ゲゲ郎と水木ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:17:38

    基本はコンビスレだけど、それぞれのファンのコメントもOK

    ゲ謎鑑賞後の6期は目玉おやじがゲゲ郎にしか見えない
    服着て

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:23:17

    出会いかたが違うだけでこんなにも関係が違うの面白い
    墓場水木はギラつきがないからゲ謎とは少し違うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:50:15

    二人と鬼太郎のドタバタ育児日記が見たい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:54:49

    念の為だけどゲゲゲの謎→6期軸の話でいいんだよね?
    デカいゲゲ郎と黒髪の水木と鬼太郎が同時に存在するネタはif妄想の断り入れるとかする?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:23:23

    >>4

    スレ主だけど6期に繋がるのであってると思う

    妄想はOK、CP要素は苦手な人のために過剰表現はナシで

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:27:22

    「お主死相が見えておるぞ」とか「やだね」とかお互いに悪い印象からスタートしてからラストのお互いのために自分を犠牲にしあう相棒感よ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:52:36

    ゲゲ郎が工場で腕切り落とされそうになった時の絶妙なタイミングでの狙撃がめっちゃカッコいい
    あれ本当に水木が戻ってくると信じて待つつもりだったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:18:06

    水木が沙代が死んでから号泣してから立ち直るの早いとか言われてるけど逆だと思ってる、自責の念で壊れそうな水木にゲゲ郎が「待っておったぞ(でもお主は来てくれたじゃろ)」と信頼の圧をかけることで無理やりにでも立ち直らせたと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:32:00

    言動は淡白そうに見えるのにゲゲ郎は信頼の圧というのわかる
    水木を見る目力にも言葉以上の重み感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:17:51

    水木は記憶がないゲゲ郎は身体がない状態だけどあの気さくな関係が戻ることがないままなのはお辛すぎるので何とかなれ…なって…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:30:26

    ここで橋から自ら降りて川に飛び込んだところからが転換点でもあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:48:26

    ゲゲ郎さんは水木に対する感情そんなに重くないだろうと思って二週目見るとはじめから斬首されかけた時に「見てるだけか?」みたいな視線送ってたり人間のなかだと一番期待されてるっぽく見えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:46:31

    6期で水木話する時の心情は察するに余りある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:14:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:21:25

    >>7

    キャラデザの方がspoonインタビュー内で触れていて要約すると

    「来てくれるだろうとは信頼しているけど状況が状況だから……と思っていた中、本当に助けに来てくれたか……!」

    という流れらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:16:21

    >>15

    知らんかった…ゲゲ郎の慰めの言葉と受け取ってた

    信頼すげえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:46:33

    >>15

    水木ってもしかして常にゲゲ郎の期待と信頼を上回る成果をお出ししてる…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:49:03

    >>17

    うん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:47:17

    >>12

    それで水木が本当に「やめろォ!!」とか咄嗟に裸足のまま助けに入るところで人間嫌いなゲゲ郎も「ん??」となったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:53:48

    もっと平和な場所で出会えてたらボケ(ゲゲ郎)とツッコミ(水木)でをしながら過ごしてたかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:18:11

    偶然なのか水木からゲゲ郎に歩み寄る時大抵水に飛び込んでるような
    ・雨のなか飛び出してゲゲ郎の斬首を止める
    ・禁域に向かう船を追う
    ・橋から降りてびしょ濡れになりながら胸倉を掴む
    ・血桜から一緒に奥さんを探す

    ……水神との対比?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:43:47

    背中合わせ特典が尊すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:33:28

    「何を見ても逃げるでないぞ」とか言っておいて最後は妻子と水木を逃がすために依り代となるゲゲ郎の決断もいい対比してる
    そして最後は記憶を失くした水木に逃げられるのも芸術的なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:16:43

    水神回避して欲しいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:26:35

    逃げるもの追わずなゲゲ郎が唯一追った人間が水木なんだろうな
    エンドロールは辛いけどそれだけ色々思うとこあったとわかるシーンでもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:23:30

    >>21

    水にはスピリチュアルで清められるって意味があるから本心が出るってことじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:35:18

    あのENDロールでゲゲ郎は「ほれほれミイラ男じゃぞ〜忘れる方が悪いんじゃ〜(θε川|」的なノリで面白がった追い掛けてたって話をTwitterで見たけどマジで?
    spoonに書かれてたらしいけど持ってないから知らんのよ
    マジだったらコレだからなんでもありであの世フリーパスな幽霊族は!ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:55:13

    >>27

    ま???(錯乱)

    水木の記憶喪失を知らないのか余裕ありすぎて和むけど公式かどうか知りたい

    本当だったら何自分の負傷をネタに相棒いじってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:00:21

    人間嫌いで奥さんがいなくなってからずっと孤独だったゲゲ朗
    そこになんだかんだいってお人好しな水木がすっときいたんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:18:02

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:29:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:33:39

    飄々とした頼りになるゲゲ郎しか知らない水木に「まなちゃんちの子になる〜♡」を見せてみたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:44:41

    >>30

    次回作あるとしたら冒頭でそのシーンをkwsk描いてほしい切実に

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:24:11

    >>30

    >>33

    ただそれあくまで脚本個人の想定だってのは頭に入れた方が良いよ

    本人も念押してたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:04:54

    >>28

    それソース読んだけど「ノリノリで追っかけて遊んでた」というより「ちょっと拗ねて悪戯したろ」くらいの塩梅なので湿度のない明るい話ではないって印象だった

    原文はさすがに載せないが(どうしても気になるならバックナンバー買おう)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:25:30

    あのシーン岩子さんを案じてくれたことへの感謝より
    忠告をちゃんと聞いて無事に帰って来なかったことへの悲しみ由来の癇癪が上回ってしまった故の行為だと解釈してしてる
    ゲゲ郎視点だと喧嘩別れみたいなみたいなものだし後々後悔しているやつだな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:30:23

    spoon電子でバックナンバー買えるんじゃないかな
    又聞きするより実際にあの文量のインタビューを読んでびっくりしよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:34:28

    spoonの話と言えば禁域からゲゲ郎に助けられた後水木の態度が若干軟化した(脚本想定の)理由も驚いたな
    ゲゲ郎から水木への信頼の圧の話があったけど
    水木からゲゲ郎への、戦争で失くしたものや過去への情景からくる期待の気持ちのようなものもあったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:39:02

    >>36

    そうだとすると一気に人間臭さ出て物語の深み出るな

    水木の「そんなもんほっとけ!」に通ずるものがあって

    ゲゲ郎の奥さんも無事でいてほしいけど水木も無事で帰ってきてほしかったという無茶振りっぽくていい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:43:21

    >>27

    買おうバックナンバー!

    「spoon 2di106 電子書籍」あたりでググって任意のサイトでどうぞ

    表紙はこれなので男は買いにくいかもだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:49:27

    公開前〜公開中の公式宣伝用のイラスト2人並んでても全然視線が合ったものが無かったので

    映画公開ほぼ終了してからの公式宣伝イラストでこれ出てきて感慨深くなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:00:41

    たった一本の映画でここまで「2人は相棒」と世間に認知させたの普通にすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:17:44

    サントラもおすすめしとくね
    曲名に「水木とゲゲ郎」とついている曲もついていない曲も良いのがいっぱいあるし
    最後のカランコロンのうたが、もうね(語彙力喪失)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:16:03

    >>38

    水木は戦後の混乱期を、戦場でのPTSDを負った身で必死に突っ張って生きてきた、それがゲゲ郎の父性に触れて無意識のうちに心を解きほぐされたんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:53:55

    >>21

    なんでもかんでも水神に結び付けるのはさすがにどうかと思う…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:56:04

    落ち着いた経験者といった雰囲気のゲゲ郎と、それに食って掛かる生意気な幼稚さ持ってる水木の関係性がおじいちゃんと子供って感じだったのがだんだんと対等な存在になるのが尊いんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:52:56

    最初はたばこくれっていったのにやだねっていってくれなかったのが墓場の飲み会では一本しかないたばこをほらっていってわけてくれるシーンすきだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:19:22

    >>43

    あのメロディが水木とゲゲ郎を表すメロディなんだなと分かって良いよねサントラ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:26:17

    >>32

    たぶん水木は「何やってんだよ(爆笑)」と一通り笑ってから「いや本当に何やってんだ?」と冷静にツッコミいれそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:28:49

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:02:40

    「ゲゲ郎……お前……」って号泣した時麿を見た時と同じドン引きした目で見てそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:36:39

    よく擦られたネタだけどゲゲ郎の「早う行け」の言い方が前半と後半変わるんだよな、いろいろと感慨深い

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:11

    >>52

    それな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:09:58

    あの温厚なゲゲ郎が水木に怒りをぶつけた唯一の瞬間が自己犠牲&自分を忘れたこと、っていうスタッフの話好き
    やけくそ気味に水木を脅してしまってから後悔しただろうに

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:40:31

    もう少し二人で調査するところ描写入れてほしいくらいには良きコンビしてるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:50:55

    あのツケはらした時に使った斧その内呪いとかに転換しないか心配ではある
    色んな人の血を吸ってそうだし屍人化した人斬った様子も描かれてたし幽霊族の血を吸った血桜も斬ってたし
    狂骨髑髏も斬ったし
    普通の斧にしては斬れ味抜群過ぎてヤバすぎる
    ゲゲ郎と水木がまたコンビ組んで何とかする話が欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:56:05

    岩子さんの血凄い浴びたから実質血を分けた家族と言うコメントよく見るけど微笑ま恐ろしいとはこのことか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:36:54

    >>54

    なんか別スレでも似たようなこと言ってた人いたけど、拗ね気味のゲゲ郎がちょっとした悪戯したんじゃないかって想像してる、って吉野さんの話が変な伝わり方してるんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:47:15

    自分も誤解させるようなコメントしちゃったから本当に申し訳ない、件の吉野さんの話は>>40の雑誌に載っているから確認してほしい

    あとアニメージュ2024年03月号にも関係者インタビューが載っているのでこちらもおすすめ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:56:02

    ゲゲ郎は劇中では普通に相棒として認めてるけど哭倉村の件を終えた後、妻に水木の話をしてたら「貴方の親友なのね」と言われて「そうか、親友というものじゃったのか…」とそこでようやく自覚するって話見たい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:32:11

    ゲゲ郎の「友よ」と語るシーン最高に好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:14:56

    公開前のファイル予告では「我が子が生まれる世界、この目で見てみとうなった!」だったのに、実は本編では「友よ…!お主が生きる未来、この目で見てみとうなった!」で、いい意味で予告詐欺だったと気づいたとき情緒持ってかれた
    けどその後に出た父たち絆篇予告でネタばらしされちゃっててあら…ともなった
    でもあの予告篇もすごく好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:20:48

    そういえば公開前の予告映像だとゲゲ郎の台詞が
    「我が子の生きる世界、この目で見とうなった」に加工されてるんだよね

    映画見て「我が子の…友の生きる世界」に衝撃受けてから予告見たから
    自分の記憶が改ざんされてたか…流石に会って数日の友人への台詞じゃないよなと思い直して
    2回目見に行ったら映画ではやっぱり友の生きる世界だったので唖然とした

    あと改めてこの目で見たくなったからゲゲ郎は目玉の親父になったんだなぁと後付け台詞の説得力が凄い

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:22:21

    すまんチンタラ書いてたら内容被ってて草
    驚いたよねあの予告からの本編

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:26:22

    >>64

    それだけいいシーンってことだ!

    ゲ謎後の水木の未来…俺達もこの目で見てみとうなったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:40:28

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:30:01

    予告でのセリフと本編でのセリフの違いに同じように衝撃を受けてる人居てニッコリしてる
    3回観に行ったけど3回ともそこで歓喜して気ぶってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:51:32

    アマプラ見放題が昭和の日から観られる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:03:18

    ゲゲ郎からの視線って痛そうだな
    あのガン見は意味とかあるのか考えてる
    処刑寸前にも水木と目があったの偶然でなさそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:55:44

    幽霊族は首切り落とされたくらいじゃ死なないから、あの場面実は余裕で周囲の人間を観察してるんだよね
    その中で水木は克典と並んではっきりと異質な存在だから、この事態にどんな反応をするか、人間性を見られてたんじゃないかな
    克典は見て見ぬふりで流そうとしたけど、水木は思わず飛び降りて庇ったのが後々の関係に響いてるんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:17:30

    そーいえばあの時社長目逸らしてたんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:51:43

    克典にとっては、それまでに何度も見てきた光景だろうからね…
    最初は水木みたいにびっくりして止めようとしたかもだけど、婿入りしたての頃なんか特に軽んじられてただろうし、鼻で笑われて終わったんじゃないかな
    「冗談はそれくらいにしなさい」って言ってくれたのも、どうせここで止めても後で処分されるのはわかってるけど、外部の人間の目の前だからやめとけってニュアンスだし
    でも流石に自分の妻含む三姉妹が、水木も処分する腹積もりでいることまでは察してなかったようだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:57:31

    名前も知らない相手ですら無意識のうちに助けようとするあたりでゲゲ郎もだけど克典も気に入ってる節ありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:27:56

    娘との仲を取り持つようなこと言うほどだし、元からお気に入りではあったんだろうけど、あの場面でもっとプライベートな部分でも信頼できると思ったのかもしれないね
    実際その翌日に時麿殺しについてのぶっちゃけた憶測を語って「M」の件で手を組むよう持ち掛けてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:24:33

    ゲゲ郎として普通に話をできた人間って水木と時ちゃんくらいなんだよな
    あとの孝三さんと乙米は会話というには一方的だったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:48:18

    距離感が克典は親父と反抗期な息子で、ゲゲ郎は祖父と孫だと思う
    子守りの婆さんのことをまだ慕ってそうな水木には祖父のようなゲゲ郎が刺さるんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:02:37

    克典社長自身が水木に葉巻を渡して火を付けてあげるのってある意味凄いよね
    むせた水木を笑ってたのも水木本人は腹立つ事だけど克典社長自身はちっちゃい子が初めてレモンを食べでびっくりしてる姿見て大笑いする大人だったかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:28

    葉巻のくだりは令和の感覚だといじめにしか見えないかもだけど、昭和の感覚では見どころがあると思ってるからこそ構ってる、でももし馬鹿にされて悔しいと思うなら対等の立場まで這い上がってこい歓迎するぞ、だし
    成り上がろうとする若手への一種の通過儀礼だから、多分克典も似たようなこと若い頃に経験してるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:39:30

    22日発売のこれ
    このスレ的にも面白そう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:54:14

    文春のガチで?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:40:46

    これだね

    文春エンタ+は普通にオタクムック誌だから

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:24:12

    へぇ買おかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:54:27

    >>81

    予約したで

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:17:33

    目玉だけになってまで倅と親友の未来見られて良かった
    それはそうとその後を映像化してくれよ…いやでもあのラストが一番…いやでも…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:58:34

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:30
  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:02

    >>86

    水木「ゲゲ郎が…俺より先にフィギュア化だと…!!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:40:06

    二人が対等な相棒だったことが嬉しいと同時にもう肩を並べて事件解決できないかと思うと寂しくも感じる
    目玉状態で水木の髪の毛に忍び込んでバディしてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:30:12

    ミステリードタバタ珍道中時たまダークホラー有りな探偵事務所やってくれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:04:02

    水木も鬼太郎の父

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:32

    >>90

    あの拒絶をなくしてたことでやっと水木は鬼太郎の父親になれたんだな

    それまでは歩み寄っても埋められない溝が今回取り除かれて本当にいい描写だった

    どちらでも解釈できるようにしてくれたキャラデザの人すごいわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:26:49

    二次だと結構あるよねゲゲ郎と水木が探偵事務所開くネタ
    竹内版の成見七郎の影響が強いのかも知らんけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:42

    待機待機

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:22

    ファン増えることを祈る

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:23

    自分のフィギュアを真顔で水木に見せて鼻息荒くして喜ぶゲゲ郎のイラストもそのうちtocoさんによって描かれそうだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:10:24

    >>89

    因習村巡りのようなのと言えばTRICKみたいなの想像した

    推理役(山田)は水木で戦闘役(上田)はゲゲ郎

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:34:29

    哭倉村は静岡方面ってマジで?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:26:17

    パトカーが静岡県警だったとか、村と似た地形が静岡にあるとか言われてるね
    ただロケ地に関しては舞台あいさつでのトークで
    ・湖に面した村をグーグルマップで探したけど見つからなかった
    ・そこで作監の谷田部さんが昔、鳥取旅行した時に途中で宿泊した旅館がいい感じだったのでと提案
    ・脚本の吉野さんが下見に行ったら割と哭倉村のイメージそのまんまだった
    とのことで、要はスタッフのイメージが先にあってそれに近いところを探したって感じ
    龍賀本家の屋敷も八つ墓村のロケ地などいくつかのイメージを合成したものと語られてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:05

    なるほど

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:15:55

    そのイメージが近かった村についても、もし特定できたとしても名前出して騒ぐようなことをしないでほしいというのがゲ謎スタッフの意向
    ほんとに小さな村で静かに暮らしておられるところだから、聖地巡礼だとか言ってファンが押し掛けてご迷惑がかかることが一番心配らしい
    まあXなんかではすでに考察ハイになってる困った人もいるが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:20

    地名を明かさないのそういう意向があったんだ
    スタッフ優しいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:29

    >>97

    そうだったのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:49

    >>102

    どっちかって言うと

    ラストで哭倉村に救助に向かったパトカーに『静岡県警』って書かれてるらしい

    アマプラ購入勢なら今から購入したら観られるけど29日から見放題配信するし

    その時に確認したらいいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:07

    あの後の赤子鬼太郎は水木を何て呼んだんだろうな
    「お義父さん」「父ちゃん」「水木さん」この中のどれかだと勝手に妄想してる
    6期は右往左往あってのドライな性格っぽいし昔は子供らしかったんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:04:38

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:30

    小説での『水木とは深い絆で結ばれてる』って話ありがたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:41

    >>106

    死してなお、って言うのがいいよね

    幽霊族父子にとってはもちろん、ねずみにとってもそれだけ水木は強い影響と印象を残していったんだなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:20

    ゲ謎知ったばかりの人は特典5弾を見てほしい
    ゲゲ夫妻と水木が守った鬼太郎…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:07

    そう言えば入場特典はビジュアルブックに掲載されるって話だったと思うけど、第6弾まで全部入るのかな?
    4月上旬から発送予定のはずだけど音沙汰ないのが寂しい
    注文殺到したんだろうからしょうがないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:10

    あの本欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:10

    >>106

    愛されてますねえ水木

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:17

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:05:18

    まぁ、鬼太郎が愛されて育ったかそうで無いかで分裂するって言われてたし
    哭倉村に行っても行かなくても水木は鬼太郎と出逢うってエグい運命だよね
    そう思うと沙代の事を思うと辛いけど……
    乙女から聞かされてもう視えてたし日記を読んで全て知ってたけどちゃんと覚悟は出来てたと思う目逸らしは罪悪感かな……普通に辛い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:04:12

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:16:05

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:18:18

    >>113

    水木が目を逸らしたのは沙代の絶望する表情を見てられないからだと思う


    ところであの場面、目を逸らすなとか、お前は俺の物だ気にするなと言えとか言う人もいるけど、それが通用するのは互いの間で恋愛が成立してるときだけ

    水木は沙代に同情や利用した良心の呵責はあっても恋愛感情はないし、沙代も淡い恋だけでなく、村から脱出するため利用しようとしてた、それが二人の関係でそれ以上にはなりようがなかった


    鬼太郎と水木が必ず出会うことになる、というのはあくまですべての物語を俯瞰した場合に言えることであって、ゲ謎の物語に限って言うなら、鬼太郎が水木の運命になれたのは友となったゲゲ郎の忘れ形見だからという前提ありきになる

    可哀そうだけど、だから沙代では無理だったんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:01:07

    スレ主だけどここはあくまでゲゲ郎と水木を主にコメントしてほしいから、あまり他キャラメインのコメント書くとするなら別スレおすすめするよ


    辺境の田舎の民、ゲゲゲの謎を見に行った【ネタバレ注意】|あにまん掲示板予想以上に地獄!いろんな人が詰んでる!悪い妖怪が出てこない!あっでもクソ面白かったです!bbs.animanch.com

    ここは比較的総合スレ的なとこだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:04:09
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:47

    ラストの水木が鬼太郎を抱きしめて鬼太郎も抱き着くシーンに脳焼きされたんだけど
    ゲゲ郎も脳焼きされたんかな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:10:05

    過去スレ漁ると水木とゲゲ郎で子育てするスレあったりするよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:30

    目玉になったゲゲ郎と水木の再会シーンどうなるのか気になる
    悲鳴を上げるか失神するかはたまたあっさり受け入れてしまうのか
    個人的には鬼太郎を守ろうとハエ叩きで襲いかかる水木と逃げ回る目玉みたいなギャグでもあり

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:07

    鬼太郎を育てるって事になっても水木はタバコは辞めなさそうだな
    スパスパ吸ってそう当時は赤子の前でも誰も彼もが吸ってたしきっとゲゲ郎も吸ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:06

    でも鬼太郎がねてるときにこっそりすうとかきをつかってるよたぶん
    親父さんはあの体でどうすってんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:29

    口は有るしいけるとは思うけど……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:32

    >>123

    何か心配になる絵面だけどやってるよ

    水木から一本以上もらえないかもしれないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:57

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:14

    >>121

    こんな感じをイメージしてる

    💕💕💕💕🥰#ゲゲゲの鬼太郎 #アニメ #映画 #ゲ謎 #鬼太郎誕生

    毎日こっそり見に来るだろうしそのうち鬼太郎に捕まって強制的に水木と再会させられそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:52

    ベビ鬼太「みうー!」
    水木「んー?どうした鬼太……」
    力いっぱい鷲掴みされピチピチと藻掻く新鮮な魚…では無く目玉
    水木「えぇ....(困惑)」
    ベビ鬼太「みう!あい!(満面の笑み)」
    水木「えっ。くれるの?」
    相変わらずピチピチ暴れる目玉
    目玉「こ、これ倅よ!父を父をぎっとしてはならぬ!!み、水木ィィ助けてくれぇ〜〜(ぴぇん)」
    水木「目玉が喋ったぁ?!(戦慄)」

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:49:25

    >>127

    ゲゲ郎(ちょっ倅!こんな形は!もっと浪漫ある再会をしたかったんじゃ!!)

    水木「すげえ暴れてるな…離してあげなさい」

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:11

    目玉でもタバコの回し呑みしてそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:05

    ベビ鬼太時代には鬼太郎がさらわれたのを父二人でカチコミしに行ったことありそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:23

    >>131

    (さらった相手が)あぶない!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:10

    よく言われてるけれど鬼太郎の父親は墓場ルートだとおそらく無名で6期ルートになるゲ謎で水木から「ゲゲ郎」という名前もらえたんだよな…
    名前を与えるのも名前を呼ぶのも相手を一個人として認識してる証なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:31:17

    >>132

    攫った相手が悪い滅せられてヨシ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:13

    小さい目玉おやじとかの茶碗風呂とか用意しはじめたの水木だったりして
    大きくなった鬼太郎がそれを真似てるとかだとエモい

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:50:51

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:53:17

    進撃の巨人パロで何かこんな台詞言ってほしーなーというやつ
    ゲゲ郎「水木…聞いておくれ、ワシと倅と一緒にいてくれてありがとう…
    ワシらを受け入れてくれてありがとう
    ワシに名前をくれてありがとう!」
    水木「そんなもん、何度でも呼んでやる!これからもずっと…俺が何度でも!!」

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:56:22

    ホント仲良いなこの父達は

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:05:20

    いつも一緒に映画いってるのかわいいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:24:27

    >>138

    うちわ持って上映会行く二人描かれそう、赤ちゃんにはよくない空間だからないだろうけど理想としてはベビ鬼太も並んでてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:58:40

    キャラデザの人のTwitterのせいでまるで同担オタクの意味での相棒に見えるの好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:23:47

    今回の配信でも音声ガイド反応するってマジで?
    反応する方法知ってる?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:26:15

    >>142

    HELLO! MOVIEは音声データに対応して動作する仕組みになってるっぽい

    なので映画館で使うのと同じようにすればよいのでは

    情報ポストした人によると規約的にも問題ないらしいのでレッツトライ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:30:20

    本来だと老衰する水木を幽霊族親子が看取るシーン考えられてたらしいけど今思うとどんな心境で看取るつもりだったのか気になったりする

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:41:26

    >>144

    みたい!でも実際みたらおつらい。。ってなりそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:55:10

    >>145

    看取るシーンをイメージしたのは

    鬼太郎が水木の手を取ってずっと名前を呼び続ける

    その間、二人きりにしてそばで隠れてる目玉おやじ

    呼吸も切れ切れな老水木が鬼太郎の手をさすりながら「俺の未来を見るんじゃなかったのかよ?」と言う

    それを聞いた目玉おやじが涙ダバダバで出てくる


    ダメだ想像すると胃がきゅっとなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:59:07

    水木なら「俺や嫁さんの代わりに鬼太郎の未来見てくれよ」とか言いそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:36:49

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:35:12

    毎回ラストシーンみたとき抱きしめてもらえてよかったね、鬼太郎。。ってなる
    なんなら親父さんもそう思ってそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:00:13

    >>147

    誤解あったならごめん、「お主の未来」には「水木の最期」も含まれてるつもりで>>146書いたよ

    最期まで看取るのがセットになってる相棒だと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:35

    >>125

    水木は小さい相手には過保護だしたばこを一本半分にして「1日一本な」とかやりそう

    それに対して「それでは半分ではないか」とか愚痴る目玉

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:43:40

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:18:03

    ゲゲ郎は奥さんとどれほど一緒にいられたんだろう
    その後は奥さんがゆっくり衰弱して動かなくなる姿を見てるんだなあという切なさもある

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:35:06

    >>153

    原作だと調査で廃寺に来た水木に「子供が生まれるまで報告待って」ってお願いして、8ヶ月後に水木が様子見にきたらすでに夫妻死亡(のち奥さん埋葬からの鬼太郎誕生)だからそれくらいじゃないかな


    遺される我が子のことを思いながら何もできない我が身を思えば、悔いはないとしても辛かっただろうね…たった一人頼りにできそうな水木は、仕方ないこととは言え記憶無くしちゃってたわけだし

    でもその水木が鬼太郎抱きしめてくれたの見た時は、もう言葉じゃ言い表せない気持ちだったろうなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:32:27

    親父さんも墓の下にうまってる奥さんと幽霊族の同胞たちもみんなそろってあのシーンみて泣いてそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:44:07

    エンドロールの水木を夫妻と再会させた魂はやっぱり幽霊族の1人かなあと解釈してる
    あんなに時貞に虐げられても「この人間なら」という気持ちで誘導して思いを託せられたとしたら幽霊族も浮かばれると思って

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:34:16

    お人好し過ぎませんか?幽霊族……
    幸せになって……

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:13:37

    そういえば水木母の描写からすると実家まで失くなってる?
    そうするとエンドロールの墓場近くの家は格安事故物件で本当に偶然再会できたとか…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:39:57

    回想見た時では周りもあばら家ぽかったよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:04:14

    >>158

    再会時の描写からして、元の実家含む辺りは空襲で一面焼け野原だもんね

    たぶんお母さんは、それでやむなく親戚の家に厄介になっていた間に、恩を着せられ言いくるめられて土地の権利も奪われちゃったんじゃないかな

    調布は郊外だし、事故物件とかじゃなく普通にお家賃低めで家を借りやすかったんだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:51:00

    >>158

    妖怪が出やすい土地だから格安とかありそう

    実際いましたね…ゲゲ夫妻という妖怪

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:52:45

    >>144

    それどこ情報?

    雑誌とかレポ何かである程度情報は知ってるけどそれは初耳

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:52:42

    TOCOさんがカラー色紙描いてくれたよ~

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:47:39

    >>162

    確か劇場でのトークインタビューだったと思うよ

    間違ってたらごめんね……

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:21:55

    トークショーのレポでも見たこと無いし言及してる人検索しても見当たらないな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:50:43

    >>164

    >>165

    本当に上映初期の没案の噂だからね、でもそういう話がどこか聞いたことあるかもねって程度の認識でお願い

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:52:02

    劇場で制作陣がトークしたのって2.3回くらいしかない筈じゃないっけ
    自分も覚えないなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:11:21

    >>166

    横からごめん

    上映初期なら1番初めの制作陣舞台挨拶は観たけど記憶ないなあ

    噂という事は>>144は直接聞いた訳では無い又聞きって事?

    看取るシーン考えてたってトークが公でされていたら、悪魔くんが話題になり始めた時とか6期小説とか考察が流行った時に話題に上げられてそうだがそれも記憶に無い


    144を槍玉に上げたい訳ではなくデマかそうじゃないかを知りたいだけなので申し訳ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:01:52

    自分もそういう話に聞き覚えがあって、改めて調べてみたけどソースが出てこないのでXのポスト見たのかなあ

    ただヤフー知恵袋の回答で没になったストーリーとして語ってる人は見つけた

    去年11月22日の投稿だから、上映後すぐに出回ってた話ではあるみたいね

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14289097134

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:09:36

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:31:20

    みなさん朗報ですよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:47:13

    YouTubeでもゲ謎のプライム配信を宣伝するようになったのでご新規さん増えると良いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:38:48

    沼るひとがいるとええなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:07:11

    父たちの関係性って一見家族になるなんてあり得ないはずが家族になったというのが面白くて好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:37:11

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:50:38

    ビジュアルブックでEDの人魂の正体判明しましたね…まだ泣かせに来るか…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:42:02
  • 178二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:45:32

    >>176

    お、教えてください…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:48:09

    ここでネタバレはどうかと思うからビジュアルブック買うか検索しなよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:58:34

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:09:24

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:14:37

    まあ正直、ちらちら匂わせて悦に入ってる>>176みたいなのが一番質悪いわ

    ビジュアルブック買えなかった人だっているだろうに、関連スレのあっちこっちに書き込んでるからな

    どうしても王様の耳はロバの耳したいんなら、ふせったーでもテレグラフでも使えばいいのに

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:18:48

    6期鬼太郎の父と墓場っぽい水木のホームズ&ワトソンもどんなストーリーになったか気になるな
    哭倉村みたいなクローズドサークルだと上手く話作れなかったろうけどそれこそ1クールのアニメならいい感じにできそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:39:44

    ゲ謎のなくなくカットされたシーンあるっぽいしやろうと思えば1クールアニメできる・・かも?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:04:01

    >>184

    期待してるけど、続編も見たいって心が二つある


    よし1クールやって続編を出そうぜ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:41:04

    映画みた後、6期見始めると感慨深い
    それはそうと人間は相変わらず醜い…と思わされる
    まなちゃんは天使

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:51:08

    ローソンでゲ謎のウエハースあるらしいけど見てない
    見た人いる?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:56:29

    すでに狩られてるんじゃないの

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:29:45

    >>188

    言い方ァ!!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:44:42
  • 191二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:26:34

    >>187

    田舎の今朝まっ更なBOXがあったよ

    運試しに数個買いました

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:48:41

    ウエハースきになるけど種類がおおすぎるんだよなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:20:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:17:35

    近所にローソン何件かあるのにかすりもしねぇの草生える
    1番近くでも乗り物を使わないと行けないって何?!
    少なすぎぃ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:58:42

    全員可愛すぎた

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:09:42

    平和ダナー

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:04:52

    当たり前だけどゲゲ郎を名前で呼ばれることって6期だといないの寂しく感じる
    水木死ぬなという気持ちと人間として大往生してほしい気持ちの二つある

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:38:50

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:20

    水木には今後も何かしらの形で出てきてほしいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:49

    父たちに乾杯!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています