このシーン

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:29:08

    コイツらどこ向かってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:30:03

    破滅

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:31:11

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:31:24

    宇宙空間で片方身体的大ダメージ負ってる中、ここからエアリアルくんへ方向転換するの中々にキツそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:33:02

    特にどこにも
    この時点では互いに話せればいいわけだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:38:33

    ファラクト中破だしエアリアルも推進ユニット壊れたしまあ地球寮のランチが来てくれるの待ちかな
    描写が無いだけでペイルの学園艦も来てるのかも

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:43:47

    …そういやファラクトと感覚リンクしてたってことは四肢切断もパイロットにダメージくるのか?
    それとも痛覚まではリンクしてない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:46:47

    これほんと綺麗だけど破滅だな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:47:43

    太陽光モロに浴びて大丈夫なんか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:52:09

    >>8

    6話ラストと12話のこと?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:53:47

    >>9

    ガンダムのノーマルスーツはその身一つで宇宙空間に放り出されても大丈夫なご都合なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:07

    これ作られた宇宙空間フィールドかと思ってたけどガチの宇宙空間なんだよな
    決闘怖いよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:55:33

    どこに向かっているのかについては多分二人の世界だからどこへとかはないと思う。
    何でエアリアルで直接行かないの?かについては演出に対して色々考察されている。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:56:29

    エイリアルとかなり離れてるけどどうやってファラクトまで近づいたんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:57:18

    >>12

    小惑星?にぶつかりかけたのは勢い余って領空灯から飛び出したエラン4号が悪いから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:59:43

    この時点で4号の命にチェックメイトかけてるのスレッタってほんとファム・ファタールだなぁって

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:06:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:14:04

    >>17

    全然マシじゃねえよ…何だそれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:31:33

    もしかしていい話風にされてること、全然いい話じゃないのでは?このアニメ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:32:58

    >>19

    いいやこれ自体はいいものだろ、取り巻く周りが酷くても未来が悲しくても、綺麗な現在はあった、結末だけで過程を否定するな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:33:27

    >>19

    このアニメそんな話ばっかりだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:34:49

    そういや一話でも三話でも光がさす場面あるけど自然の太陽光はここだけだなたしか。あとは加古川くらい。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:34:57

    「太陽に届いてしまった」と言う暗喩だろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:35:43

    何でもかんでも悲観的に意味なかったって言う風潮どうかと思うわ、4号が死んだかも未だにわかってないのに。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:02

    >>20

    いい話風はちょっと考えればわりとすぐ考察出て来るけど(7話とか9話とか)、6話はあんまり見ないな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:36:42

    >>23

    イカロス的な?イカロスには父親がいたけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:38:11

    >>26

    脂で出来たはねもつけてないし、フライトユニットはこの場面より前に壊れていたし。個人的には違う思うかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:39:11

    >>25

    6話は綺麗に終わった話だからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:39:17

    >>24

    何らかの処置が下され不吉な光に包まれて依然行方が分かってないだけだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:12

    >>28

    あー、綺麗に終わった風でなにもよくないってことか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:30

    >>25

    9話はいい話かあれ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:41:02

    >>29

    いつ見ても笑ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:41:25

    >>31

    ㈱ガンダム成立おめでとう!だぞ。表向きは

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:41:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:42:31

    >>24

    株ガンダムも同じだな、まだ何も確定してないのに悲観的な雰囲気がすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:43:23

    画は綺麗だけどエランが幻覚見てスレッタがコックピット焼き切ったヤバいシーン

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:44:18

    >>36

    エアリアル近くにいないしスレッタ手ぶらだから焼き切ってないよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:44:40

    >>34

    9話は自分の意思でやりたいことリストも親の意思も関係なく行動を決めた定期

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:44:51

    いやこのシーン自体がよくないんじゃなくてこのシーンは超綺麗だよ
    4号も救い(誕生日を祝ってくれる人がいた)があってよかったのかな…って当時は思ったんだけど今はいや誤魔化されねえぞ!ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:45:46

    >>35

    クワイエットゼロの隠れ簑

    あまりに生命倫理軽視のペイル

    ファラクト

    エアリアル

    プロスペラ

    と見いてる地雷が多すぎるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:46:07

    >>24

    4号に対して意味のない初恋枠とか馬鹿にする一部のめんどくせぇ連中が粘着してるからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:46:16

    雰囲気だけで話が進んで未だ分からないことだらけなのに、不穏さばかりが募っていくからそりゃ悲観的な見方にもなりますわ…しかも毒親と虐待の描写だけはやたら細やかだから尚更

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:46:47

    ハピバデュエットは好きだけど使い捨ての道具扱いされてた子が処分されましただから綺麗な死ではない…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:47:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:49:13

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:50:46

    >>45

    荒れるしスレチになるからやめようぜ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:51:55

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:58

    この太陽は、4号が焼きとうもろこしされることを暗示してたんかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:54:10

    この宇宙遊泳のあと、彼らはそれぞれペイル・地球寮(レンタル)の学園艦で帰還したのでしょう…
    それか考え辛いが2人で同じ艦か…
    美しいシーンだよね、この後?か、デートの約束したのかな…
    まだかな、エランさん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:55:33

    死んでないのか死んでるかは脚本のみ知る

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:56:16

    >>38

    9話って構成上手すぎて要素詰め込みも成功してるので、その中の一要素だと印象薄れがちなところあるよね

    1期後半は全体的にミオリネ主体の話なせいでスレッタの意志が前面に出てこないし、10話で意思よわよわになってるところは前面に出すしで、演出にごまかされてる感はあるけど、言うほどスレッタ意志薄弱でもない気がする

    マインドコントロール下なだけで

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:56:53

    スレッタと関わらなければもう少し長生きできた、でもスレッタと関わって光を得た、でもその光は4号を焼くものでもあったってだけでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:35

    太陽に近づいたイカロスのごとく焼かれ死ぬという暗示……

    (………イカロスは墜落死では?)

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:58:30

    >>51

    それこそ7話のエラン4号への思いからの行動と9話のミオリネへの思いからの行動は等価だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:12

    >>53

    羽=命って読み方もある

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:09:12

    >>51

    問題はミオリネさんを助けたいって意思もマインドコントールに使われてる事かな

    パーメットスコア6にも到達できたし親に直接やるように言われてなくても思惑には乗せられてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:16:25

    >>56

    4号生存説をプロスペラに頼る場合もっと酷い感じでそう利用されそうなんだよな...

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:20:54

    >>56

    俺が4号の再登場が期待半分怖い半分なのこれのせいだわ、マインドコントロールの道具にされそうで

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:24:05

    ナディムさん無くした自分と同じように4号使って奮起()させそうで……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:57:41

    >>2

    2で終わらせるのやめなさい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:08:35

    >>49

    同じ艦で帰ってたら4号と地球寮にも実は接点が出来てて

    5号に違和感抱く展開来るかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:22:04

    >>16

    でもよぉ!スレッタからは恋愛感情まで向けられてるから4号がオム・ファタールの可能性はあるかもしれないんじゃないか?!

    皆に背中押されたからとはいえ突撃ハピバにパーティ乗り込みだぞ?

    魔女を惚れさす男だぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:38:27

    >>62

    お互いファム・ファタール、オム・ファタールでよくね?

    7話はあのスレッタがお母さんのお使いより「エランさん」優先させたのはすごいと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:04:17

    >>62

    別に4号とかかわって致命的なことになった女性がいるわけでもないのにオムファタール…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:12:12

    This is only the Beginning

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:13:00

    >>64

    オムファタールって別にファムファタールの相手役って意味はなかったよね?4号とスレッタの厄には薄いつながりしかないし。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:20:40

    >>66

    相手役って意味じゃなくて男版ファムファタールって意味でしょ(ファムファタールが運命の女とかそういう意味)

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:23:00

    ファムファタール自体が運命の女とも訳せるけど基本魔性とか悪い意味付きでいわれるから4号はオムファタルではない気がするな。スレッタはグエル4号ミオリネで実績十分だからファムファタルって言っていいと思う。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:24:10

    >>62

    これとそれにいいねしてるやつがオムファタルの意味よく知らないで使ってるだけでFAな話じゃねえの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:24:34

    この場面はいい感じに終わったけど、最終的に4号は処分されて終わったしなあ。
    4号の生死をぼやかしているけど、本当にどうやって再登場させる気なんかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:25:21

    ナナリーもジュレミアもギルフォードも再登場させたじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:25:52

    謎空間であってくれ…現実だと碌な使い方されないのが目に見えてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:26:32

    個人的には謎空間の方が嫌

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:37

    >>71

    他作品でこうだったは宅砂浜である以上あんまり根拠にしないほうがいいとおもうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:58

    >>73

    なんで?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:31:16

    >>75

    死亡確定みたいだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:32:27

    >>71

    一期最終回で海に沈んだオレンジ卿が二期OPに堂々出てるの面白くて好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:33:09

    >>76

    じゃあ今後出てこなければ死亡の確定はずっとしないから幸福だ…んなわけないじゃん、ちゃんと出てきて確定させてよ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:33:23

    そもそもあの謎装置は何なのか謎
    焼き殺すにも意識ある状態にするのは悪趣味

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:33:50

    そもそも基本オムファタルってそこまでいい意味じゃないからな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:36:21

    >>78

    雑誌や公式であれだけぼかして死んでましたされてもなぁ。

    スレッタが知ったら確定する説?それをする意味と意図がよくわからない。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:37:14

    >>79

    「何らかの措置」「不気味な光」で焼却なんて公式では一言も言われてないからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:38:30

    メタ的には生きてそう(推測)なのに作中で生きてそう感がほぼないのは不気味

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:40:13

    確定してくれりゃちゃんと喜ぶなりちゃんと線香あげられるから確定してくれるなら何でもいいよ、それだけを願う

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:44:37

    雑誌ライターの試される語彙力
    なおいつものガンダムなら生きている可能性があるヴィムは死亡確定(ナナリーみたいに生きている可能性は?)

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:45:58

    ヴィムはあくまでサブキャラで4号はメイン級だからとか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:49:49

    スレッタが4号がどうなったか知るときに視聴者にも死亡か生存かはっきりさせて目線を近くするってのはあると思うんだよね、どうせ生きてるんやろor死んでるんやろよりは視線が近くなる。
    その時に雑誌とかの媒体の表記も確定表現になるってのは十分ありうる話だと思う。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:49:59

    三人(最大5人?)で「エラン・ケレス」役かと思っていたけど5号紹介で分けてきたからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:51:27

    >>87

    4号押しはともかくそれ以外は死亡前提で話す人がここでもSNSでも多くて生死不明感あんまない…生きててほしいけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:51:47

    舞台テンペストだとケレスとエアリアルは一人二役らしいから意識がエアリアルの中にいたりする?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:51:55

    個人的にはスレッタに何かを残すかどうかの方が生存しているかどうかより大事だな、生きたか死んだかそのものより何をして生きたか死んだかの方が大事

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:53:13

    >>89

    カプ好きの中には4号死んでた方が都合がいい人もいそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:53:37

    >>89

    6話の最後を深く考えた上でいろんな媒体に散らばってる表現を熱心に追ってやっと違和感がでてくるから仕方ない、普通の人はスレッタといい感じなったけどペイルの非道で死んだって素直に受け取る

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:53:55

    >>87

    スレッタ視点ではエランさんはそもそも100%生きてるから(エラン様と5号を4号だと認識してる)生死不明と思って不安な視聴者と大分乖離ない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:54:30

    >>85

    役割があるかどうか、とか?ヴィムはこれで終わり4号は生きてるにしろ死んでるにしろまだ役目がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:56:09

    >>93

    他キャラ推しで4号死んでると思っていた友人は12話で4号生きてる?と言い出してた

    ヴィムやフレッシュトマトは映したのに彼が死んだシーンをはっきり映してなかったのが違和感あるらしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:56:22

    >>87

    そもそもスレッタに感情移入出来る気がしないんだけど…

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:57:33

    >>94

    スレッタが2期で4号が実は死んでるかもしれないと知る→死or生が確定する って流れをやるのに視聴者が4号の現状知ってると緊張感みたいのが薄くならないかな?って。


    今知らないのは今はペイル編じゃないから。今その辺を知られると話の流れが忙しくなりすぎる。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:57:58

    ギアスの人で4ババア適当に生きてるし実は生きてましたやっても驚かないよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:59:04

    >>96

    他推しの友人が~はサンプルとしてあまりに狭いからあんまりあてにしたくないな、悪く言うとあなたに都合のいいことをご友人が言ってくれたかもしれないでしょ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:59:48

    意味のない初恋枠
    自然消滅
    言われてるけどあの大河内さんが初恋枠をそんな穏便に終わらせるわけないだろ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:00:00

    >>98

    でも生死不明の緊張感もっている視聴者はいろんな媒体熱心に追っている視聴者くらいで多くは素直に死亡確定だって思っているから緊張感とかでるかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:00:53

    >>98

    そもそも死を知る術がない。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:01:00

    スレッタへの感情移入なんて3話ぐらいかけてスレッタはプロスペラさえでてこなければ普通の女の子って描写すりゃ十分できるやろ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:01:14

    謎装置がマジ謎装置
    赤い光がパーメットの赤にも思えるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:01:59

    >>104

    プロスペラが出てなくても9話でエアリアルと話ししてる時から不気味で普通に見てなかったよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:02:31

    結局死亡と思っているのが多数派なのか?生存って思ってるのが多数派なのか?考察とか抜きにして素直に見るならどっちになるんだ。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:03:16

    >>103

    死亡派は証拠隠滅のために燃やした!後でスレッタが知って曇る!って予想してるけど証拠隠滅のために殺して遺体も残ってないなら死んだと証明できないんだよな


    なんか4号考察スレって推理ゲームみたいだね

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:03:16

    どっちが多数派だとして今後の予想の根拠になにもならないんじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:04:27

    >>108

    それな。ベルメリアさんがゲロればいいと言う人もいるけどそれ本気にする根拠ある?とも思うし

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:04:45

    スレッタが不気味って人も1~10までスレッタの全部が理解不能ってわけじゃないでしょ?それこそ4号への初恋とか7話のパーティーに参加したいって気持ちとか。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:04:45

    >>106

    それはもう君がスレッタ嫌いなだけなんじゃ無いか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:05:34

    >>107

    死亡派の声が大きい

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:05:52

    >>108

    4号の生存予想にしろ死亡予想にしろ、なんかそれそのものじゃなくてそうじゃない説をつぶす作業を互いに繰り返してる感じなんだよな。

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:06:36

    4号が死んでるのを曖昧にしてるのも、アニメ雑誌の情報だけだしな。テレビだけ見てる視聴者は死んだと思ってるし、もし再登場しても違和感しかないのでは?
    だから再登場する時も、普通の登場ではないんじゃないと思う。五体満足じゃなくて、パーメット内の意識体としてとか。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:06:36

    フィードバックができない
    使命を果たせなかった強化人士に次は無い

    謎装置が何であっても人格は残ってないんだよなー
    体もボロボロで要らない

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:06:47

    >>112

    いや嫌いじゃないよ。なんでそうなる

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:06:52

    4号爆弾でスレッタ曇るのかなと思っていたけど
    9話でパーメット在住の意識体になった4号と談笑するスレッタしか想像できなくなった

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:07:40

    っていうかスレッタの気持ちどうこうじゃなくて
    スレッタが(5号がエランじゃないと気づくとか等で)4号が生きているのか死んでいるのか調べる!
    って展開にするときに
    4号の生死は明らかじゃないほうが普通盛り上がるんじゃないか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:07:57

    今更だがこの話題スレチじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:08:50

    >>119

    それは生死不明にしなくてもいい。死んだとわかっててもハラハラはするし

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:09:58

    >>120

    本来の話題の話は終わって別の話が始まるなんて掲示板でよくあることでしょ、本来の話をしてる途中なら控えるべきだけど見た感じ終わってるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:10:19

    生きてても死んでてもとりあえずスレッタとちゃんとお話してくれ
    それだけがわたしの望みです

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:10:41

    あとこの話は荒れるしかないし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:11:06

    >>121

    どう見るかというか演出でどこに重点おくかだな。

    スレッタが4号について探求してどう知るのか に重きを置くのか

    4号の生死という情報自体に重きを置くのか。

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:11:43

    >>124

    普通にお互い説とか考えだして議論してない?白熱した議論と荒れは似てるけどこれは違くない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:12:24

    >>126

    説というか自分にとって都合のいい妄想で殴り合ってるだけじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:13:10

    >>125

    普通に探究の方じゃね。ペイル社の闇に触れるんだしそっちの方がデカい気がするが

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:13:53

    6話直後は素直に死んだと思って
    雑誌等で明言していないのが引っ掛かり
    今に至る

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:14:13

    >>127

    妄想で殴り合うって既に混沌としてるな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:15:02

    4号は生きてて欲しい気持ちもあるけど、再登場しても碌なことがないなら死んだままにしてほしい派なんだよな。
    グエルの親父殺しとか、12話のスレッタのやめなさーいを見てると、衝撃展開のために4号が使用されそうだから。
    登場しても植物人間状態とか、脳だけ取り出してファラクト改修機に搭載してあるとか、そういう展開にされる可能性も十分あるし。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:15:53

    生存説唱えるには雑誌以外根拠が無さすぎるけど雑誌のぼやかしは事実だからどうしようもないね
    生存派はまともな論出て来るまで個スレで議論してほしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:17:44

    >>131

    初恋枠が酷いことになる脚本家

    初恋が良い感じに着地する監督


    闇と光

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:19:13

    事実は
    あの機械が何か不明
    雑誌等で死亡が明言されていない
    の2点だけなんだよな。

    それ以上のこんだけ濁すなら何かあるはず、とか普通に見たら死んでそうとかは予想もしくは願望でしかない。

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:20:32

    つったって途中から死亡不明だしなぁ、の話になっちまったんだからしょうがねぇじゃん…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:27:09

    少ない事実ベースで話すから仮定とか願望込みになるのは仕方ない、じゃあなんで喧嘩になりやすいかって、そっから導こうとしてる結論が譲れないところだからだよ、キャラの生死は推してる人にとってはどうしても譲れない。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:32:51

    ガンダムエースの相関図でオリジナルと5号はいて4号消えてるらしいから死んだ扱いで間違ってないかと

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:35:17

    死亡を明言せずいないもの扱いはファン的には嫌な気分になるもんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:35:24

    つまりデリングは4人居るって事か

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:35:41

    >>137

    だったら相関図で「死亡」って書いて欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:38:02

    >>137

    「擁立してる」→なんでそれは5号だろうな、とは思った

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:38:14

    >>137

    相関図書いた人が忘れてたんやろなぁ、デリングの増殖といい天然入ってそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:39:26

    >>137

    仮に生きてたとしても相関図に生きてますとは書かんだろ

    逆に相関図にちらっとでも書いてあったら生存確定だと思う?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:39:58

    インタビューもアニメ雑誌の流用だしあまり手間かけてなさそうって言うか

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:40:26

    死亡派も生存派も根拠ないんだよな
    死んだ描写もなければ生きてる描写もない
    死んだ時はニールとか即雑誌に載ったから自分は生存派だけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:41:57

    >>145

    ニールの時もそれまでは「生きてる!」ってファンも多かったんだっけか。はっきり書くって大事だな、って学んだわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:04

    >>138

    とはいえ今の水星の魔女という舞台にいないのは事実だ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:29

    シュレーディンガーの4号

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:59

    >>147

    2クールでこれから出てくるキャラいるかもしれないのに書かれてなかったら「舞台にいない」ってなるんか

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:43:25

    やっぱ殴り合いになってんじゃん…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:43:33

    今結論出すやつは全員自分の欲望が入ってるって自覚してほしいわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:43:36

    >>111

    自分はスレッタのエランへの距離の詰め方相当違和感あったから、個人差あると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:44:12

    >>145

    「使命を果たせなかった強化人士に次は無い。あなたもわかってるでしょう?」

    「スペアはまだあるわ。早く次を用意することね」

    これだけで死亡の根拠は十分じゃないか?

    この後誰かが介入しましたとか無い限りは死亡

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:44:22

    >>150

    どう見るかだ、まだまだバーメットスコアが足りぬ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:44:23

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:44:46

    >>155

    ここまでわかりやすく露骨に荒らしにくることある?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:44:53

    >>154

    これ以上増やされても特に嬉しくなくない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:45:37

    >>153

    数ヵ月も掛かってんじゃねーか!

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:45:43

    >>155

    荒れてない?って言ってたやつ見てるか、こういうのが増えたら荒れてるっていうんやで。

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:46:26

    エラン様のセリフがわざわざ「残していきやがって」なのも濁してるなと思った

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:47:04

    >>158

    (研究計画的には)問題なかったんでしょ。

    なんか色ボケ小娘が突っ込んできたから必要になったけど。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:47:36

    >>160

    遺していきやがってならやばかった

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:47:59

    >>162

    英語訳でもはっきりさせない

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:48:02

    >>160

    あれ英語だと逝くって意味ではないらしいね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:48:09

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:48:27

    >>153

    強化人士としての要は無い→顔を適当に作り直して放逐する

    その後のヴンという音があるから誰かが電源を切った


    何とでも理由はこじつけられるよ

    むしろなんでそれだけで確定する?死んでないと都合悪いのか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:50:00

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:50:29

    >>153

    >> この後誰かが介入しましたとか無い限り

    じゃその可能性があるなら曖昧なままだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:50:51

    >>167

    議論の時に声優さんとかそういうお方の発言は持ってこないでね、さらに面倒くさくなるから

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:51:36

    >>166

    電源切ったのは誰なんだよってのはある。

    ベルメリアぐらいしかいないけど、それなら処分直前じゃなくてもっと上手く逃がせよという気はする。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:22

    >>166

    記憶を消去でもしないと放逐したらボロが出る

    何よりペイルにそこまでの情があるように見えるか?消去した方が確実だ

    電源の音かなんてわからない


    理由はこじつけれる。でもこじつけようとしなければ死んでるって話だ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:42

    >>165

    別に4号となんてスレッタは言ってないぞ、やりたいことリストにあることが出来なくなってしまうってだけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:55:12

    まぁここで色々言っても無意味なんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:55:23

    ライブ映像は作り物、とかのこじつけならいけるか

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:56:03

    >>165

    感じ方の問題だから争う気はないんだけど、突撃ハッピーバースデーとかその辺りからスレッタに共感できないって人は結構いたと思う。

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:57:16

    >>174

    ギアスで映像トリックとかあるよね


    体がボロボロで戦えない→役割がない

    ライブ中継→逃れられない

    でほーら!助からん!助からんぞー!って言われてる気分

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:14

    どちらかと言うと死んでる派ではあるんだけども
    本編で確定したら「もっと早く教えてくれよ…!!」って気持ちになるだろうなと思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:58:37

    >>171

    まじでガチガチに管理したいんなら最低精神調整はするだろうよ

    ペイルは割とライブ感あるし

    あと少なくともガンダムシリーズと脚本家はこじつけてくるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:59:09

    >>176

    それは逆に言うと素直に受け取ると死んでるって演出になる気がするがまあわからんね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:59:12

    >>175

    あれ4号だからまだましだったけど他の人だったら関係修復出来ないよな…

    ミオリネならぶちギレてそうグエルは喜ぶんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:00:38

    生きてるなら脚本相当上手く書かないと冷めるわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:01:54

    >>180

    ミオリネはブチギレつつ喜びそうな面倒な精神してそう、グエルは常識人だから引きつつ喜びそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:02:27

    >>180

    そうエランは気にしてないし…って思うけど違和感ないか?って言われると嘘になるし、理解できるか?って言われると正直理解できない。そういうものとして描いてるんだろうな…って12話で思った

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:02:32

    ガンダムを何作も見てるわけじゃないけど過去作見てたら主人公たちの前で爆散しないと死亡を信じきれない

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:02:58

    >>176

    大体ガンダムと脚本のやってきた事でつい考えちゃうよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:03:59

    他作品ではこうだった!過去のガンダムでは~って主張もなかなか遠回りというか議論にはノイズよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:07

    >>184

    ギアスだけど機体爆散したのにお墓まで作ったのに生きてたスザクとかいるし…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:32

    でも過去のガンダムの演出とか使ってるしなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:07

    黒いガンダム四番目の強化人間初恋枠で早期退場までは予定調和で成り代わり展開が予想外でどうなるのかわからんのよな
    初恋の芽は摘まれず他の芽に差し替えられてそれを育ててる

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:34

    もしこじつけなんて幾らでもできますよって脚本なら考察なんて意味無いな
    つまんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:09:17

    死んでると完全に確定してない状況ほどストレスが溜まるものはないんだなと心で理解できた
    すんげぇ不謹慎だし烏滸がましいけど状況証拠ではほぼ死亡してるけど遺体が出てきてない時の縁者の人達の心境ってこんな感じに近いのかなって…

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:10:28

    >>191

    不謹慎ってわかってるなら書くなよ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:10:40

    こじつけってかはっきりしてることないよね?って話しかしてない気が

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:10:46

    >>134

    これだよなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:10:50

    >>187

    ギアスって公式で死亡明言されたのに生存してたキャラ居るんだっけ?

    流石にその展開はしないだろうけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:11:19

    >>195

    そもそも死亡明言してないからな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:03

    >>195

    ナナリーじゃなかったか?

    公式サイトに書かれたって聞いたが

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:04

    ペイルの目的すらわからんのがな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:25

    >>195

    行方不明→死亡宣告→生存確定

    ってキャラがいる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:51

    そしてこれはガンダム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています