【軌跡】ファルコム作品を語るスレ103【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:19:53

    君はファルコム作品を語るスレを知っているか?


    ファルコム作品を語るスレ── リィンスレからの派生でスレが立ってから現在に至るまで、生涯の全てを感想・雑談に捧げた稀代の“ファンスレ”である。


    これより綴られるのは、あにまん民が後世に遺した百余ページにも及ぶスレのひとつ


    『ファルコム作品を語るスレ103』に収められた記録である。



    ファルコム作品を語るスレです


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。



    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ102【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレですスレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。前スレhttps://bb…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:34:26

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:38:15

    取りあえず10まで伸ばさないと深夜に落ちるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:39:05

    アドルさん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:39:22

    5話見たけど、リィンその釣り竿どこから出したんや

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:44:59

    あれ? 10まで伸ばさなくても半日持つようになったんか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:50:42

    ヴァリマールなんか太刀召喚してるのビックリした

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:55:15

    立て乙
    BSで見てるからアニメの話が1週遅れになるのが悲しいぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:56:11

    深夜帯は5まで伸ばせば12時間保つらしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:57:27

    リィンさん思ってたよりやさぐれてないし余裕ある感じの安心感すごかったな
    なお、ただひたすらに前へ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:57:34

    >>7

    閃IIのOPで召喚してるみたいな演出なかった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:59:18

    一般通過モブ貴族が少年とちょっと触れ合うだけで平民と肩を並べて汗を流し始めて付き人がその成長に感動するの
    帝国の貴族はこういう人多いよなという懐かしさを感じた
    まあそういう貴族も平民もラヴィ達からすれば将来の敵なので素で即座に改心する貴族もまた帝国の脅威の一つなんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:59:39

    たて乙ー
    ドギもアドルも若いな。イケおじの年齢で冒険したい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:03:09

    リィンなんかすでにちょっとガタイが良くなってる? 2よりは3よりの体格になってるよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:51:28

    >>14

    2と3の間だしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:19

    >>10

    リィンがやさぐれてた時期って閃Ⅱの内戦後から武官としてクロスベル入りして、後日談でトールズに帰ってしばらくぐらいまでじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:01:21

    >>12

    帝国貴族はまじめに鍛錬すると、下手な猟兵より強くなったりするからな(例:テオやパトリック)

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:34:26

    基本やさぐれてるけど見せてないだけだろ
    Ⅳのあの大団円の最中許されてはならないとか笑顔の裏でガン曇りしてた男だぞ、リィンさんは

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:40:02

    帝国貴族というか帝国人はなんだろな
    本人が伸ばす伸ばさないに関係なく皆あの地に産まれた際に軒並み武のスキル与えられてたりするの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:40:46

    >>18

    お前さぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:49:41

    >>18

    この本人の心境踏まえて創の地下水路で兵士に裏切り者!言われてたシーンめっちゃイイよな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:07:10

    >>21

    リィン君本人にめちゃくちゃ効いてて酷い、、、

    なお周囲の仲間たちはブチギレた模様

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:59:55

    >>19

    片手の指に足りない程度の子供しかいないのに、その中から

    執行者二人とアッシュを輩出したハーメルとかいう魔境

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:05:25

    >>19

    そりゃ長年続く闘争の歴史を生き残った優良種達が交配続けた結果なので、、、

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:20:01

    ラヴィが地下水道に落ちたとき割と距離あるのにリィンがすぐに気づく辺り気配察知で人が落ちたのを感じ取ったって事かな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:07:34

    >>22

    地味にエリオット怖かったな、あそこ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:59:06

    >>26

    エリオットは怒らせたらダメなタイプだからな


    前スレ終盤のどこに住もうが軌跡だと詰む話笑った

    確かに今ならリベールの片田舎辺りが平和だろうな

    まぁでも呪われたり時間止まったりしてもモブだったら覚えてないだろうから平気かもだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:31:04

    真実知らないモブとかだと記憶操作され放題な世界観って冷静に考えるとどうなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:31:39

    >>27

    呪いはモブにもがっつり影響出たやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:33:36

    3が出ると決まったわけではないですが、もし黎3があるなら出て欲しい過去作キャラは誰がいいと思いますか??(ちなみに黎1と2で出た過去作キャラは除く)
    自分はルーファスだと思ってます。2のとき何してたか気になるのもあるので。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:53:20

    ガイウスかエマやな、出ても不思議じゃない立ち位置だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:59:27

    >>29

    モブだったら何れその事実ですら忘れそうではある気がするけどな

    なんだっけ、強制力みたいなので

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:01:42

    >>30

    わざわざ創エピで帝国から出るみたいな事も言ってたからエマとセリーヌは出るんじゃないのかな〜って思ってる

    でも現状共和国で魔女の力必要な事あんのかな?とも思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:40:01

    >>30

    アネラスとユン・カーファイにはそろそろ出てきてほしいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:44:36

    電撃とかの出てきてほしい過去キャラでケビンとか出てくるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:45:28

    >>21

    英雄の責任を果たせ!とか言われてた奴か

    あの青年将校らまともに戦争してないのに帝国が事実上の敗戦国みたいな扱いに憤ってた感じだったけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:21:05

    あの三人の会話をレクターが盗聴してるのよくよく考えるとシュールだよな
    ルーファスの立場を表向き隠しておくならやらなきゃいけないことではあるんだけど長兄から直接聞けやみたいな気持ちにもなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:32:30

    >>13

    Ⅹもかなり若い時代だしねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 05:17:04

    確かにガイウスやエマは出る可能性高そうですよね。
    ガイウスはベルガルド(バルクホルン)と深い関わりがあるし、エマは帝国出て巡回魔女やるって言ってましたよね。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:04:46

    >>39

    黎のグラフィックで見るエマの爆乳か…リーシャもやばかったけど、凄いものが見れそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:49:00

    >>40

    IIからIIIのグラ進化でエマクッソ美人で驚いた記憶あるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:51:23

    コラボグッズがでるみたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:11:45

    衝動的にエステルの腕時計ポチっちゃった…

    最近軌跡のフィギュアとかこういう時計だとか色々なグッズ出してくれて嬉しいよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:20:15

    こんな所にも50ミラ入れ込まれてて笑った
    けど時計もバッグもいいなー、予約しとこうかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:31:53

    ここの注意書き助かる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:44:31

    普段使い余裕で助かる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:26:04

    バッグも割と普段使い出来そうで良いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:57

    腕時計めっちゃかっけぇ……
    軌跡でこういうグッズ出るの嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:34:39

    バッグめっちゃ欲しいけど、使う時がねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:09:16

    アルティナバッグいいな、、、

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:12:21

    ファングッズというより作中でプレゼントすると好感度が上がるアイテム感が

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:16:15

    >>51

    リィン君時計とアルティナバッグはお互い贈ってそうな感じある

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:45:19

    >>44

    リィンくん表すのに分校校章はまぁ分かるし刀の秒針も分かるとして50ミラの圧に笑った

    これ絶対利子完済させるつもり微塵もねぇなw


    まぁ時計もバッグも普段使い出来そうなので買うけども

    この手の持ち歩けるやつもっとくれ〜

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:59:17

    時計とバッグか〜って覗きに行ったら予想以上に良くてついポチってしまった
    届くの楽しみだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:30:16

    そういやガガーブシリーズの新作出るらしいな、スマホで

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:34:45

    スマホゲーな上に開発が韓.国のやつだろ?
    盛り上がる要素がない……

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:19:30

    ただひたすらに前へ…でハイライト消えるの…
    しょうがないんやろけどゲームやイラストの絵と比べてアニメは線が薄いのが残念やな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:24:26

    まだツンツンしてる時のアルティナかわヨ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:58:34

    権限がないのであなたの質問に答えることはできませんなどと称しており…
    機密情報出会ったばかりの学生にボロボロ教えちゃってた閃3はあれ既にだいぶ絆した後だったんだなという実感がね・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:48:19

    ヴァリマール動くとやっぱ強そうだな
    あんなんに勝てる訳ねぇよ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:55:12

    >>59

    毎月政府からのオーダーで任務一緒にしてるしなあ

    北方戦役になる辺りには大分変わってるのでは!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:10:21

    ビジュアル的なクオリティが高いの、メカとか魔獣のCG組?だなぁ。
    しかし、演出とはいえヴァリマール大きすぎでは…。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:44:28

    演説してた祭壇のところからすでに気になってたが、背景というか建造物の作画もなんかおかしいよな
    サイズ感やパースがおかしいというか……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:16:36

    気になってんの自分だけでも無いんだな
    なんかバランスがんん?ってなるとこあるよな

    リィン出て来たけどまた暫くは出番なさそうだなぁ
    次出て来るのは北方戦役なんかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:39:21

    1クールならなんやかんやもう半分くらいだしそろそろ開戦かな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:40:09

    アニメ、作中では今何月くらいだっけ?


    >>65

    原作通りなら始まってから作中時間で半月かからず終わるからなあ>北方戦役

    戦闘はそのさらに半分もないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:00:28

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:41:25

    どんな終わらせ方するか楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:19:48

    >>66

    1話は2月27日だったけど5話冒頭でノーザンブリアへの賠償請求の話出てたからもう6月じゃない?

    北方戦役開始が11月3日だからまだそれなりの月日あるけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:44

    ラヴィ助けたあとにリィンが片膝ついて話してたけどあれは目線合わせる的なやつなのか単に地面を調べてたのか分からんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:54:44

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:01:55
  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:34:37

    6話めちゃくちゃ面白かった
    こういうのが見たかったんだよこういうのがって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:47:39

    領邦軍が構文ノルマ達成してくれたのが何故か嬉しいですね…
    やはり帝国人による「貴様らそこで何をしている!!」は…最高やな!

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:08:56

    >>72

    冒頭部分凄くゾクゾクした。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:26:31

    地味にエンディング最後に一枚絵が追加されてるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:32:04

    そろそろサラ教官も登場するかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:24:42

    いつの間にか公式サイトのビジュアル更新してるね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:10:05

    次回楽しみ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:21:45

    ネコミミ帽子が長かったからOPの三つ編みに違和感がある
    せっかくだからずっとネコミミでいいのよ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:23:28

    歌はそのままでOP変わったりしたら面白いけどワンクールではないか、ユミルとかのお礼でリィン動かないかなとはちょっとだけ期待してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:26:49

    地上波は今日か…1週間が長い

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:32:48

    水曜22時の配信待ち勢だからついこの間5話観たばかりだぜ
    6話が好評なようで楽しみ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:28:22

    セールしてた黎なんとなく買って面白かったからⅡやってみたんだが、シリーズの人なんだろうなってのは分かるけどスウィンとナーディアとなんかボスみたいな人が比重の割に意味わからんくてとりあえず関連あるらしい閃の軌跡から始めてみて今Ⅱやろうとしてるところなんだけどこの会社のゲーム、主役の人なんで皆こんな重い背景背負ってんの?
    学園物RPG的かと思ったんだけど、なんか戦争始まるし懐いてたっぽい先輩どっか行くし仲間と離れ離れになるしでこの人割とお辛いんだが

    あ、スレあったんだと思って書き込んでみただけなので不快にさせてたらすんません貶してるつもりじゃかくてなんか主役の人達抱えるもん重くね?って思っただけなんで
    とりあえず何時になるか分からんけどゲームクリア目指して来ます

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:39:31

    >>84

    スウィンナーディアは創の軌跡からのキャラで、創の軌跡は閃の次に出たやつだな

    一応そこまで重くなかったり親存命キャラも居るがまあ基本重いな…そのまま楽しんでくれよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:28:41

    >>84

    新規だ!囲め!軌跡沼に沈めろ!ww

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:48:20

    >>86

    囲む前にクリア目指して去っちまったっぽいが新規はありがたいよな

    でもまだまだその主役曇るんですよ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:56:25

    まあその主人公でやりすぎた結果生まれたのが黎の鋼メンタルヒロインなので…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:28:51

    6話視聴中、クレアさんエロ過ぎ…ラビィ達は新兵?やからケルディックの件は知らんかったんか

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:36:37

    ルナリア公園は潜伏するのに最適すぎるのに何も対策とかしないのは帝国もガバガバやなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:53:40
  • 92二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:29:13

    向こうのコメント欄でも言われてたけど、問題点の指摘が攻撃的じゃないからイラッと来ないね
    そこら辺はやはりプロよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:49:44

    北の猟兵も居たけど、ケルディック焼き討ちしたの領邦軍じゃなかったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:52:54

    アニエスの顔面蒼白表情が印象に残るのわかる
    (あっこれアカンやつだ…)ってこっちも青ざめるよね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:56:47

    6話終わった……やはり帝国は悪役が似合うなww

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:00:54

    創で割とスッキリ終わったかと思いきや姉弟子登場からの不意打ちで太刀折られて黎2では新たに八葉の成り立ちが明かされ光の剣を受け継ぐ事になり、また東部の果て問題等また色々伏線張られてるリィンだけどいつ回収するのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:17:35

    まぁ仮に回収するなら共和国に来るのは流石に無理だから大陸東部舞台になってからやろうな。だけど八葉完成させます!シズナやら老師やらどうたらこうたらやるならだいぶメインストーリーに食い込ませないと描けないよなーでもそうなると黎2のすーなーの二の舞演じる事になっちゃう気がするんだけどそれはちょっと違うんよな。
    あと個人的な意見として八葉どうこうにあんまり興味がないというのが正直な気持ち
    なんか今はオリビエと外交?でもやってんのか知らんけどそういうのでいいんよ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:28

    後ろめたさとか申し訳なさとかゼロのノリノリのレクター久々に見たな…
    北の猟兵相手なら遠慮なくやるよー! 状態のミリアム含めて悲しい立場だぜノーザンブリアは

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:33:42

    普段は罪悪感やら板挟みやらだから、悪人しばいてるときや暗躍してるときが一番イキイキしてるんだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:53:57

    北の猟兵は単なる猟兵団じゃなくてノーザンブリア州軍だからね
    自治州の軍隊が大国の内乱に手を貸した時点でオイオイオイってなるから仕事選ぶ余裕のない貧乏と災害が悪い

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:47:18

    いざというときのしっぽ切りを考えたら
    北の猟兵とは別に形だけでもノーザンブリア正規軍を存続させて
    北の猟兵はあくまでも「退役したOBがその後の生業として作った猟兵団」って言い逃れできるようにしとくくらいのことは欲しかったよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:30:33

    プラモのヴァリマール組んだんだけど
    ウイングの接続がスッカスカなのってデフォルト?それとも俺のだけ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:38:53

    >>93

    焼き討ちは北の猟兵で建物とか破壊したのが領邦軍じゃなかったっけ?

    機甲兵で壊してたから住民がトラウマになってたし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:42:55

    北の猟兵ローガン急進派で強硬な事言ってるけど、北の猟兵のボスが蛇と通じて裏でもう色々動いてて蚊帳の外の奴では?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:49:49

    >>102

    何人か似たような意見見たから個体差かもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:52:56

    皆ちゃんと組み立ててるんだなぁ
    俺初心者だから失敗しそうだし怖くてまだ箱眺めてへへへ……ヴァリマールだって笑ってるだけだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:32:55

    >>105

    やっぱ個体差かぁ

    なんか緩々とかいうレベル越えてそもそも軸の太さがあってないレベルでスカスカなんだよな…

    ビニール噛ませてなんとかしたけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:22:13

    7話先行カットが来たな
    どうやら見知った顔が何人か来るようで

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:28:56

    >>98

    帝国勢視点の北の猟兵マジで良い印象無いんよな、、、

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:30:32

    >>103

    そうだったっけ、結構忘れてんなぁ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:39:56

    >>109

    Ⅶ組視点でも「サラ教官を輩出した」という一点くらいしか

    肯定的に評価できるところがないのではなかろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:58:44

    仕事とはいえ思い出の地兼リィンくんの故郷のユミル襲撃してテオさん瀕死の重症に追いやったとかいう7組と先輩組最大のマイナスポイントあるせいでどう転んでも+にならないの酷い

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:32:05

    全く関係ないけど最近パプペプーが恋しい

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:46:12

    そろそろまたイースの続報とか来ないやろか

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:35:55

    そろそろ来るんでないの続報
    戦闘キャラはアドルとヒロインの娘さんだけだとしても船には他の仲間も乗ってんのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:01:45

    >>109

    雇って命じたアルバレア公が悪いのはそうでも、拒否したりと仕事は選べるからなあ…

    後被害者側からしたらどっちも変わらないとこはある

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 04:19:28

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 04:23:32
  • 119二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:14:27

    イースの続報も見たいし、switch新作の続報も見たい

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:38:59

    ユミル襲撃は猟兵の記憶を操作してなかったことにされたしなにより重要人物の拉致を貴族連合からの依頼でやってるから政治的には比較的セーフ案件ではあると思う
    ケルディック焼き討ちは貴族連合からも「いや駄目だろ」「流石に引く」「あいつ処するならこっちは邪魔しないよ」されてるからノーザンブリアを追及する交渉材料になるけどユミルについて追及すると連座で責任取らされる兄上とかがいるからな
    ユミル襲撃は剣だけ持った男爵相手に部隊率いて襲い掛かって劣勢で民間人人質にして重傷を負わせたらそのタイミングで帰郷した男爵の息子に全員まとめて瞬殺されたとかいうクッソ情けない戦闘内容がね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:44:48

    >>120

    貴族連合が勝ってれば無罪だよ

    負けた上に命令した奴も逮捕されてるからな…、領邦軍と違って仕事は選べるのではまぁギャンブルに負けたようなもんさ

    まぁ通例であればここまで追い込む事も帝国はしなかったけど、いろいろ機が重なった時勢だね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:00:22

    貴族連合のやらかし案件を末端に責任押し付けて
    当の貴族連合に討伐させて手打ちにするっていう超マッチポンプだからね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:55:46

    6話、ちょいちょい作画良いシーンがあってちょっとほっとした。…キャラの顔アップの絵だからそこまでボロボロのクオリティだと参っちゃうんだけど。
    ミリアムとアルティナのどたばたも、この時期ならまぁそうなるかなって感じで。
    一番『これおかしいだろ』が無かった話かも。

    比較的緩い雰囲気・状況だからって変にネタに走らなくて良かったんですよ?(3-5話)

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:14:56

    ローガンさんの無謀な上に例え成功しても状況が好転しなさそうな提案ボロカス言われるの妥当すぎてひどい
    全戦力で一点突破して最重要拠点制圧とか無理では? 成功したとしてそれでノーザンブリアが救われる気もしないというか…
    しかも先制攻撃をやらかしちゃったら「邪悪な侵略者であるノーザンブリアをエレボニア帝国が反撃して併合!」っていう大義名分提供する形になっちゃうし
    視野狭すぎるけどあの手の人が爆発したタイミングでそれを理由に制圧とかクロスベルでもあったことだからな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:11:41

    >>122

    同じ貴族連合でもオーレリア将軍達はラマールとサザーラント州の領邦軍だから、別のアルバレア公とクロイツェン領邦軍のやらかしの責任取らされる奴

    クロイツェン領邦軍の主力はルーファスの指揮下にいたから余計にあれだけど


    まあ、政府からしたらジュノー海上要塞に籠もってるの陥落させるの戦力と時間が勿体無いし、貴族連合の方も時間の問題でしかないから領邦軍存続条件に北方戦役の主力やるって話だっけ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:31:57

    6話見たんだが「北の猟兵相手ってつい力が入っちゃう」ってミリアム北の猟兵に怒ってる?


    >>120

    Ⅶ組関係者にとってはリィンの地元襲ってテオさんを卑劣な手段で殺しかけたって時点で特大のマイナスだが

    それだけと言えばそれだけで、政治的な話すれば

    あの時点で領主が皇女匿ってれば領地丸ごと内戦に巻き込まれるのは当然だし

    襲撃自体はそこまで批判できることじゃねえわな

    (形式的には)保護されてるVIPのいる街に潜入、護衛をぶちのめして攫っていくなんてのは

    Ⅶ組もたまにやってることだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:42:43

    >>123の後ちょっと思い返したら、そういや戦術リンク使ってないねオライオン姉妹。

    リンクのラインて可視光みたいだし(少なくとも発動すれば分かる)。使ってればごっつんこみたいなお粗末は流石に無いだろうし。


    使われたうえでなんとか凌いだ、のほうが展開が盛り上がった気がする。内戦後だから手の内隠すためにあえて使わない、はあまり意味が無い。

    まぁ、この時期のアルティナがミリアムとリンク組めるか・組んで十全に活かせるかはまだ怪しいかなとも思うけれども。

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:16:48

    今週は文句なしに面白かったな、最高!

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:40:23

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:41:55

    実際帝国軍の総兵力ってどんなもんかね。
    正規軍だけでも7〜80万近くはあるかな?(千の陽炎作戦時の共和国側の総兵力と同等を目算)
    領邦軍は正規軍相手に内戦できてたくらいだから全盛期の内戦時で4〜50万くらい? 北方戦役時には既に軍縮させられてるだろうから20万くらい? ヴァイスラント決起軍の際は10万くらいになるけど。

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:12:41

    >>130

    リベール軍がヨルムンガンドの時で総兵力12万で帝国正義軍がその6倍くらいって言われてたから70万くらいかな?

    それプラス一番経済力のあるラマール州領邦軍がリベールの1.5倍の兵力らしいから、領邦軍合計でたぶんリベールの4倍くらいはいそうだしだいたい予想のとおりだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:49:29

    北の猟兵1万人でどうにかなる相手じゃないですね()

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:05:55

    >>127

    一応は険悪かつリンク初心者のユーシス&マキアス間でもすぐ途切れちゃうけどリンク自体は結べるので

    仲は悪くないうえに既に戦術リンクを熟知しているオライオン姉妹で不可能ってことはないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:07:38

    >>131

    確かラマール州だけでリベールより経済力上だっけ

    カイエンアルバレア両公爵が治めてるラマール州とクロイツェン州が兵数多そうで、ハイアームズログナー両侯爵サザーラント州とノルティア州は一歩落ちそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:12:06

    >>132

    猟兵としては多いんだろうけど、軍隊としてはそんな……みたいな感じの

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:29:17

    次7話だっけ?もうそろそろノーザンブリアがメイン舞台になる頃か

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:40:28

    なんかいまだにオリキャラに愛着湧かない
    いざ北方戦役始まったらまた違うのかなって期待はしてるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:47:03

    メインキャラ一人一人が特に深掘りされてないからかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:04:20

    正直キャラデザから弱い…(小声)
    リィンとヴァリマール目当てで観てるから満足はしてる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:22:07

    >>137

    人の話聞けやってのとお礼とかちゃんと言えよってのが気になったかなぁ、主役の子は

    寡黙と礼儀知らずは違うと思う

    でもそこら辺の成長とかも見せてくれるとまだ期待はしてるよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:08:27

    >>139

    アニメは既存キャラでさえオーラ無いから社内絵師が描けばそれなりのキャラデザになるかもしれん

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:24:31

    >>141

    ちょっと見てみたいよな、ゲーム版に書き直されたラヴィ達

    アニメの終わり方次第では黎3でモブに混じっててもおかしくない感じになるかもしれないし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:29:14

    アニメのキャラ使おうとするなら制作側にファルコム側が使用料払わなきゃ駄目になるんでないの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:34:02

    もう中盤か、12話ってのが短く感じる

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:16:53

    アニメキャラの権利って制作側?
    タイトル含めファルコム側だと思ってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:45:32

    そろそろ帝国からのケルディック焼き討ちの賠償請求来て、ノーザンブリア議会を北の猟兵が占拠とかになるんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:09:21

    アニメオリキャラなら
    タラオが1番お気に入りラヴィは見た目はかなりすき

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:14:25

    タラちゃんいいよね イセリアもユミル回でええやんってなったけどマーティンの掘り下げってこれからなんかね、ケルディック焼き討ち参加と今回のお前らは先に行けムーブ以外で今まであんま目立ってこなかったからいまいち熱いシーンっぽいのにノりきれなかった
    ゲームだと道中の移動とか戦闘とかいつものマラソンの過程で愛着湧くのかな、なんだかんだ軌跡の初期の4人前後PT好き

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:23:56
  • 150二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:20:53

    >>149

    黎Ⅱのインタビューで至宝の絡むみたいな事を言ってたけど、実際は「至宝どこ?」って感じだったしなあ

    まあ、あのタイムリープ絡みがそうなんだろうけど


    タイムリープだとゲネシス回収して更に前の時間軸戻っても、別の進んだ時間軸で回収したゲネシス何であんの?みたいな疑問とか出るから…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:08:21

    >>149

    何気にクロチルダがまだ結社に戻ってないっぽいこと言ってるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:47:06

    当初の予定よりすーちゃんなーちゃんの出番多くなったのか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:11:28

    社長のインタビューとか正直信用ないぞw
    多分社員との連携がとれてないない所為だと思ってるけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:19:08

    毎回あんまり参考にならないもんなぁ
    報連相してるのか?流石にしてるんだろうけどって気持ちになる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:34:20

    社長の構想と実際ストーリー練り上げてるスタッフらで解釈の違いあるやろこれ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:32:40

    ちょうどビジュアルコレクション(とサントラ)届いたから読み比べたけど、要旨はだいたい同じ感じ。
    文面は結構違ったからインタビュー自体は別機会かね(当然か)。

    営業トーク?的な誇張は少なくないだろうけど、一方でスタッフ側からこれ話しちゃダメって言われてのジレンマもあるみたいね。生放送動画なんかで零してた記憶。
    …昨今、発売後に社長(とかシナリオライター)ががっつりネタバレトーク・インタビューするゲームってどれくらいあるんだろ。RPGよりはADVなんかが多い、ムック本が基本で雑誌に載ることも結構あるファルコムは珍しい、と思ってるんだけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています