ミサト「行きなさいシンジ君!」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:50:31

    ミサトさん的には一つ屋根の下で暮らして擬似家族的な間柄であるシンジ君に対してコレがあなたの使命だからと戦う事を強要し続けないといけなかったことに苦しんでただろうし、アスカの件で心に傷を負って出て行ってしまったシンジ君がまた戦うために戻ってきてくれたら、もう使命とか関係なく自分自身のために戦って欲しいと願ってしまうのは自然な事だと思うの
    Qの「あなたはもう何もしないで」との対比でよくネタにされるけど流石にヴィレの総司令が大勢の部下の前でニアサードインパクトの大戦犯に優しい言葉を掛けられる訳ないし、首輪を爆破出来なかったシーンで結局は深い情を押し殺してただけだと分かって俺はせつなくなったよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:52:21

    でも流石に説明しなさ過ぎるよミサトさん…

    バイオ8のクリスの方がまだ説明してたよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:52:41

    シンジに感情移入ぼく「なんだこのダブスタおばさん…」

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:57:38

    Qのミサトさんが批判されたのは「行きなさいシンジくん!」って背中を押したミサトさんとそれに応えて覚醒したシンジくんの信頼関係がエモエモだった裏返しでもある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:02:37

    >>2

    説明する前に攫われたんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:03:52

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:05:38

    >>6

    教えてくれ、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオンは本当にロボットなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:07:36

    >>7

    監督がロボットアニメだと言ったのでエヴァはロボットアニメです

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:45:20

    >>7

    作中に出てくるエヴァはロボットじゃないけど

    アニメのジャンルはロボットアニメやで

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:52:48

    いいよねこの台詞
    ミサトの保護者としての完全な私情から出た言葉って感じで
    シンエヴァでQの描写含めて補完されてよかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:23

    >>7

    それを言い出す奴ほどわかってない説

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:16

    ミサトさんに関しては破もQもキャラ解釈的には満点よね
    世界が理不尽な形に変わってしまっただけなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:33

    攫われる時に首輪爆弾のスイッチ押せない時点でシンジくんへの想いが残ってるのは分かってたんだ
    それはそれとして(クルーの境遇や心情にも配慮したり自分の立場もあるとは言え)シンジくんからの印象最悪だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:05:08

    >>5

    シンジ君への説明間に合わなくてもいいけど見てる人には説明してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:06:40

    >>13

    14年分の浦島でお互いの信頼度がどう変化するってのを視聴者が見誤ってたとこあると思う

    あと、シンジくんに感情移入するからどうしたって理不尽な目に遭いすぎ!って感じて視野が狭くなるわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:07:09

    まちがいなくQの時点のミサトさんは説明しろよ訳わかんねぇよとしか言えなかったよ
    その先があってこそようやく納得できて満足したよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:51

    陰謀パートを含め視聴者にシンジ視点の物語を提供するのは昔から良くも悪くも変わってないと思う
    やたらと難しい言葉を使って長たらしく説明するとかさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:10:13

    視聴者はシンジ君の視点で作品を見ていたから…
    まぁ改めて思うとあの船にはサードインパクト遺族だらけだった(なんならミサトも加持を喪った)から対応がシビアなのは当たり前よね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:49:16

    イキなさいって言ったりイクなって言ったりシンジくんのチンジくんはもうボロボロよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:23:03

    破に関してはライブ感で「行きなさい!」って言ってしまうのも仕方ないと思った(結果から逆算すると全力で止めるべきだったが)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:21

    >>20

    ミサトさんもあの時点じゃ何が起こるかよくわかってなかったと思うよ

    その後NERVが接収される過程やヴィレ結成の過程で加持さんかリツコさんから真実を知ったんじゃないかな


    というか止めてもリツコからの心証以外何も改善されないし事態も結局変化しないから意味なくね?

    なんならそのリツコの心証も逆に悪化するかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:28

    >>9

    ほなアニメだからアニメカテでええか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:28

    >>22

    いいのか?水星の魔女はじめガンダム作品をアニメカテで語れとロボット関連で言っても


    そしてロボット関連カテが生まれた時にエヴァの過去スレはロボ関に移動してるんだ

    これが管理人の答えです

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:00

    >>22

    じゃあガンダムもこっちか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:26:23

    駄目だ、スレ画で迫真のでんじろう先生ェ!!!の叫びを思い出してしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています