なろうで小説を書こうと思っているのですが

  • 123/02/04(土) 13:00:10

    新年が明けて、何か新しいことを始めようと思って小説家になろうに登録しましたが、ネタばかり積み上がって一つも書けていないので、自分が書いたネタを見てもらって、どれを書いたら良いか考えることにしたので、このスレを立てました。それぞれの話の内容や設定は、適宜返します。

    1・異世界にチートもスキルも無い状態で転移した少年が、現地民にお世話になったり鍛えられたりして成長する話

    2・病弱な少年が魔王候補になって、帝国の支配から人々を助ける話

    3・魔法の名家を追放された少年が、1000年封印されていた魔女に弟子入りする話

    4・喋る魔法のシルクハットとのんびり異世界を旅する話

    5・異能力犯罪に対抗する能力を持つ警察組織の話

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:00:58

    5
    何故ならば俺が読みたいから

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:03:51

    自分も5が読みたい
    1~3はよく見る設定だし、4はどんな話になるか想像がつかない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:10:21

    4がいいなのんびり旅するの好きだから
    勿論チートはなしで

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:10:39

    ストーリーラインがわからんのでなんとも言えないけど1、3、ついでに4も少し難しそうに感じるけど
    理由として起承転結のうちの承と転の部分(読者の気を引くような物語上のイベント)がこの舞台設定でコンスタントに用意できるとは思えない
    さりとて短編向けのテーマでもないしやめた方が無難そうと感じますねー
    2と5はストーリーの起承転結自体は簡単にまとまってるし良いと思うよ
    でも5は異能犯罪とかいうミステリー+ファンタジーの難易度高めのテーマであることを分かった上で書かないとだけどねー

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:11:35

    5は探偵物にもできそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:12:19

    3か5かなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:12:52

    5はSPECみたいな感じか特殊設定ミステリーなのか異能バトルものなのかよう分からんけど面白そう
    面白そうだけど書くの難しそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:14:35

    異能力犯罪とか謎解きは「そんな能力あったらなんでもありじゃん」ってなるからかなり難易度は上がりそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:14:52

    書きやすいのは3か4だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:17:55

    明確に難易度が高いのは5

    だからこそ5を書かせたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:24:44

    異能ミステリーについてはGA文庫のラジオが触れてたから貼っておくわね

    GA文庫編集部ラジオ会議 第3回(β版)


  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:49:12

    とりあえず、雑にプロット書いてみよう
    脳内で考えてるときはいけると思っていても、出力しようとするとうまく行かないもんだからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:14:24

    3かなあ
    人数少なくて話もテンプレな感じで書きやすそう

    4は最近似たようなのをスレで見た気がする勘違いかもだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:15:37

    4か5が良さそう
    他はあまりにも同ネタが多くて埋もれそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:11

    何人もの先達が言うように最初は短編これ最強
    だから1~数話完結で筆がノればあとからいくらでも新規エピ追加する形式がいいよ
    4はキノの旅みたいに訪れた場所でのエピで完結できるし、5は事件毎に区切れる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:55

    五番面白そうだな
    異能力がスタンドとかみたいななんでもありな感じなら、対抗する組織は波紋みたいな訓練すれば誰でも扱える体系化された技術とかなら凄く俺好みです

  • 1823/02/04(土) 23:33:32

    1です。いろいろ意見あったのでここらでまとめて返します。

    全体で見てみると5が多いですね。


    >>3

    一応、のんびり旅しながら事件とかトラブルに巻き込まれたりします。後、主人公を異世界に飛ばした女神の横やりでなんやかんやします。


    >>5

    プロローグの時点で読者を引きつけられないと、読者は離れてしまう。よくわかりました。一応5はなかなか高難易度です。でも、書くようにまったら頑張ります。


    >>8

    一応異能バトルモノといった感じです。


    >>13

    ありがとうございます。とりあえず書いてから始めろということですね。


    >>15

    これ系統はやっぱりなろうでは腐るほどあるんですね……。


    >>16

    一応4・5はそんな風に事件やふらりと寄った町でいろいろやる予定です。たまに長編もやります。


    >>17

    一応異能バトルなので敵も味方も能力使いますが、その手もあったかと思っています。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:38:11

    4が面白そうだな
    主人公を普通ににするならシルクハットは被ってるあいだそこそこ強くなるでもいいしね
    5も面白そうだけど難易度はかなり高いと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:20:36

    4を軸に旅先で出会うキャラ達の物語の様々な短編集にしてみたら?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:20:44

    4をベースに1235を書けば良いのでは

    というかネタがどうのこうのについて話すのって不毛じゃない?
    出来上がった試作品にあーだこーだ指摘することは出来るけど
    未だ存在しても居ない作品について語ることなんて作者の糧になるとは思えない。

    ネタが他人にとって微妙だろうと、
    自分が思いついて書きたくなったのなら書けば良い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています