スパイ教室があんまり語られない理由はなぜなのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:59:43

    声優人は豪華過ぎるのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:00:54

    声優は豪華だよね声優はね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:02:52

    もう諦めよう

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:02:59

    面白いのか?あんまり話に聞かんからわからん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:03:40

    声優が豪華なだけの作品なんて沢山あるし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:03:41

    シンプルつまらない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:04:53

    ぼざろとはえらい差がついてしまった気がする
    カルト的なアニメとしての素質もなさそうだし数ある美少女動物園アニメの一つとして終わりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:05:13

    もう脱いで全裸教室にしようぜ
    もちろん先生も

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:05:29

    そもそも期の初めに多少話題になったのは「今季気になるのあまりないけど強いて言うならまあ、これかな…?」くらいの人が多かったからやろし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:05:55

    美少女動物園系はキャラの掘り下げが浅い内は全く語ることないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:06:15

    やっぱ何事も掴みが大事なんやなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:06:56

    4話と5話は良かったよ
    けどなぁ…ラノベアニメとかオリジナルアニメとかは掴みが失敗しちゃうとキツいんだ正直

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:07:23

    言うほど豪華か?
    顔選出が多いなとしか思わんかったが

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:07:38

    掴みがだめだと量産型としか見られないからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:08:08

    楠木ともりが演じてるキャラ好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:09:10

    キャラデザ作画声優良くてもダメなんだなって勉強になったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:10:49

    >>12

    これやっぱり脱ぐべきやろ

    やらしい乳で賞で脱衣刑や

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:11:39

    今から脱ぎ始めたら去った人達帰ってくるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:11:47

    こういう風に有名声優集められまくれたのは何故なんだろ
    結構スケジュールとか取るの大変そうだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:12:18

    マジレスすると題名じゃないスかね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:12:59

    普通に声優オークションとかもあるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:13:20

    他は悪くないからどう考えても脚本の問題
    脚本が悪くないなら原作の問題
    スパイと名のつくアニメとは思えないもん
    ジョーカー・ゲームとプリンセス・プリンシパルを見習え

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:14:31

    3話までで大分離れちゃった印象

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:14:54

    原作見た人いるかな?
    こんな感じの内容なの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:15:12

    豪華声優を集めてるとはいうが、キャラの掘り下げが後回しにされてるから活かせてないと思うの
    リリィ天さんはハマり役だったとは思うから俺は見てるけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:15:35

    だからおっぱい教室にしろとあれほど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:17:23

    残念なアニメとして語られてるよ
    ほらもうこんなにスレが伸びてるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:17:24

    >>19

    アニメの収録なんて大したスケジュール拘束にはならんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:20:34

    豪華と言えるの佐倉綾音と悠木碧ぐらいじゃね?
    強いて言えば水瀬いのりも?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:20:40

    種明かしをされたらあの3話までを理解はするけど面白いかと言われると…だからな
    これから面白くなりそうだけどとりあえず今はおっぱいおっぱいという評価

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:20:57

    でもアニメ化のお陰で原作に出会えたのは感謝してるよ
    面白くてあっという間に最新巻まで読んだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:22:08

    ライトノベルだけど原作の手法は普通の小説寄りだからアニメとの相性がな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:22:47

    最初からコメディ美少女動物園ものですと言っていれば問題なかった
    キービジュやPVを必要以上にカッコつけたツケが回ってきた

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:23:11

    >>22

    原作や脚本の問題と言うより、映像でやるには無理ある叙述トリックの原作をアニメにしようとした企画の問題じゃろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:24:09

    >>21

    めちゃひどい誤字やな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:24:51

    俺は2話まで観て続きが早く知りたくて原作追う方に移行したけど、それが最適解だったとは思わなかった
    やっぱラノベは原作が一番やなって

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:25:12

    掴みで客を掴んで「意外と面白いなー」から4~6話位で「おおお面白ぇ!」ってなるのが殆どノーマークのアニメが覇権になる黄金パターンって感じだからな
    リコリコもぼざろもこのパターンだった気がする

    スパイはその掴みでこけた感じがあるのが少し辛い
    8人目は小説だから出来た技法だからそこはせめて漫画版ベースにすれば良かったのに

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:25:33

    声優は一巻発売時からついてなかったか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:25:59

    そもそも女性メインキャラ7人の時点で大なり小なり動物園化するのは目に見えてたやろ
    小説ならともかく、アニメだと声も動きもついちゃうから

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:27:41

    >>36

    ラノベアニメは基本圧縮されるからな(しゃーないけど)

    余程高品質か弾けたりしてないと原作やコミカライズの下位互換なのはあるある

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:27:58
  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:28:42

    作者「アニメ化との相性悪いですよ…」
    原作ファン「アニメ化には向かないやろなぁ…」

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:29:02

    何が悪かったかと言われると1話の南京錠の開錠シーンと簡単に毒貰って横たわってるクラウスだよ
    俺はあれでこのアニメはシュール系だと判断した
    3話以前の問題

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:29:10

    >>12

    でっっっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:29:53

    キャラはかわいいと思うよ
    特に8人目の子

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:29:55

    リコリコにもぼざろにもなれなかった美少女作品ってマジで虚無なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:31:25

    同時期の同じレーベルの作品が放送前そんなに見向きもされてなかったし明らかに広報もこっちに振ってたのにな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:31:32

    文章系タイトルのほうが合ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:32:39

    このタイトルの時点でどうしてもスパイものを期待して見ちゃうからなあ…
    女の子がキャッキャウフフするアニメとは思わないじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:32:43

    >>46

    世のほとんどの作品虚無で草

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:34:14

    >>47

    ファンタジアの大賞だからな

    ただそれなら同じ大賞だったロクアカもアサプラももう少し...2期出来る位は力入れてくれませんかとなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:35:00

    ジョーカーゲームの女の子版かと思ったら全然違って草

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:35:01

    >>40

    良い原作であればあるほど1巻辺り3話で作れとか無理があるからな…

    ただ、ラノベアニメは1巻毎に区切れるように作ってるパターンが多いから1クール2巻とかにするとそれはそれで話の進みが遅くて退屈だったり

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:35:46

    >>50

    実際あの二つの登場で美少女もののハードルは爆上がりしたと思う

    リコリコぼざろに並ぶ作品かそれ以外の見る価値のない作品かって感じでしょ今は

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:35:49

    shortで梅原裕一郎のキャラのチンチンが出たとこだけ知ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:37:03

    梅原は女性声優陣とそんなに年齢違わないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:37:10

    ホームコメディ→スパイファミリー
    百合ファンタジー→プリプリ
    現代で異能とか無しのストイック→ジョーカーゲーム

    と案外スパイ系のアニメって敷居高いんだよな
    リリスパとかもあまり跳ねなかったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:38:15

    >>54

    まあそれは現時点ではそうかもしれないけど…

    ゆるキャンとかよりもいが流行った時も別に美少女アニメのハードルが上がったわけでもなし単に面白ければみんな見るってだけでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:39:11

    そもそもの土台がアニメに合わない
    アニメ化する際に圧縮しすぎてしまう
    ここらへんだなぁどっちか片方だけならまだ全然戦えるけど両方だと相乗効果でキツイ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:40:14

    >>57

    ジョカゲとかプリプリはスパイものでもかなり上澄みの方だからなあ

    スパイファミリーはちょっとジャンルが違うし

    結構難しいジャンルではあると思うよスパイものは

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:40:28

    作者直々にアニメ化には向いてないって言われてるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:41:31

    区切りが良さそうなのも4巻って聞いたけど2クールとってゆっくりできんかったもんなんかね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:44:42

    そもそもこの子らがやってるのってスパイより特殊部隊とかに近い気がする
    まあミッションインポッシブルとかも広義のスパイものではあるから良いんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:45:24

    >>53

    1クール1巻→間延び感ある

    1クール2巻→ベスト 

    1クール3巻→当たり外れあり

    1クール4巻→キツい

    1クール5巻→好評なの見た事ない


    みたいな印象

    1クール2巻はこのすばで3巻はオバロやリゼロや幼女戦記や落第騎士とか他にも成功したのが多い感じがする

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:46:32

    >>57

    世界観とかは置いといて、本人がどれだけスパイ活動に真摯かってのは大切な部分だと思う。どうしてもスパイ自体は人騙したりする後ろ暗い職業だからふざけてると好印象持ちづらいし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:47:57

    >>58

    ゆるキャン以降ジワジワとハードルが上がった結果が今じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:50:23

    3話の任務中ですらおふざけ入ってるのは良くないよな
    相手も相手でこっちを殺す気皆無だったし緊迫感が微塵もなかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:51:09

    原作も割とふざけているような感じなの?
    何というかどことなくダメななろう系って言うか転生ものっぽい雰囲気があるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:52:50

    スパイ教室はスパイものとしては空気が緩すぎるというか、なまじビジュアルも声優も優れてるだけに可愛い女の子がわちゃわちゃしてる感が強かったのだと思うの
    でもその割にストーリー進行が早くてキャラの掘り下げが来ないもんだから脱落した人多数って印象。俺みたいにリリィ推しなら別に良いんだろうけど、他のキャラ好きになった人には供給が薄い

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:56:26

    原作としてはサスペンスミステリー色強めだから最新話みたいなアニメチックな話期待してると拍子抜けしそう。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:59:05

    リコリコぼざろでブヒッてたお前らがそんなに食いついてないのは意外だったわ、ちゃんと話も見てるんすね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:59:41

    原作はギャグもそこそこあるけどシリアスパートはとことんシリアスだし主人公らと仲良くなった人達があっさり死んだりもする

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:01:55

    2話で切った
    百合営業したら観るわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:02:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:04:52

    リコリコは終盤アレだけどそれまでの貯金があった
    ぼざろは決めるべきところをしっかり決めていた
    スパイは山場のはずの3話が死ぬほど滑った

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:06:09

    >>74

    まさに前期の有力候補が演出ウケなくてそっぽ向かれたな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:06:44

    リコリコは9話まではストーリーも普通に面白かったし
    ぼざろはクセのないストーリーに行間埋めしまくってライブシーンっていう武器もあったし

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:07:07

    今季で一番好きな作品だわ、キャラデザが全員好み

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:09:33

    原作読書だけど、この作品に関しては原作再現せず漫画版並に別物に料理して欲しかったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:10:12

    opカッコいいよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:23:26

    >>75

    とはいえ

    ・最強チームが全滅した不可能任務

    ・味方は最強チーム唯一の生き残りとスパイ学校の学生

    ・メインである叙述トリックは姿と声が明確なアニメでは使えない


    この条件で納得のいく演出をしろってのが無理があるのでは。シナリオ再構成して1クール目の最後に回すとかしないと説得力ないって

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:25:21

    >>19

    アニメ業界が声優のこと考えてるわけないだろ!いい加減にしろ!

    ナレーションの仕事以外だとゲームが花形やし

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:27:16

    原作勢が軒並み向いてないって言ってるし再構成で上手く料理できれば
    プリプリみたいに時系列順にやりませんよ〜って感じで

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:30:21

    叙述トリックを使った推理小説をアニメ化するようなもんだし、元から無理ゲーではあった

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:32:48

    >>74

    なんでこう一々売れてるもんを下げにかかるんだ

    演出も脚本もキャラ性も全部普通に重視されるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:34:39

    いっそ悪魔のリドルみたいなシュールギャグ枠になればカルト人気は出たかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:35:24

    叙述トリックが〜とはよく言われてるけどそもそも1話時点でサジェストに微妙と出る程度には評価低かったからあんまり関係ない気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:37:28

    正直1話切りしたのは確か石鹸枠の方がマシ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:43:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:44:17

    >>74

    そんなの関係ない、全ての項目で面白いから市場が要求したものを正確に提出出来たから売れたんだよ

    それ以上でもそれ以下でもない、美少女系の死屍累々は凄いぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:10:01

    >>53

    2クール3巻、1巻消化に7話使った-86-はすごく丁寧に作られててかつ間延びもしなかったぞ


    稀な例だとは分かってるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:13:12

    もっとおっぱい見せて♡

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:10:16

    もう言われてるか知らんけど漫画版は原作と違う感じにしてるんやろ?
    なんでそっちにしなかったん?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:11:26

    >>33

    これすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:18:49

    なんか妙にスカしてるというかクールぶろうとしてるんだよな
    小説だとギャーギャー言い合いつつボケ回して話進めてくこと多いのに

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:58:51

    盗聴しかしてなかったので8人目がいることに気づきませんでした、っていう展開のせいで
    敵のスパイが間抜けに思えてしまう

    エルナは引きこもってたわけじゃないから監視してれば捕捉できたはずなんだけどな

    アニメしか見ていないんだけど、原作では敵側が陽炎パレスを監視してなかった理由ってあるの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:05:15

    初めから4、5話路線なら結構良かったと思う
    叙述トリックは難しいから諦めよう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:59

    原作読んでるからラノベアニメ久しぶりに見るかーしてたらネット上の反応に割と困惑してる
    1巻分の内容で戦闘なんてせいぜい2回とかで、1巻部分でそんな物凄く盛り上がったりもせず、重要な設定なんてアニメ範囲内じゃ明かされず終わる。まあ女の子は可愛い。ラノベアニメってどれもそんなもんじゃねーの!?
    過去の有名ラノベのアニメなんかもこんなもんだったと思うんだけど、昨今の視聴者の評価基準がめちゃくちゃ厳しくなってない? 楽しいアニメだと思うんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:29:55

    毎週楽しみに見てるオレ涙目

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:31:19

    >>96

    あのパレスは建物同士が重なってる塀や壁の合間に建てられてて

    街の死角みたいなスペースにあるので外からの監視はほぼ無理

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:32:06

    >>16

    シナリオで続編がダメになったISという前例があるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:32:43

    >>99

    同じくキャラが可愛いから毎週楽しみにしてる

    今度好きなキャラスレでも建てて布教しようかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:34:02

    個人的に3話の8人目登場で普通に盛り上がったんだけど
    反応がけっこう冷たくて笑った

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:44:18

    不可能という言葉が軽すぎてなぁ
    失敗すれば死だっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:49:09

    3話まで見てた
    ひとつのエピソードのクライマックスのはずの回が1番へちょいとかもう何も期待できんのですよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:51:20

    >>98

    キービジュが良かったし他の話題作が無かったせいで注目を一身に集めたからなぁ

    俺も出来そのものは悪くないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:52:23

    >>64

    俺ガイル一期6巻だぞ

    二期も5巻だし

    まぁここで好評とは言い難いが

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:01:26

    アニメは1話で視聴継続諦めたけど、代わりに原作面白いから大丈夫!!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:09:18

    Q.この作品気になってるんですけど面白いですか?
    A.原作と漫画版読め

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:49

    >>103

    小説だと「おおっ!」ってなったけど、映像になるとただ見切れてただけじゃないのってなっちゃうんだよね

    漫画みたいに盗聴ではなく隠しカメラ方式で8人目の存在を開示しつつ能力だけ秘匿する展開なら意表を突かれた敵の気分を味わえたと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:16:07

    >>104

    たぶん1番違和感あるのはココだな

    不可能任務とか言わずにちょっと困難くらいにしとけばもうちょっとツッコミ少なかったと思う

    ど新人にやらせる任務じゃないでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:17:58

    >>107

    俺ガイルは詰め込みすぎみたいな意見多かったし実際そうだったけど演出とか駆使して何とか違和感やテンポをミスらないように頑張って上手くやった感じがある

    やっぱ八幡のキャラ付けが良かったんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:21:42

    >>98

    >1巻部分でそんな物凄く盛り上がったりもせず


    色々言われてるけど10年前以上に娯楽の多様化は著しくアニメの方のレベルも上がって来てるからファンが見切る速度も速くなって来てんだよな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:24:59

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:27:26

    原作ファンだけど、初見さんの購買意欲を刺激できているのかどうか心配に思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:28:03

    オープニング映像と曲は今期で1番だと思う、最初の持ち物でメンバーの特色が出てて


    TVアニメ「スパイ教室」ノンクレジットオープニング映像「灯火」♪nonoc


  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:28:15

    多少の方向性の違いこそあれ近年スパイネタの良作アニメ割とあったからそこら辺と比較入っちゃうのがね
    小説ならギミックとして作用出来た叙述もアニメじゃ単なる足枷だし

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:29:41

    >>111

    一応、不可能とされてたのは最強チームが全滅したからで

    新人も初見殺し特化の情報割れてない奴らをぶつける理由はある

    裏切り者がいる推察はされてて、実際は嵌め殺しを狙って成功させたやつになるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:33:17

    >>117

    普通はそうなるんだけど漫画版が最初から8人目明かして「この9人で任務やるぞ」ってなってそっちが小説とは違う演出しつつも見事に好評だったからまあ比べられちゃうよな

    小説でしか通用しない技法だけどそれ無視して新しい演出でやった漫画版が上手く行ったんだから

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:33:48

    原作ファンとしては喋って動くキャラ達が観られるだけでも嬉しいから視聴継続するが、円盤買うかと言われると微妙なところ
    あっでも書き下ろし小説とか特典に付くなら欲しい…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:38:03

    >>119

    それな

    せっかく漫画版が違う魅せ方をしたのにアニメは小説の展開に拘ったのがよく分からない

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:46:29

    >>111

    これは割としゃーないんよ

    じゃあ『落ち零れの少女達がちょっと困難な任務に挑戦!』って感じじゃ割と乗り越えられそーじゃん?

    だけど『最強チームが全滅した「不可能」とまで称された任務をこの落ち零れ少女達が達成できるか?』って言ったら普通は出来ない訳だがそんな絶望的な壁を乗り越えるからこそカタルシスが産まれる訳でどっちの方が受けが良いかって言うと後者よね(前者はそれこそコメディとかそんな感じになる)


    上の方の展開も無い訳じゃ無いけどこの作品みたいのだと「ちょっと困難な任務に挑戦したと思ったら滅茶苦茶強い敵が出て来たり自分達には手に余る絶望的状況に巻き込まれたぜ!!!」って流れが多い

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:50:11

    1クール全話終わったらなんだかんだで面白かったな
    ってポジションに収まってほしい

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:58:02

    叙述トリックが云々でそもそもアニメ化向いてないみたいな意見たくさん見るけど、そもそもその要素が出てくるまでの1話と2話の内容が微妙だったわ
    原作未読の自分でも明らかにわかるくらい原作の内容大幅にカットしてんだろうなってのが伝わったしキャラの掘り下げが足りてないので話も全体的に薄味というか、この世界は痛みで満ちているぞって説明とかクラウスの超能力じみた能力とかもかえってチープな感じがしてしまった
    ギャグに振り切るならギャグ特化で、人物の掘り下げするなら会話の小気味よさとかテンポに特化してたならまだ面白かったと思うんだけど、それらが一切なくてシリアスとギャグと美少女要素を内混ぜにしたストイックになりきれなかったスパイものって印象。どの方面でも中途半端だが、リリィちゃんのおっぱいだけで俺はこのアニメの視聴を継続している

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:01:49

    原作未読としては1クールラストで3話までの話の落ちに大どんでん返しが有れば小説に手を出す良作な感じかな
    いっそのこと疑問を持たせる間も無く1話で1巻分終わらせた方がインパクト有ったんじゃないかと思ってしまう
    今やっている部分の運びは楽しんでみてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:25:20

    アニメ化によって原作人気まで失速するパターンって辛いよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:32:48

    >>126

    数年前にこれと同じファンタジアでやられて絶望した事がある

    OPとかBGMとかは問題なかったけど詰め込みっぷりと演出が…

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:40:52

    >>1

    悪い方で話題になりまくってるだろ!いいかげんにしろ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:43:08

    もっと話題になってないアニメたくさんあるんだし、100レス近くつくだけマシや
    大雪海のカイナとかもう1本なんて全然語られへん

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:46:08

    こういっちゃあれだけど、あにまん民って意外とミーハーなアニメオタク多いから、覇権アニメ以外は大して語られない傾向が強い
    こういう「○○、話題にならない」というクソみたいなタイトルじゃなきゃ伸びないのが悲しい
    ヴィンランド・サガもメガトン級ムサシも普通にスレ建てしても全然伸びなかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:48:26

    今季の覇権ってなんですか
    アニカテ焼け野原なんですが

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:48:45

    >>65

    まあ何というかシビアな世界観は求められる気はするなスパイものだと

    上で出てるジョーカーゲームとかプリプリはそんな感じだし

    言葉にしづらいけど闇の濃いところが見たいというか

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:51:31

    >>131

    世間では知らんがあにまんでぼちぼちスレが続いてるのはおにまい転天天使様辺りかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:26

    >>130

    あにまんというよりここ最近のエンタメ業界の人気の出方は強者総取りになりやすいってよく言うよね

    SNSの発展で一度大きく拡散したら爆発的に流行るけどその分埋もれ易くもなってると

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:01:22

    >>131

    あにまんだとプリキュア

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:02:08

    >>131

    そのワード出すとスレが消えるからやめよう

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:15:32

    >>112

    八幡もだけど俺ガイルは基本的にキャラがみんな個性あってしっかりしてる

    あんま話題にならないラノベとかはそういうのしっかりしてないのかもね

    スパイ教室は見てないから知らんけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:01

    1話の時点で策がガバガバすぎてね
    風機関がどれだけマシだったかわかったよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:38:09

    >>138

    ジョーカー・ゲームはガチガチの短編ミステリー集をなぜかコミカライズ・アニメ化したようなもんだし……

    いや角川だからメディアミックス的展開は織り込み済みだったかもしれぬが

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:38:20

    俺ガイルの凄さは実はよく知らないけど原作者が転天の脚本関わってて原作解像度高いアニオリしてくれたから今のところ感謝してる

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:40:39

    風機関再評価は草

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:47:43

    >>116

    おっぱいすごいばるんばるんしてるからすき

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:45

    >>122

    問題をこれが1巻部分って事よ

    仮に2クール貰えて1巻あたり6話使えたとしても、学生を招集して最強チームが出来なかった任務に挑んで成功させるって事に説得力をつけるのは難しい

    本来こういうのはいろんな任務を経て成長したメンバーが集大成として挑むべき任務でしょう?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:59

    暗殺教室みたいなのを期待してガッカリしそうだと思ってスルーしてたけど原作は面白いの?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:52:59

    >>144

    普通に好きだし俺は面白いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:54:15

    >>130

    そもそも掲示板を普段から覗いてるような人はミーハー寄りじゃないの?

    基本的だし話題になったものを取り上げる場だし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:57:11

    >>144

    暗殺教室行けるならアリだと思う

    ここら辺設定甘くない?とか気になる人は相性が悪い

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:09:11

    1話の導入でスベって3話の山場でスベってって逆にすごいわ
    本当に力入れられてたのか?この作品は

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:33:10

    日常系がアニメ化で可愛さや掛け合いの良さが強化されるように、女の子が多い作品は原作ではそうでも無かったのにアニメ化で美少女動物園状態になったりする
    実際ぼっちざろっくは4コマのオチとしての冷たい系のツッコミは映像だと印象が変わると思われたのか知らんがかなり消えてるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:40:13

    >>1

    >>130

    つーか、毎週感想スレが立ってる時点で話題になってる方だぞ

    感想スレすら立ってないアニメが、どれだけあると思う?

    スパイ教室 5話感想スレ|あにまん掲示板めっちゃ遅くなったけど一応リリィのハニートラップ良かったし段々と名前も覚えられてきたbbs.animanch.com
  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:43:44
  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:48:32

    >>131

    俺もここ最近見たアニメ、オッドタクシーとぼっちしかないから何が覇権かとか分からんわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:50:22

    >>151

    このスレも含めて結構伸びてるスレが多いしな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:47

    >>145 >>147

    ありがとう試しに一冊買ってみた

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:14:00

    悪いが今季の覇権ラノベは転天だよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:23:16

    次回の見るに短編集から持ってきそうなんだよね

    うん、エルナの存在を隠しつつ一気に1巻終盤まで行くんじゃなくてエルナを明かして短編集の話とか入れつつ最終話で今の3話をした方がいい気がしてきたな!
    いわゆるコミカライズ方式

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:41:30

    >>146

    普通の掲示板ならともかくアニメ漫画専門の掲示板で、1、2個しか話題にならないのは寂しいぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:47:52

    >>155

    天使様じゃろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:30:21

    面白くないって感じる人が多いからって答え以外にあるのかこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています