ティアムーン帝国物語とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:56:47

    作中のキャラも読者もメガネを曇らされまくる物語

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:57:16

    ふー、このツッコミがなけりゃ洗脳されていたぜ…!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:02:29
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:07:41

    前世の最期があんなんだったのにそれでも性格歪まなかったのは処刑されたとはいえ主人公の人としての尊厳は守ろうとしてた人たちがいたのであろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:09:08

    コレ世界観重いの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:10:32

    何回か読んでみようとしたけど話数見てうへえ…ってなって結局読んでないな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:13:04

    >>5

    表面的にはわりと普通のちょっと豊かな中世~近世くらいでわりと余裕がある豊かな世界観

    表面の薄皮剥ぐと国規模で大爆発するような仕組まれた爆弾やあちこちで活動してる反社集団など長年続く呪いみたいなものが結構あって詰む寸前

    あと飢饉とかめっちゃ来る

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:21:08

    >>6

    まぁねぇ。小説家になろうでもまだ連載中で、水曜+土日以外の週四で更新してるような作品だからね。


    未だに完結の兆しも見えないし、このまま作者の寿命が尽きるまで日記の如く書かれ続けるのでは?という懸念がある。


    いや、それは言い過ぎか。


    ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~R15 悪役令嬢 逆行転生 ラブコメ タイムリープ バカワイイお姫様 眼鏡イケメン イケメン王子(天才) イケメン王子(努力) 内政(他力本願) 学園もの 忠義のメイド 書籍化ncode.syosetu.com
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:26:23

    >>7

    人の恨みやら憎しみやらの根強さと、それを駆逐する善意と叡智()が魅力的な物語よな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:26:50

    >>4

    アンヌが居なければ闇堕ちしてた可能性は普通にあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:29:51
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:53:10

    本来の時間軸で誰も幸せになっていないからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:58:41

    >>11

    アンヌがポンコツだったのって割と超初期だけで、すぐに普通の有能メイドになるよな

    設定がまだ固まりきってなかったんだろうなって感じするけど、そこらへんの変化をスピンオフでフォローするんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:04:52

    >>13

    その辺はやる気ブーストによるものじゃない?平民出身だとメイドとしての素養もないだろうから、それを補うために勉強を頑張ったとかさ。


    前の世界線じゃ、そもそもやる気とかそんなん関係なくしばかれていたみたいだし(なお痛くはない)。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:09:12

    まあでも基本保身だから闇落ちしても全力で国を見捨てるくらいで済みそうではある
    過激なことするのはリスクだからね···

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:22:37

    >>4

    アンヌやルードヴィッヒの存在もあるけど父親殺されて友達に裏切られてどうにかしようと国中奔走した挙句どうにもならずに酷い環境で年単位で嫌がらせ付きで幽閉されて処刑されても憎悪とかしない辺り根がすごい善よりというか図太いというか精神が強いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:35:51

    よく考えると一番異様な出世してるのアンヌかもな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:43:17

    >>16

    連中が自分達を恨む理由がわかってたからだろうね。何のしなかったがために国民に裏切られて、何かしようとした時にはもう手遅れだった。


    …にしても、ティアムーン帝国が荒れに荒れたタイミングで軍事介入たぁ実に強かですなぁシオン王子?


    まるで国民の救済を大義名分に他国に侵攻し、領土を獲得したみたいじゃありゃせんか。もう少し早く、それこそ荒れる前に少しばかりでも援助してくれてりゃ、救えた国民もより多くいたでしょうに。


    あのタイミングで動き出したことが、“ティアムーンの国民の救済”より“領土の奪取”を優先したことを物語っている。


    それでよく“正義の味方”を名乗れたもんだぜ。良くて漁夫の利を狙う、“良いとこ取りのハイエナ”じゃねぇか。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:48:44

    >>5

    >>7

    お花畑お姫様が国の現状知らずに革命されてギロチン。

    手遅れになってたけど国のためにめっちゃ頑張ってた。

    実は国の崩壊は数百年というか建国の時からの秘密結社の仕込みだった。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:55:07

    >>18

    シオンは兎も角、部下は絶対に下心あっただろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:08:07

    >>11

    他者視点から見ると本当に叡智で高貴な姫様だな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:11:21

    ネタバレでも内容や人物を伏せても大丈夫なんだけど、バランス感覚とかヘイトコントロールってどう?
    名作だと言うし、面白そうなんだけど無実の処刑から始まることは知ってるからなんか怖い。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:18:05

    >>22

    脚色はされているけど王族が処刑されるのは仕方ない感じかな

    主人公も頑張ってはいたけど成果なしで許される立場ではなかったし


    全員が失敗した結果最悪なルートになったのが一周目で二周目は帝国の叡智()によってみんな解決していく流れ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:21:17

    全く話題にならないけどAmazonオーディオブックにティアムーン帝国物語があるから会員になれば10巻まで聴き放題だよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:22:17

    前ループのヘイトコントロールに関しては割と危うい

    >>18みたいに、前ループの主要人物にヘイト向ける読者は結構多い

    特にティオーナは一部読者がかなり執拗に叩いてる印象がある


    ただまあ前ループは所詮前ループなのでそこまで問題にはならない

    今ループではみんななかよしだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:28:22

    >>22

    ミーアのモデルは多分マリーアントワネットで、一周目の世界線の出来事はフランス革命を彷彿とさせる。


    まあそれはともかくとして、2週目はそもそも事が起きる土壌を片っ端から叩き潰して改善する感じだから、かつて敵だったヤツも味方になってくれたりするんよな。


    勿論、全員自分の至らなさや価値観について疑問を持って悩んで、その上で成長する様が描かれてるから、「なんでコイツ許されてんの?」みたいな感情は個人的には湧きにくかったね。


    >>25

    ティオーナに関しては、踊らされた点はあるとはいえ致し方ない事情があるんだがな。だって彼女目線だと、ミーアは自分の父が死ぬ原因を産んだ元凶で、皇帝は父を殺害した仇なんだからな。


    帝室が憎くて仕方なくなるのは当然よ。まあ実際はそうなるよう仕組んだヤツがいて、どんどんと踊らされるヤツが増えて連鎖反応を起こした結果の悲劇だったわけだけどな、それは。


    それでミーアが元凶じゃなかったとティオーナが知った時、もう既にミーアは処刑された後だったんよな。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:29:40

    >>22

    無実というか勝てば官軍負ければ賊軍ね。

    国を立て直すために頑張ってはいたけど無理でタイムアップ処刑な感じ。

    あと一回目の処刑側に回ったキャラも幸せというわけではない。

    例をあげるなら正義の王子さま。

    一回目公正かつ高潔に家族も忠臣も処刑処刑で国をまもった。

    一人ぼっちの孤独の正義の王様。

    2回目は主人公の介入で家族や忠臣の反逆に上手い落とし所を見つけて幸せに。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:35:37

    >>26

    「そうなるように仕組んだ存在」がいるからこそ、前ループの主要人物を「騙されて罪のないミーア処刑したバカ」みたいに叩く読者が結構いるんだよなぁ

    なろうの感想欄でもニコニコ静画のコメント欄でも、それこそこのスレですら、前世の話になると結構そういうのが湧く


    まあ大抵は「主人公に害を加えるヤツはみんな悪!」って言う毒者ではあるが、実際にみんなくるくる踊らされてるので完全な言いがかりとも言い難いのがね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:40:24

    >>22

    ループ前ミーアと敵対してた人たちはちょっと黒幕に踊らされ過ぎじゃないか、って思う時はある。味方化したループ後の有能具合を見ると特に

    でもミーアに全く非がないとも言えないし、ループ前の人生で幸せになれた訳でもないから個人的には許容範囲かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:46:05

    >>23

    >>25

    >>26

    >>27

    >>29

    モヤモヤから反転してしまったらどうしようって読んだことない作品への腰が重くなってたから大変助かった。今読み始めた。続きがこんなにある!って楽しく読んでる。ありがとう。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:06:49

    >>18を書いた者だけど、別に俺はシオンを嫌っちゃいないよ。2週目のシオンについては、しっかりと認めて応援してる。


    ただまぁ、帝国が混乱するまで放置しておいて一体どのツラ下げて正義の味方気取りしてんのかって、1周目のシオンに対しては思ってるよ。


    別にそういう打算を悪く言ってんじゃないけど、シオンが重んじているのは“正義”であって“利益”じゃないはずなのに、なんでああも帝室と国民の間に修復不可能な溝ができるまで放置してたのかって思って、イライラしてるんだよね。


    せめてもう少し俗っぽい王様だったらここまで不快感を抱かなかったんだろうけど、なまじ清廉潔白な性根なのがね。そんでやることが疲弊しきった他国に軍事介入…。もうやってることと言ってることがチグハグなんよ。


    そんでそれに、本人が気付いてない。気付こうとしてなかった。


    ホント、2週目で矯正されて良かったよ。せいぜいティオーナという歳上に甘える味を知るといい。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:11:36

    シオンはメタ的に二周目が良いやつなのにまったくミーア様から相手にされてなくて可哀想なので一周目に「これは選ばれなくてしゃーない」ってなるギリギリの要素をいれたように感じてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:29:02

    まあ社会は割りとうまく回るだろうからベターだけどメタ的に見ると一週目の正義勢はピエロだから言いたいことはわからんでもない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:56:28

    暗い話はそこまでにして、少しエッ○な話でもしねぇ?ティアムーン帝国物で、そういう話題って少ないしよ。

    まず、いずれミーアの伴侶となるアベルについてだ。コイツ、結婚したら8人もミーアに生ませたんだよな。一体どんな夜を過ごしたんだろうねぇ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:13:45

    我、未読の者
    一周目の黒幕が二周目でどうなってるかが気になって読めない
    許されちゃっていたり、許されないが救いは与えられたって感じだったりすると困る

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:19:23

    >>35

    今の黒幕の秘密結社の連中はミーアに全員ヒイヒイ言わされてるよ

    逃げて混乱起こそうとした先に何故か来て目論見全部ぶっ潰されるんだからな!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:21:00

    ティアムーン帝国の黒幕に関しては割と複雑だしねえ
    単に誰か倒して終わりにはならない

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:25:22

    敵側がループされたらどうしようも無いから不殺なの好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:57:59

    >>34

    女好きのチャラ男になる筈が一途な真面目くんになったら欲望の捌け口が一か所になる訳で・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:00:52

    現場第一主義で嵐のように襲来してくるのに恨みを買わない穏便で事なかれ主義という黒幕に対する二重メタのスタイルが効きすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:13:59

    >>2

    曇っているんだけど、曇っていない眼鏡が大好き。

    「知らずに間違うことがあったとしても、知っていて間違いを正さないことは、されぬ方ゆえに」

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:16:14

    >>40

    黒幕としては今回邪魔されても恨みが残れば次の布石になる筈だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:17:06

    ギロチンくんとかいう漫画版オリジナルキャラクター好き
    アニメでの活躍待ってるぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:20:58

    >>42

    んじゃまぁ、生かして牢獄にぶち込んでおきますね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:40:50

    >>39

    多分肉食獣みたいにがっついてんだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:35:03

    たまに思考の経緯は別でも同じ結論に至ったり素で叡智を発揮することがあるから読者は眼鏡を曇らされる

    基本めんどくさがりでしょっちゅう別の方向に気が逸れたり休憩することはあっても常に考え続けることはやめないからな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:48:02

    踊らされ過ぎも何も何百年も掛けてそういう状況や常識を作り浸透させてきたんだから革命の時そうなったのも当たり前と言うか
    それを防ぐのにあんだけ各国飛び回って問題の根っこをプチプチ潰し続けてようやくだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:16:05

    >>47

    帝国の初期も初期から計画はあったんだからな

    ミーア達の時代だと本来はもう手遅れの筈だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:04:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:21:11

    あの計画のうまいところは生きてる間にとか拘りないからいつかなる状況だけセットしてあとは適度に腐敗が進むとか、飢饉みたいな外的災害の時に自動的に圧力が高まって大爆発する所にある
    自然すぎて気づかれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:33:21

    >>38

    これ斬新な考え方だよね

    確かに自分がループした以上、敵がループしないとは限らないんだけどそれに至って実行できる主人公は謙虚だよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:48:47

    >>31

    蛇のなりきりコメかと思ったら違うんかい!w

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:52:51

    >>51

    主人公が大分権力者側だからそれ以外の選択肢が多いのも大きい

    この者を捕らえよもルール自体を変えるのも政策に口出しも出来るポジだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:53:05

    >>8

    定期的に読み返して、四部あたりで力尽きるということをかれこれ三回も繰り返してる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:55:58

    >>54

    最新八部か

    長いなあ

    書籍最新刊の12巻ってどのくらいなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:06:22

    >>54

    もはや4章から読み始めればよいのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:09:13

    アニメでどこまでやるのかしらね
    まあまあキリいいとこまでやるのに必要な尺は長そうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:18:26

    >>56


    4部辺りだいぶ忘れてるなぁ・・・ちょっと読み直そうかな?って最初辺りを読むとめっちゃ楽しくて

    ついついちゃんと読みはじめちゃうんだ

    そして、4部終わって例の子が再会してるの見て「よかったなぁ・・・」って満足して成仏してしまう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:27:24

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:22:24

    本筋とは関係ないけどミーア様大男と相性いいの好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:30:43

    >>51

    あと自分が賢くも強くもないっていうのが分かってて、こんな計画建てる蛇の方が絶対上だろうと思ってるからね ループされたら負けると思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:36:35

    普通ならやり直ししても詰んでる状況をここまで防ぐのは
    やはりミーア様は叡智に溢れたお方

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:17:46

    前世の強みで少ないとはいえ信用できる人間の選別が出来てたのは序盤での強み

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:21:28

    本日投稿された最新話で、かつて番外編だった未来の話に時間軸が追いついた模様。もうここまで来たんだという感慨深さを感じる。このまま女帝になるシーンまで読みたいものだ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:32:57

    信頼できて且つ頭も良く人脈もあるクソメガネと
    何の義理もない(どころか恨んでいてもおかしくない)1周目ですら
    尽くしてくれた絶対裏切らない忠臣アンヌが最初から確保できたのは大きい

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:35:36

    >>64

    マジか

    更新早すぎてついていけなかったんで7部の途中で止まってるけど

    そろそろまとめて読もうかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:31:56

    蛇側はほとんどの局面がそろそろ王手の状態だったのに、よりによって一番自由に動ける権力者なのに一番利用しにくいタイプがやり直しちゃったせいで全部ご破産という……

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:57:46

    最近のミーア様はもう修羅場くぐり抜けすぎてて帝国の叡智の貫禄を感じる
    この叡智を未だに見抜けない地の文こそ目が曇りきっているのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:02:11

    >>68

    エリス「ちょっとルードヴィッヒさん、勝手に文章追加しないでください」

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:29:39

    ところでこの世界これから読んでみようと思うんだが
    文明レベル・軍事レベルってどんな感じ?

    コブプリンとかの魔物・怪異とか魔法とかはあるの?

    (なんでもガープス化&持ちキャラクロスオーバーするガープス3版おじさん脳)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:51:08

    >>70

    中世のヨーロッパ並の文明・軍事レベル


    ゴブリンとかの魔物、怪異はナシ(オリジナル生物はいる)


    魔法もナシ


    基本的にうちらの世界となんら変わらないよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:20:41

    >>70

    普通の中世レベル。

    魔法なし味方の強キャラも現実の猛将レベル。

    敵も特殊な毒とか狼飼い慣らしてる程度。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:28:58

    まあ言ってみれば世界地図と住んでる人が違うだけの歴史物と言ってもいい

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:31:13

    >>67

    帝国の一人娘という影響力と眼鏡と問題あれば即行動するという行動力のミーアは蛇特攻すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:40:54

    まだ途中までしか読めてないけどルードヴィッヒとの関係は一週目の方が好きなんだよね
    過去のシオンよりミーアを選んだ閑話は心に来たわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:21:09

    >>72

    将軍の戦闘力だけは現実からかけ離れてる気が

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:55:16

    >>76

    ただの傭兵上がりが何故こんなにも強いのか。才能?才能なのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:29:58

    正義勢みたく強すぎるパワーや硬すぎる芯は黒幕は利用しやすいからマジでミーア様みたいな改善する気はあるけど現状維持ちょい上くらいで劇的な事する気がない保守的な人は利用しずらいんだよな
    別世界線で他メンが出てしまった犠牲故にその後の人生が曲がってしまうパターンあるけど仮にミーア様がいろいろやってる最中犠牲者出てもめっちゃ凹むけどその後の多分人生はあんま変わらなさそうだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:52:11

    ミーア様良い意味で事なかれ主義で、事を荒立てる前になあなあにしてしまうからな
    蛇が一番苦手なタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:22:21

    早く女帝になんねーかなー。そんでアベルを王配として迎え入れて、アツい夜を楽しむ様が見たい。

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:52:53

    >>75

    ミーアが学友の姫の顔とか覚えていない事にキレたけど、その後二度と繰り返さないように学ぼうとしている姿見て、この方は今までの環境が悪かっただけできちんと環境整えてやれば…て想いがあったからこそ最後の最後まで助命に駆け回っていたもんな

    だからこそ処刑王には皮肉まじりで誘い断ったんだしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:48:37

    理想があるとそれに向かうためのエネルギーを変な方向に向けたり犠牲を許容させたりができるんだけど
    ミーア様の場合みんなのお腹が一杯になれば少なくとも大きな争いは起きませんわだからちょっかい掛けられんのよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:14:06

    ミーア様って恐れはすれど恨みはしないのが凄い所だよな
    一週目でギロチンされたのに二週目で臣民に対して疑心暗鬼にならずに
    自分ファーストがあるとはいえ、皆が今日のご飯を食べれるようにって
    動けるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:58:23

    善意100%の毒キノコアタックはいつ見ても面白い。読心術の持ち主すら欺く叡智、流石ですミーアさま!

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:30:53

    >>81

    足りない知恵は自分が出せば良いとこの頼りない主君を支える生涯を夢見た忠臣。

    自覚しての行動じゃないだろうけど、あの皮肉の咎で命を奪われていても後悔しなかっただろうな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:50:45

    実際パティ編入ってからはもう女帝の片鱗見せてるのよね
    シャロークとの会談でやることはまだまだ、沢山ありますわ?ってこんな事言われて奮い立たない人おらんやろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:57:04

    >>83

    ミーア曰く、


    「悪いことをするのは、もちろん罪ですけれど……我ら民の上に立つ者はすべきことをしないことも、また罪なのです」


    とのこと。一周目で自分達が放置した問題が、そっくりそのまま自分達を追い詰めたと理解しているのだろうさ。


    だから民を恨むより、恨まれないようにしようという意識を持てたと。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:06:51

    曇り眼鏡が嬉々として女帝派にお酒片手で帝国の叡智の偉業を語ってるシーンとか、蛇が聞いたら腰抜かしそう。まあ実は全部偶然の産物って知った方が泣きそうだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:16:49

    蛇としては偶然の方がヤバいよね 知恵があるなら頑張れば読めるけど偶然だから天しか知らない姫本人も知らない

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:39:21

    尚、姫様は波乗りが得意なのであたかも計算通りに見えるし、それが重層的なので神の偉業にも見えてしまう恐ろしさ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:28:28

    オバロのアインズ様の時でも思ったが
    実際に考えてそうなったより何もかも偶然で結果出すほうが恐ろしいのよね
    それこそ天に選ばれてるみたいで

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:47:35

    本人がたまに発言する料理パーティやキノコ取りで
    追い詰められる人がいるらしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:10:50

    >>92

    誰やろうなあ…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:16:55

    >>92

    厄介所はすごく良い結果出すところがある事だ

    最新話を見ながら

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:02:02

    >>91

    その上でチャンスを逃さないのがすごい

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:14:49

    周辺諸国の王族とは軒並み友好関係にあるし、自国の四大公爵家は全て掌握済み。功績も民からの好感度も申し分ないし、文武官共に優秀な人材を自陣営に抱えている。

    その上ミーア本人の度量と人格も優れているわけだし、これで女帝になれなければそれこそ奇跡だろう。

    というか早くなってくれ。

    感極まって号泣するルートヴィッヒにそれを支えるアンヌ、楽しみだなって感じで不敵に笑うディオン、沸き立つ民衆に祝辞を述べるシオンやラフィーナのような友人達。

    そして何より、面倒だなぁって内心を隠しつつ凛とした表情を見せるミーア女帝陛下が見たいのだ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:35:17

    >>96

    それが最終回になるかもな。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:28:39

    そういやミーア四天王のメンバーって、

    ルートヴィッヒ

    アンヌ

    ディオン

    の3人はわかってるけど、後の1人って誰だっけ?俺が知らないだけで、すでにいたりする?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:34:03

    >>83

    シオン王子には結構大人げないの笑う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:32:36

    >>98

    そいつはオレに決まっているだろう?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:19:34

    やっぱりアニメでもギロちんは出るよね?
    コミカライズ版からのオリキャラだけど舞台版にも逆輸入された人気キャラらしいし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:33:22

    飢饉に追い付いたってここで見たから久々に読んだけどやっぱり面白い。
    ミーア様はまことに叡智に満ちたお方……

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:41:20

    >>98

    出てない

    説1 料理長ムスタ説

    説2 イエロームーンのシュトリナ説

    説3 四天王最後の1人は後世の歴史家で意見が分かれている説


    上みたいに説は色々出てるけど全部ファンの憶測だから、実際のところは全くわからない

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:24:12

    >>92

    食べ物(特にキノコ)に対する欲求でたまに周りが引くから清廉潔白と思われなくなるバランス感覚も良いよね。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:49:38

    なぜパトリシア様みたいな賢い子からお父様みたいな脳天気な人が出来上がるんだい?
    あれか、下手に権力持つよりミーア様にすんなり譲位出来る様にするためか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:53:50

    一周目でミーアがあれだけの目に遭ったので溜飲を下げられない人がいるのはまあわからんでもない。シオンあたりも後悔しているような描写があるからまだマシだけれども。
    ディオンは何にもわからない。普通に怖い。

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:15:38

    まあ幸せかどうかは別として
    ディオンだけは1周目でも個人的な復讐しただけで何の罪もないからな
    だから余計ミーアから見たら怖いままなんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:36:05

    1周目のルールー族まわりはミーア様のやらかし度合いが割と大きいのと被害が洒落になってなさすぎるので…

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:46:21

    たしかにディオンだけ、前時間軸の回想とかもしていなければミーアと真の意味で和解するイベントも起きてない。

    これはもしかして、ディオンが離反からの再忠誠みたいな流れある?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:48:58

    >>103

    私は荒嵐に一票を入れたい。馬だとかそんな事はささないな事。

    鼻水かけてからかったりするけど、忠誠心は厚いと思う。

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:57:09

    >>109

    それはないでしょ多分

    1周目では被害者だったけど今回はディオン側に何の遺恨もないし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:17:49

    >>111

    ただ小説版の11巻で、ディオンはミーアと袂を分つことを示唆しているんだよね。


    ディオンの性格的にも、ミーアとそりが合わなくなれば敵対はせずとも協力しなくなることは充分考えられるし、それこそ蛇側の工作でそれがなされる可能性さえある。


    なんたって、ディオンは過去に傭兵だったこと以外の殆どが明かされていないキャラだから、その辺が不和の種になるかもしれないんだよ。


    まあ、杞憂で済めば万々歳だけどさ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:25:02

    >>112

    まあ仮に一時的に離反があったとしても

    最終的に四天王なのは分かってるからそこは安心できるな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:31:19

    1周目ルールー周りは騙されたとはいえ自分の裁量内の事を許可してしまった以上上に立つ者であるなら責任とらないといけないしな。

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:52:52

    別に批判するわけじゃないけど、恨みなり怒りなりに囚われた人間って視野狭窄に陥りがちよね。

    わかりやすく目立つ相手にばかり目がいって、その裏で暗躍してる奴らの嘲笑には気づかない。誰かの仇!って声高に吠えておいて、本当の黒幕には踊らされる。

    神の視点からみれば、この上なく愚かで滑稽に映るんだろうけど、当の本人達は大真面目…。

    この性質を深く理解しているのが蛇。ホントクソみたいな奴らだよ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:11:08

    世の中引っ掻き回してやろ!だから目論見潰れてもままええわってのが強いよな
    一日一悪コツコツとは笑っちゃったよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:24:25

    >>116

    じゃあその土台をぶっ壊しますね。

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:29:17

    未来に向かって種を植える事の価値を理解してる連中だからな・・・
    今日明日芽吹かなくてもいい・・・いつか大輪の華を咲かせることを信じて種を植え続けるんや・・・!

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:40:43

    >>118

    悪意の種はその土壌ごと排除いたしますー。

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:25:53

    処刑を回避してもベルが来ない世界線だとめちゃくちゃ苦しんで死ぬという

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:28:40

    見たことないけどこのスレ読むと興味湧いたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:47:56

    >>121

    ここじゃあんまり言われてないけど、作中の人物達に対するナレーションのツッコミも面白いから、よく読んでみるといいよ。


    時に辛辣、時にコミカル、常に的確な一言が添えられてて、それがギャグ要素になっている。


    キートン山田風の脳内音声を付けて読めば、ふふっとなること間違い無し。まあ、人によるだろうけどね。

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:45:45

    >>1

    曇るの意味が

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:47:37

    >>18

    噂で人判断して、そこから評価一切変えなかった男だし

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:50:13

    >>31

    どの国も食料難で大変なんだから無茶言うなよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:51:39

    >>121

    ニコニコ静画みたいにコメントがあると面白さが増します。

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:53:18

    >>43

    漫画化したらマスコットになるの笑う

    アニメ化したら何が生まれるだろう?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:53:59

    まあ前世についてはどうしようもないすれ違いの結果だからなぁ
    ミーア様がかなり改善した世界線でも処刑は止められなかったし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:55:18

    >>127

    舞台でも走り回ったという噂は本当なんだろうか?

    本当ならBD買ってしまう。

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:55:35

    たまに地の文が疑問形になったりするの面白すぎる
    叡智で解決した・・・叡智?
    みたいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:57:56

    処刑回避したら怠けだして新たな破滅ルート出来てるの草

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:01:53

    叡智という名の頓知

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:04:03

    >>131

    蛇のせいで大陸の問題積み重なってるから仕方ない。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:06:57

    一週目は登場人物ほぼ全員に非があるしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:19:08

    個人的に蛇っていう悪側の設定が上手いこと作ってあるなあと思う
    決まった体系も組織としての枠組みも、具体的な目標さえない悪 根源は人なら誰しも持ち得る破滅願望
    ミーアが不断の善性なら蛇は不滅の悪性だわ
    ミーアがどれだけコテンパンにしても無くならないから、いくらでも話作れるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:39:56

    どんなに善政してても多少はいる不満あるやつに知識与えたらそれはもう蛇なの厄介すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:46:31

    >>136

    とりあえず飯を食わせれば良いという、単純かつ効果的な方策。人は腹さえ満たされていれば、多少のことは許容するのだ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:25:13

    >>131

    それさえなければミーア様割と完璧なんだけどな

    あ、キノコは別だぞ by キースウッド

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:00:23

    >>43

    このギロチンくん躍動感あって好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:23:53

    最新話読んでて思ったんだけど、今ミーア様幾つだっけ?あれ、セントノエルって卒業何歳?

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:40:50

    11歳の時に入学で17歳の時に卒業だったかな
    最新話で2年後に卒業ってあるから現在15歳かな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:54:25

    ということは今、ミーア2号の小麦が採れてるって事は13(4?)歳の頃に既に試作で寒さに強い小麦(1号)を作ってたってことかぁ~眼鏡が曇るわけだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:58:35

    >>142

    隣国の姫を招き研究を重ねる土壌と他国との交流を作って商人ネットワークで流通網を作って全方面に顔立ててるの客観的に見て叡智以外の何物でもないんだよね、凄くない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:11:56

    >>103

    料理長ムスタ説を推す。

    ミーア姫の食の開拓に携わって料理長ムスタが「満月全席」という総称の料理群を開拓するから

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:34:58
  • 146二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:01:43

    ミーア様が各国に恩寵与えまくってる結果、後世ミーアの名前の付いた組織名とか建物多く自国史にて他国の姫の名前がついた逸話とかありそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:04:06

    >>137

    腹いっぱいならこれより良くなりますよ!ここを混乱させれば…とか語られてもそれって今より飯少なくならない?という思考が一旦挟まる可用性があるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:06:38

    理念が自分単位だけどそれが周りも良ければま自分もハッピーな思考なのでマジで叡智に見えてくる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:22:46

    >>147

    “食欲”は人間の根源的な欲求にして、生命維持に不可欠。それさえ満たせてりゃ、多少の不満があろうが生きていける。


    混沌の蛇のやることは、その“安定”を崩す。受け入れられるわけねぇし、やるかバーカって話よな。

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:23:05

    >>149

    だからこそ世界的に飢餓を起こす必要があったんですね だったからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:47:41

    ベルマン子爵という前時間軸で蛇関係なしに帝国崩壊の理由の一つを作った男

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:50:53

    ミーア皇女伝の発売はよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:57:15

    >>113

    奥さんが奥さんやからその関連でなんやかんやあって元鞘に収まるんやろうなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:00:41

    最近のラフィーナ様はいい感じに俗世に馴染んできた感あって可愛いわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:06:25

    >>148

    その幸せも最高最善じゃなくて妥協もできるからふつうに凄いよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:42:08

    今回の話で個人的に結構ラフィーナ様の他の世界線への理解深まったわ
    ラフィーナは全然完璧じゃないのに見た目と能力があるからって求められるまま完璧でございって形のまま生きていったらそら何処かでおかしくなるわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:34:17

    >>156

    この世に完璧な存在なんていねぇ。いるとすれば、それこそ神様くらい。人の身で神の真似事ができるか!っとぶっちゃけるシーンが見られるかもしれないね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:29:35

    いいですよね
    絶対に天使の羽が描かれている自分の肖像画が大陸中で広まるの

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:19:37

    脇役だったキャラが物語の舞台ででて活躍するのが面白い
    個人的にはエメラルダが好きだわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:10:09

    曇らせタグが必要か…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:20:00

    >>160

    その曇らせって蛇の方?眼鏡の方?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:32:48

    >>161

    湯気かもしんねえ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:12:46

    >>156

    四六時中完璧を求められて挙句の果て毒物が存在しないって身内の嘘に騙されたんだから周りも信用できなくなるのはそらしゃーない

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:18:21

    蛇の野郎どもは本当にあちこちに未来への布石を用意しまくっているんだよな。いっそのこと大陸中の様々な伝承から危なそうな固定観念を、ある程度洗い出しておいた方が良いのではあるまいか。

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:20:45

    ラフィーナ様良い感じに丸くなってきたけど「ぶっつぶ……」と気を抜いたら司教帝に成るフラグはまだあるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:24:41

    いやないない、親友...いや友達...でもプレゼントが...ってミーアが失敗が悪いわけじゃないのよって最初期にやっているんだからもう司教帝になる土壌は無くなってる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:58:48

    ラフィーナ様もシオンもだけど能力のある権力者の圧政は怖いよなぁ。なまじ能力があるせいで潰れないところとか
    やっぱりミーア様みたく面倒な専門事は人に任せよう精神持ってないと

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:01:51

    一週目の二人は潔癖が過ぎるからな
    大国の姫君であるミーアにあの態度はないわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:13:22

    良くも悪くもミーアの真逆なんだよな、一週目の二人
    すごく能力があって潔癖で潔白で一度印象付いたらずっとそのままの対応を変えられない頑なさがある。
    ミーア様の適当さ成分の大事さを感じる。やっぱ政治に清濁併せのむとこ大事だわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:02:19

    シオンは1周目にあのキースウッドにすら見限られてるのが本当にヤバいからな… 2周目でエピソード盛られるたびにどんだけよてなる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:55:11

    >>169

    綺麗事だけで国が回せるなら、それに越したことはないんだけどね。2人は物語の中の為政者としては最高だけど、現実にいたら国を疲弊させるタイプの為政者だ。少なくとも、愛され敬われるタイプのミーアのような為政者ではない。

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:58:51

    >>168

    いうて1周目のミーアって二人の前じゃただのクズだったし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:37:10

    まあシオン、ラフィーナの態度はともかく革命して処刑はやりすぎだよな
    ティオーナ、ディオンが個人的に恨むのは仕方ないけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:50:17

    どうだろうな
    蛇の扇動もあるとはいえ大飢饉だったわけだから、遅かれ早かれ革命は免れなかったんじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:52:13

    >>174

    というよりそこにシオンとラフィーナが主導でやってるのがやりすぎかなって

    帝国の民が奮起するならまだ分かるが

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:29:44

    サンクランドに関しては他国に対しての諜報機関の介入がヤバ過ぎるからな
    自分達こそが正義だと思ってる奴が多すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:49:16

    >>168

    正直ミーアが行動しなかったから価値がないは潔癖すぎてひえっ…ってなったわしかもミーア自体には何も言わない覚えもしないから理不尽以外の何物でもないわな

    そりゃぁミーアも聞くかどうかはともかくもっと早く言ってほしいとなるわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:40:00

    革命にもいろいろあるからなあ。蛇や時限爆弾仕込んだ初代が悪いのはまあ当然として
    民が現状に怒り王政を打倒したなら正直正当性は十分。1週目の貴族や王は無能と言われても仕方ないし。
    ただ外国勢力主導の革命もまあ国と国は隙を見せたら食われる関係性にあるからまあしゃーない。国家なんてヤクザみたいなもんだし
    ただそれを自分は正義で正当性があると思って断罪してくるやつが主導してたらなんやこいつって思っちゃう読者がいるのもまあわかる。
    あれが可哀想だけどこうなった以上責任もあるし修めるにはこうするしかないよね、うちの国でも決議通っちゃったし・・・みたいなスタンスだと同じ事やっててもまた違うし

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:12:31

    それにしても作者は小学生くらいの年齢の女子を出さないと死んでしまうんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:53:33
  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:51:13

    >>179

    書籍のイラスト担当の人がふわっと可愛らしい絵描くからね

    ベルとかシュトリナはロリコン的なのじゃなく可愛いなあって思う

    ミーア様がちょっと幼すぎるけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:45:02

    この飢饉って前ミーア様が処刑の頃まで続いてた気がするから正に「これから」なんだろうね。そういえば前軸のセロ君の小麦は飢饉が始まってから作り始めたんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:08:04

    >>182

    そうだよ。だから民衆がセロの姉であるティオーナを支持し、彼女を旗印に革命を起こした。

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:23:31

    おかしい・・・敵だったあいつも嫌な奴だったあいつもなんか最終的にお友達になってる・・・

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:30:57

    手遅れになる前に早めにいろいろ言ってくれは一週目で走り回ってる時に死ぬほど思ったろうな・・・

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:50:03

    最新話のミーア様は普通に名君やな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:15:01

    いろいろやってきたからなあ。あれだけの経験すれば大体の政治家越えれると思うわ
    手痛い失敗の経験(一週目)
    参考書(日記や自分の伝記片手に試行錯誤)付きで政治活動
    鉄火場を何回も潜りぬけて活動を続ける(本編)
    これだけ全部やってきたら普通の人間でもいっぱしの政治家になれると思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:29:34

    本筋からは外れちゃうけどアンヌとメガネの話を見たい

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:12:26

    >>188

    どっちも未来のお相手が不明なんだよね。


    ……ん?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:27:08

    最新話でミーア様が17歳って言っておられるがそんな月日経ってたのか…何か子供が大人になるの早いなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:52:38

    >>181

    いや作者の前作や他になろうで投稿している作品を見ると小学生女児が絶対に出てくるんだ

    シュトリナは絶対お気に入りのキャラだよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:53:52

    一周目の時点で東奔西走していたからな
    ちゃんと体を張れるお姫様だよ偉い

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:55:47

    小学星のプリンセスがティアムーン以前の代表作だ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:03:13

    >>189

    多分アンヌとルードヴィッヒでくっついたんだろうな

    妻の方が働き者らしいし

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:05:22

    >>177

    指導者としてはあるまじき言動だったし仕方ないね

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:09:13

    >>191

    そうなのか

    じゃあ幼女が好きなのかもな(性的な意味じゃなく)

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:06:21

    >>184

    友達ならまぁ、最悪酷いことはされないだろ!というミーア様の名案だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:12:16

    >>197

    友達の輪を広げていくことによって情報収集の効率を上げて蛇の介入する隙減らしていくミーア姫殿下さすがです!

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:47:19

    どんどん目が曇っていくなぁ…。

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:47:48

    ミーア女帝陛下に栄光あれ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています