成田先生のこっちの小説を読んだんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:44:57

    風死の卍解無法すぎないか?始解の時点で持ち主の命操って(?)る上に卍解したらしたでお互いの霊圧共有して痛み分け押し付けるとか
    小説も全体的に読み応えあって面白かった。色んなキャラが活躍してたし時灘は突き抜けた最高の悪役だったし 細かいことはまだわかんないから何周かしたいわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:57:58

    勘違いしてる人が多いけどタイマンじゃなくて複数にもきく。これは平子のセリフで確定。
    洗脳系に効くのかで意見分かれることあるけど多分効くと思う。風死絞綱は風死が発動時の檜佐木と対象者の体の状態を記憶して状態異常を許さずそれ以外強制的にそこに戻す能力。
    記憶は更新されてるじゃんっていう意見もあるけど記憶そのものは状態異常じゃないから更新される。(これはぺぺの洗脳が解けても記憶が残ったのと同じ理屈)
    洗脳は敵の能力が脳を浸潤しようとしてる状態異常だから強制的に戻されると考えられる。洗脳能力の浸潤と風死の巻き戻しがどっちが速いかだけどほぼ間違いなく風死のほうが速いと思われる。
    その速さは心臓と鎖結を吹っ飛ばされて即死確定のはずの状態でも能力が無効にならず復活するくらい。

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:04:51

    >>2

    記憶の件、今まで自分もそう思ってたんだけどなるほどね

    記憶は敵に与えられた危害そのものじゃないから更新されるけど洗脳しようとする行為は危害行為だから無効化されるってことな

    基準もハッキリしてて納得いった

    だとしたらマジ強すぎるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:15:25

    死神の力のブースターな鎖結が破壊されてんのに能力のほうが上回るスピードで回復って考えるまでもないくらいチートすぎるな 超速再生もびっくりだよ

    効果の範囲は>>2で納得。そういや洗脳と記憶は別だったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:17:13

    死にたくないなら敵も俺も死ななきゃいいんじゃね!?みたいなぶっ飛んだ思考回路に思えてくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:22:48

    >>5

    戦いそのものが嫌いだけど拳西みたいに弱い誰かは護ってあげたいし世界も守りたい!戦わないで戦いを終わらせる方法がほしいっていうかなり無茶な願いだけどそれを風死は完璧に叶えた

    もっというと主は始解時点でほぼ不死身にしときました

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:27:56

    能力の強さ弱さとかだけじゃ語れないくらいやばいよね
    この能力を一死神が持ってていいのかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:29:24

    檜佐木「死ぬのは嫌だし敵殺すのも嫌です、でも死神として強く在りたいし戦いへの恐怖もわすれたくないです」
    風死「できらァ!!!!」

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:35:17

    >>7

    だから始解が現在、卍解が原初の世界ということも含め偶然とは考えにくく霊王の意思が関与してそうという意見も見るな

    他スレで出てたが因果の剣や鎖結など鎖は当初から重要キーワードでありその鎖が本体の斬魄刀、かつ始解、卍解含め斬魄刀の名前に直接的に死が入ってるのが風死だけということも含め霊王意を強く感じる部分があるのは確か

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:07:03

    始解含めてオサレな斬魄刀

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:15:11

    卍解潰しのメダリオンが使えたら対応はできるそうだけど浦原さんのお陰でほぼ無効化されてる
    未来視して斬魄刀をぶっ壊せるユーハバッハも一護、石田によって死亡
    始解前に瞬殺しようにも始解で耐久力がエゲツないから倒し切れない(ここで仕留めないと卍解)
    隙がないんよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:36:07

    >>11

    メダリオンはそのとおりだけど未来視はできても卍解壊せないよ

    鎖そのものに再生能力あるから壊れない卍解

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:46:36

    >>2

    自分もめちゃめちゃ納得できたし更に思ったのは洗脳する能力だけを無効化して洗脳されかけたっていう事実を記憶に残すとしたら、そうすることで檜佐木が敵にそういう能力があるってことを憶えていて引き続き警戒できるようにしてるともとれるね

    本当に主のこと大好きだね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:58:55

    乱菊さんは修兵にごめんなさいしてくれな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:00:50

    檜佐木の完成系では無さそうなのが面白いわ
    まだまだ成長途中だろうし能力が変わっていくこともあるだろうからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:10:37

    死神の戦いは斬拳鬼を鍛えて霊圧と戦闘能力で敵を圧倒して殲滅する基礎能力の化け物によるパワーファイトこそ正義と思ってたけど新しい世代は違うと言うことかな……
    これまでが脳筋で殺意高すぎるだけかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:14:46

    >>14

    ここは卍解できるマウントとってきた檜佐木の方にも問題があるし多分乱菊さんもわかってて揶揄ってる節がある気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:17:33

    わかってて詐欺とかからかってんの余計アレなのでは……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:18:21

    これだけの卍解持っててもぺぺ様の能力は克服できない可能性あるの笑う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:23:24

    檜佐木は戦いの“恐怖”の話とかしてたことあるけど
    普通なら見たらアウトなこれもメンタル回復とかで大丈夫なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:24:41

    弓親の吸い取った霊圧を花に貯めておく能力も相性悪そう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:29:04

    >>18

    日番谷は分かってて乱菊に乗っかってるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:30:04

    >>21

    あれどうなるのかね?

    卍解してからあっちが瑠璃色開放しても「霊力を吸い取られる」ことが「傷・ダメージ」扱いで吸い取られても戻っちゃうような気もするけどそもそも風死の卍解自体が瑠璃色孔雀とちょっと似てるからな……花に溜まった霊圧も共有霊圧扱いで霊圧吸われて弱っていく分またその霊圧で回復……?

    頭こんがらがってきた

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:30:09

    >>20

    肉体的に死なないしメンタルも維持されるからな…でも記憶は残るからトラウマになりそう。エスノトの恐怖を何度も喰らって狂えない地獄みたいな泥試合になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:40:24

    >>19

    >>2の通りで無効化できる可能性のほうが高いけどな


    >>21

    弓親の能力はむしろ檜佐木の能力にかかったら完全にゴミだろ

    斬魄刀から発してるのも弓親の霊力だから結局それも吸われるだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:44:41

    >>23

    花に貯めること自体ができないぞ

    片方だけ霊圧が減っていくのを避けるのが風死絞縄の能力でもあるから片方が霊圧消費すると消費した分は両方から吸い上げられる

    檜佐木は卍解状態でも鎌使えるから瑠璃色でとらえること自体不可能だろうけどな。何が起こるか解ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:45:31

    >>25

    あまり強い言葉を使うなよ

    僕が泣くぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:53

    >>27

    >>25じゃないけど25のとおりだと思うわ

    花よりよっぽど強力な強制タンクが頭上にあるのと同じだからね。残念だけど泣かないで…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:53:17

    瑠璃色孔雀の蔦は檜佐木が鎖操って自分の前に鎖の壁みたいなの作るだけで防げるしなぁ
    灰猫みたいな灰に霊圧吸収能力があったら鎖では防げずに結局自分も吸われて無意味とはいえ一瞬だけ檜佐木の霊圧を吸うことはできたかもしれないが

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:55:45

    >>21だけど体の傷は卍解時を軸に鎖の球に貯まった霊圧を利用して戻るけど霊圧は減ってくので、霊圧自体をガンガン吸い取る能力の場合は戻らなくない?

    今は能力知ってるから蔦を防御すりゃいいけど敵が似たような能力持ってて不意を疲れて捕まったらどうなるんだろ?

    花を形成しようとしたら失敗する感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:56:40

    ワンチャンあるのは日番谷が卍解先出しした時だけたまだな
    それすらも先に檜佐木が卍解してたら凍結と同時に日番谷の霊力も使って何もなかったことにされるっていう凶悪さなんだよなこの卍解

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:59:59

    >>30

    戻るぞ。だって霊圧を星灯するってことそのものが片方だけ生命力を消費させられてるのと同じことだから。

    この卍解の本質は傷を治すことじゃないぞ。霊圧共有して相手を殺さずに止めることだっていうのを忘れないでくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:01:24

    >>32

    誤字った。片方が霊圧を消費することそのものが一方的に生命危機にさらされるのと同じことだから、だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:03:15

    >>30

    >>32がほぼ書いてくれてるが花についてはその通りで生成自体ができないだろうな

    多分黒い太陽の下にいる間はそこにある霊圧は全部檜佐木の支配下

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:07:35

    >>31

    檜佐木が肉体の痛みに耐えきれなくなって卍解を解除したらそこで詰むのが弱点であってる?

    それなら物理ダメ特化の敵とかマユリ様相手だと分が悪い?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:08:39

    >>34

    鎖にとらわれてしまったら黒い太陽の下に戻されるのも拒否できないっぽい(というか黒い太陽から伸びた鎖に既に繋がれてるわけだからその時点で霊圧が支配下なのかも)

    この卍解相手だと京楽の卍解さえ無意味になるんだね

    予定通りに物語が進行しても最後の喉を掻っ切ってもそれさえも治されてしまうよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:09:00

    >>8

    風死君さぁ…

    所有者に甘すぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:10:35

    >>35

    理屈はそうなんだけど痛みやその他は挽歌発動時点で覚悟してるし何よりこの卍解は勝てないから使うもので番外解除したら死確定みたいなもんだから何より死を恐れる檜佐木がそれを選ぶかっていうと選ばないんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:12:43

    本当に檜佐木の誰よりも強い死神の矜持ありきの卍解だなつくづく

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:14:09

    改造ルピ君の毒とかタチの悪い敵ぶつけて様子を見たい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:14:33

    味方がいないと相手を殺せないけど卍解中に味方が近くにいたら敵がそっち狙うだろうし使い所難しいな
    伝令神機使ってそろそろ終わりそうなのでトドメ差しにきてくださーいって連絡せな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:15:56

    >>37

    うちの主はがむしゃらに努力して努力してここまできたんだが俺が協力しない理由あるか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:20:09

    >>40

    マユリの毒とかも実質苦しいの一瞬で無効化されるそうだけどな

    >>2にあるように敵の能力が身体をおかしてくるわけだから。その一瞬が延々と霊圧尽きるまで続くからそれに耐えられるかだけで苦しさっていうよりも終わりの見えなさが問題になってくるけどそれなら檜佐木は耐えそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:25:05

    >>41

    他の相手は狙えないんじゃないかな

    小説でも檜佐木とヒコネをすっかり鎖が覆ったみたいなこと書いてあった

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:28:06

    相手の霊圧が高ければ高いほど我慢比べが長引いて檜佐木の負担が嵩むのは変わらないし
    覚悟だけじゃどうにもならない敵なんて幾らでもいることを考えると薄荷のど飴と同程度には使い勝手悪いかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:30:59

    >>45

    覚悟だけじゃどうにもならないのは力比べをした時でこの卍解は力比べをしないからマジで覚悟だけでなんとかなるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:32:27

    時灘やマユリ様みたいな相手を生かさず殺さずいたぶる手段を持ってる人間相手だと檜佐木が耐えきれない可能性があるとは書かれてたような気がする
    檜佐木の覚悟がものを言う卍解なので風死に甘くされてると見せかけて割と鬼畜な卍解だぞこれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:34:15

    殺さずに痛めつける方法を知ってりゃいいだけだからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:36:04

    >>46

    檜佐木が死にたくないと言いつつ護廷の為なら命をも賭すって明示されてるキャラだからな

    極端な話道連れ覚悟ができるってことだから檜佐木の覚悟が切れることは考えにくいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:37:19

    >>48

    痛めつけてもそれに耐えればいいだけだよね

    結局根比べになるけど檜佐木がそれで根を上げるとは思えない

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:43:43

    >>47

    可能性だからゼロではないだろうけど実際は堪えるとおもうけどな

    最初の方であるように痛みや苦しみ自体は一瞬だし自檜佐木は何かを護るためにこの力を使うだろうから折れられない理由があるってことになる

    一護もそうだけど自分のためにはそうじゃなくても護るモノがあると折れないタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:47:37

    >>50

    例えばマユリがクインシーにした実験とか想像しただけで自分は耐えられないから檜佐木が絶対耐えることができるとはいえないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:50:14

    >>51

    優しいから自分以外の大事なものがかかってると限界だろうがなんだろうが耐えるタイプだよな

    理由があればいくらでも耐えるある意味損なタイプ

    ここが自分が戦いたいから戦ってるとか組織だから戦ってる奴らにはない強みできっとそういう奴らにとっては理解の外側に在るタフさなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:52:50

    >>31

    機能停止にどういう挙動するのかはわからんくね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:56:19

    こんな卍解にたどり着くやつを並の精神構造と一緒にしちゃいけないのは思う
    普通折れるところで素直に折れてくれる奴ならこんな霊圧強制無視なんて卍解にはならんわな
    死神らしい死神代表の檜佐木が『死神の強さは霊圧の強さ』の基本を最も無視できる能力なのが凄いというべきなのか皮肉と言うべきなのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:01:06

    >>54

    横だがこれは解るんでは?

    先に檜佐木が卍解発動してた場合だろ?

    檜佐木を機能停止させようとするのは明らかに異常を強いるから普通に無効化されるはず

    >>2の言うように速さ勝負になると思うけど4歩踏みしめなきゃいけない時点で風死のが速い

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:05:46

    そうか日番谷の卍解って檜佐木以外が攻略しようとした場合でも四歩のうちに日番谷を地に伏せるとかできたらいいのか。そこが弱点なんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:12:51

    >>57

    あとは四歩のうちに踏みしめた空間のだから範囲が狭いってところが弱点かな

    凍結されてない範囲からの鬼道攻撃には弱いのかもしれない(小説の話じゃなくなった、ごめん)

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:27:14

    >>58

    これは仕方のない弱点だよな

    一瞬でだと能力知ってる仲間ですら範囲外に逃げる暇なくて困るし範囲広すぎると仲間巻き込むしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:28:19

    特殊能力のないただの鎖鎌でくっそ使いづらそうだし
    こんなんハズレじゃんとか思ってた俺を許してくれ風死くん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:57:44

    >>57

    兄上モードの話なら、そもそも花弁12枚砕ける前に封じ込めれば勝ち

    卍解を完成させる時間与えなきゃいいだけの話なので

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:02:39

    ガソリンぶっかけて意識あるまま燃やされようが脳クチュされて意識乗っ取られようが精神論と覚悟で耐えられるならマジで強い当たり卍解

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:32:38

    >>62

    それやられても痛いの自体は一瞬なんで普通に耐えられるんだよな多分

    あと先にも書かれてるが意識乗っ取るのは多分無理。乗っ取るっていうのが完了する前に風死が無効化するはずなんで

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:43:51

    傷にさえならなければ焼かれる痛みだけなら檜佐木じゃなくても死神なら耐えると思う
    普通はそれか身体に致命的な傷を負わせるから痛み自体に耐えれても体が動かなくなるんだがそれがないわけだからまあ耐えられるやろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:44:16

    >>63

    小説だと即座に回復するけど継続的な被ダメはその分の苦痛がある

    一瞬で痛覚遮断掛かる後付け設定はブレソル出典?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:46:39

    一瞬で痛みが消失するとか檜佐木は西51~60番地区出身で東62の市丸よりも治安が悪いところに住んでたとかはオタクの妄想のはず

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:50:56

    >>66

    この流れで流魂街出身地区設定にまで噛み付く必要あった?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:52:59

    >>65

    横から失礼するが傷が一瞬で消えるんだから傷の痛みは一瞬で消えるの自明なんだが。傷が一瞬で回復するのは小説で猫写されてるぞ彦でも檜佐木でもな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:54:50

    更に横だけど1000回斬られたら一瞬×1000回痛いよねってだけの話では

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:59:55

    >>65

    さらに横

    継続ダメージについては>>64は例えば焼かれるなら、焼かれることによるダメージだけなら焼死神なら堪えられるって言ってるんだと思うぞ。普通焼かれることによってできる内蔵の損傷などがないわけだからな

    通常深刻なのはそっちの痛み

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:05:19

    >>65

    勘違いしてるな

    痛覚遮断なんて誰も言ってないぞ

    一回の攻撃において痛いのは致命的に痛いのは

    傷を負ったり毒をもられた一瞬だけだって話だよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:11:31

    というか炎とか毒とかも結局相手の霊圧でできてるわけだから毒や炎自体を一瞬で消せてもべつにおかしくないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:15:26

    >>56

    先に出してるからって風死の効果が優先されるとは限らんでしょ

    凍らされた瞬間鎖の効果停止して突破される可能性もあると思うが

    機能停止氷結は素で持ってるから4歩歩く必要も無いし

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:17:33

    檜佐木本人と鎖で繋がれてる相手自体への傷や変化は元に戻るのは確かだろうけど範囲攻撃みたいなのがどうなるのかはよくわからんよな
    万一山じいと相対したら周りごうごう燃えてる中で延々檜佐木が死んで生き返ってまた死んでってなるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:20:00

    >>74

    山爺と檜佐木の霊圧が尽きて卍解維持出来なくなるまでは多分そんな感じだと思われる

    両者の霊圧尽きるタイミングが同じなのがどこまでもフェアで痛み分けって感じで面白いよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:21:34

    >>73

    別人だがその可能性は極めて低いよ

    黒い太陽の下は檜佐木の支配下であることと大気の霊子レベルで固定してるっぽい描写もあったし

    スレの最初に書かれてるが死判定よりも能力の方が早く発動するレベルだからなこの卍解

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:23:47

    >>74

    黒い太陽っていうある程度の範囲を卍解の範囲として置けるみたいだから多分そんな感じかと

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:33:37

    >>73

    横2だが多分無理じゃないか

    先に繋がれてたら兄様バージョンに変化出るのかもわからん

    基本的に霊圧使った攻撃はできるが対象者の変化を許さないんだとしたら繋がれた時の子供状態戻される可能性もある

    その場合はおそらく変化しようとして生じた霊圧全部太陽タンクに貯蓄されるんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 07:30:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 07:59:55

    >>79

    刀が刺さるのは即死級ではないと思うよ

    普通に刃物で刺されても即死はしないのと同じで死ぬのは大抵その傷の治療が遅れた場合とか刺さりどころが悪かった時

    檜佐木の卍解は刺さりどころとか当たりどころとかが関係なくなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:07:51

    >>80

    もしやご経験がおありで?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:15:00

    例えば刀を心臓に突き刺したままだとどうなるんだろ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:20:03

    >>82

    霊圧尽きるまで生き返って死んでを繰り返すんじゃないかな……もしくは刺された傷が塞がる(戻る)時に刃が押し出されちゃうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:24:29

    >>81

    別人だけどンなもんは経験がなくてもわかるわ

    じゃなかったら殺傷事件は例外なく死ぬことになるんだぞ。助かる人も居るから未遂で済むこともあるわけで…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:30:14

    >>82

    もしくは檜佐木が普通に自分で抜くんじゃない?

    それこそ現実世界でも心臓刺されても実は即死はなかなかしないから

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:31:17

    >>84

    もうちょいわかりやすくネタふりすりゃよかったわすまんの

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:38:59

    >>85

    ちなみに誤解のないように書いておくと医学的には即死扱いになるごく数分で亡くなることが多いですが意識は数秒あることも多いという意味です

    檜佐木にとってはそれで充分な時間だ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:52:20

    >>85

    馬乗りになって突き刺すイメージだったので>>83あたりが近いのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:51:24

    >>14

    檜佐木はドMだからこういう扱いも全然問題ないから謝らなくていいんだぞ

    そもそもカラブリとかオマケ漫画ではこれよりもっと酷い扱い受けても気にしてないから

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:32:27

    >>78

    いけると思うけどな

    対象に働く効果はあくまで「霊圧消費して負傷回復」だから大人化は効果の範囲外(というか技扱い)だと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:36:13

    >>90

    違うぞ

    大気も含めて霊仔すら動いてない状態が効果だから霊子の状態を記憶してそこに戻すのが効果と思われる。

    キズが治るのは霊子の状態が戻ることによる結果だから大人化も硬貨の対象内なんでおそらく不可能

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:42:20

    >>90

    何よりも黒い太陽の下で檜佐木の支配下に入っている場合は鎖を壊そうとする行為自体が一切無効化されるんじゃないかと思う。大人化にしろ全て結局霊圧ありきの変化だから根本の霊圧に対するイニシアチブを先に檜佐木が握ってる以上それができるほうが自然だしな(一つのレスで書けばよかったな、すまん)

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:47:33

    >>91

    それが大気の霊子のみならず対象の霊子にも作用してるなら技すら使えなくなるはずだからな

    オマケに戻すのに霊圧消費は必須な上変化そのものは生じる(傷は負う)わけだからあっても氷輪丸でまず大人化、それを風死が戻そうとするけど氷輪丸が大人化させる力もあり続けてるから大人化したら霊圧尽きるまで消費し続けるくらいだと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:50:15

    >>92

    いや壊せはするよ

    壊しても新しい鎖で元通りになるだけで

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:52:43

    自分も91、92の考えかな
    ハリベルもあの一帯ごと異質なものに変化していると言ってるし範囲ごと全部檜佐木のコントロール化と取れる 大人化そのものはできたとしても鎖の凍結は無理だろうと思う。
    狛村とは違う形でだけど自分の生命を対価にしてる卍解だからそれだけのこともできそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:59:06

    >>93

    >>92だけど違うんだよ

    この卍解のややこしいところは、この卍解って檜佐木は相手に攻撃されるのは構わないんだよ

    一方的に相手を殺すのも嫌でとにかくどっちも死なずに戦いを終らせたいが願いだから。

    檜佐木の願いだから檜佐木の支配下でも檜佐木への攻撃は制御されてなくてあたり前の能力なんだよ

    この能力は格上に使うものだからどちらかといえば相手に攻撃してもらったほうが霊圧消費も大きくて早く終わるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:04:50

    >>96

    >>93じゃないけど納得できた

    たしかに自分が一方的に攻撃してるだけだと格上相手だと致命傷難しくてどれだけ時間かかるかわからないもんね。だから瞬間で治るのを前提においた上で自分への攻撃は制限してないってことね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:09:17

    >>94

    言葉足りなかったな。セロとかで太陽を攻撃されて壊されたらすぐに戻るし氷結とかで凍らせて停止させようとする能力なら最初から出せないなどととにかく鎖が壊れるっていう結果にはならないようになってそうって言いたかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:15:50

    >>96

    氷輪丸の件抜きにしてもこれめちゃ腑に落ちたわ

    檜佐木は一方的に相手斬り刻むとか趣味じゃないからね むしろ自分に苦痛がある方が精神的には楽まで思ってそうなところある


    時灘が似たような卍解手に入れてたら自分の生命を質にしつつ自分は傷つかない能力で相手を一方的に苦しめ続ける卍解だったと想像する

    よかったね檜佐木で…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:33:20

    よかったね檜佐木で…に同意しかない

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:53:18

    真面目に檜佐木の精神性だから開花した能力で、他のやつに使わせてはいけない能力

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:13:05

    生粋の暴の卍解と似通ってるのが最大の皮肉

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:56:34

    思想が極まると似たような形に収束していくのかな卍解って
    こうなると剣ちゃんの卍解をいつか見たい やちるちゃん蛇口調整ヨロ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています