【お気持ち】お願いだから…

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:00:25

    同じ話の中で過去回想する時は枠の色を変えてくれ!読みにくい!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:05

    アンケートにかけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:24

    変えたやろぉん?!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:49

    というかやって当然のことをやらないのがおかしいっしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:49

    >>3

    冒頭2ページのことかと

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:08

    >>3

    そっちじゃねえ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:37

    読めばわかるから別に…って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:42

    単眼猫なりの定義が有るんだろう
    今回も黒枠は使ってたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:50

    血と油、星と油では黒枠だったのにな
    来栖の過去回想から白枠に…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:02:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:04:08

    まあそれは華の幼少期の時にも思った
    死滅回遊ただでさえ場面転換多いから何起こったか理解しにくいんよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:06:27

    >>11流石に的大きすぎるからやめてくれ〜

    読み返せば理解出来るんで問題ないっスね

    何っ新規読者!?雰囲気で読むから大丈夫でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:06:40

    一回読んで理解しきれなきゃいけない、一回で理解しきれる作品でないといけない、みたいな読み方がわからないんだよな
    小説だってページ戻って伏線確認したりするだろ?
    少し進んで「あーさっきの回想なのね」ってわかるのよくあるトリックでは?
    単純であることを作品に求めるのつまんなくね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:10:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:12:33

    >>14

    今回それやってトリックになってたか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:14:27

    >>16

    今回のは戻るまでもなく解るって意味でトリックではないよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:14:59

    読んでたら回想とは気付くけど無駄にわかりにくくしてるだけだなって思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:15:47

    ここに書いても何も意味ないことは確か

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:16:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:19:09

    >>14

    特に意図も無くて一回読んで理解できる構成にしても問題無いなら、一回で理解できる方がいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:22:40

    読めば分かるってのはそうだが読みにくいんだ
    今回とかはマシだが、210話とか来栖の過去で始まったかと思いきや突然現在に戻ったり米軍の描写になったりまた来栖の過去に戻ったりで、読みにくいったらありゃしなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:32:29

    昔から今まで漫画表現の常套手段として使われてる「回想は黒枠」に慣れてるから「回想だとわかりにくい」ってことなのに、それに対して「読解力ない」「分かるんだからいいじゃん」は逆張りもいいとこよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:33:53

    いやわかるんだから良いだろ…それ以外に言うことあるか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:34:06

    >>17

    じゃあ何で小説のトリックで例えたんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:35:23

    読みにくいとは言ってるけど理解できないとは言ってないよね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:38:42

    一週間ゆっくり 話を噛み砕いたっていいんだし
    1日で理解しようとしなくても

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:39:05

    >>15

    『「過去回想」する時は』って言ってるから回想なことは分かってるでしょ

    読解力足りてないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:05:01

    回想してるときにコマを傾けていた進撃は親切だったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:34:59

    >>11

    あにまんだけで判断するのはダメすぎるけどあにまん呪術カテ見てるとそう思うことが多い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:57:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:05:47

    読めばわかるくらい回想シーンであることが伏せられてるわけでもないなら尚更黒枠にしない理由無くない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:10:00

    >>27

    週刊でそのフォローってことは月刊誌ならもっとテキトーで読みにくくても全然平気ってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:11:05

    そんなん気にしたこともなかったわ…話の展開からわかるやん…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:12:45

    >>33

    テキトーでも読みにくくもないけど一回で読めないひとは無理にそうしなくても良いんだよ

    って言ってるんじゃねえの

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:17:39

    キャラ自身が思い出してるシーンは黒くするけど過去にあった事実として描いてるシーンでは黒くしないのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:18:07

    例えば今週だと、最初の2ページで「?...あ、過去回想か」ってワンテンポ遅れて理解が来るのをどうにかしてほしいって話で
    別に一回じゃ読めないとか1週間かけないと理解できないって話じゃなくね
    同じ漫画の中で黒枠使う過去回想と使わない過去回想があるんで尚更読みづらいと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:21:14

    理解がワンテンポ遅れることを不快に感じるのがもうわからない

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:27:02

    >>38

    ええ...

    読みづらいという欠点こそあれ良いことなんか無いと思うんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:28:48

    羂索vs脹相九十九のあたりは毎話のように冒頭に回想入ってたけど、普通に黒枠使ってたな
    今それをあんましてない理由がなんかあるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:29:37

    呪術ではあんまりないけど回想かと思ったら現在の話や幻覚だったって技法が使えなくなるぞ 枠変えたら

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:30:33

    突然事実を見せられると「今何が起きてるんだ?いつの話だ?」と考えながら読めるのが楽しいからでは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:20

    少し考えれば回想かどうかは分かる事だからな
    作者の考えもあるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:48

    >>39

    一瞬の戸惑いから解決への過程の快感が無くなるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:49

    単純に忙しくて間違えた可能性は?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:32:35

    >>39

    回想の枠が変わると漫画全体の空気も変わると思う

    作者はそっちの空気を選んだんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:42:17

    >>44

    演出が凝ってると感じるかただ読みにくいと感じるかだな

    正直個人的にはその僅かな一悶着?でカタルシスは感じられないかなあ...

    別に黒枠で分かりやすくしてもらっても全然良いレベルだと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:46:17

    てか別にルールじゃないだろ
    三点リーダーに拘るタイプか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:47:13

    シャルルの編集部に漫画を持ち込んだ時の過去描写(死滅回游やってる時から見て)は白枠だったな
    そのせいか知らんが死滅回游中も出版社が機能してるみたいな勘違いをしてる人はチラホラ見た、その後のシャルルのセリフを見れば違うってことが分かるにも関わらず

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:56:33

    >>48

    コマ割が分かりにくい漫画があったら「分かりにくい」って思うのと同じだからルールとかじゃないよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:47:56

    なんかここんとこ場面転換で違和感感じる事が多いなぁと思ったら、そうか黒枠の有無か
    昔は普通に使ってたよな?なんで急に使わなくなったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:55:33

    普通に呼んでて理解出来たし全く問題は感じなかったからこの程度でどうこう言ってるのはそいつの問題じゃねえかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:49:52

    例えば田助の話とか枠見れば一瞬で夏油の呪霊が見せた幻覚とかではなく走馬灯と分かるようになってつまらなくなるんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:15:17

    >>53

    あれ式神使いの爺さんの視点は現代なのでそもそも黒枠使うの微妙なラインだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています