらく同類だけだと間逆なとこもあってそれが上手く噛み合ってた印象

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:59:38

    なんだかんだ残り2ヶ月半だね(確実な放送日知らないけど)。こんなに穏やかな気持ちで過ごせるとは思わなかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:07:38

    >>167

    12話のプロスペラの言葉は色々解釈あるけど、あれってただスレッタへの「期待」なんだよね。11話でも頑張らないとってなってたけどスレッタは「期待に応えなきゃ」なのか「期待を裏切っちゃいけない」なのかそんな不安があるのかな。

    だから「君の事もっと知りたい」ってただその事だけを言われたのびっくりしたかもしれない

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:15:51

    「君に興味があったから君のことをもっと知りたい」って自分ひとりのことを見てくれているし物理的な見返りを求めていないも同然だからスレッタにはほんと衝撃的だったろうね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:17:54

    実際は同族であることを期待していたけどそんなことおくびにも出さなかったし

    エアリアル目当てで優しくしてくれたと勘違いしたままだと辛いんだけど


    >>174

    まさか音沙汰なしのまま12話迎えたのにむしろ元気になったもんな4号、4スレ推し

    地獄へようこそ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:28:13

    スレッタは等身大の自分を見ようとしてくれて自分が何を感じて何を思い何を考えて何を「やりたい」と志しているのか自分の心の内を聞いてくれる人を求めていたのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:59:01

    >>173

    公式でも内向的と孤高の人だし根本的な性格は似てると思うんだよね。内向的の行きつく所が孤高だし

    ただそういう性格同士って向こうから来ないと一生関わり合うことなく終わってしまう関係だから

    結局あの進めば二つっておまじないが対4号のスレッタにはいい方向に作用したような気もするよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:03:55

    >>173

    別に4号くんの戦い方は真逆ではなくない?

    ファラクトの想定戦略が「退いて有利をとる」タイプなだけで

    4号くんは特にそういうことにとらわれずに接近戦することもあれば逃げることもあるし、その場その場で判断してると思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:06:16

    某今期アニメでスレッタ役の人がヒロイン演じてるんだけど「今更連絡先交換」でドキッとなった

    TwitterのTLであなたのエラスレはどこから?見るけど5話や6話のインパクト凄かったんだなって
    私は感情が薄い子が笑うようになるのが好きだから気になってて、5話のあの無表情で淡々とした声に反してのクソデカ感情に滾って6話で燃やされたけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:21:45

    「自分は何か持っているようで何もない」という漠然とした不安をスレッタも抱えてて4号に共感して惹かれたっていうのも好き。実際11話のスレッタとかそんな感じだったし
    だからこそ鬱陶しいと拒絶されて泣いたし「エランさんのことが知りたい」と興味を持つし不安を打ち消すように「何もないなんてそんなことはない」と否定する
    同じ強化人士じゃなくても、同じような心の傷と悩みを持ってて惹かれ合う二人っていいね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:43:13

    スレッタが「恐いダメかもしれない」って臆病になりながらも勇気を振り絞ってぶつかっていくとするなら4号は「本当はもっと近づきたいけど怯えさせてはいけないから」ってまずは一歩引いたところから見守って時としては引き下がることも視野に入れて自制してるイメージがある
    恐がりなスレッタからすれば初っ端から詰め寄ることも根掘り葉掘り聞き出すこともせず手順を踏んで自分の気持ちを確認しながら少しずつ歩み寄ってくれる4号の距離の詰め方が、塞ぎがちな4号からすれば思い切って踏み込んできて精神的・物理的な壁も距離も飛び越えて真正面から全力で向き合って自分の気持ちを受け止めようともしてくれるスレッタのぶつかり方が、お互いにちょうどいいのかも

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:34:15

    2人は穏やかな関係を築けるイメージだけど6話のような気持ちのぶつけ合いはまた見てみたいな。あ、もちろんMSに乗ってではなく

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:28:52

    好きな人には従順なスレッタが拒絶されても(周りの発破もあったが)彼を求めたのは何かあるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:50:40

    例え発破をかけられて行かなかったとしても「私喜んじゃって、バカみたいで…」ってスレッタが自分を笑う所、なんだか大人っぽくて好き。なんとか平気なフリして抑え込んでいたのが「エランさんのこと知りたい」「教えてください」で、本当は賭けるものにしたいと悩んで色んな気持ちが渦巻いていたんだな、って思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:59:39

    >>182

    10話で「そうですよね。そうでした…」と過去形だったことからスレッタは無意識ではお母さんからあまり関心向けられていないことに気が付いているのではという話もあるしね。

    だから「自分には何もない」って悩みを抱えている4号に何か共感するところがあるのかも

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:26:40

    スレッタが4号と関わってる間に起こった変化って一番は大人っぽくなる事だったけど
    単純に恋愛感情っていうより他人を知ろうとする事が自分自身を客観視する事に繋がってた気がする
    それが大人になるって事だったのかもなと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:25:19

    「鬱陶しいよ」って拒絶されたことについては「誕生日、聞いたのがいけなかったんでしょうか?」「私のせい…なんでしょうか?」って疑問止まりの認識で本人に直接確かめたくても踏み出せないって状態だったんだけど「エアリアルをもらう」の件についてはかなりダメージ受けて「エランさんが親切にしてくれたのは『作戦』で…」=「親切にしたのはエアリアルが欲しかったから」って断定してるんだよね
    下手したら「興味があったのは私じゃない、エアリアルだった」まで行ってたかも…
    そこから叱咤激励があったとはいえ「どうしてエアリアルが欲しいんですか?」って本心を聞きに行けるくらい持ち直せたのはすごいと思う
    多分「親切は作戦だった」って断定的な誤解から「親切は作戦だったのかな?」って疑問と「それでも構わない」って決意に変わってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:36

    決闘後のデートのお誘いを断らなかったということは最後まで興味があったというわけで
    こいつはなんとしてでもデートするしかねえ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:20:01

    >>189

    6話は応援してくれる人がいたとはいえ、それでも構わないって鬱陶しい情熱あったけど今のスレッタには無いよね

    自分を守ってくれる人に尽くす事、安心できる場所を守るのに必死で自分も他人の心の事も考える余裕がなくなってるよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:32:58

    「やりたいことリスト」のこと覚えてたくらいだし「私もいます」って気持ちも受け入れてたからね

    スレッタへの嫉妬で「やりたいことリスト…希望だって!」って怒ったとき切ないけど「覚えていてくれたんだ…」って嬉しかった

    >>190

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:33:05

    5話で4号くんの顔が近かったときは慌ててたのに、10話で5号にキスされそうになったときは分かってなさそうだったのなんでなんだろう?
    5話はデート(みたいなお出かけ)中だったからかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:36:03

    いつも自分の意思を確認・尊重してくれていたエランさんに「嘘なんでしょ?」って否定されたのが衝撃的で頭真っ白になってキスに気づくどころじゃなかったのかも

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:36:38

    スレ立てる

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:39:57
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:44:38

    漫画でデートの知識を得ていたのならキスくらいは知ってはいそうだけどなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:45:24

    >>196

    お疲れ様です

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:48:42

    >>196

    おつうめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:49:30

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています