ドラベース50話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:58:31
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:05:18

    最終回逆転してから裏でエモルに回さず手前の糸でキッチリ抑えて勝つヒロシくん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:07:59

    記念すべき50話

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:08:46

    ちょー気持ちいい!!
    ちょうど流行ってた時期だったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:10:56

    個人的にここがピークの印象

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:21:42

    次回豚野郎チームの登場か
    あいつらは好きなんだがなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:24:39

    ガニエの「そんな雑魚に打たれて終わるような奴に右腕が務まるか」って発言
    実際は熱い戦いに心動かされて改心してエモルの野球継続を許す照れ隠しなんだろうけど……
    唐突すぎて本心からそう思ってんじゃないか?とちっと思うた
    この人の心境がいまひとつわからん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:27:53

    しれっとひみつ道具使おうとしてたヤゴ
    ライト方向飛んでたら危なかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:28:39

    珍しくガチでエーモンドが良いところが無かった試合なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:39:01

    あー次はアレか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:57:08

    ずっと食い続けてないかポコと思ってたらほんとにずっと食い続けてたポコ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:59:12

    >>9

    とにかく変化球の相手だからなぁ…

    特に単純なカーブとかじゃないタイプなのがやりづらかったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:23:53

    つぎはピョコ回だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:33:20

    ここからWABCまで大迷走するやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:43:37

    これ以降しばらく凡編が続くのが辛いわね
    WABCはこれまで以上の展開だからそこまで耐え忍ぶしかない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:46:41

    ミケで始まりミケで終わる
    赤トンボールやブラックホール打ちというド派手な必殺技を見せつつ最後はキャプテンではないキャラの純粋な憧れと成長が結果を出す展開
    まさにチーム戦って感じで大好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:53:50

    言われてみればこの先の展開思い出せん…なにやったんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:55:16

    >>17

    この次は特訓回や

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:58:18

    ドラーズ2軍、ロナえもん、ボローズ戦が続くぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:58:36

    >>17

    二軍ドラーズ&荒川ホワイターズ再戦編、レツ編、ロナえもん編だね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:00:20

    止まったボールを打ち続けたから、と思ったら
    エモルに憧れているからもっとも理解していたと

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:01:40

    憧れているからずっと見続けてきた
    見続けていたなら本人も気付かないうちに憧れている対象の知らない部分まで見て理解する

    当然の流れだよな、そりゃ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:05:12

    >>4

    2005年1月28日に単行本が発売されてるから

    2004年の丁度アテネ五輪の頃、駒大苫小牧が優勝した年くらいだな

    マー君世代が1年生でこの翌年マー君が甲子園勝利投手になる


    プロ野球で言うと近鉄がオリックスに吸収、楽天かライブドアのどちらかが参入、ホークスがダイエーからソフトバンクに変わるってんで大騒ぎしてた頃だ

    んでパリーグにプレーオフ、今でいうCSが導入されて西武が優勝、中日を破って日本一

    今と違ってCS突破したチームが優勝って扱いだった

    この年の日本シリーズは落合と伊東の新人監督同士だったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:09:39

    ミケのホームラン打った時、感動した
    良い漫画だね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:13:10

    しおからトンボール
    まだ持ってないのに編み出してみせる宣言か?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:13:43

    この回一番覚えてるわ
    自分でも驚いてる表情好き

    この後ロナウド戦ボローズ戦は何となく覚えてるけど二軍編がどんな流れだったかおぼろげにしか思い出せない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:23:47

    >>25 そしてホントに編み出してるからな

    クロとエモルが戦うのこの後無かったはずだけど、あったらどうやって攻略したんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:25:17

    まぁ年を取ったら見方も変わるだろうし二軍編やサッカー編も再評価されるだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:27:37

    アカえもん回は特別編だし飛ばされるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:30:04

    仲良しか

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:30:51

    >>20 すげぇ、どれも正々堂々野球する気ないやつや

    ホワイターズ以外まっくろえもんの食中毒無双に、パーツ強奪のレツ、サッカーと野球の融合だし


    二軍は先発向けの変化球投手と負担大きいけどクローザー向けのモーション無し投手と面白い2人だったんだがなぁ

    再登場した時はただのパワー投手だったし(確かパワー不足みたいなことはシロから指摘されてたはずとは言え)

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:31:48

    見学してたミケを仲間に迎えたあたりこれまでのスレでも言われてる通り悪いやつらじゃないよな
    キャプテンが野球続けられるかどうかの瀬戸際でよっぽどカリカリしてたんだろうな……

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:54:16

    バットを振らずにボールが打てるか!

    その通りだな!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:59:40

    ここ本当好き
    色んな情景が浮かんでマジで完璧なコマ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:59:53

    クロ以外ドラ関係なしの入れ替え二軍ドラーズ
    理不尽ヘイトしか産まないレツ編
    野球でやる必要皆無ロナえもん編

    正味、ここで人気が死んだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:02:46

    >>12

    まあ強打者だからヤゴ君手元が狂って死球出したと思えば……死球じゃなくてもヤゴ君相手なら打てそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:05:38

    ドラーズ二軍ならそろそろ俺が読み始めた時期な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:08:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:11:38

    >>34

    トンボ飛んでるのがいい味出してるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:16:32

    ヒロシに飛びつくクロが可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:17:30

    ミケよく打った!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:21:37

    結局ヒョロがベンチに来れた理由は書かれなかったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:01:59

    ホームラン打てるぐらいのパワーはあったんだなミケ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:02:38

    これ以降ミケって特に活躍した場面とかなかったよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:05:52

    wabcともん太登場が楽しみです

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:22:56

    >>42

    根性

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:25:45

    まだミカちゃんのサービスシーンがあるから…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:05:02

    次の話嫌いな人はWABC始まるまで当然スレには来ないよね?
    来ないでね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:06:23

    個人的には次の話がクロえもんが1番主人公やってる章だと思っててめっちゃ好きなんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:19:06

    せっかくのかぶと虫カップ最終回のスレなのに恐ろしいくらい余韻を台無しにしてくるな……

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:35:17

    二軍の話好きだぞ
    サッカー編は単行本じゃないとキツいかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:53:16

    このセリフないシーン好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:57:45

    ゆーてホワイターズ再戦は俺の1番好きな必殺技出るから好きなんだよな
    レツ編、ロナ編も単体で見たら割と好きなんだが番外編みたいなのを続けてやったのはうん…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:17:32

    >>35

    いうてその章合計4巻くらいあるし、ホントに人気なかったら余裕で打ち切られる長さなんだよなあ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:17:49

    >>53

    個々で見るとまぁ面白いポイント自体はあると思うんだよね

    月刊なのもあってこれが連続でやってたからうーんってなったけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:20:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:55:08

    なんかみんな今まで和気藹々と会話してたのに今回はスレの流れ悪いな・・・わざわざスレ立てして集まってるのも生粋のファンだからこそだろうし仲良くやろうぜ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:13:15

    これがあにまん民がよく話してた老害がいつまでも連載枠に陣取り続けるかつてのコロコロの悪しき風習というやつね

    >>54

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:28:59

    ガニエ的にも無理矢理働かせても会社と自分の評判悪くなりそうだもんね

    ただ、エモルには悪いがスパイ活動させたり心理戦でチームを不安にし、でもチームからはキャプテンとして信頼され本人も負けても這い上がろうとする姿勢は正直経営者に向いてるしガニエも欲しがるわな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:39:42

    野球教えてくれてありがとうって決着はグリとの試合もそうだったしこの大会のテーマだったんかね
    エモルは誰から野球を教わったのだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:53:10

    >>38

    おっけー!もう来んなよ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:55:49

    >>60

    フライヤーズのメンバーから野球を知ってそこから才能開花していったのかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:32:53

    >>7

    ガニエの頭脳をコピーされたエモルが野球大好きだから、実はガニエも野球大好きなのではみたいな説もある(あくまで読者の憶測だけど)


    エモルの人気すごいし、会社の広告塔にするのも悪くないって判断もあり得る

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:28:15

    >>30

    もうすっかり太り癖が…

    ウウ…それでも可愛い

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:43:57

    ミケがエモルを打つっていうのがね…
    このシーンが大好きでした。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:17:14

    この話ドラベースで一番好き
    話の流れも構図も最高や

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:47:49

    >>30

    後ろ向いてるけど絶対にニヤって笑ってるだろうなシロ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:58:43

    >>52

    小学生の時コロコロで読んでたけど月間連載だから一つ一つのコマに歳月を感じられて色んな感情が湧いてきていた

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:14:35

    ロナエモンのサッカーと野球くっつけたのは単行本で一気に見たらそこそこ面白かったような気がする、他は覚えてないな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:05:34

    >>32

    いつも見に来てるからとりあえず誘ってみたけどいざやらせたら全然できなくて「こいつ使えねー」ってなったんだと思っていたわ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:36:50

    この二人別に一緒に試合見に来たわけじゃないのに帰るぞって声かけてくれるシロ好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:04:15

    >>71

    ポコの一線を退いた自由な強者感好き


    ずっと飯食ったり実況したりライバルキャラと会話するあるときは助っ人になるとか作者も描いてて便利だし楽しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています