オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ64

  • 11◆M7kA1NWXZEka23/02/23(木) 22:43:30

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員をみつけてみてください!

    >>2 から製作キャラの設定情報をまとめておりますので必ずしも過去スレを見る必要はありません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:43:42

    情報まとめ


    >>3 見た目・ステータスまとめ

    >>4 増田隊一条隊詳細プロフィール

    >>5 桐谷隊陳隊詳細プロフィール

    >>6 愚榴間隊水瀬隊詳細プロフィール

    >>7 久木隊樋口隊詳細プロフィール

    >>8 山本隊岡崎隊詳細プロフィール

    >>9 BBF情報(好みグラフ・モテグラフ等)

    >>10 その他(誕生日・身長・血液型・呼び方)

    >>11 過去スレ1

    >>12 過去スレ2

    >>13 ご連絡


    Wiki

    https://seesaawiki.jp/original-characters_wa_/d/

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:43:58

    増田隊


    一条隊


    桐谷隊


    陳隊


    愚榴間隊


    水瀬隊


    久木隊


    樋口隊


    山本隊


    岡崎隊

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:44:16

    増田隊

    増田 太

    及川 喜一

    来栖 流一

    白岩 虎

    佐々木 菜月


    一条隊

    一条 万里 ※一条姉

    一条 安寿 ※一条妹

    柊木 洸牙

    崎守 永治

    榊 神声

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:44:33

    桐谷隊

    桐谷 伊蔵

    伏見 七瀬

    明智 明

    紀坂 凛花

    涼 五月


    陳隊

    陳 磊

    桔梗 隼也

    辰井 真弓

    川崎 勝星

    岡崎 愛 ※岡崎妹

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:44:44

    愚榴間隊

    愚榴間 彰一

    鮫島 歌音

    赤尾 香蓮

    是沢 茉莉

    鍵崎 早歩


    水瀬隊

    水瀬 一

    川井 龍子

    金剛 崇人

    佐野 爽香

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:44:56

    久木隊

    久木 硝

    律 孝多

    竜宮 潮

    天井 加奈子


    樋口隊

    樋口 彩

    仁科 紬

    熊谷 遥斗

    真芽津 四季

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:07

    山本隊

    山本 イーグル

    虹乃 ゆぱ子

    月井 理子

    笹蟹姫 猫助


    岡恋隊

    岡崎 恋 ※岡崎姉

    那珂川 橘

    志野塚 清人

    松野 佑助

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:19

    BBF情報

    好み傾向


    モテ度


    生身の運動


    成績


    派閥


    学校


    入隊時期

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:29

    その他情報

    誕生日


    身長


    血液型


    呼び方

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:39
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:50
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:46:45

    【キャラ指定系】
    ・チェンさん家はご両親と兄弟も自分のことを「チェンさん」と呼ぶのかどうか
    ・陳さん何者?
    ・川崎さんのバイト
    ・柊木のトリガー構成だと片方のトリガーのみで合成弾が使えてしまうが、仕様上大丈夫なのか
    ・仁科、伏見は一時期ボーダーにこもってたと言うがどれくらいの期間こもってたのか、学校には行ってたのか
    ・伏見の原因は周囲の人の影響が大きそうだが、高校では悪意を向けてくる人はいるのか

    【キャラ全体系】
    ・ペット飼ってる組のペットの名前
    ・左利きのキャラ
    ・キャラが岡崎姉妹を見分けられるのかどうか
    ・各々のキャラはボーダー内では隊服なのか私服なのか
    ・兄弟姉妹などの見た目
    ・今更言えないけど言ってない設定
    ・好きな人がどのくらいの範囲でバレてるか
    特にない人はバレやすいかバレにくいか等 
    ・臨時部隊が決まった時の反応

    【食べ物の話】
    ・好きなものに食べ物が入ってないキャラの好きな食べ物
    愚榴間→食べるのが好きなの?好きなものが全部食べ物なので

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:46:56

    【1からの募集】

    【運動/成績グラフ】

    https://bbs.animanch.com/board/1325423/?res=13



    【遠征アンケート】

    ①あなたは遠征への参加を希望するか

    『希望する』『チームでなら希望する』『希望しない』


    ②一緒に遠征に行きたい人(5人まで)


    ③一緒に遠征に行きたくない人(2人まで)


  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:47:14

    ①桔梗/那珂川/虹乃/久木/佐々木
    ②是沢/金剛/及川/伏見/岡崎愛
    ③竜宮/川崎/崎守/仁科/鍵崎
    ④熊谷/柊木/辰井/鮫島/佐野
    ⑤志野塚/来栖/愚榴間/山本/天井
    ⑥紀坂/月井/一条妹/松野/真芽津
    ⑦一条姉/赤尾/律/川井/笹蟹姫
    ⑧白岩/樋口/陳/水瀬/岡崎恋

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:32:11

    丁度1日経ってるのもあるので新スレからは熊谷4番隊に移行したいと思います
    (前スレは3番隊の話するなり埋めてもらっても大丈夫かと思います)
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:39:12

    オペが潰れる可能性がまあまああるのはさすがにまずいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:39:14

    佐野がいくらメンタル強いと言っても熊谷が近くにいてワンチャン嵐山隊が佐野を見てるかもしれないって環境に試験終わりまで耐えられるかちょっと心配だな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:49:22

    上層部の佐野いじめがすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:23:13

    辰井鮫島指名は結果的にファインプレーだと思う
    ここらは佐野も話しやすかろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:30:23

    小学生だし閉鎖環境でストレス溜まったりしないか心配ね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:31:27

    小学生の鮫島ちゃんに手厚くするために比較的年齢近くて話せそうな辰井と佐野、あとは鮫島ちゃんへの面倒見よさそうな隊長として熊谷
    それだと戦力的にルーキーよりになるから柊木さん。みたいな感じで組んだ結果として熊谷佐野が完成したのかなと推測

    白岩熊谷の先に指名した方の気分次第で鮫島ちゃんじゃなくて水瀬が入ってた可能性もなくはない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:38:01

    >>22

    佐野がいるから水瀬鮫島チェンジは100%ないはず


    年齢近い子を集めるのはコミュニケーション的には問題ないかもだけど、成績となるとやはり心配があるね

    ストレスとか、思考力とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:42:06

    >>23

    そっか肝心のオペ見逃してた失礼

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:11:37

    鮫島ちゃんはワイワイやる合宿みたいなもんだと思ってそうだし箱を開けたらただのストレステストだから相当がっかりしそう
    終わったら美味しいもの食べようとか伝説のポケ○ンとか激レアカードとか何で釣れるかは知らないけど何かで釣らないと難しそう
    逆に言えば満足いく品を用意できれば小学生にしては頑張ってくれそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:04:36

    愚榴間「おっ熊谷くん。試験はうちの鮫島ちゃんと一緒みたいだね~よろしく~」
    熊谷「ええ。同じグラホ使いですし学ばせてもらいます」
    鍵崎「向上心あるね~」
    愚榴間「そっかそっか。あの子小学生だしモチベ維持は大変だよ」
    熊谷「そうですよね。何か考えておきます」
    愚榴間「ショートケーキとかいいんじゃない?苺好きだし」
    熊谷「そうなんですね。ありがとうございます
    あっ鍵崎先輩。仁科先輩ですけど……そのなんというかちょっとピリついてるのでお願いしますね」
    鍵崎「わかった。任せて」
    熊谷「お願いします。それじゃあまた
    愚榴間先輩は有益な情報ありがとうございました」
    愚榴間「いえいえ」

    鍵崎「……さっきの言う必要なかったんじゃない?
    ほっとけば熊谷隊の足を引っ張れたかもよ?」
    愚榴間「まあ、可愛い後輩のためだしね。鮫島ちゃんがストレスためてるのも見たくないし
    それに黙ってたら鍵崎が言ってたろ?」
    鍵崎「なんのことですかね~」

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:44:54

    勉強とかは大変だけどシミュをゲームと考えて、そこ以外の雑談とか料理の時間で合宿感を出せれば…ほら原作でもイコさんとか楽しそうだし
    プラスでモチベ上げられるご褒美があったら頑張れそうかな。終わったらみんなでケーキ食べに行こう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:56:58

    この部隊は全体的に遠征試験に対するモチベーションが高いわけじゃないのはいい感じに肩の力が抜けてプラスになりそうなのはいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:57:03

    あとは隊長経験者がいない部隊でどこまで手綱を調節できるか……

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:05:14

    熊谷なら大丈夫でしょ(過信)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:37:58

    熊谷柊木で来馬弓場みたいな役割になれば鞭飴にはなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:29:41

    辰井が鮫島佐野に対するお姉ちゃんポジを任されてるのか
    けっこう重要な役回り

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:41:40

    身長は真ん中なお姉ちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:18:30

    男性陣2人の心配があんまりされてないのさすがで笑う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:21:14

    最初柊木は鮫島ちゃんからビビられるけど色んな面白い話を聞かせてくれるので懐きそう
    見た目から判断されて柊木おじさんって言われて凹んでそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:47:21

    熊谷は女の子たちの扱いも上手いイケメンだし柊木さんは柊木さんだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:50:28

    ここは問題というか、鮫島ちゃんのストレステストみたいなとこはある。周りは問題がないタイプだから竜宮3番隊みたいな隠れた爆弾もないし
    ごめん例外いたわ佐野が熊谷と組んで動けるかどうかだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:54:28

    上層部が

    絶対見ておきたい→鮫島ちゃん、攻撃手以外の佐野のオペ
    いい感じになると嬉しい→熊谷の隊長、辰井姉ちゃん
    いつも通りの動きを期待→柊木
    多分上層部は何も気づいてない→熊谷佐野の組み合わせの危うさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:55:23

    主にランク戦でしか知らなかったりしたら辰井のギャップに驚く人とか居るかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:04:25

    〜朝〜
    熊谷「佐野ちゃんおはよう。あ、もしかして寝癖ついちゃってる?あはは、恥ずかしいな」
    佐野「ミ゜」

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:09:19

    鮫島も佐野もこの年齢の若さとボーダー歴の短さで決して平凡じゃないパラメーターを誇るボーダートップクラスの才能の持ち主だろうし、安心できるメンバーで組んでここ二人の上限値は今のうちに計っておきたいのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:15:17

    ~カプネタに片足突っ込んでるので注意~
    柊木、料理中

    鮫島「ねーみんなアンケートだれにいれた?」
    佐野(うっ)
    辰井「修学旅行の好きな人の話じゃないんだから」
    熊谷「いいんじゃない?
    俺はまず愛ちゃんでしょ?」
    佐野(……)
    鮫島「好きなの!?」
    熊谷「いやいやそんなんじゃないよ。でも愛ちゃんは同じクラスだし、オペレーターとして優秀だからね
    ああいう明るい子がいるとチームの雰囲気もよくなるし」
    辰井←なぜか得意気
    佐野(あーやっぱ私みたいなオペじゃダメか~~~)
    熊谷「あとは陳、流一、山本先輩と……」
    佐野(女の子愛さんだけだし!)
    熊谷「あと佐野ちゃん」
    佐野「!?」
    熊谷「ちなみに鮫島ちゃんは行きたくない人に入れたよ」
    鮫島「!?」

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:22:28

    >>41

    それでいうと辰井はトータルパラメーターが鮫島ちゃんより低いくらいだし、才能や経験に溢れた年下と年上に挟まれたときの反応を見ておきたいとかかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:30:21

    >>42

    そういえば熊谷岡崎妹同じクラスか

    性格のいい同級生、同性で仲もいい同学年、同ポジションで凄い先輩と同枠に入れられたあまり関わりのない異性

    これは邪推されそう


    あと主旨とはズレるけどここは料理するなら辰井だと思う

    本人も料理好きだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:45:43

    >>42

    ま、魔性の男...

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:58:11

    佐野の中では冗談として片づけられてそう
    なぜ辰井じゃなくて自分を標的にしたんだとはちょっと思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:47:13

    学生色は一番強そうな部隊

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:07:43

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 熊谷4番隊

     熊谷→万能感ありすぎて臨時隊長の中でも真っ当に隊長向きの人材だと思う。隊長経験させておきたかったのだと思われる。
    課題を与えるにしてもお互いの認識に相違があり明確に自身を苦手(?)とする佐野をオペにつけるくらいしか無かったのだろうか…
    あとは樋口隊だと銃手、射手の中距離戦メインの隊員がいないのでその連携学ばせる為?
    佐野オペはどう考えてもアンケで決められたのだろう。
     柊木→無い。(説明不要)
    この人に越えるべき課題とか求めたらそれはもうボーダーの要求レベルがおかしい。
    課題っていうか他の隊員に色々教えてあげてくれとは思われてるだろうが。
     辰井→陳隊だと最年少なのでその面は出ないが年下の世話も出来る人材なので鮫島、佐野と組ませて実際出来るのか見られてる?しかも佐野は熊谷がいる為に普段通りのコンディションでは無いので。
    メンタルは問題無さそうだが長時間戦闘でストロングスタイルが活かせるかも課題?
     鮫島→指揮9の愚榴間の元で普段やってる彼女が他の隊長の下でもある程度問題なく動けるかとか?
    実力的には有望株なので今後時間をかけて経験を積ませればいいが性格や年齢的にストレス耐性、メンタル面を測りたいのだと思われる。
     佐野→熊谷。(説明不要)
    年齢やボーダー歴を考えれば充分優秀で並列のステ的には可能だが銃手、(しかも柊木は狙撃手も兼ねられる)射手は水瀬隊におらず
    このオペレートは結構試練だと思われる。
    あとは鮫島同様ストレス耐性、メンタル面か。個人単位だとトップクラスに要求されてる課題が多いかもしれない。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:22:13

    熊谷が課題とかいういじめみたいな字面

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:58:13

    戦闘員の質の高い部隊。
    機動戦が得意で指揮が高く、コミュニケーション能力も高い熊谷。トータルパラメーターが高い頼れる副官柊木。陳隊エース高機動特攻隊長辰井。最年少隊員にして最速射手鮫島。
    反面、オペレーターである佐野はパラメータートータルが低く、水瀬隊の隊質上オペレートの経験値も尖っている為、シャッフル部隊の適正は最も低い。が、情報分析や並列思考は平均以上なので四人部隊の適正では上位に位置すると思われる。
    また、課題成績でも中位に位置するので問題が起こらなければ大崩れすることはないはず。

    欠点は年齢層の低さとA級隊員や隊長経験者がいないこと。
    年齢層の低さは上で語られているので省くとして、A級隊員と隊長経験者がいないことはことこの部隊においては大きく響くと思われる。

    課題の点数は恐らく中位、戦闘シミュでも特別点数を取れる構成ではない為、第一試験は耐え忍ぶ時間で第二試験が本番であると考えられる。
    そうなる以上、第二試験でどれだけ点数を取れるかがこの部隊においての最大の課題になるわけだが、戦闘試験になった時に恐らく低くない壁として存在しているのが合流してくるA級隊員と一発本番の隊長指揮。
    原作でも柿崎隊で触れられたようにA級経験者の数は戦闘試験において少なからず関与してくる。A級隊員の情報だとかメタ環境を詳しく知れたり、単純に普段から高い水準で戦っていることで求められる基準が高かったり。ここでは推察に過ぎないが、まあ原作で触れられている以上少なからず関与してくるだろう。特にここではA級隊員の割合が原作よりも高く、八部隊中五部隊にA級隊員がいるので、「いる利点」よりも「いない欠点」の方が大きくなるだろうと思い弱点に入れた。
    隊長経験者に関しては逆に「いる利点」の方が「いない利点」より大きくなるだろうが、年齢層の低さがある以上、指揮適正よりも指揮経験を求められる戦況が来た時に即座に対応しかねると考えた。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:17:53

    そろそろ次かな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:20:44

    >>49

    課題虹乃→わかる

    課題水瀬→わかる

    課題熊谷→???

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:30:38

    小学生とかそこら辺の子って楽しいって思う理由の多くが自分が出来るから楽しい、自分が強いから楽しい、自分が勝てるから楽しいとかのイメージあるし、鮫島ちゃんのモチベ管理が本当に重要になってきそうだね
    特に原作でも言われてたようにスコアに差が付き始めてから

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:00:33

    いつも回してくださっている方がいなさそうなので回しちゃいます
    1日経過しているのでそろそろ志野塚5番隊に移行したいと思います
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:18:39

    志野塚/来栖/愚榴間/山本/天井

    成績上位勢が多いし、性格的にも安定してる
    オペも甘い物不足以外の欠点がないし、戦闘試験でも弱い方ではなさそう
    普通に隙が無い部隊

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:37:34

    戦闘員男四人だから部屋決めも結構自由だし楽しそうだな
    強いて問題を挙げるなら料理担当がいないことか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:58:52

    志野塚山本の年齢が1低ければ愚榴間の質問連打で潰れた可能性はある

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:22:37

    これを懸念点というのはこじつけではあるけど愚榴間の質問魔属性はちょっと怖いところはある
    愚榴間自身一般人のそれとは脳の構造が違うだろうし、一般離れしすぎてるところが悪影響を及ぼす可能性はある

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:20:24

    >>54

    (いつもの人です 完全に寝落ちしてました申し訳ないです回してくれてありがとうございます)

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:42:16

    志野塚(しまった。女の子1人にしちゃったな。これは考えが至らなかった……
    そうだ。恋ちゃんは前まで馬場隊で女子1人だったしヒント貰おう)
    志野塚「天井ちゃんを女子1人にしちゃったけどどうすればいいかな」
    恋「甘いものですかね」

    来栖(女の子1人なの大変そう……)
    来栖「何かアドバイスとかあるかな?」
    佐々木「甘いもの用意すればいいんじゃない?」

    愚榴間(天井ちゃん女子1人なの可哀想だよなー)
    愚榴間「鍵崎。天井ちゃん女子1人なんだけど何かアドバイスある?」
    鍵崎「甘いもの用意すればいいかなー」

    山本「猫。俺のとこ天井ちゃん女子1人なんだけど何か教えてほしいな」
    笹蟹姫「甘いものを用意すればそれでいいかと……」

    天井「甘いものを効率的につめるには……」
    久木「大変そうだね」

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:26:43

    そして閉鎖環境に持ち寄られるお菓子の数々
    天井はぴょんぴょんしそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:39:28

    天井の持ち込みコンテナにはお菓子がぎゅうぎゅうに詰まってて男性陣も半分くらいはお菓子持ってきてくれそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:44:10

    全プールの当たり枠ぬいてきたらそら強いよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:00:43

    愚榴間は第一試験で見たら需要断トツトップ、山本も戦闘力とトリオンでみたら第三プールトップ3に入るし、学力や性格、隊長経験も鑑みたらトップ濃厚、来栖も最高射程最高技術を持ち合わせた銃手と狙撃手のハイブリットって考えたら間違いなく上位に入る
    厨パかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:05:24

    これが噂のえげつないことする志野塚さんですか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:16:33

    オペレーターは予め決められてたから…そこが穴に…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:32

    愚榴間指名した時点で結構な人数に「うわあ…」って思われてそう 
    組んだら怖いなと思ってたところがガチで組みやがった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:23:10

    「(やっぱりブレーンが欲しいよね)」っことで愚榴間取ってそう。志野塚自身もブレーンやれるのに追い討ちするな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:28:21

    天井←天井ちゃんとか!頑張れよ志野塚!
    来栖←うーん。嫌な組み合わせだなぁ
    愚榴間→は?(半ギレ)
    山本→??????

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:51:19

    相手の戦力は減らし、こちらの戦力を増強しながらのメンバー...なるほど効率的な作戦っスね───っ
    効率的すぎてえげつないという点に目をつぶればよぉ〜〜〜

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:20:05

    料理は志野塚が公式料理上手だし来栖は一応人前に出せるレベル、他は分からないけど山本は親が飲食店営んでるし天井はお菓子好きで作る方も出来そうだし(料理は分からんが)で心配いらなそう

    懸念があるとしたら同級生3人固まってることの安心感でのんびりしすぎないか、原作で若村が避けた銃手×2攻撃手、(実質)狙撃手×1の構成になって長時間戦闘で弾で削り合う戦い方になってしまうかもって事ことくらい?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:38:30

    戦闘試験の概要わからんからなんともいえないけどバトロワ形式なら集中砲火されそう
    トリオンも豊富ってわけじゃないから削り落とされるのはきついね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:26:14

    トリオン少なめ部隊の中でも特に弾トリガー使いと狙撃手が少なめなのちょっと厳しめか

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:42:00

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 志野塚5番隊

     志野塚→ リーダーシップ取るイメージは薄いが熊谷同様臨時隊長の中でも真っ当に隊長向きの人材ではあると思う。
    アンケで挙げた2人を獲得しているがチームでなら遠征希望とのことなのであえて希望通した上で隊長にして能力を測られてる?
    A級の来栖もいるしドラフトでここまでお膳立てされてると必ず結果出さなきゃいけないプレッシャーにはなり得るか
    天井オペの理由は色々考えたけどアンケで律が「敵に回したくない」という理由で彼の名前を挙げているので組めなくされたというこじつけしか思いつかなかった。(そもそもオペに関しては誰と組ませても特に問題無さそう)
     来栖→年上3人に囲まれた形。色々考えて思ったが及川以外の増田隊がそれぞれ別の方向から指揮力の向上を図られているのか?(増田隊は指揮9の前任オペが抜けた事で指揮に不安があるといった話があったので。
    ※及川は指揮2から伸ばすには限界ありそうだし面子的にも違うと考えました)
    志野塚及び違うタイプの隊長2人と組ませて戦術や作戦を学ばせたいのかも。
    あとはこの状況でもA級として自分の意見を出していけるか。
     愚榴間→頭脳、メンタルは完全に隙無し。
    課題はそんなに無さそうだが高い指揮能力が隊員としてサポートに回った場合に発揮出来るか見られてる?あとは攻撃手との連携経験を積ませたい?
    質問魔が相性次第では良くない方向に行くかもしれないがメンバー的にはましな部類か?
    (矛先は来栖天井に行くかもだが)
     山本→こちらも隙が無く戦力として非常に優秀なので課題はそんなに無さそう。
    自隊の隊員が狙撃手、特殊工作兵と実質1人で前線で戦っているので銃手との連携を経験させたい、連携有りだとどこまでやれるか見られてる?
     天井→戦術のパラメーターが若干低めなので戦術、作戦立案能力に定評のある隊長、隊員と組まされてる?久木隊に銃手、狙撃手がいないのでその経験を積ませる為もあるか
    隊員が男性しかいないので萎縮しないか若干心配だが原作臨時部隊は半分近くオペ以外皆男性だし面子、性格的にも大丈夫そうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:50:34

    天井は男女比がいつもと逆だ~ってなりそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:51:32

    竜宮隊とは別の意味で安定感のある部隊。
    共通・分担課題の成績では平均学力の高さで多少劣るということで一位はとれなさそうだが、上位三位は安定。そしてなにより、指揮6六頴館B組の志野塚の知略面の副官として愚榴間、武力面の副官として山本と、プール内の現役隊長の中でも最年長の二人を引き抜いたことでちょっとやそっとの困難では崩れない。
    しかも上位二人が隊長とオペである竜宮隊と違い、愚榴間の駒をポジションが同じ志野塚が使えば愚榴間に特別課題させることが出来るという贅沢さ。

    弱点は上でも挙げられているトリオン能力が他部隊より劣っている点と戦闘試験の連携面だろうか。
    トリオン能力に主に平均値の低さが問題になるだろう。銃手トリガー使いと恒常的にバッグワームを使用する狙撃手がトリオン少なめなのが気になる。とはいっても原作でも古寺隊が言われているように、トリオンが少ないならトリオンが少ないなりの作戦を立てられるメンバーが集まっているので問題はないかもしれない?
    オペのトリオンが1なのもトラブルの種になるかもしれないので注意。

    問題は戦闘試験の連携面。この部隊は各隊のエースを除いた戦闘員の防御援護能力がワースト1、2を争う値になっている。なんならエースの山本が一番高い。その上、機動力もかなりばらついている。
    作戦があっても体が動かなければ意味がない。第一試験の成績が高くなるからこそ、狙われやすい位置にいるのにこの援護能力の低さは問題であると考えた。
    更に言うなら、攻撃手との連携経験がない愚榴間、銃手との連携経験がない山本と志野塚の三人のラインが少し気になる。

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:01:13

    愚榴間が気になるからといろいろガチャガチャさわって一回トリオン切れ起こしそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:19:00

    トリオン、指揮とかは基本的に絶対評価だけど防援、機動は相対評価だからなあ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:56:05

    長期戦闘試験はどうなるかわからんけど敵はいるはずだし、その敵は仮想ネイバーになるはず
    だからこそ何やってくるかわからんめちゃ強部隊がいれば他部隊に対する課題にはなると思う
    その役目を桐谷増田明智榊涼でやってくるかもしれんけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:39:59

    ほぼ1日経過しているのでそろそろ紀坂6番隊に移行したいと思います
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:39:54

    ⑥紀坂/月井/一条妹/松野/真芽津

    月井松野のコミュ力がキーかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:22:45

    プレイヤースキル的には戦闘シミュ最強候補だけど最初の方は連携うまくいかずに普通に負けてそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:26:33

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:28:36

    経緯は違えど望まれてボーダーに入ったり才能に溢れた面子に真芽津がぶち込まれた感ある
    真芽津にも機器操作10という明確な強みはあるんだけど本人は曇っちゃいそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:44:20

    タレント揃いと言われれば確かにそうだね
    タレントという言葉のままにタレント揃い

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:58:05

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:21:07

    隊長オペの組み合わせでは一番心配ではある
    熊谷佐野も心配だけどあっちはいうてコミュ強だからなんとかなるだろうし

    というかオペも隊長も基本コミュ強よりだけどここはちょっとね
    真芽津はコミュ障ってわけじゃないけど特大地雷持ちだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:32:31

    得点効率の高い戦闘シミュでの成果を期待できる部隊。
    将棋経験者の一条妹とゲームが得意で大会二位になったこともあり(全国?ではない?)将棋も好きな月井がその経験を戦闘シミュに落とし込むことで頭脳面以上の成果を期待できる。将棋好き二人で同じビジョンを共有できれば……?
    共通・分担課題と違って他部隊から得点機会を奪うことが出来る上に共通・分担課題の成績も中位に食い込んでいるので、第一試験トップ折り返しすらある。

    ただし、トラブルがなければ。

    弱点としては部隊指揮、第二試験、メンタルか。
    まず部隊指揮。気が弱い紀坂と真芽津に自称陽キャ月井、我が強い一条妹、体格がごつくて見た目に威圧感がある松野を纏めることが出来るか。
    戦闘での指揮能力ではなく、隊長として隊員を導く能力に不安を感じる。

    次に第二試験。
    機動力では松野の機動9に対して紀坂機動7一条妹機動6と見劣りし、速度を活かすエースの戦いの幅が狭くなりかねない。
    オペレータ―の並列思考が低いため四人部隊の指揮を満足に行えない可能性があり、情報分析の低さと彼の性格から長期戦闘が苦手な可能性が高い。
    加えて弾トリガー使用者、狙撃手の割合が多くトリオンも若干不安か。長期戦闘ではトリオンを喰らうであろう一条妹のダミービーコンを使いにくい可能性もある。

    メンタルだが、隊長紀坂の苦労、真芽津の豹変、月井の裏表。一番精神的に心配いらない上に実質隊長経験のある一条妹は怠惰(前シーズンのアンケートでは遠征に行きたいに投票していたので頼りになる可能性もあるが)。
    完全にそこら辺は松野だよりになる。しかし、松野のメンタルケアで素直に回復する面子かというと……。
    一次試験ではトップ通過から最下位通過までトラブル次第でどの順位になる可能性も等しくある稀有な部隊。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:47:14

    ハマれば強いという典型みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:12:58

    ずっと気になってて覗いてみたら考察とか深くてすごく面白いです!
    メンバー募集の予定とかありますか?
    キャラクターを作ってなくても参加出来ますか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:09:50

    >>90

    募集の予定は現状ない

    持ちキャラなしでも参加は全然OK(キャラまとめはスレ上部やWikiなど。キャラ数多いので頑張って

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:14:11

    一条妹が完全稼働してくれれば普通に嫌だと思う
    あとはあるのかすらわからない一条妹の操作方法をどこから仕入れるかが問題

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:26:30

    紀坂は過去の件やSEもあるから閉鎖環境のストレスがかなり心配なんだよな
    本人にもA級隊員として頑張ってもらう必要はあるけどサポートは欲しい
    同性で中身の性格が多少似通ってて共感出来る月井が一番適任なんだろうけどこっちはこっちで背が高い男性苦手(何センチ以上か分からんが松野はダメそう)だったりするから心配だわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:36:01

    強いカードを盛り込んだら強い理論

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:47:40

    飯の時間1番静かそう(偏見)

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:02:34

    必要最低限のコミュニケーションだけで乗り切る姿にA級はこの人たちを仕事人だと評価した

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:08:50

    静かなのを気まずいと思うタイプのキャラが盛り上げようとして気まずくなるやつだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:32:23

    (うちの部隊の〇〇(よくしゃべってる人)、部隊に必要だったんだなぁ)
    と感じてる人が複数いそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:36:40

    紀坂は明智、伏見
    月井は山本、虹乃
    一条妹は一条姉、崎守
    松野は岡崎恋、那珂川
    真芽津は自分以外の樋口隊全員
    それぞれの隊でよくしゃべってるのはこんな感じのイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:47:11

    一条妹は多分皆が黙ってる空間でも気まずく思わないタイプ
    他は気まずいとは思うけど率先して話しにいけないタイプ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:06:15

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:37:25

    月井はタバスコめっちゃ持ってきてそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:03:23

    安定感ある部隊が続いてただけにって感じがする
    桔梗隊よりはまだなんとかなりそうやけど隊長自身の不安感は向こうよりある

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:04:38

    性格終わり組の虹乃水瀬や小学生の鮫島、盲目で迷惑をかけるかもしれない赤尾がいない隊でここまで噛み合わないの逆に凄いな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:16:10

    一芸に秀でているが大きな欠点もある人の集まりってのはスポ根にはよくある話だし、なんとかなるよ(要主人公補正)

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:22:47

    前部隊との落差がすごい
    1人交換してあげたい

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:58:09

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 紀坂6番隊

     紀坂→メンタル等不安な点は多いが遠征に行く可能性の高いA級としてこの試験は受けさせたかった、難易度高めの試練を与えられたと思われる。
    隊長指名は指揮6という実力を実戦で活かす自信とコミュ力を養って欲しいという思いからなのかな?
    実力的には申し分無いが気弱な性格が良くない方向に作用することはあり得るし隊員では無く皆を率いる隊長として道を示す経験をさせることで殻を破って欲しいのかも。
    オペが真芽津なのは…あの、高トリオン(SE)或いは低トリオン故に悲しいことになった過去を持つ2人を合わせるの恐ろしく業が深いんですが……大丈夫ですか…?
    何かしらお互いにいい影響とか求めてる…のか…??
     月井→上層部的には彼女をムードメーカー出来る子と判断したのか中身を分かってて組ませたのかどっちなんだろうか…
    分かってたのなら主にメンタル、ストレス耐性を測ってるとは思うが…
    中身の性格が紀坂との相性は良さそうなので他者に共感してサポート出来るようになることを期待されてるのかも。
    (同じ隊にいろんな意味でサポート必須の虹乃もいるし…)
    あとは射手、銃手との連携などか。
     一条妹→この年齢で一条隊で実質隊長をやるには能力もそうだが自信が無いと出来ない事だと思うので紀坂にいい影響を及ぼすことへの期待?
    懸念とされるのは怠惰な性格だが隊長未経験の紀坂や並列に不安のある真芽津と組ませある程度自主的に動かざるを得なくされている?
     松野→実力、メンタル面は問題無し。
    課題は多くなさそうに見えるが全体的にコミュニケーションに不安があり彼の来歴的にもあまり接した事が無さそうなタイプ及び相性悪い(自堕落な一条妹)メンバーと組まされている?
    ムードメイクは出来る部類だとは思うがいかんせん相手が悪い感がある。
    年齢的にも彼が気弱な隊長を支えて隊の空気を良くする為に動くことを課題とされているような感じだが果たして…
     真芽津→メンタルとストレス耐性は絶対に見られている。
    ひとつの物事に釘付けになりやすい彼に対して樋口隊とは全く違うタイプの隊長や隊員を当てがい射手、銃手(しかもダミービーコン有り)のオペレートを経験させて幅広い視点を持つようになって欲しい?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:14:48

    >>101

    同じクラスだとしても岡崎姉が月井の本性を知ってる可能性は低そうだし、知ってたとしても人の隠している本性を他人に教えるかと言うと

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:28:28

    岡崎姉は当たり障りないことしか言わなさそうではある
    当たり障りのあること言えるほど月井のことを知っているかというのもある

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:31:52

    >>91

    ありがとうございます

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:15:23

    真芽津と岡崎妹逆でいいじゃん……逆でいいじゃん……

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:51:05

    ほんとは違う人配置する予定だったけど紀坂がそっちいっちゃったかーって人を指名した説

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:09:01

    紀坂のSE、あまりにも共同生活に向いてなさそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:18:02

    桐谷涼ちゃんがすごく心配そうに見てそう
    明智はそこまで気にしてない

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:39:30

    1日経過しているのでそろそろ一条7番隊に移行したいと思います
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:57:04

    ⑦一条姉/赤尾/律/川井/笹蟹姫
    オペと隊長も含めて各プール内で取れる最高のトリオン富豪を集めてる部隊

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:47:15

    隊長に呼ばれた一条姉は当然ですみたいな顔してそう
    他の一条隊は不安そうにしてそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:29:32

    涼「やぁおはよう。今日は竜宮クンの誕生日だよ。

    彼女はとても優秀で高水準な戦闘員だよね。同い年として鼻が高いよ。
    それでいてとっても賢くてね。成績もかなり優秀だったはずだね。

    能力じゃなくて性格の部分はどうかって?アハハ。それはまあいいじゃないか」

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:51:30

    一つ思ったんだけど、原作と違って臨時隊長に一定の学力や経験が保証されてないから、たとえ第二試験で優位に立ったとしても試合の畳み方を考えられないチームだったら普通に逆転されかねないよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:22:41

    トリオン強者を集めたシンプルに強い隊って感じ。日常生活はどうだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:42:24

    笹蟹姫にじっ……と見つめられてビビる川井はいそう(他は動じなさそう)

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:01:49

    こっちはこっちでちょっとコミュニケーションに不安はある
    かみ合わせがそれなりに悪そうな感じ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:44:17

    律は詳細不明だからなんともいえないけど戦力的には問題なさそうだし長期戦も耐えられるトリオン強者
    ただ戦闘シミュ大丈夫なんかこの人たち。一条姉の将棋(勝てない)趣味が何かいい方向に動くと熱いんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:08:50

    勝てない将棋経験を過信してダメな方向にいく未来が見えちゃうんだよな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:19:39

    笹蟹姫が若干将棋強くてゲーム的考えも月井虹乃を見ていたから……みたいな何かが見えた

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:56:00

    料理が一条姉の口に合うかどうか?みたいな話が前出てた気がするけどこの人「崎守くんの料理で慣れてます」みたいなこと言いそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:42:27

    ここ料理要員は誰になるんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:48:56

    料理は一条姉と赤尾以外でローテかなと

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:10:39

    まぁガールズチームだし、一条姉は呉服とか家柄的に詳しいから笹蟹姫、同い年で赤尾は大丈夫っぽいかな?あと川井とは何回か個人戦とかしてそう。律はお姉さんっぽく振る舞うんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:50:27

    個人得点を非開示にしてそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:26:03

    トリオン富豪女子会部隊。
    トリオン能力に目をつけられて集められたのか、隊長、オペ、各プールの中から最もトリオン能力の高い隊員を集めて作られた。
    戦闘シミュや長期戦闘試験ではトリオン能力の高さによってそれなりに優位に立つことが出来ると予想される。
    また、オペのトリオン能力が3なので原作三雲のようなトリオン関連のトラブルとは無縁なのも心理的に大きい。

    弱点は課題、連携、ポジション構成。
    まずは共通・分担課題についてだが、点取り屋の赤尾が他の部隊と比べても成績が低く(一条妹はグラフにいないので分からないが星輪なので恐らく赤尾より上)、他も特別高いわけではない。加えて一条姉がいる。
    とはいえ最下位にはならないだろうが、かなり低い得点になることを覚悟する必要がある。
    特別課題も出来る人員が限られており、オペなので笹蟹姫は抜けられない。赤尾と律もポジション的に操作できる人が他にいないので抜けられない(一条隊、愚榴間隊、久木隊、水瀬隊に狙撃手と特殊工作兵が他にいないので)。もし隊長も抜けたくないとすると、どんな課題が出たとしても川井一人で対応する必要がでてくる。最も一条姉が課題をするよりかはいい結果になるかもしれないが。
    川井の駒は律が使えそうだし、そこは問題ないか。

    連携、ポジション構成についてだが、まず全員合計の防御連携の値が最下位。エース込みでも最下位。防御援護が高くて然るべき特殊工作兵の律がいてなんでそんなことになるのか。機動力も一条姉と律川井の間に結構な差があるので部隊指揮が切実に難しそう。
    律の性能はよくいえば万能だが、悪く言ってしまえば特殊工作兵攻撃手どっちで見ても中途半端な性能をしているので、それがこの臨時部隊でどういった結果になるかも不安要素。
    その上、射手・銃手といった中距離で水を運ぶポジションがいない為、前に伸びた陣形を取った際に背後を取られやすかったり、狙撃手が浮いてしまったりする可能性が高い。

    それらに加えて一条姉の指揮最下位、笹蟹姫の並列思考(真芽津と並んで)最下位、赤尾の盲目、川井のSEなど個々の問題もあり、だいぶ厳しい試験展開になると予想される。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:35:23

    予想していたよりトリオン以外の問題が多そうでやばい

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:03:17

    サポーターが少ないからイケイケで行くとわりとすぐに嵌められてしまいそうだし
    それすら食い破りそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:27:04

    赤尾と笹蟹姫が頭脳労働めっちゃ頑張ればなんとかなる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:35:27

    笹蟹姫が凄い頭良かったらめっちゃ楽になるんだよなあ
    点数的にも、空気的にも

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:39:44

    指揮能力終わってんなここ
    マジで赤尾と笹蟹姫頼りになりそうだし一条姉を制御しきれず瓦解する可能性もある
    一条妹と柊木いないと制御しきれないでしょこの人

    冷静に考えて隊長なのになぜ制御される側にまわれと言ってるかは自分でもよくわからんけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:26:37

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 一条7番隊

     一条姉→唯一の現役隊長からの指名。理由はやはり現役でありながら指揮2、実質妹が隊長の為と思われる。改善を図る為に指名されたのかと。
    年下の川井や日常生活でのサポートが必須な赤尾と組ませて隊員のことを考えて行動するようになって欲しい?
    オペが笹蟹姫なのは多分虹乃と一緒にやっていけてる彼女なら一条姉もいけるだろう的な理由じゃ無いかと思ってる(仮にもしトリオン富豪ではある虹乃を指名したら流石に手がつけられないからもあるんだろうか…)
     赤尾→生身が盲目な上普段と違う環境下の為他者のサポートを必須とする彼女が愚榴間隊や元々仲のいい人以外でも躊躇わず頼れるかを見られてる可能性はありそうか
    指揮5なので年齢的に1番話しやすいだろう彼女が一条姉をサポートに回ること、指揮能力向上も期待されている?
    攻撃手と万能手との連携経験もさせておきたかったか(トラッパーはそもそも数が少ないのでなんとも言えない部分はある)
     律→性格的には問題無さそうだが過去に色々あるのでメンタル、ストレス耐性は見られていそう。
    好戦的なので一条姉との相性は良さそうな気もするがマイペースな部分がこの状況でどう作用するのか…
    年長者の部類(この隊では)なので未熟な隊長とサポート必須の後輩と組ませて味方のサポート力の向上も図られている?
     川井→常識人とはいえまだ中学生なのでメンタル、ストレス耐性は見られてると思われる。 最年少だからと遠慮せず主張出来るかは課題かも?
    普段の水瀬隊は他に攻撃手しかいないので狙撃手との連携も学ばせたかったか。
    不安はしいていうならSEで無茶しないか?
     笹蟹姫→TOTAL数値なら岡崎妹に次ぐ優秀なオペだが並列処理が低い為苦戦するかもしれないが構成自体は山本隊に似通っているのでまだマシな部類か。
    臨時部隊オペの中では最年長かつ普段は虹乃と一緒にやれている、山本隊では隊長より指揮値自体は上ということで一条姉のように課題の多そうかつ指揮に問題ある隊長と組まされた?
    (ついでに気になって調べたら隊長より指揮値が高い隊員を有しているのは増田隊(佐々木)と山本隊(笹蟹姫)だけだったのでこの2人が指揮値低い隊長の所に割り振られたのは必然?)

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:59

    年齢的に隊長の二つ上だし実は笹蟹姫が隊長ポジを期待されてる説
    オペを隊長にするといろいろ不都合だし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:07:43

    それならひゃみさんみたいなムーブを期待されている可能性もありそう
    笹蟹姫にそのまま率いらせるっていう一条姉の面目を潰すようなことはボーダーとしてもさせる気はないと思うし(もしそれなら最初から笹蟹姫を隊長にした方が角が立たない)

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:39:14

    遠征試験だとドラフトをはさむからオペ隊長を一人だけ混ぜるのはそれはそれで特別な措置が必要になって角が立つというか面倒事がでるというか

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:41:02

    1日経過しているのでそろそろ白岩8番隊に移行したいと思います
    (1週間以上ぶっ通しなので8番隊で1日話したらそのあとは一旦フリーでいいんじゃないかなと考えてはいます)
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:45:27

    ちょっとだけ
    赤尾は不安事があるし他の指揮的にも年齢的にも笹蟹姫は隊長とはいかずともある程度引っ張る役目は期待されてそう
    ただ笹蟹姫も並列がちょい不安だしそこは一条姉がちゃんと隊長やれよってことでこの二人期待されてるなーという感じはする

    白岩隊は隊長ばっか集めてるくせになんか変なこと起こりそうで面白い。白岩陳岡崎姉の安心セットがいるとはいえ樋口水瀬の組み合わせは怖いよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:47:15

    ⑧白岩/樋口/陳/水瀬/岡崎恋

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:49:36

    飴と鞭するなら
    白岩が鞭、陳&岡崎妹が飴かな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:04:18

    恐らく最も総合力の高い部隊。
    共通・分担課題では竜宮隊と競ってはいるが二位以上は安泰。ポジションバランスも万能手、狙撃手、銃手、攻撃手とカバー範囲が広い。A級経験者もいる。援護力の高いサポート役と攻撃力の高い攻撃役が明確に分かれている。
    そしてこの部隊の最大の特徴として現役隊長が四人、優れた副官が一人いることがある。
    それにより、白岩が隊長として率いる部隊の他に岡崎姉が隊長役で白岩がその補佐、樋口が隊長役で白岩がその補佐といったような部隊の切り替えができる可能性がある。もっとも臨時部隊及び臨時隊長に選ばれた目論見からは外れている可能性が高いのでそれが許されない可能性も十分あるが。

    弱点としてはトリオン能力、隊員同士の相性の悪さ。
    まずトリオン能力だが、部隊合計トリオン量が志野塚隊と並んで最下位であるのはもちろん、戦闘員合計トリオン量も最下位、かつ水瀬は戦闘員にしてトリオン3と長期戦闘試験において大きいディスアドバンテージを背負っている。
    加えてバッグワームを常時使用する狙撃手の中でもトリオン最下位の樋口、鉛弾やエスクードでトリオンを多く使用する陳と数字以上にトリオン能力によるハンデがきついように思える。

    最後に隊員同士の相性の悪さ。
    水瀬樋口ラインは常々危ぶまれているし、水瀬岡崎姉も危ない可能性が十分あるし、我が強い一部現役隊長による方針の衝突があるかもしれないし、食生活や寝所関連で衝突があるかもしれないし、水瀬樋口の全国組による一位を目指す気概が対立を生むかもしれない。
    もし成績が一位になっても衝突が起きる可能性があるのは恐らくここだけ。
    人間と共同生活するのに向いていない水瀬がだいたい悪いし、なんならこのチームの弱点はだいたい水瀬に起因している。

    (最後の方にいくにつれて文字数が多くなっちゃって申し訳ないです)

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:47:18

    水瀬でかすぎることが原因でストレスたまりそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:01:58

    白岩なら最悪水瀬を物理的にしめられそうだしそこは安心
    水瀬がそこまで荒れることはないだろうが普通に怖いから心理的に「最悪白岩さんが潰せるし」のメンタル作れるのは大きそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:34:41

    この程度の状況でエゴを捨てるような人間だったら日本の頂点を取れてないし、味方を切り捨てるようじゃ今後チームプレイで上を目指せない
    水瀬の成長次第だね

    性格の相性は終わってるけど性質の相性は悪くないと思うんだよな
    日本王者として同じ我の強さと視座を持つ樋口、生粋のサポーターで金剛より言葉の通じる白岩、同じ全国組の松野と接点があり飼い慣らす岡崎姉、サポート気質でありながらも我が強く水瀬にも萎縮しないであろう陳

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:53:34

    樋口水瀬は個人競技出身だから他人とあわせるってとこはもうちょい学ばなきゃいけない部分はあるかもね
    今までは他人とあわせるんじゃなくて出し抜いてくって場所に身を置いてたからそこは松野とはちょっと毛色が違いそう

    2人とも隊長業やってるとはいえチームメイトに恵まれてる節はあると思うし(白岩隊のメンツも恵まれている

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:54:26

    こう…体育会系のノリでわりと嵌まる場合もありそう…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:21:54

    白岩→隊長。年上として人間関係の調整や部隊運用等
    樋口→香取みたいなうだうだしながらも課題の点取り屋
    陳→課題の点取り屋。人間関係の調節役
    水瀬→戦闘試験での核。ただし重度のトリ貧のため連携は必須か
    岡崎姉→非体育会系。オペレーター兼マネージャー的立ち位置で部隊運用の調整役か

    白岩を人間関係は陳、部隊運用は岡崎姉で補佐しつつ、課題は樋口・戦闘は水瀬が点とってくスタイルかな?
    なんかよさげに見えてきた

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:59:15

    料理できる人が三人いるのも割とデカい気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:11:20

    A級評価点でマイナス喰らいそうな人が2人以上いるのはここくらいな気はする
    (樋口はまだギリ大丈夫かもしれんが水瀬は…)
    フォローに回るだろう白岩陳岡崎姉のA級評価は+とは増えると思うが

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:19:34

    >>153

    桔梗紀坂も下手したら行くと思う

    ここよりは可能性低いけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:31:59

    トリオン能力除いて能力面での不安はほとんどないから
    性格がどれだけ影響するかが怖い

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:56:14

    原作で一日目マイナスが香取(-13)、漆間(-7)、菊地原(-4)
    他に低めなのが志岐(+2)、絵馬(+2)、影浦(+3)、辻(+6)、若村(+6)と古寺隊の隊員辺り?

    性格、SE、コミュ力(隊長なら指揮も?)要素として大きそうなのと、それに加えて発言によるプラス要素が少ないとマイナスに足を突っ込んでる印象
    寡黙な人や隊の方針として発言が少なくなりそうだとプラスが低くなりそう

    水瀬も樋口も話すタイプではあると思うし、隊の方針によるけど、水瀬はマイナスがプラスを上回り、樋口は……どうなんだろう
    とはいえ桔梗隊は桔梗那珂川久木が話せるタイプだからプラスが上回るだろうし、是沢隊は隊風が自由度高めな印象あるから特別課題で挽回できそう
    個人的には紀坂隊が若干心配

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:04:36

    なんか頭死んでたのか>>154の紀坂が是沢に見えてた

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:09:32

    なぜか紀坂と是沢が被るのはある
    真逆の性質してるけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:13:31

    なんか志野塚はドラフトの運がいいって印象あるけど、白岩はドラフトが上手いって印象あるわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:50:10

    樋口からことあるごとに来栖と比較してどうかと聞かれる白岩さん
    水瀬あたりに「(お前うるせぇから)もっと自信持てよ」と言われる樋口
    (そういう気遣いみたいなことできるんだ)と感心する陳さんと岡崎さん

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:38:09

    最初の方さえ選択ミスなしで乗り切れれば樋口水瀬の2人はなんだかんだ仲良くなれると思うわ
    仲良くってもお互い口は悪いだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:47:20

    岡崎姉と仲いい樋口指名したり妹の隊の隊長指名したりオペに優しい指名なのほんと増田隊の血筋

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:09:03

    この試験を通じて白岩隊の皆が岡崎姉妹を見分けられるようになったら熱いね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:51:40

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 白岩8番隊

     白岩→何かを主導することはあまり無い副官気質とのことなので隊長にすることで遠慮がちな部分に変化をもたらそうとしている?
    (面子的に遠慮していたらまとまらなくなりかねないし…)
    面倒見もよいので増田を支える副官として動いている為に指揮4なだけかもしれないが来栖の時にも触れたけどやはり及川以外の増田隊の指揮能力にテコ入れしようとしてる?
    オペは誰と組ませても問題無さそうだが岡崎姉なのはオペ内唯一の現役隊長と組ませたかった?
     樋口→狙撃手を好敵手として見ている彼女なので相性が悪い相手であってもしっかり連携出来るかは見られてるとは思う
    (来栖でもいいんだろうけどこっちは前の時一緒だったみたいなので)
    我を通しすぎず周囲と意見を擦り合わせていけるかも課題?(これは水瀬もっぽいが)
     陳→性格的に問題無く課題はそんなに無さそうに見えるが他者をサポートする為なら無茶しそうな危うさは少々不安。
    陳隊ではまず起こらないだろう隊員同士の衝突トラブルが起きた場合どう対処するのか見たいのか?(起こる前提であれだが)
     水瀬→協調性、他者との共同生活によるストレス耐性は絶対見られてる。
    だいぶ失礼で非常に申し訳無いが彼の態度や言動が周りの隊員にストレスをかける可能性もあるので彼に萎縮しない隊員(岡崎姉は若干心配だが)及び何かあってもしっかり諌めてくれそうな隊長と組まれてる?
    水瀬隊がだいぶ特殊なのもあるが銃手、狙撃手との連携を経験させチームワークを学ばせたい?
     岡崎姉→前回は遠征希望では無かったが今回は部隊希望の為A級と一緒にしトラブルが起こりうる隊でどう対応するかなど色々見られてる?
    水瀬と上手くやれるか若干心配なところはあるが互いにアンケートに上げるくらい仲のいい樋口がいるのでまだ安心か

    課題とは違うし上手く言えないがなんかお互いに隊長としての在り方を問われている感じはする。

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:24:01

    陳さんやりすぎって理由で減点くらいそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:40:02

    既に噛み合っていた歯車に水瀬という異物が混ざり込んだ感

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:58:15

    隊長がこんなに集まってるのにゴタゴタしそう感が強すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:00:54

    水瀬抜いて山本入れれば超絶安定するから……

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:05:17

    みんな起きるの早そう
    水瀬樋口はトレーニングできなくて辛いとかぬかしてそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:22:28

    山本を入れて安定しない部隊はないし、水瀬を入れて安定する部隊もないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:31:31

    では山本と水瀬を同じ部隊にしたらどうなりますか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:32:39

    >>170

    >>171

    矛盾で草

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:36:08

    水瀬は閉鎖環境試験ではどうしても足引っ張る側だから案外大人しくしてそうではある
    頭悪くはないけど他がね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:43:58

    1日経過しているので一応一旦8番隊の話を一区切りとして各臨時部隊の考察は完走になります お疲れ様でした

    ずっと各臨時部隊の考察ぶっ通しだったのであとはスレの残り的にもしばらくフリーでいいと思います


    ついでに質問メンテ 変更なし

    >>13

    【キャラ指定系】

    ・チェンさん家はご両親と兄弟も自分のことを「チェンさん」と呼ぶのかどうか

    ・陳さん何者?

    ・川崎さんのバイト

    ・柊木のトリガー構成だと片方のトリガーのみで合成弾が使えてしまうが、仕様上大丈夫なのか

    ・仁科、伏見は一時期ボーダーにこもってたと言うがどれくらいの期間こもってたのか、学校には行ってたのか

    ・伏見の原因は周囲の人の影響が大きそうだが、高校では悪意を向けてくる人はいるのか


    【キャラ全体系】

    ・ペット飼ってる組のペットの名前

    ・左利きのキャラ

    ・キャラが岡崎姉妹を見分けられるのかどうか

    ・各々のキャラはボーダー内では隊服なのか私服なのか

    ・兄弟姉妹などの見た目

    ・今更言えないけど言ってない設定

    ・好きな人がどのくらいの範囲でバレてるか

    特にない人はバレやすいかバレにくいか等 

    ・臨時部隊が決まった時の反応


    【食べ物の話】

    ・好きなものに食べ物が入ってないキャラの好きな食べ物

    愚榴間→食べるのが好きなの?好きなものが全部食べ物なので

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:46:00

    まあ出来ないから当たり散らかすタイプではないよね
    自分が出来るから他に同等の結果を求めるタイプな気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:29:44

    案外「こういうのは適材適所だろ」って思ってるかもね

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:54:40

    戦闘試験のルールがわからんという前提だけど低トリオン=使いにくいは共通認識だし戦闘試験で活躍するのも難しいのが絶妙な塩梅

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:21:09

    >>169

    これ見てふと思ったけど虹乃はそもそも毎日ちゃんと朝9時までに起きてくれる(というか寝てくれる)のか…? 

    いや普段の防衛任務のシフトどうしてるんだって話だからさすがに起きるか

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:55:14

    やることもなければさすがに寝ると思う
    スマホ持ち込みってできるんだっけ?できてネット繋げればやや怪しいか

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:16:12

    カンニング対策もあるだろうし、電子機器系の持ち込みは制限されてそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:52:06

    ほぼランダムシャッフルで作られてたのにここまで個性のばらけた部隊が生まれたの今更ながら本当に凄い

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:56:52

    愚榴間にゲーム機持ち込みはやめとけといわれる鮫島ちゃん
    ゲーム機はやめといたけど「代わりにこれいれとけ」と渡された計算ドリルも持ち込まずに望む鮫島ちゃん

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 14:52:08

    試験開始前着替える時にロッカーに通信機器は預けてって言われてたはず
    ゲーム機もまあダメだろうね

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:02:43

    ランク戦もそうだけど、戦闘シミュってサッカーやバスケみたいなゴールにシュートを入れて点数を取るルールじゃなくて、人を倒して点数を取る、倒されて点を取られるルールのチーム戦ということで、足を引っ張っている人は確実にその自覚があるし、メンタルにきそうだよね
    しかも部隊ランク戦と違って一日何戦もする

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:09:30

    偏見だけど天然3人組はパソコンの操作とか苦手そう
    だけど是沢さんと岡崎妹がいるからどんどん上手くなっていって欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:55:28

    戦闘シミュ楽しい!ってなって共通課題をやらなくなる虹乃が見える
    作業を無理に妨害すると癇癪を起して何もやらなくなるってのが、ボーダー側の時間制限にも引っかかるなら……考えたくもないな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:39:03

    >>183

    ゲーム機ダメだからボタン押して水中に浮かぶわっかを棒に入れるあのゲーム持ち込む鮫島ちゃんが思い浮かんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:49:48

    原作だと新たな組み合わせに幻覚を見る人多かったけど浮いた話とかはないかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:28:45

    虹乃は極度のメンクイだし桔梗なら山本ほどとは言わないまでもちょっとは制御できる可能性がある
    好みグラフの横軸は違うけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:05:52
  • 191二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:12:14

    立て乙ですー

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:36:30

    虹乃エンゲージコールクソ上手そう

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:56:39

    是沢隊女子が3人ともみんなで遊ぶためのトランプ持ち込んで被る構図がなんかよぎった

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:17:40

    朝型昼型夜型それぞれいそうよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:25:11

    ちょっと早いけど埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:25:22

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:25:33

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:25:48

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:26:01

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:26:13

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています