FEエンゲージは過去作遊んでなくても楽しめる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:46

    FEの知識はスマブラでキャラを知ってる程度しかない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:36

    超よゆー

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:45

    楽しめるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:08

    過去作のイメージでやったら温度差で風邪引くぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:15

    過去作やってる方が当然楽しいけどやってなくても特に問題はない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:25

    過去作やってなくても楽しめる、ただ過去作やってたらクスっとする要素や会話がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:15

    FEとはこういうゲームってのが解りやすくていいよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:16

    シミュレーションRPGが好きなら充分楽しめると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:42

    むしろ入門にちょうどいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:50

    エンゲージみたいに過去作キャラが出てくるけど物語の繋がりがないみたいなゲームは大抵初心者でも気軽に遊べるようになっているから軽率にやるといいぞ

  • 11123/01/26(木) 23:46:41

    公式ページ除いたら過去作のキャラが登場する演出っぽいものがあったからちょっと心配だったけど、これなら大丈夫そうだね

    FEは前から気になってたから買ってみようかな
    風花雪月は完全に乗り遅れちゃったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:52

    むしろ知らないくらいの方が過去作キャラに違和感抱かず楽しめるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:53

    シナリオが酷いとは言われてるしその通りだけど
    「過去作をコケにしててこれから入るとイメージ壊れる」みたいなことはないから
    入門用としては全然問題ないと思う

  • 14123/01/26(木) 23:48:04

    シナリオの評判悪いのか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:07

    SRPGとしてマップの完成度が非常に高いからやってみるとよきぞ
    難易度調整とか救済システムとかかなり揃ってるから初心者でも楽しめると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:12

    正直前作の風花雪月よりはFEやってる感はある
    これまでプレイしたことないなら良い入口になると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:15

    >>14

    前の作品の風花のシナリオが良かったから余計に比べられてる感はある

    ただまぁそこまで気にならん人もそれなりにいると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:48

    >>14

    悪いというとちょっと語弊がある気はする

    まあめっちゃ良いかと言うとそんなことは無いがめっちゃ悪いかと言うとそんなこともない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:20

    シナリオの評判は悪いし実際気になるところはあるけど終盤の盛り上がり良かったし俺は好きだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:22

    重厚な戦記ものじゃないってだけでシナリオ自体はそう悪くないよ
    まあムービーの演出が微妙な部分がままあるが

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:22

    シナリオは悪いかと言われると別に悪くないと思うが キャラが濃いめになったいつものFEって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:31

    シナリオは別に良くはないってだけで酷いって程じゃないし
    ゲーム要素はむしろかなり良い方

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:35

    >>14

    あくまで前作と比べてしまうとそういう話も出てくるってだけなので

    1みたいに初めての人は全く引っかかりなく楽しめると思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:08

    >>14

    それで買い控えるほどの悪さではないぞ言われてる通り過去作disとかはないし

    全体を通してちゃんと楽しめた

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:37

    >>24

    全体ってのはシナリオだけじゃなくゲーム性とかグラとか色々含めての総合です

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:07

    >>17

    まあ個人的には気にならなかった

    まだ中盤までしかプレイできてないけどマップをプレイする動機付けとして必要十分なストーリーではあると思う


    ……っていうか終盤ってみんなプレイ早くない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:42

    このレスは削除されています

  • 28123/01/26(木) 23:55:14

    >>17

    >>18

    >>23

    >>24


    前作やってない人ならそんなに気にならない程度ならよかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:57

    >>26

    自分もノーマルでプレイしてて遭遇戦も結構やってるからようやく17章だわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:07

    >>27

    出来の悪いなろうエアプ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:22

    >>28

    まあSRPG自体が好みの分かれるジャンルだけど個人的には買って損はないと思うし過去作要素の扱い方がなんか意外と丁寧だからここから仮に過去作に興味持っても全然良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:23

    >>27

    出来の悪いなろうって相当だぞ

    そこまでエンゲージは酷くはない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:33

    ストーリーに関してはそんなめちゃくちゃ叩くほどひどい出来じゃないからね
    途中から設定ぶん投げたりとってつけたような悲しい過去とかやってくるだけだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:40

    今多分序盤の終盤やってるけどキラキラした線の細いイケメンの趣味が筋トレだし
    どう見てもチャラ男みたいなの出てきたなと思ったらアルパカを熱く語るので
    まー旧作やってたらちょっとえぇーみたいになる人はいると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:52

    >>26

    俺もゆっくりやってて10章だし気長にやろうぜ

  • 37123/01/26(木) 23:58:20

    スマブラ参戦キャラの活躍とかも見れたりする?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:16

    >>37

    ただの装備アイテムだぞペルソナシリーズのペルソナみたいな扱い

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:35

    >>27

    多分お前の言う出来の悪いなろうはなろうの中の上ぐらいだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:49

    >>37

    ルキナ、マルス、ロイ、アイクはいる

    原作マップの再現はあるけどキャラ掘り下げは少ないのよね……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:01

    >>35

    覚醒にもiffにも風花雪月にもずっと様子のおかしい奴いるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:39

    >>40

    まあ流石に過去キャラそんな掘り下げられてもね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:03

    SRPG初めてならノーマルから始めた方が良いよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:08

    >>41

    それもそうだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:08

    >>37

    ロイはスマブラみたいに叫ばないのが真実やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:18

    FEの知識0で買ったけど面白かったよ
    ストーリーは良いと言うことは出来ないけどメインのSRPGの部分がマジでめちゃくちゃ頭使って面白かったし、その面白さを損ねるストーリーではなかったよ
    最高難易度で2周目やってるけどめっっちゃ楽しいので是非

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:28

    これ以上スレが続くとネタバレ流れそうだけどとりあえず買って損はないのは確か

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:36

    まあそれこそキャラの掘り下げ始めると今作キャラが薄くなるからその辺はね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:47

    何に興味持って始めようとしてるかによる
    シナリオの良さなら前作のが評判は良さそうだけどSRPG求めるならエンゲージは最高だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:04

    既に実感してるだろうけど「教えて」って言ったら
    三十人ワラワラプレイヤーが集まってくるからだいたいの質問に答えが出ると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:08

    未プレイ向けのスレで言うことでも無いが少なくともifと比べられるようなレベルではない時点で普通に今作はオススメして良いと思う
    あのレベルで作品の足引っ張るシナリオもそうそう無いわ

  • 52123/01/27(金) 00:04:57

    過去作のキャラは過去作見るしかないのか

    エンゲージ気に入ったら過去作にも手出してみようかな

    カム子が好きでifとかめっちゃ気になってた


    >>45

    スマブラのロイ好きだからショックだ()

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:14

    ノーマルでも十分に手強いしね

    後はノーマルはキャラ育成にリソース割けるから気に入ったキャラを1軍で運用したりできる利点がある

    FE渾身の正統派美少女剣士です|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com

    このスレでも話題になってるけどルナとかだとこの子とか即スタメン落ちだし

  • 54123/01/27(金) 00:06:16

    >>46

    未経験者でもこれだけ楽しめてるなら俺も買ってるみるわ。ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:24

    ifはシナリオのハードルをかなり下げた方が良いな
    戦闘とBGMはかなり良いしキャラも俺は好き

  • 56123/01/27(金) 00:08:07

    FEは好きなキャラと結婚したり好きなカップリングをくっつけたり出来るってまじ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:24

    いつかifをやるんなら重要なことを教えておく
    ifは他のユニットとマイユニットが結婚できるんだけど
    そのマイユニット=主人公=カム子なのでカム子『と』結婚はできないんだ

    いやね 前に「このめちゃくちゃ好みの女と結婚したいんだけど!!」って
    マイユニットの画像に反応してる人を見かけたことがあって…可哀想だった思い出が…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:09:27

    >>56

    作品による

    特定の組み合わせしかそういう関係にならないのもあれば異性なら問答無用でくっつけられるのもある

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:09:30

    >>54

    参考になったのなら良かった

    スマブラやってないからマルスとかアイクも初登場だと思ってのんきに遊んでるくらいの知識しかなかったけど楽しかったよ!

    ネタバレ来そうだから踏まないように気をつけてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:30

    今作のハードは難易度が3段階あるやつの中ではIf暗夜ハードの次に難しい気がする
    ルナティックでもないのに巻き戻し使い果たしかけるとは思わなかったぜ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:52

    >>56

    今作は主人公はクリア結婚みたいなのできるけど

    他キャラのカップリングはない


    ただ出来る作品もある

  • 62123/01/27(金) 00:10:58

    >>57

    そこら辺の知識は最低限のことあるから大丈夫

    スマブラでカム子に惚れて、どんなキャラなのか気になってifをプレイしたくなっただけだから

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:09

    >>56

    今作:なんか主人公はふわっとしたのがあるらしいとか

    聖戦:一部は固定 あとは自由だが進行度的に難しいものもある

    覚醒・if・風花:だいたいできる 主人公はほぼみんなコマせる

    髭のおっさんにずっと一緒にいてほしいって告ったのに

    恋愛的な意味でとってもらえなくて泣く羽目になったりはする

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:13:16

    新規だ!囲え囲え!を目の当たりにしている

  • 65123/01/27(金) 00:14:13

    >>61

    >>63

    今作はカップリングの要素が薄いのか…

    ちょっと楽しみにしてたんだけどなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:28

    若人よ…3DSのDL販売は3月28日午前9時までだから気を付けるのですよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:33

    覚醒ifしかしてないけどシグルドかっこいいなーって感じで楽しんでたわ他の過去作キャラも良かったし
    聖戦リメイクあるんじゃね?wシグルドの見せ方的に

  • 68123/01/27(金) 00:15:48

    ifのシナリオの評判がボロクソ言われてて泣いてる
    カム子が好きで買いたいからシナリオが悪いのは引っかかっちゃうな

  • 69123/01/27(金) 00:16:30

    >>66

    3dsは既に持ってるから大丈夫だ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:16:52

    シグルドめちゃくちゃ便利で嬉しいけどそれはそれとして
    原作でシグルドにナイトキラー持たせたことなんか一回も無いな…って思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:17:11

    >>64

    新規が入らなくて終わりかけたシリーズだからね…

    新規は大切なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:17:52

    >>69

    ifはね、二つのソフトを繋ぐ?第三のシナリオがDLでしか手に入らないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:18:41

    エンゲージはなんというか「敵を倒す→目の前で棒立ちで会話する→敵が歩いて去っていく→「待て!」とか言ってちょっと動き出すモーションが入るけど「くっ……逃げられた……」とか言って終わる
    みたいなすげーバカみたいな場面がけっこうあるのと、主人公に対するageがきつい 神様のような存在って肩書だから理由はあるっちゃあるんだけど結局無条件に自称したら神竜様!?ってなる場面が多くて……(たぶんこれが”なろう感”って言われてる原因)

    でも本筋のストーリーラインはちゃんとしててそれなり起伏もあって面白い
    ボロクソ言ってんのも悪くないよつってんのも別にどっちかが極端な意見って訳じゃなくて重視してる所が違う
    あえて悪し様に言うなら「場面ごとの破綻はどうでもいい」って人はそこそこ評価してるし「細かい描写がクソだから全部楽しめなくなってくる」って人はだいぶ評価低く感じてるってことだと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:20:04

    FEプレイヤー(エンブレマーなんて呼ばれることもある)は
    初めてやったソフトを親だと思い込む習性があるから
    そのあたりは気を付けて楽しく沼に落ちよう

  • 75123/01/27(金) 00:20:33

    >>72

    うわ、マジか…

    のんびりプレイは出来なそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:20:50

    >>68

    SRPGとしてはFEでも傑作中の傑作だし、面白いSRPGがやりたいなら問答無用でif暗夜は買いの一品だと思うとだけは言っておく

    シナリオは好き嫌い以前にソフト一本じゃ何も分からんのよあれ

  • 77123/01/27(金) 00:21:35

    >>73

    その程度ならゲームが面白ければ目を瞑ることができるかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:51

    >>75

    ちょっとやって面白いなーと思ったらソフトだけ買っておけばいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:08

    >>72

    しかも今年の3月でもうDLC買えなくなる奴!

  • 80123/01/27(金) 00:23:59

    >>76

    スゲー迷うな

    エンゲージクリアしてから判断するわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:24:48

    カム子好きならカム子が主人公のシナリオをやってみてほしいという思う反面、最悪プレイしたらイメージダウンになるんじゃないかという気持ちもあって堂々とオススメできない
    とりあえずエンゲージプレイしてSRPGが肌に合うなら手を出してみれば良いんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:02

    エンゲージはSRPGとしての新時代感ある面白さなんだけどちょっと荒削りな所はあるのに対して
    if暗夜はマジで一つの完成形ってレベルの出来なんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:26:20

    >>68

    ifのシナリオが歴代で最もアレなのは覆らぬ事実だが強いて言うならシナリオという観点では白夜が一番マシ

    暗夜はゲームだけと割り切ろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:15

    DLC内蔵のifの限定版とかあったなと思って検索したらAmazonで五万もして驚いた

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:30

    SRPG的な面白さと今風(仮)なシナリオを両立させるならエンゲージ
    もっとやること沢山で世界観重厚な方がいいなら風花
    SRPGはへたっぴだけどFEやってみたいなら覚醒
    というイメージがあります

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:51

    >>83

    色々言われた覚醒のシナリオがifのお陰でまだちゃんとしてたんだなって評価されてたの笑う

    ゲーム部分は順当に進化してたんだけどなあ

  • 87123/01/27(金) 00:29:31

    >>81

    >>82

    とりあえずifはエンゲージプレイしてから判断することにするよ

    育成や頭使うゲームは好きだからあうといいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:00

    本当にシナリオ酷いんだけど、逆に「悪いシナリオのお手本」として体験することに価値はあるかもしれない
    そういうレベル

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:44

    >>68

    ifは暗夜ルートだとカム子の方ならまだ読めるって意見もあるから、1がカム子好きなら暗夜もいけるかもしれない

    少なくとも自分はそこまでひどいと思ってないし何言われても暗夜が好き

    まあ結局はプレイした自分の感想次第だから

    まだ第3ルート販売終了まで期間はあるし買うかゆっくり考えるといい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:00

    なんだかんだあそこがなーとか不満点は出るけど
    面白くないわけじゃないので安心してプレイするといいよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:37

    >>73

    これが一番近いわ

    ストーリー重視でFEやるなら厳しい可能性あるけどSRPG重視なら悪くはないシナリオとテキスト

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:06

    俺のエンゲージ一番のおすすめポイントは
    マスコットの犬がかわいい

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:57

    まあなんとなく流れ見ても分かる通りエンゲージはとりあえず買って損はない出来だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:06

    >>92

    犬?犬なのかあれは?

    間違いなくかわいいけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:16

    >>92

    後ろをとてとて着いてくるのかわいいよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:21

    まあシナリオが散々なifだけどゲームパートとかキャラゲーとしてはかなり楽しめるからプレイするの自体は割とおすすめだよ
    エンゲージはムービーとか演出に難はあるけどストーリーラインは結構面白いからシンプルにおすすめできる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:23

    自分はエンゲージが最初だったのもあってノーマルで復活ありにしてたけど
    ゲーム慣れしてると意外となんとかなるレベルだったからハード、若しくはクラシックでやるのがオススメかな
    頭使って楽しいよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:35:22

    エンゲージやったら多分過去作やりたくなると思う
    0から始めた自分がそう
    ルナクラクリアしたら風花雪月買うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:35:24

    >>97

    巻き戻し機能がついてて死んでも一定回数戻せるからノーマルクラシックがおすすめかな

    ハードクラシックは今作かなり難しいからシリーズ経験者じゃないとめっちゃきつい

  • 100123/01/27(金) 00:37:02

    >>97

    >>99

    プレイする時の難易度設定の参考にするね

    ありがとう

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:23

    聖戦からやってるけど風花もエンゲージもノーマルで復活ありでやってる
    いやだって死んでほしくないし……

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:41

    一応、ハードからノーマルに下げることは可能だから
    カジュアルハードで始めて「やばい無理!」ってなったら下げるのも手だな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:09

    >>100

    楽しんでね〜

  • 104123/01/27(金) 00:39:12

    そっか、FEは一部キャラを除いて死んでも復活しないんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:35

    ちなみに難易度は途中で下げることができる(上げることはできない)から手ごわいシミュレーションがやりたいならハードから始めてもいいぞ
    ルナティックはやめておけ アレは一部のMブレマー向けだから

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:40:15

    >>104

    復活の有無を選択できる!ようになった!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:40:22

    今作の難易度は歴代プレイヤーが難しいっていうレベルなのでまあ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:02

    いくつかやってきたけど覚醒ノーマルはマジで初心者向けだったと思う
    金でいくらでもレベリングできたし…最終的に主人公がクロム背負ってりゃ勝てるし…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:03

    敵も味方も今までの作品では考えられないほどの「反則技」を持っててそれが飛び交うから
    高難易度になると考えることが爆増するんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:43:05

    初心者向けなら正直エンゲージより風花のほうが適任じゃね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:44:05

    見栄張ってカジュアルじゃなくてクラシックにしたら難しくて後悔してる俺がいる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:44:42

    >>108

    ダブルの快適さに気付いた今作

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:45:16

    エンゲージやりたい今はエンゲージやって
    もう少し楽に遊びたいなら風花に行くといいと思う
    それから気になるカム子がいるifやって
    ifとちょっと繋がりがある覚醒やって
    マルスとシグルドが出てくるゲームはオンライン入ってたら遊べるから
    そっちにも進んでもろて……

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:46:19

    >>110

    Switch限定じゃなくて3DSも含めたら覚醒が一番初心者向け感はある

    まあ気になったキャラが居る作品からやるのが良いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:46:20

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:14

    FEは基本的にグラフィックとUIの観点から特に何もなければ最新作を勧めるべきの会所属としてはエンゲージ勧めたいかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:35

    今ならエンゲージ進めるけどエンゲージの旬も逃した人にどっちかを進めるなら
    正直風花雪月の方が初心者向けな気はする

  • 118123/01/27(金) 00:49:18

    難易度設定の話しが出てきて。少し悩む
    序盤は余裕を持ってクリアできるけど中盤以降は油断したらやられる程度の難易度でやりたいけどそれに近いものはないかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:49:55

    風花勧めるのはまた話し違くない?
    fe今から始めるなら何?じゃなくてfeエンゲージは過去作知らなくても楽しめる?ってスレでしょ

    知らなくても楽しめる!プレイ後に過去作知りたくなる!そんな作品だったと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:50:35

    とりあえずハードカジュアルでやってみて辛く感じたらノーマルに下げるのはどうだろう
    逆にノーマルからハードに上げることはできない点は注意

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:50:41

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:50:55

    ノーマル・クラシックかなぁ
    難易度は低いけど失った仲間は蘇らない

  • 123123/01/27(金) 00:50:59

    >>106

    復活要素がありがたいね

    好きなキャラが自分のミスで死んだらゲームのモチベーションが下がりそうで

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:51:15

    >>118

    エンゲージに関してはノーマル(一番かんたん)でも油断したら死ぬもんで終盤かなり考えさせられたからノーマルでいいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:51:20

    >>118

    ノーマルカジュアルで良いと思う

    若しくは序盤ハードできつくなってきたら難易度下げるとか

    ただ難易度下げるのって結構抵抗あると思うしやっぱり最初はノーマルカジュアルかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:53:13

    >>118

    途中で難易度下げれるし一旦ハードカジュアル辺りで進めてみてはどうだろうか

    ただ今作はノーマルでも比較的に難しいのでその辺は注意

    とりあえずチュートリアル時点で殺しにくるルナティックは止めとこう

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:53:54

    >>114

    覚醒ももう12年ぐらい前のゲームなんだよな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:55:49

    >>127

    FEってそこまで新作のペース早くないから覚醒でも新しい作品ってイメージが拭えない

    ……あれDSなんだよな3DSですらない

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:56:55

    >>128

    覚醒は3dsよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:58:03

    ちなみに今作(前作にもあるけど)には巻き戻し機能があって数回だけ出番を前に戻すことができるという救済措置もあるぞ
    終盤ケアレスミスで間違った行動してユニットロストして数十分がパーになるなんて事を防げる便利な機能だね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:58:29

    >>129

    なんかもう本格的にボケたかもしれない…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:22

    >>131

    深夜一時だしな

    もう寝なさーい

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:49

    >>121

    戦闘UIは劣化の剣してるところとアップグレードしてるところがある

    この位置にいると○○ダメージ受ける!っていうのがなくなったのと、ダメージ表記が追撃も込めた表記だからよく見ないと反撃で死ぬダメージだったってこともある

    良いところは武器やアイテムを誰が持ってるのかってのがすごく分かりやすくなったことと、武器入れ替えで戦闘に関するステータス上下が全部表示されるようになったこと

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:00:17

    このようにエムブレマーは新規が現れると
    必死に沼に引きずり込もうとする習性があります

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:01:49

    正直どこまで行ってもニッチで一般受けしないジャンルだからなこれ
    新規が興味を持ったらそれはもう丁寧に引きずり込むんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:02:04

    >>134

    新規が増えない作品はシリーズ終ってしまう可能性があるから、捕まえて沼に沈めないといけないから仕方ないね

    実際覚醒売れなかったら終わってたそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:02:04

    一回マジで終わりかけたシリーズであることとSRPGという好きより嫌いな人がはるかに多いジャンルのゲームだから
    まあ必死になるわけですよこれが

  • 138123/01/27(金) 01:02:19

    皆の意見を聞いてるとカジュアルハードでスタートしてみようかなっと思ってるけどハードモードは初心者でもクリア出来るレベルなの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:03:05

    カジュアルならハードでも初めてでも大丈夫だよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:04:08

    「ダメだ難しい!」ってなったら難易度下げられるのがいいよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:04:32

    たぶんノーマルクラシックよりハードカジュアルのが簡単だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:04:42

    ゲームやったことありませんみたいな人は挫折すると思うけどなんかしら他のゲームやってるならクリアできる難易度だと思うよ
    積んだらノーマルにもできるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:17

    極論カジュアルならどれでも良いよね
    流石にルナは駄目か?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:45

    SRPGは向き不向きが割と大きいので人によるとしか言えないな
    でもハード→ノーマルは出来てもノーマル→ハードは出来ないから自分はハードをおすすめしたよ
    簡単すぎてもつまらないって人もいるからね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:46

    >>143

    さすがにルナは無理

    異常者向けは伊達じゃない

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:11

    >>135

    SRPGで一番売れたっていう風花で300万ぐらいだしほかのジャンルと比べると明らかに母数少ないからな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:13

    >>138

    難易度下げれるしハードカジュアルで良いと思う

    >>141も言うようにノーマルとハードの差よりカジュアルとクラシックの差の方が大きいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:07:01

    >>141

    これは感じる

    FEの難しい要素ってクラシックの方のキャラロストだと思うからハードカジュアルは敵が強いけど頭使ってなんとかなるしミスってもキャラロストしないのがオススメ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:07:23

    カジュアルだと戦力ゴリゴリに削られながらなんとかギリギリ倒しきった!みたいになりやすいから
    タイトに完勝を目指すクラシックより楽しい部分もあるんだよな

  • 150123/01/27(金) 01:09:54

    反応見るにカジュアルハードが俺に一番あってそうだね。挫折したらノーマルに逃げることにするよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:12:01

    がんばれー

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:12:18

    がんば〜楽しんでね〜

  • 153123/01/27(金) 01:19:22

    皆ありがとう。色々と参考になったよ 
    人生初のFEシリーズ楽しんでくるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています