シャニマス総合スレNo120

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:47:58

    ネタ、画像、攻略、語りたい等々シャニマス関係なら内容はご自由に。


    初心者さんも気軽に質問どうぞ。


    次スレは>>195さんがお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:50:26

    たておつ保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:50:45
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:51:32

    保守2

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:51:35

    ブチ切れてるのちゃんと次スレ立ててるのはえらい
    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:55:29

    >>5

    正直怒る理由があまりにま残当すぎて同意するんだよね

    トゥルー3人、Bランク3人別々に作れは普通に苦行だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:58:32

    スレの消費速度にプレイヤーの怒りを感じる
    いや自分も相当頭にきてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:59:05

    いや,マジで育成問題どうすんのかな
    Wingはそもそもフェス用のシナリオではないから前スレであったようにステータスあげてもC+とかが限界だろうし
    これならSランクそのままでいいからアップデート全部元に戻してほしいし

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:59:54

    wingが邪魔なんだろうなって感じるレベルだわ

    じゃあTRUE条件やめろよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:00:56

    ステータスとファン数で両方計算して高い方にしてくれて良いのよ
    これならWINGならファン数、GRAD,STEPならステータスでSランクアイドル作れるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:02:16

    >>8

    正直もっと炎上批判して今すぐ前までのプロデュースにして欲しいんだわ

    今回の件に関してシャニマスはそれくらいされる謂れしかない、嫌ならやめろはユーザーから運営へのセリフだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:05:15

    STEPとかLPとかああいうの手をつけてないやつは割といそうだから強硬手段にでた可能性もあるけどそれにしたってなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:05:42

    限定同時3連発!
    プロデュース7時間以上メンテ!
    お出しされるクソ難易度プロデュースシステム!
    これで怒らないほうがおかしい、愚痴るなら別行けと言われるかもしれんけどこれは運営サイドがやりすぎの範囲だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:08:41

    >>12

    つーかLPとSTEPやる意味ライト層からしたらほとんどないからな

    両方に初回クリア報酬石を300でもつけた方がやるプレイヤー増えるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:15:09

    ライト層はそもそもグレフェスすらやらんからな......そういうのを追い出したいってことなんかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:17:16

    グレフェスやらない人のゲームへの拘束時間を増やしたいんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:22:24

    文句ばっかりいうならやめればいいじゃん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:26:50

    >>13

    正直他行けって言われても他ってどこよ…?ってなるよね

    シャニマスが好きで他に替えなんてないよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:29:15

    >>15

    でも大雑把にコアユーザー3割くらい消えてるんだろ?前年同時期比で…マッチライブとか影響あるにせよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:29:28

    wingでいつもどおり育成してB行けたけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:30:37

    マッチライブみたいなやれる事増やすのは良いと思うんだけど
    やれてた事を出来なくして手間増やすのは辞めて欲しかった…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:36:32

    >>20

    でもいつもならSランクだったんだぜ?

    多分ステータス分散の評価が低いんだろうけど個人的には2極の方が楽なんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:43:29

    >>17

    ユーザー誰一人いなくなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:45:49

    WINGでそこまでステ上げるんだないつも通りだと自分はこんな感じだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:47:44

    STEP3倍がやばいってtwitterで見たから濃縮やってみたけど
    頭ノウハウ厳選が出来なくなってる

    1冊目は継承通りだけど2、3冊目がランダムで4~5個しか発現してない……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:48:08

    2冊め

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:48:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:51:40

    じゃあステップで3倍する意味がいよいよ無くなったってこと…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:54:46

    WingでBに届かない→ランク戻せ!
    はあまり意味を感じないかな。イベントミッションをランクCにして!の方がいい気がする。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:57:13

    デイリーのフェス回数が変わったのにウィークリーの方は変わらなかったのと同じようなことよ
    自分たちが起こした変化がどんな影響を及ぼすか考える能力がまるでない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:02:13

    >>29

    ボ、ボックスイベ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:06:01

    真っ当にプレイしてる人の怒りはもっともだと思うけど
    普段Twitterで別ゲーの話や二次創作のRTばっかりしてて
    担当のガシャだけ無償石で回してるようなのが今回の批判に乗っかってるのを見ると
    砂かけの口実にしたいだけに見えて段々そっちに腹が立ってきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:09:55

    まぁあとは運営次第だな。
    流石に今すぐ直せとは言わんが、1週間後どうなってるかやろ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:10:21

    >>32

    無償石でやってる人でも今回のガシャにきれるとおもうの

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:13:09

    >>32

    選民主義甚だしくて草生える、そんなん言いたいならもっと金使ってあげてよ…決算からしても背水ゆえの集金体制だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:23:07

    前年より三割消えたっていうけどこの状態続けたら来年はもう三割減るだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:04:56

    >>25

    頭は面倒になるけど頭以外の濃縮過程は楽になる…のかな…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:10:22

    まだアプデ後STEP触れてないけど全然そんなことなさそうだな
    20個くらい継承したのにランダム作成分の2冊にはノウハウ10個も載ってないとか情報出てきて震えてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:17:45

    天井まで回したけど夏葉3にちか0で震えた
    偏りすぎ!!もしかして夏葉って俺の事すき…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:32:00



    STEP怖くなってきた…常に3倍で行った方がいいかもしれんな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:49:02

    >>40

    育成結果がそのまま反映される1冊目がゴミで

    ランダム分の3冊目が何故か良継承…ってコト!?

    ってか持ち込みノウハウ充実してるっぽいのに1冊目あまりにも渋すぎない!?

    理解できない怪奇現象見せられてる気持ちになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:50:53

    あー右の方が1冊目か…?
    今の今まで逆だと思ってた
    ごめんもう何も分からん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:26:38

    ノウハウはもう殆どLV5集めきってて濃縮中だぜ!
    ちなみに継承が渋いのもいつもの事だぜ!なんならLV5ノウハウを3冊合計15個くらい持ち込んだのに育成中に継承されたのが2個だけだった時もあるぜ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:27:04

    >>43

    あっ40です

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:04:05

    >>39右下

    夏葉の髪を啜るあさひの図

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:10:55

    もしかして発現しない不具合って発現率下げた結果のバグだったりする?
    ランク区分けのときは上限上がるのかなぁって思ってたけど何?シャニマスやらせる時間とにかく増やしたいの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:21:18

    今回は100運営に対する不満だから言いやすいし改善してほしいと思う
    なんとなくこういう設計にした意図や理由はわからんでもないんだが、
    ファンがそれに理解を示しちゃダメな部分だろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:23:48

    >>18

    マジで代わりない

    他のアプリとか遊んだらしたけど即やめてしまった

    ムカつくけどシャニマスは唯一だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:28:10

    >>46

    やらせる時間増やしたいはその通りじゃないか?

    今までめちゃくちゃ親切だったけどだから競合に

    プレー時間で押されてるみたいな結果が

    今までのアンケートとかで出てたんじゃないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:52:56

    そもそもシャニマスに時間増やすような意味あるんか…?
    ゲーム性は伸びんクソなのをグレフェス、マッチライブと連発すんのにここにきて育成をナーフさせたらマジでだれもやらなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:55:46

    STEPの改変はなんの意図が…?
    ストーリー、コミュが魅力だと思ってるからそれらのないSTEPを繰り返しやらせたい理由がわからん

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:58:05

    >>47

    てかこれは甘やかしたらゲームどころかコンテンツが崩壊するので真面目にもうちょい炎上の大ごとにした方が良い気がする

    ガシャはもう出したから仕方ないけど上でも言われてる育成問題に関しては明日のアプデ中にでも戻さなきゃ…ってくらいの切迫させた方が良い

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:58:56

    繰り返しやらせてとにかく強いアイドル作ってフェスやらせたいんよ
    それが面白いかどうかは考慮されてなくて、そういうゲームだからそれをやってね、ってこと

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:59:38

    プレイ時間延ばされてさ、やり終えたとしてじゃあ課金しよう!とはならなえんじゃねえかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:00:03

    すべての始まりはやはりフェスツアーズじゃないかな……
    あそこでゲームとしては見切った人が多かった印象

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:00:24

    >>53

    下限のランクだけ下げることに何の意味が…?

    しかもランクだけ変わってステータスはそのままだからマジでライト層の振り落としでしかないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:01:34

    というか、この期に及んで『上の連中に無茶振りされてる高山のSOS』みたいな論調あるのはさすがに震える

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:03:14

    >>56

    これが一番悪質なんだよね

    WINGのTRUEですら基本Cでステータス1000越えでBライン越えるって悪質すぎなんだよ

    ついでにフェスアイドルランクって表層のランクでしかないからステータスは変わらないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:03:22

    >>57

    高山のSOSは言い過ぎにしてもテコ入れ求められてるのは確かじゃなかろうか

    強みのシナリオにしたって後続でシャニくらいしっかりしてるの出てきているし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:04:03

    >>55

    単純にそれまでのイベントとは手間が多いし、同時に難易度も高かったからな、準備も手間だし…やる気と手持ちどっちも検査されたらそりゃねぇ、分相応に途中であきらめたらいいってのはそりゃそうなんだけどそこそこ定期的に来るイベントで毎回手間とやる気要求されたり未達成させられたりされるとやらなくなって、そして一つやらないイベントあると他のイベントもまあやんなくてもええかってなるのが人間で…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:05:43

    >>59

    そうなんだろうけど、そのテコ入れ求められる状況になったのは高山の舵取りよね?っていう……

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:06:31

    >>58

    wingのTrue終了でB出るようになれば問題ないんだけどなあ・・・

    真面目に”フェスアイドルランク”だけはレッテルでしかないから

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:08:58

    親愛度上限解放みたいな周年無料アプデでするようなことを重課金コンテンツにする

    歌ってみたみたいなお金が必要で基本外向けのことする(喜ぶ既存さんを否定したいわけではない)
    って構図がすごくよくない。
    額の問題じゃないよ?比喩的だけど気持ちよく課金できるかどうかって話よ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:08:59

    フェスアイドルランクのBってのはイベの基準ラインだからそこは何とかしてほしいんだよな
    それを超えづらくするのはキレどころしかない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:09:20

    ウマ娘でも思ってけどシナリオがいい話がいいって大した利点じゃないんだよね、だって一回読めばいいんだもの
    育成に比重置いてるならシナリオなんざ邪魔でしかない、4倍速やらスキップやら速度出させてる要素求められるつけられる時点でわかってるでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:10:31

    >>52

    昨日からトレンド残ってるからこのままメール爆撃と合わせて心をすり減らしに行こう

    今回の件だけはユーザーサイドに土下座するレベルの服従してもらわないと困る

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:12:05

    >>65

    そのシナリオも今はつべに誰かがアップするような時代だからな

    真面目にシナリオとキャラはいいのにそれ以外が全て足を引っ張ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:12:21

    >>61

    ゲーム部分以外は上手くやってるからそこは認めなきゃと思うけどね

    ゲーム部分と情報の出し方は受け手への不理解が目立つ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:14:54

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:15:52

    そもそもWINGはそこまでステータス上げるための物じゃないからな
    だからWINGだけやってもイベントはある程度こなせるからよかったのにこれじゃライトと新規を振り落とすだけなんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:16:15

    >>67

    ゲーム部分何もかもいいとこ無いんだから無理に延命するよかキャラと設定そのまま別ゲーム作ってくれって方が現実的なんだよねほんと、良くも悪くもアイマス系だから使い捨てはしにくいだろうし

    元から期待値高くなかったけど盛大にお出しされたものがフェスツアーマッチライブとゲームシステムの開発力を見限るにゃ充分過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:16:19

    >>69

    じゃあ早く元に戻してくれよ

    俺のシャニマスを返してくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:17:13

    新規向けの施策が野心的で良いだけにその提供がない既存の不満がたまる悪循環だなと
    地域コラボとかめちゃめちゃ良いのにね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:18:05

    >>68

    これゲームなんすよね、根本のゲーム部分がうまくいってないのに他褒めても何にもならんのですよ、というかゲーム部分クソだけどなあキャラいいからなあシナリオいいからなあでみないふりし続けた結果の今としか思えんよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:18:32

    マジで今回のアプデに関しては運営が10:0で悪いからな
    いくらコラボだの外部発信だのやっても基盤が既存を振り落とす勢いなんだから新規がついて来れるわけねーだろ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:18:57

    >>73

    そもそもその新規向けってシャニマスのキャラの周知にはいいけど何一つゲームには関係ないよねっていう

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:19:26

    流石に心すり減らしにいこうとか言い始めるのは引く

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:19:46

    新規さんのミッションにBランクアイドル育成があるけどこれどれくらいかかる?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:21:52

    >>78

    SSSR完凸1は余裕に必要だろうなぁ…とりあえずこのスレで見せてくれた限りではWingBランクに1000超えるのはご新規さんじゃ無理

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:23:03

    まあ高山からしたら生放送なり何なりでめちゃくちゃ持ち上げられてグレフェスも盛り上がってて(実際はそれしかやることがないだけ)調整ミスしても許されて(許されたとは言ってない)で、よっしゃいけるやろ!ってフェス系コンテンツ注力するのはまあそうよねってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:24:17

    文句言ってるけどぶっちゃけいまだに文句言えばゲーム部分改善できると思ってる人どれくらいいる?
    「お前ら如きに何ができる?」と期待する気持ちすらない俺からしたら何をみてまだ改善できるポテンシャルを見出してるのかわからん

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:28:19

    >>79

    なんなら既存でもWingの1000越えは普通に難しいと思う

    しかも1000超えてB+とかじゃなくBしかつかないのは無理やって

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:29:20

    >>81

    とりあえずアンケ―ト送った

    フェスアイドルランクに関しては今すぐ戻して欲しいからそこは入念に書いたわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:32:08

    マッチライブ出てきたときに何も感じない程度には運営と開発に諦めがある
    体制とプラットフォームの限界は正直感じてるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:32:57

    フェスアイドルランクはマジでB超えないのが辛い…
    今2回くらいやったけど前はB超えてたのがC+で止まるせいでもっと育成回数増やさないといけないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:38:45

    フェスランク仕様のせいでWINGクリア後の信頼度も上げ難くなってない?
    信頼度上限解放してもMAXの16までたどり着くのが大変だよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:39:58

    なんで仕様変えたんだっけ?気分?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:40:30

    >>85

    運営の思惑道理やんけ!

    いやでもミッションだけはやらないといけないからなあ

    Bランクはやりやすいミッションだったのに

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:40:39

    昨日からマッチライブに入れない

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:41:56

    簡悔じゃないならエアプ運営なんでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:43:51

    これ周年までモチベ持つかなあ…
    真面目に批判する体力が無くなったら去るのみなので明日にあるアプデか次の10日アプデでは変えて欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:46:43

    明日なんかあったっけ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:47:27

    信頼度、これまで歌姫でS出すのが良かったよね?
    ステップだと行けるんだろうか、帰ったら試してみよう
    ステップ、せっかくシナリオキャンセルして周回特化したのに育成数が倍あるのがなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:50:40

    >>92

    これやな

    鯖メンテらしいから別だろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:52:09

    >>91

    というか企業だからユーザーの意見聞いてる暇ないとか言う輩も現れそうだけど今回は速攻で修復しないと死ぬ傷口だからな

    信頼は地に落ちかけてるんだからそれを元に戻すモード入ってもらわないと困る

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:52:25

    流石にここまで爆烈炎上してて何もしないってこと無いと思いたいけどさ
    ここだけじゃなく5chもツイも津々浦々燃えててアンケートでも自分含めて大体の既プレイヤーか不満述べてるだろうに見てませーん聞こえませーんは通らんしょ
    逆にこれからどうするか決める試金石になるから有り難いくらいだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:52:52

    >>73

    既存にも新規にも厳しくしすぎなんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:53:57

    ガシャに関しては正直妥当だと思ってる
    シャニマスって普段の石の配布量が多くてそのくせ石を使う場所がガシャしかないくて課金要素も実質ガシャだけだからとにかくガシャ回させないと課金に繋がらない作りだし
    それに恒常に関しては頻繁に開催される無料ガシャ、限定も闇鍋とはいえピックアップガシャとかで入手手段は確保されてるし
    問題は課金をした時のバックが少ないのと課金してまでやる事がない事だと思う
    商売が下手なんじゃなくてゲーム作りが下手すぎるんだよね
    まあこれゲームがメインコンテンツなんですけど……

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:54:31

    >>95

    10日のアプデあったとしてもそこを全部どけて前のシステムに戻す作業やったほうが万倍マシなんだよね

    そりゃ新規ガチャないのは寂しいけど今はそんなことするよりも先にやることがある状態

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:55:49

    >>98

    ガシャはMVの分けたクソだとは思ってるけどまあ実装されたもんは仕方ないで流してた、変な話担当でもないなら引く選択しなくてもいいしプロデュース部分のせいで大噴火したわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:56:58

    >>98

    ガチャ周りに関してはシャニマスがというよりソシャゲ全般が壁にぶつかってる気はするな

    数多のゲームがある中で限りあるお金を奪い合ってる現状で基本無料ゲームだけど当然運営続けるにおいて収入は必要だから一種のデフレに入ってると思う

    かと言って今更コンシューマーにしたところで基本無料に慣れてスマホで気軽にできる状況から移り変わるとは思えんし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:58:18

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:58:20

    もう解放しちゃったから今からじゃ確認できないんだけど
    昨夜話題に上がってた今のイベも鍵で解放できるってマジなのかね
    今後同じことが起きたときのために覚えておきたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:58:41

    MVガシャ統合しろとかは一回出しちゃったもんで無理だから仕方ないけどプロデュースシステムは今までの物に全部差し替えるだけだからそんな難しくないんじゃねえの…?って思ってる
    いくらアップデートしたからって前のプログラム残ってないわけがないからそっちは2~3日中にやってくれないと困る

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:59:10

    ここまでど直球にバグ以外のゲームの内容だけで燃えたの久々だわ
    好きなコンテンツでこれ起きるの悲しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:00:16

    >>100

    MVガシャってどっちも手に入るって見かけたけど違うの?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:02:06

    問題はガシャじゃないんだよね
    FTからの不安や不満がついに爆ぜて怒りに変わってる人が多い

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:02:33

    限定シリーズを追加するのは100歩譲って良いとしても天井のセレチケ見るに後追いだと青天井ガチャになりそうなのがなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:03:00

    ガチャ関してはトワコレ続けてる時点でまあとなるけど
    今回のプロデュース面に関して追加要素が悪かったとかじゃなくて今まで出来てたことが出来なくなったことが問題だし明らかに変更内容とイベントミッションのすり合わせが出来てない気がするから流石に修正来るとは思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:04:05

    プラチナガシャのMV版出せば正味ガシャへの不満はなくなる
    トワコレも限定復刻も中途で投げ出してるの許せないけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:05:22

    ガシャだけならまあ納得できる
    アイドルランク改悪とかマッチライブ微妙なのとかで同時に色んな人から文句が出てきて相乗効果かな 
    どこか納得できてもどこかは擁護できない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:05:34

    >>104

    ぶっちゃけファイルアップデートだけだからそこまで時間はかからないはず

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:06:01

    >>109

    信頼ある運営ならそう思ってもらえる

    トワコレとかで既存ユーザーの信頼がなくなりかけてるところにこれなのがキツイ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:06:20

    あいつら闇鍋ガシャやユニットガシャやって「引けるチャンスめちゃくちゃ渡してるのになんで復刻ガシャの要望多いんだろう……?」とか真面目に思ってるまである

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:06:34

    >>106

    どっちも手には入るよ片方クソ確立だけど

    その上で天井まで回して交換できるのはピックアップされてる側限定のセレチケだよ()

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:07:14

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:07:45

    アイドルランクが強さと結びつかなくなってたのは確かだけど、今回のアプデで正しくなったわけでもないしな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:08:20

    >>115

    限定ピック複数並列は他でも最近増えてるからシャニだけが言われる話ではないんだけどね

    トワコレがあったから言われてる感

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:09:49

    >>76

    導線としてはすごく良いよ

    その先がね…ってなるけど…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:10:03

    >>115

    まあそれに関しては全コンプ目指してる人や推しが同時に来た人はどんまいってくらいかな…

    一緒にしてくれれば楽なのはそうだけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:10:38

    変えて救おうっていうか、もう諦めてるから変なことしないで余生を穏やかに送ってほしいっていうか……

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:11:34

    >>117

    てかそもそもSの上を細分化するだけで良かったんだよな

    Sが1000~2000でやってるんだからそこを500ごとにランク挟めばよかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:11:47

    >>114

    限定再入手ペース早めてほしいみたいな声はまだシャニが元気だった頃からあったからそれを闇鍋でと解釈したのかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:12:20

    >>120

    そっかー、これも上の方にあるけど今までできていたことが出なくなっているという炎上理由だけどドンマイで終わるなら何言っても通じないんだろうねー

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:12:40

    >>116

    仕方ないだろ今すぐ改善されるわけじゃないんだから

    ぶっちゃけ今回は100%非が運営にあるから少なくとも不満が解消されるまでの一過性のものだと思うしかない

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:13:04

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:13:17

    マッチライブにMVつけてたら今頃どんな空気になってたろう

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:13:38

    >>116

    変えて救うんだって熱意待ってるユーザー見えないけど誰と戦ってるんだい?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:13:50

    運営に不満あるのはわかるがユーザー同士でレスバすなーーー☝️☝️😅😅😅😅

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:13:51

    >>127

    マッチライブスキップしかしてねえなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:15:05

    >>125

    以前似た流れでシナリオ惜しまれながら終わったゲームがあるから怖い

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:15:06

    >>125

    もう今回は吐き出すだけ吐き出させておいた方が良いだろって感じ

    これで運営が批判されてモチベ落としました~😭とか言われても無理あるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:16:36

    とにかく今の状態を緩和するために急務の対応しろってだけだからな
    最低でも今回のアプデ~次のアプデまでにはフェスアイドルランクくらいはもとに戻さないと本当にユーザーが死ぬ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:20:47

    これだけ見るとランクの細分化にしか見えんからなあ…

    てかファン数だけどここまで下がるとも思えないじゃん?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:23:29

    >>133

    ぶっちゃけ細分化というかTrueエンドをしたらBランク以上にすればそれで落ち着く気がする

    ランクのデフレってゲームにとってはよろしくないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:25:41

    この変更ってマジで一体なんのためになんの意図があってやったのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:25:50

    >>116

    変えて救うとかより「元に戻せ」だろ

    帰るんじゃなくこんなアップデートするなら元に戻す努力を今すぐしろってだけだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:29:38

    >>135

    他育成はランクのインフレしてRgとかなんだよwwwwとか言われてるけど育成系でランクのインフレする方が長生きするコツだからね・・・

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:34:01

    フェスアイドルランクの改悪はガシャとかと違って全く利益につながらないのがね…
    今回の限定同時発射も儲けのためならまだいいんだけどただのヘタクソでしかないし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:38:26

    今回の件は正直怒られて当たり前なんだよねえ
    そりゃ言い過ぎはやめろとか言われるけどどうせこんな場末の掲示板で書き込んでるだけだし、それくらいの怒りは許してもええやろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:42:54

    毎月MVアイドル出してSTEPも追加すれば大体一年で一蹴だしサ終の流れになるようにしか思えん

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:47:11

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:48:48

    まあこれ放逐したらシャニマスのコンテンツ危機入りそうだからなぁ…
    他ゲームの開発やるならそれでいいけどそんなわけでもないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:51:14

    WINGでもクリア後の振り返りでSP使い切ればBランクは簡単にいけるよ
    フェスアイドルポイントはスキルパネルで大量に獲得できるから
    自分はそれでA以上安定してるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:52:50

    >>144

    どんぐらいで行くか見して

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:57:46

    自分は燃やす気はないけど燃やす奴がいるならやっても仕方ないと思うくらいには酷いし…
    ユーザーサイドに見つめ直す必要性のある発言してるような奴はいてもその前に運営がゲームを見つめ直してからかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:01:16

    どうしたってシャニのプロジェクト自体は畳まないだろうから新アプリ開発に入ってることを願う
    ガシャも復刻闇鍋ごときを有償限定で連打してる時点で回収モードとしか思えないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:03:28

    >>145

    144じゃないけど今やってたらB行ったわ

    画像スレ行くのめんどいのでもう一レスアンカーして消費するけど昨日やったあさひがC+どまりなので思い出アピールで評価変わるっぽい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:04:13

    >>136

    ステップによるインフレに旧ランクじゃ対応できなくなってたからでしょ

    やる理由はわかる 調整は結果大チョンボだが

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:04:28

    >>148

    こっちが昨日やったあさひ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:05:55

    >>146

    ぶっちゃけ一刻も早い対応して欲しいからこそ騒いでるところあるしなぁ…

    今回はアンチとかエアプじゃなくて純ファンがキレてる状態だし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:08:44

    FIPの計算とか社長の課題で412作ったとき以来やってねーな…
    そう言えばスキルとか思い出とかも影響するんだったか
    それでもSランクと歌姫の両立とかはなかなか厳しそうだけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:09:29

    >>148

    >>150

    参考あざす

    とりあえずステータスにDなくす+思い出アピールあげればBランクはいけるか…?

    お守り持っていこうかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:10:03

    ゲームのマイナス面である拘束時間を更に広げる理由が初心者目線でも玄人目線でも理解できんから怒る人がいるのも仕方ないよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:20:17

    燃やすというより要望なんだけど部外者からはその区別つけないから結果シャニマスがまた燃えたになってるの厳しい
    改善してほしいけどそれは調整ミスを認めることになるからどうかな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:21:20

    >>154

    運営にとってはいかに拘束するかが大事なんだよね

    気持ちよく拘束させるゲームは上手くいく

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:22:32

    >>155

    今回は認めてもらわないと本当にユーザー死ぬから認めた方がいい

    今既に株は落ちきってるんだからすみませんでしたして体面かなぐり捨ててでも直ちに対応したほうがいい

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:25:14

    ガシャに関しては許すってあにまん民が多くてやべえわ
    富豪多いんか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:27:44

    >>158

    たぶんこの問題なら優しい方だぞあにまんPたち

    そいつらをキレさせた最後の一押しはおそらくランクシステム

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:27:49

    >>158

    ガチャに関してはどうせ推ししか引かんからOKという人も多いが、

    肝心のゲームがクソ化するとそれさえ消滅しかねん

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:33:05

    本当にお怒りになる理由しかなくて困るんだよね
    シャニマスのアンチにはならないけどじゃあこの状況で開発や運営を擁護するかってと違う
    もちろんアンケートは書いてきたので便所の落書きでくらいキレられても仕方ないくらいの調整だし

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:34:16

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:35:10

    限定ガシャ増やすのは集金のためだから分かるけどアイドルランクの改悪は何がしたいのか分からん
    簡悔か?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:37:11

    >>163

    "フェス"アイドルランクなのにフェスで使わないファン数でランクが変わるのはどうなんだってことじゃなかろうか

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:40:28

    >>164

    問題はそのランクの裁定の仕方なんだよね

    二極でもなんでもTrueEndがあって初心者の入りやすいはずのwingですらBが取りづらくなってるのはまあ色々言われる理由としては納得しかないんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:43:42

    >>158

    まあ理由わかるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:00

    S++ってどんなステータスなら取れんだろか

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:11

    特定のレスに反応したレスが消されてる草

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:47:26

    >>163

    ドロップ報酬のジュエルでガシャ引かれるのが嫌なんだろう

    個人的に計算したら年間30連分くらいは稼いでた

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:48:12

    Wingが難しくても許されてるのは昔からあるってだけで、今からさらにハードル上げる理由はないしな
    次のメンテで予定してないことを変えるのは無理だろうから、今回のイベントは詫びポイントとかで補填してその次変えたら良いんじゃないか
    まぁそれでも騒ぎ足りない人はいると思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:02

    ミッションをフェスランクB以上誕生からC以上に変えるか最終ファン数B以上のアイドル誕生に変更するかが落としどころかな
    まあ一番良いのは前のに戻すことだが

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:59

    >>158

    まあ正直このくらいのガチャはどこでもやってるし

    それらに比べてシャニマスは石の配布も多いし回収もしやすいからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:38

    >>169

    他のゲームじゃ絶対あり得ない確率で石100個とか落ちてたからなー

    そんなに運営の懐寒いのか…

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:29

    こちらWing報告班
    大体これくらいでB++いくんで既存のプレイヤーからしたら気をつけて育成すればだいぶ楽っすね
    もしかしてあまりにも不評だったのでサイレントに緩和されてるとかない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:59

    S.T.E.Pは理想継承した時に3冊手に入らなくなったのか
    逆にプロデュースで失敗しても副産物で理想ブックが出ることもあると
    この調整の意図は…?
    3冊同じなら3倍の意味ないじゃん!って言ったやつでもいたのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:56:24

    思い出レベル1でも特化が1000いけばBランクに乗せれそうかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:15

    >>169

    それなら石のドロップ率だけ下げて欲しかったな

    イベントこなしづらい方がしんどい

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:24

    箱推しすら諦めて1人追っかけに切り替えてるからガシャはそこまでダメージない
    個人的にはSTEP3倍拳のナーフが一番許せんなー
    Twitterで検証してる人いたけど何でこんな仕様にしたのかただただ困惑するしかないクソ仕様
    ランク改変も俺にはそこまで実害なさそうだけど初心者虐めてるのはめっちゃ心象悪いわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:29

    >>173

    無償石10連で新規SR引けばプラマイゼロ、新規SSR引けば10連分プラス、20連まではプラマイゼロになるゲームだぞ

    しかも一週間ログイン、デイリー、ウィークリーこなせば約5000(10連1.5回分の石)が手に入る

    ユーザーとしてはありがたいが運営としてはどう考えてもミスってる初期設定してるからリリース前からこうなるのわかってただろとは思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:57:32

    >>174

    上の結果との比較だけどこれ思い出アピールが鍵握ってるな

    つまりBランクの基準は

    1ステータス1000か思い出アピール3~5って感じだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:59:04

    「FIP計算は思い出レベル大事よ~」ってEX掘り民も古代から言ってたしね
    ただ朝コミュEXも持ってない初心者は思い出レベルなんて伸ばせんのよ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:15

    てか朝コミュの金EX付けてても思い出1で終わる時は終わるからな
    ミッション達成のための運要素増やさないでくれ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:16

    Wing検証してる人たちお疲れ様
    基準値見えてくるからだいぶプロデュースに希望持てるわ
    それでも俺は元に戻せと叫び続けながら今回のミッションやるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:01:49

    >>172

    流石に限定3つ並行はそうそうないぞ

    天井も今となっては高い方だし

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:26

    ライブの時期以外でトレンドにシャニマスがあったら見るの躊躇するようになってしまった
    平和なまとめサイトに引きこもってないと、ネガティブな感情を受信するコンテンツになりかけてるから戻ってきてくれ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:02:38

    昨日の15時からすぐ引いてすぐTRUEやったメイドにちかです。サイレント修正はまだされてないと思います
    やっぱり思い出レベルが重要かな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:05

    ランク下がったって事はEx掘りの価値無くなったって事?
    それともFIPで計算してるのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:06:57

    切り替えてプロデュースしてるまん民たくましいなあ…
    ステータス晒してくれるおかげでだいぶ楽だし
    お守りは全然使ってなかったら沢山あるし今回のWing関連はそれで乗り切るか

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:47

    >>188

    愚痴りながらも検証してるだけありがたいわ

    がんばれば基準超えれそうだし今回のイベントは頑張ろう

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:50

    マッチライブとかは使用良く分からなくても途中までで石もらえる分まだ良かったんだけど今回のはね…
    マジで我慢のラインブチぎったと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:13:57

    >>184

    せめてマイコレの天井が通常の半分の150、欲を言えば100だったりすれば違ったかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:22:39

    >>178

    意図はわかる これまで同じの3冊だったから3倍のうまみが少なかった

    だが2冊ゴミとなると、うん

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:26:03

    >>192

    なんかTwitterで検証してくれてた人によるとさ

    どうやら1冊目に載ってないノウハウの中から2冊目…それに載らなかったノウハウで3冊目…って仕組みみたいなんよ

    文字通りの残りカスを渡されても濃縮に使うの難しいし…やっぱ俺には分かんねぇよ高山…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:29:44

    STEPもWINGも下方になったのがキツイわって感じだな
    これが最期の最後に耐えてる奴の逆鱗に触れたって感じだな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:30:48

    フェスアイドルランク、逆に言えば少ないオデでSランク周回しやすくなった説ない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:40:52
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:44:36

    立て乙っす

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:09:32

    STEP3倍は頭ノウハウ厳選に活用できてたのがダメになって代わりにお出しされたのが残りカス方式ってそりゃ思うところもある
    でも理想本を全種完成させてる本当のガチ勢は高みの見物なんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:11:26

    マッチライブも出たし理想本は終わりないんじゃないか?
    終わってるのかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:26:37

    >>199

    ある意味終わってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています