ポケモン世界のお酒事情を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:22:16

    ポケモンはお酒を飲めるかとかポケモンの力を使ったお酒とか総いったお酒関連のことを考えるスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:24:52

    スレ画は高級なワインとか飲んでそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:27:22

    発酵してアルコールになったきのみを食べて道端で寝ちゃう野生のポケモンとかいそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:28:06

    りんごさん使ったお酒とか絶対美味しい
    でもタルップルが熟成させた甘い蜜を酒で割るっていうのも良くない?
    考えただけで酔いそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:33:12

    ツボツボに通常より長く熟成させたお酒とかはありそう。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:47

    ハブネークを漬け込んだ酒とかサーナイトに漬け込んだ酒とかありそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:10:22

    >>6

    ←うんうん

    →うn…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:14:14

    >>7

    裏社会とかで、ポケモンハンター製の物が流通してそう

    そういう需要とうまさの両立的にはアマージョとかすごそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:19:27

    グラカイってポケダン的な世界観だと大酒飲みなイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:21:23

    ハムスターは酒豪とTwitterで聞いた。
    手持ちポケモンで飲み会したらバンギラス、アーマーガア等の厳つめなポケモンと呑み勝負して相手を叩き潰すデデンネ見てぇな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:24:04

    これの話かと思ったら違った(初代17話)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:31:05

    ゴーストポケモン、意外とお酒に弱いかもしれない。浄化されちゃうから。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:37

    >>12正月に間違えてお神酒を飲んでしまったゴーストタイプのポケモンが病院に運ばれるのが風物詩になってそう

    現代日本の餅をつまらせる爺婆みたいに

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:56

    ズルズキンやキリキザン辺りの人型っぽい悪ポケは酒飲んでてもおかしくない雰囲気ある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:34:48

    >>14

    ドドゲザン、朱塗りの大盃で酒飲むの似合う。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:37:04

    中国舞台になった時にでも酔拳ポケモン出て欲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:37:28

    …カジッチュ酒(ボソ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:38:40

    >>16

    コジョフー族かローブシンのリージョンとかできそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:40:41

    神の使いとして信仰されているアローラキュウコンが祭りでお酒とごちそういっぱい備えられてへべれけで寝てたりするといいな
    普段はあまり人里に近づかないのになぜか祭りの時だけ集団で祭りに参加するんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:44:54

    >>17カジッチュのカルバドス美味しそうだけどエグいな

    生まれてすぐ瓶に入れられそこで生涯を過ごし、大きくなったら酒を注がれて死ぬことになるのは

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:45:08

    エタノールって一応マイルドな神経毒だから、鋼タイプや毒タイプのポケモンには効かない説あると思います
    フェアリータイプが下戸なのも解釈一致

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:47:54

    >>4

    リンゴ酸は酒に入ってるとトゲトゲした酸味を生むから、酒造においては排除すべき物質なんだぜ

    酒造に使うなら絶対タルップルだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:50:09

    ケッキングがラベルに載ってる日本酒っぽい酒飲んだくれて妻と娘に嫌な顔されるお父さんはいそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:54:03

    >>20

    中身を出してあげよう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:55:46

    >>24本体そっち!?しらなんだ

    これで安心してカジッチュのカルバドス呑める

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:25:33

    パピモッチはパンだけじゃなくてビールも作れるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:29:04

    >>23

    スモモの親父さんっぽ…ゴホゴホ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:31:19

    >>24

    カジッチュの齧ったりんごは糖度が高くて美味しいりんごの証だからって理由で、(それにあやかって)わざと穴を開けたりんごをカルバドスにした安いやつとかありそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:44:34

    モモンの実サワーはネクターサワーよりも濃厚そうなイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:37

    あまいミツとおいしいみずを1:3の割合で混ぜ、あまいきのみの絞り汁かツボツボの体液を少々混ぜて気泡が出たら成功
    虫ポケモン達とカビから守りつつそのまま常温で4日~10日放置すれば手作りミツ酒の完成
    ※地方によっては酒税法に引っかかるので注意

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:41:50

    グレープアカデミーから見るにブドウそのものはある筈だからワインもある筈

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:44:16

    自然落果したナナシのみのお酒を川底で狙うクラブの親子

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:44:53

    >>32

    ク ラ ム ボ ン

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:00

    ヨクバリスの貯めた木の実が発酵して果実酒になるみたいな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:31

    リージョンツボツボのきのみざけか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:49:05

    というかお酒モチーフのポケモンがいてもいいな
    専用の混乱技もってそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:27

    >>34

    カーッ!おっちゃんこの一杯の為に生きとるんや!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:51:16

    ラルトス酒の工場見学してみたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:52

    白川郷で狸と狐が酔いつぶれてたニュースがあったな かわいかった
    ポケモン世界でもロコンとかジグザグマが酔いつぶれてることがあるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:04

    りゅうのウロコやりゅうのキバを漬け込んだ龍酒がドラゴンつかいの里に代々伝わるとか。ハレの日にしか飲めない特別な酒

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:09

    お酒が分からないポケモン達に「トレーナーはたまに毒を飲んでる」と思われてたりしたら楽しい
    そんなだから毒タイプのポケモンは一口くれ!って寄ってきそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:37

    >>40

    めちゃくちゃ度数きつそう

    「荒ぶるサザンドラを眠らせた」みたいな逸話がついてそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:54

    逸話にちなんでヤマタノオロチ系統のドラゴン出ないかな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:38

    >>43サザンドラのリージョンとかで出て欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:03

    >>42ハッサク先生大丈夫かな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:07

    ハブネール酒はあるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:30

    >>46

    丸ごともいいけど抜けた牙と尻尾のブレードのかけらをモモンの酒に漬け込んだ奴でもいいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:14:05

    アブサンや養命酒みたいにふっかつそうやちからのねっこを配合した薬用酒、人間も飲めるが当然苦い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:15:39

    ヤドンのしっぽを丸ごと漬けた酒はもちろん存在するけど、アテのヤドンの尻尾の先を日本酒に浸しながら飲むとかいう通の楽しみ方がある。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:00

    >>41

    毒タイプだから逆に飲ませると危険で一生懸命飲ませないようにするトレーナーとかが見られそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:00:02

    テキーラ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:09:56

    程々な賢さ故に酔いつぶれてるのが一定数いそうな奴ら
    尚酔ってる間は賢さをかなぐり捨ててるので天敵のカモ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:12:54

    コジオ族の塩を舐めながら飲むとかいう強者

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:44

    木のみを漬け込むタイプのおしゃれなお酒の中身を食べちゃうゴンべはいる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:14

    >>26

    来るか...リージョンパピモッチ...!

    きはつボディで炎技受けたら確定混乱させよう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:59:59

    新鮮ないきいきイナホから取れる米をふんだんに使った純米吟醸酒「ことぶき」

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:51:26

    チェリンボがチェリムに進化する際に切り離す小さい実をふんだんに使って作られたキルシュヴァッサー
    進化前の一番甘くて美味しい時期を使った物は味と香りも格別だが、
    ポケモンの安全や保護運動が進んだ現在では年間生産量が厳重に管理され高級品になってしまった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:56:32

    小樽モチーフのミオシティはビール作ってると密かに信じてるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:58:56

    >>57

    補足

    ・進化した際に取れる実で作られたキルシュは制限されておらず比較的安価で手に入る

    ・後者は進化直前のチェリンボから無理やり実をもぐ為ポケモン保護団体等から難色を示されてるが、伝統的な製法を保護する為に年間少数作られている

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:01:59

    >>53

    肝臓壊して脳溢血一直線!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:15:18

    CERO的に表沙汰に出ないだけで絶対あるよね
    カロス産ヴィンテージワインとか高いんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:22:14

    >>61

    毎年いろんな褒め言葉で飾られたキャッチコピーがつけられてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:26

    イッシュのワインはカロスやパルデアのワインと比べると知名度こそ一歩譲ってしまうが味や品質は互角に渡り合えるそうな
    (ニューヨーク州はワイン造りに適してる地域)

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:43

    >>56

    美味そう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:09:59

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:57:37

    ポケモンにしか飲めない度数のポケモンとかもありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:05:42

    ceroの都合ででないだけでダクマが修行を重ねてウーラオスに進化した記念にお酒を飲む儀式みたいなのがありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:21

    小説版ではコイキングのヒレ酒が出てたな

    …ヒレ?ウロコならまだしもヒレはグロ過ぎないか?
    キョダイダストダスといいシンジ湖大爆破といい、コイキングは酷い目に遭わせても怒られないと思われてそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:18

    >>68

    だからギャラドスになって怒り狂うね...


    暴れるギャラドスを鎮める為に御神酒を飲ませた伝承も沢山ありそうだし、飲兵衛なギャラドスもいるかもしれなち

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:47:24

    >>69

    赤いギャラドスってそういう…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:11

    ポケモン世界における神話での酒関連の話(ヤマタノオロチとか)はポケモンに置き換えられてるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:15:35

    わざマシンでかえんほうしゃを覚えるポケモンは酒飲めそうなイメージ
    なんとなくだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:28:44

    カビゴンは酒飲んでも悪酔いしないが気持ちよくなって寝そう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:23:58

    ヨクバリスをはじめピカチュウやパチリスなどのネズミ枠は基本的にお酒に強く、かつ酒を好んで飲んでそう。ハムスターがアルコールに強くて水よりソッチを好むらしいし。あの世界のネズミ系のポケモン、スッゴいデカイし定期的に甚大な被害を酒蔵や醸造関連会社に出してるんじゃないかね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:34:19

    >>74

    アニポケの裏で酒クズやってるピカ様とかいう変なもんが浮かんじまった…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:34:54

    ヨクバリスの口噛み酒・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:55:15

    醸造用きのみを盗むネズミポケモンだけど、駆除するのではなく共存すればポケモンに負けない美味い酒が作れる酒蔵になる...とかありそう
    𓏸𓏸のわけまえとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:39:41

    >>71

    サザンドラに飲ませればいい感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:06:55

    アマージョに踏んでもらったブドウで作るワインとか独特な味わい以上にフェチ方面の需要ありそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:01:23

    保守す

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:43:38

    酔っ払ったポケモンが大暴れする事故とか起こりそうだから規制は厳しそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:04:49

    >>81

    逆にポケモンを落ち着かせるためのお酒もありそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:32:40

    混乱系のきのみ(フィラ等)が人間のアルコールに相当するんじゃないかと妄想した事がある
    性格補正が分解酵素の量に相当して、分解が十分できない個体(=下戸)は混乱(酩酊)状態になるみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:08:17

    >>26

    酵母って糖かもしちゃうから業種によってはパピモッチが害獣扱いされてるところもあるかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:11:58

    >>84

    下手したら酒蔵固有の酵母菌を退治してしまう可能性があるね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:14:24

    >>7

    中国の都市伝説で桃だけ食べさせられた娘というのがあるから

    あり得るかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:05:29

    桃娘調べたらちょっとかわいそうだった…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:21:55

    >>83

    混乱系のきのみ酒美味しそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:59:57

    ネームドで酒が強いのは誰だろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:36

    >>89

    ワタルとハッサク以外のドラゴン使いは全員強そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています