神「しまった⋯思ったより魔王が強い!!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:29:33

    神「ワシのお付きの戦士を封印して未来へ託して、水の精霊は伝説の海賊の子を保護と無人島を守れ!風の精霊はリファ族の1人の羽を未来に託せ!他の精霊達も自分の地をしっかり守るように!ワシは万が一の為に異世界で力を貯める!」

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:30:39

    ここまでやらんとオルゴデミーラは倒せんのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:30:43

    なんで負けそうになった瞬間そこまでの策を思いつけるんだよこの有能全能神

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:32:09

    >>3

    だって相手はオルゴ・デミーラだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:32:11

    こんなメタを超えたメタを貼ったのに1歩間違えれば逆に負けてた可能性があるの怖いな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:32:40

    有能VS有能の戦いだからしゃーない
    オルゴデミーラも相当消耗したぎりぎりの戦いだったっぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:35:42

    7だけ敵も味方も慢心無しでルール無用のえげつない策略用いて潰しあってるのがおもろいわ
    他のナンバリングや外伝作品だと舐めプしまくって負けたりすることあるのに

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:36:15

    ちゃんと前線に出て戦ったり負けても策残した上で自分を鍛え上げたり創作の神でもかなり有能な部類

    というか修行後ならオルゴに勝てたのでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:37:43

    魔王「神が思った以上に強かったわね⋯!世界中に絶望を撒く魔物を配置させて世界をバラバラにし協力させないようにして私は力を貯めるわ⋯⋯って何よアンタら!!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:38:29

    >>8

    こいつら大陸消し飛ばす相手を未熟呼ばわりできる化け物だからなぁ

    ちょっと実力は上くらいで必ず勝てる自信なかったんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:38:34

    >>7

    舐めプしまくってた5はもう何がしたいのかわからねぇよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:39:39

    >>2、世界征服まで後一歩やったんやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:39:43

    >>8

    「そなたらの未来はそなたらが守れ」という発言の通り、人の手で解決できる見込みがある(それだけ主人公達が強くなった)ならそうした方が良いという判断だろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:39:57

    >>11

    相手もトロッコで遊んでるやつだからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:40:16

    >>11

    5はちゃんと神に勝てるまで自らを鍛え上げてはいたんだよ

    ただ部下が勝手に勇者達に喧嘩を売ってヘイト買ったせいで攻め込まれて殺されただけで

    しかもその部下は守るものがいなくなった勇者の居所知ってるのに放置してる無能だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:41:22

    >>11、ギリギリまで寝てて気づいたら勇者がもう目の前にいたんじゃなかったっけ?

    リメイクで色々と描写おかしくなったけど、スーファミ版はそこそこしゃーないかな、って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:41:32

    6も魔王側がだいぶガチだったけどそれ以上に人間側の可能性がヤバすぎたな

    というか6.7の魔王有能すぎじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:42:40

    11も魔王は有能だったから⋯

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:43:07

    ダーマ神殿で強くなる人間の可能性が凄まじ過ぎるもんで

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:43:20

    時を超える石板はチートすぎるでしょ、、、って魔王は思ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:43:30

    >>17

    67はもう実質勝利してる状態だったからな

    なんか知らんけど時間遡行とかステータス1にする狭間の世界を突破して自分の能力を防ぐ加護を持って殺しにくるクソみたいなことされてせいで負けたが

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:43:43

    ムーアもデミーラもあの状況から負けるとは思わんかっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:44:15

    >>18

    ウルノーガは部下に恵まれ無さすぎたな…ほとんどワンオペでやってあそこまで持っていってるのは凄いよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:44:22

    >>17

    6も7も魔王が人の可能性の開花を恐れてダーマ神殿を封印するという

    エグい手段を使ってくるからな


    慢心なさすぎるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:44:58

    >>15、リメイクでゲマを出しゃばらせる度におかしくなるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:45:31

    >>25

    魔王軍の戦犯がゲマ過ぎて笑えるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:46:41

    >>24

    7ダーマは言わずと知れた高難易度のガチ体制、6ダーマは現実側を滅ぼして夢側を封印という徹底ぷり


    これで取り返されるんだからやってらんねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:46:44

    ドラクエやりたくなってスマホの買ったけどやっぱりおもしれぇなぁ 
    贅沢言えばSteamなんかで買えるようになんねぇかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:46:53

    魔王は人間の闇の側面だから人間が減るごとに力が弱る
    だから現代に近づくほどに魔物たちは弱くなっている
    主人公たちは神の導きによって現代に近い魔物が弱い時代順に飛ばされるから最初ほど魔物が弱い

    主人公の最初戦う敵が弱くてだんだん強くなる設定で1番うまい設定だと思う
    小説版で魔王が人が減るほど力が弱くなり、アルスたちは現代に近い世界からとばされていった、って説明見た時に思わずなるほどって唸ったもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:47:27

    >>11

    魔王「この世で一番強いやつになりてぇ!鍛えまくる!」

    イブール・ゲマ等と教団「魔王様良いわぁ…信仰して色々しよう」

    だからまぁ…最終目標何がしたいかと言われると…神とタイマンして勝利?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:48:52

    >>29

    小説版7はゲームチックな設定になってたな

    闇の精霊というオリジナル設定はなかなか面白かったけど、このゲーム感ただようのはなんかこれじゃない感が凄かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:49:51

    各国の魔王軍もエグい手ばかり使うからな
    生まれる赤ん坊を魔物に変える呪いをかけてじわじわ滅ぼして行ったり、人間に不和を齎して殺し合わせたり、これ子供向けじゃないだろってエグい手ばかり使う

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:51:06

    この有能神に信頼されるメルビンよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:51:11

    >>32

    バリナクジャとか散々ネタにされてるけどやってる事普通にえげつないからな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:51:25

    >>31

    そうか?

    むしろ人の心の闇の側面で、故に人が醜くなりすぎたため魔王と化し、故に人を最後まで滅ぼせなかった、ってむしろ王道じゃない?

    ゲーム感はなかったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:51:50

    >>27、アソコの負けイベント何回あったっけ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:52:38

    ダーマ神殿で魔法とか一切使えなくなるのは酷かったですね
    よくアルスたちは勝ったよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:52:56

    >>35

    ちゃう

    俺が言ってるのはダーマ神殿とかシステムについてだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:53:33

    >>34

    あいつは普通に育児してたのがよくないよ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:53:52

    >>32

    あめふらし「ケケケ!人間の街を石化しまくるのチョー気持ちいいぜ!」

    グラコス「魔王様より賜りし力で大陸を滅ぼすぞ」

    マシンマスター「機械兵とデスマシーンを頂いたから命令通り生かさず殺さずを維持しよう」

    タイムマスター「時の砂を使って幾度となく同じ時を繰り返そう」

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:54:14

    >>36

    2回

    ふきだまりの町のスイフー戦と洞窟のイノップ&ゴンズ初戦

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:55:42

    >>40、あめふらし倒しても移民の町の人々は救えないんだよな…


    >>41、ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:55:59

    >>27

    しかも6はダーマ神殿の抑えに本来は戦闘が成立しないはずのムドーを置いてるからな

    そもそも島に近寄る前に呪いで倒せるし

    黄金のドラゴンで乗り込んでも幻術で無双できるし

    メタにメタを重ねていざ戦いになっても普通に強いし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:56:31

    >>34

    グラコスとかも酷かったぞ

    地方全体を海の底に沈めて、さらにその都市の人の魂を呪いで捉えて自分たちの兵士にするという

    やってることがダークファンタジーのそれなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:57:24

    ダーマ神殿封印はルビスの加護すら突破するムドー置いてんのがひでぇよ
    ラーの鏡無かったら永遠に詰むぞあれ
    ムドーだけ特殊能力がエグいて

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:58:39

    >>45

    まあメダル王の白とカルベローナは取られてもリカバリー効きそうだけどダーマはなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:59:33

    一度はスレ画の有能神退けたデミーラ

    あの世界における天界ポジションのゼニスの城支配済みのムーア

    コイツらおかしくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:59:51

    >>44

    ハーメリアはグラコスがインチキみたいなことやってるのに味方のジャンが有能すぎる

    戦闘でも有能だしなんだあの人

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:00:50

    >>44

    グラコスに大陸滅ぼす力を気前よく与えれたオルゴデミーラってやっぱり頭おかしいわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:10

    >>48

    紋章さえなければアイラポジの先祖になってた人

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:26

    >>8

    オルゴがいっぱつギャグやステテコダンスといった1ターン休み系特技に耐性あるから、改造で直接対決させたらオルゴ有利らしい

    (DQMとかのオルゴだと1ターン休み系が効いてしまうが)

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:53

    >>9

    神との激闘を終え、一息入れようとしたら現れる主人公一行

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:57

    >>48

    いいだろ?主人公と同じ紋章のアザ持ちの人間だぜ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:02:28

    >>8

    修行後でも勝てたか分からない言ってるくらいにはオルゴも化け物やぞ

    そもそも作中のオルゴって神と戦って疲弊した直後と復活直後で

    完全に万全で戦ったと言える状態じゃなかったりするし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:03:20

    オルゴは主人公に奇襲されて倒されても神を騙って復活する咄嗟のリカバリー策も見事だわ。もっかい封印する際はエスタード島とダーマを真っ先に標的にして隔離する采配

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:05:44

    >>23

    勇者の力を奪い世界の核とも言えるものを吸収し

    ゾーマ枠すら実質封殺打倒した歴代でも最強の下克上魔王なのに

    部下を見る眼だけは無かったウルノーガさん

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:07:14

    >>27

    部下の配置場所も割と有能なんだよな

    ヤバい地域はそれなりに力入れた奴ら送ってるし

    ダーマはほんとガチ体制で中盤所か石板攻略全部見渡しても最大の長丁場で山場だったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:07:37

    というか策略もそうだが戦闘力も6からインフレしてるよな
    6のデスタムーアは世界具現化や創成行ってるし11のウルノーガは進化した際の余波だけで世界滅ぼしてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:08:26

    >>54

    復活後の神がオルゴとの力関係に言及する場面なんか無いぞ

    更にラスボス版のオルゴが万全じゃないというのは憶測でしかないぞ

    二次創作かなんかと混同してない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:09:58

    カバとか馬鹿にされてるけどバラモスもなかなかすごいよな
    オルテガに匹敵するサイモン封殺してるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:10:06

    ラーの鏡を自分の城に隠してる有能、その鏡で何体の魔物の嘘がバレたことか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:12:00

    時を操れる存在に時を操れない存在が勝てるはずないんよ
    文字通り次元が違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:12:35

    ダーマ神殿は幻術でまともに戦うことすらできないムドーに任せます(メタ張られる鏡はなんかすげぇ塔に封印されてます)
    メダル王の城は本来存在しえない世界(むしろ自分の力で実体化した世界)にジャミラスを配置します
    やばい魔法を扱う魔法都市は人間が進出できない海底のグラコスに封印を任せます 復活を察知したらすぐに長老を殺します
    幹部たちを撃破している危険人物を倒すべく故郷を襲撃させます
    はざまの世界に来る手段をもつゼニス城は実力者であるデュランに担当させます 封印せずになんか勝手に城を乗り回してるけどまあいいでしょう
    天馬は石化させてランプのまおうに見張らせます
    はざまの世界に突入されても強制的にステータスをよわよわにします
    はざまの世界から帰ろうとすると温泉の効果で余計へろへろになります
    はざまの世界の最奥に行っても無の海で行手を遮ります
    しんじつのオーブを持つ賢者の片割れは右腕のアクバーに監視させます
    もう一人の賢者は自分の目が届く位置で拷問します
    自分の城は敵が進撃できないよう断崖絶壁の上に建てます
    本体が倒されてもひだりてが復活させます


    デスタムーアはさぁ…
    そしてこんなに守りを固めてるのに容赦なく目の前にワープしてくるドレアムはさぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:15:06

    >>62

    やっぱり神様やキュロノスみたいな時を自在に行き来して干渉することができる存在は最も恐ろしいな

    そりゃネルゲルもエテーネの村滅ぼしますわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:15:20

    ドラクエ7は等身や絵を11レベルにして音声つけて描写を誤魔化さなければ、というか小説版準拠でやったら間違いなくダークファンタジー名乗れると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:15:36

    あまりにもスケールが大きい有能同士の争いだから、人間がかなり悲惨な目にあった感はある

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:19:05

    天空世界は時系列が進むにつれ魔王軍の質が下がっていってる気がする
    5に至ってはミルドラ推しのファンクラブみたいなもんだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:20:34

    >>67

    何なら神側の質も下がってるっていうね

    トロッコで遊び惚けてお城落ちましたとか

    もはや無能を超えた痴呆症ドラゴンまである

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:21:38

    >>67

    10のように基本的に年代が進むにつれて技術と強さは精錬されていく筈なんだがな

    天空シリーズは地殻変動の周期が短いのかね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:22:01

    まあ、4の頃から色々と言われてたから
    主人公の父親に雷落とす仕事はするんすね、とか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:22:49

    >>63

    なに…このガチっぷり…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:44

    ドラクエ7の小説版好きでした
    特に破壊者の帰還とか、強く、靭く、毅く、とかの章
    アルスたちのせいじゃない
    でも世界を広げたのは決していいことばかりじゃなかったんだ、って展開
    背中合わせで戦うアルスとアイラは色気もあってカッコよかったし、マリベルは美しかった
    今でも章タイトルを覚えているもの

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:58

    >>69、まあ、公式で同一世界なのに4から5のワールドマップの変化を見れば、ね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:26:02

    >>69

    キラーマシン2(とキラーマジンガも)が何故かただのキラーマシンに退化してるし技術が一度途絶えた説があるみたい

    エスターク大戦の影響だろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:26:37

    >>73

    4から5って500年しか離れてないんだっけ?

    天空への塔すら微妙に場所変わってるし何があったのやら

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:02

    天空シリーズは5の時代だけなんか色々衰退してる感あるんだよな
    6も4もちゃんと国家として国が成り立ってる地域多いし
    魔王や脅威相手に軍隊が立ち向かおうとしてる描写あるし
    5はそもそも国家として成り立ってるのが少ないしマジで地殻変動で色々滅んで再建途上みたいな世界なイメージだわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:30

    まあマスドラは一応4~5時代最高神ではあれど造物主ではないし設定的にも7の神と比べられるような存在ではない
    何故かモンスターズだと無駄に高位に設定されるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:29:21

    ドラクエ7は全作品で唯一、使命に導かれてとか凄惨な過去があってとかではなくただ好奇心によって世界を拡げていった冒険物語だからね
    そしてだからこその破壊者の帰還

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:30:13

    たった一人で封印されてた状態から復活まで漕ぎ着けたラプソーン様ってもしかしなくてもすごい?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:30:36

    7は漫画も小説も改悪ばっかでほんと不遇だったな
    それまでのドラクエと違って会話システムのおかげで
    ゲームでちゃんとキャラの性格が全部掴めるのに
    何で変なキャラ付けしてゲームとかけ離れた人格にしてしまったのか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:31:05

    >>77

    ルビス・神様・ルティアナというマジモンの創造神とは違ってただの管理者だからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:32:11

    >>11

    舐めプじゃなくて真っ向から勝てるように修行してただけ

    劇中の魔王軍の蛮行はそいつ曰く関わってなくてゲマたちが勝手に行ったことらしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:32:26

    >>80

    改悪?

    7が小説として1番面白いし、漫画版も人気だったぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:32:47

    マスドラはゼニス王城で育った御曹司感
    途中まで厳しくやってたけどちょっと遊び出したらハメ外しすぎた

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:33:08

    >>79

    偉大な暗黒神やぞ

    なお部下はほぼ討死してる模様

    ラプソーン相手にした満身創痍の状態でジャハガロスも封印してる8賢者とレティスが強すぎんのよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:33:43

    >>79

    あいつはこっからってところで叩き潰されてるからな

    優秀さの片鱗があるがメタられ方が半端なかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:34:01

    なんでジャハガロスあんな強いのよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:25

    >>81

    でもマスドラはそいつらと違って負けてないから同格っぽい雰囲気ではある

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:26

    小説も大概酷かったが漫画版は論外レベルだったな
    原型すら留めなくなったマリベルとキーファのキャラ付けはもはやギャグ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:29

    一般植物ヘルバオムくんはお前なんなんだよ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:33

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:47

    策略とかなしに真正面から勇者と戦ったのって123だけかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:52

    >>80

    7小説は個人的には結構面白くてアリだった(マリベルがキーファを好きだった改変は除く)

    漫画は途中まで面白かったのにカムイ色が急に強くなってモヤってたらなんか終わった

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:35:57

    かなり地味だけどレティスを闇の世界に釘付けにしていたゲモンも仕事してるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:36:17

    >>85

    信徒なんかも全然残ってないんだもんな

    一人でよくやったわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:37:40

    >>88

    ラスボスには戦うまでもなく敵わん宣言してるからな

    (少なくとも進化直後~4のエスタークはデスピサロより弱く、おそらくミルドにも劣る)

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:37:51

    >>78

    motherシリーズ感あるんよね7は

    近所を探検してたら壮大な冒険が始まるの

    最後も旅に出たり伝説になったり姫と結婚したりするでもなく元の普通の少年に戻って元の生活に戻るのもそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:38:02

    ゲーム中じゃマリベルのキーファへの対応なんてほんと塩でぼろ糞言ってるだけで
    主人公の友人だから程度の繋がりしかないし
    そういう感情は明らかに主人公にしか向いてないのに
    小説でも漫画でも謎の改悪食らって好意をキーファに向けられるのほんと笑っちまう

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:38:10

    >>88

    創造神を一方的に殺せる大邪神・大魔王を相手してるわけじゃないからな

    そりゃ負けはしないよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:38:45

    >>92

    3策略まみれやろ

    上の世界はバラモスが国のトップ自分の部下と入れ替えたり色々してるし下の世界はルビス封印してるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:39:25

    >>90

    むしろ野良モンスターが強すぎて

    人間側も魔王軍幹部と引けを取らない人材がかなりいる

    ので離間策が多いのよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:39:31

    >>98

    アルスを悪の道に誘わないで!とかマリベルは主人公好きで且つ主人公のすぐ年上の姉感あるんよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:39:47

    漫画、小説、魔王とかのアンチは別スレでやってくれ、ここは有能な神か魔王を語るスレだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:39:55

    >>79

    他と違ってガチの孤軍奮闘状態だからなラプソーン

    一度全滅食らったところからの再起をかけた戦いだから割とギリギリの魔王っていう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:42

    オルゴさんの部下達各々が一つの大陸を滅ぼしてるので各個魔王級の事やってるんよね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:49

    ラプソーンとオルゴデミーラ、ウルノーガはオリチャーが凄まじいわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:41:15

    >>98

    7は会話システム使う使わないで大分キャラの印象違うから

    取材のためにプレイすると会話システム飛ばしがちでマリベルたちの理解が浅いまま小説書いた、とかかな?

    会話システム使いまくる自分と早解きプレイで会話システム全く使わない友人とでマリベルの印象が全然違うって経験がある

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:41:17

    9はエルギオスというよりガナン帝国でいいんだろうか
    急に存在を語られるから影薄いし配信クエストボスがどいつもこいつもガナサダイより強いという
    親父はともかくアルマトラだの古の魔神だのその辺で拾って育てたくせに超強いギャングアニマルだの指一本で大陸を灰にするといわれるフォロボシータだのがいる魔境
    ガナサダイの未来は暗い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:42:32

    >>99、管理者だからあんまり戦うの良くないからそっちで頑張って

    だもんなぁ

    主人公の父親には勝ったね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:01

    >>108

    創造神のグランゼニスもただの気弾で世界滅ぼす化け物やぞ

    マジでなんなんだよあの世界

    9と10は特にインフレし過ぎだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:26

    ドラクエ12はダークファンタジーでやるって言ってるらしいけど、今までも十分ダークファンタジーだったよな
    ただ11とか時間巻き戻す展開するのに世界を全然壊してなくて、このみんなが頑張って復興している世界を否定していいんか、って感じたから、そこら辺を容赦しなくなるんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:33

    7に限っていえば種泥棒が友達を冒険に誘ったのがオルゴデミーラの敗因なのほんと酷い
    化け物かよ友達

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:44:57

    >>109

    世界への影響を気にしてるのはあくまで小説の独自解釈で原作では単に自分じゃ勝てないからだからな

    まあ身の程を弁えてるとも言えるが

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:45:09

    5の息子が青年時代後半開始時点で8歳
    大神殿で妻を取り返した時に10歳だっけ?

    本来なら16歳あたりで旅立って、勇者としてミルドラースと戦うはずだっただろうに
    光の教団のせいで超前倒し家族御一行魔界殴り込み魔王討伐TAになっちゃったのだ
    ホント余計な事しかしてねぇなアイツら!

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:45:29

    >>108、倒されたのか倒されてないのかハッキリせーや!とすら他の国で言及されないし影が薄いの


    >>111、まあ、モンスターズとか折角前作で救った世界を「数百年経過して滅んだ後の世界です!」ってやって来るし、そこまで気にしないと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:45:49

    >>111

    11は世界亡びてないじゃんって印象あるけど主人公達が行ける街が無事なだけで他は全部滅んでる状態だからね

    被害無くすこと考えたら過去に戻るのはありではある

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:45:52

    >>111

    開幕から後味悪さ全開のウッドパルナでその後も適度に胸糞昼ドラすっきりしない展開も多い7を超えるダークとか

    割と想像つかねえや

    短篇編成のせいか話の多種多様さはシリーズ一よな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:47:53

    ただエスタード島だけがこれ見よがしに残っちゃったせいでいつか誰かやると思ってました系のスタートでもある
    運が良かったのか神の采配かはわからんがああなった以上両陣営決着のもう一戦は避けられなかっただろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:48:10

    ドラクエ11は何で時間を巻き戻す展開にしたのに、あんな日和まくってたんだ? って感じる
    あんな展開にしたのに何で人魚の女王生きてんねんとか、全然人類最後の砦じゃないじゃんとか、とにかく日和まくってたからな
    ベロニカ以外は
    ベロニカできるんならもっとできるじゃん! って
    まぁだからこそ衝撃でもあったが、、、

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:52:02

    >>114

    勇者が勇者になり切る前にやっちまった5主人公は大分掟破りだと思う

    4は4で勇者が誕生する前にさっさと殺しちまえ、魔王が目覚める前に闇討ち時じゃとか

    4、5って結構「それをやったら話が成り立たないだろ〜」な事やってんのよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:52:18

    >>118、封印の起点だからアソコだけはどうにもならないんじゃなかったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:04

    ラプソーンさんは復活した後(正確には暗黒魔城都市崩壊後)闇の世界の魔物が世界中に出てくるとかとんでもない影響力だからね

    暗黒神は伊達じゃない

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:33

    >>120、4と5のことがあったからビビったけどライフコッドの住人が強くて衝撃を受けたよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:50

    >>120

    何かギミックに使うとかも無いし

    天空装備無くても本当に問題なかったからな5は・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:22

    >>121

    それは不明

    オルゴデミーラと神様が相打ちになって途中で力尽きたのか

    神様が全ての大陸が封印された後に浮上するように細工してあったのか

    そもそもそこまでが歴史セットになってたのか

    分かってない

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:45

    >>117

    展開がウィッチャーレベルのダークファンタジーしてるからな

    村人が勇敢な村人を見捨てて死に追いやってそれに対する復讐をする心優しく美しい女戦士が最初のボスとか

    あの戦闘って、主人公たちが殺したくないからマチルダから逃げることもできるんですよね

    なおその場合マチルダは自殺する

    展開がエグすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:56:01

    ひたすらお城と町と遺跡を巡ってやっとのことで遺跡に入ったら
    面倒なギミックを攻略し数時間かかってようやくスライム登場!ドラクエ始まったぜ!で
    あのウッドパルナっていう7はほんと色々責めすぎな作品

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:57:13

    >>126

    事前に味方としての強さ知ってるからマチルダ糞強そうだなと思ったら

    無抵抗でボコられるっていうね

    そんで逃げだしたらあの主人公達が庇って自殺するっていうほんと心に来る展開

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:06

    >>126

    まぁ見捨てちまったのは醜さや悪しきところと言うよりも人間の弱さと言うべきものだから正直そこについては責められん

    その元凶のオルゴデミーラに仕えてもはや無関係な世代の人間を苦しめることに疑問抱いてただろうからな

    だから最初から死ぬつもりで殺せなかったら自殺するという…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:46

    ウッドパルナは何気に分岐が4つもあるマルチエンディングという凝りようである
    なおマチルダは絶対に死ぬ

    マチルダを普通に倒す → マチルダは死ぬ
    マチルダの戦闘から逃げる → ハンスが殺そうとして止めない →マチルダは死ぬ
                 →ハンスが殺そうとして止める → マチルダは自殺して死ぬ
    マチルダとの戦闘で兄との思い出の木の人形を使う → マチルダは自殺して死ぬ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:58

    フォロッド地方でさ、シナリオの最初の方に「お父さんの仇を討つんだ!」って男の子がいるのよ
    そんでシナリオが進むと男の子がいなくなって同じ場所で武器を「重いよぅ、お兄ちゃんの仇討ちたいのに…クスン」って言ってる女の子がいるんすよ
    ドムドーラやアッテムトより衝撃的だったよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:01:11

    ナイトリッチ化してるし結構戦闘型幹部っぽいんだよな
    本来詰みポイントなのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:01:13

    >>131

    えぐい

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:01:52

    >>131

    魔物の邪悪さが分かるシーン…ひでぇよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:02:35

    >>134

    邪悪じゃない

    何も考えてない機械だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:03:27

    >>135

    この殺戮行うように指示してるの魔物のマシンマスターやぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:04:35

    街のあちこちに機能停止したからくり兵がいるのもね
    モンスターの襲撃で追い込まれてる村ってのがよく出ていたと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:05:15

    こんな有能な神をクソじじい呼ばわりする恐れ知らずがおるらしいな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:05:25

    ドラクエ7は間違いなく個別のストーリーを1番覚えている作品だわ
    機械兵士のエリーとかもなかなかきつかったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:05:30

    結局物語終盤で唐突にフォロッド城から人消えるのは何だったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:05:54

    >>136

    親玉はね

    でもみんなのヘイトは機械の方なんだ

    マシンマスターがお父さんやお兄ちゃんをイビリ殺したんじゃねえんだ、ただそこにいる奴を殺すだけの未完成ロボなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:06:07

    >>15

    主人公石化中は天空の剣が魔物から守ってたらしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:06:30

    >>131

    あれ協会のシスターも死んでるのがショックだったわ

    最初にからくり兵殴ってた男の子を救うために敵に向かっていって諸共死んだとか救いがなさすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:06:48

    >>140

    この神おかしいべ〜と勘づいたから狙われたやら

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:07:40

    厄介な国だから何かやらかす前に先に封じたんだろうね
    ダーマと国同士を分断とか復活した後もちゃんと面倒な所は対処しようとしてる有能ムーヴ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:07:54

    >>141

    本人は出張らず機械にさせてるせいで物言わぬ機械を殴るしかないのマジで胸糞悪くて逆に笑える

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:10:36

    >>124

    4もエスターク倒せるのが、天空人と人間のハーフである勇者だけって予言があっただけなのよ

    エスターク復活の期間内だと勇者一行以外にはそれ以上の実力者がいないってだけで、実力が十分にあれば誰でも倒せるんじゃないかな

    5とかもエスターク倒してるし


    あと天空装備自体は天空城に行くための天空の塔に入るためだけど、5だと壊れてるからそのまま入れる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:11:04

    エリーの活躍のおかげで親玉を叩けるようになるんすけど
    エリー自体がからくり兵の改造品なので人々から受け入れられず
    元々人嫌いな開発者と共に人里離れた研究所へ引っ込むんすよ
    現代に戻って復活したフォロッドに行ってみるととっくに亡くなった開発者の為にスープを延々と作り続けるエリーがいるんすよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:11:24

    ドラクエ7で一番好きな話はダーマ神殿かな
    フォズ可愛かったし、姉弟の物語も面白かった
    ダーマ神殿の下層のリーダーのキャラもよかったしね

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:11:35

    そういや同じ過去の悲劇を隠蔽した国でもレブレサックと違ってフォロットはからくり友達作ろうぜって陽の側なんだよな
    真実知ってる側が結構権力に近くて信用されてたからなんかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:13:24

    >>148

    少なくとも殺戮された街にエリーを連れていくべきではなかったな

    あれは博士も配慮が足りなかった故の悲劇

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:13:26

    >>138

    手合わせとはいえHPが0になりゃ『死ぬ』んだから、そりゃさっさとくたばれとも言いたくなるだろうさ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:13:49

    レブレサックはリアタイの話を知る主人公とプレイヤーだから村長絶許ってなるが、神父さん酷い目に遭わせたのも過去を書き換えたのも村長じゃないって言われたらそうなんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:14:55

    どれも印象に残るから相対的に薄くなる砂漠

    復活のムービーとかあったし考古学者がいいキャラしてたのは分かるんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:15:22

    砂漠なんかは救世主様!だったし
    ハディートの奴愛想ないくせに義理堅すぎるわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:15:45

    >>153

    そして自分達の祖先の過ちが延々と語り継がれるのも子孫からしたらツラいものがあるってのも分からんでもない

    全部破棄じゃなくて最後だけ書き換えた&旅人を悪人にしたのは完全アウトだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:16:00

    >>153

    そもそも過去の村も被害者だし、自らの過ちを食いて自戒の為の石碑を作ってるくらい反省してるからな

    途中の代で改変したせいで過去も現代もとばっちり食らってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:16:39

    レブレサックも昔は何だこの糞みてぇな村とっとと滅びろだったけど、今になると閉鎖的な村で周囲に脅威が蔓延ってる状況だから支配層の選択としてはありかなとなった

    やっぱ胸糞悪いから滅んで♡

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:16:42

    >>154

    どの地域の話も大体覚えているのすごいわ

    もう20年前にやったきりなのに

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:16:59

    ルーメンとかいう魔王軍の脅威が3割くらいしかない地域は何だったんですかね…
    魔王軍に支配されていた頃の方がマシとまで言われるって相当だぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:17:15

    >>144

    そういう意味では神の正体に気づいて

    ひそかにメルビンを援護して主人公たちの助けになったコスタール王は有能だったね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:17:25

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:18:10

    >>156、先祖のアカンっぷりが余計酷くなって尚更に公開できないってのはありそう

    それはそれとして木こりの子供村ぐるみで虐めたのは許さん

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:18:46

    レブレサックは変にいじくりまわしたせいで収拾つけられないんだろうね
    フォロットみたいに過去の悲劇は無かったことにしよう、って出来ればフラットに生きれただろう

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:18:47

    >>160

    あめふらし ヘルバオム ヘルワーム

    とかいう魔王と特に関係ない一般土着モンスターズ


    あの世界ヤバイよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:18:51

    ヘルバオムくんさぁ、唐突にSAN値チェク始めるのやめて?

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:18

    >>162、人でもない奴が人を語るな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:27

    クレージュも影から先導して世界樹を切り倒させようとするのなかなか良く考えるわと思った記憶

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:35

    >>161

    ずっと表向きバカ殿やってるからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:42

    >>160

    プレイヤーの判断の結果街が滅亡するか決まるってすごいよね

    ダークファンタジーのゲームでもなかなかないぞこれ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:49

    レブレサックは復活後の村長のアレコレは
    まぁわからんでもない、だったけど
    オルゴ・デミーラ復活後の村人の態度見て
    やっぱクソだわこの村!と再確認した

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:20:22

    ホンダラという何故か主人公の助けになるダメなおじさん何なの

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:20:28

    >>164

    やっぱり1番悪いのは歴史ねじまげた代だな

    過去現在どちらにも唾吐きかける行為してるわ

    フォロッドみたいになかったことにした方が良かったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:20:32

    7とかに比べて9は随分ほのぼのしてる
    魔王的な魔物の親玉がいないせいかな?
    集金に来るメタルハンターやモーモンにマフラーを編む戦士、鳩と羽根の美しさを競うれんごくまちょう

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:21:00

    >>148

    しかもその機械技師のゼボットの兄が兵士長でゼボットが完全に心閉ざした事で心を病んで兵士長辞めてしまうという…

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:21:39

    >>171

    実際魔物が化ける世界でその魔物に被害受けたんだから余所者排斥感情高まっても仕方ないだろ

    その神様もオルゴデミーラが化けてたんだし

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:21:47

    >>170

    最終的に滅ぼすかどうかはテメエらが決めろって事だろうね

    尊重に懐いてるモンスターは頑張ってくれてたから見た目あれでも無闇に殺すのやめようってフラグはあったし

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:22:04

    >>174、人間が強いからでは?

    暗黒丸クラスは倒せる連中がいると見れる節があるし

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:23:15

    >>177

    短編連作系だからこそ、街単位で滅んでもシナリオに影響がないって面白いよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:23:31

    7は街がクソ多いのに
    割と街の名前言えちゃうのすごいと思う
    記憶が間違ってなければ

    最初のマチルダ曇らせウッドパルナ、火山のエンゴウ
    人間動物入れ替えのオルフィー ロボット兵のフォロッド城
    灰の雨からの昼ドラやったグリンフレーク メモリアリーフ
    天才建築のリートルード グラコスのせいで水没する例のトゥーラ弾きが出るハーメリア
    祝福の杖を貰える井戸に毒をぶち込まれたスライム島クレージュ
    赤ちゃん誘拐からのカジノなコスタール
    マジャスティスでお転婆姫がいるマーディラス
    三馬鹿兄弟とイケメンが居る砂漠の城
    ヘルクラウダーとかいう劇物ボス聖風の谷
    言わずと知れたレブレサックと例の神父の終着点プロビナ
    闇のドラゴン ヘルオバム チビィとかいうルーメン

    偽英雄で魔法の絨毯の街の名前が出てこねぇ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:07

    初プレイ時に理由も分からずチビィを殺して村を滅ぼした小学生は自分です

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:35

    >>180

    メザレだね

    ダーマと一緒に復活して2,3度ちょろ〜っと寄るだけだから…

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:59

    歴史の改変した時代のレブレサックをただ悪いで終わらせるのも黄色信号だと思う
    現実でも自分たちに都合の悪い歴史は無かったことにしようとする輩はいるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:25:04

    >>180

    移民の町ダイアラックが抜けてるな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:25:10

    メルビンも魔物の本性目覚めたら危ないから殺すのは賛同してたんよな
    実際に殺さなかったせいで滅びるシナリオも入れてた方がより考えさせられたかも

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:26:04

    >>174

    宿王グランプリでアイアンブルドー(エルギオスより強い)を人間が狩りまくってるから、人間の強さが異常な世界なんよ

    ニードなんか序盤で一時的に仲間になっててそこでちゃんと弱い描写あったのに、そこから急成長してる

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:26:11

    >>185

    マリベルは反対してるんよね意外にも

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:27:17

    自分たちと関係ない大昔のことで自分たちが罪を背負うのは理不尽って思いだったのかねレブレサック
    納得はいかないけど理解はできてしまうところもある

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:27:26

    >>180

    街とシナリオがリンクしているのと、そのシナリオがどれも良くも悪くも濃いというか印象深いものばかりだからな

    いやそれにしてもよく覚えてるなって感じだけど

    他の作品なんて、街は主要な2,3個しか覚えてないぞ

    ドラクエ3ぐらいか、大体の街の名前言えそうなのは

    ただあれは自分がドラクエ3の二次小説を読みまくっていたことが原因なだけな気がする

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:27:30

    夢オチループのあるエンゴウ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:27:42

    ヤベェDQ7やりたくなってきた

    けど1からやる気力はねぇ....w
    PS版だとDQ11みたいに楽できる要素無いんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:28:21

    >>190

    あれ神様が時間巻き戻してたんかな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:28:22

    確かdisc1のラストまでやった記憶はあるがそこで止まったな >>7

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:28:47

    >>187

    マリベルは普通に優しい娘だからね

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:28:52

    >>186

    デスカイザーをどくばりで倒せとかアトラスをドルマで倒せとかぶっ飛んでる内容も多いからクエストは切り分けたいような気もする

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:01

    >>191

    3DS版でチマチマチマチマやっていこうぞよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:13

    >>189

    3は現実の世界地図に近いのもあるだろうな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:33

    石板集めが辛い…

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:36

    >>191

    3DS版なかったっけ?

    俺はやってないけど、評判は良かったと聞く

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:29:50

    そろそろ梅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています