気をつけろよレディ諸君

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:01:38

    友達や想い人にチョコを贈る季節になってきたが一つ気をつけたほうがいい
    アレルギーやらに関してはいうまでもないが作るのに注意が必要なチョコ菓子がある
    フォンダンショコラは巷に出回ってるレシピ通りに作ると大抵小麦粉が生のままで美味しくないしお腹を壊す
    ちゃんとしたプロのレシピ本を買って作った方が相手も喜ぶぞ

    さて、俺はナミさんとロビンちゃんに何を作ろうかな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:02:25

    お前は今月はもらう側に徹してやれよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:03:36

    もらう側に徹しろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:10:28

    チョコに関しては誰にも負けないあの子がいるしね…サンジのバレンタインは作るにしても貰うにしても楽しそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:10:41

    フォンダンショコラは中のクリームと外の生地を別々に作る方法のやつがおすすめ
    これなら小麦が生にならないし美味しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:13:09

    サンジはとっとととプリンちゃんから貰ってこい

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:19:53

    ブラウニーは簡単かつ美味しい
    家庭で素人が作ってもまあまあお店の味になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:32:51

    今日の博識スレだったか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:36:23

    昔のレシピの「チョコレート一枚分」が通用しなくなっていると聞く

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:37:37

    ガトーショコラにブラウニーは初心者チョコケーキの定番かな
    純ココアを使うレシピは外れがない印象
    溶かして固めるヤツはピンキリヒデぇから避けた方が良さげかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:37:38

    板チョコをパイ生地に挟むだけでできる手作りパイの実はいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:38:50

    今からHCIに行け
    助けが必要なレディがいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:46:24

    >>12

    攫われちゃったねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:58:58

    >>9

    デマと聞く…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:01:25

    マジで小麦を生で食べるのはダメ
    消化不良おこすし大腸菌とかリステリア菌もついてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:05:51

    卵と板チョコと大さじ1くらいの小麦粉だけでガトーショコラは作れると聞く…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:35:38

    ネットで無料で読めるような作り方はおすすめ出来ないってそういうのが出回ってるのって不味いんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:08:23

    フォンダンショコラに限らず素人から見てもちょっと首を傾げるレシピあるもんな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:18:09

    >>17

    体調崩すリスクあるから個人で食べるならともかく人にあげるのが前提のバレンタインレシピとして本当に駄目

    現代は個人が発信できるから防ぎようがないんだよね

    現に小麦粉生焼けフォンダンショコラのレシピは数年前に個人がTwitterでバズった事で問題視された

    バレンタイン時期は大手チョコメーカーが無料でお手軽なレシピ出してるし初心者はちゃんとした企業のレシピを見るべきだね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:19:26

    手作りの良さはすごくわかる
    けど練習する時間がなかったり普段から作り慣れてないなら市販のチョコを贈った方がお互いに幸せかもな
    市販のチョコは毎日チョコについて考えてるショコラティエや企業の努力の結晶だから素人が作るよりも愛がこもってる可能性すらある

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:19:31

    生チョコも簡単に出来てうまいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:25:26

    別に基本的なレシピの載ってる本なら図書館にもあるから、贈り物にするならネットの素人レシピよりそういうの見た方がいいよね…いやネットでもお菓子会社が公式に出してるレシピとかしっかりした発信元のやつ選べばいい話だが
    少なくとも菓子作りについて玄人でないのに「印象に残るような奇抜なやつ贈りたい!」ってなら店で買うべき
    そしてちょっとサンジはチョコ貰う側になる為にも窮地の女の子助けに行こうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:28:37

    100ショップでめちゃかわいいチョコモールド売ってるよ
    チョコを刻んで溶かして型に入れるだけで簡単にスティックチョコが作れる(スティックは別売り)

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:32:13

    何年か前に見たバレンタインにオススメのレシピで白菜に溶かしたチョコレートをつけただけっていうのが衝撃的すぎて忘れられない

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:49:57

    >>24

    「白菜 チョコ」で検索したら何かえげつない絵面のものが出てきた…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:07:02

    大量生産するならアイスボックスもいいよ
    アイシングすると可愛い

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:37:10

    昨日見てた番組でアイドルとかがチョコケーキ作る企画があったんだけど、なんか料理出来ない子みんな生クリーム(チョコクリーム)に生卵投入してたんだよな。あれが一番謎
    あとボウルを直接IHに掛けてチョコを直火で溶かしたり…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:44:57

    基本的に企業の公式レシピに頼れば問題ないと聞く…

    んでも公式なのになぜ奇怪なレシピがあるのかは一切が謎のままだねぇ

    https://www.e-kakinotane.com/recipe/recipe33.html

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:26:45

    お菓子に限らずだけど料理のレシピをネットで検索するなら
    クッ○パッドとか個人ブログやツイッターは
    ヤバいものはヤバいと嗅ぎ取れる嗅覚の持ち主じゃなきゃ基本的に参考にするなが鉄則
    大手メーカーの公式HPとかきょうの○理みたいな誰もが名前を知ってるところで検索すべし
    企業や料理研究家の知名度はそのまま安全度に繋がる担保だからな
    素人ほどクッ○パッド系の創作アレンジレシピを使いたがるのはなぜなんだぜ…

    まあ有名料理研究家でも個人の味の好みはあるので
    作ってみて自分の好みに合わないってやつが絶対にないとは限らないからそこは自分の舌と相談だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:36:32

    サンジが作って渡したらナミとロビンからも「いつもありがとう。サンジ(くん)のには負けちゃうかもしれないけど、私たちの気持ちよ」って渡されて鼻血出しながら食ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:26:43

    >>27

    IHは持ってないから実際は分からないけど気持ちは分からんでもない

    普段触らない人ならIHは一定の温度に保温できる道具だと思うかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:39:05

    >>31

    実はIH直火でチョコ溶かせるよ

    ただ一番火力の弱い「保温」で様子見ないといけないので知らない初心者はもれなく火にして焦がすね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:40:45

    手作りチョコは洗い物が多いイメージなのでサンジに洗い物が少ない安全簡単お菓子を教えてほしい
    私の中では今のところポップコーン

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:42:54

    NHKのグレーテルのかまどのレシピもいいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:44:00

    板チョコバキバキに折ってパンの上に乗せてその上にチーズ被せて焼くと美味い
    これが1番お手軽で洗い物が少ないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:47:23

    湯煎で溶かすだけ楽勝
    と思って雑にかき混ぜてたら下のお湯が少し上のボールに入ってみるみるチョコが固まってか・・・科学・・・!って思った思い出

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:06:00
  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:17:47

    YouTubeでお菓子作り動画見てるとチョコ砕いたのに温めたミルクや生クリームどーんして溶かしてるのもあって
    湯煎じゃなくてもいいのか…!って思ったことある

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:12:01

    ガナッシュを入れるのがそんなに面倒なのかね
    卵とチョコだけで作るタイプのガトーショコラは崩れやすくベチャベチャになりやすいから素直に小麦粉を入れるといい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:16:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:16:29

    クッキー大量生産してタッパーに入れて学校持ってってた

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:18:59

    湯煎は耐熱容器があるなら10秒ずつくらいで混ぜつつレンジにかけるのもあり
    小さめのフライパン(火は適宜止める)で湯煎すると水分が入りにくくて良い
    ラムボールなんかも洗い物が少なくて手軽にできる
    お菓子作りに慣れてないならマシュマロやライスパフ、ナッツ類やドライフルーツを混ぜ込んでスプリンクル等で鮮やかに飾り付けするのも華やかに見えていい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:36:17

    >>29

    そうなのか…

    クックパッドのレシピ(お菓子作り)たまに使ってる。


    クックパッドが検索結果の一番上に出てくるから、企業とかのはあんまり見ない…


    嗅ぎ分けられる自信ないから、今後はちょっと控えよう…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:59:39

    >>43

    自分だけで食べる物を作る分には楽かつ面白いレシピを見つけられることもあるしいいと思う、「特定の調理法(適度に熱を通すとか)をしないで食ったら腹壊したりゲテモノになったりする食材が特定の調理法でしっかり処理されてないっぽい」と読み取れるレシピ以外なら味見しつつ作れば大抵は大丈夫だし

    ただ有名な割に『バレンタインにオススメ♡お手軽トロトロフォンダンショコラ♡(実態は中身が生焼けなだけだし食うと腹を壊す)』みたいなのが平然と出回ってるサイトを滅多にお菓子作りしない不慣れな人がプレゼント用に見るのはマジで危険なのでやめろってだけなので

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:35:28
    フォンダンショコラのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 生クリームや卵を使った料理フワッとした生地の中からチョコがとろ~り♪簡単なのに本格的な手作りスイーツ☆できたてあつあつをどうぞ!たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。park.ajinomoto.co.jp

    ↑みたいに生地と中のガナッシュクリームを別々に作るのが失敗しないし生焼けでおなかも壊さなくてオススメ

    その時に食べないやつは生地を型に注いだあとガナッシュクリームを埋め込んだ状態で焼かないで冷凍して保存して後で焼いて食べることもできる


    混ぜて焼くだけのやつはホント中が生焼けなだけのがあるから人に贈るのはオススメしない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:41:33

    勉強になるスレ
    毎年板チョコ溶かして生クリーム入れてかわいい型で固めて飾りつけただけのやつ弟とか父とかにあげてたけど今年はちょっとだけ凝ったもの作ってみたいなあと思ってたから助かる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:48:17
  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:51:17

    上で上がってるような企業のサイトとかを見て基本のレシピで一回作ってみるといいよ
    仕組みがわかればレシピを確認しなくても良くなるし、そこから自分のレシピを作ってもいい
    数学の公式と一緒で応用も利くし、化学反応を使ったりもするから理屈を学んで損はしないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:53:30

    取り合えずしっかり火を通してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:02:05

    >>47

    >>48

    >>49

    ありがとう!

    しっかり火を通すを念頭に入れて47の教えてくれたの練習してみる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:02:20
  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:28:29

    >>32

    31だけどコンロの代わりって意識しかなかったからIHに保温機能あるのを初めて知った

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:46:43

    >>51

    こういうのは安心と信頼のNHKだよなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:50:57

    >>51

    ワンピースの作中登場スイーツの再現で、よりによってみんなのトラウマのセムラを選んじゃった番組じゃん

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:01:35

    よくサンジのスレ見ると思うと思うことがあんだけどカプスレじゃないんだからプリンちゃんに貰えって言うのは良くないんじゃないか?
    まずプリンちゃんはそんな素直にサンジにチョコあげれないだろ
    このレス迷惑なら消します!!
    それはそうとこの季節はチョコ貰いたくなるよな
    貰えないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:04:35

    小麦と卵が入ってるのはしっかり火を通さなきゃだめ

    注いで冷やして固めるだけの生タルトを作る場合は
    卵と小麦をアパレイユ(中身)に入れちゃ駄目だからそういうレシピは気をつけてな(まあ普通入ってないけど

    ちなみに上の47のは火を通すタイプだからたまご入って問題ない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:54:41

    >>54

    マムの猟奇的なところ頑張ってぼかしてた思い出

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:27:37

    たまに見かけるキットの奴って大丈夫かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:24:48

    >>57

    なんでセムラ選んじゃったんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:20:04

    >>55

    多分「レディ達に呼びかけた(=女の子が男の子にチョコ渡すイベントだと認識してる)のに早速お前が渡す側に回るんかい!」というツッコミを兼ねて特定CP設定はないけどお前も貰う側に回れよとなった時、チョコレートと縁深くて公式でサンジにバレンタイン的な好意を向けてて今助けてくれる王子様を必要そうなキャラだからってことでちょうどいい枠なんだよなプリンちゃん…

    他にサンジへくれそうな女キャラと言えば仲間の2人だけど、ロビンちゃんはともかくナミさんに貰えってのは借金背負えに通ずるところあるし(バレンタインなら流石に「十倍返しね♡」とかかもしれんが)

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:23:55

    >>60

    追記・「チョコ貰え!」で公式の描写を見る限り比較的上げやすいネームドキャラがプリンちゃんというだけで、CPスレじゃないのにしつこく名前出すのは普通にマナー違反なのはそれはそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:43:17

    ホットケーキミックス生は大丈夫ですか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:50:10

    >>62

    だめですしっかり火を通しましょう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:55:45

    >>63

    そうなんだ

    生のままペロって舐めたことあったわ

    気をつける、ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:34:02

    >>64

    そんくらいならどうしてもダメってことはない

    生の小麦粉を大量に食べるのがアカンのでちょっとだけならへーき

    ホットケーキのタネとか焼く前のクッキー生地とか実は好きだから毎回ちょっとだけ食べちゃうけどどうということはない

    別にすごい旨いってわけじゃないんだけどなんか好きなんだよあれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:03:35

    >>34

    グレーテルのかまどといえばセムラもあったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:04:45

    必ずしもチョコ生地にしなくてもココアパウダーとチョコチップでもそれらしいお菓子は作れるのよ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:16:43
  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:52:53

    >>68

    やっぱ粉物は虫が怖すぎる

    蠢く粉末プロテインとかトラウマ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:27:56

    すごいためになるな
    お好み焼きとかもちゃんと加熱しないと

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:40:53

    サンジの作ったチョコ菓子は普通に食べたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:40:35

    >>68

    小麦粉食ってアナフィラキシーショック起こしたことあるんだけどダニが原因だったのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 05:14:15

    >>72

    半分残したお好み焼き粉に沸いたダニが原因で

    アナフィラキシーショック起こして死にかけたってのテレビで見た事がある

    目視でわからないサイズだし焼いてもアレルギーあったらアウトだし使い切れなきゃ捨てた方がいいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:12:11

    >>65

    なんかそこまで美味くないのにまったりと癖になるんだよなあれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:45:54

    余った小麦粉や粉は袋やタッパーで密閉して冷蔵庫で保存するとかなりマシだよ
    とはいえ早めに使い切った方がいいね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:23:53

    うちのレンジがあんまり良くないやつなのかブラウニーがいつまで経っても生焼けのままだ
    いまのところアルミホイル被せて5分ごとに焼き直してるけどできることなら一発で焼き上げたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:29:43

    生の小麦と水でデンジ君とポチタの気分を味わえるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:53:07

    >>76

    レンジにアルミホイル!?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:07:34

    >>78

    オーブン設定にすると火花飛び散らないから安心してくれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:09:33

    >>72

    米櫃に米を食べる虫が混ざっていると体調悪くなるのと一緒で

    虫が湧いた小麦粉(米)は虫の住処でありトイレであり風呂である

    その住居をまるごと口にするのだから人間の体は不調になる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:23:46

    >>80

    ヒェッ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:03:12

    >>80

    グロい語彙を使わずグロい想像をさせる文章を書く天才か

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:54:25

    >>80

    72なんだけど今喉掻きむしったし吐き気してきた

    いやでも食べたの10年くらい前だから流石に大丈夫だよな…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:24:00

    カビが生えてなくても長期間使っていない粉物はもったいないかもしれないが捨てようね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:30:35

    >>83

    10年後も影響あったらこえぇよ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:43:25

    >>83

    十年経っても影響あったらそれはもう呪いの類だから身辺整理した方がいいと思う

    後アナフィラキシーは回数重ねる毎に症状が重篤化することも多い二度目はないようにしてね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:49:09

    生の小麦食って身辺整理を勧められるやつ初めて見たわ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:05:23

    >>83

    L5かな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:19:40

    >>85

    せやな落ち着いたわ

    >>86

    こんなしょうもない理由で身辺整理勧められたの生まれて初めてだわw

    小麦粉食った時は本当に飢えがヤバかった時期なんで今は流石に食べないよ

    >>88

    L5って何ぞや

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:13:23

    >>89

    雛見沢症候群ってフィクションの病気の

    疑心暗鬼に陥って喉掻きむしって死ぬ段階

    雛見沢症候群 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:37:10

    >>90

    教えてくれてトンクス

    雛見沢症候群…フィクションだとしても怖すぎて草

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:06:51

    飢えてても生の小麦粉はアカン
    ナン作ろうぜナン

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:45:08

    醤油付けたティッシュ食ってた知り合いも
    水で小麦粉固めた物で腹壊したからあれはやべぇって言ってたな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 03:57:22

    しょうゆ付けたティッシュ…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:11:07

    なんか段々トンチキ料理の話になってきたな……
    まさかサンジもこんなことになるとは思ってなかっただろうが、まぁ世の中色んな奴がいるということで
    かくいう俺も実家の椅子食べたし珍しい事では無いのかもな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:14:44

    キムワイプ(工業用ペーパータオル)の味レビューがネット上にあったりするからな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:06:10

    普通に食材を適切に調理して食おうぜ…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:27:28

    楽しく異食してる人見るの面白いぞ
    土の食レポとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:19:02

    キムワイプの味レビュー?
    土の食レポ??
    世界は広いな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 05:34:10

    >>92

    BP無しでも作れるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています