(求む)ワンピース世界にある植物たくさん集めてほしいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:49:42

    ワライダケは現実にあるワライタケを元にしたものだけど(ただし何故か笠が緑)
    最近話題のネズキノコは寝ずキノコでようは覚醒作用のある毒キノコだったり
    宝樹アダムなんていう下手な金属より硬い最高級の木材があったりとワンピース世界には面白い植物が多いからそれを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:50:41

    キノコは植物に含まないことが多いんだねえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:51:22

    メスカルサボテンみたいに食うとラリっちゃうサボテンは現実にもあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:51:26

    これやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:52:05

    んでもキノコが植物ではなく菌類だということを教えていいのかに関しては一切が謎のままだねェ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:52:37

    宝樹アダム

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:52:54

    ストマック・バロンとかいう激ヤバ植物

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:11

    >>2

    菌類で動物に近いのは知ってるけど動物を考察するスレで語るよりは植物を語るスレでいっしょくたにしたほうがいいと思ったけど駄目だった?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:51

    >>6

    これすき

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:53

    ヤルキマン・マングローブ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:54:32

    菌類は本当は植物じゃないけど一般的には同一視されがちだから一緒に扱っていいよって厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルにも書いてるしええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:54:44

    レタス

    じゃなくてワンピオリジナルの変わった植物を求めてんのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:54:53

    >>8

    別にいいと思うぞ

    マタンゴとかクリボーみたいなの話題にしようとしてる訳でもなし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:55:05

    >>4

    IQによる進化をコントロール出来たらめちゃくちゃ有用だろうな

    後天的にも影響出るんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:55:12

    コナッシュ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:55:25

    クウイゴスの木は?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:55:53

    まず浮かんでしまうリリー·カーネーション…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:56:44

    やっぱこいつかな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:56:50

    全知の樹 アラマキフォルム

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:57:20

    >>10

    あのマングローブたしか海底まで根が届いてるんだよね

    メチャクチャデカくない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:57:53

    >>12

    ある植物でもオッケー!

    そしてレタスを生で食べれるくらいに品種改良されてることとかでわちゃわちゃしたいから何かしらの考察もほしい


    個人的にはプルーンがあることに驚いた記憶

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:58:12

    この木の名前が出てこない
    なんとかグリーン

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:01:41

    >>22

    ダフトグリーンだな!

    ストロングワールドの木と同種と思われるけど、人間には効かない方の木

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:04:24

    ウソップはポップグリーン何種類持ってるんだろ
    まだまだ新種出てくる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:05:11

    ヤルキマン・マングローブ
    おだっちかわいいなと思った記憶

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:06:49

    >>22

    何このコラ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:08:49

    陽樹イブの一万メートルまで光を届ける異常さがワンピ世界のファンタジーを加速させてる気がして意外と好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:08:59

    カラダカラキノコハエチャウダケは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:09:51

    >>28

    なにそれ怖い……え、みのがしてたかもしれないから何巻に出たか教えてほしい確認に行ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:10:31

    これ…なんだったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:12:48

    >>29

    アマゾンリリー

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:13:20

    >>30

    モコモ公国の神聖なくじらの森の木

    俺も名前知りたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:14:30

    >>29

    514話

    正確にはカラダカラキノコハエルダケだった

    ルフィが食べて死にかける

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:14:55

    シャンドラの身縒木がまだ出てないと聞いて

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:15:13

    >>33

    ありがとう!確認してくる!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:18:48

    全体的に木がなんかでかいよな
    やっぱりワンピースの世界は磁気が可笑しくなってるから酸素濃度の差があんまりないのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:20:15

    大気層が厚いならGが強いことになるけど、そうなると大きな体を支えられなくなって詰むからそれは…うーん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:24:46

    ワノ国の御神木は桜でオッケーなのか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:30:05

    ベルメールさんのミカンの木
    東の海からついてきてるけどあまりにも生命力が強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:20

    >>39

    ナミさんの愛を舐めるな!!


    それはそれとして波被ってて塩濡れまくりなのに塩負けしてないのなぜ?とはなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:37:30

    >>1

    緑色だから光合成するのかもなワンピースのワライダケ

    マジで菌類というより植物の方に近いのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:49:05

    樹熱に効く
    コナの木

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:31:49

    今考えるとジャイアントジャックの耐久性とんでもないな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:31

    ロングリングロングランドの木も特徴的だよね
    強風のない土地っぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:15

    このスレ見てるとホント尾田先生のネタレパートリーって底知らずだよな
    キャラ設定だけじゃなく植生まで面白いし特徴的

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:30:12

    "メスカルサボテン"
    アラバスタにある幻覚作用のあるサボテンと聞く……

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:32:48

    >>46

    幻覚剤の作れるサボテンとか覚醒作用のあるキノコとか中枢神経バグらせワライダケとか人間どころかをほとんどの動物をまるごと食う島型の>>7とか

    エゲツナイ植物多すぎる……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:30:03

    ゾウは水源がズニーシャの水浴び(海水)だからほとんどの植物に塩害耐性ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:38:21

    >>48

    全体的に塩分強そうよなワンピの動植物

    マジで悪魔の実の能力者以外は海に愛されてるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:50:45

    >>46

    モデルはウバタマかな

    幻覚作用の成分の名前がメスカリンでよく似てる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:58:30

    そういえば象主の背中で植物が育つのってどういう仕組みなんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:28

    >>51

    ナマケモノの身体に生える藻と同じなのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:50

    >>52

    藻じゃなくて苔だったごめん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:54

    >>53

    え、ナマケモノの背中に藻だか苔だかが生えること自体初めて知った…ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:48

    >>54

    カモフラージュと防熱と餌の確保のためという非常に合理的なシステムなんだ

    そしてかわいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:40

    すごい……緑です
    ゾロのマリモ頭を思い出してしまった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:12

    >>55

    こんな緑になるのか 確かにこれで擬態されたら分かんないな

    かわいい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:11

    トリノ王国とかオハラとかノベルだとスワロー島とかの島の中心にドンッとある巨木が世界樹系譜のようで好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:49

    >>16

    あのレベルの浮力があるならすごい活用法がありそうだよな……

    人一人(70kg程度)を木片だけで浮かすんだから

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:42

    >>22

    なんでそっち持ってきたんや…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:28

    >>60

    や、やめい笑ってしまったじゃねぇか…!

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:54:52

    みんなのトラウマ
    アミウダケ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:31

    グリーンビットの植生は少し気になる
    キノコとかシダが巨大化する土地が未開のジャングル感あってすごく好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:15

    アニオリネブランディアに出てきた海水で育つ海楼石と同じ作用を持つツタ植物
    ロビンちゃんをけしからん状態にしたえっちなあれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:31

    >>40

    柑橘類は果樹の中でも塩に強いからな

    愛媛行くと島の斜面にみかん畑たくさんあるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:15

    >>65

    そうなのか!

    稲作の塩害対策と田畑の塩類集積の予防ばっかり研究してたから果樹系はよく知らなかったありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:38:39

    >>17

    >>18

    同時に浮かぶ花...

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:12

    ボーイン諸島→でかい果物、木に実る肉、ティーカップ型の花は蜜が飲める、自生したもので完成するであろうラーメン
    カマバッカ王国→動物も草木も全部ピンク
    なにもわからぬ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:19:04

    宝樹アダム、エルバフにある木って説は見かけるけど確定ではないんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:23:20

    ワノ国のこれとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:27:54

    そういやワンピの初期設定で植物学者いたんだっけ?
    こんだけいろんな植物出すんだったらそら欲しくなるわな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:00

    >>68

    ボーイン列島だったわごめんお詫びのデカい木です

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:07:13

    >>37

    スレチになるがデカイ体と言われてメガネウラ思い出した

    リアルの原始時代もデカイ動植物いっぱいあって面白い

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:13:16

    スレチ続くが実は東南アジアではワンピという名前のオレンジの品種が栽培されていたりする……

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:29:59

    >>12

    レタスの食文化は案外に長い

    中国などのアジア圏では媚薬や下剤、あるいは煮て食べる下人の食物として萵苣という名前で食されている

    まあわかりやすく言えば薬草の一種みたいな感じだった

    今みたいな玉レタスは中性ヨーロッパで作られた

    13世紀くらいから始まったステーキに添えるサラダとしての生野菜を食べる食習慣が貴族に根付いていったからだ

    とはいっても、その頃はまだ生で食べられるレタスなんかの葉物野菜は貴族の贅沢という風に見られていたんだけど

    日本に玉レタスが入ってきたのは明治期くらい

    ちょうど大衆演劇が盛になり始めた頃だな

    ついでに萵苣という和名もレタスという洋名もどちらも茎から出る白い液がミルクのようだからつけられたらしい

    花言葉は「冷たい人」「冷淡な」

    その理由が名前の由来である白い液が牛の乳のようで母乳じゃなく牛乳で育てられた者は冷淡になるという俗説からつけられたらしい


    そう考えるとこのレタスにも深い意味がある気がしてくるよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:11:24

    レタスとすら直接関係ないけど歌舞伎の先代萩で毒殺の危険から満足に食べられない若君のための歌の中にちさの木が出てくるんだよな……子役の歌でさ……毒味して滅多刺しにされて死んじゃう役の……流石に関係ないだろうけど色々考えてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています