FF14の高難度コンテンツ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:33

    零式とか絶とか幻とか色々とあるけど
    ああいうのって何時位からチャレンジしても許されるのだろうか?
    教えて、ヒカセン!ヤミセンでもええよ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:32:12

    零式は最新の新式装備かトームストーン装備して初見PTに入るか募集したらいいよ

    幻は昔の極を今のヒカセン達でも苦戦するように体力と攻撃力いじっただけだから初見PTか動画みてCF突っ込めばいいよ

    絶は零式を余裕でクリアできるようになってから固定を組むといいよ 野良でやるのは絶対無理だから固定のために生活リズム考えるのが苦手ならないものとして14を楽しむといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:54

    >>2

    装備自体は新式にしてるべ

    なるほどなー なら零式をチャレンジしてみようかね

    わっちDPSなんじゃが、マテリアとかは禁断しといた方がええんかね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:35:40

    極はまあ装備ある程度整えて予習して初見募集立てて初回クリア目指す、クリアできたら次は安定して周回できるのを目指す
    零式からは木人ボコれて薬とか飯の事理解してあとは上記
    絶は零式鼻ほじりながらやれるくらいの実力身に着けてから行くくらいの気概でいた方がいいかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:10

    とりあえず過去の零式ならわりといつでも大丈夫
    現行の零式に挑むんなら現行のパッチに追いついて装備を全部新式以上にしてからかな
    絶はどの絶をやりたいか次第、アルテマ以外はとりあえず先に現行の零式やった方がいいよ

    ただし、数か月単位で攻略するっていう意識は持ってた方がいい
    零式も半年以上かける人いるし、絶は(緩和後でも)一年くらいかかる人もいる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:37:29

    今から零式行くなら禁断よりは木人とギミックの勉強した方がいいかな~禁断しててもスキル回しあれだと火力はどのみち出ないからね

    ちなみにジョブはなに?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:38:30

    >>6

    メインは竜騎士 サブで暗黒やってる

    やるとしたら1番慣れてる竜騎士くんかなぁ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:39:04

    >>3

    いつかクリアできたらいいみたいな感じならしなくていいよ

    ただ最新の零式だとクリアしたくて焦ってイラついてるやつに噛みつかれるかもしれないからギルに余裕があるならアホ避けとしてしといた方がいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:39:38

    >>7

    うーーーーーーん、竜騎士はジャンプ硬直とかイルーシヴで「「「予期せぬ死!」」」しやすいのよね

    初零式ならタンクでもいいかも、ギミックミスっても死ににくいし……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:03

    極系はちなみに行ってる?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:28

    >>10

    極はちょくちょくやってる。

    暁月の極もちょくちょくと

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:00

    零式はとりあえずスキル回しなんて鼻ほじりながらでもできるで~ってなってから行った方が幸せだと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:50:35

    >>11

    ならたぶん大丈夫だと思う

    零式はとにかく色んな意味で無理しない、自信ないところはちゃんと練習してから先のフェーズに進む、みたいなところが大事

    最初のうちは特に火力面とか気になるかもしれんけど木人壊してるときと同じように回せてたら基準的には大丈夫だから

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:12

    コンテンツ木人壊せるようになったら庭の木人殴れ、それか自由探索で好きなID入って木人置いて殴れ
    とにかく木人、竜騎士界の雄マイスターアキトも延々と殴ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:06:20

    絶と一言で言っても、パッチ内絶とパッチが過ぎて装備や飯薬更新が来た絶でも結構難易度は違うイメージ。ただ、装備更新で楽になるのが火力のみなので、実質オワタ式のギミックはパッチ過ぎた後もしっかり予習復習(特に復習)するのが大事。
    参考までに自分が絶に挑むまでの過程をまとめておくね。


    ①最新零式を現行パッチ内クリアを目指す
    絶固定を募集するところは条件に過去絶クリアか最新零式の現行パッチ内クリアを指定されることが多め。今回なら辺獄を5.2以内にクリアできたかかな。別に初週や一か月以内とかでなく、パッチ更新がくるギリギリ滑り込みクリアでも条件を満たせるので、そこは無理せず自分に見合った速度で(自分は後発でパッチ更新くるラスト週で滑り込み踏破した)
    一応これは必須ではないけど、現行零式を早めにクリアできる=余裕で零式クリアできる、みたいに一定の指標にはなるかも。

    ②ロドストで絶固定募集を探す
    野良踏破はまず現実的でないので募集一択。探し方は検索すれば結構出てくる。自分が週何回参加できるか?練習に対しどれくらいモチベがあるのか?は割と大事。自分の場合は週五募集のところに入って、皆のモチベが高すぎたあまり週7休みなし練習になりました。そういったケースで「流石にそれはちょっと…」って人が一人でもいると崩壊するのが固定なんで、そこら辺のモチベすり合わせは面接や顔合わせの時にしておくと良い。あとはディスコでボイチャしながらするのを許容できるか?無理なら聞き専できるのか?とかね。

    ③顔合わせ・装備集め
    自分は絶固定が確定してから絶用の装備集めや条件の零式踏破をしました。固定メンツに言えば助けてくれる筈(そこは募集必読)
    緩和された絶はID装備や〇〇ウェポン装備を必ず揃えておきたいので、開始日までに装備集めを完了させるのは必須ですね。特にID装備は確定ドロップじゃないので沼ると気が狂うくらい周回する羽目になるので注意(経験談)

    開始までの流れはこんな感じ。かなりざっくり説明なので詳しくは調べてみてください。
    自分は絶アレキしかやってないけど、曲とかギミックや合体ロボでめちゃくちゃ楽しいので、楽しくワクワクしながら絶したいなら絶アレキがオススメかな。
    難易度簡単めで求めるなら絶アルテマがよく挙げられてるイメージ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:52:03

    >>15

    すげぇ丁寧だァ

    週7とか毎日やん。やばい

    そんな感じに進むんすねぇ 成程

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:06:56

    >>16

    週7は全員やる気満々かつ同意あってのものなので、週何回一日何時間やる?は固定探す時に第一に擦り合わせておいた方が良いかと。

    短期間でガッツリやって早めのクリアを目指すか?のんびりまったり週3や週4くらいで半年クリアを目指すか?

    まず自分の絶モチベがどれくらいかを把握しておくと、固定選びに活かせると思います。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:14:55

    >>16

    10分以上やり続けてミスってやり直しってのを何度も何度も繰り返すから

    後もうちょいって所で自分含めた誰かがミスっておじゃんになるとかも頻繁にある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:24

    今の最新零式でもある辺獄編に挑むにあたって、装備の準備方法もメモっておくね

    今だとマケボで売ってる「リナシータ〇〇装備(HQ)」が所謂新式って呼ばれる零式挑戦の最低ライン装備になります。
    ラザハンでこの新式をRE装備にパワーアップしてくれる人がいて、天文100個で交換できる「ダーマの強霊薬」と、この新式装備を担当のお姉さんに渡してもらえる「ラザハンの手形G2」をお姉さんに渡せばIL620装備に出来る。これは因果装備未強化と同じIL。基本はこのREリナシータ装備で全身を固められるとベスト。

    あとは因果で交換できる装備について。最新のアライアンスレイドのアグライア・エウプロシュネを週一クリアでもらえる〇〇の古銭で交換できる強化繊維や硬化薬を使えば、因果装備をRE装備(IL630)に出来たりもできる。取り敢えず現行の最高ILが630とだけ覚えていただければ。

    武器については極をやっているなら、最新極の装備でもOK(今だと某炎の人)
    あとは零式木人を四層まで叩いて、飯薬なしで割り切れればベストだね。
    今の時期は募集が落ち着いているんで、MANAあたりで募集を探すのが良いかもしれない。メテオは逆に過疎っ過疎だから…(メテオ村民)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:47

    >>19

    装備はリナシータに固めてる。RE...天文集め頑張ります。はい

    零式木人とかもあるんやな...

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:15:17

    >>20

    まだ解放してないならラザハンの「技を修める調練場」ってので解放できるし、解放済みならパーラカの里から各コンテンツの木人に挑戦できるよ~

    飯と薬なしのフル新式で壊せるように調整されてるから、一度やってみるのを強くオススメしたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:21

    1.ILは最低590で、これは熟練プレイヤーが挑む時の装備だから、今だと下駄履かせる意味でも600は欲しい。
    2.木人討滅戦は必ず割ってから挑戦する。IL600で割れない場合はスキル回しの方に問題があるので、ジョブのスキル回しを調べる。(これは薬や料理がなくても割れる。)
    3.料理はきちんと食べる。ジョブによって適正料理があるので、自分のジョブ名と煉獄編、料理で検索すれば最適なものを出してくれると思う。(料理は火力は勿論だがHPも増えるので1ミスしても死に辛さが上がる。)
    4.予習はする。(初見募集は初期にしか出来ないので今は諦めよう)
    5.わからない事があったらちゃんとチャットで聞く。きちんと聞けば基本的に答えてくれる。わからない事をわからないままにするのが一番いけないこと。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:39:36

    あとマテリアはアルテマテリジャ嵌めようね。
    『ジョブ名、FF14、サブステ』で検索すれば優先してハメないといけないマテリアは出てくる。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:00:53

    >>23

    なる

    マテリア何をはめたらええんや!となった時はこれで検索かけたらええんやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています