【リゼロWEB版】7章107話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:28:53

    来た!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:30:22

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:31:21

    保守かしら

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:32:52

    名前回かな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:50:11

    これでチシャの名前回来たら死ぬぞ??

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:11:51

    そろそろネームドが誰か死なないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:20:03

    前回の続きからかオットー側の描写か、はたまた別視点か
    レムもこないかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:51

    長月先生更新ツイート自RTしてる? よっぽど気合い入れたかいなんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:38:57

    >>6

    俺のことを忘れないでくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:00:32
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:00:39

    チシャ名前回だあああ!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:16:13

    また重要そうな伏線がポロポロ出てきたな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:17:03

    名前回が来るとすぐ好きになっちゃう...
    推し死亡RTA

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:17:58

    まさか星詠みが星の自浄端末とは...思ったよりスケールの大きい存在だった...

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:14

    世界を滅ぼす四つの大きな災い??
    またなんか新しい伏線来たな…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:28

    チシャーーーーー!!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:38

    世界を滅ぼす4つの災いはヴォラキア、カララギ、グステコ、ルグニカの四大国それぞれに発生するんだろうか。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:58

    出会いから忠誠までじっくり書かれて…しんだ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:59

    「卑しき勝利を掠め取ろうとする犬に、我らの剣狼を殺せるものか。――当方が支え、形作ったヴィンセント・ヴォラキアを、舐めるな」

    滅茶苦茶激重忠義じゃん……

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:20:37

    世界や国を滅ぼしかけた、滅ぼしたのは
    嫉妬(スバル)、パックだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:24

    EXの頃から忠誠心高いし何が事情があるんだろうなとは思ってたけどここまでとは……

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:33

    そういやオボレルで四大精霊の何やかんやを解決したとかあった気がするけど、それと関係あったりする?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:57

    アベルもチシャもこの1話で好感度爆上がりした

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:22:23

    アベルお前自分が死んだら大災起きるって知ってたんかい!!報連相して!!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:22:45

    死に戻りで復活もなさそうだしこの1話で生き様見せきったな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:23:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:24:05

    黒髪の旅人が大災をもたらすってそういう意味なんかい!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:00

    >>26

    ありがてえよな☺️

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:05

    最近名前回で死ぬキャラが多い気がするな…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:52

    アベルが死んだら大災が起きると言うが、自然が滅ぼすのか人為的な滅びかどっちだろう
    今までアベルがやってきたことを見ると押さえつけられてきた暴力が爆発して内乱で滅ぶのかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:27:29

    アベルが死んだらダメってことはこれ序盤の森で一発アウトだった可能性あるのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:27:55

    やっとチシャとアベルの事情がわかってスッキリしたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:28:36

    満足感がすごい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:28:41

    ウビルク怖くない?何か別の生物みたいな気持ち悪さがあるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:29:49

    >>27

    旅人(アベル)の代わりにヴィンセント皇帝(チシャ)が死ぬから大災が起きるってことかぁ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:30:12

    チシャが村から追い出された話オットー思い出して笑ったわ。割と似てるとこあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:30:45

    チシャさん

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:31:02

    生前のエキドナもはるか先で起こる災厄に対処しようとしてたけどもしかして星詠みの一人だったりしたんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:31:11

    黒い髪と黒い目の旅人を殺して大災を止めるのがマリウリの役目だったわけだけど、ウビルクの言う限りヴィンセント殺して大災起こして被害は最小限にってことなんかな?
    マリウリは旅人は大地を滅ぼす大災の味方とか言ってたのが気になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:31:39

    最新刊三月発売だけどあと何話ぐらい更新あるかね
    正直この流れで更新止まるの辛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:31:56

    アベルがいるから大災起こせないじゃなくて、チシャがいるから大災が起こせないとしたらどうしよう
    さすがに裏読みしすぎか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:32:10

    男の中の男だよチシャさん!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:32:53

    アベル人望ないとか言ってごめんな……。最高の忠義者がいたじゃねえか……

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:01

    カッコいい生き様を見せられたよ...

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:37

    >>34

    先代星詠みのマリウリさんは普通の人だったのにウビルクはなんか人間性を感じないのが怖い

    本当に天命を告げるだけのシステムみたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:37

    元の世界にいないスバルやらアルやらが入ってきたから観測者さんぐちゃぐちゃになってないのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:39

    自分の中のチシャの株が上がり続けてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:34:01

    観覧者ってマジでなんなんだよ……。リゼロってやっぱ箱庭世界だったりするのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:18

    リゼロ世界やっぱヤバイのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:37

    アベルのことこの一話でかなり好きになっちまった
    自分が死ぬことを分かっててその後の為に動けるのは賢帝すぎんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:52

    チシャの死は確定なんだろうなーー…いいキャラから消えていく…結局バルロイとか生きてそうだからわからんけども

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:36:53

     ――『大災』による滅びを防ぐため、『大災』には必ず起こってもらう。

    皇帝が死なないのなら自分が殺すつもりだと...?星詠みの狂気を思い知る回だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:37:21

    なにげプリスカ逃がした理由が兄妹愛って言うのが普通に書かれててなんとも言えない気持ちになったわ
    アベル死ぬほど帝国向いてるけど同じくらい向いてない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:38:35

    黒い目と黒い髪の旅人が2人いる時点でもうわけわかんねえわ
    星詠みによっても精度違ったりするのかな?ウビルクは完全にヴィンセントの死から始まるって見えてたみたいだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:39:06

    >>36

    「僕ぁ英雄を友達にしたつもりはありませんよ。だから僕の中で、あなたはいつだって初めて会った頃のままだ……!」


    これのチシャ版みたいなセリフ吐いてるしな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:39:45

    チシャさん、あんた最優紀行や緋色奇譚の時点から片鱗見えてたけど忠信すぎるよ......
    今回ばかりは流石のアベルもメンタルにダメージ喰らうだろうな......

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:40:06

    セシルスと「ユージン」だったんだな...
    武勲以外でこれほど影響力莫大だとは思わなかったぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:41:44

    ゴズさん殺さずに拘束しておいた理由もこれか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:42:48

    ウビルク含め星詠みの無機質な感じと、星詠みに似て自分が死ぬことを勘定に入れて天命を全うしようとしてるアベルにモヤつく気持ちは大変わかるので、アベルの絵図ぶっ壊そうとするチシャの行動は好きです
    それはそれとして大変悲しいどうにかして生き返れ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:43:46

    4つの大災......単純に考えれば四大精霊絡みくさいけどルグニカはスバル及び嫉妬の魔女の事っぽいし原時点ではなんとも言えないな......
    カララギの大災はifからの時に話に出てたザーレスティア関係とかかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:45:26

    アベル、プリスカ生かしたの自分が死んだあとの皇帝にならせるつもりだったんかなって。
    自分が死ぬまで子供作らなきゃ選帝の儀とかいう無駄な争いはせずに済むわけだし。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:45:36

    >>38

    魔女教はエキドナの星読みを劣化複製させたものってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:46:22

    セッシーお前友達おったんやな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:46:38

    最初の最初は「嘘で忠義誓うとか嫌ですしおすし」だったのが
    妹の生を望む姿で嬉しくなっちゃったり
    腹心である自分に秘密があったことに動揺したり
    果てには「帝国への忠誠」が「帝国を体現する閣下への忠誠」に成って死ぬ

    あんた間違いなくこの作品の男ヒロイン枠だよ...

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:47:56

    >>14

    観覧者が型月で言う抑止力的存在なんじゃってのは前から予想されたからそこはあんま驚かないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:48:10

    >>54

    夢を見て予知してるみたいだし、ヴィンセント皇帝が死ぬ所を見たけどそれが変身したチシャかどうかまではわからないんじゃないかな

    ミステリーでもある双子トリックみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:50:36

    朗報:
    アベル、人望あった模様

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:50:37

    チシャが成り代わりアベルを死なせないようにした結果反乱が起きた
    反乱が起きたことで大災が起きた

    これが星読みの聞いた言伝だったとかは深読みか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:51:27

    >>61

    「皇子は、両目を同時に閉じられないのですなぁ」

    「それだ」

    「俺が貴様を処刑しない理由が欲しいなら、それが理由だ」


    「両目を閉じるために処刑しなかった」ってのは要するに「自分が死んでも(両目が閉じられても)構わないように」って意味なんじゃ?

    だから俺の予想だとその枠はチシャだったなじゃないかって

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:53:39

    アベルが皇帝に戻ろうとしてたのって死ぬためってこと?
    ずっと自分が死んだあとのこと考えて生きてきたって凄すぎるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:53:43

    いやおかしくない?これだとアベルは自分が死んだら大災が始まると知ってたことになるけど
    タリッタとの会話では
    「『大災』を防ぐ天命を継いだ、新たなる『星詠み』よ」とか
    「――。あの『大災』を鎮めるには、俺が命を落とさねばならぬ。それが『星詠み』の詠んだ未来であり、タリッタに下った天命だ」とか言ってたじゃん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:53:45

    ていうかスバルのループ中にアベルがオルバルト爺さんに殺されたときに国が滅んでた可能性があるのか…。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:54:34

    プリシラ生かしたのも伏線だったとは…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:54:48

    >>31

    結局森でヴィンセントではなくスバルが殺されそうになったのはマリウリ→タリッタに交代した故の手違いってことなのかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:54:58

    >>71

    あっちを立てればこっちが立つ

    大災は二つあったのだ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:55:59

    >>71

    起こらなければ鎮められないって言ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:56:42

    今更だけどどんな感じで大災が起こるんだろ
    さっぱり想像がつかないよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:56:52

    >>69

    あー!そういうことか!

    えっ、じゃプリスカ生かしたのガチ家族愛…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:57:46

    「――自らの器に見合った務めを果たせばいい」

    だからスバルが嫌いなのか?
    どこまでもどこまでも、身の程知らずに頑張るから

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:58:17

    >>78

    案外家族愛と自分が死んだ時の保険の両方かもな

    たくさんの家族の中からプリスカを選んで助けたのは間違いなく愛だろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:58:51

    >>63

    でも死んじゃったんですがそれは

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:58:53

    チシャ→アベルも
    アベル→チシャも

    死ぬのは俺で生きてほしいのはお前っていう・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:59:39

    ――周囲が自分と同じぐらい賢いと、そう無邪気に期待しているのだから。

    期待してるだからちょっと違うけど文ストの乱歩みたいだね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:00:03

    皇帝が唯一目の前で両目を閉じた男だ
    面構えが違う

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:00:44

    ここで隠された能力が出てくるのさふへへ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:00

    大災ってルイ・アネブだったりして

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:13

    もうヴォラキアの猛者が戦いあったり竜が復活したりしてる時点でやべーんですがこれ以上の厄ネタってなんだ
    4大精霊大罪司教嫉妬の魔女エトセトラエトセトラ
    大災は8章へ続く!はないだろうしどうまとめるんだろう楽しみだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:26

    >>69

    アベルが両目を閉じない事に気付いた頭の良さや観察眼は凄いからそれを理由にしとけって話じゃ無いの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:41

    チシャさん完全にヒロインですわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:01:54

    >>76

    アベルの死をトリガーにして大災が起こるって話でしょもう一回よく読んできなよ


    「お心遣い、痛み入ります。では、端的にお伝えします。――帝国へもたらされる滅びの『大災』、それはですね」

    「――ヴィンセント・ヴォラキア閣下の死、それを合図に始まる天命なのです」


    「彼奴の語る『大災』は、余の死を切っ掛けに起こるのだと」

    「――っ、ならば閣下の御命を守り抜き、『星詠み』の天命に逆らえばよいでしょう!」

    「それが実現可能かどうか、余が試してこなかったと思うか?」


    「――余の死後、『大災』のもたらす滅びの被害を最小限に食い止めねばならん。そのための改革であり、『九神将』であり」

    「――貴様だ、チシャ・ゴールド」

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:02:04

    >>88

    自分もそう思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:02:17

    >>79

    塩レムの英雄幻想破壊みたいなこと言うよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:03:52

    >>63

    セッシーとチシャの仲良しは最優紀行で読めるので是非

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:05:30

    >>71

    なんかたまたま近くを通りがかってた世界の半分を滅ぼせる一般通過大災

    改めて現地組にとって最悪のノイズだったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:05:34

    >>85

    死の淵を彷徨い、自らの色を失う羽目になって、チシャには奇妙な『能』が芽生えた。他者の色に染まるその『能』を扱うには、常日頃の意識がいる。

     自分は何色にも染まれると、そう自らに暗示するために必要な措置だった。

     ともあれ、その『能』の詳細についてはヴィンセント相手にも伏せている。もちろん、口の軽いセシルスや関係の薄い他のものたちにも誰にも明かさない。

     隠し球、切り札、奥の手というものは一枚や二枚は用意しておくものだ。

     もっとも――、

    「閣下がこれまで大儀であったと、ようやく当方の身代を解放してくださるなら、そうした謀の必要もないと思う次第ですが」

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:06:06

    レムー!!レムはよ急いで来てくれー!!チシャが死ぬしアベルちんが闇堕ちしてしまうー!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:06:43

    >>95

    能って日本芸能文化の能とかけてるんかな?

    能の演技の際のポイントに似たような文言があった気ガス!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:07:50

    最後の方の「冗談のような鬼の面」って表現で場違いにも笑ってしまったわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:08:04

    >>95

    多分もう1枚くらい奥の手による置き土産が出てくるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:08:28

    ここから帝都にメゾレイア、スバル一行、(もしかしたらセシルス&エミリア)まで集まるとかマジ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:09:17

    >>96

    心臓貫かれてんだよぉ!フェリス呼んでこい!

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:09:46

    『だからこそ、たとえ考える頭が微塵も信用できなくても、セシルス・セグムントが『壱』なのだ。』

    友達にも頭を信用されてなくて草

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:10:21

    >>75

    よしんばウビルクの天命の大災とタリッタの大災(スバルのアレ?)が別だとしても

    「――。あの『大災』を鎮めるには、俺が命を落とさねばならぬ。それが『星詠み』の詠んだ未来であり、タリッタに下った天命だ」

    この台詞は今回の話と矛盾してるでしょアベル明らかに二人の天命同一視してたし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:10:25

    >>88

    直前の「それで説明しきったとでも言いたげ」って文と、それを受けてチシャの「あ、こいつこれだけの説明で理解できると思うほど他人に期待してるんだな」みたいな感想を考えると

    チシャは結局なんで処刑しなかったのか分かってないんじゃないかなって思うのよ


    んでその処刑しなかった理由が自分の死後の後釜に据えるため。チシャに死ぬ気で仕える気はないと聞いて良しとしたのも自分の代わりとして生きてもらうためなのかなって

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:10:35

    感動的な挿絵にあの鬼面がいると思うと泣きながら笑ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:10:38

    本気ロズワールの活躍シーンがあるからまだまだ終わらないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:11:00

    >>90

    いやそれはわかってるって

    >――『大災』による滅びを防ぐため、『大災』には必ず起こってもらう。

    っていってるんだから発生は絶対に避けられないから発生させてから鎮めるって話だろ

    >あの『大災』を鎮めるには、俺が命を落とさねばならぬ。

    アベルが死なないと発生→鎮めるって手段をとれないからいってるのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:11:26

    >>79

    「言い換えてやろう、ナツキ・スバル。――貴様は、自分自身以外の流血なしに願いが叶うとでも思っていたのか?」


    「ふざけた考えだ。愚かで度し難い思い込みだ。自分自身が血を流せば、争う第三者たちを止められるとでも本気で考えていたのか? それは貴様の掲げたくだらぬ英雄願望などよりなお性質の悪い、英雄幻想だ」


    「貴様は人間だ、ナツキ・スバル。英雄でも賢者でもない。故に、貴様がいようと人は血を流し、命を落とし、奪ったり奪われたりを繰り返す」


    「俺は英雄を望まぬ。奴らに縋り、頼り、委ねることなどない。あらゆるものを背負い、豊かな方へ進める。――英雄に、それはできん」

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:12:37

    >>101

    ホイ(カペラ)

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:12:48

    >>106

    てかこれから大災が始まるだろうし絶対33巻で終われない

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:13:33

    一回心臓を止めたのでセーフ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:14:12

    >>101

    「死んだ」って明確に描かれてるからフェリスでも無理なんだよなぁ…惜しい人を亡くした…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:14:24

    >>106

    7章ユリウスの出番もあるらしいし展開まじで読めんぞこれ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:15:53

    目の前で死ぬとか言う特大のパンチお見舞いしたな…これはユージン

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:16:56
  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:16:58

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:17:24

    >>39

    マリウリ(タリッタ)の天命は大地を滅ぼす大災(嫉妬の魔女)の味方である旅人(スバル)を殺すことっていう考えもあるか

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:18:04

    能って能力についてなんかあるからただ死ぬってことはないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:18:46

    ありうべスバルくんみたいに死体の中からなんか出てそいつが大災になったりしないよね?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:19:00

    >>109

    そういえばカペラ従者説あったけど今回のでほぼ否定されたな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:21:18

    >>69

    アベルの用意した『伏線』は「後釜としての機能」

    けどチシャはそれを許容しなかった、「大災を嘲笑う道化」に物語を書き直したんだなって

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:21:40

    スバルのこと嫌いな理由もなんとなくわかってきたかも

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:21:44

    >>94

    死ぬのがトリガーとか言ってたのに両者が生きてる状態で帝国どころか世界滅ぼせそうな大災害がエントリーしてきたからな

    チシャもアベルもわざわざ本人やタリッタに聞いて別物だと確認したけどあれ絶対超焦ってたわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:22:06

    >>95

    >>97

    そういえばチシャが使う武器って鉄扇だしこれガチで能力が能って説あるかも


    世阿弥『風姿花伝』 現代語訳つき朗読|風姿花伝第二 物学(ものまね)条々ContenTextroudokus.com
  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:23:59

    >>119

    アベルとチシャどっちが死んでも良いっぽい

    多分『皇帝に見える誰かが死んだ』のがきっかけで起こる

    どっちの死体から湧き出すかわからないからそれはないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:25:19

    TVアニメ「がっこうぐらし!」OP映像

    貼れと言われた気がした

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:25:25

    >>107

    今回の話だとその解釈で間違いないはずなんよ

    なのにカオスフレーム崩壊でのアベルは既に目の前で発生している影を大災と呼んで

    「タリッタ、あの『大災』を貴様が知っているなら、悔やんでいるか」

    「決まっている。――森で、俺をその矢で仕留め損なったことをだ」

    「『大災』を防ぐ天命を継いだ、新たなる『星詠み』よ」

    「――。あの『大災』を鎮めるには、俺が命を落とさねばならぬ。それが『星詠み』の詠んだ未来であり、タリッタに下った天命だ」

    とか言ってるのがおかしい


    今回の話のアベルの認識なら自分がまだ生きてるのに発生してる時点であの影は確実に大災とは別物のはずなんよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:25:31

    >>115

    この世界線のセシルスがスバルのところに来てたのを考えると、スバルかエミリアがマジで大災に関係してても驚かないわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:25:36

    リゼロ重い男選手権に新たな男がエントリーしてきたな
    してきたと思った途端に死んだけど …つらい

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:27:21

    アベルお前!!お前ェ!!!
    世継ぎをもうけなかったのも未来予想図に自分がいなくてもいいとか宣ってたのも全部全部このためか!!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:27:57

    リゼロの世界もしかしなくても人間が生きるの向いてない?厄ネタが多すぎる。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:28:14

    >>122

    スバルこそがストライドが探し求めていた只人の可能性も結構あるからなぁ

    まだまだ重い感情向けててもおかしくない

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:30:48

    >>6

    が酷いこと言うから…

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:31:00

    >>127

    スバルのせいでそれが狂ったと考えたという線

    ストライドの手記に只人の記載があるとすれば辻褄合うと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:35:01

    能ある鷹は爪を隠す
    蜘蛛からタカになったんだね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:35:46

    …大災ってなんなんだろうね

    「世界を滅ぼす大いなる四つの災い」なんて大層な命題がついてるなら嫉妬の魔女もその内の一つのハズ
    だってリゼロ世界で明確に世界が滅びかけたって断言できるのはアレぐらいだし

    それと同じくらいの厄災が今ヴァラキアに降りかかろうとしてるってんなら大罪司教なんてチャチな存在では足りないはず。もちろんボケた龍でもないだろうし

    なら何ならそれに足る厄災になるんだ?
    嫉妬の魔女レベルで、かつヴァラキラを起点に始まる厄災ってなんなんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:36:11

    星詠みのウビルクにもマリウリにも同じくらいの気持ち悪さ感じるわ
    マリウリが変わっていくのを間近で見てたタリッタよ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:36:26

    チシャが本当に敵ならゴズが生きてるのおかしいもんな
    納得

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:36:41

    >>134

    うーん大分苦しい解釈な気はするが…

    まあストライドの手記に大災関連の情報がどう記載されてるかまだ分からんし辻褄合わせできなくもないか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:37:04

    >>136

    ヒント

    エミリーちゃんのパパ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:39:10

    >>136

    それ聞いて思い出したけど、そういや前回そのボケた龍様が空を飛んでるナニカを追いかけて帝都に入って行ったよね?

    …隕石とかぬかすんじゃねえよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:40:52

    >>141

    たぶんチシャを殺したバルロイ(仮)だとおもう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:40:56

    webありうべの影みたいなことが本当に起きるとしたら、宿でアベルもスバルも死んだ時って二つの大災が同時に起きたってこと?
    こっわ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:41:04

    >>140

    たしかに強いけどラインハルトと互角にやり合えるくらい強いわけでもないしなぁ…どのルートでもワンサイドゲームじゃん


    嫉妬の魔女ってあの"最強"のラインハルトと千日手になるくらいの力があるわけで。ならラインハルトと同じだけの危険性を秘めてなけりゃ大災とは呼べなくない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:41:27

    精霊喰らい疑惑のあるトッドが大災の可能性

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:42:25

    >>145

    アレは「アラキラに喰われたくなけりゃ従え」って発破かけてただけやろ

    第一精霊喰らいにしては自我が強すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:43:46

    >>144

    ラインハルトも大災に対する備えなのかもしれないな

    それにあいつは強いから本人は生き残るけど被害を完璧に防げるわけじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:43:59

    クソデカ忠誠心を魅せられて眠気が吹っ飛んだ
    生きてくれチシャさん…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:44:03

    思ってたよりチシャの感情が激重で、やっぱ名前回ってすげえや
    あとチシャの名前回でアベルの目的も大体わかるとは思ってなかった

    あとは『大災』がどんなものか次第ぁねえ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:45:55

    皇帝の血筋が途絶えたら国を滅ぼすって契約を水晶宮の精霊がしてたとか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:46:47

    >>150

    そんな契約を皇帝が把握してないわけがないやろ

    姫様がまだ生きてるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:47:56

    現状だとスバルから出てきた影以上にヤバいものは思いつかんな
    あれ拡大してたみたいだし時間が経つと世界全体を呑み込みかねないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:47:59

    >>151

    だから生かしたのかなって

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:48:52

    これだけ引っ張られた『大災』さんが
    しょっぱいものだったりカオスフレーム以下のものだったりチシャの功績で防がれてたらそれはそれで物足りないな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:51:15

    多分来たる大災にスバルも関わって何事かを為すだろうけど、諸々が終わった時にアベルのスバルへの感情がどうなるのか気になって仕方ないですよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:51:34

    そもそも記述ってどんな感じなんだろ?
    〇〇代目ヴォラキア皇帝なのかヴィンセント名指しなのか
    皇帝ならプリスカ逃した理由の一つでもありそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:52:11

    >>138

    ゴズが生かされてるのも『伏線』なんやな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:55:24

    >>153

    >>154

    でも星詠み曰く「ヴィンセント・ヴァラキアが死んで大災がやってくる」ことまでは絶対不変の既定路線らしいからな

    未然に防がれて終わりましたーはどう考えてもありえない気がする

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:55:58

    仮に大災と闘うとしてどんだけの武力が残ってたかな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:56:16

    チシャ…お前…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:56:17

    >>133

    ぶっちゃけもうチシャ死亡予約状態だったし…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:58:43

    正直前の話までは死んでもそこまで辛くなかったんだけど
    名前回でずっしりきましたね
    好感度をバクあげしてからの死亡確定は辛い

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:58:55

    「貴様はどうしても俺が血に飢えていることにしたいらしいな。まさか、巷で俺が『鮮血皇子』などと呼ばれているのは貴様の仕業か?」
    「はて、恐れを利用する戦略だと認識していた次第。聞いた話では、親が子の躾に持ち出すそうですなぁ。聞き分けがなければ鮮血皇子が現れると」
    「俺が現れ、それでどうなる。何もせぬぞ」
    「いえ、当方のように無理やり召し抱えられるのでは? おお、恐ろしい」
    「あまり口が減らぬようであれば、その虚名を貴様の血で真にしても構わぬぞ」

    ここ笑ったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:01:03

    アベルもラインハルトに負けないくらい滅私奉公の人じゃん
    本人にいわせれば役割を果たしてるだけなんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:01:46

    >>154

    チシャを貫いたのが故人のバルロイだとしたらカペラ、パンドラ、スピンクスの誰かしらが大災な気がするんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:03:13

    >>164

    ラインハルトは英雄にしかなれない人だから少し毛色が違うけどね

    アベル本人なりに色々悩んだ末の今だろうし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:07:11

    チシャ実は死んだふりとか不死鳥の加護的な特殊能力あってくれ!見た目濃いんだから!脱落するには早すぎる!オットー並みに備えて!

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:07:37

    チシャは観測者をも騙したんだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:08:40

    >>168

    実は観測者達も断片的な情報しか見れないってことが明らかになってしまったなぁ!

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:09:23

    しかし長年仕えてきたチシャからも言葉が足りないって言われる閣下ェ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:10:43

    アベルの名前回が待ち遠しい

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:17:01

    アベル→目の前で友人が死ぬ
    セシルス→記憶失ってる間に友人が死ぬ

    チシャ生き返れ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:20:32

    皇帝死後に起こる「大災」
    帝国の在り方、風習が崩壊するという概念的な意味説ない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:23:20

    >>163

    完全に扱いが節分の鬼とかのそれなのよ

    ところでそこに丁度いい鬼の面が

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:23:36

    >>173

    世界を滅ぼしうるって銘打ってるんだぞ。しかも四回のうち一回ときてるし

    何より星の自己防衛ラインたる星詠みが直々に伝えに来てるのに国の風習の崩壊程度で止まるわけがない

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:31:24

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:34:18

    >>176

    それでも身代わりにならないと星詠みパワーで確定死だし

    120%死ぬルートと99%死ぬルートなら後者を取るやろ。1%でも希望は希望や

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:35:17

    >>176

    だって本気で殺しに行かないとアベルに真意がバレちゃうもん…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:36:20

    >>176

    正直アベルが死にかけた原因の半分はトッドとかいうバグだからしゃーない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:38:00

    >>177

    「ヴィンセント・ヴォラキアが死ぬ」ってのは確定だからね

    放逐以外に希望ナシ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:38:14

    >>176

    叛徒を本気で殺しに行かない奴がアベルの身代わりになれるわけないだろ

    行動も思考も真似てこその観覧者を欺ける計画なわけで

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:40:45

    それで自分の手の届かないところでアッサリとアベル殺してたら世話ないわな
    本末転倒だろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:41:07

    さて問題
    1アベルが今までなぜチシャの計画に気づかなかったか
    2チシャの隠された能力とは?
    3なぜチシャをアベルは用意した?
    4偽アベルを殺したのは?起こる大災とは?
    5スバルは今どこにいる?

    ここで死ぬにしても死なないにしても絶対特急爆弾落としていくやつで、大災の正体がやっぱあれじゃないかな?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:43:31

    アベルに見える人間が死ぬことで大災が起こるんだから、アベルが王都につくまえにチシャが死んで大災が起こってた可能性もある

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:44:44

    玉座の間に向かってるスバルたち、アベルの死体をみて驚くんやろうなあ()

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:46:31

    管理人さんおすすめにあげてくれなくなったね(´・ω・)

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:47:59

    >>176

    ヴィンセント個人じゃなくて〇〇代目皇帝なんじゃない?

    だからこそアベルが死ぬために王座に戻りたがったみたいな

    その場合は本来なら王座についたのはプリスカで死ぬ運命もそっちだった可能性もある

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:47:59

    シュタゲのクリス生存ルート思い出すな

    β世界の岡部→観測者、クリス→アベル、岡部→チシャ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:17:26

    ワンちゃんチシャ一回死んでる切ないかな?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:44:07

    >>61

    え?つまり生涯童貞決まり!?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:00:15

    >>144

    ルグニカがやばいだけじゃない?

    だからこそラインハルトっていう絶対最終防衛機構生み出したんだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:17:49

    >>186

    いまさら?

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:12:32

    前話で「敵の首魁に単身で会いに行くとか自殺するようなもんだろ何考えてんだ」と密かに訝しんでたんだが

    まさかホントに自殺しに行ってたとは…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:20:26

    アベルセシルスチシャの初期アベル陣営マジ最高……最高だった……んです……

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:57:11

    スバルがアベルを庇ったときの心情をとてつもなく知りたくなってきたな

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:59:53

    >>167

    どう考えてもオットー以上に備えただろ

    一般通過大災みたいなイレギュラーはどうしようもない

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:09:38

    「天命云々の話をした直後でバツが悪いですが、あれとぼかぁ無関係ですよ。そもそも、あれってルグニカ王国の問題でしょう。ぼかぁ、担当外です」

    多分スバルの大災はルグニカ担当なんだろうな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:13:39

    >>183

    そんなの簡単さ。チシャの中のアベルが1番最初、街道で偶然出会ったあの時と変わらないように。アベルの中のチシャも最初に出会い、面と向かって忠義を問われて、「自分(アベル)のために死ぬことはできない」と言った彼から変わってなかった

    チシャが騙しきったんだよ。にっくき運命と同じようにね

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:39:02

    どぼじでアベルとチシャが腰曲がるジジイまで馬鹿な話しながら生き残るルートがないのおおおおおおお

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:40:37

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています