- 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:11:55
- 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:16:22
- 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:18:42
- 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:28:23
- 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:30:53
初代をクリアした人向けの今で言う追加コンテンツな立ち位置なんだろうね
- 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:45:52
とはいえ加減しろ莫迦!
- 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:47:43
- 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:28:16
- 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:52:27
3Dワールドの星5は酷かった
- 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:19:41
戦略的にはあってるよね、国内外での扱い
- 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:28:35
あくまで1の存在があって許される2よね
でも当時のゲーム全体の難易度からいったら最難関クラスではない楽しめるレベルの難易度だと思う - 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:31:03
switchのコンソール的なやつでやってみたけどさ
ジャンプで届く距離がギリギリな上1マスのみ、みたいな足場が当然の権利のように頻発するのはズルだと思ったよ - 13二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:37:38
ルイージ使うと結構楽
- 14二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:42:54
現代っ子だから冠ステージクリアできても初代スーマリすらクリアできる気がしないわ
- 15二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:59:37
- 16二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:35:07
マリオコレクションで何百回も死にながらなんとかD面までクリアできた
- 17二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:36:12
三角蹴りが必要なシーンがあったんだっけ?
- 18二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:36:54
これでもマリメ2の理不尽コースよりはクリアする気になれる
- 19二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:38:27
- 20二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:40:47
4-3の1マスダッシュジャンプできないとゴールできない仕様で詰んだ。4面は配置の問題で無限ワンアップがまずできないし。
- 21二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:55:01
どこでもセーブあって初めてクリア出来たわ
- 22二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:01:19
マリオ3でも難しかった俺には無理だわ
後半の難易度やばかったもん - 23二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:05:52
前作の経験込の難易度はさすがにキツイよなあ
昔コレクションでやったけどルイ―ジじゃないと無理だったわ
8-3の隠しブロック発見もやたら時間かかった記憶がある
似た経験としてはムジュラも詰まるポイント多かったうえに
分かっても難しい箇所ちらほらあったわ - 24二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:08:41
- 25二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:10:20
- 26二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:11:26
ただの理不尽の固まりだった同時代の高難易度ゲーと違ってさすがの任天堂という感じ
- 27二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:15:30
ノーヒント無限ループはえぐい
今でこそ簡単に解法調べられるけど、当時ぶん投げた子供も多かったんじゃないか - 28二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:15:53
そもそも前作すらクリアできた人の割合が当時はどれぐらいなのかと。この当時はどのゲームもエンディング見れたらヒーローだったみたいだが
- 29二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:16:30
FOR SUPER PLAYERSとか言ってるあたり間違いなく確信犯
- 30二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:17:44
ぶっちゃけ3からワールドはマントとスピンジャンプ以外は劣化した認識だったけど、今思えば遊びやすさだけでお釣りが来るワールドが3と同等以上に評価されるのは当たり前だわ
- 31二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:18:15
クリアした後二回目やることはないなって思ったことだけ覚えてる
- 32二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:19:49
ミニ世代だけど2を遊ぶと緑髭に愛着持てるようになった
- 33二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:21:02
ディスクシステム自体がDLCの先駆けみたいなもんだったしな
- 34二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:21:03
- 35二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:21:25
地味に問題点なのがBダッシュがひとつのウリだったのに地形的な問題で使う場面減ってる事だな
バランスはいいけど爽快感を犠牲にする方向性は否めなくて2周目はもういいかな…言われがちな原因と思う - 36二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:23:09
- 37二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:23:51
そもそも初期のマリオ弱かったんだなーって最近ちょうどプレイして思ったわ
映画版はそんなに解釈違いじゃないスーファミ後期〜64以降が貫禄ありすぎるんだわ - 38二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:26:29
- 39二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:22
1がスタンダード確立したゲームの癖して慣性がアクションゲームの中でもかなり癖があるんだよな。2はそれを前提とした調整多くて三角蹴りもその類
- 40二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:33
スーファミ後期以降はもうマリオはミスタービデオゲームとしてゲーム業界の顔になってるからね
スレ絵の時代はまだまだ新参の頃なのよ。今度の映画もその時代のイメージの弱いマリオがスーパーヒーローになっていくって話なんだろう
- 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:28:03
- 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:30:26
- 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:46:52
自分のタイミングで行くことも出来ないから巻き戻しなかったら無理
- 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:01:22
乗った瞬間勢いを利用して即次の足場へ飛び移る前提があまりにも多い
生まれる前のゲームでいろんなタイトル経験してから遊んだから「中々やるな任天堂…!」で個人的には済んでるけど、2作目でいきなりこれは当時のお子様も大人も発狂するわ
- 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:30:00
1マス穴を連続で配置してダッシュで行けると思わせてからの2マス穴は鬼畜の所業
- 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:33:17
めちゃくちゃ周回しないと隠し要素が出ない追い打ち付き
狂ってんのか