ガンダムWほど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:12:12

    登場人物の心理描写の考察に苦しむアニメは無いよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:10

    カトル好きだからこそ宇宙の心を本編で投げたの許せん……宇宙の心って何だよ……電波キャラにされたじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:36:23

    監督が逃げたりして現場が混乱してたから
    作ってる側もあんまり分かってなかったらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:02

    正直あまりに古い作品だから許されてるだけで今放送されたらボロクソに叩かれてるだろうなとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:38

    そもそもWが現代で放送したら一話でありとあらゆる意味でお祭り騒ぎになってそれどころじゃなくなると思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:48:29

    >>5

    主人公がテロリストの部分をスルーしても、主人公機が量産メカにやられるわ「お前を殺す」だわ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:50:45

    セリフ切り出して見ると理屈が通ってないというか難解で分かりづらい
    でも表情身振り手振り音楽その場の勢い込みで全体的に見ると納得できる、もしくは押し切られる
    舞台演劇とか宝塚として見たほうがスムーズに楽しめるよWは

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:41

    >>5

    1話終盤の自爆ミスからの救急隊員蹴散らして救急車強奪からの「お前を殺す」は楽しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:08

    監督か脚本家の意図か忘れたけどあえて細かい描写削ってるってどっかで見た

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:00:06

    早く戦争にな~れ!

    これ初見で真意わかるやついねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:02:02

    宇宙の心〜はセリフそのものを理解しようとすると難解だけど
    あのシーンで言われたんならなんとなく雰囲気でヒイロへの肯定のセリフだって分かるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:15

    Wはその時見栄えがよかったり印象に残るシーンを作ることを重視してる感じ、そういう作品のキャラだから「ズール皇帝こそが正義だ」とやっても良かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:12:47

    >>5

    一話の掴みは良いんだよ

    問題は途中の中弛みでその序盤の勢いが完全に死ぬところ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:15

    >>6

    >主人公機が量産メカにやられる

    ファッ!?なにそれめちゃくちゃ気になってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:17:03

    >>12

    なんか水星にも感じるよなそれ

    その場その場の瞬間火力優先してる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:24:50

    ぶっ通しでしっかり見るより週を跨いで雰囲気で見るくらいが1番楽に楽しめるとかいう稀有な作品
    ちゃんと理解しようとするとテレビ版の知識じゃ無理難題すぎるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:03

    >>14

    覚醒した主人公機がエヴァ量産機に完敗する作品だってあるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:15

    ガチで現場死にかけてて
    前期OPも差し替え目立ったし
    後期OPは完成が最終回直前というギリギリさ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:42

    >>16

    これだなあ

    今週は楽しかった!来週はどうなるだろ!ようわからんけどワクワク!みたいなスタンスが一番合う感じ

    今みたいに作品をしゃぶり尽くすが如き世の中とは微妙に相性悪そうな気はする

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:08

    いまウィング放送してたらアニメ雑誌の面白版権絵がなくなっちまうだろうが!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:44

    登場人物がどいつもこいつもキャラ立ちしすぎているからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:02:20

    Wというか、EWはあの時代のあの描写が美し過ぎて。
    今の時代でやっても綺麗なんだろうけど、いや、あのセル画のままが良いなぁ。
    話は分かりづらいが、今はネットで色々と解説を見れるのでその後見返す事でまた違った味が楽しめるのでそれはそれで良き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:03:33

    ジャンプみたくライブ感重視の作品

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:06:55

    >>16

    五飛が正義に拘る理由とかEWの小説読まないとわからんという…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:04

    一話にしてガンダムが海に沈む、沈んだガンダムを魚雷で破壊する二話
    骨折を自分で直したり自爆しても平然と生きている主人公と
    Gガンダムの後番組だからまだ落ち着いて見えているようだけど、
    Gガンダムのほうがまだ理解できるわい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:27

    ヒイロは専用機のガンダムよりも量産機のリーオーに愛着あるらしいからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:25:50

    ウィングネタ抜きで不遇だからね。1話で量産機に相打ちでボコられる(ゼクスが凄かっただけ)
    ライバルのゼクスが自爆したの復元したぞ、これで戦え→敵の施しは受けんとか拒絶されて
    ヘビーアームズ借り受けるくらいで最終的に長期間放置されて主人公が乗らないで大破する

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:30:33

    エレガント閣下が閣下過ぎて一番の腹心レディですら当初真意を理解できていなかったのよね..

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:32:20

    >>28

    コックピットに綺麗な風景流すのはちょっとわからない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:34:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:39:29

    >>28

    古代ギリシア風建物の中で薔薇風呂に入るのが似合うエレガントさは

    凡人に理解できないのよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:44:12

    EWやFTの小説で「そういう流れなのか」って分かった後にTV本編見返すとめちゃくちゃ面白かった
    登場人物たちが時代の代弁者になり過ぎてて一般市民とのギャップがあるのが初見には何考えてるのか分からなくてよろしくないんだなと思った
    皆が皆重要人物だから説明するキャラがもうちょっといても良かったのにな、ドロシーもトレーズもゼクスも説明してくれるけど説明の中に遊びと自嘲入れまくるから
    かといってノインもサリィも説明のときに急にギア切り替えて走り出しちゃうし
    兵器として徹底する奴、平和を享受できなかった奴、平和を望んでいるのに戦いを求めてしまう奴とか色んなタイプの戦士になり過ぎた姿とかも印象的

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:53:28

    つーかトロワが地味にすごいよなぁ。
    ぶっつけでオペレーションメテオ参加もだけど、コロニー民が「OZの懐柔策受け入れるからガンダムさっさとやられてくれ」って声明出しても(他メンバーもだけど)恨まないという。
    アイツ小説によると傭兵に育てられて、さっきまでの仲間が待遇のいい敵側についたとかあったんですよ…何でそんな環境で育った奴がコロニーに見捨てられてもOZと戦う道を選べるんです?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:40

    Wは初見のインパクトがよく言われがちだけど、シリーズを通してみると噛めば噛むほど味がするスルメタイプに分類される気がするわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:29:26

    キャラもそうだけど一話で主人公機爆破してその後ろくに活躍させない方がなかなかキマってるとおもうんだよなロボアニメやる気が無いのか!?って

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:55:49

    >>7

    そういうところ含めて鬼才・池田成の作品なんだよな

    映像センスがなけりゃ毎度毎度スケジュールブッ壊す監督に仕事がやってくるわけがない

    まぁ最終的にデメリットの方が上回って消えてしまったが

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:53

    池田監督失踪前も人物の心情とか境遇の説明が殆どなくて
    多分監督は把握してたんだろうけど他のスタッフとそこを共有してなかったぽいのがもうね
    高松監督とシリーズ構成兼脚本家の人は残されたメモを頼りに再構成したけど
    それはもう大変だったと後年語ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:38

    キャラの身体能力がおかしかったりメイン5人の機体に各国モチーフっぽさが残ってるのはGガンの影響を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:18

    >>35

    そうだよ

    「主人公機で戦闘機に変形するカッチョいいロボ」は何をしなくても人気が出てオモチャが売れるから

    敵や他の機体に焦点を当てようっていう経緯でトールギスが主人公機みたいなドラマを用意されたんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:30:41

    量産機にいきなり撃墜されるとは言うものの
    一方的に撃たれても無傷で反撃一発で2機撃破と強さは十分見せつけてるし
    負け方も組み付けて機体を放棄で高所から落とすという反則技みたいな感じだったから
    ヒイロやウイングガンダムが弱いというイメージは付かないという結構上手いことやってると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:49

    >>37

    それ見るだけでも大変なのわかるなw

    よく着陸させたと思うよ、胴体着陸みたいな荒業だが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:09:06

    >>38

    自爆しても死ぬほど痛いぞ、で耐えてしまうしビルから落ちても生きてるしGガン世界の住人としてもやれる身体能力はあるよなw

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:15:03

    改めて今見ると緑川さんの声が若いせいか少し高いよねw
    逆に子安さんはほぼ変わってないのはすごいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています