ウテナが元ネタと聞いて調べたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:41:09

    アンシーは花嫁で魔女だから、花嫁と魔女であるこの2人はアンシー(花嫁)とアンシー(魔女)となってウテナ(王子様)が不在なんだな
    マジでこれがオマージュ元だとすると、1話のタイトルで王子などいないとを暗喩しての12話でそれを突きつけたみたいな形なのだとしたら変に納得した

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:49:10

    きれいな西園寺とめんどくさい冬芽はいるぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:52:00

    オマージュだからってなんでも似せる必要は無いと思うというかテンペストも入ってるからぶつかる!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:04:24

    王子様ならスレッタに対応した王子がエランでミオリネに対応した王子がシャディクなんかね?王子って言われたのこの2人ぐらいだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:24:09

    スレッタがアンシーっぽいという意見は12話以降よく見かけるようになった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:35:12

    ウテナの色彩持ってるのはグエルなんだけど、その場合アンシー役はスレッタでなく弟なんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:43:30

    >>5

    いや割と途中から出てた気がするよ

    パーティで着てたのが赤いドレスだったり

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:44:19

    メタ議論は楽しいけどあくまで一要素だからほどほどにな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:53:18

    スレッタとミオリネはウテナ要素とアンシー要素を両方持ってる気がする
    というかウテナを「王子様」と言うのは微妙に違和感がある……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:12:49

    見たことないけどウテナって男と寝てヒロインとは友情エンドなんだよな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:21:14

    友情がウテナの肝よ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:24:11

    ヒロイン(アンシー)がウテナに乗って卵の外へ時速500キロでlet's go!!よ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:24:47

    どうせオマージュ程度なので軽く捉えるよう心がけてるけど、グエルのカラーリングがかなり作為的な感じでウテナっぽい(ピンク髪青眼)なのはちょっと気になってる
    ヴィムが百合に挟まった結果生まれたのがあの兄弟だぞ♡とかいう単なるお遊びかもだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:25:32

    >>11

    映画版だとレズらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:26:46

    >>14

    映画でもウテナもアンシーも男に惹かれる描写あるし、あってバイだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:29:29

    >>4

    え?本物の御曹司でミオリネの元婚約者でスレッタに惚れてるグエルが王子では

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:54

    まあぶっちゃけウテナ要素は12話でガンダムを叩きつけるまでの客寄せと目眩ましだったと思う
    ここから先は学園で決闘じゃなくて軍用機投入した戦争になるだろうからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:35:56

    そもそもウテナにおける「王子様」って誰なのか問題がある
    ウテナは王子様を目指してはいたし、冬芽は途中までは王子様に相応しかったと思うけど、やっぱりウテナにおける「王子様」はかつてのディオスなのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:36:26

    >>16

    ウテナにおける王子様は結構概念的存在で極端に言えば、女の子(お姫様)の期待に応えて救える人なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:37:18

    じゃあ次のガンダムはイクニに作ってもらおうぜ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:42:40

    >>10

    そうだよ

    友情かつ解放自立エンド

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:46:58

    スレッタはそもそも王子様になりたいとは言ってないしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:51:19

    というかテンペストで当て嵌めるならミオリネが王子なのでは?
    というかミオリネとスレッタ二人で王子とお姫様やってる感じだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:53:29

    >>20

    いや水星が始まる前は冗談半分でイクニにやってもらえば?とか思ってた

    お耽美なGガンみたいなのを想像してたんだけどこっちはえらく真面目に作ってんな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:53:32

    今はお姫様が2人って感じ
    王子様はいないけど箱庭で親ががっちがちに管理してる
    エアリアルも会社も親の与えたものだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:56:10

    >>20

    幾原「機動戦士ガンダムに繋がりたい系男子とカッパの尻子玉を一つまみ、っと」

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:58:06

    >>23

    テンペストに当て嵌めるなら

    今はスレッタが怪物キャリバンになっているんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:58:15

    >>25

    主人公達が表裏な感じになってるとことか王子様は不在である(もう死んでる)とかもそれっぽいけど

    これで最後が箱庭からの大脱走で他の生徒が後から僕らも行きますから!となったら劇場版ウテナやね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:59:25

    >>26

    次のガンダムは男同士のさらざんまいか…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:00:01

    4号明らかにディオス枠じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:02:46

    >>19

    グエルは5話とか12話とかスレッタの為に戦ってますけど?!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:04:26

    ウテナ見てきたらその台詞吐けないと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:04:27

    >>23

    プロスペラの娘を心から愛していて試練を受けているグエルがファーディナンド王子って聴いたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:05:37

    ファーディナンドはお互い両思いでミランダに支えられてさながら試練を受けてるから違うやろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:07:36
  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:08:42

    >>31

    5話じゃスレッタ本人から余計なお世話言われてるし

    12話もスレッタ本人とその周りの人で間に合ってて思い出されもしてないので…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:11:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:13:03

    >>37

    いやうん、身内だけで言ってるなら別に

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:13:23

    >>37

    カプ成立願望前提の考察はカプスレだけで頼むわ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:13:42

    グエル推しには本当に申し訳ないんだけど
    (ウテナと重ねて水星の魔女考える場合においては)ぴったりすぎる存在がいるからどうしようもないんだ
    彼も王子様を目指す存在ではあるんだけども…望む人の王子様になれるかは別問題なんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:14:53

    ミオリネとグエルがスレッタのファーディナンドを同担してる説もあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:10

    そもそもテンペストにしてもウテナにしても、まともに王子に当てはまる人なんていないんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:14

    願望を説って言うのやめない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:49

    >>30

    5号でアスパラやるんです?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:15:52

    >>32

    ウテナ相手のためって言いながら空回ってるキャラすごい出てくる…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:17:03

    >>44

    死んだ王子様ってことね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:19:25

    >>43

    お説ってのはそれだけで何かのお墨付きを得てるものではないよ?

    だからこそ珍説って言葉もあるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:21:22

    まあでも似てる部分があるってだけで実際ウテナとは全然違うしなぁ
    あえて当て嵌めるなら今の感じだとどちらかというとアンジーの立ち位置はスレッタな感じする

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:23:14

    >>31はまあアレだけど、ウテナ世界の王子様って別に善の概念ではないしグエルもその要素を持ってはいると思うぞ

    アンシーの王子様になりたかったのに当のアンシーにウテナを応援されて心が折れちゃった薫幹とか、樹璃の姉を助けて死んだのに名前を忘れられてしまった少年とか、お姫様に逃げられたらごっこ遊びしかできない鳳暁生とかも内包されてるからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:24:42

    >>31

    ……まずはウテナを見てみたら良いのでは?

    ウテナにおける王子様って概念はなかなか難解だけど、御曹司で惚れてるからといってなれるものではないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:26:19

    ウテナは別に治安や民度が世紀末な世界ではないし、世界を革命するといいつつ少女の価値観に革命を与える話だったけど
    水星は女性の価値観だのシスターフッドだの以前に身分や差別や経済格差、基本的な人権などの問題が大きすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:26:23

    水星の魔女の影響でみたけど要素探し出そうとせずに見ても面白かったよウテナ
    おすすめ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:26:37

    アンシーってウテナのこと軽蔑したり裏切るし、スレッタを王子様と幻想抱いてたミオリネにそんな都合の良い存在はいないって叩き潰したのはそれに近い気はする

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:27:56

    令和にアスパラはヤバいですよ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:28:15

    >>51

    民度は、似たり寄ったりでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:31:15

    ウテナはOPが神なので聞け

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:31:48

    >>49

    グエルってウテナの話を男の子視点でやるみたいな所はあるのかなとは思う

    王子様や騎士になれない男の子はどうすればいいのか?みたいのを2期でやるのかもしれない

    その為にカラーリングがウテナなのか?とかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:35:00

    途中までしか見てないけどグエルは七実だと思ってた(おもしれー男なので)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:35:58

    西園寺じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:37:57

    そもそも現状で水星の魔女をウテナやテンペストに当てはめるのが相当無理になってると思うんだが
    無理やり当てはめるのすらそろそろきついぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:39:01

    ウテナパロの二次創作漫画描いてる方いるね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:42:31

    >>60

    最初のモチーフなのは間違いないけど、大河内がそんなモチーフどおりに描くはず無いからなぁ

    良くも悪くも露悪趣味でセンセーショナルな展開の為にキャラ動かす人だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:42:36

    ウテナにしろテンペストにしろ
    オマージュ元ではあるだろうけど
    水星は水星として別作品になっていってると思う
    両作品のテーマと思われる解放が共通してるくらいじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:44:34

    元ネタの話で言うとグエルの乗ってた輸送船の名前「カシタンカ」が12話のスレッタそのまんまの話だったね
    こういう元ネタ他にもありそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:59:54

    >>16

    エランはマネキン王子、氷の君

    シャディクはプリンス


    で作中ちゃんと王子様って言われてるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:02:07

    >>65

    王子様イメージのキャラデザもエランだしね

    御三家は全員王子様要素持ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:03:09
  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:03:19

    >>57

    >王子様や騎士になれない男の子はどうすればいいのか

    そんなあなたにさらざんまい!

    て考えると彼を救うのはスレッタじゃなくラウダじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:10:00

    そもそもグエルは西園寺って話しちゃダメか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:13:30

    ウテナにはほとんどグエルと立場まんまなキャラがいてだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:13:39

    >>66

    グエルに王子様要素無くない?

    御曹司って王子様なのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:14:50

    >>69

    王子様エランや優男シャディクでなくて古式ゆかしいマッチョグエルにピンク髪当ててるのは流石に意味あるのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:15:22

    シャディクとグエルはウテナに例えると西園寺と冬芽を分解して混ぜて2で割ったキャラだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:16:33

    第一話のグエルが西園寺なのはそうだけど、もはや別人だと思うけどなあ
    シャディクと運命黙示録もできなそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:17:36

    >>72

    髪色は関係無いんじゃ?

    アンシーっぽいスレッタだって別に紫髪ではないんだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:17:47

    グエルが西園寺だとしたら退学後匿われた先にいる女と恋愛関係に…?
    つまり加古川に行けば…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:20:50

    意図的に設定似せてる作品としては無視できないキャラデザだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:22:40

    >>75

    いや普通の感覚でライオンモチーフのマッチョ系にピンクは使わないよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:27:42

    みんなウテナには触れたがるけど
    ウテナの原案とも言われる「哀しみのベラドンナ」にはノータッチだよね
    個人的にはスレッタやプロスペラ作中で魔女と称される
    業を犯した女性キャラの末路はコッチだと思っている

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:28:06

    グエルは冬芽と西園寺も飼ってるからややこしいわ

    最初に花嫁いじめて決闘に2回負けて退学させられるのは西園寺だし主人公に負けて惚れる&なんで兄さんはあんな女を扱いする肉親がいるのは冬芽

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:29:44

    >>76

    西園寺はあれ恋愛ではなくない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:31:41

    >>66

    御曹司は王子要素じゃないって先に言われてるじゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:34:05

    12話以降のグエルは土谷瑠果(CV、旧ハサウェイ)のフェーズに入ったと思っている

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:34:20

    >>80

    その辺の男の子の革命をする意図があるから

    ピンク髪と瞳の色をウテナに寄せてるのか?と思う

    冬芽や西園寺もまあまあ悪くないかんじで終わったけど、学園を出る事は無かったわけで

    そいつら自身を革命する文脈なのかなという憶測

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:37:54

    5号とシャディクが暁生兼ねてそうな恐ろしさもある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:39:16

    5号は梢くらいがいいです

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:39:28

    当てはめごっこ楽しいけどその中でも存在が浮くエラン様は結局何者なんだろう…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:40:09

    >>85

    5号が夜を走る王子になって純愛過激派の脳を破壊してくれると嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:40:58

    >>79

    え?スレッタ死亡エンド?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:43:24

    >>85

    ミオリネ=ウテナでシャディクにチョメチョメされてもまぁショックは薄いかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:45:05

    シャディクは冬芽が入ってるのか暁生なのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:45:06

    個人的な当てはめ

    ウテアン=スレミオ
    暁ウテ=エラスレ / シャディミオ
    冬ウテ=グエスレ
    七→冬=ラウ→グエ
    幹→アン=ソフィ→スレ
    幹梢=ソフィノレ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:46:17

    >>90

    (お前…頑張ったな…)

    って後方グラスレー寮面したい

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:46:41

    >>78

    それは感覚が古いだけでは?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:47:04

    シャディクとエランからどことなく黒薔薇編の香りがするのは俺だけなんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:47:50

    ミオリネとシャディクがヤッても踏み越えたな!って喜ぶがスレッタと5号がヤッたら吐くと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:48:48

    ミオリネが絡んだ時のシャディクが一番作品としてのウテナ度を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:49:22

    いやシャディク×ミオリネは好きだけど12話以降の本編で鮭パラかまされたらかなりの劇物だよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:49:26

    そういや7話時点では
    シャディクがニカにアスパラベーコンだの散々言われてたな…
    ここからワンチャン暁生枠に返り咲けるのか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:50:38

    グエルの見た目に関してはデザイン考えてる人と脚本家が違うし、デザインの人に前髪はこの色でってわざわざ指定するものなのか疑問ではあるな
    それぞれキャラの色の対比とか考えてデザインしてるだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:51:22

    べろチュー未遂だけでも脳破壊されたあにまん民多いのにアスパラやったらどうなることやら

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:52:36

    5号はスレッタに絡んではくるのはほぼ確実ではあるからどこまで行くかって感じだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:53:12

    前髪ピンクだけだと意図を感じないけど
    瞳の色も似てるのが気になるんだよな
    まあピンク髪に瞳ブルーは王道の組み合わせではあるが

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:56:29

    グエスレは各キャラが役割に囚われてる中でシンプルに強い女に純愛少女漫画な感じが冬ウテに近い
    怖いのは5号とシャディクがスレミオの暁生兼ねそうなところだな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:56:44

    >>16

    ウテナにおける王子(ディオス)は別にウテナに惚れてないぞ、むしろウテナが惚れる初恋の相手がディオス


    で、花嫁の元婚約者は王子じゃなくて西園寺

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:00:38

    どこまでウテナやテンペストの要素を入れるか分からないから振り返ってあそこはああだったとかは言えてもこれからの展開予想は与太話にしかなりえないからねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:01:49

    >>72

    そのピンクはウテナや桃果のやつじゃなく御影先輩や眞悧先生のやつかもしれへんで

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:02:14

    テンペストの王子ばりの試練与えられてるのはグエルとミオリネだがプリンス扱いされてるのはシャディクとエランなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:03:43

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:04:40

    >>108

    あとの二人は悲惨な境遇が予想されるのでこれ以上試練与える意味があるのかってかんじかもしれないし…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:09:11

    水星は令和のガンダムであり令和のウテナだと思う
    水星からは「ウテナのテーマを継承しさらに進めていく」という強い意志を感じるので
    特に、かつて「女の子は王子様になれない」という物語をぶっ壊したウテナから25年経って、ついに「男の子だってウテナになりたい!」というキャラクター・グエルが出てきたこと、当時のウテナのファンとして本当に嬉しく思うよ
    そういう意味でも水星の真価が問われるのは2期のこれからだから、制作陣マジ頑張ってくれ〜

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:09:42

    焼きもろこしで死ぬレベルの試練ありましたやん

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:10:36

    >>107

    というか御影先輩はウテナオルタだからあの色なんよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:10:47

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:11:08

    エラン(4号)とシャディクは生き様というか境遇そのものが試練みたいなところある
    テンペストと関係あるかは知らん

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:11:18

    ミオリネとグエルだけじゃなく主要キャラには全員に試練あるでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:15:18

    スレッタとミオリネはウテナとアンシーのごちゃまぜ感、シャディクとグエルは西園寺と冬芽のごちゃまぜ感がある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:16:13

    >>31

    ただの独りよがりだし…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:16:26

    >>109

    瑠果は樹里の為に死んではいない

    「愛する人に奇跡の力をあげたい、あの人を解放してあげたい」

    それだけのために病をおして復学しただけ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:16:53

    プロスペラの復讐対象者が誰なのか解らないから、デリングの娘=ファーディナンド説はどうなの?って最近思う様になってきた
    デリングとプロスペラ共謀してたし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:17:49

    >>78

    カエンジシみたいにオレンジにするとスレッタの赤毛と被るからピンクにしたんじゃない?

    あと全体的に割と彩度が低いめなので調整入れたか

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:17:51

    そもそもグエスレとエラスレには確実に花男要素も入って来てるからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:19:33

    >>122

    テレビでわざわざ少女漫画要素って言ってるからそこは意識はしてるだろうなあ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:19:50

    アスパラベーコンについては
    12話の血まみれCパートが該当するのでは無いかと思いはじめた

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:20:10

    それぞれに要素分解して誰が本命なのか分からなくしてる所はあるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:20:13

    >>119

    まあ結果命を縮めたようなもんだしょ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:49:17

    エリクトがスレッタ乗っ取って復活するなら2クール目からはテンペストのミランダ役はエリクトじゃねって最近思ってるわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:01:14

    >>116

    生粋のお嬢ちゃんお坊ちゃんが

    その地位の人間では経験しなかっただろう試練を味わうというのがファーディナンドっぽいのでは無かろうか

    まあ本編はむしろレンブランの娘とジェタークの息子だからこその業と試練が降り掛かるのだろうなというかんじだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:03:36

    >>127

    ミランダエリクト説はちょいちょいみるな

    乗っ取りってことはスレッタ消える前提?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:34:22

    スレッタ=エリクトの場合でエリクトが記憶喪失でスレッタという人格ができましたパターンなら融合しそう
    スレッタ≠エリクトでスレッタが単純なエリクトのクローンか何かならスレッタの知識や記憶だけ引き継ぐか融合する
    スレッタ≠エリクトで正体がルブリスAIが何かならルブリスに還るってパターンもありそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:12

    >>122

    初期グエルですら道明寺のクソさには及ばないし

    4号は花沢類にするには感情的な所が多いのであまり参考にならんと思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:49:09

    エリクトがミランダ枠で復活した相手役のファーディナンドは誰になるんだ
    シャディク以外の御三家とミオリネはスレッタ派だろうし母であるプロスペラか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:28

    >>132

    そこはほらエラン様ですよ

    妄想に妄想を重ねることになるけど、プロスペラの復讐対象がヴァナディースもといカルド博士だと仮定して血縁関係か?との説があるエラン様がファーディナンドはあるんじゃないかと思うよ

    惑星ケレスの没名称の件もあるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:30:53

    エラン様はスレッタミオリネと敢えてあまり絡ませてないよね
    最初からエリクトの相手役としてのキャラなら絡ませないのも納得

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:03:21

    >>111

    ……うーん?

    ウテナは「女の子だって王子様になれる」という話ではなく、「王子様にはなれなかった」けれど、だからこそ『王子様』『王子様に救われるお姫様』という既存概念や、アンシーの意識を革命できたって話であり…


    水星、先を行ってる…んだろうか…???

    とりあえず「花嫁」「花婿」既存の枠組みは破壊されそうな流れにはなってるとは思うが…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:14:20

    >>134

    7話でスレッタと絡ませたのはエリクトと関係しているキャラだから1クール目のうちに絡みを用意したのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:16:49
  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:21:19

    4号が「スレッタ・マーキュリー」「グエル・ジェターク」「ベルメリア・ウィンストン」「あんた」「きみ」と相手の名前をフルネームで呼ぶのに対して、
    エラン様は「オレ」「ホルダー」「花嫁」「強化人士」「ニューゲンCEO」「ばーさんたち」「きみ」「あいつら」と役職や肩書きで呼ぶ場面が多いの、ウテナ文脈だと「本人」を見ずに「役割」にこだわってることになるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:26:12

    >>135

    111だけどウテナは「女の子だって王子様になれる」がテーマなんて言ったつもりないが…

    ウテナのテーマは私も135と同じように解釈してる

    その上で令和にアップデートして、スレッタ・ミオリネがそれぞれにウテナ・アンシー要素を併せ持ち、さらには男の子キャラのグエルにもウテナ・アンシー要素を入れてるのが挑戦してるな、と思ってるわけで

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:27:36

    グエルとラウダがウテナとアンシーはなるほど目から鱗だわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:28:45

    エラン様は他人に関心持ってる描写がほぼなくて
    せいぜいガンダム・強化人士に興味あり?って印象
    ガンダム・エアリアルのパイロットであるスレッタにも興味を持つ可能性もあるかもしれないが現状は何とも
    7話除けば舞台裏にいるし黒幕か傍観者・観客みたいな立ち位置だなと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:30:50

    アンシーは「薔薇の花嫁」であり「魔女」
    スレミオは「魔女」と「花嫁」
    王子が不在なのではなくスレミオはお互いにとっての王子様(ウテナ)でありお姫様(アンシー)であるということ

    花嫁を乱暴な婚約者(西園寺/グエル)から救ったスレッタと
    魔女を支配的な肉親(暁生/プロスペラ)から解放するミオリネという構図

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:24

    >>141

    つまり…

    かしらかしら?ご存知かしら?枠?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:55:47

    >>139

    111で『「女の子は王子様になれない」という物語をぶっ壊した』と書いてあったのを「女の子だって王子様になれる」と解釈したわ、読み違いだったのならすまない


    スレッタの、周り(プロスペラやミオリネ)の要求に合わせて自分の色を変えてしまうところがアンシーに通じる魔女性、って言われるけど

    「都合よく取り替えられる」「恋人となるべく用意された存在」って意味では強化人士のエランたちにも共通するよね、なんでエランたちが「魔女」扱いされてないのかはわからないけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:35

    >>143

    今現在、ペイル自体が傍観者っぽい気はするけど

    いつまでも傍観者気取れるほど無害でも部外者でもないからな…舞台に引っ張り上げられることにはなるんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:10:16

    みんな言ってることがバラバラで草
    やっぱり水星のウテナ成分って学園モノという売り込みのための掴みというか
    既に消化しきった個々のパーツぐらいに考えたほうがいいな
    12話で隠してた本題へ移るための繋ぎには良かった

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:01

    >>144

    あの世界のガンダム乗り=魔女の認識でいたけど

    エランって魔女認定は受けてなかったっけ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:19:43

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:20:34

    >>144

    いやいやこっちも言葉足らずで悪かった


    で、スレッタって現状アンシーよりもヤバくね?って思う

    なんせアンシーには一応魔女やってる自覚はあったわけで…スレッタにはそれすらないから、このままじゃもはや魔女プロスペラの使い魔でしかない…マジでどうなる2期…

    エランが「魔女」って呼ばれてないのも謎だね

    女性ガンダムパイロット限定の呼称なのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:20:54

    >>146

    2期はミオリネ(ウテナ)がプロスペラ(暁生)からスレッタ(アンシー)を解放する話(黙示録編)をやるからウテナ要素はこれからが本番やぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:21:09

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:24:32

    >>148

    グエルとミオリネが一切交流しないのはお互い恋愛感情はマジでない不幸な婚約関係だったと強調する意図は感じたな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:30

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:59

    >>152

    好きの反対は無関心を地で行ってるよね

    婚約解消後も交換日記を続けてた西園寺とは違う

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:15

    >>150

    プロスペラに(元)王子様要素はないなあ

    それならキレイな王子様(ディオス=4号)と堕落した元王子様(暁生=5号)のほうがまだハマる

    恐らくエラン(4号)好きの人にとって嬉しくない展開になるだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:32

    >>147

    プロスペラはベルメリアのことは魔女呼びしてもファラクトのパイロットにはしていない

    パーティ会場の大人はスレッタは魔女扱いだが、エランには反応なし


    4号は「本当に魔女なのかな」「キミが魔女なら…」「スレッタ・マーキュリーは強化人士、ボクと同じ」

    だから4号の自認では強化人士である自分も魔女の可能性はあるかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:35:57

    >>155

    まともな母親だったプロローグ時点のエルノラ(ディオス/気高い王子)と復讐鬼と化したプロスペラ(暁生/堕落した王子)

    で完全に対応してるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:37:12

    ウテナという作品を意識しているからこそどのキャラもカップリングとして成立しない気がする
    恋愛的にくっ付いたら絶対に二つの作品が比べられるし令和の価値観にアップデートされたとか訳の分からないこと言われそうだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:37:29

    >>155

    職場命令だけどアスパラをやれそうなところも暁生は5号が適任だな

    プロスペラはウテナよりテンペストにハマりそうなキャラがいる

    とはいえ正直当て嵌めごっこで遊ぶ段階はもう終わってるとも思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:02

    たぶん>>148は「特典が用意されてる組み合わせ」というだけのことを言いたかったんだと思うんだけど、言葉が悪かったね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:38

    >>150

    「スレッタを救えるのはミオリネだけ!」って意見にはすっっっごい懐疑的なんだよね…いや、ミオリネの力「も」必要、ならまあわかるけど…もっと色々な人の力や意見が必要になってくると思うんだわ


    2人だけの世界で閉鎖的な方向行った1クール目の結末があれ

    4話の「見えない地雷」回の「周りの手助けなしでミオリネだけがスレッタに力を貸して、がむしゃらにやっても結局突破できませんでしました」って描写もすごく示唆的じゃない?「ミオリネだけじゃダメ」ってことだろう、あれは


    あとそもそも虐待児(のメタファー)のケアを一人の子供に背負わせるなや………とか

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:16

    >>158

    こういっちゃなんだけど同じ脚本家が務めた七日間戦争も今の価値観にアップデートされた結末だったんよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:41:05

    >>155

    エラン4号も5号もスレッタとは肉親ではないし

    どちらも暁生アンシー兄妹ほどの濃い関係は築いていないからディオス/暁生=エランは無理がある


    暁生-アンシーに匹敵するほどの濃い関係って水星の魔女ではプロスペラ-スレッタくらいしかない

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:41:33

    個人的には近親恋愛の要素を取っ払ったウテナが水星の魔女の基本構造だと思ってて、ミオリネがウテナ役なんじゃないかなあ?スレッタは花婿かつ魔女だし

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:44:05

    ウテナは「女が男の支配から自立する物語」で
    水星の魔女は「子が親の支配から自立する物語(予定)」だから
    ウテナにおける「男女」に水星の魔女における「親子」を代入すると綺麗に読み解けるようになるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:44:15

    さっき消された百合間男スレと同じ臭いがしてきたので>>1読んでくれよな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:48

    敢えて他に例えるならマーキュリー親子?は魔女と怪物の枠が一番ピッタリくる
    てかプロスペラが暁生ならミオリネは最後スレッタに裏切られて刺されるな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:49:01

    >>165

    スレミオの間に挟まって協力するようで利用するプロスペラと考えたら自然ではあるな

    間に挟まる以前にスレッタをミオリネに貸してるだけというのも

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:50:06

    グエルとシャディクは女の子の望まない形で支配しない関係に決着をつけてくれるキャラだと期待したいね
    その上でスレッタとミオリネと新たに友人関係を築いて欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:52:31

    元も子もない事を言うと水星の魔女は少女革命ウテナじゃ無いからな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:53:45

    >>162

    7日間戦争って主人公が好きな子の為に犯罪やって立てこもったけど

    結局私女の子にしか興味ありませんでフラれてそのまま終わるやつだっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:54:04

    全てをウテナに当てはめれるなら最初からウテナ見てろで終わっちゃうからね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:54:24

    結局みんな好きなキャラに好きな解釈当てはめようとしてるだけ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:55:45

    >>161

    ウテナってどこまでも徹底的に閉じた学園もので外界との関わりがないんだよな

    水星は真逆で学園がむしろお飾りだし早々に企業戦争ぶち込んでくるし空気的にもヴヴヴとかのがまだ近い

    ウテナ要素は1クール最終までに概ね使い切った感があるからこれからはガンダムよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:56:39

    ウテナのラストはウテナに革命されて暁生を捨ててウテナを選ぶアンシーなので
    水星の魔女もミオリネに感化されたスレッタがプロスペラを捨ててミオリネを選んで終わると思われる

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:57:38

    途中出てたけど、当てはめごっこして遊ぶスレだと思うので気楽に喋るのが良いのでは

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:40

    >>169

    う、うーん…個人的にはミオリネのほうにもツッコミが入らないとスッキリしないんだが…

    シャディクとの過去回想はシャディクのほうに同情したし…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:11

    >>161

    7話プロスペラの「あなたになら安心してうちの娘たちを任せられますわ」ってのも、ミオリネ一人では呪縛を解けないことを確信したから…って感じはした

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:57

    >>9

    王子様そのものじゃなくてあくまで王子様に憧れる女の子なんだよな

    この違いはウテナのキャラにとって無茶苦茶重要な違い

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:02:36

    >>175

    ウテナを選んだんじゃないよ

    自分を選んだんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:02:40

    あれが元ネタ!ってのはあくまで要素やオマージュであって、「ウテナを知らない人でも理解できる」ように作らなきゃ作品として成り立ってないからな
    まずは作中描写が大前提だよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:36

    >>169

    正直今の脚本だと邪魔な男は排除してハイ終わりって雑に投げそうな不安しかない

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:50

    どこまでウテナに似せているかは諸説あるとこだが水星のチュチュのモチーフはウテナのチュチュに間違いないと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:20

    >>182

    もうそういう邪推やめろやむしろ男キャラにヘイト集まるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:28

    >>183

    シルエットが完全に一致

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:08

    >>174

    ウテナもヴヴヴもヒロインがひどい裏切りかますのは共通ですね…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:45

    >>184

    もう手遅れでは?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:53

    自立したアンシーになぞらえるなら
    スレッタはプロスペラやミオリネに与えられた役割をこなさなくても1人で生きていけるようになるってことで
    これは普通にありそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:56

    >>185

    でもモグモさんは名前だけ聞いてネズミをイメージしてデザインしたって言ってたから別にウテナ意識したデザインではないはず…

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:00

    ぶっちゃけると脚本家的に女重視で男の結末がおざなりなのは否定できない
    注目されているしセオリー破りしてほしいところ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:48

    プロスペラが三行半叩きつけられてアタフタしているところは見たいといえば見たい

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:10:47

    >>188

    アンシー=スレッタ、暁生=プロスペラとするなら

    ミオリネ=ウテナは役割を与える人ではなく新しい価値観を教えてくれた人になる

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:11:02

    もう全員全滅して終わりでいいんじゃない(やけくそ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:00

    脚本は男だらけのアニメはむしろ面白いというか怪作を作ってるな
    女が多いアニメだと抑えられない性癖があちこちにでて来る
    水星はガンダムブランド&令和の風潮でいつもの性癖を女キャラへ
    向けられないので男キャラに性癖が投げられてる

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:03

    >>193

    親子間で受け継がれる呪いを断ち切るために子世代全滅させますは随分アクロバティックな解決方法だな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:40

    >>191

    メガネを置いていったアンシーのようにヘアバンドを置いていってほしい

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:47

    ミオリネ消えるとOP最後の涙が妙にマッチして寂しい
    スレッタかミオリネが消える可能性高いとは思ってるんだけどね

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:12:51

    >>192

    そうなるといいよね

    価値観が異なるということは教え合えるということだから

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:13:14

    >>192

    現状は第二の暁生だから

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:13:40

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています