もうマッチョ主人公は流行らないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:07:13

    今のジャンプだとアンデラの主人公がそうだけど筋肉ムキムキの主人公はこれから生まれるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:08:23

    好きだから流行ってほしいなぁ
    やっぱり強さの裏付けとして筋肉は説得力ある

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:08:39

    アスタ「あの!」

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:09:15

    >>3

    チビの方はちょっと…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:10:11

    >>3

    アスタはたしかにマッチョだけどマッチョ主人公に入るかと言われるとうーん…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:10:26

    結構今マッチョ多くねえか?
    ゴリマッチョがいいって事かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:10:37

    マッチョから始まる物語はちょっと難しいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:10:49

    マンディがいるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:10:52

    パワー系のマッシュルがぱっと見細身だし
    明らかマッチョは流行ってないよなぁとわ思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:11:02

    ムキムキは知らんけど最近はある程度はガタイよくないとさすがに説得力ないみたいな風潮が主流だとおもう
    小さすぎたり細身すぎたりする主人公は一時期よりかなり減ってる気がするし

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:11:13

    アンディも風子もマッチョだからヨシ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:11:24

    ゴリマッチョは作画コスト高そう

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:11:52

    >>3

    君の場合前作がモリモリマッチョマンだったから印象が薄くてね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:12:05

    悟空タイプならいくらでも出てくるだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:12:05

    流行るかは知らんけど、ビジュアルが良ければゴリマッチョでも全然人気でると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:12:20

    虎杖はマッチョじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:13:02

    一昔前の漫画が筋力もりもりの主人公ばっかりだったのってやっぱり北斗の拳の影響かしら

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:13:23

    >>16間違いなくマッチョだからスレ主が言ってるのは多分もっと露骨なぐらいのやつっぽいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:14:39

    なんていうか今どきの少年マンガ主人公のマッチョは細マッチョレベルなんだよなもっとケンシロウばりのガタイの主人公は流行らないのかな
    まぁアジア系は細マッチョが多いからだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:15:28

    ジョジョ3部とかトリコとかの北斗の拳みたいなモリモリマッチョ主人公好き
    大体そう言う主人公は最初からある程度強くて精神は完成してるやつ多いから尚更大好き

  • 21123/02/07(火) 00:15:38

    >>18

    そうだね具体的には悟空とか三部承太郎みたいなイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:15:51

    最近はボクサーやレスラーに近い体型のキャラクターが増えた気がする
    スレ主がビルダー体型以外受け付けないネッチョだというならまあ御愁傷様

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:16:35

    流行が一巡したらまたそういう主人公も出てくるんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:18:42

    少年誌の場合細マッチョ程度の方が共感できる少年っぽさ出るしな
    ゴリマッチョになりやすいのはトリコやアンディみたいに経験豊富な兄貴分タイプかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:19:19

    そもそも「流行っていた」と言えるくらいあちこちでマッチョがモリモリしてたのなんてそれこそ北斗の拳とかの時代だけでは?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:19:48

    トリコ見てて思ったけどやっぱりゴリゴリした筋肉書くのって結構難しいのかな?

  • 27123/02/07(火) 00:23:22

    >>25

    流行るって言い方が悪かった、マッチョ主人公は今の時代だと人気出ないのかな?って意味

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:25:10

    >>26

    作業工程が増えるのは週間としては悪手だなマッチョは影が一番大事

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:27:12

    >>26

    腹筋の影やら筋肉による服のシワとか

    普通に大変そうだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:28:54

    てか目に見えるくらい分割されてる筋肉を自然に身体に描き入れる作業がかなり辛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:38:58

    ある程度連載が続くとパワーだけじゃバトルが保たなくなるからねぇ
    トリコだって割と早い段階からナイフ飛ばしたりフォーク飛ばしたり勇次郎飛ばしたりし始めたわけだし
    筋肉がアドバンテージにならんのよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:40:44

    言うて20世紀ならともかくトリコの時代もトリコくらいしかイメージないし今もアンデラあるから変わらんのでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:41:56

    ルフィも昔よりガタイよくなったしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:43:38

    >>33

    ワノ国で上半身見せたときゴリゴリでびっくりしたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:45:47

    北斗の拳の頃はマッチョってより劇画調が流行ってて結果マッチョが多かったみたいなとこあるしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:46:47

    バトル系は大体抜けば筋肉ムキムキのマッチョではある

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:08:45

    言うて前々から一人いるか二人いるかじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:37:17

    むしろ最近は異能力ものでもとにかくフィジカルが基本みたいなとこない?
    デンジぐらいしか平均体格の主人公思いつかんわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:57:48

    マッチョというか巨漢系って感じなんかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:59:53

    >>36

    炭治郎もマッチョだしそれはそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:09:28

    >>19

    トリコ連載してた頃も似たような事言ってるやつ居たわ

    >>1もそうだけど今に文句言うようになったら老化を疑え、それが嫌なら今でも何百何千と出てる作品から自分の好みを探せ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:11:58

    >>33

    2m超えるのが普通の世界観だからヒョロガリに見えるだけっていうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:13:06

    へい!マッチョ主人公お待ち!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:14:46

    筋肉は描くの大変みたいな都合もあるとは思う
    筋肉島みたいにマッチョ描くの楽しいぜ!みたいな作者もいるんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:15:54

    >>34

    ゾロとサンジは言うまでもなく、ウソップも2年間で結構逞しくなっとるし、ナミさんとロビンちゃんはボインボインだしな

    一人だけ痩せてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:24:06

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:25:37

    ムキムキやで

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:27:57

    少年漫画の都合で平均身長くらいから下が多いから印象薄いだけでバトルやスポーツ系ならムキムキな方が多い

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:30:00

    >>45

    骨!

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:32:57

    >>45

    骨の筋肉を鍛えればムキムキになるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:34:12

    少ないのは巨漢でマッチョは割と居るよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:34:31

    >>48

    スポーツ物で小柄な場合はテクニック型や特殊能力系、部活なら1年生が中心で大抵は普通以上〜才能やパワーを強調される主人公キャラは大柄だよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:37:28

    メインターゲットの中学生くらいだとマッチョがギャグ的な意味で面白い年頃だしシリアスな漫画だと難しそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:38:11

    冴羽獠も割とマッチョだけどパワー型って感じではないよな
    最近の作品ではないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:41:58

    ケンシロウみたいなのが少なくなってきたっていうのがそもそも因果が逆
    北斗の拳が流行ったから超絶ムキムキ主人公が一時期流行ったんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:46:10

    >>55

    しかもネームドの多くがケンシロウと同等〜もっとムキムキでデカイ

    どっちかと言うとどの作品もライバルや敵をデカく見せたい意図のほうが強いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:50:19

    でも今ってマッチョ自体は結構復権してきてるよね、バトル主人公は大抵ムキムキだし
    一時期のガリガリの女子供に噛ませにされるマッチョがテンプレと化してた頃に比べれば…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:17:38

    >>18

    東堂だったらスレ主のお眼鏡にも適っただろう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:20:12

    >>58

    あれじゃ足りん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:22:47

    悟空とかルフィもだけもジャンプ的には最初は細身で話が進むにつれてムキムキになる系主人公のがジャンプの主流だよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:25:28

    巨漢マッチョ増えてほしいわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:28:38

    >>60

    若君もムキムキになっちゃうの…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:31:51

    細マッチョにすら名前が上がらないマッシュかわいそ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:28:00

    彼はマッチョ主人公です

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:34:17

    >>62

    若君が成長すると尊氏みたいなツラになりそう。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:36:58

    筋トレブームやしマッシュルも流行るやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:37:27

    >>59

    あれで無理か…大分重症だな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:37:37

    虎杖にしろマッシュルにしろ、マッチョなんだけど現代的な顔の系統をデカマッチョのボディに載せるとものすごくアンバランスになるんだ。
    お願いマッスルのギャグ描写じゃねえが。

    なんで優男風の見た目に見えるようになるよね。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:39:27

    筋肉描くのたいへんじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:44:36

    鬼滅や呪術がいい例だけど命懸けで戦うなら体は鍛えていて当たり前だからねぇ。魔法使いは貧弱でなければならない、なんてのはゲームバランスの都合でしかないわけで
    背の高さはさておきムキムキなのは基本属性だからそれを主人公の個性とするのはよっぽどの筋肉ダルマにしない限り難しいわな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:45:18

    自分が漫画家なら見えてる地雷過ぎてムキムキマッチョの主人公とか絶対描かないわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:57:44

    >>1

    虎杖とか少年だけどガタイいいしマッチョ枠じゃね?マッシュルもいるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:26:55

    設定的にはムキムキだけど普段服着てるか、常に肌を見せてるかでムキムキイメージに差がでてるのでは
    わりと最近の主人公たちはちゃんと服を着てるんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:29:34

    映画のアスタはアレで行きますけどたぶんかっこいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:34:21

    筋肉は想像以上に作画カロリー高いんだわ。バランスよくないと気持ち悪いし
    ケンシロウとか3部以前のジョジョみたいなタッパのあるゴリマッチョはカッコよく描くのがめっちゃしんどい

    トリコくらいじゃないか? 2000年以降でちゃんとした長身ゴリマッチョで人気出た主人公って

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:10:54

    まず「強さとしての筋肉」や「主人公に筋肉がある」は一昔前に比べて遥かに浸透してる
    ブラクロのアスタやヒロアカのデクみたいに身体作りからスタートする主人公もいるし、
    トリコや火ノ丸、マッシュルは筋力がそのまま強さに直結してる
    これはリアルでの筋トレブームやキャラクターに努力を求める読者の視線も大きいと思う

    その上で「高身長ゴリゴリマッチョの主人公」の復権は相当難しいと思うな
    優れた体格の主人公って才覚に恵まれてるという描写に繋がるんだけど、
    今の主人公像って「外部から奪われたものを取り返す」って要素が多くなってきてて、
    その中で周りから与えられ続けた主人公がまた流行るかというと厳しいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:23:08

    マッチョって設定の主人公はいっぱいいるんだけど、ケンシロウやジョナサンみたいな高身長ゴリゴリマッチョっていうとマジでトリコくらいしか居ないかもな。というかトリコもそんな最近じゃないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:24:25

    いうて昔も別にムキムキじゃない少年が主人公の漫画多くね?
    北斗のけんとか数挙げられるくらいしかないじゃん少年漫画のマッチョの主人公って

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:27:08

    実はムキムキを破綻なくかつかっこよくかくのはむずかしいんではないですか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:01

    最近は着痩せというか服着てたら一般的な体型で脱いだらよく鍛えてる体のパターンが多い

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:16

    >>78

    スグル、悟空、ケンシロウ、慶次、ターちゃん、桃、ジョナサン……ジャンプ系でパッと思いつくだけでもかなり多い気がするが

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:24

    ジャンプの方向性としては女性主人公が出始めてるし真逆に向かってるよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:10:55

    キン肉マンは今は普段あんま影付けずさっぱりとした感じで書いて見せ場はガッツリ影書き込んでメリハリ付けてる感じだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:00:56

    主人公以外も含めるならヒロアカはオールマイトを筆頭にマッチョ祭りなんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:29:24

    >>62

    言うて時行も全裸ど変態稚児とはいえ鎌倉武士の端くれだから

    弓刀扱える程度には鍛えてるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:41

    ちょっと思ったけど筋肉はともかく体格のいい・背が高い主人公てのは最近少ないかもね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:46:10

    運動するのにボディビルダーみたいな筋肉してるのが非現実的ってのもある

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:52:52

    >>86

    確かに

    現連載陣で一番背の高い主人公て誰なんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:02:12

    >>88

    アンディが189cmらしいからそれが一番高そう

    守仁は181cm

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:53

    後ろの目盛りが単位フィートだとしたら坂本さんも180はあるんだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:18:47

    そもそも巨漢ゴリマッチョとか最初から強さが完成してるタイプじゃないとその筋肉見せかけだけかいってなるから少年漫画、特にジャンプで好まれる成長していく主人公像としては向いてないと思うのよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:24:28

    アンデラなんてもう一人の主人公であるヒロインですらムキムキになってしまった

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:31:40

    >>92

    ←バキバキ

    ←バキバキ


    ボクシングスタイルの風子は、女子らしい柔らかさとバキバキの融合が素晴らしかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:42:29

    黒バスってみんな細かったよね
    設定的には筋肉かなりあるんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:44:02

    ちぎりパンみたいだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています