逃げ上手の若君 第97話 鎌倉1335 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:05:28

    凱旋おめでとう!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:16:46

    なんかわからないけどすごく悲しくなった
    とても喜ばしいのにとても悲しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:17:12

    若君は見事故郷に凱旋を果たしたのでした
    めでたしめでたし!で終わらないんだよなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:17:33

    血と汚れがしゃべってる!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:17:53

    わたし、ボロ泣きする男の子大好き!




    歴史って残酷だよなあ・・・・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:18:20

    しょせんは「中先代の『乱』」なんだよなコレ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:18:32

    本当の試練はここからだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:18:39

    確認できたのは鎌倉の景色だけだからね
    住んでる民は今更北条なんて…って言う展開も普通にありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:20:50

    師範たちも清子も長崎親子も父と兄も
    若君の鎌倉の思い出に出てくる人々もう誰もいないんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:21:28

    まだ若って小学生くらいの年齢でしょ?
    そりゃあこうもなるわ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:22:20

    >>10

    鎌倉滅亡時8歳、帰還したこの時10歳だっけ

    いくら成人年齢が早い時代とは言えまだまだ幼い子供だよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:22:42

    親も友も故郷も、今まで失ってばかりいた人生だったのがようやく取り戻せたもの(鎌倉)ができたからそら嬉しいもんな
    ようやく取り戻せた鎌倉が数か月で再び奪われるってマジ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:02

    そりゃこの年の男の子にしてみればようやく帰って来た故郷ともなれば泣いちゃうよね。


    でも、ね。室町幕府にしてみれば一時の旧政権の足掻きにしか過ぎないわけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:23:30

    >>3

    残念ながら敵を倒したら上手くいくのはファンタジーみたいに善と悪が分かれてる場合なのよね

    哀しいけどこれ歴史ものなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:26:31

    頼重の未来視、今更復活してももう遅いっつか詰んでる未来しか見えないのでは…どうすんだこれから

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:12

    天気予報
    太平洋沖に大型の台風が発生
    約二~三週間後に鎌倉を直撃すると予想

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:36

    >>15

    鎌倉取り戻した時点で詰みだよねこれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:31:43

    >>15

    諏訪明神「私は戦の神であって政治の神じゃない」

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:31:56

    正直、時行なんて足利アンチというマイノリティにとって便利な叩き棒に過ぎず、
    北条の治政に期待してる奴なんざ皆無に等しいからな
    ここから先は下り坂以外何も無い

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:34:19

    >>16

    「これも北条時行が来たせいよ…」

    「特に悪い事もしてない足利を追い払うなんて本当に野蛮…」

    「いつまで支配者のつもりかしら…」

    可哀想だけど、これ天意なのよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:41:17

    しれっと目次コメントで「連載最短ルートだと単行本5巻分で鎌倉奪還の予定でした」とか神算鬼謀すぎること言ってる・・・やっぱり今回もどのタイミングで打ち切りくらっても綺麗に畳めるプラン用意してたんか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:41:41

    駆け足5巻でどうやって締めるつもりだったのか逆に気になるよ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:43:19

    >>18

    そもそも諏訪の祀る神である建御名方も天孫降臨の際に建御雷にボロ敗けした神だし…

    崇めるのに邪魔になる部分は諏訪神党が削除・改竄したんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:43:29

    >>21

    3巻で信濃編終わらせて4〜5巻で鎌倉決戦とかか…?

    全く想像がつかねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:47:41

    若の嬉し涙…尊い

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:48:19

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:53:46

    >>19

    身も蓋もなく言ってしまえばその通りなんだけど

    時行自身はただ故郷を取り戻したい一心で、幼いながら必死に頑張ってきたんだよな…

    その過程をずっと見てきた側としてはそうバッサリ切り捨てられないし辛いわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:10

    >>24

    ボーボボ因子を継承してのけたこの世でただ一人の鬼才の計算力と狂気マジ尋常じゃねぇな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:54

    いや良かった良かった
    これで尊氏が来るとしても数年は鎌倉で持ち堪えられるよな!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:54

    日本史全くわからんのだけどこれ展開的にアンケ抜きでどのくらい進んだの?まだ終わらない感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:57:15

    >>12

    数ヶ月?

    二十日先代の乱だけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:02:38

    >>22

    たぶん郎党の話とか削って貞宗殿の絡む話もちょっとボリューム減らして京都旅行にも行かないで・・・とかかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:04:34

    >>31

    >>12の者だけれど勘違いしてた

    一か月どころか20日しか維持できんかったんか....

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:06:58

    こっから若君のみならず諏訪も足利も朝廷も全員幸せにならないターンがずっと続く訳ですが……

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:07:10

    >>32

    むしろ尊氏関連削って貞宗実質ラスボスで俺達と戦いはこれからだ!エンドと見ている。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:07:38

    >>12

    7月22日  鎌倉奪還

    7月下旬   早くも配下や御家人達と揉め始める

    8月2日   尊氏が出陣

    8月7日前後 出陣直前に大仏殿が倒壊、巻き込まれた諏訪軍は死者多数、士気激減

    8月9日   到着した足利軍と交戦、連戦連敗

    8月19日  鎌倉を捨て逃走、頼重を筆頭とした諏訪軍上層部は自刃

    一ヶ月も保てませんでした

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:09:16

    >>36

    大仏殿倒壊ってなんだよ……

    なんでそんな仏様にも見放されてるようなイベントがピンポイントで

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:10:18

    >>30

    時行の人生

     北条家最後の執権の子として生まれる

     鎌倉壊滅

     諏訪に逃げ、鎌倉を奪還する

     尊氏に負け、鎌倉から再度逃げ出す

     後醍醐天皇率いる南朝側に立ち、鎌倉を取り戻すべく戦う

     死


    だから時行の人生としては南北朝時代の方が長いから、大体真ん中くらいかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:11:02

    ここで終わって「続きは年表で!!」パターンはちょっとショックを受けるから、続いてよかったよかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:11:49

    >>30

    ドラクエ3で言えば船を手に入れたくらいだと思っていい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:13:08

    >>40

    いちばん面白い時期じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:13:24

    >>32

    逆に京都旅行で楠木正成と組んで尊氏の鬼を祓うとかかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:14:30

    >>36

    揉め始めるのはえーし1ヶ月後に待ち受けるイベントがヤバすぎるのですが……

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:40

    >>37

    >>16の台風が鎌倉を直撃する

    北条&諏訪軍は本営を高徳院に移した(寺を軍が接収して本営に使う事はよくあった

    直撃した台風によって大仏殿は倒壊、500人以上の兵が巻き込まれ死亡

    これにより時行&頼重は戦略眼を疑問視、神仏に見棄てられたという不信感が蔓延し士気が下がった

    そこへ弟のリベンジに燃える闘志満々の尊氏が来ました

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:16:54

    >>34

    歴史エンタメが「源平合戦から義経の死」「戦国時代」「幕末」ばっかりなのもそりゃそうだろうってなるくらいの地獄っぷりだよね

    文字通り「話にならない」って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:18:08

    前政権が新政権から都市を奪還て滅茶苦茶凄いんだけどねぇ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:20:13

    >>36

    ここまでグダグダだから

    「鎌倉奪還はまぐれ勝ち」

    「鎌倉に官僚が残ってても敗走は必定だった」

    「護良親王が生き残っても鎌倉幕府を復活させるには時間が足りな過ぎる」

    とはよく言われてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:23:52

    >>37

    (実態は違ったようだが)神風で救われたとされる鎌倉幕府の残滓は、

    神風によって引導を渡されたのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:26:21

    直義の「戦が弱い」をああいう風に描いた松井先生なら、単純に「やらかしからの敗走」とはちょっと違う解釈になるかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:27:02

    >>36

    諏訪郡の勝因 それは直義が戦に弱かった事

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:29:17

    木曾家村という誰だかわからない人に負けるわけだけどもどうしようね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:12

    戦争は戦後処理してようやく完了なので

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:33:46

    高時がお飾りだけじゃなくて思ってることもちゃんとあったってのがなんか良かった
    元気だったら俺だって…って内心思ってたんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:43

    もともと病弱な上に執権は激務だからね
    それに自分が存命の頃から部下や親戚は権力闘争してたらやる気も無くなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:37:47

    一話で話した時行を助けた動機はきちんと語られそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:38:28

    ここから若君の曇り顔オンパレードってわけですよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:40:48

    三浦時明殿は生き残るんだろうか
    ここから盛大にメンタルブレイクする時行を励ますために富士山をぶっこ抜いてくれないだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:47:13

    こっからどう描写されるかなぁ
    さぁ鎌倉の時代はこれからだ――! → 次のページで即敗北
    超急転直下も描写としてはあり得るかと一週ごとに戦々恐々してる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:51:54

    >>58

    今のところ丁寧に歴史の流れを描いてるからそれはないと思う

    戦国辺りの有名なところならまだしもマイナーな歴史だから飛ばされると理解できない読者が出てきそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:05:08

    >>44

    今まで信仰に頼って士気保ってきた諏訪軍にとって神仏に見放されるのは致命的すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:19:25

    ここが若の人生のピーク?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:21:42

    ピークは北条滅ぼされる前ですね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:32:14

    ここから鬱展開過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:39:55

    >>47

    その後も鎌倉奪還までは数回成功してるから

    奪還しても結局は敗走する事になるじゃないか?

    それはそうなんですが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:07:13

    >>2

    後が悲惨でも、今は故郷に帰れた若を祝ってやろうよ…うん……

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 03:15:27

    日本史未履修俺、史実では頼重がそろそろ死ぬらしいことを今知り泣く

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:25:35

    この作品的には頼重の最期はどっちになるのかな
    ・自分が死ぬこともその時期も視えていて歴史の流れ(運命)に殉じるつもり
    ・尊氏の鬼が神力を凌駕したため未来視でも読み切れずに討ち取られた

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:12:17

    軽く見た感じここから絶望が始まるわけか…
    読むの怖…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:23:02

    いずれにせよ頼重はここから数週が最後の見せ場になるだろうから期待したい。おじさんと合わせて変態濃度が一気に下がりそうなのが少し残念ではあるが。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:47:06

    これほんとにあった話なんすごいな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:55:16

    鎌倉観光名所、いきなりロクでもなくて笑ってしまった
    北条はよ(脳裏によぎる昨年のしぬどんどん)

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:41:03

    >>36

    このスムーズな内輪揉め移行を見ると鎌倉だなぁという奇妙な納得感がある。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:26:38

    今まではあくまでキャラ付けのためであった『逃げ上手』の称号が時行を揶揄するものになる最初のきっかけがここから描かれるわけなんだよな
    歴史好きとしてはめちゃくちゃ盛り上がるところだが、このマンガのファンとしてはその瞬間を限界まで引き伸ばして欲しいって気持ちもあるから困る

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:08:13

    とりあえず中先代の乱までは描かなきゃと松井先生も思ってたんだな
    それを乗り越えた今どこまで描くつもりか気になる
    もちろん時行の死までやってくれるのが1番良いけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:31:45

    若君の泣き顔が可愛かったので100点です

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:23:23

    最初のおっきいで盛り上がってると思ったのに

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:32:38

    ここからはファンタジー的な面で逃げること、尊氏と戦うことに意味を見出す感じだろうか
    史実通りやるとマジでお話にならないくらいーいくらーい展開しかないから読者ついてこなくなっちゃうよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:26:57

    >>52

    このシーンに出てるのが1話からいる4人ってのが良いな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:42:40

    >>10

    富士山目の前にしたら「さ………」って言うようなレベルの子供なんだよね………………。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:53:36

    若君は鎌倉が好きでも鎌倉の方は特に若君を好きって訳じゃない

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:56:05

    >>80

    なんでそんな酷いこと言うの?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:56:30

    無常やの…ホント酷い時代だこと

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:52:53

    やっと新しい時代が来るという雰囲気の中、旧時代の支配者の家系が帰ってくるからまぁ……ねぇ……。

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:11:37

    >>55

    そういや逃げ若の1話が掲載されたのがちょうど2年前の今頃だっけ?そう考えると連載の方でもリアルタイムで2年で鎌倉奪還してるんだな。やっぱ松井先生すげえ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:28:22

    帝と戦おうとするとなると、あの?していた人とか、
    楠さんとかとも戦うんだろうなぁ……。

    ……まずは東北だな!!
    (なお、陸奥にいるのはマジで強い北畠)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています