最近の野球漫画暗くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:53:05

    新しめの野球漫画で明るい作品のとかってないかな?
    やっぱり世知辛くないとウケないのかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:53:57

    ちょっと重いところはあるけど基本明るめだからおすすめ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:54:44

    野球漫画見るより大谷か佐々木見てた方がインパクト強いからな
    アマの野球なんて有望選手すり減らすだけの見せ物だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:54:51

    大正義忘却バッテリーを読め 最高に好きです

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:55:53

    忘却バッテリーはギャグ色強めだからオススメ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:56:08

    忘却バッテリー最初主人公ヤマちゃんだと思ってたわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:00:03

    >>2

    >>4

    >>5

    >>6

    読んでるけど

    あれ重くね?

    レギュラー取れなかった人の回とか要のバーターがバレる回とかキツかったわ

    陽盟回も見てて辛いし

    才能と環境が全て、高校野球の闇!みたいなやつじゃなくてもっと楽しい漫画が読みたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:00:51

    ヤンジャンのアレのことだと思うけど
    それこそBUNGOがあるよ。まあいうほど新しくないけど。

    明るく楽しいプロ目指してる野球バカばっかりだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:02:15

    >>8

    ダイヤモンドの功罪と忘却バッテリーのこと言ってた

    面白いんだけど胃もたれする

    最近忘却バッテリーあんまり暗い話しなくなったなって感じはするけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:03:15

    バトルスタディーズも真っ暗や

    おお振りくらいだよ眩しいのは

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:04:39

    ダイヤモンドの功罪があまりにも大犯罪的に真っ暗すぎて逆に輝いて見えるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:04:57

    ドラフトキングやベー革はシビアではあっても暗くはない…はず

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:08:48

    今サッカー漫画の2TOPがブルーロックとアオアシなんだけど、どっちも目指してるのがプロとか世界なんだよね
    目指せ甲子園!全国制覇!みたいな感じになりがちな野球漫画だとスケールが小さくて今の子には刺さらないのかもしれない。だからヒューマンドラマ重視になるのかと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:09:41

    野球漫画に限らずスポーツ漫画って少なからず暗いところはあるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:12:32

    ヤンジャンの4軍くん(仮)は明るいかどうかはわからんが暗くはないしスポ根下剋上って感じで楽しめてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:21:50

    >>9

    今の時代スポーツが贅沢品だからそういう風潮になってるんじゃないの。

    やりたくても出来ない子が増えただろうし、才能ないならやるだけ無駄っていう風潮できてきてる


    親御さんが子供がやりたいものじゃなくて将来役に立つことやらせるのは悪いことじゃないけど

    スイミングスクールとか未だに根強い人気だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:23:58

    ダイヤモンドの功罪で圧倒的な才能を前にしておかしくなっていく大人を見た後に忘却バッテリー読むと智将は偉いよ…って気持ちになる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:24:49

    最近の野球漫画が暗いっていうよりそう言うの全面に押し出さないと連載勝ち取れないんだろうって思うけどな

    ファンタジーに近いくらいに曇らせないともうネタかぶりは避けられないんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:28:44

    >>13

    いい加減甲子園甲子園いうの辞めて「いくぜ!プロの世界!目指せ!MLB!!」とか「二刀流で大谷を越える!」とかにシフトすりゃいいのにね

    言い方悪くなるが、甲子園が頑張れば手が届きそうなお手頃な夢なのが使い易い理由なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:34:01

    >>19

    プロから初める漫画もあるし、上に出てるBUNGOはプロを目指すためにシニアで野球やってる話だよ。


    青年誌ならそういうのは割とあるけど、少年誌のターゲットである少年が目指せる頂点が全国制覇なんだから、

    とりあえず甲子園目指そうぜになるのはしょうがない。学生スポーツで全国制覇目指さないほうがおかしいし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:36:31

    >>19

    そもそも日本で野球の大スターになろうと思うと甲子園で大活躍してるのが必要条件みたいなところがあるのよ

    将来的にプロを目指すとしてもその最短ルートに乗ろうとすると結局高校野球での実績が要る


    それにメジャーで大型契約掴んで大金ゲット!ってやるにしてもそれこそメジャーの吾郎みたいに単身渡米してマイナーから下積みとかやるより日本で大スターになってポスティングなり海外FAで行く方がよっぽど金になる時代だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:38:10

    ダイヤモンドの功罪の綾君って要するにBUNGOのマイケルみたいなやつだよな

    身長が190あって150キロ100球近く投げれて変化球ビタビタでコントロールよくて
    試合中に新しい変化球編み出してものにしつつ世界でホームラン打っちゃう二刀流15歳なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:47:05

    一昔前の青春野球マンガが流行ってた時期に隙間産業というか邪道枠として砂の栄冠みたいな野球界の生々しい部分にスポットラを当てる暗めの漫画が人気を博して流行った事で何というか生々しい部分を描いてこその野球漫画みたいになってるところはある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:56:14

    >>23

    甲子園で全部終わらせたの全体で見たら少ないかも大概プロで投げてるよな。


    MAJORしかり巨人の星しかりドカベンしかり。ROOKIESは番外編でプロ行ったんだっけか

    ヤンキー混ざってるタイプの漫画は甲子園で終わってるかな。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:58:22

    明るい野球漫画ならそれこそ同じヤングジャンプに載ってるBUNGOでいいじゃん
    と思ってたら既に書かれてた

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:59:12

    最近の野球の天才といえばアメリカのサインチェってやつだな

    両投げ投手で右で155キロ。左で148キロ投げれる19歳

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:59:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:00:25

    >>25

    ヤングジャンプに野球漫画が久しぶりに来たなみたいなあにまん本家のコメ見て目を疑ったよね


    まあ知名度的にはしゃーない気もする

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:00:32

    忘却バッテリーめちゃくちゃ面白いけど智将が恥将生み出して主人格入れ替わった経緯とかはかなり重い
    清峰の投球受ける度にノート弾けて過去思い出してく描写はビビった

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:04:10

    そもそも日本の場合甲子園が野球コンテンツとして滅茶苦茶強いから高校生に野球させるなら素直に甲子園目指させといた方がいいんだよ
    サッカーがいくぜ海外!W杯優勝!みたいな雰囲気になりやすいのは結局サッカーで国民的コンテンツになり得るのがW杯くらいしかないってこと

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:04:42

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:06:19

    正直功罪はむちゃくちゃファンタジーだからな......

    BUNGOもまあ大概だけど、あっちはそういう人外として書いてるから違和感ねえわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:07:11

    ダイヤモンドの功罪、罪が重すぎて功を描く気があるのか……?って不安になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:08:30

    そう考えると中学生の硬式テニスって題材であそこまで流行らせたテニプリってマジですごいよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:09:49

    >>34

    テニプリはガチの傑出作品だからな

    流石にキャプ翼スラダンまでは行かんが日本の歴代漫画100選に入るレベルだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:11:34

    >>35

    やっぱあの人すごいよね


    そういう話ハイキューも男子バレーあそこまで流行らせて実際にバレー人口増やしたっていうのがすごいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:15:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:27:07

    群青にサイレンも面白かったけど重かったなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:24:11

    >>23

    野球漫画では近年に限ったことではなく、昔からそういう負の部分みたいなの描いてきた作品は結構あったと思う

    やったろうじゃん(途中まで)とか実録関東昭和軍とか、第三野球部でもそういう要素がないではなかったしさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:28

    >>33

    少なくとも高校生の時点で主人公が曇ってるのは確定してるからな…

    これからも他人の家庭はもちろんのこと、自分の家庭も歪めていくパターンかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:32:27

    >>27

    野球ってよりもプロスポーツそのものが昔ほど若い世代から注目浴びなくなってる感じかなあ

    相撲はもちろんだがサッカーですらJリーグ創設世代がいい年になってきてるからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:40:22

    なだらかにではあるがファン人口は減り続けてるのは事実だけど観客動員はずっと伸び続けてるのも事実だし、そもそもスポーツ人口自体が…みたいな部分もあるので>>27みたいな明らかにバカにするの目的の対立煽りが言うほど悲観的な状況でもないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:35

    プロ野球も球場飯の改善やらアニメとのタイアップ、試合の見所を短くまとめて定期的に動画をYouTubeに載せる(パ・リーグTV)、インスタの促進を図ってるし、ぶっちゃけ観客動員数は伸びてるし効果はあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:47:41

    グラゼニのメジャー再挑戦はわりと明るい?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:54:34

    >>44

    グラゼニ自体連載が長期化してることもあって凡田が燻る→凡田と頑張るうちにチームメイト、そして凡田本人が覚醒→しかしチームの方針と凡田の考えが合わず新天地に→新天地にうまく適応できず燻りモードに戻るの繰り返しだからどうせこっから覚醒するんだろ?ってなるからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:59:02

    現実のやきぅは沢山の佐々木の中で佐々木朗希だけが輝いてるからな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:32

    >>43

    子どもたちを招待してプロ野球観戦を特等席でやらせてあげたりして野球人口をつなぎとめる活動だったり

    野球塾で来たり色々やってるしまあ素材自体は集まってる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:40

    >>45

    それもあってか昔ほど暗い話しなくなってる気がするんだよな

    感覚的なもんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:02:57

    >>46

    功罪の作者の天才基準は佐々木朗希くらいなんじゃないかなーって思う。監督が脳焼かれてたし


    まあ佐々木ってたまに化け物がでる名字ではある

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:52:09

    >>19

    甲子園に重点置かずプロになるのを重視するキャラって日本でやろうとするとプロになる最短ルートが高校野球で名を売ってドラフトにかかるな以上甲子園目指さざるを得ないんで、プロを意識して肩の消耗なんかを気にして試合で球数投げないとか俺が戦う相手はプロであって高校生なんか圧倒して当たり前みたいなキャラになってかませにしかならないんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:54:08

    忘却バッテリーは野球漫画とは思えないテンポの速さ(すでに2年夏)でギャグもありつつ最新の事情(SNS)まで取り入れてて読みやすいんだけど
    こじんまりしてるというか敵校の掘り下げがあまりなくて身内掘り下げに限定されてるのがもったいないなーて思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:04:24

    おお振りの榛名がそんな感じだな。甲子園は行かなくてもいい。体の成長が止まるまで無理しない。
    高卒でプロに入れたら喜んで行くけど駄目だったら強い大学に行くみたいな計画立てている

    サブキャラなら許されると思うけど、まずスカウトに引っかからないようなやつは甲子園行くしかないんだ

    スカウトが来るのは強い学校、強いチームだからまずはそこに行くところからなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:17:47

    忘却は野球シーン結構頑張ってるのが分かるから好き
    試合シーンがしっかり描けて面白く無いと、暗い野球漫画の印象で終わるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:33:08

    野球は甲子園という偉大な夢と特権的な高野連と野球おじさんに支えられた一大産業だから闇の方も描きやすいんだと思う 昔より子どもの人権や自由意志が注目されるこの時代なら闇に着目した漫画の方がSNSで地獄とか言われて拡散されやすいだろうしね そもそも甲子園にかける高校球児の一瞬の輝きはコンテンツとして創作だけでなく現実でも楽しまれて消費されてる
    もちろん闇だけでなく爽やかさもないと露悪的なだけで終わるから忘却バッテリーは上手いバランスだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:00:16

    野球漫画ってそもそも悲壮感ただよう作品が昔から多いのよ
    巨人の星とかからしてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:01:55

    忘却バッテリーの試合展開とか考えてるの作者の旦那さんらしいんだけど、その人がクワトロバッテリーっていう別の野球漫画描いてる

    重め(忘却の方で取り上げてる■■君みたいな)の話もあるけど、主人公が明るいバカだから全体としては明るめな話が多い

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:47:11

    おお振りは敵校である榛名の試合を月刊で1年も掘り下げて書かれたのが自由度の高いアフタヌーンっていう雑誌ならではだと思った
    あれ他の掲載誌・アプリマンガなら無理だったろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:49:01

    言うてドガベンも巨人の星もタッチも重いで

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:51:01

    >>58

    まあタッチは物理的に死人でてるしね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:54:36

    野球漫画も大概掘り下げられまくってるからな
    だからマイナー路線で暗い話とかになりがちなんだろう
    魔法少女ジャンルみたいなもの

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:55:17

    >>27

    大学でもバ先でも野球の話普通に聞くけど単に>>27の周りに偶然野球好きが少ないだけなんじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:04:24

    野球は今、大谷さんっていうわかりやすい人気選手がいることで人気は上がってるイメージある

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:04:34

    特にプロとか甲子園目指して無くてエンジョーイな感じな野球マンガはないの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:06:14

    >>63

    おお振りじゃない?

    現状甲子園とかプロじゃなくて三橋が初めて出来た友達と一緒に「野球部」であることを楽しんでる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:09:38

    闇がどうこう言うけどエースの酷使とかの問題は改善されつつあるし才能がモノを言うのなんて他のスポーツでも勉強でも芸術分野でも同じことだし言うほど闇を感じない

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:10:46

    >>63

    湯神くんの野球部は緩いけど野球漫画ではないし

    緩いスポーツものって難しそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:01:55

    スポーツ漫画において特に野球は擦られすぎな題材なんだから新しい作品ほどキャラの方にフォーカスされるのは仕方ない
    楽しい明るいだけじゃ連載勝ち取れない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:03:54

    近年で底抜けに明るい野球キャラとか
    メジロマックイーンしか思い浮かばん

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:12:34

    子どもの数が減ってるからどこもフィジカルエリートの奪い合いよ
    そら効率的にもなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:31:09

    >>30

    甲子園って単語自体が全国大会的な意味合い持ってる状況凄いよなと思う

    ○○甲子園と言われて普通に理解できるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:35:50

    最近連載してる4軍キャッチャーが結構明るめの作品かなぁパラ見してる感じだと

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:50:15

    バトルスタディーズは初期の頃は大分明るかった
    不祥事以降は暗くなりつつ目まぁ明るい方
    最近は大分暗い

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:48:52

    >>72

    あれはPL学園の衰退を書いてるからね......最後は野球部がなくなって終わるのは確定してる

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:54:17

    >>52

    その話した当時はそんな風潮なかったけど今はちょっと野球知ってる人の中では高校野球より大学野球の方が酷使に関してはヤバいって認識なんだよな

    高校に関しては甲子園があるんで連投とか球数がすぐ槍玉に挙げられるけど大学まで行くと高校野球やプロと比べるとそこまでメジャーじゃないんで全然話題にならない

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:06:23

    >>74

    斎藤佑樹が3年時に壊れたことで野球ファンの注目を一気に浴びた感じある。


    そこで注目を浴びたあたりで

    島袋洋奨の1週間で3試合30回441球投げたとか一試合250球投げたとか出まくったんだよな。

    そこで指導者が大学の名誉で使い潰すって風潮が表に出てきた、今は多少改善されてるらしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:15:22

    >>65

    現実の話じゃなくて漫画でフィーチャーしてる部分の話だから

    改善されてきているにしても闇は闇でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:14:01

    ここまでキャプテン2の話なし。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:36:33

    >>77

    最近のではない。あれはおわったの気の毒だったね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:25:22

    まぁ流石に魔球とかやってるのはもう無くなったよね
    あれはあれで面白いから結構好きな文化なんだけど
    最近はトンデモに冷たくなりすぎた気がする
    スポーツ漫画を斜に構えて見てる層が増えたのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:58:13

    >>79

    他のスポーツ漫画でもそうだけど、必殺技自体がコスパ良くないなってなってきてるところがある

    スポーツ漫画って必殺技1発決めたら勝ちって話じゃないんで、結局話の中で緩急つけようとすると修行パートで数ヶ月かけて覚えた技が普通に対応されましたとか良くあるしね

    後普通にコースビタビタに決まった変化球や豪速球投げるだけで普通に魔球じゃない?ってなってるところもある

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:13:14

    >>64

    モモカンは勝たなきゃ本当に楽しくはなれないって主義だし、かなり序盤に全国制覇を目標に設定させてるぞ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:22:18

    >>81

    三橋本人は楽しんでるとしても、部としてはガチガチの勝利至上主義よな

    色々やってるがそれはあくまで勝つための努力

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:32:53

    >>80

    その昔に水島御大が「150キロ超える真っすぐを9分割でコントロールできたらそれだけで抑えられる」

    って言ってて何言ってだこいつと思ってたが、今になると御大の言ってることは全く正しかったわ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:55:49

    >>81

    全国制覇がとりあえずの目標じゃなくてちゃんとした目標設定として部員が認識したのは夏に負けてからだけどな


    部員全員で本気で望んだら練習メニューは変わったらし甲子園に観戦しに行くし、自分らでスカウトもするし部のためのバイトもするようになった

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:33:00

    >>84

    序盤ってのは連載序盤って意味よ、分かりにくくてすまんな

    話としては(今のところは)中盤なのはその通り、完結した暁には話としても序盤になるかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:38:02

    功罪みたいな漫画やるんなら実際の地名とか特定できる範囲でやるのやめろよって思うの

    俺はもう読まないからいいけど暇人が様子見に来るとか全然有り得そうで憂鬱だわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:42:56

    一応フォローしとくけどダイヤモンドの功罪の作者は最近の流行とか全く関係なく描きたくて描いてるやつだと思うよ
    読切から連載まで一貫して1キャラについて描いてる奴だ面構えが違う

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:44:12

    >>79

    BUNGOで主人公の必殺球と化してる「ど真ん中ストレート」は大好きだ、魅せ方がよく出来てる


  • 89二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:51:57

    >>88

    今の石浜、左で150キロ超るし、プロレベルのカーブ、ジャイロスライダー(未完成)、ど真ん中ストレート(2種類)


    バッターとしてはクリーンナップを打つからな。成長しすぎて草

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:53:43

    BUNGOはさんざん盛り上げてからちょっとズラした決着にすること多いのがちょっと苦手だわ
    そここそど真ん中ストレートで勝負してくれよって思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:55:55

    >>89

    中学生……中学生!?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:57:24

    野球漫画というレッドオーシャンで
    しかも同誌に既に野球漫画が2本あって
    それでも綾瀬川描きたくて連載にこぎつけた功罪作者の執念は評価したい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:57:39

    >>91

    >>22に出てくるBUNGOのキャラも15歳の中学生だぞ。天才ならこれくらい盛ってもいいということよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:02:38

    中学生で150は現実でも数年前に通過したしね
    まして漫画となればリアル路線でもそれくらいハッタリきかせても全然問題ない時代になった

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:32:45

    高校野球ともなると
    160出す怪物が普通に出てきたりして
    それでもなお甲子園に辿り着く前に消えたりする時代だしなあ
    現実のインフレ具合がやばい

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:08:08

    それこそ昔のドカベンだと義経の140kmでつよつよだからな

    一年夏だと犬飼>三吉>不知火だしインフレが凄い


    実際明るいだけだと物語の起伏もつけ辛いからな、この漫画飽和時代に何かしら特徴的なことがないとすぐに埋もれる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:31:14

    ダイヤのエースの話を誰もしていない

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:59:44

    >>97

    ダイヤのエースも最近か?って言われると微妙だから......


    天久とか天才の苦悩をうまいこと書いてるなーって思ったけどね。

    降谷なんかも中学時代誰も自分のボール取れなかったから東京来たって経緯もあるからまあ暗めではあるのかな?御幸っていうプロ志望のキャッチャーがいて暗さを感じないのはある

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:39:20

    ダイヤとおお振りは三大「最近だけど最近じゃない」漫画だからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:43:00
  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:56:06

    >>100

    これ知らなかったけど面白そうだ。読んでみるよありがとう

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:06:28

    >>95

    昔は大学で145キロとか出したら速球投手だったのになぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:09:46

    >>102

    速球投手である事には変わらんと思う

    速球投手というカテゴリの中では上位に入れないけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:35:58

    >>102

    平均145なら大学でもエースだと思うわ


    今のプロでも平均150超えの先発は4人しかいないし(千賀、山本由伸、高橋宏斗、佐々木朗希)


    大谷藤浪、菊池雄星も150超えてるからこの辺がメジャー目指す基準って感じはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:02:21

    MAX145と平均145は天と地ほど差があるからねえ…
    NPBで後者なら、大抵の球団で一軍戦力に成り得るよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:54:21

    どこまで闇にするかは判断分かれるが野球に限らず才能の差に打ち拉がれるのはスポーツものとして順当だしなあ
    スポーツどころかバトル漫画でもそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:36:02

    MIXも結局死人出るからね。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:38:04

    ある意味枯れてない正統派野球漫画

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:40:48

    実在のプロ野球選手の球歴の方がフィクションより面白く感じるようになってきたような気がする

    超進学校で一人だけ就職(プロ入り)するチビ投手のノンフィクションを漫画で見たいわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:35:58

    >>108

    変化球が禁止なのでそれを注意する大人のシーンを入れたのは好感が持てる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:49:29

    今週のBUNGOで、才能の大きな差で負けかけてる選手を見て

    「黒田博樹、上原浩治、小笠原道大、柳田悠岐」
    「中学・高校時代はパッとしなかったがNPBでトップに登りつめた選手達もいる」
    「ここから先…努力の方向性さえ間違えなければ何がどう花開くかは分からねえ」

    って期待してるシーンは好きだった
    ていうか現実が漫画よりもドラマしてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:28:10

    多田野数人とかいうドラマ性の塊
    中学まで野球と相撲を兼任してて選手とってもいない
    私立高の野球部に入り甲子園に行くっていう前半だけでお腹いっぱいになるレベル

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:58:57

    >>112

    後半に至っては腹いっぱいが過ぎて吐き気がしてくるからな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:59:03

    功罪読んでしんどくなったからハイキューみたいな野球漫画が読みたい…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:02:58

    >>114

    おお振り読めば良いと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:10:36

    >>115

    ラフプレー指示するコーチ出てくるじゃねーか

    何だったんだアイツ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:29:47

    >>116

    あれは野球で強豪やってたけど一回戦負けして情緒がぐちゃぐちゃになって

    野球が好きなのか嫌いなのかわからなくなってルール違反をしてしまった感じだよな。


    ある意味人間臭いというか。まあ20歳だし若かったんだよきっと


    そういう事ならダイヤのエースも畜生キャラあんまいない気がする、成宮は小生意気だけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:40:30

    もう10年以上前に完結した漫画だからスレチかもしれんがドラベースって野球漫画の中では明るい方だったりする?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:15:23

    >>100

    これめっちゃ好きな奴や

    コメ欄で海原がめっちゃネタにされてて、本編の海原怖ぇってイメージが吹き飛んだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:07:25

    >>118

    めっちゃ明るいよ

    クソみたいな性格の奴は出てくるしライバルに悲しき過去は出てくるが、

    それはそれとして作風は明るい

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:02:47

    >>118

    俺もドラベースみたいな漫画は読みたいと思ってた

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:06:40

    >>7

    たしかに辛いけど、忘却バッテリーの辛さはちゃんと昇華される為にあるものだから…

    ダイヤモンドの功罪が少年のアビス野球版なら、忘却バッテリーは富士鷹ジュビロ漫画だから…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:34:26

    ここまで球詠なしだと…
    野球部の経歴に闇はあるけど女の子しかいないし雰囲気は明るいぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:59:57

    功罪は1話でも読み切りの未来編でも苦しみが確定してるのでそのまま突き進んで欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:02:15

    功罪は野球漫画というよりは人間ドラマを描く漫画って感じよな
    野球よりも人間関係の軋轢が話の中心にあって、主人公が過去にやってた水泳でも全然成立する話だし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:29:16

    功罪はまだ試合すらしてないからな。野球の試合を書かずにこのまま進んだら話題だけは取れるんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:03:47

    >>100

    読んでみたけど面白かった!

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:14:54

    イレギュラーズめっちゃ面白いね。このスレで一番良かったなって思ったのこの漫画知れたことだわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:39:59

    まあ功罪も試合描写はこれからそれなりにあるんじゃないか
    相手はチームで和気あいあいと立ち向かってくる、対してこちらはチームバラバラで一人、でも勝つみたいな展開はあるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:52:37

    功罪の試合シーンは何か普通の野球漫画のラスボス視点みたいになりそうで予想がつかない
    前例がないので書きにくそうではある

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:28:00

    >>130

    すごい縛りプレイよね。

    まあこれから新キャラ出すとは思うんだけど、野球漫画って魅力的なチームメイトがいて

    その子達中心でモブメンバーみたいなのがいい味出すことで人気が上がっていくもんだから、読み切りなら良いけど連載だと難儀しそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:08:16

    もう挙がってるけどベー革が明るいし面白いからおすすめ

    同作者のドラフトキングもプロ野球のスカウトの話だけど今度ドラマ化する

    https://gekkansunday.net/work/4333

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています