ここだけ天竜人がマジモンの神だったワンピ世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:10

    ここだけ天竜人はマジモンの神で、
    生まれた瞬間から全ての覇気をそこそこ高めの水準で使うことが出来、
    一人一人が悪魔の実を食わずとも権能や神通力などといった様に、その人固有のものを含んだ様々な超常的能力や超自然的特性、摂理を超越した異能の類を扱う事が出来る他、
    一人一人が強大な力を持ち、鍛錬なんて一切したことの無い"戦闘経験ゼロ"の一般天竜人でさえ小国程度は軽〜く一捻りで滅ぼせる程度の力を持っているワンピ世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:23

    性格とか知性は本編ワンピと同レベルなの?それとも神格化に伴ってそこそこ改善してる(特に知性面?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:59

    本物の多神教神ならむしろ間抜けさや性格の悪さは更に向上しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:59

    幼児がやる破壊行為をなんの躊躇いもなく、下界にいる人間にやりそう
    天竜人的には遊び感覚だろうけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:26

    >>2

    五老星含む一部の知識層の知能は上がるだろうけど、それ以外の一般天竜人の知能は下がってちょっとした荒神化起こしそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:38

    五老星や神の騎士団、賢い者は研鑽を積むが、他の一般天竜人は今以上に好き勝手やるし、毎年ではなく毎日生贄提供しろってなりそう
    まあ、生贄がいても気分次第でめちゃくちゃにしそうだが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:12

    本物の神だったら今より酷いことになりそう
    毎日うんこの我慢対決だけやっててくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:20

    この世界だと天竜人は世界の支配者たる神の血統である訳だし、世界の摂理に反する存在ではあるが海による弱体化は受ける事は無さそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:47:05

    どうしようもないからマジでマリージョアから出ないでくれ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:11

    DR編終わらないってかDR編が起こらないか
    父上母上の強さで逃げ切れるだろうし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:54

    邪神がすぎるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:04

    イム様が腹減ったとピーター聖に言ったら、鼻や口や尻から食べ物を出したことに腹を立てて殺しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:48

    >>11

    そもそもこの世界だと追放って行為にマリージョアからの追放以外の価値がなくなるしな。

    この世界のドフラ夫妻は民がどれだけ頑張って反抗しようが傷をつけられる存在では無さそうだし、ガチの神様である以上呪言的な能力や豊穣の力的な力を使えば簡単に自分の親派を作れそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:48

    >>13

    何故そこでオオゲツヒメ方式を選んだんやピーター聖…五老星いうんならもっと訓練して無から食品作れるぐらいの鍛錬しろや

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:04:33

    この世界だとCP0や海軍大将なんかには天竜人から特別な加護とか授けられてそう。
    というかこの世界の神の騎士団とか一般兵ですらカイドウさん並みかそれ以上のスペックありそうな気すらする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:36:32

    >>15

    >須佐之男命は、そんな汚い物を食べさせていたのかと怒り、大気都比売神を殺してしまった。すると、大気都比売神の頭から蚕が生まれ、


    ピーター聖の頭から新たなサンドワーム!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:38:17

    >>17

    イム様に処された先代農務武神から生まれたサンドワームが今のピーター聖なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:41:38

    ドフラミンゴがマジでどうするの?って案件

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:36

    >>18

    大気都比売神は女神だしリリィが尻から出してた可能性

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:09:30

    >>16

    雑兵ですらカイドウ以上のスペック持った無数の異能や権能を使いこなす神々の軍勢とかマジで勝ち目無いんやが…


    ルフィも覚醒によって神の力使えるようになったけど、この世界の天竜人は全員生まれた時から神の力を持つマジ神な訳だし勝利のビジョンが見えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:05:02

    天竜人がガチの神様になると大将やCP0による護衛とか意味無くなるけど、その辺どうなるんだろ?
    お付きの者とか一部海兵とかに神様バフかける感じなら最低限護衛としての役割は果たせるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:38

    >>22

    鍛錬せずとも小国をひねりつぶすレベルで強いので

    逆にやり過ぎを防ぐ目的でCPや海兵を付ける意味がありそう

    些末な敵を排除するのにこのレベルで天竜人の力を出されると困るし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:33:06

    この世界の人々には特に天竜人の怒りを買わない様にする為の努力が求められる事になりそう。
    ちょっとでも気に障るような行為をした瞬間に人体発火させられたり、空間を割って現れた眷属や召喚獣に一瞬で喰い殺されたり、肉体を作り替えられて天竜人の意のままに動く異形の怪物に変えられたり…みたいな感じで力の差を見せつけられて、
    本編世界以上に深刻な天竜人に対する恐怖とかトラウマを植え付けられそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:02:28

    この世界の天竜人気に入らないってなっただけでエルトールとかイム様砲or雷迎モドキ使ってきそうで怖いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:06:16

    この世界で革命軍になるのって無ッッッッッ茶苦茶勇気いりそうだよな…
    ワンピ世界だとあくまで天竜人は世界の支配権を独占してる無茶苦茶愚かで厄介な絶対的な権力者って感じだけど、
    この世界の天竜人はガチ神になってるせいで簡単に引きずり下ろせない状況になってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:39

    怖い怖い怖い怖い
    せめて神モドキLvで頼む…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:46

    コラさんはどうなるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:19

    この世界の天竜人の寿命とかってどうなってるの?人間と同じ?数百年数千年レベルの無茶苦茶な長寿?それとも不死?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:23

    >>29

    完全な不死ではないが意図的に外傷を付けるなどしない限り死ななそうだし

    そうなると800年前の最初の20人の王がそのままワンピ原作開始の時代まで生きてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:04

    >>2

    仮に天竜人が文字通り神だとすると800年前に世界政府を樹立した奴らがそのまま生き残ってるだろうから

    原作みたいに800年の間に無制限の権力を握って世代重ねて腐った子孫みたいなバカはやらかさないと思うが

    かつて王国を打倒し世界政府を樹立した英傑が800年の時を経ていわゆる老害タイプのバカに成り果てた可能性はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:17

    邪悪と下劣を極めた様な暴虐無人の邪神とはいえマジの神様ともなれば天竜人を信仰する様な人も生まれてくるのだろうか…


    >>29

    真ん中がちょうどいいんじゃないかな?永遠だと不老手術の価値が薄まるし空白の100年を知ってるヤツが大分残っちゃうから

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:24

    >>30

    その外傷をつけるのも大分大変そうだけどな、加えて再生能力系の異能身につけられるだけで短期的なものを除いてダメージの蓄積が無くなって殺 害成功の難易度が更に上がる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:27

    >>33

    神話の神がそうであるように神である天竜人は同じ神か神の権能を無視できる伝説の武器や技でしか

    傷付けられない殺せないとかあたりだろうな

    だから天竜人ではない太陽神ニカにニカの実を食ったやつが覚醒するのを五老星が危惧してるとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:00:22

    >>34

    もしそれ採用するなら、ワンピ世界で神殺しの技とか武器に該当しそうなの無さそうだし(強いて言うならネーミングがそれっぽいってだけだけど神避とか神誅殺?)マジメにニカぐらいしか脅威になりそうなヤツいないんかな?

    しかもその場合神の力は天竜人と"戦う"上では絶対必須になる最低限満たさねばならない大前提みたいなもんだし、

    天竜人の種としての異次元の強さや伸び代と、神の騎士団や五老星といった更に上位に存在する規格外戦力の事を考えるとそれでも超勝算の薄いかなり厳しい闘いになると予想

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:18

    >>35

    ニカに覚醒するのは神じゃない人間が天竜人を傷付け死に至らしめる最低条件でしかなく勝てるとは限らない

    もしかして:800年前のジョイボーイが人魚姫との約束を果たせなかったりするのは覚醒ニカを以てしても負けたから

    後は天竜人と人間との間に生まれた半神や天竜人でありながら天竜人と意見や立場を異にする天竜人だな

    古くはネフェルタリ・リリィや原作時間軸だとシャンクスやドフラミンゴにボニーやミョスガルドなどがそれに該当する


    あとそれ自体が神殺しの武器であり技になりそうなのはリューマやミホークが成した永続的な黒刀じゃないかな

    リューマ生前の称号の竜殺しも(天)竜(人)殺し=神殺しの暗示で神が殺せるくらいすごい侍だから刀神様になったのかも

    どんな剣でも理論上は黒刀=神殺しになり得るがそこまで剣を極める人間はおらずそして他人の黒刀では意味がない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:12:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:39:08

    まぁ雑兵でさえカイドウクラスかそれ以上の能力があって尚且つ多種多様の強力な異能を身につけてる集団となると間違いなく最強の脅威だからな
    それが更に巨大な勢力まで作ってるともなればそんなんいくら強くなっても安心出来るわけがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:43:24

    Dの一族には天竜人に攻撃を通す能力があるとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:06

    >>39

    最近の展開からしてDは血よりもDの意志の継承の方がより重要で

    ただあの世界で意志を次代に伝えるには血縁や子供作って託すのが早いからそうなってるだけ

    という感じがするのでDの一族が神に攻撃を通す力を持っているのではなく

    神を倒す意志とそれを可能にする力や手段を持った連中がいてそいつらをまとめてDの一族と総称するのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:14

    Dの一族は"神の天敵"って言われてる訳だし、Dの一族でなければ天竜人を真の意味で殺せない(それ以外ではリポップする)とかどうかね?
    マジの神っていうならこんぐらい無茶苦茶で超絶チートなパワーバランス崩壊レベルの超存在で良いと思う。
    それでDの意思っていうのは神を恐れる事なく立ち向かう意志を持てる存在に対して敬称としてつけられる名前にするとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:07:15

    それ採用する場合Dの名を持つ奴がたくさんいるのって、神殺しの鍵になる力を持つ者達を神殺しの意志を持つ者達で隠してるって事になりそう。
    ルフィに対する認識が最初方甘かったのはルフィのDが『神を殺す鍵のD』か『神の敵対者のD』かが分かっておらず、
    当時の強さでは例え前者であっても自分達や同族が死ぬ可能性は、那由他分の一の確率ですら決してあり得ないものであったから放置してたけど、
    最近は『ルフィが前者である事』と、
    『億が一の確率ではあるが自分達を倒し得る実力を身につけてしまった事』、
    そして『悪魔の実の力を覚醒させてしまった事で不完全な紛い物であるとはいえ自分達と同質の力を身につけてしまった事』を認識してしまったから、
    マザーフレイム関連の研究をしたりルフィの討伐に力を入れたりしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:30:42

    本編は悲劇はあるけど希望もあるって感じの世界観だけど、この世界では希望を塗り潰す様な絶望に満ちた世界観してそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:13

    >>42

    マザーフレイムはこの世界でもというかこんな世界だからこそ原作通りベガパンクが開発する気がする

    だってここの世界の天竜人は全く鍛えなくても小国程度軽い一捻りで潰せるくらい強くてほぼ何でもありの神

    必要は発明の母というが何でも片手間に実現出来るのにわざわざ研究し試行錯誤を重ねて

    意識せずに出来るそれを可能にする道具や技術を生み出すと思うか?


    人間は神ではなく弱く何でもは出来ないし足りないところがあるからこそ知恵を絞って道具を作り技術を研鑽する

    その結果ベガパンクがエネルギー分野のごく一部において神に手が届くようなものマザーフレイムを生み出した

    要はバベルの塔のエネルギー版だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:58

    >>44

    オーディンとかヘファイストスみたいな例もあるし一概にそう言い切る事は出来ないと思うけど、

    シンプルに成果を実感出来る鍛錬や瞑想みたいな研鑽なら天竜人の中にも出来るヤツも結構居そうだけど、ひたすらに先の見えない検証と実験を繰り返す科学技術系を極めようとする天竜人は少ないだろうっていうのには全面同意。

    ただ科学防衛武神であるサターン聖(本編のスペックに更に神様化による超大幅補正が掛かってる上に、権能パワーで知能指数や情報処理能力を際限なくブーストしたり、ちょっとしたアイデアや疑問を即座に検証and実験したり出来る可能性アリ)とかもいるし、

    何より五老星がいる以上自分達の苦手分野である科学技術の探究や開発を自分達の手の届かない場所でやる事を許さないと思うから、ベガパンクは千里眼ならなんなりで常時監視されたりいつでも呪いで心臓握り潰せる様な仕組みを整えられたりする可能性が大

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:50

    マジモンの神ならチェーンソーでなぜかぶった斬れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:52

    >>45

    バベルの塔もといマザーフレイムが本当の意味で完成しそうになったら神の力で作成者共々ご破算にするやつだ

    これは唯一神の話だが多神教の神でも自らの技術や知恵に自信がある神がその分野で人に負けそうでキレるのはありがち

    >五老星によって遠隔監視され文字通り心臓と命を握られているベガパンク

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:54

    神の力で生命体を含めてどんなものでも作れるだろうから乗り物や動力源が必要無くなって、奴隷化被害者の総数は減りそうだし、
    人間なんて吹けば飛ぶゴミみたいなもんだから人間狩りイベントも無くなりそう…
    ただそれはそれとして神である以上コイツらの癇癪やお遊びのスケール感はデカくなるし、
    人間狩りに自分達が参加しなくなるだけで眷属とか使ってそれに近い行事行ったり、
    国民を無造作かつランダムに色分けしてそれぞれの色に対応する支配者たる天竜人を用意、
    民達にそれまでの関係性や本来の気質や精神性に関わらず天竜人の命令に絶対服従and他陣営を絶ころ状態になる様に精神を根っこの部分から作り替えて戦争ゲーム…みたいな事を結構な頻度でやってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:52:25

    >>47

    神様との勝負(或るいは挑戦)なんて基本的に勝っても負けても地獄だからな

    身の程を知らず思い上がった傲慢への断罪や優れた一芸を持つ者に対する嫉妬の結果として、呪いをかけられたり異形に変えられる事例は枚挙にいとまがないし、

    素直に実力を認められ称賛される場合であっても、『おーその技まじスッゲー!ソレちょーだい❤』ってなってしまうから、

    多くの場合は自慢の力や技術を永遠に奪われ、残りの人生を惨めな思いで生きるルートか、

    (こっちは宗教観によっては神との合一という最高の御褒美ではあるが)大いなる研鑽への"報酬"として本来送れたはずの未来や可能性の分まで含めて、その存在の『全て』を神のものへと還元させられ神の糧として消費されるルートを辿り、

    超絶幸運な大英雄ルートであっても、強大な加護や絶大な名誉と引き換えに永遠に神に仕える神の奴隷となることになると考えると、

    現代人の価値観的には基本的に神に目をつけられた時点で詰み

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:23:50

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:27:39

    >>48

    戦争ゲームは確かにありそう。突発的に開催されるデスゲームとか厄災でしか無い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:58:43

    >>51

    魔法使いのチェスのリアル版みたいな絵面を想像した

    天竜人が地上の生物を使ってデスゲームとか戦争ゲームみたいなことするとしたら

    わざわざ天竜人が駒や戦場を用意するんじゃなくて元々世界各地で起こってる国同士の小競り合いに介入して

    肩入れした方の陣営を勝たせりお気に入りの個人を活躍させる遊びしそうギリシャ神話のトロイア戦争みたいな

    レギュレーションもあって戦術一つ兵士や部隊単位まで天竜人が逐一指示するRTS型の戦争ゲームから

    天竜人は戦場内外の味方陣営に加護のバフを掛けたり敵に疫病や災害をぶつけるデバフのみが許されて

    基本的には応援してる陣営が自分達で作戦を立てて行動するのを見守ったする育成SLG型とかに分かれそう

    どちらもプレイヤー天竜人がユニットとして参戦することは出来ないパワーバランスが狂うので

    しかしプレイヤーではない天竜人の子供や孫などは除外されるので戦争ゲーム狂いの神の中には

    このゲームに投入する為だけに下々民や奴隷と子供を作って下界へ捨て(る振り)預言やバフを与えて

    自分の理想のユニットに育てる育成パートから始める天竜人もいたりしそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:49:19

    まさしく暇を持て余した神々の遊び(最悪)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:48

    ふとした思い付きなんだが

    >>52 の言う地上で既に自然発生した小競り合いや戦争に介入してゲームを行う場合は

    ゲームバランスがおかしくなるので天竜人自身が戦闘ユニットとして参戦することは出来ない

    だからルール外の半神の子供を作って下界にわざと捨てて理想の駒に育てるとあるけど

    そこまでじゃないけど自分の駒を投入したいやつは強い奴隷を使うんじゃないか?

    ずっとチャルロス聖の父親がジャンバール達強くて大きい奴隷をコレクションしてたり

    無敵奴隷化したくまがレンタル待ちが出るほど天竜人達に人気なのが不思議だったが

    強くて大きくて見栄えのする奴隷はこういう戦争ゲームに投入するユニットとして使われてそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:10:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:43

    下界人に生ませた自分の子供を生ませて玩具に使ってる設定にするのなら、
    天竜人が下界人に生ませた子供は力は強いし異能の類も持ってるかもしれないけど、天竜人の様な不死性や神性は持ってないんだろうな…、
    そうでなくともなにかしらの要素が欠けた、何十人と数を揃えようと本物1人にすら勝てる訳もない不完全な紛い物になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:02

    >>56

    運と血統に恵まれて通常天竜人と同等のパワーや素質を得られたとしてもガチで鍛えてる上位天竜人には勝てなさそうよね。どこまでいってもペット(飼育出来る存在)の域を出ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:29

    外界に降りた後、なんやかんやでホーミング聖は国を作るけどドフラミンゴがその事に不満を持っていて海賊になる→ロシナンテがそれを止める為に海軍入り
    (この場合は正面から挑む)な√は有りそう?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:41

    ボニーはこっちの世界だとジニーを妻に迎えた天竜人のゲーム用の玩具として作られサターン聖の実験で青鱗病になる
    半天竜人は人間よりは優れているが神としては不完全で大きな欠如があり悪魔の実の実験経過を観察するのに最適だった
    =神である天竜人の血が強ければこの実験で病気になることもなかった=玩具として失敗作と判断され母子共々放逐
    半神故にまだ幼くても天竜人に傷を付けられるが通常天竜人よりスペック落ちなので天竜人を死なせるまではいかない
    大体原作通りだな……

    天竜人がジニーを妻にしたのは容貌以上に革命軍幹部を務める能力の高さに目を付けてのことだったりしそう
    上手く父母の良い所を受け継げば戦争ゲームのユニットとしてかなりハイスペックになりそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:49:11

    >>52 >>54みたいな戦争ゲームは紳士淑女の嗜みとして扱われてるけど、やっぱり神には自身の肉体で戦いたい系もいると思うので、半神を使った育成ユニット派以外にも、インド神話みたいに化身として介入する派もいそう

    そういう要素でゲームバランスが崩壊しないように、例えばカルナは母に与えられた加護と半神のハイブリッドというチートカードなんだけど、同じ条件にヴィシュニという神が化身として降り立つ姿の一つとしてアルジュナ専用の好敵手ユニットにする事で普段興味なしの天竜人も思わず観戦してしまうオリンピックみたいな状況にする、みたいな??


    …?つまりドンキホーテ夫婦はまだゲームに参加出来ない幼い息子二人へのプレゼント的な感覚で化身としてわざわざ下界に降り立ったということ…?ドフラミンゴがマリージョア帰れなかったのはゲームを途中で放棄しちゃ駄目!って事で追い返された…?ドレスローザ後にインペルダウン行きにならず死んだ筈の両親と弟が笑顔で「凄かったよドフィ!!」「ワノ国でも遊べるようになるなんて!ドフィがSmileを流したおかげよ」とか言ってくる事になる??このドフラミンゴがまだ化身という名の神としての規格を落とした原作ドフラミンゴのままなら頭おかしくなるよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:27

    >>58

    ミンゴ反発で家出からの弟が追いかけるまではありそうだけど海軍に入れるかなぁ…

    目立ち過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:14:14

    この世界の天竜人達には人の姿やめてる様なヤツも多そうだな、オリジナリティ溢れる独自の異能や権能を生み出すヤツも多そうだし、
    自己複製や肉体変化系の異能を魔改造して人の域から完全に逸脱した異形の超存在になるヤツや、非常に複雑で厳格なルールが介在する絶対的強制力を内包した能力を生み出すヤツも多そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:17

    >>60

    ドフラの方は自分があくまでも化身で本体ではない事を自覚してない感じ?

    ルフィに倒されてミッション失敗になった事でようやく『今までの生活があくまでもお人形(化身)を動かしてのお遊びであった事』に気づいて、

    『堕ちた天竜人(偽物のアバター)としての自分』から『本物の神としての自分』に戻るのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:16:02

    >>58

    一家で聖地から下界に降りて1国の王になったにせよ神の化身やアバターとして下界の騒動に首突っ込んでるにせよ

    神を止める手段や力を持ってるのは天竜人の血族を除けば大分珍しいので

    ロシナンテの性格が変わらないなら自分が兄を止める行為による人間の巻き添えを恐れて

    海軍に所属したりはしないんじゃ大半の海兵は天竜人の攻撃の余波すら耐えられず怪我するか死にそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:20

    地上を用いたゲームに天竜人本人が降臨することは出来ないが
    半天竜人や本体よりデチューンした化身やアバターでならOK理論
    もしかしてロジャー達に拾われてバギーと一緒に育ちゴムゴムの実を奪い
    ルフィに麦わら帽子をくれたシャンクスは聖地にいる本物シャンクスの「化身」だったとか?
    世界会議編の時に五老星と会ってたのが聖地にいるガーリング聖の親族にして本物シャンクス神
    それ以外の地上で海賊活動をして黒ひげと戦って顔に傷を付けられているのはアバターのシャンクス
    これだとトットムジカに善戦したのと同じ頃のシャンクスがヒグマにまんまと逃げられたり
    ミホークとそれまでいい勝負してたらしいのに近海の主に片腕持って行かれたのに説明がつく
    多分本体よりもかなり性能落としてある+本物シャンクスのアバター操作ミス
    よくあるだろアクション要素のあるゲームの序盤ステージで操作ミスして序盤の強くない敵にしてやられるとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:25

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:27

    >>65

    そんなのマジで全部天竜人の手のひらの上じゃん…

    作中の感動シーンも全部ゲームを盛り上げる為のロールプレイでしかなかったとか絶望感しかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:04:12

    ここの天竜人には神様だけど信仰してる人ってどれくらいいるんだろ?性質が邪神寄りだから少ないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:28

    >>67

    上で出てるドフラミンゴのように化身だとしても化身である間のシャンクスには神という自覚がないとか

    ロジャーの所でバギーと一緒に育って麦わら帽子を託されロジャー死後に仲間集めて海賊団を作った海賊シャンクス

    として普段は動いていたがゲーム実績の解除によって自分が神である記憶が解放されたとか

    あとアバターだとしても日常生活の細々したことを逐一操作するのは手間かかって大変そうだし

    神が別のことで忙しくてゲームに介入できない間にアバターを動かして日常を送る仮人格みたいなのはいそう

    なのでロジャー海賊団のみんなを家族のように思ってたのもウタを拾ったりルフィを助けたり麦わら帽子を託したのも

    海賊シャンクスとして生きて来た化身の本心の行為だけど神としての意識が復活・介入すると全部茶番になるのはそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:36

    >>56

    参考にギリシャ神話を調べたがこの主要12神の中で神と人の間に生まれて後付けで神性を得たのはたった一神

    残りの11神は親の片方がローカル神など知名度や信仰範囲などで主要神に劣る場合もあるが神には違いなく

    神を両親として生まれている為か生まれながらに不老不死であり超常的異能や神性を持っているパターンが多く

    神と人の子デュオニソスは数々の試練を経て神性を得たり人々の信仰を集めて神々に列せられることに成功した

    ヨークやステリ―が天竜人になれると考えたのは最後の例外ケースを自分に適応可能と考えてのことかも


    あと思ったのが天竜人同士から生まれた子供でもちゃんとした手順を踏まないと神性には目覚めなかったりしそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:27:43

    >>70

    その主要十二神ってオリュンポス十二神そのものと考えて良い?

    それとも(正直ゼウスなんかよりも圧倒的に格上な超存在である原初神が人間と子を成そうとするイメージは無いが)原初神とかオリュンポス非所属の神含めての十二神?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:38

    >>71

    オリュンポス十二神だね そこに数えられない神々も元辿れば天空神クロノスと大地神ガイア(ゼウスの祖父母)の子

    ギリシア神話世界では原初に近い神は神は全兄弟姉妹か少し離れておじおば甥姪いとこと子供作るのが普通で

    まあこれは出来たばかりの世界には神々も人の数も少なく適齢期の異性となると兄弟姉妹しかいないせいもありそう

    言われる通り神が人など神以外と子供を作り始めるのはゼウスが3代目の神々の王の座に就いた後のことだ

    ヘスティアと入れ替わりの形で入れられることが多いデュオニソスがゼウスと人間の子


    神話の時系列やそれが流布した当時状況を考えると

    神話的にはゼウスの頃から人間勢力が伸長して優れた人間が神々の目に留まりやすくなった

    メタ的には当時の人々が神々やその血を引いた英雄に自分の家系ルーツを求め始めた結果で

    デュオニソスは古代ギリシャ世界の信仰で後発だがそれを巻き返す位に当時の勢いがすごかった状況が伺える


    天竜人も元は19人の王+αしかスタートがいないし最初は聖地にいる者同士で子供を作って

    どこ向いても親族だらけになり人間と子供を作るのはもう少し後代になってからかもな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:49:54

    ギリシャ神話の話出てきたから言うけど、この世界の天竜人の上位層ってギリシャ神話の原初神クラスの格やパワー持ってたりするのだろうか…
    ポジション的に四文字と同レベルの全能性と無限性を有するガチ超越者であるカオスさんや、
    どんな存在でも問答無用で容易く丸呑みにし自らの内に永遠に幽閉出来る、果てなし底無しの生きる奈落のタルタロスさん、
    時間を司り支配している超越存在である事ぐらいしか碌に情報がない時間神クロノスさん…
    と半分非人格神に足を突っ込んでる超越存在クラスは流石に居ないかもしれないけど、全盛期ウラノスやガイアさんレベルのパワーを持った存在も居ても可笑しくは無いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:21:04

    >>73

    イム様とか五老星がその辺の主神or最高神クラスのマジモンの超越存在になってる可能性も別にゼロでは無いぞ、

    ただその場合この世界線でもイム様や五老星が世界の運営に介入したり世界の在り方を管理する様な存在だった時や感情的な要因を理由に動く様なヤツだった時、

    ルフィがワンピースを手に入れた瞬間に人類見限って一瞬で絶滅させたりなんかの拍子に唐突に麦わら海賊団が全滅する様な展開になる可能性が出てきそうで無茶苦茶怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:06

    >>72

    天空神はクロノスじゃなくてウラノスだごべーん!!!!


    >>73

    ワンピでは古代兵器その他にギリシャ神話やローマ神話由来の名前が散見されるから肖ってたりして

    この世界だと空白の100年以前の天竜人の先祖かあるいは天竜人の祖先に滅ぼされ取り込まれた神々だろうな

    ホーミーズはパンドラ・ナポレオン・プロメテウス・ゼウス・ヘラの内ナポレオン以外が全てギリシャ神話由来

    炎のパンドラだけはマザーカルメルが命名したがこれも含めて神話のエピソードに則った命名だから

    ギリシャ神話と全く同じではないがよく似た話がある程度世界で知られてる

    少なくともカルメルやマムやCPは知ってるんだよねCP0のイージスも戦女神アテナの盾アイギスの読み方違いだし


    ※パンドラはゼウス達神々が作った女神またはギリシャ神話史上最初の人類女性とする場合もある

    ゼウスは神と人を区別し人類が将来火を用いることで争いを振りまくことを予見して人類から火を奪った

    プロメテウスは人類に肩入れして神々の炉から火を盗み再び人類に火を与えた

    火によって人類の生活は各段に良くなった一方で人類はゼウスの予見した通り争いを始めた

    怒ったゼウス達は始原の女パンドラを作ってプロメテウスの弟に嫁がせ嫁入り道具として甕を持たせた

    ある日彼女は好奇心からつい甕を開けてしまい中に封じられたあらゆる災厄が世に解き放たれた

    これがゼウス達神々から人間への罰だったとされる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:32:24

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:07:02

    いっそのこと、この世界の五老星やイム様は
    現実世界の各宗教の最高神(主神とは別)をベースにした肉体と、世界観やそこに内包される全ての神々や超常存在、世界法則や構成要素の全部を背負い司り支配する力を持った超存在にしてみる?
    神話世界そのもののを具現化した存在とかそれだけで格の高さは保証されるし、
    最初から"始まりから在った"『神話で語られる真の神々』である天竜人に対して、
    そいつらに抗う異端者として"人々の幻想の中から生み出された"『神話を持たない偽りの神』であるニカが立ち向かう構図は中々に燃えるものがあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:16:52

    人間であるからまだマシなのであって、さらにあの世界でもただ一つの王を持たない玉座に誰もいないという建前が必要な現状。そのような力の差があればより残虐かつ国単位での反逆が増えるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:26:06

    ただあまりにもこの世界の天竜人(或いは世界政府)とそれ以外力の差が大き過ぎるのがなぁ…
    (そこまで持って行くのは現実的に難しいし、おそらく裏切りとかのせいでうまくいかないが)
    正直本編ワンピース世界の人類が全員結託して全員心を1つに世界政府相手にガチの総力戦を仕掛けたらなら、多少の被害は避けられないとはいえ市民側の勝率自体はかなり高いと思うんよ
    ただこっちの世界だと全世界が結託しても天竜人達相手に勝てるビジョンが見えないし、
    もし神話の世界と同様に世界そのものが神々の活動や権能に依存する形で成立しているとしたら、神の気分一つであらゆる要素や項目を好き勝手に設定されちゃうし、神が死亡する度に世界から特定の要素が失われたりしちゃうから、生活をある意味で天竜人に依存する生活を依存しなければならない環境で天竜人に反抗するのは大分キツい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:05:02

    >>79

    昔ファンタジーラノベの二次創作で見た状況と似てるな

    こちらの世界で貴族と呼ばれる人達の役目は貴族の出でない平民でも力や富や才能があれば代行できる

    でもその異世界の貴族は遺伝でのみ得られる特殊能力を社会に還元し秩序を成立させる要素の一つになってる

    なので異世界で革命を起こして貴族を排除するにはまず特殊能力に拠らず今の生活水準を維持出来るかに掛かっており

    しかしこちらの現代科学でも難しいようなことがその特殊能力でポンポン出来てしまうので

    平民が貴族の役割を取って代われる位に誰でも使える科学技術が発展するのはいつの話になるんだろうね というオチ


    この世界線の悪魔の実とは人間が後付けで神のような異能を得る為あるいは天竜人に属さない神の力を借りる為の手段だったりして

    天竜人という神々に対抗する為に

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:17:15

    なら、神の赤ちゃんを実験材料にできればな。神の血が力ならそれを利用するしかないな。後は奴隷として連れさられたなら子供も産めるだろうし、それを兵士にしたり実験材料にすればいいんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:30:05

    そもそもマジモンの神の場合赤ちゃん段階から神補正が働いてそうな気がする
    シャンクスが化身やアバターでなく偶然下界に迷い込んだ本物天竜人だとしたら
    ロジャー海賊団という強くなるための師匠や保護者としては大当たりの男達に拾われたのがまず補正だろう
    上の方でもあったけどボニーがサターン聖の実験に使われたのは
    この世界線だと純血天竜人の子供を実験台にしても科学的に説明できない謎補正で実験経過を観察する意味がない
    かと言って普通人類の赤子だと実験に耐えられずに死んでしまう
    なので補正がないけど普通の赤子より頑丈な半天竜人の赤子で試す必要があったとか

    だから天竜人を捻じ伏せるぐらい強い別系統の神を連れて来ないとまず純血の天竜人を縛り付けてすらおけなさそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:42:53

    ギリシャ神話だと神と人の子は運命補正がないというか逆運命補正掛かってるレベルでろくな末路を迎えない
    神と神の子は親の神より強い神の介入で苦労するパターンも多いけど最終的にはどうにかなる
    最終的に半神半人から神に成り上がったのもいるけど神に成り上がるまでの子供時代は悲劇しかなかった
    天竜人も大体そうかなと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:39:02

    富、経済、因果、運命、食料、環境、土地、災害、四季、死者、冥府、疫病…この辺の要素は全部神が管理するもので神々の気分一つで好き勝手に出来る要素だから、
    天竜人に逆らうのはそっち方面への対策に使える或いは特化した悪魔の実を食った能力者(特に食料系)を沢山用意してないと詰みなんだよなぁ
    死者の軍勢とかまで率いて来られたらいつかは必ずジリ貧で負ける

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:18:55

    天竜人がマジ神になるだけで衣食住や生殺与奪の権を全部天竜人に握られることになるのか…
    この世界で革命軍になるには高い潜伏能力を持ってる事が必須条件になるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:42:19

    >>84

    今の世界の人間も一般天竜人も天竜人だけが神で他の神は存在しないと思い込んでるけど

    かつては世界に天竜人以外の様々な神族がいて天竜人はその中のどこかの神族に900年前に負け

    一度神の座から引きずり落されて800年前に世界各地の神である後の天竜人の祖最初の20人が力を合わせ

    その神を倒してこの世界を支配する神としてゆるぎない地位を築いた

    つまり天竜人以外の神の力を借りたりするなどしてもしかしたら人でも天竜人を倒す方法がある


    というのがこの世界の五老星が空白の100年研究を強硬手段を用いても止めようとする理由かも

    あと神の万能さを持ちながら巨人族をなるべく敵に回さずに現代まで融和的な態度で取り込もうとしてるのも

    巨人は天竜人と違って神そのものではないものの天竜人と別系統の神の力を色濃く宿した末裔だから

    エルバフの断食祭なんてやべえ祭りに巨人なら子供でも耐えられるのも神の末裔フィジカルのお陰とか

    バッカニアやルナーリアも神そのものではないがその血を引いた末裔だがその神力は巨人より薄く弱く

    おそらく空白の100年で天竜人とバッカニアは対立し最終的に勝った天竜人によって追われることになったとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:12:59

    まずローラに求婚した巨人族の王子がロキって北欧神話のロキと出自設定が同じ
    ロキは両親が巨人で北欧神話で神と呼ばれる存在の血を引いてないけど神とされ
    最高神オーディンの義兄弟として同列に扱われ神の力を持っている
    そのオーディンも父は最初の神の息子だが母は霜の巨人と呼ばれる大自然の精霊に近い存在で神ではない
    そして何より神と呼ばれながらも北欧神話の神々は不老不死ではないので黄金の林檎を食さねば若さが保てず
    神話終盤のラグナロク(神々の黄昏・神々の滅亡)では神々と巨人族と相打ちになって旧世代の神は皆死ぬ
    なので巨人族は天竜人ほど万能でもなく純血の神でもないが天竜人を脅かすほどの神性を今も引き継いでそう
    巨人族と世界政府の懸け橋にシスター・カルメルなる宗教家が大いに関与したのも象徴的

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:18:52

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:29:34

    >>85

    革命軍の情報や諜報部門ならともかく潜伏能力だけ持ってても天竜人をいつまで経っても倒せないので

    潜伏能力は必須として他のプラスアルファがないと革命軍の主戦力にはならないんだろうな

    ただドラゴンがこの世界でも自勇軍から革命軍へと組織規模を拡大して打倒天竜人を狙ってるなら

    血筋や生まれつきの特別な力がない一般人でも神を倒したり神の目を欺く方法があってドラゴンはそれを知ってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:13:16

    >>89

    天竜人は不死不滅のガチ神格らしいから天竜人を欺く手段はあるかもしれないけど、勝てるかどうかはともかく殺したり大きなダメージを与えたりするのは無理なんじゃ無いかな?

    真の意味で天竜人を死なせる事が出来るのは真なるD(神の天敵)の血統を引く者達のみで、それ以外によって齎された死はあくまでも一時的なものでしか無く、

    その上で>>36みたいに真なる黒刀を用いた攻撃や、神様特攻の技や神の力を込めた攻撃によって死亡しても復活までの期間が伸びるだけですって感じだし、

    そもそも神様属性や神性特攻効果が乗ってない攻撃には大幅ダメージカットが乗って殆ど効果が現れる事は無い感じ。


    革命軍側も神性特攻が乗る攻撃手段や対天竜人用の格闘術は持ってるかもしれないけど、流石に純正の神々を"殺す"手段は極々一部の者達しか持ってない筈

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:39:57

    >>90

    本当に不死不滅だったら空白の100年のことがどうにでもなりそうだからガチの神でも不滅ではなさそう

    あとこれは幽白で蔵馬の言ってた理論の借用だが

    最終的に天竜人にトドメをさすのは天竜人か別の神かDの一族かもしれんが

    それまでに天竜人の力を少しでも削っておくのも勝率を上げるポイントになる

    800年前にニカ覚醒者のジョイボーイが負けたのもニカだけが主力だったせいに思えるんだよな

    何もルフィVSカイドウ戦みたいに天竜人とサシで勝負しなきゃいけない道理はどこにもないし

    そもそも数を力に変えるのが軍隊でドラゴンはそこの出身だからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:16:02

    つまり悪魔の実抜きで妖術使えるこいつも天竜人…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:13:42

    >>92

    ワンピースって意外と、ジャンゴの催眠術、マダムシャーリーの占い、ホーキンスのタロット魔術、マリアンヌのカラーズトラップと悪魔の実関係ない異能持ちが多いからその人もそっち系統じゃない?

    まぁもしかしたらこの世界ではそういう人達は、

    度重なる人間との交雑によって本体人間として生まれる筈が、覚醒遺伝によって神の異能を一兆分の一くらいの効力ながらも発現させる事が出来た先祖帰り個体になるのかもしれんけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:34:23

    >>44

    >>45

    この世界のベガパンクって五老星からしたら人間種から突如生えたプロメテウスみたいな存在だろうな

    ゼウスが制御不可能な事態を起こすことを予想して人から火を奪ったのにまた火を与えて人を栄えさせたように

    せっかく天竜人による支配がやりやすい社会が形成されてるのにそこに進んだ技術とそれによる社会変化を齎すことで

    天竜人という神々抜きでも人の社会や世界が動くようになってしまうかもしれない

    だからベガパンクのマザーフレイムは便利に使わせてもらうし研究もしっかり監視させてもらうが

    これ以上は虫けらの世界には過ぎたものだからここで死ぬがよいということなんだろうなと

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:44:55

    科学によって生み出せるものなんて神の力でいくらでも破壊可能なものであるかもしれないけど、
    逆に言えば本来であれば神である自分達天竜人に依存しなければあらゆる物事や幸福は成立し得ないものであったのに、
    ベガパンクという存在の影響で神の異能などと比べると低レベルなものとはいえ多少の奇跡の代替が可能になったせいで、(例えお遊び感覚の流れ作業で完遂出来る些事でしか無かったとしても)『定期的に管理をしないといけないもの』になったのはかなりの問題よね。
    なんせ本来だったら神の異能に完全に依存する以外に生存方法が無かったから完全放置状態でも安定した統治が問題なく出来たのに、ベガパンクの存在によって天竜人の権威のアピールは必須になるんだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:27:33

    ベガパンクのサテライトの中にアトラスがいるけどその名前の元ネタがプロメテウスの兄弟なのは偶然だろうか?


    >>68 の問いに対する私見だけど神って人間の知恵を以てしても解らないことやどうしようも出来ないことを

    解らないなりに理屈付けて自分の心を納得させる為に生み出した概念の側面がある

    だから自然現象や人間では観測出来ない世界や宇宙の始まりに神を見出し畏れ敬い信仰される

    そしてこういういつまでも人間の力ではどうしようもない事物担当の神は万能で最強になりやすい

    だから特定の自然現象を司る天竜人の場合はその人間がその天竜人を具体的に認識しないままでも

    当該の自然現象に対する恐怖や畏敬の念が発生すれば担当の天竜人に還元されてそう

    ワンピでは意志が重要だがそれは神たる天竜人も同じで神への意志や信仰が天竜人を強くもするし弱くもする

    全ての覇気が高水準で使え様々な優れた異能をもつのも人々が神はそういうものだと信じてるから

    上で戦争ゲームに耽る天竜人の話があったけどこれも元々はそういうイベントを通じて

    神への恐怖やそれが味方に付いた時の心強さを下界の民に思い出させ民衆の信仰心を高める意味があったと思う

    ギリシャ神話のデュオニソスも当時の信仰状況が彼を半神から神に押し上げたし


    なのでベガパンクの技術で世界が神なしでも回る方向に行って世界や自然の理不尽に対する恐怖が薄れるほど

    天竜人は弱体化する可能性があるのでベガパンクは何としてもこの世界から消すべき火であると

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:55:08

    >>96

    そこはこの世界の天竜人が、

    信仰によって自己の存在を成立させる実体ある幻想としての神か、それとも人間に存在を依存する事ない純粋にして独立した超越存在として神か、世界の意思や法則の具現化としての神かによって大きく変わりそう。

    ただ人のイメージの具現化というのは悪魔の実と被り過ぎるし、その場合どうして完全に同一の存在から力を貰ってる筈なのに能力者だけ海に嫌われて天竜人は海に狙われないか説明出来ないから可能性は低いんじゃ無いかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:03:29

    >>97

    イム様の名前が登場した頃からある仮説だけどイムの名前をローマ字でアナグラムすると海になるから海の神とか海そのものを司る説があった

    逆に悪魔の実は天竜人に負けたり信仰を失って悪魔に零落した神々がその魂や権能の一部を実として残した説がある

    これは純天竜人のキャラで実を食したのが下界に降りて天竜人ではなくなったドフラミンゴとロシナンテしかいないこと

    作中の純天竜人は実を手に入れても奴隷や実験体に食わせて聖地にいながら口にした例は現状皆無であること

    悪魔の実の方で天竜人に食われることを避けてるか天竜人が悪魔の実を食うのを避けておりシャンクスも含め

    実を相応しい誰かにリレーする為の運び屋に天竜人がなってる現状があることから

    イム様という海や水を司る現状最高神が自分達の仲間ではない神=悪魔を嫌っているのでその力を宿した者は

    イム様のテリトリーである溜まった水=海や海と同じ力を持つ海楼石によって力を出せなくなる呪いを同時に背負う

    あるいは嫌っている訳ではないがイム様達天竜人と違う概念や仕組みで成立してる神の力は

    それより強いイムの力場にいると反発して負けるかして力を出せなくなってしまうという説明も成り立たんではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:19:58

    >>97

    原作かそれ以上に神の天竜人が地上世界に色々やらかしてるとしたら

    ほとんどの天竜人は人間に存在を依存しない独立した超越的存在ではない気がする何となくだけど

    空白の100年もあるし1番目の信仰で存在確立してるか3番目の世界の意志や自然法則の具現化かその合わせ技じゃないか

    3番目に最も近い悪魔の実はロギアでさっきもアニワンでやってたけど現状ベガパンクの唱える仮説では

    現状ロギアだけコピーも出来てなければグリーンブラッドにすることも出来てないつまりは

    人の願望や進化の可能性仮説は部分的には当てはまっても全ての悪魔の実に適応できる説ではないこともわかる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:36:43

    ギリシャ神話好きでアンチ・ヘイト作品みたいにメアリー・スーをやりたい人が結構いるなw

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:06:17

    天竜人が神だとして完全無欠万能の独立した超越存在だったらワンピースがまず始まらないし
    ジョイボーイも古代兵器も空白の100年もなく海賊が跋扈したりもせず革命軍だって生えないからな
    完全無欠の神ならこいつ1人で良いんじゃないかな状態になるから20人集結する必要も同族を増やす必要もない
    神天竜人は北欧神話の神々以上ギリシャ神話以下の神々の強さと異能とスペックを想定してる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:17:50

    フレバンスって太陽信仰だっていう話どっかで見たな…シスターの十字架がそうなんだっけ??
    ルナーリアやバッカニア、ニカとかも実は別の神だったけど、天竜人のみに信仰を集める事で他の神を弱体化させ、天竜人のみが神って事になったのが空白の百年だった??
    ならフレバンスの一件はニカへの信仰を消す為だったけど、トラ男が生きていてゴムゴムを食べたルフィと過ごした事で「ルフィへの信頼=ニカ信仰」と繋がり、一味やアラバスタにドレスローザ、バルトロメオの布教からのルフィ推しがカイドウ戦で解放させたとかだと最終章の前の舞台として最高の盛り上がりだと思う

    もしかしたらトットムジカも信仰とウタウタの巫女的な存在を奪われて封印された神とかだと、ウタが世界の歌姫として信仰を集めていてもシャンクスの実子と思われてたから逆に安全だったのかな…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:37:19

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:10:07

    この世界の五老星の登場シーンや変身シーンは無茶苦茶神々しくて怖カッコいい感じになるんだろうなって期待がある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:25:01

    >>102

    スリラーバークに林立してるお墓も太陽十字だから昔はどこにでもあった可能性はある

    大体の神は自分の信仰勢力拡大や信仰が他地域に伝播し土着した時に現地の神格を取り込むケースが多いので

    空白の100年が単なる天竜人による他系統の神格の征服や習合ならここまで黒歴史にして研究すら禁じる必要はない

    他神格を悪魔にでも見立てて正しき神がやっつけたことにすれば済むことだから

    となると上で言われてるけど空白の100年は天竜人が一時的に神の座から追われて神でなくなった不遇期で

    その100年の終わりに巻き返して勝って神に返り咲いて世界政府という自分達が秩序の世の中を再構成したとかぽそう

    これは別で見たがドレスローザでトンタッタが語る昔話によると彼らの祖先が奴隷扱いから解放されたのは900年前

    なのにリク王の祖先がドンキホーテの代わりに即位したのは800年前でトンタッタが今の関わりになったのもその時

    この年差はその間ドンキホーテはトンタッタ奴隷に構っている場合ではない事態に陥っていた仮説があったから

    そこが神からの零落時期でそれをひた隠しにしたかったりして

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:19:39

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:03

    >>104

    そういや本編の方の五老星が既に人間じゃない存在かつ現実ではメジャーと言い難い怪異が正体の可能性が高いけど

    こっちのエッグヘッドだと五老星の怪物は現実でもメジャーな怪異や神に名前が書き変わってるのか

    はたまたこのワンピ世界ではこいつらは神かそれに匹敵するメジャーな怪物であり現実の同名怪異と知名度や力の強さは異なりますなのか

    元は現実との同名妖怪と同じ程度の強さと知名度しか持たなかったが何かの切欠て格を上げて神に至ったのかは大分気になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:21:57

    >>107

    そこはスレタイに合わせて1番目でいいんじゃない?

    3番目は偽りの神感強くてマジモンかって言われると疑問符付くし、2番目は名前同じなのに実情違い過ぎて違和感が凄いことになっちゃうと思うから

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:09:54

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:29:47

    >>105

    零落時期って考えると納得するような、むしろ神話の一つとして「卑怯な手を使われ力を奪われたが、真の神たる天竜人は正々堂々と打ち倒しました」って事で神の騎士団の存在ほのめかしも良いなと思った

    あー、でも「神の力を削ぐ事が出来る」事実を知らせたくないのか、むしろ空白の百年とか神の時間感覚だとつい最近の事だから、乙女を生贄に、とかギリシャ神話でよくある攫い婚みたいなので娘とかを奪われた被害者やその家族の怒りや嘆きを刺激しない為のタブー扱いとか??天変地異起こされちゃたまったもんじゃないし

    そうなるとオハラがバスターコールされたのって被害者側からすると正当な行動なのかも…?


    天竜人の地位を脅かそうとする者を作らない為と、空白の百年は神視点では風化する前の事件だから人も神も触れてはいけない、ということ?


    じゃあロビンはガチで天竜人目線でも、神の怒りを買いたくない人間目線のでも悪魔の子なのか…、しかも信仰が復活した(悪魔として貶めたか信仰を削って封印した筈)ニカがいるから五老星がわざわざ出てきたのかも…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:50:12

    >>110 補足

    シャンクスが天竜人視点でロジャーに奪われたガーリング聖の子供っていう前提で考えると、子供が失われたというガーリング聖の嘆きからゴッドバレーが空白の百年の再来(我が子を奪われて神の怒りが起こる的な意味)になりかけてたけど、ガープによってシャンクスはロジャーが拾ってちゃんと育ててると生存等を伝えたとかでガーリング聖は怒りを沈めガープは英雄になったのかもね。人にしては武勇に優れた男が、力ではなく言葉で子を奪われた神の嘆きを宥めたのはかなりの偉業だし



    >>102を絡めて考えるとウタを失ったシャンクスによって天変地異が起こる可能性を五老星は考えてて「フィガーランドの血筋」とか言ったのかな?トットムジカは封印されてたし、五老星視点では半神の可能性が高いウタがトットムジカを打倒出来たら半神としての箔が付くけど、トットムジカが封印の恨みのまま暴れる可能性や半神とはいえ孫娘の存在を知ったガーリング聖の行動は読めないしで凄い胃痛案件だったんだろうな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:30:13

    ちょっと思うんだけどさ、この世界のウタクソヤバくね?
    単純にあれだけの戦闘力を持っていたウタに天竜人という名の神の血による超絶強化が入る事はもちろんだけど、
    それ以上に天竜人はただでさえ強力な力を人々の認識を利用する事で更に強化してるって説を採用するとしたら、
    『世界で一番愛されている人』で『世界総人口の7割をライブ配信で乗っ取れた』実績を持つ世界の歌姫であるウタの影響力や能力の成長率はとんでもない事になるし、
    『神の血を引く半神』で『世界の歌姫』であるウタやその力を依代に降臨し、ウタの存在そのものを取り込む形で現れるトットムジカは、間違いなくこっちの世界のフィルム・REDに登場したソレなんかとは比べ物にもならない超存在になってる事間違いなし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:53:25

    >>112

    ウタはシャンクスの娘ではあるが血縁はないので神の血を引く子供ではない おそらく他の神の子でもない

    まあルフィの話を聞いた五老星はウタをシャンクスの実子と勘違いしてるから映画の時以上に焦っただろうけど

    >魔王トットムジカ×半神ウタ×ウタウタの組み合わせの凶悪度が本編以上にやばい

    むしろ「神である天竜人の血を引かなくとも」巡り合わせによっては天竜人なる神がいる世界でも7割破滅させられる力を有することが可能

    ということの方がはるかに恐ろしい事態だけどみんなシャンクスの実子と信じてるからその危険性に気が付かないし

    天竜人の血を引かなくても天竜人や天竜人の世界をぶっ壊せる力を得られる事実や可能性が映画ルートにならない本編に別の形で出そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:33:10

    >>110

    信仰バフがのるタイプの神でもそうじゃない神でも

    「神を打ち倒したり神をその座から引きずり落すことは可能」という事実そのものが知れ渡ることがとても都合が悪い

    しかも空白の100年で天竜人を一時的に零落させたのが別の神々当人ではなくて詰まる所ただの人間だったら?

    人間でもどうにかしたら神に対抗出来るなんて知れ渡ったら人が今の神の支配や暴虐に黙って耐える必要は無くなる

    もし零落して神の座から落ちた天竜人が栄光を取り戻すまで人間並みかそれ以下の屈辱的扱いを受けたとしたら

    それがまた繰り返されることを恐れて真実に近付いた考古学者を処そうとなるのは解らなくもない


    五老星はニカを『神』として認識して呼んでしかもニカの名前を出さないように実はゴムゴムの仮名にしたから

    表向きにも悪魔扱いじゃないしおそらくニカ信仰の種族自体を減らしたり勢力範囲を狭めることで対応したと予想

    悪魔として貶める気ならゴムゴムなどと付ける必要がなく悪魔としての悪名を広めればいいがそうはせず

    五老星や当時の天竜人はニカという神やそれに連なる存在とその痕跡を人の歴史や記憶から消し去る方を選んだと

    でもリリィの裏切りで歴史の本文は解放され世界各地に残りそれに連なるニカの存在を完全に消すことは出来なかった

    リリィの当時の行為の解釈がイム様の中で揺れたのは裏切る気がなくても失敗でのやらかしもあり得るからだろうね

    でも手紙の存在で裏切っていて意図的にやったものだとわかってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:56:05

    魔王トットムジカは天竜人よりも純粋な神性を誇る異形の神格存在って扱いになるんだろうか、
    この世界でも五老星が世界を滅ぼす脅威として認識してる存在だという事にするとしたら意味わからんくらいの脅威だぞトットムジカ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:20:23

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:49:22

    >>115

    負の感情の集合体ということは劇中でも語られてるから肉体を持ち子孫を残せる天竜人達と違って

    人間の信仰や無意識の集合によって自己存在を成立させる神性タイプの極北みたいなやつだろうなトットムジカ

    核になってる要素はこの世に人と音楽がある限り永遠になくなることはないから倒して存在を消すとかは出来ない

    その点で天竜人という神を以てしても手を焼くしこいつを倒しても媒体の楽譜をどうにかしても復活にかかる時間が延びるだけ

    ウタウタの実に紐付いた存在と明言されてることや核要素から音楽家がこいつの信仰媒介であり巫(シャーマン)で

    歴代のウタウタ能力者=巫は実を通じてこいつの力を借りこいつは巫を通じて復活の足掛かりを得る関係性なのかな


    ただ昔より厄介になったのはかつてのウタウタ能力者はどれだけ優れた音楽家でも歌声の届く範囲でしかウタウタの世界に人を引き込めないので

    せいぜいが街1つ国1つ滅ぼした所で当時の人々や神々がどうにか封印することが出来たけども科学技術の発展で歌声を遠くに届けることが可能になり

    効果範囲が飛躍的に広がってしまってあわや世界の7割持って行かれるところだった点だろう


    無意識集合体型の神性が科学技術の発展で思わぬ恩恵を受けた一方で天竜人という神にとってはデバフになってるのも対称性を感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:27:36

    肉の器を持たない分外界からの影響を受けやすくなっちゃうだろうけど、無形の概念体という性質上際限のない自己の拡大や強化は容易いだろうし、
    トットムジカの肉体を精神性そのものを無理矢理現実世界に具現化したものだと考えるならば、
    物理法則や論理的整合性を完全無視したイメージやそのものを具現化した様な挙動や変形、物理干渉なんかが可能になりそう→トットムジカ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:32:35

    >>117

    科学の進歩という圧倒的に海の方が多い世界に「長寿の巨人族」「移動する像に住むミンク族」「お伽噺とされていた空島の住人」「海に住む人魚・魚人族」「ロジャー世代を若者扱い出来て人との交流のなかったブルック」と、なんで共通言語使ってるんだバベルの塔される前の世界か??な世界だから起きた事件でもあるよね

    言語なんて方言バリバリの祖父母世代が何言ってるのか分かんなくなる程に移ろうものなのに

    まあ、ウタの歌唱力ならバベられた後の世界でも世界の歌姫になれただろうから起こるべくして起こった事件というか…


    これ五老星視点だとウタは半神なのでシャンクスがエレジアに置いていったゲームの駒で、ここまで被害が広がったから回収しにきました〜って天竜人ムーブしてるように見えるのかな…?

    しかも死後もその歌声は愛されてるから半神を通じて自分への信仰を集めてる形にもなりそう…この世界のREDは死後も娘が解放されないとかシャンクスが何したっていうんだ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:50:07

    >>119

    海賊は存在自体が罪だから…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:28:28

    流石に罪と罰が見合ってねーよ。
    非加盟国の皆さんや傘下の国家に与えてる恩恵を加味するなら加盟国の市民に与えてる恐怖を加味してもお釣りが来るわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:54:37

    >>108

    五老星の怪物姿が出た時にイム様の使い魔やしもべ説がちらっとあったの思い出しての仮説だけど

    イム様自体は本物天竜人だが五老星はイム様の眷属やしもべではあるが天竜人ではなく他の神でもない

    ただし神々の仕事を代行するにあたり事情を知らぬ他の天竜人が神ではない彼らに何かしてきても困るので

    天竜人としての名と立場がイム様の手で用意されみんな天竜人=神だと思ってそう遇している

    これだとリアルで知名度や強さがそこまで知られてないマイナー妖怪が一角の力と立場でも理屈は付けられそう


    イム様に調伏されたのか仕えるべき神と見定めて自ら忠誠を捧げたのか不明だがとにかく元はマイナーな怪物が

    天竜人の中でも最高神であるイム様の眷属化し加護やあるいは人間が神や神の使いと誤解したことより信仰を得て

    その辺の天竜人に匹敵するほどの力を得てまるで昔から神の一員だったように振る舞っている

    とかなら原作と怪物種類をメジャーなものに置き換える必要はないかも知れない

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:58:14

    >>122

    五老星=not天竜人andイムの契約モンスターって事?

    大きく矛盾するところ自体は無いけど、

    在野のモンスターを使役するにしても、わざわざマイナー妖怪を契約にて調伏して神パワーで強化するよりかは有名どころの鬼強モンスターを選ぶだろうし、

    そうでなくても天竜人という元々強大な力を持ってる存在が手元にいるんだからソイツラをイムの権能で改造する方がお手軽じゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:24:31

    >>123

    五老星がイム様の仲間になった頃はイム様を始め天竜人は並み居る他の神々と比べてそこまで強くなかったとか?

    空白の100年は天竜人は他の神々や人間に追い詰められて零落していたから黒歴史扱いと合致するし

    最初から伝説級を引き入れたくても使い手のレベルや能力が足りないと仲間に出来ないとか指示を聞かないのは

    ポケモンとか女神転生とか在野の生物や悪魔を仲間に引き入れる作品では定番ネタだし

    最初に選ぶ御三家ポケモンが冒険の中で強くなってずっと冒険に連れて行くレギュラーにいるみたいに

    イム様が他の神々に負ける程度の強さだった頃から後の五老星は付き従って一緒に強くなって

    イム様が天下取った頃には下手なメジャー伝説級怪物を引き入れるより強さや使い勝手が良くなってたとか

    ナス寿郎聖とか特にそうだけどあれは鍛錬や実戦を重ねて得た強さで異能に胡坐かいてる強さではないし

    五老星全員に大きな傷があるのも元はそこまで大した怪物じゃなかったからの方が説明は付く


    あとイム様が天竜人なら同じ天竜人を傷付けたり死なせたりは出来ても操ったり支配する権能はないんじゃないか?

    聖地は天竜人の隔離場所説もあるし時間を掛けてジワジワ飼い殺し鍛錬も学習もしない力に驕ったバカにすることで

    その力の矛先が自分達に向いて今の支配体制を邪魔立てをされたり取って代わられるような事態を減らしてる?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:53:06

    >>123

    >>124

    じゃあ空白の100年の間に捕まえたなつき度MAXで高レベル帯にいる手持ちの通常ポケモン(叩き上げの)が五老星だとすると、

    それ以外のゲット済みのポケモン達は、チート級の数値や特性持った伝説ポケや幻ポケ(元から強いパワーを持ってるチート級の神格や怪物達)を含めて神の騎士団にぶち込まれてるのだろうか…

    最低限力や忠誠心はあるけどなつき度あんまり高くないし、五老星みたいに辛い時期を共に乗り越えた思い出補正が無いヤツらが神の騎士団入りしてる説あると思います

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:16:08

    天竜人の中にロギアみたいな攻撃無効化能力持ちってどれだけいるんだろ?
    生まれた時から高レベルで覇気習得してる天才種族な訳だし、ソイツらに攻撃通す難易度無茶苦茶上がりそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:31:33

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:14:13

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:41:32

    中将から大将、CP9からCP0に移行してとんでもない能力アップに…?

    護衛じゃないとしても天竜人全員鬼強いとなると
    どう考えても人数が足りなくて黒服丸ごと格上げになりそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:50:08

    >>126

    天竜人の神のタイプをどれと考えるか次第だが自然現象そのもの神格化から派生したタイプは挙動もロギアっぽそう

    ただ神ゆえの基礎ステの高さを除けば結局通常ロギアの対策と変わらなさそうつまりレベルを上げて覇気で殴る

    また天竜人に戦いを挑むのが人間だけとは限らず同じ神相手だとステも変わらないからそれで有利は取れなくなる

    自らの攻撃無効化を過信した挙句『自分を無敵と勘違いしてきた“神”の寿命は短い』という綺麗なオチが付きそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:12:40

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:35:14

    >>125

    神の騎士団がイム様のいつメン以外の希少なポケ……しもべの所属先だとすると

    ガーリング聖は育て屋みたいなブリーダーか別のトレーナーみたいなポジションだから

    五老星もREDで気を使ったりしてたのかなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:40:07

    >>129

    その場合この世界の黒服って相当権限強そうだよね。

    この世界は天竜人の一人一人が強大な異能の力を幾つも併せ持つ神になってる訳だから、

    黒服は天竜人の権能による被害を最小限に抑える為に、天竜人にかかるストレスになり得る要因の全て事前に排除し、神の戯れや暴虐によって起きる事象を事前に防ぐ為に可能な限り快適で幸福で愉快な生活を常に提供しなきゃいけないという、

    SP+コンシェルジュ+執事+マネージャーみたいな挙動を求められる訳でしょ?

    そうなると黒服は全員、どんな状況に対してでも柔軟かつ完璧に対応しきる事が出来る異次元の対応能力と、"全ての分野"に於いて限りなく最高に近い成績を収められるチート級の超スペック、世界貴族に対する忠誠心と高いプロ意識を併せ持つスーパーエリート集団になるだろうし、

    多大なる苦労やリスクと引き換えに、かなりの権限と給金を約束されたかなりのエリート職になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:23

    >>133

    忠誠心か、

    本編世界だと殆どの人は天竜人に嫌々付き合ってる感じだけど、この世界だと神としての力をしっかりと示したり神の威光を放ったりしてる訳だから、自ら進んで配下になる者や心からの忠誠を誓ってる者も普通に一定比率でいるんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:49:22

    ヒトヒトの実モデル「ニーチェ」の能力者を呼んでこい

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:18:00

    >>135

    ニーチェさん別に神殺しでもなんでも無いぞ。

    ただ

    ❶弱いヤツは糞

    ❷自分の弱さに向き合えず改善の為の努力をしない惰弱なヤツは糞

    ❸現実から目を背け、弱さは別に悪いものでは無いとか主張してる欺瞞だらけの宗教(特に神への依存と逃避の毛が強いキリスト教)は糞

    ❹自らの価値基準や思想、生き方、人生の指標や指針なんかを(道徳や哲学、大衆や宗教などを含め)自分の外側の何かや何処かや誰かに依存してるヤツは危うい上に脆くて糞

    ❺貧しいヤツらは性格良くて金持ちは性格悪いとか、現実の逃避して自分にとって都合の悪い現状から目を逸らしたり、強くなろうと成長するヤツを自分達と同じレベルに留まらせる為に唆したりする様な強者嫌いのヤツは人類の進化や発展の阻害をするものなので糞

    って感じだから、キリスト教と自分の内側から生じた自分だけの思想を持って無いヤツが嫌いで、"如何なるものにも"影響されないし依存しない『超人』が最高であるって言ってるだけの人

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:01

    >>105

    生まれた時から神として生まれ驚異的な異能と不死性によって世界の支配者として君臨してたヤツらが、

    いきなり神としての立場や権能だけを奪われて、不死性のせいで死ぬ事も出来ず苦しみ虐げられてきたのだとしたら相当な苦痛だっただろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:16

    >>135

    "神は死んだ"はそういう意味じゃねえ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:31:28

    保守

スレッドは4/30 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。