ジャネンバっていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:07:33

    昨日、『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』を見て思った
    前半のコミカルで強敵のデブ状態から一変、シリアスな敵キャラになるのがいいよね
    体を分解して移動する技や防御不能の斬撃とか色々とロマンが溢れている
    映画一作だけの登場だけど印象に残るよね


    個人的には、デブゴジータとのコミカルが好きw

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:10:42

    ドラゴンボールZの映画の中ではトップクラスにわかりやすいサブタイだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:29:12

    ドラゴンボールの敵って基本的に格闘家的な感じだけど、こいつは「魔術使い」的なものもあるよね
    テクニシャンというべきか……こんな移動方法他にいないし(コストの問題とかあるだろうが)

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:37:31
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:44:29

    デブの方も超3なるまで苦戦していた強敵

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:47:38

    デブゴジータの名前はベクウって言うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:04:40

    何が怖いってコイツ、元々は武術の覚えとか全く無い素人鬼が素体になってるってとこよ
    もしフリーザレベルの奴がジャネンバ化したら…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:06:18

    珍しく合体戦士が勝ったよね 大抵合体しても一時的有利になるけど解除や吸収が多いし

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:07:04

    >>3

    手書きした人倒れそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:24:18

    普通に耐久性も高いよね
    悪口で体崩れた時は笑ったがw

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:46:59

    痩せている方は普通にかっこよくって驚く

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:01:07

    空間ねじ曲げたり変な魔術使ったり剣でクソでかい斬撃飛ばしてきたり、後にも先にもこんなに戦闘スタイルに個性が出てるボスキャラはいないわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:15:08

    バイオブロリー、ビルデガーデン、ジャネンバ、原作ブウも特殊な戦い方の敵のオンパレードだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:22:54

    東映がデザインした劇場版ボスの中でも鳥山が気に入ってるのがこいつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:23:54

    超3悟空vsジャネンバ第2形態とかいう名勝負
    攻撃は通用するし全然戦えなくもないんだけど、ジャネンバの規格外な戦い方に圧倒されるっていう構図がいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:27:48

    超3悟空が実力負けというより終始ワケわからんはめ殺しでボロボロにされてくの普通の戦いよりヤバさ増してて笑うしかないんよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:27:48

    ジャネンバは戦闘スタイルが結構好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:29:19

    >>15>>16

    気弾とか当てていたけどダメージらしき感じもなかったしね

    あのガード不可の斬撃もやばい

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:29:45

    この時の悟空は死んでるから超3のスタミナ問題も無いはずなのに完敗だもんやべえよこいつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:30:34

    初見でジャネンバの攻撃対処するベジータ好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:33:08

    >>20

    そっから腕伸ばしてやり返してくるジャネンバも鬼

    初見殺しにも程がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:52:35

    子供みたいな顔つきで笑みを絶やさないのがちょっと不気味なギャップあってすき

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:03:42

    純粋な肉弾戦なら悟空が有利でいい感じに追い詰められてたのに、変な技使われまくった瞬間一気に手も足も出なくなるの単純な実力負けより絶望感ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:31:41

    映画ボスといい丁度いい強さ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:33:56

    強さだけじゃなく魔術も使えてなおかつ現世では地獄の奴らも開放されているとかいうやべーボス

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:43:35

    >>17

    ワープホールによる変則的な戦闘!

    コミカルな見た目から細身の悪魔へ!

    身体をピース分解しての回避!

    手を横にスライドからのレーザー連射!

    口から光線!

    剣!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:54

    ドラゴンボールは基本的に同レベル帯だと多彩な技持ってた方が強いからな

    相手の動きを読むことに長けている、って部分含めて本当にテクニカルなキャラだよジャネンバ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:13:21

    普通に喋らないのが不気味さを醸し出している

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:26:50

    こいつの素体がただの一般鬼って言う怖さ
    もっと強いやつが邪気浴びてたらどうなってたんやら

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:44:44

    悪口が弱点という敵キャラはなかなか居ないから斬新だった
    これ素体の鬼が悪口を苦手としていたのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:02:46

    そういえば最近の玄田さんゲームとかでもスーパージャネンバ高い声で演じてるけどなんか理由あるんかな
    普通に低い演技できる筈だけど何故か通常形態と同じく高めにしてるのが気になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:52:33

    映画キャラで一番好き!あの移動のなんかこう⋯⋯ジャラララララみたいな感じがかっこよすぎるアレが手書きなの最近知って驚いたし言語喋んないのも良いし明確な弱点あるのも良いし兎に角全部好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:15:31

    悪口でダメージ受けてたけどずっと悪口言ってたらそのうち倒せてたんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:23:09

    戦闘のトリッキーさや派手な変身もいいけど、敵意や悪意が無いボスっていうのが独特で好き
    ヒルデガーンみたいに操る人がいる
    とかブロリーみたいに動機があるとかセルマックスみたいにそう作られている訳じゃなく、ただ単にそういう生き物なんだよね
    生き物ですらないけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:29:58

    空間移動、剣による斬撃、伸びる手、分身、物質変形…etcととにかくアニメ映えする技のレパートリーが豊富すぎる。劇場版のキャラでも1,2位を争うくらい好き
    ただ同時に此奴の強さを最大限に表現できるのは予算的な意味もあって映画アニメじゃないと無理だ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:38:18

    >>34

    死んだヤツらの悪意だけ抽出した塊を地獄の鬼が全部受け止めた結果だからな


    正しく純粋悪

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:39:29

    >>31


    >>36の意見見て思いついたのとしては、純粋悪ブウになぞらえて声高めにした説

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:40:20

    >>30

    上司からの叱責や悪口を苦手としていた説、悪の心の塊ゆえに非難する言葉や良心を刺激する言葉に弱い説とかを聞いたことがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:45:18

    >>38

    普段から叱られてそうだもんなぁサイケ鬼…劇中でも実際上司に怒られてたし(完全に自業自得だけど)

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:58:56

    レイジングブラスト2はいいぞ
    ジャネンバの体キューブ化移動が完璧に再現されてる
    スパメテが最高傑作という声が多いけどこのジャネンバの移動があるだけでも自分はレイブラ2を推したい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:01:57

    たしか中鶴さんのデザインだったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:04:46

    技の見切りに長けてるので純粋にドジ踏んでるやつには攻めあぐねるってのが面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:05:25

    >>41

    山室さんじゃなかった?

    スーパーゴジータもそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:16:43

    瞬間移動

    GIF(Animated) / 4.67MB / 3350ms

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:20:05
  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:22:13

    コイツとアル飯ブウならどっちが強いんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:22:52

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:27:16
  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:37:36

    そういえば最初の予定だとスーパージャネンバの方もフュージョンした二人見て手のひらでミニ悟空達作って
    フュージョンさせるけど失敗するっていうのがあったってどっかで見たな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:43:41
  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:46:06

    デザインは作画監督の山室直儀。鳥山明に提出した際デザインが良かったため、ほぼそのまま決定しており[10]、鳥山明も、自分がデザインに関わった映画の敵キャラクターの中には気に入っているキャラクターはいないが、東映アニメがデザインしたジャネンバの変身後は気に入っており、カッコ良くて戦闘シーンでの動きが生き生きしていいと語っている[7]。「悪魔っぽいキャラクターで」というオーダーをスタッフから受けデザインされ、鳥山明からチェックが返り実際の変身ジャネンバのデザインが完成したという流れになっており、手足の浮き出た血管のようなものは鳥山のチェックが入る以前に手足にらせん状のツタが絡まったようなデザインだった頃の名残[11]。
    やで

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:02:30

    >>46

    流石にアル飯ブウだろう


    アル飯 > 悪ブウ = ジャネンバ > 悟空3


    こんなイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:30:58
  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:36:49

    >>45

    ほんま肉弾戦だけならむしろ優勢だったのにクソ回避からのジャネンバソードがクソッタレ過ぎる……

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:38:00

    ドラゴンボールの映画はそこまで数見てないけど敵キャラで一番好き
    コミカルな姿からの変身によるギャップが良すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:09:59

    >>55

    あれいいよね……

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:03:23

    見た目がカッコよくて戦い方もいいとかそりゃ好きになる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:28:39

    >>50

    混ざれば

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:33:36

    >>58

    嫌いじゃないけど「悪魔化した鬼」イメージと「純粋な破壊衝動」イメージが相殺しあってる感

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:34:36

    ライトニングシャワーレイン良いよね……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:34:44

    ヒーローズだと吸収されたり洗脳されたり改造されたり寄生されたり散々な目にあっている

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:31:20
  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:33:36

    カッコいいし超でブロリーみたいにリメイクされないかなと思うけど単純に超強いサイヤの生き残りってだけで成り立つブロリーと違ってジャネンバは出自から特殊だから厳しいよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:59:04

    別思想とか持たない敵だよね、というか目的?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:58:47

    ジャネンバの影響であの世とこの世の境が曖昧になったせいで死者が無差別に蘇ることがやばい。
    ギャグ描写にされているけど。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:51:41

    結局ヒルデガーンとどっちが強いんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:45:50

    >>65

    生き返ったのにヤバイのがいなかっただけで

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:25:16

    >>67

    親父ぃはいたけどブロリーはおらんかったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:39:26

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:28:32

    超サイヤ人3を圧倒したのはやっぱインパクトあったよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:12:57
  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:46:08

    >>64

    映画的な尺の都合とかもあるんだろうけど

    喋らないのが個性になってるね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:44:39
  • 74二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:50:21

    ギャグの通じなさそうなキャラなのにベクウ戦でしっかりギャグ時空に入り込んでるの草
    適応力高い

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:11:12

    >>74

    ベクウとのおいかけっこに笑う

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:30:52

    声の渋いサイケ鬼

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:29:24

    >>45

    トリッキーな移動からの近接攻撃食らって搦め手警戒してたらシンプルに口からビームはクソすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:59
  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:16:27

    ファイターズで何か声がデブ形態みたいに高音?なのが残念だった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:15:03

    >>76

    職務怠慢で超サイヤ人3以上の怪物誕生だから大変だ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:20:36

    劇場版だと声かっこいいのにゲームだとなんでこんな変な声してるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:27:22

    ただの一般人鬼がやらかして悟空3超える力手に入れるとかいろいろ危ないな地獄って

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:47:55

    >>76

    玄田さんだっけ?声当ててるの

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:59:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています