各TCG、DCGの絶対開発者の想定とは違う使われ方してるカードを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:01:30

    スレ画は「コストを払わずにカードを使うデッキに対するメタカード」だった筈が全プレイヤーに効果が及ぶ、呪文を唱えても起動する、破壊するのは出されたクリーチャー以外でも可などの色んな特殊な要素を持ち合わせていた結果ループデッキのキーパーツに使われ出した奴

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:04:59

    遊戯王の征竜モンスター
    本来の想定は属性&ドラゴン族サポートだったっぽい
    実際には征竜だけで固めたデッキが最強だったので…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:08:34

    ビートで使ってねというコンセプトだが自分のクリーチャーもマナに置けるのでループに使われて殿堂入りした
    後に出たリメイク版みたいな奴が相手指定の除去なので明らかに想定外だったと考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:09:09

    開発は魔法罠型デッキを増やしたかったんやろなぁ
    なお、モンスターへのロック性能が強すぎて遅延ムーブからのタイムアップ勝ちに使われた模様

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:11:03

    >>4

    そもそも魔法罠デッキって遅延かデッキ破壊ワンキルかみたいなとこあるし妥当ではある

    デュエルモンスターズでやることではない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:24:46

    デュエマだとトラブルアルケミスト、ブラックフェザー、ギャスカがそうかな
    TCG初期にありがちなな謎の激重デメリット持ちが後年出たカードとのシナジーで規制かかるっていう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:24:54

    シンクロ汎用です
    じゃあ「リンク素材にできない」付けとけよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:25:30

    >>7

    分かりました

    大人しくハリダグザバロネスしますね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:28:05

    アニメでもボス的な立ち位置の人が使ってたターン1を取っ払えるカードです
    なんか周りの奴らがループし始めた……

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:32:54

    >>6

    デビルドレーン……は「想定通りに使われたけど想定以上のパワカだった」枠か

    高コストにも魔天降臨やらオールデリートやらあるし闇文明担当デザイナーはちょっと頭おかしい


    >>8

    ハリラドンやハリセレーネアクセスに比べるとまともに見える不思議

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:34:34

    >>6

    ギャスカと同じデメリットで2コストデーモンコマンドWブレイカーのラピスラズリとか刷ってるからね

    まさか下位互換として使われるとは……

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:01:41

    「振り出しに戻る代わりに低コスト高パワー(闇文明基準)」
    ぐらいの設計意図やったんやろなぁって

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:06:31

    起こす対象がいなくてもコストを払えるのがまずかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:04:59

    ラスト・アヴァタール、貴様は俺の……

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:09:42
  • 16二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:11:34

    土地0枚デッキが組まれることは多分一切想定されてなかったはず

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:11:42

    たいして強くない下級2体が出るだけだったんですよ、初登場時はね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:16:37

    何食ったらこれ実戦で使おうと思うんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:18:12

    過去の話だがDGパルテノン
    ループを阻止するために刷られたカードがループに使われるなんて開発者涙目だっただろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:45:49

    >>15

    デッキに何枚でも入れられるのに!??

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:46:13

    >>18

    コロコロ丸ごと飲み込んだんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:00:44

    >>20

    バトスピどころか恐らくTCG史上初の20枚制限カードだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:03:33

    なんらかの手段で5枚並べると無限ループが発生する

    無限ループで何するのかって?

    自分と相手の端末での処理速度の差違を活用した意図的な切断による勝利だが?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:36:39

    >>23

    これ実況者がネタコンボとして上げた動画で相手がみんな切断してくから不思議に思ってたら後から処理落ちで勝ってた事が判明して草生えた

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 14:30:22

    >>24

    なんか可愛そうになってくるなそれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:03:40

    COJに明確な勝ち手段を入れずにひたすらループを繰り返してゲーセンに居座ることだけを目的としたつとむデッキというものがあったことを思い出した
    シャドバみたくスマホなら最悪回線切断すれば抜けれるけど、アーケードだったが故に1t30分以上台に拘束されるとかいう害悪
    定期的に行われるイベントモードなら自ターンのみ行えるサレンダーが不可(即抜けによる報酬獲得防止)になるのでさらにタチ悪くなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:41:07

    2マナでもある7マナのカードという特性をフルに活かしたクソ踏み倒しで暴れ散らかし最終的にルールを変更させたトリックスターの鑑

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:01:59

    >>24

    >>25

    邪悪すぎるコンボで負ける相手もかわいそうだしそんなことするつもりじゃないのに皆殺しにしてしまった実況者もある意味かわいそうで笑う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:41:26

    (ルール改定前)やだなぁお前がなにを握ってるか念入りにに確認したいだけですよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:08:52

    発禁ロンゴミ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:16:01

    この待機6 Wって部分、インクの染みなんで

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:49:43

    このカードが禁止に行くまで壊れることになるなんてな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:58:17

    >>24

    開発者どころか使用者も想定してないじゃないか!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:01:00

    カードというかルールの悪用だけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:06:35

    タネボーもだけど何も知らない人が見たらなんてことないこのカード1枚で不快先行ワンキルが生まれるとはね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:22:43

    本来は合体準備のための効果なんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:32:32

    >>35

    エアプで悪いんだがなんでそんな効果もない技しかない中間形態が悪事を……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:35:16

    (相手がこのカードを公開しているということはコントロールデッキだな!腐りそうな軽量除去はマリガンで戻すか…)

    こうした思考を逆手に取ることで生まれたのが赤単速攻ヨーリオンである

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:57:40

    >>37

    この2枚でなんとなく気づくとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:05:55

    >>39

    ポケモンって場にモンスターいないとたしか負けだったよね?

    初手でダーテングにして開始時の相手モンスター吹っ飛ばして俺の勝ちだぜって事か

    いや、かなり酷いな!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:18:25

    >>40

    先にダーテングがいて、その時はコノハナも悪タイプだったんだけど、その後に草タイプのコノハナが出て、最後に巨大植物が出てる

    だからまあ真犯人は巨大植物なんだけど、何気なく刷ったコノハナが全てを繋いでしまったんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:28:39

    >>13

    コストが「このカードを山札の下に置く」という事は山札をほぼ枯らして始動するわけか?こういう系はよく山札を枯らす所まで行けるな、とも思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:32:38

    ランダムな呪文をランダムな対象に撃ちまくるネタカード

    と思いきや期待値的にはプレイヤー有利になるカードが多いのでどんな劣勢でもこいつを投げれば運次第で覆せる世紀のクソカードであることが判明した

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:34:01

    ジョークカードだよ!ジョークカード!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:21:34

    Time Vaultはタップ状態で場に出る。
    Time Vaultはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
    Time Vaultがタップ状態でturnカウンターが置かれていない場合、あなたのターンを飛ばすことでTime Vaultをアンタップし、その上にturnカウンターを1個置く。
    (T):Time Vaultからturnカウンターを取り除くことで、次の通常のターンの前に追加ターンを得る。

    「あなたのターンを飛ばす」選択が出来るのは相手のターンが終わってから自分のターンが始まるまでの間、つまり「ターンの間」があるという事だよな?という解釈から1ターンに一度しか起動できない効果をターンの間に複数回使うというルールの隙間を突いた「フェイズ・ゼロ」というデッキが産まれた、なおそのフェイズ・ゼロにはこのカードは入ってない
    そしてそのルールの隙間を埋めるためにエラッタをしたら無限コンボが産まれ、対策のエラッタをしたらまた別の無限コンボが産まれたりと開発者の想定してない悪用をされ尽くしたカードの1枚だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:06:36

    ネコジャジャ ブレイドラ



    【創界神ワンショット】 - バトルスピリッツ wikiトレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』の情報wikiです。batspi.com
  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:06:43

    >>42

    ジェネシスというクラン自体がソウルチャージ(山札の上から指定枚数ヴァンガードの下に重ねて置く)が得意だからそもそも山札の消費量が多いんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:00:26

    >>23

    一応これで墓地肥やして墓地30だと特大バーン与える勝ち筋が普通に考えられてたんだ。なんか処理落ちで勝てちゃう感じになった

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:03:22

    最近処されたけどこいつ
    多分高コストを早く使う想定だったんだけど低コストを無料にして悪用された

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:32:41

    恐らく現在進行形で「え…何それ知らん…」なデッキを生み出してるであろうやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:23:34

    優秀な黒のアグロ向けカードです

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:26:48

    多分コナミはフィールド魔法サポートとして刷ったんだろうけど緩い素材で出せる機械族リンク2&無条件で手札を捨てられるカードとして使われてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:41:40

    ポケカだとコイツも
    スタンダードで暴れたわけじゃないけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:17:45

    >>53

    こいつが悪用されたせいで後発の英雄のメダルにきぜつするならつけられないテキスト追加されてるの草

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:43:04

    >>23

    そういえばこれ「バグに対処するまでの一時的なナーフ」って銘打ってたのに音沙汰ないな…いや良いけど…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:48:37

    効果が強制ってことは…無限に出せば相手の山札が切れるな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:28:41

    ただ表面が呪文なだけの土地です、通してください

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:31:44

    >>56

    上はまだわかるけど下2枚のテキスト見て「これループすればLOできる!」って最初に見つけた人本当にループに脳が支配されすぎだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:26:31

    多分カーンで無限ループさせるのは想定してないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:30:09

    >>51

    開発当時の想定はともかく退化の裁定変更時には普通に想定してたと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています