制作中の立ち絵について意見を貰いたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:14:25

    ポーズや塗り、髪型など色々と修正を繰り返して試行錯誤しているのですがどうしてもポーズの違和感(特に右腕と左手)が拭えないでいるので、改善点やアドバイスなど頂きたいです
    ポーズ以外でも気になった点があれば教えてもらえると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:19:53

    右手と左手で同じようなポーズなのに片方だけ燃え袖で、袖が長く見えるせいじゃない?左手の手首辺りの布を膨らませて余った袖を表現すれば違和感薄くなるかも?知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:22:03

    萌え袖はからい先生の参考にしたのかな?気になったとこで言えば顔の輪郭をもうちょい丸めたらいいんではないかと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:23:47

    目の高さの違いが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:25:16

    左手の袖の先は模様が入ってる部分がこう…、絞られてる系の袖に見えるけど
    右手の袖の先は模様が入ってるだけに見えるというか…
    説明下手糞ですまんが

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:30:41

    参考にしてるのかなとは思うけど、既に出てるようにからい氏の立ち絵と共通点あるから参考になりそう
    腕の違和感は片方だけ萌え袖だったり、左右で模様や袖口が違うアシンメトリになってるのがうまく消化できてないのかな
    あとあえて言うなら、結月ゆかり特有の髪飾り?がない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:34:59

    指とそれ以外の肌の輪郭線?の色が違うからちょっと気になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:36:28

    袖違いのアシンメトリーは左右反転に不利とか
    滅多に視聴者は気にしないからゴリ押しでも大丈夫そうだが

  • 9◆tsGpSwX8mo23/01/26(木) 19:18:09

    >>2

    確かにこの絵だと明らかに左右の袖の長さが違いますね

    左手の袖を膨らませるのは思いつかなかったので試してみようと思います

    >>3

    お察しの通りかなり強く影響を受けています

    顔の輪郭を描くのは苦手なのでいつも苦戦しています

    >>4

    言われてみれば確かに違和感がありますね

    ただ右目を上げたら上げたで違和感を感じるので目のバランスは難しいですね...

    >>5

    言いたいことは分かります

    やはり左右は統一したほうが良いですね

    >>6

    もう一度立ち絵を見て勉強しておきます

    やはり左腕も萌え袖にするのが無難かなと思います

    髪飾りは描こうとしたのですが難しくて逃げてしまいました...

    >>7

    線の色は黒で統一したほうが自然でしょうか?

    >>8

    確かに立ち絵だと左右反転がネックですね

    袖以前に絵全体の歪みが目立つのできついです

  • 10◆tsGpSwX8mo23/01/26(木) 21:16:55

    アドバイスを参考に左も萌え袖にしてみました
    大雑把に描きましたが割と違和感が減った気がします

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:28:32

    かわいい!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:24

    右目を一回り大きくしてもう少し内側に
    それに合わせて左眼球を気持ち左に寄せてみた

  • 13◆tsGpSwX8mo23/01/27(金) 05:24:30

    >>11

    そう感じて頂けたなら嬉しいです


    >>12

    こうして見ると結構寄り目気味に描いていましたね

    参考にします

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:36:46

    最初、(ゆかりさん側)左の髪が服と同化して若干見えにくいと感じた。同じ青色基調だし

    画風はクッソ好きです

  • 15◆tsGpSwX8mo23/01/27(金) 16:54:38

    >>14

    ありがとうございます 塗りなどはかなりこだわって練習したのでそう言ってもらえると嬉しいです

    確かに髪と服の境界が曖昧ですね もっと服に陰影をつけるようにしてみます


    皆さんアドバイスありがとうございました!

    左腕の袖を膨らませるのも試してみましたがパーカーのダボダボな質感を出すのが凄く難しいですね...

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:10:43

    ひらめ/かれい氏ぽい絵柄の系譜を感じる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:20:53

    こういう塗り方って立ち絵で使うと背景と混じって見づらくなっちゃったりしない?ってのはちょっと気になった

    世に出回ってる、よく使われてる立ち絵素材ってけっこうパッキリした塗り方してるものが多い気がしていて、そのへんが理由だったりするんじゃないかなーって思ってる、自分は立ち絵使うときなんてTRPGのオンセくらいだから実際どうかはわからないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:12:32

    主観で申し訳ないがお腹周りから膝上にかけての服が体にぴちっと張り付きすぎじゃないか
    ワンピース的な服だよね? もう少し膨らませた方が自然じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:21:15

    >>18

    インナー?のぴっちり具合の話になると、本家からしてまあ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:45:40

    >>19

    すまん、本家あったんかオリキャラかと思った

    本家基準なら全く問題ないっすねすいません……

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:48:01

    >>17

    塗り自体は絵師の個性だしいいと思うけどたしかに外枠線かなんかは付けたほうがいいかもね

  • 22◆tsGpSwX8mo23/01/28(土) 04:37:50

    >>16

    やっぱり影響受けているのバレバレですね

    ネットでもたまにフォロワーっぽい絵柄のイラストを見かけたりしますが自分のもぱっと見で分かるレベルですかね?

    >>17

    >>21

    確かに立ち絵で水彩塗りなんて見たことありませんね...

    下手に捻った塗りをするよりアニメ塗りのほうがよいかもしれません

    取り敢えずもっとはっきりと輪郭線を描いてみようと思います

    >>18

    >>19

    >>20

    試してみましたがシワを付けて膨らみを持たせるのは良い感じですね(シワの表現下手ですが)

    キャミソールなのかワンピースなのかインナーなのかよくわからない服は結構解釈分かれてますね

    結構ダボついて描かれているのもあればへそが見えるレベルで張り付いているのもありますし

    あと二次創作なのは初めに書いておくべきでした すみません

    今更ですがVOICEROID(VOCALOID)の結月ゆかりです

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:16:12

    >>22

    髪の毛周りというか、主に後頭部にも輪郭線ほしいな

    身体の外枠に一周ぐる〜っと黒くてハッキリとした線があるだけでも大分違うと思う

    それ以外は大分見やすくなったしいいんじゃないかな

    表情差分も見たいところ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:54:56

    水彩風の塗りは雰囲気と個性があっていいと思うけど
    表情差分がある立ち絵なら顔周りや表情にもう少し目が行くように工夫が欲しい
    目の色が濃い本家は顔周りにちゃんと目が行くけど
    この絵の場合目付近のコントラストが弱いから黒のパーカーの強さに負けてしまってる

    同じ薄い青色の目である参考元の立ち絵の場合は
    特徴的な髪飾りが目のすぐ上にあることで視線誘導になってるのでパーカーに負けず顔もちゃんと目立つようになってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:18

    つま先まで書いてある?その長さにもよると思うけど現状の切り抜きだとメッチャ胴長く見える

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:46:40

    並べて見るとかなり全然違うのは分かるんだけど 最初一瞬見た時に自分はかれいさんの立ち絵を加工して貼ってるのかと思った
    ちょっと下から見たような構図と萌え袖に目の描き方で先にかれいさん知ってるとサムネとかではそっちを思い出して結びついちゃうのかな
    もっとわかりやすくトレパクレベルで影響受けてる人がいるしパクリ云々は言われないかもしれないけど
    同ジャンル同キャラで立ち絵だすとここ以上に指摘される可能性があるかも位?

    あと配布予定の立ち絵なら
    ・人物はしっかり透過・切り抜きがされている
    ・動画で加工しやすい
    この二点は最低限必要だと思うんだけど 厚塗りなので毛先とかが透けてたら動画主さんの加工によっては
    かなり立ち絵の印象変わりまくるから綺麗に処理しておいたほうがいい
    この辺はすでに配布してる他の方の立ち絵素材DLしてどんなふうにしてるか見たほうが勉強になると思う

    水彩・厚塗り系の絵で半透明部分があると一部の加工する時かなり変な事になるので
    水彩系で行くならその辺かなり注意したほうが良いよー

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:02

    下から見たアングル、目の位置、袖余り、口がかなり下にあるとかの印象が
    めちゃくちゃからいさんの立ち絵に似てるんだよな
    並べると全然違うんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:35

    かわいいな。めっちゃ良いじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:34

    >>22

    うんめっちゃわかるよ。顔とかの絵柄の雰囲気もなんだけど体のポーズとか服の感じもすごいぽいから

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:44:25

    「既存の立ち絵の改変?」って思った
    それくらい似てるとちょっと…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:25:50

    似てるって言われてるのはこの人の立ち絵かな?

    絵柄違うから印象は全然違うけど基本のポージングが同じなのは確かに気になる

  • 32◆tsGpSwX8mo23/01/29(日) 00:13:07

    >>30

    そこまでひどいなら構図から練り直したほうが良さそうですね...

    >>23

    描き直すときに実践してみようと思います

    >>24

    視線誘導ってZとかNとかのあれですね 名前を知っているだけで考えたことはありませんが

    確かに目が薄いので濃くするのと髪飾りはやっぱり描くべきですね

    >>26

    >>27

    >>29

    >>31

    一度描き直そうと思います...

    透過・切り抜きは立ち絵である以上重要ですよね

    レイヤー大量に使っているので気をつけようと思います

    >>28

    ありがとうございます

    >>25

    まさかと思って確認してみたら本当に胴体が長くて驚きました 

    他の方のイラストを確認してみても胴の長さはほとんど2頭身以下なので明らかに長いですね

    感じていた違和感の一つがわかって腑に落ちました

    描き直しついでに頭身も下げてみようと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています