[9話]バンオウ-盤王-

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:19:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:22:19

    塩田さんも好きなキャラだわ(てのひら360度回転)

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:23:23

    ほんとに好きなものには喜怒哀楽すべてを注ぎ込んでしまうもんだ
    宮内くんは楽だけを求めてしまった
    負けて悔し涙が出るところまで入れ込んでみてほしいもんだな もっと強くなるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:23:37

    そういえばすごい奨励会員だったけど

    プロ棋士ならずに医者になった人とかもいたな


    https://bunshun.jp/articles/-/12105?page=4

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:24:24

    文字通り一勝一敗に人生がかかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:26:35

    将棋に人生を賭けてるから
    遊びじゃない…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:29:15

    回想見るに多分負けなかったんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:31:07

    悔しさってのが分からないのか、なるほど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:31:08

    この漫画好きなキャラしか出てこねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:32:10

    ヤンジャンで始まった野球漫画の主人公みたいだなエンジョイしたいけど才能が許してくれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:32:28

    対局相手めちゃくちゃ好きにさせてくるじゃんこの漫画…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:32:42

    エンジョイ勢だったんやな…
    相手が人生賭けてちゃ気持ちよく楽しめないよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:35:01

    戦えない事は戦わない理由にはならない、というセリフがある訳だが、つまり逆に言えばイカす才能があってもそれを活かす理由にはならない、って事かなぁ、と。

    本人もプロの世界向いてないなって痛感してるからアマでやろうに成ってる訳じゃん?

    今んとこは元四郎の笑顔に押されて動揺してるけど、コレ多分押されて負けても総合的には相手と楽しめた!相手も楽しんでくれた!
    で満足してヨシまだ将棋続けよ!ぐらいになりそうな印象もある。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:38:04

    >>3

    なまじ強いから自分が全てを注ぎ込む前の段階ですら他人が注ぎ込んだ物を蹴散らせてしまうのが本人的には後味悪いんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:40:03

    >>12

    好きな遊びであってもそれに相手が人生賭けててそれを自分の手でぶっ壊さないといけないなんて後味悪過ぎて楽しめないってのはちょっとわかる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:41:35

    >>7

    お父さんとやって負けて悔しい!とはならなかったのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:42:19

    プロになると将棋は楽しめなくなるってのはいろんな棋士が言ってたな
    楽しんでやる為にアマチュアでやろうとしても上位は苦しんでやっているし、エンジョイしてプロ並みに強いってのも酷な話だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:43:48

    >>16

    負けても「次はああしよう」「今度はさっきみたいなミスはしないぞ」って次に活かせることを探して楽しめる質だったんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:44:05

    >>16

    負けても楽しくできればOKなエンジョイガチ勢だったんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:44:24

    趣味を仕事にして楽しめない人だったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:44:36

    >>16

    「勝った!嬉しい!楽しい!」

    「負けた!悔しい!楽しい!」


    ってタイプだったかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:44:40

    >>8

    人生懸けてるのは分かる、悔しいのも解る、でも自分は妙な事に将棋するの自体を楽しめてるし、将棋でその後の人生を決めるツールみたくするのはなぁ……、ってスタンスなんじゃない?

    過去回想だと同格相手に黒星も貰ってるっぽいから、筋金入りのエンジョイ勢だよ兼治くん。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:46:42

    まあ他の将棋漫画読むとみんなプロになるための過程となってからも超苦しんでるからな…
    いつも楽しくやりたいエンジョイ勢だとプロにはならないよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:47:22

    これは生きた心地しないですわ
    ぱっと見の評価値で言ったら-1500点くらいの印象

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:47:36

    性根が優しい人なんだろうな
    自分にとって楽しいことでも相手が苦しんでたら心の底から楽しめなくなるって
    これが「負けた相手が絶望してるけど俺は楽しかったからOKです」って図太い性格してたらプロに行って勝ち負けもエンジョイしてたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:48:26

    >>20

    でもこの強さだと趣味にしても楽しめなかっただろうからなぁ

    周りに素人しかいない環境じゃ勝敗で深刻にはならないけど全力を受け止めてくれる相手がいねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:49:11

    勝ち負けを楽しめるライバルが隣にいたら違ったかもな
    このレベルだと同年代に競えるライバルがいないことも多い

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:50:03

    >>26

    そこに「将棋好きだから」「将棋楽しいから」で数百年レベル将棋やってる吸血鬼をひとつまみ……w

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:51:45

    今週の癒し

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:52:37

    負けた相手が悔しがったり絶望してるのも楽しめる性格してたら、そのままプロになって存分に将棋楽しんでたんだろうなぁ
    隆ノ介メンタルがあれば…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:52:53

    >>16

    子供の時なら負けても悔しい!と同じくらい親父すげー!って感情もあったと思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:54:32

    若い頃に将棋で酷い負け方をして悔しくて横浜の家まで走って帰った後の永世名人がおりましたな
    それくらい将棋で悪い負け方をするのは悔しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:54:45

    三百年積み重ねてもここで負けそうになるってのは、吸血鬼って頭脳ではあんま変わんないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:57:20

    話の流れと全然関係ない気づきなんだが、月山って屋内でもグラサンかけ続けるんだな
    夜のホテルとかだと普通に外してたから、日中は対局中でもつけてないと体質的に駄目なのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:59:36

    趣味でやってる分には将棋の面白さって勝ち負けとはあまり関係ないのよね
    酷い手を指すと悔しいけどお互い良い内容でいい勝負をして負けるのはむしろ楽しい
    逆に相手にミスが出て不本意な内容で勝っても面白さは少なくなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:08:21

    ネット将棋は顔が見えない分、相手のことを気にせず楽しめていいよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:13:24

    いや面白くないこの漫画?
    俺毎週楽しんでんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:27:48

    両者ともエンジョイ勢だけど
    宮内は才能があるから対局中や終了時に相手の内面まで観察する余裕あるけど
    月山は才能そのものは凡人クラスだから盤面に集中しすぎて強敵相手には強い、スゲえというリスペクトしか感じる余裕しかないのかも知れんな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:28:39

    塩田さん好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:36:14

    親父さんも楽しんでるんだろうけど、息子から見たら苦しんでる時間の方がはるかに長そうに見えたんやろね。

    痛烈に痛い負けってのを経験させてくれる相手に巡り会えなかったのもあると思う。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:52:25

    どんなに辛くても苦しくても俺には〇〇(競技名)しかないんだ!!って人はどの分野にもいるけど
    野球やサッカー等のスポーツ界隈よりも将棋や囲碁の界隈のほうが多いイメージある
    現役でいられる長さの違いかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:06:38

    歪だよな宮内さん
    将棋は強いし間違いなく好きなのに
    楽しむために打つ人だから
    そこに泥水啜ってでも勝つみたいな執念とかが
    恐ろしくてたまらないんだろうな
    好きなキャラ設定だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:43:57

    将棋を楽しんでしているからこそ、負けた相手の苦痛な顔を見続けて後味が悪くなっていったんだろうな。
    加えてプロのお父さんとの対戦経験と本人の実力で、他の人だと負けなかったんじゃないかな。

    月山の楽しそうな顔に動揺するあたり、
    対戦相手は途中から苦痛な顔になっていったんだろうなってのも想像しやすい。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:53:41

    この人、アマ一級ぐらいの棋力だったらすっごい楽しめたんだろうなぁ
    才能がそれを許してくれなかった(´・ω・`)

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:37:30

    負けた側の気持ちが分からないんじゃなくて
    本人は負けても悔しくはあっても充実感や向上心が勝る人でだからこそ強くもなったんだけど
    そうやって上がった先の、勝つことばかり見て殺伐とした雰囲気で将棋をさす(ように見える)周囲とのギャップが
    苦痛でたまらなかったということかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:50:03

    300年間名声を願うこともなくただ将棋を楽しんできたファンボーイだ
    面構えが違う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:09:01

    「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」
    論語にもエンジョイ勢が最強と書かれている

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:18:23

    >>36

    あなたひょっとして吸血鬼ですか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:21:22

    >>41

    体を全身使うスポーツと違って、

    究極、首から上がまともならそれだけで続けられる競技だからなー

    一二三さんがあの歳まで将棋を続けられるわけだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:38:40

    この天才塩田
    スポンジのごとく吸収し己の血肉とする男!!

    …塩田さんのキャラ好きだわー
    準レギュぐらいのポジションでいてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:00:12

    月山がクリティカルヒットするべくしてするような相手だ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:12:57

    >>33

    長命な分の記憶力は確かにあるんだと思うよ

    ただ月山の「ここ十年が一番上手くなってる」発言から恐らく棋界全体のレベルが爆上がりしてるのかと…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:29:56

    窮地に笑える男、格好いい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:32:28

    才能はあるのに将棋は嫌いだとか父との確執が……みたいな話かと思ってたら「将棋が大好きで心から楽しみたいから」ってエンジョイ勢のご意見出されたら好きになっちゃうよ
    月山くんなら勝っても負けても宮内さんスゲー!ってキャッキャしてくれるからYOU月山くんの将棋友達になっちゃいなよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:09:21

    奨励会ともなるとガチの殺し合いだの蠱毒だの言われる潰し合いの世界だしなぁ
    子供大会ですら負けた子が親に叱責されて泣いてたなんて話もあるし
    負けて悔しいって気持ちは宮内にもあるだろうけど、負かした相手が人生を悲観するレベルで悔し泣きとかしてたらそりゃエンジョイ勢にはキツいよ
    極端な話、俺らだってスマブラやポケモン対戦楽しんでるけど負かした相手の人生が崩壊するデスゲームとかだったらまあ後味悪くてやめたくなるだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:16:14

    升田幸三ならぬ塩田剛三ならぬ塩田剛人

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:22:03

    宮内さんはアマチュア将棋界にいるよりネット将棋だけ打ってたほうがいいのでは?
    ちょうど作中でもGENとかいうプロ倒すクソつよアカウントいるんだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:02:51

    エンジョイ勢が強い相手と戦うのは無理だよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:41:44

    先週分読んで宮内くん冷めてる感じの嫌な奴かなと思ってたところにこれだから落差で一気に好きになっちゃったわね
    きみ月山さんと一緒に将棋教室で小学生に教えたりおじさん達とワイワイ指さないか?
    天才塩田さんと準レギュになろう なれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:04:43

    >>52

    コンピュータが入ってきて記録も計算もできるようになって棋士のレベルが上がったのと

    ネットがない時期は昼しか指せないから自主勉強の時間ばっかりだったってことだと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています