シャディクとミオリネの関係を恋愛抜きにして語ってみる

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:22

    ここで手を取ったとしてテロリストコンビとして上手くやれたのかな…とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:24:15

    幼馴染として柄にもなく情が移ってしまったと考えればまあ行ける気がす

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:25:59

    ミオミオの鬱屈した感情が破壊的な方向へ行けばマフ活√も無くはない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:04

    この2人は立場が特殊なことやそれを双方自覚してることから幾らでも語れそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:55

    万が一にも同調してほしくなかったから踏み出さなかったんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:34

    >>6

    やけになったミオリネが花嫁でも何でも無い「同志」になったら別ベクトルでシャディクが曇りそうな気もする

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:30:01

    >>6

    シャディクはおそらく潜在的の自分に価値がないと思ってる持たざる者タイプかと

    だから自分といると利益あるよって流れで勧誘するから

    グエルやミオリネみたいな持つ者にお前いらんわされると弱い

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:34:30

    >>8

    自分の価値を低く見積る...つくづくミオリネに似てるなほんとにこの男

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:36:52

    4号の場合スレッタに恋させて死につつガンドアームの呪いを見せるってのが役割ってわかりやすいから、恋抜きでも語れるんだよね。ある意味単純な構造してる。

    シャディクの場合わかんないことが多すぎてミオリネへの恋心が数少ない手がかりだからただでさえ少ない情報がさらに減ってもうやぼいんだよね。
    複雑すぎる立場も本人も。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:38:32

    >>10

    シャディクの目下の情報は恋心バグ挙動がメインだから

    恋愛抜きだと語りにくいからね

    それ以外の要素はベネリット潰し狙ってるテロぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:13

    >>7

    計画の構造がアシVSスペだった場合はミオリネの立場がすんごいややこしい事になる


    ソビエトにアナスタシアが加わるようなもんでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:10

    >>10

    4号スレが結局恋の話になるように惚れた腫れたが主軸のあっちと、ぐっちゃぐちゃのシャディミオはある意味真逆の話になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:38

    >>2

    ミオリネとグエルってあの学園で珍しい利益に靡かないタイプなんだよな

    そして他人のために動くことで力を発揮する

    これ、よく考えたらインテリテロリストの適正あるよなぁ


    もしかして7話で「残念だ」と言ったのは、ミオリネが社会的正義でなくスレッタに傾倒したから?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:41:20

    >>10

    なんなら恋とテロが切り離して良い奴なのかすらわかんないからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:41:24

    損得なしで人を動かす事はできないと思ってそう
    グエルに寮に誘った時もシャワーあるよと主張
    ガンダム社の交渉でも俺も興味あるから混ぜてよではなくひたすら向こうが得られる得についてプレゼンする

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:42:48

    シャディクについて分析すると、これミオリネ分析した時に見たな...ってなることがめちゃくちゃあるのはほんまに...

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:06

    自分は利益関係無く人を好きになる癖に他人が自分に対してそうなるとは微塵も考えてなさそう
    自分自身には魅力が無い(努力して手に入れた地位や価値の提供で生きてきたから)、側にいて貰うためには他に何か差し出す必要があるって思ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:06

    この二人の違いを挙げるなら「やりたいことの規模感」かな

    本人の立場や運命とは裏腹にミオリネの幸せの領域は案外狭いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:19

    >>14

    総裁の娘と御三家の御曹司だからな

    性格や自己認識の問題で差があるけど

    オリジナルエランと同じ立場で悠々自適な側だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:26

    面白そうだけど現状確定事項がミオリネ好きなことくらいしかないから難しいな
    野望持ってるっぽいけど中身分からんしミオリネ好きなのもバグ説あるくらいだし諸々分かってからもう一度話したいかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:36

    恋愛抜きだとしたらミオリネからシャディクへの感情はミオリネからデリングへの感情と少し似ていると思っている

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:49

    >>18

    どっちも互いに得しないスレッタとの関係は実は良い方なのがあれ

    あいつら根本的に性格はいいんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:08

    割とじっくり目に描写したこの2人の関係は恋愛萌え以外で物語上どう意味を持ってくるんだろうか(4号の件だとしたらガンドアームの危険さの為とか)
    特に無い可能性もあるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:56

    グエルがパイロットとしてスレッタのライバルなら
    シャディクとミオリネも経営面で同じ関係だなあと

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:46

    >>16

    商談として考えるとほんま上手いんだよなコイツ。特に㈱ガン譲渡の件はぶっちゃけ経営スキル高いシャディクが仲間になるのはアドだし

    ただ問題はミオリネ視点スレッタのために自分が体張って作ったのにその時シャディクは手助けしなかったうえに会社出来た途端寄ってきた。そんで社員からウケの悪い軍事事業提案と自分をお飾りの社長にするような提案で感情的には受け入れ難い

    損得で考えると上手い提案だけど感情とどちらを取るかで負けた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:56:36

    自己アイデンティティが無さそう
    グエルなら俺は「グエル•ジェターク」だ
    4号なら「ガンダム乗り」であること
    そういうのはもうなくミオリネへの恋心を区切った今目的の為にただ粛々とやるマンになってる気がするので祝福される事があったらいいなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:03

    >>27

    今見えてる「シャディク・ゼネリ」としての姿では見えないだけで

    その皮を剥いだしたにはちゃんとアイデンティティ抱えてると思うけどな

    グエルのボブ、4号の元の名前みたいにシャディクではない別の名前を持ってるんじゃないかみたいな考察は前からあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:49

    現状立ち位置としては完全に敵同士だよな
    ミオリネは反抗期拗らせまくってるだけで何だかんだデリング側(体制側)の人間のようだし
    シャディクはグラスレーの味方ですら無いっぽい、ベネリット解体を目的とする思想が強そうな人間
    生まれながらのお姫様と孤児上がりの革命家でかなり対極的

    そういうのを取っ払ってる内の人間関係は好調だったってのが何ともガンダムらしい気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:16

    >>29

    ミオリネはベネリット解体するにしろテロという手段は選ばなさそう

    体制側として法を活用して進めるタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:03

    >>30

    逆に恋心とかなくてもっと踏み込んで腹割って話せたら、その方向性もあったかもしれない

    シャディクが体制に疑問を持ってるってミオリネが気付けば、もっと世間のことに目を向けてくれるかも

    自分の立場を上手く使う、まで必要だから、シャディクもほんとに腹割ったうえでサポートすればだけど

    この2人、とりわけシャディクにとっての恋心って結構ブレーキ強かった印象

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:06

    まあむしろこの状況で体制側に疑問持つ人いないのかよっていう…
    自分達損してないから疑問持つ必要ないか…
    話せたら何か変わっていたんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:11

    >>26

    スレッタだけではなく地球寮の意見も大事だからな

    勝手に決闘を引き受けたのはアレだが軍事や校則の件もあってどちらにせよ地球寮も受け入れれるものではないから結果は同じだったろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:03:31

    >>31

    むしろ恋心なく俺はこれを目指しているというのを示せば

    やってみるのも悪くないって思ってくれたかもしれないしな

    なんならテロ方面じゃなくて表でのやり方を一緒に考えてくれたかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:04:20

    >>32

    ミオリネが世界をどうこう、ってタイプでも無さそうなのがネックかな


    本編以前は余計にメンタルガタガタだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:44

    >>34

    ミオリネの立場だと解体に得がない(どうしても今が経済的カーストトップ)から交渉の場に持ち込めない…とか考えちゃうのかもな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:21

    >>30

    ミオリネはデリングの娘だからねぇ

    デリングがどうするつもりだったか定かじゃないので何とも言えんが、解体も何も彼女自身が今後ベネリットを動かすポストに立ち得る


    見えてる世界、立ってる場所、手にしてる物、選べる選択肢が違う二人だから勿論生き方も違う

    どの道上手くやれるのはその現実が現れずに済む子供の内だけだったのかなぁという

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:01

    >>35

    現時点ミオリネにグループ解体やら革命する理由ないもんな…

    ホルダー制度やダブスタクソ親父に不満はあれどその解決策が地球への脱走で世界を変えるまでの手段は取らなかったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:44

    「構造に虐げられるもの」をより身近に感じればミオリネも仕組みの深さを破壊する方へ行くかもしれない

    ただ、自分を勘定に入れることはしなさそうだし、シャディクがその枠に入りうるかは未知数

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:17:44

    実質ミオリネが逃げるの選択肢だったのって単純に味方が誰もいないからだから
    それこそ本編始まる前に一緒に会社をやろうと持ち掛ければ乗ったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:19:38

    どっちが誘ったかわからないがコンペ一緒に出すくらいだからそういう未来とかも考えた事あったのかもしれないな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:17

    >>40

    まあたらればの話にはなるけど、頑ななようでミオリネってかなり相手の影響受ける部分があるから、シャディクが真剣に自分の考えとかを明かすことができれば有り得ないとは思わない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:49:03

    直接は会ってないが割とガールズがミオリネに対して友好的な感じなんだよな
    エナオの発言を見るに事情を知ってるということはシャディクから話を聞いていたのかもしれないが
    ガールズも謎が多いから利害の一致で集まるがどういう事情なのか分からないけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:06:29

    こういう恋愛以前にお互いの立場やコンプでジメジメした感情を抱いてそうな組み合わせ好き。
    シャディクは「隣に立つのは俺だ」って発言からしてミオリネに対してなにがしか引け目あると思うんだけど、ミオリネかて2話で進めば2つと自分を鼓舞している辺り、地球に逃げることとか自分自身のあり方に根本的には否定的なんだろうし、自分の力で今のポジションにいるシャディクに思うところあったと思う。
    そこに恋愛まで盛られるともう情報過多で困りますね(笑顔)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:09:10

    >>44

    ミオリネも大概自分への評価低いからなあ

    こいつらほんま…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:21:32

    ミオリネの自己犠牲しがちとか自己の価値の見積もりが低いって話、懐疑的なんだよなあ
    自分の肩書きが邪魔で、本当の自分を見てくれる人なんかいない、みたいな思いはありそうだけど、それはコンプレックス出会って自分の評価ではないような?
    スレッタやシャディクに踏み出せなかったのは嫌われたくない自己保身だと思うし
    他のキャラと比べて極度にその点が突出してる、って感じではないように思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:33:24

    >>46

    ミオリネがそういう話をされがちなのは、行動力を発揮する場面がすごい不均衡に感じられるからだと個人的には思っている。

    一話の地球に行こうとしていた場面も7話で会社を設立していたところも、自己保身を優先している人間の動きには見えないし、なりふり構わないところがある。

    でも人間関係においてそれが発揮できないってところにむしろ自己評価の低さもそうだし、人間不信(自分にも相手にも)で自分を肯定する精神的な余裕のなさを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:43:05

    8話の温室で、シャディクが養父さんからガンドの理想についてだいたいは聞いてる、って言った後の「ふーん信頼されてるんだ…」みたいなセリフからミオリネもシャディクに対して自分との違いに思う所あったんじゃないかって勘繰っている
    この時ミオリネの方からガンドの話題を振ったのに「養父さんから」の方に反応してるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:45:41

    >>46

    経営戦略科トップっていうニカに対して嫌味?って返してるように自分の能力に価値があると全く思ってないので

    自分の価値はデリングの娘、トロフィーだけでそういうのを除いた上で自分に近づくやつはいないって考えてるふしがある。

    あと1話も7話も12話でも自分の身を呈して守ってる時点で自己犠牲しがちではあるだろ

    本人はできるからするってだけでそうは思ってなさそうだけど

    一方で嫌われたくないと思う心もあるのは当然でその二つは普通に両立するでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:47:09

    >>47

    自分は自己評価はしてるけど他人から評価されない環境に慣れきってるって解釈だな

    スレッタとかの方がわかりやすく自己評価自己肯定感の低い子してる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:47:38

    小説一話だとスレッタ庇った時も当然のことをしただけで感謝される筋合いはないって心情だったしなぁ
    自己評価が低いというより人に期待してないっていう歪みを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:48

    相対的に能力高いのにその価値に気付けていないミオリネってグエル並みに親から自己肯定感折られてるんだよな

    他人と上手くいかなくて友達いないの性格に加えてそこら辺もありそう

    父親に選別された友達と知能指数的な問題で話が噛み合わない事がなかったのかな

    等々思うと、共同でコンペだせたシャディクとは能力で釣り合ってて話してても楽しかっただろうに、と思うと込み上げる物がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:56

    >>51

    他人に期待してないが近いかも

    自己肯定感は低そう(愛着障害とかのやつ)だけど、それと自己犠牲とか価値の見積もりって別の話だよなって気になってるんだよね

    気持ちにつられて体が動いちゃうタイプではあると思うんだけど

    スレッタのがわかりやすくその表現されてるのもあるから、余計にミオリネってそんな言われるほど自己評価低くないよね?ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:25

    成績はいいし物覚えもいい、自分に能力がある事はわかっていると思う、努力もしてるだろうけどいわゆる「天才」の類に近い事も自覚しているとは思う
    私なんて…っていうタイプではないよね(これはどちらかというとスレッタ)
    自分は別に大した人間ではない、とは思ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:06:43

    逆にいえば成績トップにいても結局は周りの印象がトロフィーのままなのが歪ませてる原因だと思う
    グエルにしてもそうだけど努力や腕を磨いても正当に評価されないというか
    シャディクとやった企画が通ったのは色眼鏡なしで評価されたというわけだし嬉しかっただろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:06:47

    >>54

    自分に客観的な評価がつけられるか?という話と自分に本当の意味で価値を見出しているのか?って微妙に違う話なのかね。

    スレッタは自分を客観的に見るように育っていないから周囲の反応や自分の思い込みに左右されてしまうタイプだと思ってるんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:09:22

    >>55

    その評価されたのが親に怒られて無かったことにされてるんだよね、ミオリネはそれも結構こたえてそう

    シャディクはやっぱそうだよな仕方なかったと割り切って処理してそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:12:01

    >>53

    ミオリネ自体の持ってる能力は非常に高い

    それに対して本人の自己肯定感は低いので相対的に自己評価が低いように見える

    普通ならあれだけできたり経営戦略科でトップだったらもっと調子に乗ってもおかしくない

    社会に対しての影響力という観点で自分を評価してる感じかな

    力がない正義など意味はないみたいな話

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:15:11

    >>58

    社会に対しての影響っていうか、デリングから認められるかに見える

    実際株ガンで認められたときはちょっと調子に乗ってた状態なんだと思うんだよね(だからスレッタに対してちょっとおざなりになった)

    学校の試験で1位とっても褒められない家庭みたいな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:07

    まだ一話の心情がちょろっと載った程度だからはっきりとは言えないけど
    行動だけを見るにしても自己評価は低くないが自己犠牲的ではあると思う
    自己保身という観点で見ると好きな人に嫌われたくないもあるだろうけど一番は期待するのが怖いんじゃないかなって思う
    母の葬儀に父が来ることもピアノもせっかく友達になれそうだった子もアス高も今まで期待して傷付いてを繰り返してきただろうし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:21:17

    こういう時シャディクの情報が少なすぎるせいかどうしてもミオリネの考察になりがちだな
    シャディク自身は大人の世界に先に踏み込んだのと自分の足場の不安定さを実感してきただろうから
    ミオリネと違う方向で利で相手を誘導しがちなところあるんだろうなと思う
    ただシャディクはシャディクで利で動くんじゃなく大きな目標だったり情で動くんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:53

    >>61

    シャディクは情はあっても大局を見て大きな目標のためには利で動いて情を捨てられるイメージ

    逆にミオリネは大きな目標とかないから目の前の情を捨てられない

    グエルも近いところがあって、シャディクはそういう人が好きなんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:31:24

    シャディクって本当に自分ら(ガールズ含む)の事しか考えてなかったら転覆行為なんて全く意味がないからな
    それだったら結果を出し続ける必要があるとはいえ色々あった末既得権威側の仲間入りができたんだろうからそこであぐらかいておけばいいはずなんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:40:31

    >>63

    それもあるからある意味デカイ男(器的な意味で)だと思うんだけど描写が少ないせいでよく…わからん!って感じになってるんだよね。まあ二期で明かされるんでしょうが

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:46:10

    >>62

    シャディクは大望のために情を捨てようとしてるけど最後の最後で捨てられなさそうな感じもする。

    今回のテロも無理矢理自分をそういう人間だって思い込んでやってて

    間接的に殺したのであればぎりできたけど目の前にミオリネがいて自分で殺すとかはできないみたいな

    それぐらいの人間味は残ってると嬉しい。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:46:34

    ただシャディクは7は知ってるから1より詳しいつもりで
    でも十全には理解してない感はある
    視野が狭いとかもブーメラン喰らったしガンダムの危険性も分かってたら株ガン問題で脅しに使えたしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:52:03

    結局ミオリネやグエルのような人間を好んでる時点でだいぶ情を捨てられてないよね
    最後に情も捨てられず、7までしか知らなかったからサリウスに計略もひっくり返され、スレッタミオリネと手を組むことになる、とかなるといいなーってぼんやり思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:05:58

    実際サリウスは子供は決闘ごっこをしてろという発言からしてももうほぼシャディクを跡継ぎとして決めてた感じする
    お前はいらんことしなくていいっていうのが親心的というか

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:14:55

    >>46

    自己の評価は視聴者の見方次第だけど、自己犠牲かどうかは行動で客観的に判断できるところで、そしてミオリネの行動はかなり自分を削ってるからそれでいいんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:16:44

    >>68

    なんかシャディクの悪事が発覚してもサリウスは自分が泥をかぶりそうなんだよな

    それしたらまじでサリウスのこと好きになっちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:20:32

    ミオリネに関しては自己評価と自己犠牲って言うから難しいけど、自己肯定感自己愛と、自己犠牲って言うとわかりやすいんじゃないかな?
    そしておそらくシャディクもなかなか...。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:21:20

    >>69

    個人的にはミオリネの行動がそこまで自分を削ってるように見えないのはあるかも

    自己犠牲って見返りを求めないことっていう認識があるから、ミオリネはそもそもスレッタに弾除けでいてほしい→そばにいてほしいっていう見返りを求めてるので、私はこれを差し出すからあなたからも返してっていう合理取引を求めてると思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:25:23

    ミオリネが自己犠牲的なのといえば一話の庇ったところくらいだろうからなぁ
    会社設立とかは側にいて欲しいもそうだし感謝というのも強そうだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:25:42

    >>72

    婚約者でいてくれる事と会社設立の重さがあまりにも見合ってないからじゃない?本人は納得してようと。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:45

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:29:30

    見えない、見えないって頭ごなしに否定しないでもう1回見直してみるというのはどう?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:30:19

    >>72

    12話でテロリストがデリングを撃とうとして自分の身を使ってかばおうとしてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:31:05

    つーかどうせ平行線でしょこの話題
    個人の解釈でいくらでも割れる範囲
    結論は出ないからさっさと話題変えたほうがいいわ

    そもそもなんでこうも話がそれたんだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:32:09

    >>78

    シャディミオの話するには2人の人格とか思考とか自己評価をできるどけ並べないと関係性の考察まで行かないから

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:37:07

    ミオリネが自己犠牲的かどうかは置いといて、自分の持ち分をかなり削ってスレッタに尽くしてるのは事実、シャディクとミオリネの関係がそうはならなかった原因話すのは有意義だと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:40:47

    ①なんでふたりがすれ違ったかって2人とも臆病だからってのはかなり有力な解釈。
    ②じゃあなんで臆病かって本人たちの中の本人たちの価値が低いからってのも賛成を得やすい解釈。
    ③ミオリネが自己犠牲的って言う説はこの上の2つと親和性がかなり高い。

    だから、シャディミオスレで③を否定するなら、別の二人の関係性、特にすれ違った原因についての解釈を聞きたいかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:41:47

    シャディクは人に弱みを見せたくないタイプなんだろうなって思ってる、飄々と振る舞っているし
    特にミオリネは特別だっただろうから輪をかけて見せたく無い
    ガールズには色々バレてるけど、彼女達にも弱いところは見せたく無いと思っていそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:02:52

    >>81

    まとめてくれてありがとう

    ミオリネに自己犠牲的なキャラ付けというか特筆するほどその気質に溢れてるとは思えない、って感じなので、ちょっと自分でもまとめてみる

    ①は完全に同意

    ②はちょっと印象が違くて、シャディクは本来の目的のために踏み出さない(その方がミオリネのためになるとも思ってそう)

    ミオリネは立場的にもシャディクが踏み出してこないなら諦める(諦めきれない)って感じかなと思ってる

    そこに自分の価値も自分への評価も関係ないかなと思う

    お互いに自分の立場で雁字搦めになってて、シャディクはミオリネの背景が見えてるからこそ、ミオリネはシャディクの背景が見えてないからこそ踏み出せなかったと思ってる


    ミオリネが自己犠牲に見えない理由は>>72で書いたとおりなんだけど、釣り合いとかまで考えると価値観が人それぞれかなあと思う

    それこそグエルとかもスレッタのために動いてたけどいらんお世話だったりもあるし

    そもそもスレッタが差し出しているホルダーでいるという武力が人によって価値が異なると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:06:14

    >>82

    これだと思う。シャディクはミオリネに弱み見せようとしないから、ミオリネが尽くす余地もないんだと思うわ…っていうかミオリネは相手が危機に陥った時何とか打開しようとしてるだけで自己犠牲って認識なさそうだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:08:11

    ミオリネが自己犠牲って言われやすいのは、めちゃくちゃ尽くす癖に、欲求を口に出さないでしまいまくってたからだと思うよ、健気だし自己犠牲という本人の認識がないのは間違いない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:12:54

    >>83

    まあ、見方でしかないが俺は少なくともミオリネは低いと感じる、高けりゃもっと直接的に欲求を出せるだろうって理由。あんなに迂遠なボールなのはなぜ?普段の行動力はどこいったんすかね?

    ←自分のためだけに人を動かせるほど自己愛が高くないから


    合理云々はミオリネの中ではそうなのは間違いない。ただ客観的なバランスについて傾いているように感じる視聴者がそれなりにいる程度には、ミオリネはやりすぎだと思う、と個人的には考えてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:13:36

    シャディクはピンチになった時まずそれを人に見せない悟らせないようにしそうだしミオリネに助けてほしいは絶対に言わない(それはダサいと思ってそう)
    自分で何とかするし今までもそうしてきたんだろうと

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:15:08

    議論が並行になる価値観が見えたな、臆病なことの理由だ。


    まあ、スレッタがミオリネに決闘とかでどれぐらい返せてるのかもあるけどこれはスレ違いだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:18:17

    ミオリネにもゆりかご的な原点となりそうなエピソードの小説欲しいわ
    本編でやるでもヨシ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:20:04

    >>85

    6話と11的に自分が助けるのは当然+出来ればスレったには自分を~って態度がそう見せるんだろうな、これ以上は脱線するから話は止めるが

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:21:57

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:28:46

    >>91

    12話のテロリストからデリングをかばう行動がまさに実戦で命の危険がある状況で

    自分を犠牲にしてると思うんだけどなんでそこを無視するんだ?

    最後にそこについてはどう考えてるか教えてくれよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:31:55

    >>91

    黙るって言ったけど補足だけさせてくださいごめん

    戦場でのことばっかり書いたけど、要は自己犠牲って「自分だけ我慢すれば色々なことが上手くいく」って考えが大きいと思ってるから、ミオリネは違くない?って思うだけなのよ

    ミオリネの行動の釣り合いに関しては、ミオリネも父親に認められたり今までなら得られなかったものが得られてるのでトントンかなと思ってるかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:33:35

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:33:56

    よし、はいミオリネ自己犠牲敵に関する議論はここまで、まあどっちも有り得るといういつもの結論だが議論事態に意味はあるだろうよ、
    さてシャディクの何を話そうか。いっそなにかの仮定でも入れてみる?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:35:08

    ミオリネのところにスレッタが来なくてシャディクの計画を知った場合って思考実験はしてみたいかも

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:40:50

    じゃあとりあえず目的を「ベネリットグループ解体」とするとどう反応するかな
    まず頭ごなしに否定するよりも何で?ってなるだろうけどその何では視聴者もちょっとわからねえ…察する事しか…
    ミオリネ今のベネリットグループについてどう思ってるんだろう、あんま興味なかったりするのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:43:43

    ミオリネにとって大事なのはやり方な気がする、なんでは尊重というかあんたがそうしたいならそうすればいいんじゃない?って傾向の方が強い気がする。もちろん限度はある。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:45:13

    本編は人殺しまくってるから絶対認めないだろうけど、ベネリット転覆だけならミオリネがどう反応するか分からんのよな...。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:46:09

    スレの途中でも出てたけど、シャディクが本気でやりたいってミオリネに相談持ちかけたら、体制側として法に基づいた形で協力してくれそうだなと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:48:24

    >>100

    だがシャディは絶対言わないだろう。

    だから、なんやかんやでミオが知ってしまったという仮定をしたい。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:49:12

    協力するとしてシャディクが幼馴染だから(または広義の意味で好意があるから)協力するのか、その考えに同調するから協力するのかどっちなんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:49:44

    ただミオリネが本当の意味で親父に叛逆するのはあんま考えられない
    ヴァナディース虐殺もスレッタの身内(かどうか)が被害を受けたって言われない限り受け入れそうな部分ある

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:53:36

    でも知ったら今度こそ父親への愛想が尽きるんじゃないか?どこまでも正道をいくミオリネに父親の殺人が罰されないのは許せないだろう。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:57:10

    自分の住んでる世界への認識がどこまであるのか?って言うのはともかくミオリネは倫理面だと割と視聴者に近い感性って感じはする…でも父親を完全に見捨てるって言うのは多分厳しいだろうな…扱いはアレでもデリングのことは愛してるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:57:25

    あんまそういうタイプにも見えないというか
    なんだかんだで親父の優先度高くきてるからな
    以前の親父への反抗も目のつかない範囲で暴れてる部分あったし好感度高い相手の押しに弱い

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:25

    ミオリネなら殺すとかじゃなくて引きずり下ろして罪を明らかにさせて、罰を受けさせるって方に行きそう
    殺さないためにって明確な着地点があればミオリネは動く

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:35

    >>105

    それこそシャディクが過去も含めて全部話したとかの一押しが必要そう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:54

    それこそシャディクと親友か恋人で
    なおかつシャディクの肉親がデリングに殺されてるって前提でようやく天秤にかける条件が整うでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:14

    デリングを見限る気はしないけど、許す気もしないんだよね
    ちゃんと償えって突きつけると思うけど、この世界の法がわからなくて法の下にって言っていいのかわからん

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:43

    >>107

    >>105

    見捨てられないからこそ、罰を受けさせる方に行くと思うんだけどどうかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:01:06

    あの世界、裁判見てる限り法がデリングになってる気がするw

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:01:59

    >>112

    だからグルーブ解体って手順が必要なわけ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:02:01

    >>106

    そうだよね…スレッタシャディクのことだって好きだろうけど本当はデリングに認めて欲しかったんだろうな…ってところが個人的にミオリネの一番しんどいポイントだわ。デリングが生き残る未来が見えんところも含めて

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:02:07

    まあそれは一応グループ内での話ではないか

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:03:39

    ミオリネが正攻法の人で同時に身内大好きなのはそんなに異論でないと思うけど、じゃあ身内が大きな罪を自覚を持って犯した時どう対応するのか?
    って当たりが争点かな?今。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:03

    正攻法でもなくないか
    目的のためならなりふり構わないし
    ガンダム擁護の時もサリウス爺ちゃんに性能の話じゃないんですけどとかツッコミ来るから

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:07:48

    あの世界ではガンダムが犯罪なんだけどそれを無理やり通しちゃってるってのはある、まあそれも上が良いと言ったからなんだけども
    人死にに関しては重く捉えそうだがどうなるんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:08:54

    >>117

    なんだろう?邪道も行けるから正道じゃないだろうし...やっぱ王道?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:10:30

    それもガンダム兵器売りでいいとか言って社員から総パッシング状態だったし
    これのせいで人道ウーマンっぽいイメージになってるが殺し合いとか軽く見てる節はあった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:17

    あの世界の法がどうなってるか分からんけどシャディクの場合は既にやることやっちゃってるから
    法に従って裁かれて仮にそれで死刑になったとしてもしょうがないと考えると思う
    それはそれとしてシャディクがやろうとしてることが判明してそれに共感できることであれば
    ミオリネなりに何とかしようとすると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:13:12

    ミオリネは何か一本筋が通った主義主張みたいなものを持ってるわけじゃなくて、目の前の状況に精一杯対応してるって感じ。
    でもそれが悪いことではないっていうか、子供だからこれから見つけていくんだろう。

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:14:48

    だからこそシャディクがやろうとしてる事、デリングがやった事をそれぞれ知ったらどういう反応するかってのは気になるな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:14:51

    >>119

    よく指摘されるが行動方針はやっぱ小デリングだと思う

    多分デリングは信念のためなら手段を選ばないがミオリネは身内かな

    後ミオリネは良くも悪くも甘ちゃんだから関係ないところのドンパチはいいけど身近のドンパチにはドン引きなのかと

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:29:26

    でも21年前指示を出して知らない人たちをたくさん殺した、は実感湧かないかもしれないな…(一応プロスペラいるけど)どうなんだろうな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:52:49

    ただグエルですら自分が危なくなってやっとというくらいで相手を倒す覚悟決めたからな…
    ミオリネも父が倒れた時に咄嗟の判断と度胸はあるんだけど庇うほうはできても殺す覚悟はないだろうなと思った
    いや普通軍人でも最初からそれを中々簡単に持てるものではないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:53:20

    >>100

    若干スレチかもだけど、シャディクが法に基づいた正攻法のやり方を検討しなかったとは思えなくて…

    関係ない人間が死ぬことに何も感じないタイプではないと思うし、そもそも慎重派だから穏健なやり方があるならそちらを選びそう

    なのにテロを決行してるってことは、比較検討の結果これしかないって彼の中で結論出しちゃってるんじゃないかな

    ミオリネはシャディクの目指すところを知って、方法がテロしかなかったという結論に同意せざるを得ないとしたらどう思うんだろ 目的次第?それはそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:57:55

    デリングとシャディクを天秤に乗せるみおりね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:05:15

    >>120

    高校生らしいけど◯ね◯ね◯ね…(ゲームぽちぽち)とかフェルシー達に対しトマト触ったら殺す!とか言ってるもんね学生あるあるではあるが

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:50

    あの世界、政府とか警察とか司法とかがちゃんと機能してるかいまいち分からないんだよな…
    ベネリットグループが巨大化しすぎて治安維持機構も兼ねてるんじゃないかという疑惑が
    2期ではそのへん描写してくれるといいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:13:56

    シャディクの目的がわかってからもう一度語りなおしたい話題だな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:15:09

    空白期間に飢えてしまってしょうがない
    何度でもスレを立てろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:15:51

    正攻法といえば、シャディクはミオリネと結婚して間接的にグループの実権を握る手段をどうして取らなかったのか
    (今はエアリアルに勝てないからだけど、元々グエルに任せるつもりだったみたいだし)
    そこに平和的なグループ解体を断念した理由がありそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:24:23

    もしシャディクが決闘に勝って花婿になってもデリングに無効にされるとか?
    どれだけ会社で実績出してても孤児出身で素性不明の人間は怪しいし花婿にするには怖いし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:54

    ミオリネのことを抜きにしてもなんか急いでる感じだよなぁ
    じっくりとやっていけない理由があるのだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:27:19

    >>133

    ミオリネが根底では父親を好きなことを知ってたり、自分の目的に共感・協力してもらえるとは思えなかったとか

    ミオリネを利用することに抵抗もありそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:28:24

    ミオリネを政治の道具とみたゲームに参加し勝利してもさらに道具として利用する事に耐えられないという部分も大きそうだけど、ミオリネゲット=総裁確定とも限らないんだよね株保有という武器にはなるけども

    レネに今でいいの?と言われてるから当初より巻きにはなってはいそうだな、まあスレッタ登場でグループ激動だから多少のオリチャーにはなるだろうけども

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:36:47

    デリングのちゃぶ台返し自体は御三家全てが予想してることでもある
    ヴィムですらいつ気が変わるかわからんからやっちまえだったし
    つまりあんま得しそうにないから真面目にやる気になれないってのがシャディクの弱点でもあると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:43:18

    そもそもシャディクは無難にやってけばグラスレー社を受け継ぐんだから時間をかけてやる方向もあるだろうに
    なんでそんなに急いでいるんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:45:41

    シャディクが急ぐってことは
    ①サリウスが死ぬと養子の自分じゃなんとかできない事態がくる、会社の中に養子反対派とかが結構いるとか
    ②自分があんまり長くない
    ③ミオリネが実は…
    ④裏でとんでもないことが進んでるのを知っていて一刻も早くベネリットをなんとかしたい(クワイエットゼロ)
    この辺かな思いつくのは

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:52:07

    次世代ベネリットグループ幹部候補、と紹介されててあくまで候補だから安心のポジではないのかなと思っている
    受け継ぎ確定レベルならおじいちゃんももっとヴィムのしょーもない暗殺に乗ることを切実に止めるだろうし、情報共有とかしてそうだなと思ったけどシャディク単独(あとジェターク)っぽかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:52:32

    >>140

    ①立場が欲しいだけならさっさとホルダーになればいい

    ②Oh...目的の謎が深まる

    ③テロに巻き込むくらいだからミオリネは関係なさそう


    個人的には④かな。でもガンダムの呪いには疎い感じだったな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:53:03

    >>140

    ➁の発想はなかった…

    ④はありそう、けどそれだったらミオリネをガンダムから遠ざけようとした時にもっとなんか言うかな…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:53:14

    トロフィーにされて憤るミオリネに、ホルダーだろうがなんだろうが多分君のお父さんの匙加減ひとつでひっくり返るよって言っても慰めにもならないねぇ…
    害悪な制度だ、全く

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:53:50

    >>140

    ガンダムのこともそこまで知識を持ってるわけでもないから3と4はなさそうなんだよな

    シャディク自身が長くないという感じはしないからやはりサリウス関係なのだろうか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:55:45

    サリウスはベネリット内の重鎮という感じがするし、自分の後ろ盾でもあるし、サリウスがいるうちに動きたかったというのは理由の一つとしてあるかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:55:48

    >>144

    シャディミオ(このスレは恋愛じゃないから違うか)が踏み出せなかったことについて語るとき大体最後はデリングが悪いで纏まるくらいだしね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:32

    ②はメタ的に4号と被りそうなのもあるなあ…あとクワゼロは物語の核でもあるから知らない気がする
    今のあのグループの体制素晴らしいって思うやついる!?ってくらいアレな感じではあるから早い方がいいのはそうなんだけども

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:58:29

    シャディクがホルダーになってもデリングのダブスタでルール変わる可能性もあるし、シャディクは幹部候補なだけで絶対グラスレーのCEOになれるわけでもないから①もあり得そう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:00:07

    個人的な妄想だがクワゼロについて知ってる可能性はワンチャンあるとおもうんだよね、というかでてきた…ノートレットレンブランが

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:30:17

    1期を改めて見ると1、2話序盤の決闘委員会でのシャディクの言動が10話以降の雰囲気感じるんだよな
    ロウジにエアリアルを調べるよう指示する声がかなりシリアスだったり、エランのガンダム…?発言に反応してたり
    ただ少なくともエアリアルのことは知らなくてオックスアースの亡霊発言してるからプロスペラやオックスアースとは繋がってはいない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:12:07

    尺の都合か、シャディクに限らずプライベートで過ごす時間をほとんど描写されないから、どういう人間かっていうのがすごく語りにくいよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:13

    シャディクの場合人間性が一番出てたのが恋愛絡みだからそこを抜くと難しいんだよな…
    小説に少し方向性が示されるような心理描写が追加されてたらいいなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:27:22

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています