富野節という

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:40:58

    印象に残るセリフだけど
    自分で真似しようとすると書けないやつ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:10

    クリスマスプレゼントだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:15

    真似しようとして出せるなら苦労はないですよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:21

    少し前に使いこなす猛者2人が現れて盛り上がったけど
    逆に言えばそれくらい使いこなせる人材がいないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:47

    こんな富野節を作ろうとする人間が悪いんですよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:49

    主語と述語を入れ替えるんだったかなぁ
    そう言われても中々上手くできませんよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:04

    これ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:43

    お堅いんだね、水星って
    許さないよ!ロミジュリったら!
    あの子の花嫁だからと決まっている!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:53

    Vに言い回しがやたらと富野っぽいって話題になったの居なかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:47:32

    XXハンターが結構富野節だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:49:38

    台詞を推敲しないでそのまま出力してる感がすごいんだよな。
    普通なら直さないといけないのに、富野だと「言葉としてはおかしいが何を伝えたいのかはわかる」という。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:18

    >>7

    これコラじゃないの?!www

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:30

    人に伝えるより、伝えたいその感情が先に来てるイメージがある。説明になっていないけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:39

    パッション全振り言語は大抵富野節

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:44
  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:46

    これをくらえ →くらえ これを
    そんな偽物なんかやっちゃいなよ→やっちゃいなよ そんな 偽物なんか

    みたいなやつの事を言うんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:37

    >>13

    わかる。

    感情がたかぶったときに、一番言いたいことが先にきて、その後他の言葉が出てくる感じ。


    「僕はずっと……待ってた!!」

    「クリスマスプレゼントだろ!!…カードもだ!ママンのクリスマス休暇だって」


    とか代表的だと思う。

    「待ってた」ってのが一番大事なジョナサンの気持ち。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:30

    普通は視聴者に分かりやすいよう会話のキャッチボールへと整えるのを、キャラ同士の生のやり取りとして出力されたものをそのままお出ししている感じ
    会話のドッジボールという表現がぴったりだと思う
    伝えたいことをそのまま剛速球ストレートで眼の前の相手へぶつけている

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:56:13

    真似できる訳がないじゃないか!富野節なんか!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:56:32
  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:15

    「手間は手間だったが、移動ポッドのダーマでこのダハックを運び込んで プランダーと4本のビーム・サーベルを使ってみせれば 天才は天才だろう! 」の何言ってるのかはわからないが意味は伝わるセリフ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:35

    >>20

    このスレ主とその友人は頭に辞書が詰まってるからなあ

    語彙力が違うよ語彙力が

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:05

    >>13

    せやね

    人になんか言いたい時は言葉を整えてる余裕なんかないだろ?て感じ

    だからキャラクターの繰り人形感がないのかな、生の人間感がすごい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:27

    並びもだけど言葉の選び方もね
    普通親子の口癖で「死○よやー!」は出ねーよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:41

    主語を省いた勢いの台詞も富野節であれば、ジョナサンのクリスマス台詞みたいにくどいくらい感情をぶつける台詞も富野節でよくわからん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:38

    「貴様たちの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう」の言いたいことはわかるけど違和感を覚える絶妙なバランス

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:42

    富野節とは相手からの返答を考慮しないやり取りであるという評論読んで納得したわ
    言ってみれば、言葉をやり取りして意思疎通するのが前提じゃない独り言を前面に押し出してるようなもの
    だから真似しようと思って簡単に真似られるもんじゃない
    富野に似た感覚持ちじゃないと無理だわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:37

    >>27

    それめんどくさい古参ガノタムーブに片足突っ込んでるから注意な

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:39

    監禁して富野アニメ何周もさせたら自由に使えるようになるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:20

    >>28

    正直戦闘中のレスバってあれ独り言をぶつけ合ってるだけだもんね

    相手の言うことなんて聞いちゃいねー

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:29

    こればっかりは無理ですよ
    ナチュナルなセリフって狙って出せないもの

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:18

    >>31

    あんな「でしょでしょ」言ってるのは「オカマ臭い」と形容されても納得しちゃう私は好きだが


    というか自分から「見せて"やった"」のなら多少言われたくらいで根に持つなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:28

    >>20

    草、良いスレをありがとう!

    だがこれを見る限り凡人にやはり真似できるものではないな…

    俺たちにはセンスが足りないのかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:28

    >>31

    そういうのも引っ括めて富野節だと思うけど

    盲目が過ぎる、万人に受け入れられると思っているのなら

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:18:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:07

    >>31

    まあ出渕裕も初対面の時には「このオカマ臭い言葉遣いの人があんな男臭いアニメ作った監督なの?」と驚嘆したと回想してたぐらいだし…

    意外性はあるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:49

    >>27

    若者は上から目線でマウント取ってくる年上は嫌いだよ、裏で陰口言われてるんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:32:54

    >>31

    ぶっちゃけ、オカマ臭いよ。大の男が女みたいにヒステリックに喋りだすんだもん。正直何が面白いんだかわからん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:33:39

    言いたくないけど、富野御大自身が一昔前の人だからな……

    尾木ママみたいな喋り方も、当時の丁寧な言葉遣いとしてはアリなんだろうけど、今となってはする人いないし。

    でも、切羽詰まって言いたいことめちゃくちゃになる感覚をお出しすることにかけては、今の目からしても上手だよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:37:22

    >>9

    最近はガンダム見るようになったけど活動初期はガンダム未履修だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:59

    >>10

    てめえさえいなければサァッ!僕は幸せに放送できたんだよッ!とかそれっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:04

    FPSで状況がごちゃごちゃし出すと富野節っぽい言葉が出てくるよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:30

    >>43

    清楚かるたと言いながら清楚の要素が一つもない……

    これが清楚なんですか?本当に!?

    このボスの姿が!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:40

    もってくれぇー!水中っ!

    文字だけだとなんだこれだけど映像(と音声)と合わせてみると言いたいことがよく分かる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:33:29

    ニコニコ大百科のこれホントセンスあると思うわ

    A1.
    アムロ「その醤油を寄越すんだ!シャア!」
    シャア「ダメだな!私は自ら出来ることをしようとしない人間に手は貸さない男だ!」
    アムロ「貴様ほどの男がなんて器量の小さいことを言う!」

    A2.
    アムロ「それが取れるなら頼む」
    シャア「手があるだろうが」
    アムロ「何が!!」

    A3.
    シャア(キュピーン)
    アムロ(キュピーン)
    シャア「ちぃっ!」

    A4.
    アムロ「ン、頼めるか」
    シャア「すべき訳がある、と私に?」
    アムロ「言ってくれる」

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:00:30

    >>26

    これって普通に煽り台詞じゃないのかなっていつも見るたびに思う

    使いやすく整備までしたのにまんまと取り返されて間抜けだな、っていう感じの

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:47:11

    何をする気だアムロ!?アムロだと…とかなんて事ないセリフなのに真似出来る気がしない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:56:37

    >>49

    内容ではなくて、普通だと煽るための台詞なら

    「貴様たちの整備のおかげだ。使いやすくしてくれてありがとう」みたいな感じが

    「貴様たちの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう」みたいな整ってない台詞になってるのが独特なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:14

    >>42

    のび太が「~かしら」とか言ってるようなものかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:51

    同じく珍妙だと言われやすいジョジョとかタフは結構マネしやすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:51

    >>49

    俺は育ちの良さが滲み出てる感じなのかなと思った。自分は天才ですごいヤツだから誰かに下手に出る必要はないって高圧的に接して煽る気も満々なのに最後普通の感謝の言葉が出ちゃったのかなと。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:03:54

    鈴木君には ← まだそこまで親しくないので苗字呼びという礼儀
    政治を司る ← 鈴木君の生まれなら出来るはずだという期待
    新しい聖戦士を ← しかし地上には帰すつもりはないという傲慢
    やってくれ ← 「でも『やってもらおう』だと命令口調だし、気分を害するかもしれない…!』と喋ってて気が付いた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:06:56

    ニコ動だけど


    これ見てると単純な倒置法とか勢いだけでは片づけられないオーガニック的なオーラのオーバーヒートを感じる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:15:21

    【ガンエボ】コラボココスキまとめ【叶/葛葉/イブラヒム】

    にじさんじだと叶が上手いなと思う。

    よく命に価値をつけるな!って即座に返したな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:06

    >>54

    >>26の台詞はターンAのジョセフの台詞だったと思うから育ちの良さは関係ないはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:26

    ガンダムだと独特な語法に加えてニュータイプの読心+予知が加わるからかなりややこしい
    閃ハサのギギなんかほぼ視聴者のガンダムファンレベルのことを感じ取ってるから初見勢には言動が理解困難になってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:18:30

    クリム・ニックとかいう純度の高い富野節をたくさん浴びせてくれる神キャラ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:32

    当人は富野節ってなに?えーそんな特徴的かなあ?だから参るね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:51:22

    >>41

    まず女がヒステリックってのが大層な偏見だけどな

    街中で大声で怒鳴ったりしてるの大抵男だろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:03:46

    人が勢いで話すとか、そういう風に咄嗟に出てくる言葉ってのを書くのが上手いよな。人間、普段からそこまで文法意識して話したりしてないってのが御大のやってることなんやろなって。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:05:57

    「裏切り者の弾が当たるかよ!」

    なんかこれが印象に残るなんでだろう…?
    理屈とか理由とかよくわからんけど説得力がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:10:31

    必死さが伝わってくる良いセリフ回しだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:57

    >>10

    こんなはずじゃないのにィ!もハメられた貴族親の七光りパイロット感あっていい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:31:52

    >>64

    こんなところで死 ねるかって意地とか相手を小馬鹿にすることで心理的優位に立とうとしてる感じとか色々な心情がごちゃまぜになってるのが短い文から察せられる匠のわざよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:43:29

    >>58

    なんでかクリムのセリフと勘違いしてたわ··· 

    Gレコ見直してくる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:11

    鏡シナリオのスパロボは感じるぞ富野節を

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:00:35

    >>55

    エイサップ「そんなことを言って、隙を作らせるのか!」


    サコミズ「そうでもあるがぁ!!」

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:01:42

    未だに「ユニバーーース!!!!」の意味がよくわかってない
    何食ってたらこのセリフが出力されるんだ……?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:02:16

    >>11

    命をかけて戦ってる緊迫した状況で出てくる言葉ってそういう風になりそうだし


    そのシーンでその登場人物が真っ先に言いたいことや誰と話してるつもりなのかキャラクターの主観で考えると近いものは出来るんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:04:09

    >>58

    御大将の台詞だぜ

    これに対する「使いやすくしたぁ!?」がジョセフのセリフ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:05:52

    >>64

    正確には「裏切り者の女の撃つ弾が当たるものかよ!」だったはず

    武人として育てられた姉が、敵の軍人と子を儲けたことを妬んで言ったセリフだから「女」という言い回しがキモ

    「女であることを選んだ女の弾が武人の自分に当たる訳がない」という二重の意味を持たせているのも重い

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:09:36

    東工大の友達とスプラやってて
    「せめて頑張れよ‼︎ Fランだからには!」
    って言われたときは富野を感じた
    喧嘩になったけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:14:06

    ただ倒置法にすればいいってもんでもないんですよ
    なんていうのかな…心のままに話をするっていうか…そういうんだと思うんです、富野節って
    だからって定型を真似ればできるもんでもなくって…とにかく独特なんです
    真似しようったって誰にもできませんよ、だって言葉でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:17:18

    >>73

    逆じゃない?

    ジョセフ「貴様らの整備のおかげ~」

    ギンガナム「使いやすくしたぁ?」

    だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:17:39

    >>73

    逆や逆

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:18:50

    間違いなく使いにくいんだけど言いたいことがちゃんと伝わる不思議。まぁ勢いで使ってる時は分からない時も多いけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:19:13

    >>76

    この手のスレの富野節って既存のセリフを改変するやつと、それっぽいのを創作できるやつの2パターンだけどホントセンスないと無理だなって思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:22:55

    都合で女を使い分けるんじゃないよ!とか説得力というか人間のずるい所をガツンと殴る台詞が気持ちいいよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:22:57

    >>20

    めっちゃ笑った

    結局次スレは立たなかったのかな?

    レス見る感じまだ学生っぽいから今の感性を大事にして大人になっていって欲しいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:23:37

    富野節はその時のシチュエーションも含めてその時にそういうセリフ出ちゃうよねって感じが大事だと思う。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:25:53

    富野節には勢いで感情をそのままぶちまけてるパターンと難しいこと考えて思考を垂れ流して話があっちこっちいってるパターンがあると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:29:26

    ∀の「ゴールドタイプのスモーは、ハリー・オード!?」が好き
    文面だけならただの説明文だし何も新規の情報もないのにあの一連の流れで聞くと気持ちいい不思議

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:26

    「なにをー!」「なんとーっ!」「なんだってんだぁっ!」同じようなセリフでもこの3つぐらいあって使いこなせる気がしない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:37:31

    >>85

    普通なら「ゴールドタイプのスモーだと!?まさかハリー・オードかっ!」みたいに二文になる所を「ゴールドタイプのスモーはハリー・オード!?」って一文にすることによって頭の中の処理に言葉が追い付いてない驚きとか焦りを感じてより緊迫した状態を表していていいよね

    あと勢いがあっていい

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:40:49

    >>20

    めちゃくちゃ面白くて笑ったまとめろよもうこれ草生え散らかしたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:45:08

    >>53

    アニメと漫画の違いもあるんかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:49:19

    >>20

    バチくそ笑った

    天然には勝てないよこれは

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:39

    >>47

    ドミネーターにやられた人生きてたんだっけ

    なんか嬉しかった覚えある

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:52

    >>71

    アシモフとかの古いSFでは「ギャラクシー!」とか「スペース!」みたいな驚きの表現があるのよ 宇宙文明は宗教を克服してるから「oh,god!!」に変わる表現ってことね 

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:04

    それが大人のやることですか!→大人だからやれんだろぉ!とか実に良い

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:50

    >>71

    ソースはないけど、こっちで言うところの「南無三」的な意味なんじゃなかったっけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:06:59

    富野節という概念を知るまで、全く違和感なく観てたのよな。でもまぁ、それが富野監督の台詞回しの面白いところだと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:08:08

    例えば私生活だと頭の中に浮かんだ言葉をそのまま出力せず、相手に伝わるような言い方に変えるもんだけど、それをせずにそいつが思ったままをそのままぶつけてくる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:09:03

    「手間は手間だったが、移動ポッドのダーマでこのダハックを運んでプランダーと4本のビームサーベルを使って見せれば天才は天才だろう!」
    なんとなく言いたいことはわかる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:10:45

    セント・レーガンのゴレームが都市ユニットをひっくり返す
    が、それが本筋ではない
    次回、OVERMAN キングゲイナー『セント・レーガンの刺客』
    オーバーヒート!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:43:07

    「俺は人は殺さない! その怨念を殺す!」
    やっぱこれよ。刺し違えるとこまで含めて

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:46:28

    富野節の使い手は何人か見ないわけじゃ無いが
    富野の殺陣の継承者は結局出なかったな

    何とか後世に残したいんだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:04:04

    >>69

    ギュネイと友達やれるキャラ(しかも主人公)なんてそうそう書けんよな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:36

    >>98

    まあ確かに本筋では無かったな・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:39

    台詞回しも大事だけど声の演技も富野節の大事な要素だと思う
    何て言うか独特の雰囲気がある
    あの調子で普通の台詞喋っても富野節っぽく聞こえそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:18:01

    なぜ、そうも簡単に人を殺すんだよ⁉︎ ←そうだそうだ!
    死んでしまえ!           ←そう……えっ…?

    カミーユの富野節が飛田ボイスで最高の出来になる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:21:08

    富野節を再現しようとしても出来ないから結局台詞改変ばかりになるという

  • 106名無し23/01/28(土) 22:23:19

    普通の台詞「あ痛っ!ちょっと、蹴らないでくださいよ。」

    富野語「けったーーーーっ!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:31

    鈍い刃物で切るような感じの台詞が多いよね
    表現は正確じゃなくとも切れるし痛いし傷が残る

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:07:19

    膝で殴ったんだぞ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:11

    富野節といい作詞といいどうやったらこんな言語力身につけられるんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:18:03

    変な言い回しが多いけど、たまにサコミズ王の「エイサップ君、ナナジンにリーンの翼は無いぞ」みたいに、ストレートに意味が伝わる言葉をぶつけてくるからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:11

    >>103

    声優がガチ泣きしたりガチギレしたりするぐらい厳しいらしいしお禿様の演技指導

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:03

    >>111

    若いときはやばかったらしいね

    Gレコは年取ったからそうじゃなかったらしいが

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:32:24

    >>64

    事実よりも自分の精神由来のものを重要視してるからじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:34:30

    会社でクソ忙しい時に新しい仕事頼まれると脳内が富野節みたいな感じになる

    なんでこんな量を今頼む! 忘れてるんだろ定時の事! 終わらせなきゃ帰れない? ならやれば良いんでしょ、やれるんだからやれちゃうんだからさ俺は!みたいな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:09

    >>112

    荒れてた時代は奥さんぶん殴った事もあるみたいだしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:24:23

    Z、∀、Gレコは特に冨野節が濃密すぎて息苦しいレベル

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:57:33

    貧しさがないとひり出せない

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:28:04

    昔あったコピペ

    富野セリフの特徴(例文は作品中の抜粋とは限りません)

    1 語尾が変

    例「あなたに分かる?」→「あなたに分かって?」

    2 回りくどい 

    例「あの東京タワーに・・・」→「あの東京タワーってやつに・・・」

    3 突然自己紹介

    例「中尉!退却しましょう!」「こんなところで退けるか!」→「中尉!退却しましょう!」「私はマシュマー・セロだ!!こんなところで退けるか!」

    間違った例「私はリリーナ・ドーリアン・・・あなたは?」

    4 男が女言葉 

    例「右舷!弾幕薄いぞ!何をやってるんだ!」→「右舷!弾幕薄いぞ!何やってんの!」

      「悲しいけどこれ、戦争なんだよな!」→「悲しいけどこれ、戦争なのよね!」

    5 不自然にフルネーム

    例「小渕さん!大変だ!アメリカが宣戦布告してきた」→「小渕圭三さん!大変だ!アメリカが宣戦布告してきた」

    6 脈絡なき独り言

    例「ここでは俺の誕生日なんて誰も覚えちゃいないだろうな・・・」→「ウツミヤ・ヒメ・・・あれ・・・一年前だぞ」「俺・・・17歳になってしまった」

    7 その他

    ・男と女についてのセリフ・微妙な論理飛躍・意味不明セリフ・独特言い回し

    <問題> 次の男女の会話を富野セリフに書き換えてみよ。

    「マスオさん、万年筆持ってる?貸して欲しいんだけど」

    「サザエ!この間おまえが無くしたんじゃないか!」

    「嘘!そんな覚えないわよ!」

    「あ・・・そうか、アナゴ君がなくしたんだったか」

    <解答例>

    「マスオさん、万年筆っていうの、持っていて?」

    「フグ田サザエ!この間おまえが無くしたんじゃないの!冗談やってんじゃないんだぞ!」

    「そうよ、私はサザエよ!!あなたはいつもそう、女を何だと思っているの!」

    「あ・・・そうか、アナゴ君だ・・・アナゴ君・・・・なのか」

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:35:40

    >>118

    小渕圭三ってあたりにものすごく時代を感じるんだが

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:43:09

    そのコピペはどうも今一つピンとこないんだよな
    表層をなぞってるけどどうもピントを外してる感があるというか

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:46:59

    >>119

    実際凄い昔だからなあ


    >>120

    作った人ももう一つって言ってるやつだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:40:13

    「や、やらせるのかー!」(精一杯考えたトミノ節)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:02:49

    富野監督はインタビューで22-3才で虫プロに入った時に周囲のアニメーターの職人ぶりに気づいて彼らをまとめる(黙らせる作品を創るとも言ってた)演出家としてやってやるという気持ちでいたらしいから、表現や台詞回しには特に気を遣ってたのかなと感じる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:05:47

    富野節の大事な部分は流動的な台詞だってことだと思う
    一手ずつ返し合うんじゃなく状況とそれに対する人の感情も全て動いてるからそれを当事者から出力させてる感じ
    漫画や小説みたく時が止まった媒体ではなく常に動いている映像って媒体だからこそハマる表現法

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:04:23

    文字通り文才というかこの人の天賦の感覚があってのものだから
    安易に真似しない方が良いと思う。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:13:51

    >>7

    全てを悟ってる割に大分俗っぽいなこの悟り人

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:53:35

    エイサップは裸足なんだ……をずっとエイサップは私なんだだと思ってた
    意味がわからんと思ってたがようやく意味がわかっ……いややっぱりよくわからん

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:02

    ジョジョと富野節って結構似ていると思う
    例えば同じ声優のDIOとギンガナムの発言を逆転させてもあんま違和感がないというか……
    ロードローラーだっ!とかディアナがそんなに好きかァ!や最高にハイッ!てヤツ、戦場で女の名前を呼ぶ時〜とかはどっちが言っても違和感ない
    勢いがあって変な言い回しはなんか富野節に無意識に似る気する

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:46:23

    >>82

    次スレは立たなかったけど感想スレはあったね

    野生の富野感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:51:47

    >>125

    ボトムズのナレーションとかもだな

    素人が真似するとただの中二病にしかならない

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:06:06

    >>77

    >>78

    そうだわヒゲパクってギンガナム軍に感謝するセリフだわすまん

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:19:02

    >>127

    前後は忘れたけど、リーンの沓が無いって事を言いたかったのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:25:28

    >>11

    むしろ富野監督はアテレコの段階でより臨場感あるように脚本の台詞を変えるんじゃなかった?

    富野節と言っても脚本は違う人が手掛けているんだからその人達まで富野節で脚本書いているとはちょっと考えにくいし

    富野監督が現場で修正するから富野節が出るのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:15

    戦争だの戦いだのをするのだから、このような語彙になってしまうのは納得でしょ
    友達と喋りながらゲームでもしてみれば味わえる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:12:32

    >>103

    閃光のハサウェイのアニメ版聞くと顕著だな

    富野節で話してるはずなのに洋画の吹き替え聞いてる気分になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています