小説発表時はハサウェイ肯定ガノタが多かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:46:31

    今の視聴者からハサウェイの頭のおかしさとか市街テロとかにドン引きしてる感想がかなり出てるけど

    昔の時代はハサウェイが政府に反旗を翻すヒーローみたいに見えてたりしたのかなって

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:41

    逆になんでそう思ったの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:51

    いや普通に(何やってんだこいつ…)みたいな反応でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:01

    まあガトーの評価も今と昔じゃ全然変わったからな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:49:47

    昔からブライトさんが可哀想で一致してたよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:50:13

    そもそもハサウェイだって本当はテロ行為するしかない状態にはイラついてたし、映画の無闇に仲間を危機に晒す行動は組織の仲間だって何やってんのお前?状態だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:50:39

    ガトーの評価は変化したけど、ハサウェイは昔からマイナスの評価の方が多かった気がする
    なんなら昔の方が批判されてたんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:15

    閃光のハサウェイという作品を評価する声は昔から多かったけど作中のハサウェイの行動を賛美する意見には出会ったことねーな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:53:39
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:05

    強いて言うなら地の文の有無、映像にされた時のヤバさとかは関係するんじゃ無い?本当に強いて言うならだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:11

    バブル期だしなあ
    1970年とかに出てたら本気で正論扱いされてたかもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:43

    「なんでこんなん書いた…?」じゃねぇかなあ
    なんと言っても逆シャアありきからのこれだもの

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:25

    そもそもの話Gジェネに出るまでクッソマイナーな作品だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:01:07

    ハサがなぜマフティーに成ったのかを把握してると泣ける
    マフティーのやったこととその顛末には同情の余地は無い
    後から解ったことだけど、生死の境に立たされる重度の鬱病になるとこう言う発想になるのが凄く納得がいく
    だから、納得だけはしないで欲しい。疲れて辛いから。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:11

    ガトーは制作側の意図として義に生きてる男みたいなイメージがあったんだろうけどハサウェイは富野自身がヤバい奴として描いてるから

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:06:06

    昔も今も子供が読んで面白い話じゃないよな…
    大人が読んでも単純に面白いとはならんし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:46:39

    ハサウェイ…というかマフティーの思想については全くもって正しくねえなとは思う
    手段についてはまあ正しいっていっちゃ語弊があるな
    間違ってるけどそれしかない、でもやっちゃダメだよね… ぐらいの感覚だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:52:00

    >>13

    いや読みづらいと評判の富野小説の中では閃ハサが唯一読めると評判だったのよ、昔から

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:53:17

    ハサウェイ自体が逆シャアを見て好感持ってる人がまずいないようなキャラ
    それが主人公に抜擢されてテロの主犯で最後には…だろう?
    ブライトさん可哀想って評価ばっかり聞いたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:54:27

    ハサウェイって嫌われてたから取り敢えず死んで良かったわーみたいな感じだったろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:00:15

    >>20

    上でも言われてるが連鎖でブライトさんが曇るのが誰も望んでないのよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:31:35

    調べたら平成元年に出たらしいけどその当時読んでた人達ってあにまんにいるの…?
    どう低く見積っても初老だよね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:34:35

    >>9

    テロを肯定的に見てるんじゃなくて

    スペースノイド側の事情が映画だとほぼ省かれているのと

    暴力抜きの改革は不可能と明言されている(なおテロリズムの末路も原作に書かれている)って話でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:36:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:06:39

    読者が読者視点でハサウェイのテロを否定することと
    作中の視点でハサウェイのテロを消極的肯定をすることとをわけて考えられないと
    閃光のハサウェイという作品の評価は難しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:11:15

    昔ニコニコでハサウェイの手描きMVみたいなの作ってる人がいたのを覚えてる
    映像化の話もなかった時代(たぶん)だったから、それくらい熱心なファンが付くくらいの神作なのかなとぼんやり思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:16:52

    >>21

    だから胸糞って言われてたのはハサウェイが死んだことではなくそれがブライトさんに伝わって尚且つブライトが処刑したことになってしまった点なのよね

    ハサウェイはケネス達以外に正体悟られずビームとかで物理的に蒸発しておけばよかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:19:56

    いろんな意味で映像化するとは思わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:34:17

    宇宙世紀ニュータイプ論は要するに富野の革命思想なんだけど閃ハサはその終末と挫折を克明に描いた作品なんよ
    だからテロというかハサウェイ否定なのはある意味当然というか富野自身が自省して区切りつける作品だから

    「それでも神話的・歴史的意義への道はあるのではないか」みたいな美化論すら「そんなもの生身の人間=家族レベルには不幸のまき散らしでしかありません」で折ってるから本当に容赦ない

    そしてそんな否定的作品なのにこの上なく美しいというのが魅力だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:45:32

    >>22

    zリアタイ世代もいるから、普通にいるだろ

    40代なら読めてたし、ガレキ世代の残党っぽいのもいる掲示板だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:53:46

    多分多かったと思うよ
    1995年、2005、2015、このあたりで価値観が変わってると思う当然1995前にも変わってる
    オタクが左翼的だった時代だと同意されたんじゃないかなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:37:31

    コイツ何してんだが大半だったと思うぞ
    比較的同情的だったのはベルチルからの流れを把握してた層

    あと作中でも示唆されてたけど
    メタ的には幸運の女神を自ら手放して死んだ、から
    そういう方面での同情

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:34

    >>29

    富野こそ富野の最大のアンチだからな

    Zからしてファーストを否定している

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:42:53

    もう後年の富野は普通に女とヤってろとしか言ってないと思う
    ニュータイプ思想はテロしか産んでないじゃないか!って賢者タイムになったんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:06

    未だにニュータイプ思想を真面目に(フィクションじゃなく)人類の変革とか言ってる人いないだろ…1stとかのころならともかく

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:08:06

    自分は逆シャアの頃からハサウェイ好きだったから辛かったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:11:52

    「昔さ、ニュータイプって、モビルスーツに関してはスペシャリストがいたよな。 そういうのって大概個人的には不幸だったんだよな?」

    は         い

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:20:27

    マフティーのやり方が正しくないのはともかく、タクシー運転手のシーンで「きょうびテ口とかwwマフティー論破されてやんのww」みたいな腐し方する奴らはぶっちゃけムカつく
    アニメ本編には出てきてないけど「地球帰還に関する特例法案」で一番割を食うのはタクシー運転手みたいな連邦高官が快適な暮らしするためのお目溢しで地球に残されてる連中なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:24:16

    タクシーでの会話シーンはどっちも気持ちは超わかるのが辛い

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:26:01

    >>39

    わかる

    政治なんて二律背反よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:26:53

    >>38

    作中評価があんなもんだから見てる側も最初から否定はしてるんだろ

    作り手がその辺しっかりしてるからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:41:55

    「世界を変えるためには暴力もやむを得ない…」みたいな視点にしたところで

    ・ギレン→大量に殺しまくったけど、残った人類には選民優生思想+独裁管理という社会モデルがあった
    (あんまりにも漆黒過ぎたせいで身内の内輪揉めが起こって破滅した)

    ・ロナ家→統治者にふさわしい人間=貴族階級をもう一度創ろうという人工的な階級統治運動だった
    (『もっとも統治者としてふさわしい人間』ほど貴族主義ってクソじゃね?と考えるため自己矛盾から破綻した)

    ・カガチ→ギロチンファシズムと聖なる母系信仰の組み合せで愚かさ野蛮さといったエゴや獣性を抑えつける
    (本音は人類よしね!でしかないので全員赤ん坊だったら次世代どうするんだよというツッコミは元から想定外)


    このへんに比べると
    マフ活は良くも悪くも殺人なまはげでしかない気がする
    色々格好付けているけど中身は「悪い議員は居ねーがー!?」ってナタで首刈ってればそのうち世の中良くなるでしょう、みたいな曖昧さ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:49:17

    ハサもインチキ医者もマフ活で世直しなんて考えてなさそうなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:52:36

    タクシーは論破とか以前で今更衝撃受けた時点でハサウェイの敗北だと思う…
    「物を知らない庶民」を啓蒙しようと矢先に「自分が庶民をわかってない」で一人勝手に自滅しただけだし
    タクシー運転手はテキトーに返しただけで反論するつもりすらないだろあれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:02:06

    どっちが負けって内容ではないのにこうしてとにかくハサウェイが負けたみたいにしたがる人が多いのは

    まさに>>25で言われてる読者視点か作中視点かの使い分けができてないのだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています