黒子のバスケ一気読みしたので語りたい

  • 1123/02/19(日) 09:59:48

    最近暇が出来たから読んでみたんだけど、これ普通に面白いな!?
    腐のイメージで敬遠してたけど熱い展開も多くてハマったわ

    個人的に好きな対決は青峰vs黄瀬

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:02:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:03:09

    アニメもクオリティ高いから見てほしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:04:29

    試合の組み合わせとか構成が緻密に練られててスポーツものとしての完成度高いんだよな

    作者のイケメンに対する私怨で作中黄瀬が負けまくりだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:05:25

    5巻あたりから一気に面白くなるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:07:17

    ウィンターカップで最初に脱落したのは青だけど
    ミスディレクションオーバーフローという切り札があの一戦だけしか使えなかったから
    初めに負けたから他より格落ちみたいな感じが全くしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:08:01

    桐皇海常戦自分も好きだ
    アニメめっちゃヘビロテした
    主要キャラ性格悪いの多くてスポーツ物としてはちょっと異端さ感じるけど
    それが納得できるキャラ付けと熱さがあってむしろそこがイイ

  • 8123/02/19(日) 10:09:14

    質は氷室、量は黄瀬とかバッサリ書くのは笑ったけど、性格悪い奴それなりのペースで出てくるし書いてる作者大丈夫かな…?って思いながら読んでたわ

    あと失礼だけど女性の書き方あんまり慣れてない印象

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:09:56

    キセキたちが全体的に性格悪いの、最初はなんやねんコイツ誠凛頑張れコイツら倒したれ!ってなるけど帝光編を見たあとだと納得しか無くなるからスゲーと思った そりゃ性根ねじ曲がるよまだ中学生だし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:10:31

    アニメだと尚更青峰の挙動がキモくて(褒め言葉)
    こんなのどうやって止めろゆうねんって絶望感がヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:12:15

    帝光中編の曇らせは芸術の域
    誰も悪くない(強いて言うなら学校の名声の為に特別待遇指揮した理事長)のに
    あれよあれよと地獄になっていく
    中学生の子供に背負わせていい境遇じゃねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:23

    >>1

    この作者さん腐る媚びる気とかまったくないと思うの

    じゃなきゃEXの赤と緑の例のアレ描かないだろうし

    赤と黒もっと絡ませてたし、日リコ木吉まわりもあぁいうふうにしないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:52

    >>11

    子供を搾取した大人たちは間違いなく悪いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:52

    >>4

    あの中だと一番異質なチートだからしょうがない

    時間制限さえ克服すればもうほぼ最強だろアイツ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:16:51

    >>8

    藤巻の趣味が性格キツめの気が強い女だから女子の性格パターンが少ないしな 女子キャラそんな多くないから余計難点というか、黒バス屈指の残念要素だと思うわ


    個人的には桃井さつきめちゃくちゃ好きだけど

  • 16123/02/19(日) 10:18:29

    >>12

    桃と黒子の絡みはなんだったんだろう

    あれギャップ萌えとか小動物的な可愛さの延長戦上で好きだったってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:21:11

    >>14

    私怨やチート関係なく最初の誠凛青に負けるのは妥当じゃね?

    あの頃だとパーフェクトコピーやゾーンに入れてなくてバスケ歴も他に比べれば浅く本人曰くキセキ最弱

    最後の誠凛戦はちょっと納得いかなかったけど、灰崎関係なく黄は始めて本気になれたことで練習し過ぎたってのはちゃんと描写されてまし

    EXでゾーン&パーフェクトコピーによって最強になれるっていわれてたし全く異論はないけど、逆にゾーン&パーフェクトコピーできる選手すててまで青残しといた方が良いって強さだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:22:07

    >>15

    キツめってより明るい女性が好きらしいね

    男性作家ではあんま見かけない性癖?だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:26:05

    >>16

    あくまで私の解釈だけど、

    ずっと一緒にいた青峰とは正反対に強くないし目立ちもしないのに強いっていうギャップに惹かれたんじゃないかな

    少なくとも男の子っていいなってなんとなく寂しかったころでアイスくれたの本気で嬉しかったんだと思う

    O桃井ってわりと寂しがり屋だし、みんながバスケしてるところ好きだけど男の子の空間に入っちゃだめだよねみたいな気が引けてるところある

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:26:52

    >>8

    藤巻先生なんかめっちゃドライというかシビアよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:28:46

    よく緑間が負けるのおかしいっていわれるけど、緑間の負け方どれも好きなんだよな
    最初の誠凛選との信じてたのだよや、ラスボス洛山で負けるのは確定事項だったのにめっちゃ面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:32:11

    >>21

    自分も洛山戦好きだからすごいわかる

    洛山が勝つのなんてメタ的にはわかってるんだけど、それでも秀徳のワンチャンを信じたくなるっていうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:35:45

    緑間も複数回試合あって作中無勝なんだよな
    なおこいつも格落ちしないしこの眼鏡おかしいよ!としか言われない流石打ち切りの救世主

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:36:18

    序盤は古武術チームでちょっとダレたけど緑間の3Pシュートでこの漫画ヤベェって気付いた

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:38:03

    >>22

    赤司がきちんとラスボスしきってたのもいい

    ハサミや目玉くり抜く宣言握手しないわでやべぇやつなのはわかるが、ヘイトたまって下手すりゃアンチ発生キャラなのに二重人格で負けたらガチで消えちゃうっていう

    本来の赤司は赤司でおもしれぇ奴だしそりゃ人気一位になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:39:11

    >>24

    とはいえ誠凛は新人ルーキーだけじゃない!先輩たちにもそれぞれ個性や強みがある!っていうのアピールするのには絶対必要だった

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:40:07

    個人的には黒バスのトンデモ能力がまあハッタリの範疇でテニプリほどの超次元じゃないのが好きだわ あれもあれで面白いが、超次元過ぎないおかげで能力バトル要素備えつつ主題がブレなかった
    で、緑間はなんなんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:43:04

    一戦目見返すと緑負けるのも納得というかそらそうよって感じしかしない
    後半はほぼ全て緑間にボール集める一極集中の我儘発動
    のくせにブロックされることを恐れて火神がまだ跳べるかもでシュートにいけない
    勿論ブロックに跳ばれたら味方にパス、なんて連携もしない
    ただただ攻め手に消極的になっただけ
    能力的には遥かに格上でも自分一人の唯我独尊っぷりが行き過ぎてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:45:05
  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:01:35

    >>16

    桃井ちゃんの好きな異性のタイプが「ギャップのある人」だから普段の練習でへばってる黒子と試合中の黒子のギャップはきっかけの一つではある

    練習試合で活躍してるのを見てちょっと格好良かったなってドキドキしてるところで、アイスの当たり棒を貰って完全に落ちた

    キキララカラーで可愛いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:27:00

    >>29

    これ初めて見たわ、ありがとう 砲台とかマシンとか言われててめちゃくちゃ笑ったし緑間のやばさを再確認できた

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:37:09

    シャックみたくこいつ一人の存在のせいでバスケのルールを変更せざるを得ないからな

    文字通り反則的な化け物よ

    >>31

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:50:23

    緑間はやりすぎだろ!って指摘はごもっともなんだが
    緑間いなかったら「面白い要素はあるけどイマイチはっちゃけきれなかったスポーツ漫画」から脱却できなかったとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:50:47

    >>30

    よく黒子へのは本気じゃない不純みたくいわれるけどギャップ萌で好きなのもおかしいことじゃないよね

    小説やアンソロジーコミックとはいえ、友達に黒子の魅力話してたり

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:51:51

    よくよく見返すと1点差勝ちばっかりやな...ってなるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:57:47

    >>35

    ブザービーター逆転勝ちは燃えるからな

    準決勝海常戦の黒子がブザービーター決めるの一番好きだわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:00:34

    陽泉のラストディフェンスで勝つの好きよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:03:27

    >>28

    バスケの理破壊する力もってしまったがゆえに唯我独尊すぎて負けたのか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:42:54

    >>36

    正直海常戦は大きなリード取っておいてパフェもギリギリ凌いで猛追僅かに届かずの方が

    いつものラスト数秒での逆転パターンからズレて良かったとも思うんだけど

    準決勝で黒子がブザービーターで決めることが決勝戦でのミスディレ不発の伏線にもなるから難しいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:53:01

    中学時代練習サボった順に負けていくのいいよね…負けたのは青、紫、黄、(緑、赤、黒)の順番だったけどトップ3は最後まで練習来た組だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:55:56

    >>27

    シュート精度や試合中に狙ってできるのは置いておいて

    緑はまだ現実的というかコートの端から向こうのゴールに届かせるって意味では普通

    ファンタジーなのはやっぱ赤の眼よ

    現実目線では屁理屈だろうとその作中世界観なりの理屈を持たせてあくまで技術ですって貫くスタイルは俺も好き

    それでも氷室のミラージュシュートはでき…できねぇって思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:12:16

    >>27

    まあ分身とかブラックホールとか巨大化に比べたら現実の延長にはいらから……

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:13:42

    緑間がイカれてるのはそうだけど緑間の後に出てきたキセキもしっかり絶望感あるのは凄いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:20:58

    >>40

    キセキって実力拮抗してるから練習しなきゃそうなるのは案外妥当なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:22:45

    緑間以外のシューターの技が基本ブロック回避なんだけど、緑間はそもそも身長195あるからブロック回避する必要があまりないのも無法

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:27:32

    緑が一番ファンタジーしてるのは弾道よ。オールコート3pは現実で全く入れられない訳じゃないから一試合丸々奇跡起こせば現実でも出せない訳ではないかもしれない
    でもあの弾道は無理。オールコートシュートの最適解って横に推進力かけることだから上にあれだけ高く投げて届くのが異次元

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:35:44

    緑間のオールレンジ3Pって弾数制限やシュートフォーム入るのにタイムラグあるとか弱点あるのに
    限定超えたり空中装填式覚えたりでパワーアップするから手に負えない

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:44:09

    >>47

    タイムラグからフォーム壊せる火神と赤司は天敵なのよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:47:25

    もし緑が天地や虚空のシュートを会得してたら火神ですら止められない無敵のシューターになってた
    レオ姉はブロックで止められないという意味では緑間越えを果たしたと言える

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:24:12

    >>43

    青峰の絶望感半端なかったな

    見ていて一番気持ちいい反面どうやって止めるのなプレーばっかで

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:43:24

    >>50

    それまでチームを支えてた火神黒子が手も足も出ないのが見ててホントキツイのよな

    黒子が青峰に勝てないのも中学時代の相棒だったから(黒子が中学から成長していない)という、これまでの描写を見直せばちゃんと説得力がある理由付けだったのもよかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:04:32

    黒子のバスケってだいたい話題の半分くらい緑間に持っていかれるよな
    やっぱすげーよこいつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:35:59

    素行の悪さは1話がピークと言われる火神が好き
    料理が上手くて、犬は苦手だけど2号の世話はちゃんとして、勉強はダメだけど試合に出られるよう尽力してくれる先輩たちに応えようと頑張る良い奴
    その優しさ故に兄貴分の氷室のプライドをズタズタにしてしまったところもひっくるめて好きだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:47:55

    黒子が青峰に勝てない理由が黒と青が相性抜群だからってのいいよね。二回目の桐皇戦で信じてるのはもう青峰じゃなくて火神ってなったシーン好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:54:30

    ジャンプのPVかっこいい

    緑間の3Pで無音になるのですよねー

    【公式】『黒子のバスケ』チーム紹介PV


  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:07:34

    >>55

    めっちゃいいなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:59:47

    ニコニコで緑間の検証動画見てみるのも良いかも
    赤だの青だの差し置いて化け物呼ばわりされる一因が込められるから

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:28:16

    黄瀬がコピーして灰崎もコピーで返す

    黄瀬き出来る事は俺にも出来るってか?性格悪いヤツだ

    みたいな言われ方されてたけど最初にコピーする黄瀬が悪くないですかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:55:56

    >>57

    ボールが上がった高さ180mとかボールの落下速度時速210km/hとか精度がシャー芯投げて1m先のミジンコに当てるレベルとかめちゃくちゃで面白かったなあの動画

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:32:57

    灰崎が好き
    福田総合好き

    っていうかキセキいない高校もキャラが濃い奴多くて良い
    正邦も好き
    津川くんいいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:42:41

    >>60

    虹村さんと灰崎のエンドカード好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:49:03

    >>42

    紫原は試合中サイズ感バグってきてた気もするけど気がするけどあれはまぁ誠凛側からのイメージだろうしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:05:31

    キセキ+炎神
    灰崎、氷室
    無冠

    こんぐらいのパワーバランスよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:42:13

    >>48

    実際この二人にマークつけられて緑間迂闊にプレイさせてもらえず負けたのが本編だからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 13:39:24

    アニメは10年前なのに今見ても動きヤバいな
    青峰出てくるのどれも好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 16:27:49

    青峰かっこよすぎて当時ミニバスしてたからなんとか真似をしようとしてすっ転んでズルムケになったり捻挫したりしたなぁ
    アホな小学生にあんなかっこいいモン劇薬だよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:05:20

    >>63

    そう考えると霧崎第一は花宮のカリスマとチームワーク(白目)で無冠+キセキ級の才能+幻の6人目いるチームに良い勝負してたのすごいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:17:08

    >>67

    さすが汚いキセキの世代や

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:18:43

    >>16

    あそこは同い年だけど、関係性としてはお兄ちゃんと結婚する!って言ってる妹みたいなイメージ

    恋愛になるかは微妙だけど、賢くて強かな桃井の純粋で幼い部分と、マイペースで振り回す側の黒子の面倒見いい部分が出る面白い2人だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:21:50

    >>52

    マジでリアタイ読者としては、ジェットコースターだった掲載順を安定させてくれた恩人なんだ

    打ち切りの不安の日々を終わらせたという点でマジモンのキーパーソンだから、語り継がれまくるのもやむなし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:26:21

    >>65

    1話の火神の言い分が酷すぎて、黒子が利用云々言い出してもお互い様だしなあって思えた点で一話はいい塩梅だった

    よく黒子怒んないな…と思ったけど、今思うとなんにも期待してなかったんだろうなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:30:14

    >>27

    作者いわく「超うまい人が滅茶苦茶運いい時に出るスーパープレイを常時できる」って感じで、技術的に人の枠は出てないけど確率的には人外なさじ加減が絶妙だよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:08:52

    この手の少年漫画で序盤からインフレ上限を出しつつ戦力を拮抗させるの凄いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:50:10

    初手でコピーキャラ出してそこから最強キャラに成長するのもレアかと

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 05:24:45

    ラスボスが超パワーやスピードじゃなくて最高のブレインに眼が加わるから最強ってのが好き
    EXでナッシュより強くなったのも赤司がナッシュより頭良くて目を使いこなせたからだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:40:18

    >>74

    いいよね、自称キセキの下っ端が最強の選手になるの

    最初に登場したキセキなのもあって、たとえ自分が犠牲になろうとも絶対にチームを勝たせる!っていう精神的な成長が感慨深かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:58:29

    >>49

    シューターは緑間いるから何出てきても驚かん・・・と思ってたけど3種のシュート特にファウル貰いながら決めて4点、とかはインパクトあったなー

    黒バスSG特有のこだわりの強さも好き。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:59:25

    >>55

    初めて見たけどカッコイイな。ありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています