虎杖の中で親の席に居続けるであろう人

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:21:43

    虎杖に愛情を注ぎ、男手一つで育てあげた両親より遥かに”親”をやっている爺ちゃん

    つーか物心つくまでいて優しい母親のふりで自分に情を持たせようとか洗脳しようとしてなかったったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:39

    羂索は別に情を持たせるとか必要としないし…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:23:06

    羂索は育児放棄しかしないからな
    虎杖には親だと名乗りもしてないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:45:41

    母親にする必要あった?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:46:37

    >>4

    羂索を母親にした必要性が現状だと見出だせないってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:49:17

    >>4

    羂索も脹相も生き残ってるから

    この後に何かあんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:57

    >>5

    うん

    インパクト以外だけな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:57:05

    >>7

    たしかに父親じゃなくて母親なのはインパクト狙いな気がする

    脹相達との関係性を描くには虎杖の親が羂索じゃないと駄目だからその辺で何かあると思うけどな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:00:35

    >>8

    仁乗っ取って香織洗脳で実験でも通る気がするんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:01:06

    ケンコバ「虎杖の両親についてはどっかで明かされることありますか?」
    猫「両親の話はしっかりと明かされる。脹相との関係と加茂憲倫が生きてることからみなさん考えてもらえれば分かるかと…。」

    漫道でこう言ってたからな
    兄弟関係を今後描くと思ってる
    父じゃなくて母なのはインパクト狙いかなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:09

    意図して母親になったわけじゃ無く、目をつけていた術式を持っていた香織さんがすでに虎杖を身ごもってて母親だっただけなのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:10

    >>9

    まあな

    たぶん今の情報だと香織の術式狙いで乗っ取ったとは思ってるけどな

    香織の術式が宿儺の器作成に影響するかは分からんけど…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:27

    めちゃくちゃインパクトあったし読者にインパクト与えるのが目的だったんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:47

    仁が術式持ちで羂索が乗っ取ったって話でも全然問題なさそうだけど、兄達の時は父親の死体に入ってて虎杖の時は母親の死体に入ってるってインパクトは凄いもんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:55

    虎杖の生きているすべてに影響を与えているからな爺ちゃん
    そりゃ、彼の遺言を守ろうという気持ちはでかいわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:46

    香織さん不妊だったのかな?
    それとも産む前に死んだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:06:04

    >>16

    祖父の話だと不妊だったっぽいけどなぁ…

    どうなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:08:36

    >>16

    産む前に死んだ(術式目当てに羂索に殺された)なら乗っ取り時に羂索が赤ん坊に改造と蘇生を行ってできたのが虎杖なのもアリかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:39:31

    香織を乗っ取った理由が知りたい
    レア術式に目をつけただけなのか宿儺の器を作るのに香織の身体じゃなきゃいけない理由があったのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:44:56

    じいちゃんのスレだよな!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:45:43

    >>20

    1で羂索の話を書いてるからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:46:46

    >>20

    スレ主が羂索のことも触れてるから「虎杖の親(祖父、父母)について語るスレ」かなって…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:47:37

    じいちゃんがちゃんと育てたからこそ両親いなくても虎杖がこんなに良い奴に育ったんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:49:16

    あっ死んだ後頭富士山の化け物になったおじいちゃんじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:03:41

    スレチだったらごめんね

    >>4

    作中の必要性としては術式を狙ってたのかなと思うけどまだハッキリはわからんよね、「器」を生み出すための呪術的な要素に絡んでるんだろうけど



    作品外の深読みとして

    ユングの分析心理学に太母元型(グレートマザー)という考え方があるんだけど、英雄譚しかり神話しかり物語というのは人間の心が成長する様子(=自我が発達して自立していく様子)を表していると考えるんだよね

    例えば世界中にある「ドラゴンを退治する物語」なら

    ヒーロー=無意識の力に対抗して自立していこうとする自我

    人々を襲い呑み込むドラゴン=自我を飲み込み支配下に置こうとするテリブルマザー(無意識の領域に在る「母なるもの」の否定的で恐い側面のイメージ)

    みたいな感じ

    なのでまあラスボス=母性の(否定的な面の)イメージで描写するのはわりと伝統的だったりする(※もちろん母性には肯定的な面もある、分け隔てなく優しく包み込み安心感を与えるとか)


    ユングやフロイトの考え方は有名どころだとエヴァやチェンソーマンでも創作に活用されてるだろうと考察されることが多いしもしかしたら単眼猫も知ってるのでは…なんて思ったので

    ご参考までに

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:10:47

    じいちゃんはきっと虎杖に長生きして幸せな人生を歩んで欲しくてあんな遺言をしたのだと思うので虎杖は言葉そのまま受けとるんじゃなくて真意を汲んでほしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:30:59

    本体がアレやし育児放棄してるし産んだ体も香織のものだから正直羂索=母親のイメージないな
    羂索は母親の死体に寄生して動かしてる化け物イメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:46:49

    >>25

    エヴァのユイもチェンソーのマキマも完全に女性だよね

    個人的な意見だけど羂索のオリジナルは男の印象がある

    実は女!は天元がやった

    羂索のボディは4人出てるが夏油がほとんどで女は1コマしか出てない香織だけ

    呪術は女キャラの活躍が控えめだが羂索は序盤から今まで勝ち続けてる


    羂索は自分の知的好奇心のため女性を弄び続ける男であって香織もその欲望の犠牲になった感じに思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:19

    羂索の目論見が術式にあったとすれば虎杖は完全におまけ程度の扱いだよね
    その割には宿儺を第二作戦として用意していたり
    受肉したから発動したオリチャーなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:00

    羂索って1000年単位で計画練ってるくせに器関係だけスッカスカなんだよな
    そもそも器と宿儺が一緒にいるだけでいいってどういうことだ?完璧に抑え込めるのに混乱とかなくないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:14

    羂索にとって器が出来たのは偶然か道楽ってイメージ
    天元の計画に全然宿儺は必要ないからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:59

    >>30

    悠仁で何を企んでいる

    ……うーん

    アレは具体的に役割があるわけじゃ……

    まぁ強いて言えば器であることが役割で

    既にそれは済んでるからね

    虎杖悠仁は始まりの狼煙なんだ

    アレが宿儺と生き続ける限り呪いの連鎖は止まらない

    新時代の台風の目なんだ


    個人的には宿儺と一緒に生きてたら何か面白いこと起こるかもなーくらいに見える

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:46

    宿儺に器作ったのバレたら消されるんじゃないの
    自分を完璧に抑え込める牢獄作った奴をあの宿儺が許すと思うか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:00

    >>33

    だから完全に抑え込める器を作ってそう

    基本的に出てこれないし

    虎杖が受肉したことで指の共鳴とかは起こってるから少し面白くはなってるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:14

    強いて言えば器であることが役割だし
    そんな重要な役割は羂索にはなさそうだ
    作ったからには呪霊組を誘う餌にしたりして利用はするけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:53

    >>33

    その割には裏梅とはそこまで険悪じゃないよな

    本人にバレなきゃ大丈夫って感じなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:38

    >>36

    裏梅って虎杖の身体で復活できると思ってそう

    誰の身体だと…!

    これ以上私を待たせるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:19

    宿儺と虎杖分離すると思ってたけど、虎杖が心臓取られて生得領域で宿儺と会話してた時の宿儺の言い方だと宿儺が主導権得るだけで身体は虎杖のままなんかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:21

    >>38

    現状だと分離するかは分からんな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:09

    近い内に面白いものが見れるぞって身体の主導権が宿儺になって宿儺の目を通して事の顛末を何も出来ず見届ける虎杖の図が真っ先に浮かんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:41:14

    血の繋がりや家族の話って色んなキャラで描いてるし虎杖も脹相達や羂索との話をやると思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:14

    祖父としては長生きして幸せに生きて最期は大勢の人に囲まれて死になよって言葉を孫に伝えたと思うからその願いが叶って欲しいよな〜

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:03:40

    >>33

    そのための契闊?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています