[第28話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:09:31
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:11:39

    グランドクルス誕生の方だったか
    そしてやっぱり1回は自爆しかかったのね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:12:28

    この師弟は鎖を何だと思っているのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:12:49

    最終決戦だけど……ロカの死因はどうなるかね?
    闘気を使い過ぎての突然死……とかじゃないよな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:12:54

    「そ、そうきたか〜〜!!」って気持ち

    原作リスペクトがスゲェなこのスピンオフ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:13:12

    アバンを助け出すロカが眩しいわカッコいいわで最高だな…!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:14:08

    >>4

    光の柱を目撃した

    あとはわかるな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:15:08

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:15:56

    ここの二人が泣いてるようにも見えるのいいよね
    ずーーっと逢いたかったもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:15:58

    ここで金の魔法の筒が出てきたの驚いた

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:16:58

    特に他意はないんだけど、座禅くんで魔力集中してるレイラがやばい
    光源が腹にあるから仕方ないんだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:18:31

    >>10

    …あ、使わずに終わるのかコレ

    それとも洗脳中に使ったから覚えてません!ってなるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:20:35

    ロカ、見ちゃったかァ・・グランドクルス・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:22:00

    >>9

    普通に読んでる時は気づかなかったけどしるしくん光っとるやないかい

    コイツはなんの感情を司ってるんだろ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:23:59

    呪文使えない戦士の技で闘気放出し過ぎると自爆技と化すグランドクルスを
    勇者のアバンが何で知ってるんだろうとは思ってたが身を持って体験していたのか
    流石に強敵倒す為にロカが全闘気使用したグランドクルスを撃ったから知っていると言う展開は無かったか

    …今後も無いよね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:26:04

    魔法の球がまだなくてよかったなと思った

    ところでザボエラは何してんだろ…

    最終決戦で関与するのか気になるところ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:27:07

    いよいよ獄炎の魔王も大詰めって感じでワクワクする

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:27:19

    このあとはハドラーのもとに勇者を送るためマトリフロカレイラが敵を足止めだったか

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:27:51
  • 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:28:16

    ここほのぼのして好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:32:07

    ドルディウスがなんとも哀れな奴だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:32:12

    やっぱコイツ狂ってるわ(´・ω・)

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:34:58

    >>22

    闇と光をキメてる男はやっぱ違うな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:36:14

    ドルディウスがグランドクルスひいては光の闘気で逝ったわけだけど、彼と同様の存在のミストも同じく光の闘気を喰らってたなと思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:36:39

    グランドクルスは生命力を使い切るため実践向けではない緊急手段か
    そうだよなあ実践で連発する奴なんているはず無いよなあ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:37:56

    あれだなアバン先生の一番の才能は技を作る才能だわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:37:58

    過去が掘り下げられるたびに本編組のイカレ具合が増していくの草生える

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:38:00

    >>22

    3発目は流石に無理だったがな

    (時間かければ打てたっぽいが)


    >>24というかこれも似たようなもんか

    2発撃った後にミスト消滅させれるレベルか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:40:44

    >>27

    まあ一から色々作ってるアバン時代組に対して本編組はアバン先生たちが残してくれたものを継承してる面もあるし多少はね?

    あっ、グランドクルス連発する兄弟子はどの時代でもおかしいので座っててください

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:40:58

    もうすぐこのシーンが近づいてくると思うと悲しくなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:43:21

    >>22

    アバン(こんな超必殺技ではなく武器を封じられたときの戦う手段の1つとして教えたはずなんですが…)

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:43:32

    やっぱロカはかっこいい男だ
    …アバンパーティの中で唯一死亡が確定してるのマジで辛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:45:19

    >>32

    せめて行方不明とかにならんかな…

    無理か…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:45:46

    ミストもドルディウスも似たような生い立ちだけど、違う方向で「生きた肉体」に対する憧れを持っているのすき

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:46:06

    >>32

    本当にそう

    事実としてこれから死ぬことは知ってるけど、こう生きて動いている姿を見ると…信じたくない…


    正直現実味がまるでない

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:48:26

    本当これからいつロカが死んでもおかしくないこと、本編まで生き残ることはないってことがつれえ…つれえよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:50:40

    鎖を巻かれて水中に沈められたときに俺はアレを出すと信じていたぜ

    ルーラ……!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:52:21

    実戦向きでは無い自爆技を短期間に何発も撃って生還してる不死身野郎はやっぱりイカれてるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:53:21

    ハドラーがブラスに送った文書に
    「遥かなる時空の彼方」とあった
    これって魔界のことなんだろうけどなんでこんな言い方してんだろ?魔界って単純に地上の下にあるわけではないということなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:54:41

    ドルディウスは完全に妄執の塊になって生存は投げ捨てても
    剣を遠ざけ水中に引き込んで知性は捨てていないのがいい

    最期に浄化されたりもせず生者への妬みを残して
    その性質を曲げないまま逝ったことも

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:58:52

    本当に今更だけどアバン外伝のベギラマって本編より火炎っぽくてゲームに近い感じだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:59:47

    グランドクロスは剣の束ではなく鎖の交差から出したか
    しかも本来意図したのは一点の集中で
    十字を作るのは点を意識するための手段でしかなかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:00:54

    >>27

    アバン外伝の成長がなまじ順序正しいから大地斬を3日で覚えたりマグマの中でも平気で生きるダイ大本編が超絶インフレ漫画に見えてくるバグ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:04:08

    ロカの死が確実に近付いて来るのめっちゃ辛いな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:06:53

    今まではノリノリで戦ってきたのに最後の戦いだけは部屋で待ち構えてんのこれ恐怖心で動けないやつだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:07:06

    あいかわらずめっちゃ面白い

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:07:39

    ドルディウスがもし昇格したヒムと会ったらミスト以上にキレそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:07:43

    >>42

    何で十字なんだろうってのに上手い理屈つけたなって

    要は点の集中がしたかっただけなんだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:13:54

    >>39

    メタな話になるが、金の筒から出るモンスターは原作連載当時まだ発売前だったDQ4のモンスターだったんよ

    なので未来のモンスター、というかこの先のナンバリングのモンスターなので遥かなる時空の彼方

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:15:14

    >>49

    とても素晴らしい解釈だと思いました

    ありがとうございます

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:23:38

    >>10

    結果論とはいえダイはアバンより前にハドラーに助けられたてた事になるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:38:55

    >>49

    お洒落やなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:42:25

    ちなみに出てきたモンスターはこれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:53:52

    >>15

    呪文が通じず、水中で他の呪文も唱えられなくなった状態で

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:56:22

    >>45

    「前線に出て誰よりも前で戦う魔王」でなくなってしまった

    モンスターも守りに使う 守りに入ると情けないあのハドラーになるんだろうな

    ……むしろこれでアバン苦戦させられるのか? 残念すぎるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:59:01

    残った過去要素はこれとおなじアバンの印か?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:59:30

    元々原作がDQ4の販促というかバックアップのメディアミックスだったらしいからね
    それでアニメとして勇者アベルが、漫画として読み切りで原作がスタートしたそうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:06:49

    >>55

    ビビっているから最強の護衛が通したことにキレるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:17:47

    光の闘気に倒される感想が「妬ましい」なの悲しい
    この感情はガス生命体の恐らく最高峰で暗黒闘気を自在に操るミストですら払拭できないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:22:54

    >>58

    あ、あ〜なるほどそれでこれかァ〜

    このまま終わりだとちと物足りんな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:38:32

    >>59

    眩しいし

    どう望んでも手に入らない代物だからな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:52:15

    ダイ大のキャラはどいつも戦闘力が精神状態の振れ幅で変わり過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:53:13

    十字の交点に闘気を集中させるのね、本編でもいわれてたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:53:17

    アバンのグランドクルスも結構威力ありそうだな
    バーンパレスの心臓突き破れそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:55:34

    >>64

    威力自体は同じだよ

    ヒュンケルのはアレほどの生命エネルギーを放出しても自分が死なないギリギリを維持できる神業だから

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:59:29

    動けなくなるほどの勢いで放出するから
    実戦で使うなら、あえて威力を抑えて使いこなせるように改良したのがアバン流

    ヒュンケルはその源流にたどり着いた上で完成させた

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 03:04:46

    ヒムが撃とうとしたらチャージの段階でダメージが入るからな
    本当に使いづらい技なんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 04:12:08

    リンガイア王国は結局行きそうにないなあ残念

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:42:17

    >>30

    バルトスさんこれまでチョイ役続きだったぶん原作補完も含めてじっくりやってくれるんやろなあ…おつらい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:48:57

    ロカの死亡時期は最終決戦から1年後って話だから少なくとも即死ではないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:57:40

    最後のハドラーカッコいい感じに顔に影かかってるけど
    実際は恐怖で鼻水垂れてたりすんのかな
    前線でウッキウキで戦ってた面白魔王はもういないのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:25:33

    本編でバダックさんが匿ってくれた場所ああして作られたのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:32:32

    >>58 とはいえ門番としては失格もいいことなんだよね、まさにこれよ、信じておいた門番が敵に助命されその上通すなんて、粛清もやむなし案件だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:46:50

    ドルディウスくん閃光のように生きてたな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:00:14

    >>58

    恐怖に囚われていなかったら処分しなかったと思いつつも。処分されても仕方ない失態ではあるよな。

    実際に当人もハドラーへの恨みとかは皆無だし。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:05:01

    >>3

    そりゃあ…闘気を一点に集める為のX軸とY軸だろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:06:24

    >>65

    ギリギリを維持(同威力を連発出来ないとは言っていない)

    3回目はチャージが遅かったとは言え1日に3発も撃ちやがって…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:53:54

    >>40

    やってる事は死人沼の策士ムガインと似てるけど精神性が違うだけでこんなに魅力的になるとは

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:13:47

    >>5

    原作者が原作やってるからな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:47:16

    >>79

    三条陸って奴はダイの大冒険のことよくわかってるな~!

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:00:24

    >>70

    ピンピンしてた人が流行り病でコロッと……な展開も多いからそっちかもしれんなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:04:32

    バルトス戦が今から楽しみ
    ハドラーがビビり散らしてる今となっては最後の壁と言っていいんじゃなかろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:44:22

    ネイル村の様子で出てきたこの子はでろりんだよね
    出身がロモスだしこの時は5歳ぐらいだから

    メタ的にも、意味ありげにサークレットをつけたデザインの子供という時点で……

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:38:25

    ドルディウスさんこれ魔炎気になってない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:45:59
  • 86二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:27:12

    >>82

    いちおうハドラーさん奥義二つ使ってようやく勝てた言うのは確定だから

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:15:31

    今後のロカが戦局に関われる大技っていえばグランドクルスしかなさそうと思ってたが
    まー、そうだよな…それで死ぬっぽいよな

    カール騎士団正統の構えも、上段とか中段とも違う
    相手に剣の腹見せて地面に突き刺してから振り上げる謎の構えだしグランドクルス撃つための構えみたいなもんだろコレ

    というか自分でブッパしたからこのセリフに繋がるのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:22:39

    >>26

    勇者の肩書を被っている実質賢者。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:35:33

    言うてファンブック年表やキャラ紹介の享年でもロカが死ぬのは戦後少し経ってからってハッキリしてるわけだし仮に闘気技が最後の死因になるにしても地底魔城決戦では死なないわけだろ?
    ロカがロカがって言う程か?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:00:04

    >>84

    この辺りのとこだよな?

    俺も魔炎気化したかな、と思ったわ

    ちょうど鎧に入ってるのも相まってフレイザードの最期と重なりますね、ドルディウス

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:51:36

    >>89

    いつごろ死亡するかは分かってても

    何で死亡するのかは何も情報がないからな

    いろいろ妄想もしたくなるものさ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:03:53

    グランドクルスだったか
    武器失っての戦いで拳を使うアバン流牙殺法の原型とか見られるかなって予想してたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:11:22

    >>73

    一応バルトスの方は負けて死ぬことは覚悟していたから…

    その上でリリースしたアバンがおかしいとも言う

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:49:01

    ロカの死因がどんなものであれカノンとの死別を後味を悪くせず描き切った三条先生ならきっとロカも...

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:35:05

    バルトスもだが、ガンガディアとマトリフの決着も楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています