さっき見始めたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:04:09

    よくここから10年維持できたな……ってぐらい予算の無さとかが微妙なストーリー展開や特撮からありありと伝わってくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:06:37

    スパークドールズがいい発明だったんだが、ギンガにリアルタイムでその成果が返ってくるはずはなくてな
    ギンガSでやっと恩恵に与れるようになった覚え

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:08:42

    ギンガでおもちゃやソフビがめちゃくちゃ売れたからね……シナリオ的な評判は悪いけど間違いなくゼロと並んで復活に貢献してる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:09:09

    当時の空気感を知ってる人の話を聞きたい
    ギンガ→ギンガS→Xってリアルタイムで追ってたら脳汁すごそうだなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:12:08

    >>4

    ギンガ最初は喜ばれてたけどだんだんあれ?ってなって、ギンガSやる時は続編やるのかよ……って不安な声も結構あった、Sで一気に高評価なってウルトラ十勇士とかもかなり評価高くて追い風吹きながらXって感じだったかと

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:12:11

    正直今週のニュージェネスターズで1話垂れ流ししてたが、あれギンガの宣伝になるのかな……もうちょっとカットしても良かったんじゃ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:12:50

    >>4

    リアルで追ってたけどまずテレビ放送でウルトラマンが帰ってきた衝撃でなんかいっつも曇ってるな…くらいしか不満点無かったしSでド迫力の大爆発が見れてすげー!!!ってなったしXでCGすげー!!!ってなった

    当然スパークドールズのソフビ人形が実は本物って設定はワクワク感あって子供の頃以来に買っちゃったよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:14:43

    ギンガで学校という狭い空間や防衛チームがウルトラマンです!!!と言ってたのがSで登場してびっくりした思い出

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:15:25

    ブラックキングよりギンガが数段強いのビックリなんだがそんなにスペックあるんかこいつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:16:51

    当時のウルトラファンはかなり青ざめただろうなっていう特撮シーン
    所々ニュージェネの基礎を感じられるものが見られるけどね
    よく買い支えたわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:17:20

    >>9

    実際ギンガはかなり未知数なんだよね、未来から来たのとルギエルと同一の存在くらいしかわからないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:18:26

    1話目の敵がオッサン2人だからな……挑戦的にも程がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:19:06

    ウルトラマンギンガ ラスボス戦①

    ギンガはここで全て許せてしまうから……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:24:07

    無かったのは予算ではなくスケジュールの余裕
    予算自体はギンガSと同等程度にはあった

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:24:49

    やたらキャラが多かった記憶あるんだが何故だろうな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:31:39

    ???「なんじゃあこのガバガバスケジュールはあっ!?」(半狂乱)

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:24:44

    ぶっちゃけやってくれるだけ有り難いけど合間合間の再放送がキツかった列伝3年目で似たような話ばっかだったし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:25:05

    夏放送なのに年明けから開始して映画も含めて全部撮ったんだったか

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:00:18

    >>9

    ギンガはテンションがノッてると強いって言われるくらい強さにムラがあるんだけど無印ギンガは変身するのに一度他のウルトライブを挟むのが必要なこともあってか全体的にかなり強い

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:04:02

    ギンガSは面白いが、ギンガは本当につまらない
    特撮やバトル面は面白いんだが、話は本当につまらない
    映画とか、こんなにつまらないウルトラマンの映画は初めてだった
    合間合間のスパークドールズ劇場とかもつまらなかった

    それだけにSが見違える程面白くてビックリした

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:24:03

    自分は逆に無印の「学生の一夏の不思議な出来事」って感じの話や雰囲気が好きだったな。だからSで特捜チームが出て来た時は「ギンガに特捜チームは何か違う…」と思った程だった(今ではSの作風も好きだけど)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:39:23

    >>16

    無印に足りなかったのは予算ではなくスケジュールとはよく聞くが別にギンガSがスケジュール良いかと言うと別にそんなことも無さそうなのが酷い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:48:20

    まあメビウス以来のテレビシリーズだしな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:55:57

    >>13

    満を辞して出てきたタロウがつなぎで終わっちゃうのはちょっとモヤモヤした。いやお前後を託したとはいえ負けるんかいと

    ギンガとタロウが共闘してルギエルと戦うスチールが出回ってたのも原因だけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:25:22

    アルフィーの英雄の詩はウルトラマン史上最高の主題歌と思うんですよ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:28:21

    そういや本編では出てこないんだっけかこれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:33:16

    >>20

    映画一作目はダークザギやタイラントとの戦いくらいしか見るところなくて、二作目とかシミュレータ使ってライブして遊んでるので尺の大半使って最後に敵が攻めてきてピンチ、本物のギンガが久しぶりに登場して敵薙ぎ払って終わりだからな…二作目なんてシミュレータって設定の都合上背景使いまわしてるし

    だから10勇士はテンション上がった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:12:13

    >>16

    だから速筆である程度のクオリティが期待できる長谷川さんをシリーズ構成に据えたんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:19:56

    ウルトラマンってよりはこれプリキュアじゃね?って思った
    ハートキャッチみたいに登場人物の心のマイナスを解決する所とかさ

    だからギンガSを見たときは、やっぱウルトラマンはこうだなと見た

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:16:47

    「夢を懸けた戦い」が(S含め)ギンガの全エピソードで1番好き。だからか自分の中ではギンガの相棒は今でもジャンナインのイメージが強いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:30:58

    ギンガ無印と言ったら電気属性にギンガサンダーボルトかましてたりギンガセイバーで大地を割ってたりグランドキングに石破ラブラブサンシャインしてたりと必殺技のイメージがすごく強い

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:38:19

    友也とジャンナイン(S)好きだった
    最終回で別れたけど友也が続編でジャンパッドを使ってるの嬉しかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:43:55

    ようやく新作を作れるようになったアピールの新作だったから、この後のギンガSから試行錯誤を繰り返して今に至るわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:21:55

    ギンガとギンガSでそこまで予算変わってないと聞いて時はウッソだろお前wwwってなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:24:42

    何気に5年以上シリーズが連続放送できたのってニュージェネが初めてなんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:24:56

    >>24

    まあ終始ルギエルボコボコにしてたし負けたのもギンガにエネルギー渡したから感強いしカラータイマー鳴りもしないしで格の保ち方は完璧だったけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:27:02

    >>26

    ギンガローキック!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:39:38

    ダークスパークウォーズの一枚絵で割と目立つ場所にジャスティスを2人配置する初歩的なミスしてる辺りまじで時間の余裕なかったんやろな...

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:39:49

    >>4

    長らく供給が絶えた状態からギンガが始まって、確かに予算不足は感じたけど面白かったしギンガSは輪をかけて良かった

    そしてXでこうなる↓

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:21:21

    真面目になんでニュージェネ一発目がタロウなんだ……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:23:55

    >>40

    ギンガ放送の年がタロウ40周年

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:24:34

    >>40

    人気キャラでギャグもこなせるってなるとタロウ以外いないよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:24:40

    >>40

    六兄弟の中ならマンとゾフィーにギャグはさせられない

    セブンはゼロで関連してるから避ける

    ジャックとエースは当時影が薄かった

    タロウなら六兄弟の末っ子で人気もあって動かせやすいしギャグもこなせる、って思ったんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:26:44

    「ウルトラマンギンガの歌」をバックに戦うシーンに脳汁でまくって特撮のショボさはそんなに気にならんかったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:27:19

    七色に光るギンガがかっけぇんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:29:24

    >>4

    ゼロがナビゲートするだけの再放送番組を延々と見せられてたから、新作が観られるだけで嬉しかったな(列伝も中々種類に富んでて楽しかったけどね、特にベリアルジャック回とか)

    結構やいのやいの言われがちだけどそういう意味では思い出補正やばい作品

    あとは劇場スペシャルは独特の空気感があって楽しいよ 

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:34:56

    バトルは1話と最終話、あと石井監督の8、9話はマシな評判だった
    あと列伝内で流れた特別編は本編よりさらに低予算ながら話は良かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:52:13

    >>46

    それはそう。

    実際、予算とかショボさとかは歳を取ってから目に付く様になったけど、小さい頃はテレビに齧り付いて見てたからな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:11:20

    ギンガ無印はあの新作が絶望的とされていた時代に完全新作をテレビでやるってことが大きな加点要素になってるから今からの後追いだとぶっちゃけ話の流れググっておおまかに掴むだけでいいと思う
    見てた当時話の流れとか劣化フォーゼにしか思えなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:59:40

    ようやくギンガ見終わったからこの流れでタロウ見るわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:00:21

    >>50

    楽しめ楽しめ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:11:03

    メインのアベ監督回は普通に特撮の迫力あるからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:34:54

    >>13

    許す…タロウの葛藤シーンからの満を持しての変身が最高なんだ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:38:36

    >>36

    あそこのルギエルのぺしぺしパンチとタロウの猛ラッシュの差に笑ってしまう。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:39:55

    意外と予算は後年の作品と比べてもあんま差はないという
    見せ方とかのノウハウって続けてないとすぐ消えちゃうんだなという話

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:41:33

    >>50

    行ってらっしゃい。僕もこの前ギンガは見終えましたが次はやっぱりギンガSですかね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:45:18

    ギンガ無印って外伝感強いんだよな
    ギンガSの前日談的な

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:46:59

    ギンガS以降のウルトラマンが真っ当に防衛隊してるからより異質感出るんだよね無印ギンガ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:12:37

    でも1話の登場シーンはニュージェネの中でもトップクラスだと思いますよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:39:34

    設定はすげぇワクワクしてたんでソフビとギンガスパークは買ったんよ
    ただ、思ったよりウルトラマンのソフビ(ティガ、初代、セブン以外)が劇中で使われなくてちょっとがっかりしたのと公式サイト確認したら何故定番の怪獣はいなくてマイナーな怪獣がソフビ化してんだ…っていう変な所で気になるポイントはあったかな。
    でも、そのおかげでシルバゴンとかラゴラス商品化してくれたのは素直に嬉しいポイントでもあったりする。


    話は変わるが、ハンザギランの商品化を提案したのは三条先生だ。
     

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:45:55

    >>4

    俺みたいな当時はウルトラマン初心者だったヤツは、他のウルトラマンがどういうのか知らなかったから、けっこう楽しんでたよ

    ギンガは強くて格好いいし、話もけっこう良くできてたからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:49:28

    >>58

    言うても、オーブの防衛隊は隊長を除いてチョイ役、ジードのは防衛隊と微妙に違う、ルーブは防衛隊なしだったから、

    ちゃんとした防衛隊が活躍するのはギンガS、X、Z、トリガー、デッカーと実はニュージェネの半分くらいだったりする

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:56:07

    >>40

    タロウは声優でいいからね(光太郎の人がもう出ないって言っちゃったし)

    他の兄弟は俳優呼ばなきゃいけないからなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:57:42

    でもギンガが後々後輩達を引っ張っていく存在になるとはリアタイ時は思ってもなかったな
    感慨深い

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:02:11

    今キャストとか見てみるとゲスト宇宙人の声優とか無名の人多かったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:46

    トリガーで一回だけとはいえ人形爆破まで復活させたのヤベェな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:38:58

    UPG隊服じゃない私服のヒカル好きだから客演の時また着て欲しいな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:43:15

    >>63

    絶対に変身者の俳優を呼ばないといけない決まりもないがな


    ゴーストリバースじゃエースの声は草尾毅だった

    ってか、昭和の頃は変身者の俳優が呼ばれる事の方が希だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:45:01

    劇中で登場してるモブのスパークドールズも小ネタが詰まってて面白いんだよね 

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:48:51

    >>66

    2回じゃなかったか(ゴルバーとメガロゾーア第二形態)?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:42:34

    バルキー星人好きだからソフビが発売された時は嬉しかったな。何故か自分の地元のスーパーの玩具コーナーには置いてなくて中々残念だったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています