オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ63

  • 11◆M7kA1NWXZEka23/02/17(金) 18:01:52

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員をみつけてみてください!

    >>2 から製作キャラの設定情報をまとめておりますので必ずしも過去スレを見る必要はありません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:02:20

    情報まとめ


    >>3 見た目・ステータスまとめ

    >>4 増田隊一条隊詳細プロフィール

    >>5 桐谷隊陳隊詳細プロフィール

    >>6 愚榴間隊水瀬隊詳細プロフィール

    >>7 久木隊樋口隊詳細プロフィール

    >>8 山本隊岡崎隊詳細プロフィール

    >>9 BBF情報(好みグラフ・モテグラフ等)

    >>10 その他(誕生日・身長・血液型・呼び方)

    >>11 過去スレ1

    >>12 過去スレ2

    >>13 ご連絡


    Wiki

    https://seesaawiki.jp/original-characters_wa_/d/

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:02:51

    増田隊


    一条隊


    桐谷隊


    陳隊


    愚榴間隊


    水瀬隊


    久木隊


    樋口隊


    山本隊


    岡崎隊

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:03:04

    増田隊

    増田 太

    及川 喜一

    来栖 流一

    白岩 虎

    佐々木 菜月


    一条隊

    一条 万里 ※一条姉

    一条 安寿 ※一条妹

    柊木 洸牙

    崎守 永治

    榊 神声

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:03:51

    桐谷隊

    桐谷 伊蔵

    伏見 七瀬

    明智 明

    紀坂 凛花

    涼 五月


    陳隊

    陳 磊

    桔梗 隼也

    辰井 真弓

    川崎 勝星

    岡崎 愛 ※岡崎妹

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:04:09

    愚榴間隊

    愚榴間 彰一

    鮫島 歌音

    赤尾 香蓮

    是沢 茉莉

    鍵崎 早歩


    水瀬隊

    水瀬 一

    川井 龍子

    金剛 崇人

    佐野 爽香

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:04:37

    久木隊

    久木 硝

    律 孝多

    竜宮 潮

    天井 加奈子


    樋口隊

    樋口 彩

    仁科 紬

    熊谷 遥斗

    真芽津 四季

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:04:47

    山本隊

    山本 イーグル

    虹乃 ゆぱ子

    月井 理子

    笹蟹姫 猫助


    岡恋隊

    岡崎 恋 ※岡崎姉

    那珂川 橘

    志野塚 清人

    松野 佑助

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:05:17

    BBF情報

    好み傾向


    モテ度


    生身の運動


    成績


    派閥


    学校


    入隊時期

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:05:31

    その他情報

    誕生日


    身長


    血液型


    呼び方

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:05:55
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:06:47
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:08:16

    【キャラ指定系】
    ・チェンさん家はご両親と兄弟も自分のことを「チェンさん」と呼ぶのかどうか
    ・陳さん何者?
    ・川崎さんのバイト
    ・柊木のトリガー構成だと片方のトリガーのみで合成弾が使えてしまうが、仕様上大丈夫なのか
    ・仁科、伏見は一時期ボーダーにこもってたと言うがどれくらいの期間こもってたのか、学校には行ってたのか
    ・伏見の原因は周囲の人の影響が大きそうだが、高校では悪意を向けてくる人はいるのか

    【キャラ全体系】
    ・ペット飼ってる組のペットの名前
    ・左利きのキャラ
    ・キャラが岡崎姉妹を見分けられるのかどうか
    ・各々のキャラはボーダー内では隊服なのか私服なのか
    ・兄弟姉妹などの見た目
    ・今更言えないけど言ってない設定
    ・好きな人がどのくらいの範囲でバレてるか
    特にない人はバレやすいかバレにくいか等 

    【食べ物の話】
    ・好きなものに食べ物が入ってないキャラの好きな食べ物
    愚榴間→食べるのが好きなの?好きなものが全部食べ物なので

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:09:23

    【1からの募集】

    【運動/成績グラフ】

    https://bbs.animanch.com/board/1325423/?res=13



    【遠征アンケート】

    ①あなたは遠征への参加を希望するか

    『希望する』『チームでなら希望する』『希望しない』


    ②一緒に遠征に行きたい人(5人まで)


    ③一緒に遠征に行きたくない人(2人まで)


  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:04:36

    私用で遅れました
    臨時部隊を発表していいとのことだったので発表します

    隊長/プール1/プール2/プール3/オペレータ
    ①桔梗/那珂川/虹乃/久木/佐々木
    ②是沢/金剛/及川/伏見/岡崎愛
    ③竜宮/川崎/崎守/仁科/鍵崎
    ④熊谷/柊木/辰井/鮫島/佐野
    ⑤志野塚/来栖/愚榴間/山本/天井
    ⑥紀坂/月井/一条妹/松野/真芽津
    ⑦一条姉/赤尾/律/川井/笹蟹姫
    ⑧白岩/樋口/陳/水瀬/岡崎恋

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:05:13

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:07:34

    ※以下のは残っていたメモです。そのまま貼り付けておきます
    ・隊長の決め方
    できれば各部隊の隊長じゃない人から選ぼうというのがまず根幹にありました
    水瀬隊山本隊は指揮能力や性格的に水瀬山本しか候補がいないので増田隊白岩、桐谷隊紀坂を優先
    一条姉は元々隊長だが選抜した理由は後述

    桔梗:他の臨時隊長も川崎もわりと問題なさそうなので、あえて指揮が若干低めの桔梗を選択
    是沢:消去法
    竜宮:消去法
    熊谷:仁科は隊長経験者のため熊谷を選択
    志野塚:消去法
    紀坂:一皮むけてほしいなと
    一条姉:妹が事実上の隊長とのことなので、本当に隊長としての指揮能力を発揮してほしいと考えました
    白岩:原作にいたら普通にありそうだから。来栖と迷ったけど白岩の方が幹部候補感があるなと
    この順序の並びは謎だと思いますがこれは乱数で決めました。要するに深い意味はありません

    ・オペとの組み合わせ
    まずは指揮能力高めの岡崎恋、笹蟹姫を指揮能力低めの桔梗・一条姉・白岩と組み合わせる方向で考えました
    本来一条姉と岡崎姉の組み合わせが無難と思いますが前回の臨時隊も一緒だったため笹蟹姫をチョイス
    白岩は隊長として期待されていそうなので現隊長の岡崎恋、桔梗隊オペは経験という意味では一番高度なレベルでやっている佐々木を選びました
    上の理由での決定のため、佐々木out榊inで組んでいた場合は桔梗隊のオペは能力値の高い鍵崎にしていたと思います
    あとは一部例外はあるものの基本隊長とオペの年齢が逆転しないように考えました。ただ正直に書くと適当と言えば適当です

    ・プール分け
    プールは下記の通りに配分しています。戦力分散の意味合いが強いです
    プール1→スナイパー+大当たり枠の柊木+プール2、3の余り
    プール2→基本は援護系ガンナー
    プール3→エース級
    前も書き込んだ内容かもしれませんが、隊長+オペ、プール分けを最初に決定してからダイスで順番を決めました
    プール2、プール3は基本的に部隊被り縛り回避のために組んでいるのでダイスは参考にしましたがほぼほぼ無視しています

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:08:33

    その他

    ・一条隊のトリオンがヤバいですが、組んだ後に気が付きました
    ・白岩隊が隊長ばかりですが、組んだ後に気が付きました
    ・一条姉と岡崎姉を前回遠征と被ったという理由で避けておいてなんですが前回遠征と同じ組み合わせになってる部分は許してください
    ・また熊谷隊ですが、ダイス順序の調整が一切なければ熊谷・柊木・愚榴間・伏見or山本です
    ・その他何かあった場合、それは組んでからも気が付かなかったもので他意はありません

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:19:57

    アンケート更新しました。遅れてすみません

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:37:46

    ご飯はどうなるんだろうって思って探したけど公式料理上手は5人かな(過去スレのキャラへの偏見で料理上手なキャラへの偏見のやつ参考)

    岡崎姉妹、志野塚、水瀬、伏見(鍋)

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:43:46

    一応辰井が好きなものに料理が入ってる程度に家庭料理とかは作れるイメージです

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:51:43

    是沢隊、チリソーステロしか弱点がない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:51:44

    竜宮も好きなものに料理あった

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:12:08

    5番隊は女の子天井だけか

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:13:15

    臨時部隊の初見雑感
    ①隊長が指揮4桔梗、不運那珂川、圧縮言語虹乃、ノリいいけど命令されるの嫌い久木、ダメンズ好き佐々木…カ、カオス…大丈夫か…?
    佐々木久木以外の学力が多少不安
    ②三大天然同時に引き受けて大丈夫なのは是沢と岡崎妹くらいなのかもしれない
    岡崎妹以外の学力に多少不安要素あり?
    ③打ち解けるかはともかく揉めそうにはないし強そう
    不安要素は強いて言うならアンケでの竜宮→鍵崎の理由欄
    ④戦闘員決まるより先に衝撃を受けたと思われる佐野…鮫島がいるのが救いか
    ⑤戦闘シミュ1番相手したくないんだが?????
    不安要素は強いて言うなら戦闘が撃ち合いに少し偏る?
    ⑥全体的にコミュ力が1番不安
    紀坂と同じく年長者の松野が頑張るところ?
    並列低めの真芽津にダミービーコン一条妹を生かせるかどうか
    ⑦ガールズ部隊!みんな赤尾のこと気にかけてくれそう
    一条姉の指揮がどうなるか…
    ⑧樋口と水瀬混ぜるな危険案件…?意外と大丈夫なのかな??まあ何かあっても陳さんいるし白岩が年長者として締めるところは締めるはず

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:14:05

     原作における隊長の大まかな選抜方法
    ①戦力として遠征に行く可能性が高い隊長
    →原作二宮
    ②戦力として個人で遠征に行く可能性が高い隊員
    →原作歌川、古寺(隊長が風刃使用者になった時に部隊を率いる?)、村上(部隊で選ばれる可能性は低そうだが、個人では選ばれる可能性がある)
    ③遠征に行かず防衛任務でシャッフル部隊を率いる可能性のある隊長
    →原作王子、柿崎、来馬、諏訪(部隊で選ばれる可能性が低そうで、かつ個人戦力として強調されていない)
    ④隊長が遠征に行った際に後釜として部隊を率いる隊員
    →原作北添、水上(隊長が遠征に行く可能性を原作で示唆されている)
    ⑤その他
    →原作若村(香取が部隊でしか遠征に行く気がないと言っている上に若村が個人戦力で強調された描写はない。育成枠?)

     のうち②、④、⑤を抜き出した感じですかね。
    番号は名前順じゃなくてオペ順か。

     隊員はファーストピック(以下FP)は狙撃手ありきかなしかの戦術選択枠、セカンドピック(以下SP)は戦闘能力は勿論それ以外で足りてないパーツも含めた調整枠、サードピック(以下TP)はエース枠と。
     基本的には原作プールの2と3が入れ替わった感じですかね。SPで調整ピックさせるのドSすぎる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:14:29

    ・隊別

     桔梗隊は指名不可枠がFP、SPで固まっているのでドラフトは楽そう……なのにこの問題児を押し付けられた感。よりによって前3とは。
     是沢隊は隊長が狙撃手だからFPでは狙撃手を選択せず。愚榴間隊では二砂構成だし選んでもいいとは思いましたが、そこはオペに配慮してか。
     竜宮隊はFPで狙撃手を指名しましたが、これはオペへの配慮か。対応レンジが広い戦闘員が多いのはオペの対応が求められそう。
     熊谷隊は指名不可枠がFP、TPに固まってるのでSPを基準に決めたか。前のめりな隊風はオペへの配慮かもしれないけれど、隊長が一番オペの地雷という。
     志野塚隊はFPでオペと同級生を、SPTPでは同学年の六頴館組とコミュニケーションを優先したような?
     紀坂隊は隊長とオペの性格が欠点になりそうですが、その分恵まれた指名不可枠。桐谷隊と樋口隊の構成を重ね合わせたようなポジション構成で戦闘能力は割と高め。
     一条隊はトリオン能力高いけど指揮能力の低い隊長と並列思考が低いオペという、長所と短所が分かりやすい部隊。ですが、オペへの配慮かFPとSPで狙撃手と特殊工作兵を指名しており、コンセプトの中にも思考の跡が見える……気がします。
     白岩隊は狙撃に尖った駒、サポートに尖った駒、攻撃に尖った駒とそれぞれのスペシャリストを選ぶという脳筋具合。技術は全体的に高めだが、トリオンと隊員の機嫌が少し心配。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:26:22

    桔梗隊は那珂川以外の攻撃手が一応射程持ちだし中距離なら多少は撃ち合えるかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:29:34

    >>26

    これ見て気が付きましたが確かにオペ順ですね

    >>17のメモに臨時●番隊の番号部分は乱数で決めたという怪文書がありますがファイル見返して来たら確かに順番シャッフルした完成形があるのでコピー元を間違えて整理用のものをコピーしてたようです


    ただ部隊メンバーに変更ないので臨時●番隊はこのままでいきます。乱数の結果綺麗にオペ順になったとかいう奇跡ではないのでお願いします

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:32:42

    志野塚隊頭脳面でも死角ないどころかこの戦力で戦力面よりも頭脳面の方が評価高いまである
    桔梗隊は頭脳面大丈夫なんかこれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:44:15

    是沢隊の一日目の食事は絶対エビチリ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:11:30

    竜宮隊、オリキャラの「崎」が集結してる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:12:31

    >>32

    と思ったけど岡崎姉妹を集結させるのが無理だったのでこの話はここで終わりです

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:43:52
  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:48:02

    桔梗隊は色々心配されてるけど虹乃が戦闘シミュで覚醒する可能性があるからまだ……(なお、その覚醒を帳消しにしうる不運)

    なんだかんだ性格の噛み合い以外は料理含めて安定性ありそうな白岩隊

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:48:27

    部屋考察(原作通り全員最低一回はカプセルベッドを使用しないといけないこと前提)
    ①桔梗隊
    通常時は桔梗、久木が二人部屋、虹乃は一人部屋譲らなさそうだし、那珂川は面白がってカプセルベッド取りそう
    桔梗、久木がカプセルベッドを使う時はもう一人が一人部屋を使うことになるけど虹乃は気にしなさそう
    ②是沢隊
    通常時は是沢、伏見が二人部屋、A級隊員を敬う金剛がカプセルベッドを選び、及川が一人部屋
    是沢、伏見がカプセルベッドを使う時は男二人が二人部屋を使うんだろうけど、二人とも全く気にしなさそう
    ③竜宮隊
    想像つきにくいけど竜宮と仁科が二人部屋を使って川崎がカプセルベッド、崎守が一人部屋
    崎守はカプセルベッドに立候補しそうだけど、川崎が我慢強いのと崎守が最年少ってのもあって一人部屋を譲られそう
    崎守は女子が使ってた二人部屋を使う時悶々としてそう
    ④熊谷隊
    通常時は鮫島と辰井が二人部屋、柊木と熊谷はカプセルベッドと一人部屋を交互に使う感じ
    柊木は彼女持ち、熊谷は爽やかモテ男、鮫島は色々未発達ってことで辰井以外は異性の部屋を使用するの気にしなさそう
    ⑤志野塚隊
    年上三人が一人部屋を来栖に譲り、話し合いの結果三人交互にカプセルベッドを使いそう
    たまに来栖が二人部屋を使ってもよさそう
    銃手組で関わりもありそうだし
    男四人組、一番健全
    ⑥紀坂隊
    松野がカプセルベッドを立候補、コミュ障の紀坂が一人部屋を譲られて、月井と一条妹が二人部屋
    陽キャだと思われてた月井の本性が暴かれる展開ありそう
    正直気まずそうランキング第一位
    ⑦一条隊
    赤尾は生身になるなら二人部屋がいいだろうし、関わりのある一条姉と赤尾が二人部屋で、あとは律がカプセルベッドで川井が一人部屋かな
    赤尾がカプセルベッド使う時はみんな心配してそう
    ⑧白岩隊
    通常時は白岩と陳が二人部屋、一人部屋を使いたい樋口vs水瀬
    最終的に白岩の言葉で樋口が一人部屋、水瀬がカプセルベッドになりそう
    樋口がカプセルベッドを使う時は女子が使ってた部屋とか気にせず、迷うことなく一人部屋に入っていく水瀬

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:51:31

    >>34

    佐々木ちゃん楽しそう

    17歳組かわいい

    鮫島ちゃんは年齢的にモチベ維持大変そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:02:23

    アンケと実際の選択(勝手な妄想注意)
    ①桔梗隊
    ・隊長
    一緒に行きたい人
    熊谷(隊長)、来栖(第一)、久木(第三)、真芽津(オペ)、及川(第二)
    一緒に行きたくない人
    水瀬(第三)
    ・その他
    佐々木(一緒に行きたい)→虹乃
    ・総評
    久木はピック成功。結果的に虹乃も。けどもそのせいでこのバランスに。
    ②是沢隊
    ・隊長
    なし
    ・その他
    伏見(一緒に行きたい)→及川
    ・総評
    アンケ不足であまり見えなかったが、伏見は既存隊員との仲の良さで選んだ可能性あり。
    ③竜宮隊
    ・隊長
    一緒に行きたい人
    紀坂(隊長)、桐谷(A級)、鍵崎(オペ)、樋口(第一)、増田(A級)
    一緒に行きたくない人
    柊木(第一)、鮫島(第三)
    ・その他
    仁科(一緒に行きたい)→川崎
    ・総評
    一緒に行きたい枠のオペを拾い上げられて竜宮たしかなまんぞく。
    人気枠樋口は選べなかった?その代わり人気枠であろう川崎をピック出来た辺り、FPの順番は若そう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:02:53

    ④熊谷隊
    ・隊長
    一緒に行きたい人
    岡崎愛(オペ)、陳(第二)、来栖(第一)、山本(第三)、佐野(オペ)
    一緒に行きたくない人
    鮫島(第三)、赤尾(第一)
    ・その他
    佐野(一緒に行きたい)→鮫島
    佐野(一緒に行きたくない)→熊谷
    辰井(一緒に行きたい)→柊木
    辰井(一緒に行きたくない)→鮫島
    ・総評
    荒れすぎ。FPでは来栖を選べなかったが、柊を選んだ感じ純正の狙撃手よりも中距離を扱える人が欲しかったか。
    狙撃手を選ばなかったのはオペへの配慮?なお、オペとは気まずい感じに。熊谷→(←←←)佐野。
    TP鮫島だったのは運が悪め?佐野との関係を考えて?山本を選ばなかったのは番号のせいか、構成を考えてか。

    ⑤志野塚隊
    ・隊長
    一緒に行きたい人
    増田(A級)、柊(第一)、涼(A級)、山本(第三)、愚榴間(第二)
    一緒に行きたくない人
    赤尾(第一)、鮫島(第三)
    ・その他
    天井(一緒に行きたい)→来栖
    山本(一緒に行きたい)→志野塚
    ・総評
    ドラフト上手。隊長として一緒に行きたい枠を二人、オペとの仲の良さを鑑みて一人をそれぞれピックしていった猛者。もちろんそれ以外の理由もあるんだろうが。
    FPは熊谷よりも先に選べた?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:03:03

    ⑥紀坂隊

    ・隊長

    なし

    ・その他

    なし

    ・総評

    全く想像つかない。sry

    ⑦一条隊

    ・隊長

    なし

    ・その他

    律(一緒に行きたい)→笹蟹姫

    ・総評

    隊長のアンケが無いので何とも言えないが、赤尾ピックが配慮大な可能性あり(盲目は試験中厳しいが、現状赤尾と関わりを示唆されている隊長、オペが狙撃手の是沢と同い年の一条姉しかいない)。

    >>27でも先述した通り、構成が山本隊に似ているのもポイント。

    ⑧白岩隊

    ・隊長

    なし

    ・その他

    岡崎姉(一緒に行きたい)→樋口

    樋口(一緒に行きたい)→岡崎姉

    水瀬(一緒に行きたい)→白岩

    ・総評

    FPで樋口を選べたのは結構運良さげ?(竜宮よりも若い番号の可能性あり)

    樋口を選んだのはオペとの噛み合いを考えてか。SP陳ピックは年齢を17歳で揃えたかった可能性。TPは17歳が久木しかいなかったので難しそう(桔梗のアンケ的にTPは桔梗より後の可能性あり)。

    結果的に18歳、17歳、17歳、17歳、16歳といい感じに。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:00:41

    原作隊長の指揮の値を参照すると、
    7・・・二宮
    6・・・古寺、柿崎、来馬
    5・・・村上、諏訪
    4・・・歌川、北添
    3・・・若村
    不明(隊長)・・・王子
    不明(隊員)・・・水上

    この時点でやはり指揮5未満の桔梗、一条姉、白岩は大分厳しそう。一条姉に至っては指揮若村以下なのにも関わらず、サポートできる要員が……。悩みはしないんだろうけど、その分誤った方向に突撃していきそう。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:59:04

    データを纏めていたらすごいことに気が付いた。
    隊長経験者の数
    桔梗隊・・・一人
    是沢隊・・・〇人
    竜宮隊・・・〇人
    熊谷隊・・・〇人
    志野塚隊・・・二人
    紀坂隊・・・〇人
    一条隊・・・一人
    白岩隊・・・四人

    最初は志野塚隊が隊長経験者二人いてスムーズに進みそうだな……と思っていたら、まさかの白岩隊、初隊長の白岩を隊長経験者の四人が品定めする部隊と判明。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:10:15

    >>42

    上で既に言われてた……。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:27:32

    榊「加点……減点……」
    涼「……採点基準が教師では?」
    榊「アハハ。そうかもねぇ
    もちろん授業中はこんなこまめに加点減点はしないんだけどゆっくり見れると細かいところに目が行っちゃってね」
    涼「職業病ですね
    あっ〇〇クン減点」
    榊「これはね~」

    桐谷「ほぼ見ず知らずの人と共同生活ができる時点で加点対象だと思うけど」
    明智「それじゃ全員プラスだしやってもやらなくても変わらないでしょ」
    増田「でも気持ちはわかるなー僕もたまーにキャンプはするけど閉鎖環境でお泊りはねぇ」
    明智(するんだ)
    桐谷(すごいな……怖くないのかな……)

    てか採点組の学力が高すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:11:57

    やばそう↑
    桔梗隊
    白岩隊
    紀坂隊
    一条隊
    熊谷隊
    是沢隊
    竜宮隊
    志野塚隊
    安定↓

    色々総合したなんとなくの印象だしほぼ誤差レベルだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:06:10

    月井と一条妹がいる紀坂隊は戦闘シミュめちゃくちゃ強そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:17:57

    天然3人組が原作だと王子に面白そう認定されてると思うから是沢さんも王子みたいなタイプかもしれない
    学力が怪しいけど選択式なら伏見は無双出来そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:25:05

    是沢隊は「楽しもーぜ」感強いよね
    隊長オペの時点で好きにやって感ある

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:29:45

    >>13の質問に片足突っ込むけどキャラがそれぞれの臨時部隊が決まった時の反応とか知りたい

    ドラフト指名された時でもメンバーが決まった時でもいい

    隊長組は自分が呼ばれた時のことも

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:50:44

    指名が遅めであろう水瀬、鮫島、虹乃あたりはけっこうイライラしてそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:59:57

    各隊強み考察
    ①桔梗隊
    攻撃手やバクワタグを使用している特殊工作兵で構成されたことによる長期戦闘適正。桔梗や久木が最低限の中距離戦を担える上に特殊工作兵のトラップが修のスパイダーのように試験後半にいくにつれて驚異になっていく展開も考えられる。戦闘シミュでは虹乃がいる分、共通・分担課題よりかは成果が出そう。
    ②是沢隊
    万能オペレーター岡崎妹と援護能力の高い隊員による連携。各隊員が今までの部隊でやってきたことをそのままやるだけで連携が取れる部隊構成になっている。戦闘試験までは苦しい時間が続くかもしれないが、メンタルが強そうなメンバーなので安心できる。また、A級経験者が二人いるのも大きいかも。
    ③竜宮隊
    戦闘力、学力の平均値の高さとポジション構成。学力に至ってはおそらく二〜三位であり、戦闘面も近中距離両方こなせる隊員が集まっているのもあり上位にくいこみそう。
    ④熊谷隊
    全体的に高水準な機動力を保有していることによる部隊機動力。近中距離で戦う隊員の機動力の差が連携に綻びを生むと原作でも指摘されていたが、この部隊は軒並み機動の値が高く、有利な盤面を相手に押し付けることが可能。狙撃手対策を柊木ができるのも大きい。
    ⑤志野塚隊
    なんといっても学力。愚榴間がいれば分担課題がだいぶ楽になるので全体的に余裕が生まれるし、正答率も低くなさそう。隊長経験者の二人の補佐で戦闘シミュも期待できる。おそらくスコアが下位に落ちることは無い上に性格の欠点もないので安定して平和な部隊。
    ⑥紀坂隊
    初日の共通課題ではおそらく中位くらいで折り返す中、ゲーム経験の深い月井と将棋が強い一条妹による戦闘シミュ無双。駒の強さも悪くない上に機器操作に富んでいる真芽津もいるので、熱くならず冷静に処理していけばいい結果を残せそう。
    ⑦一条隊
    トリオン能力の高さによる長期戦闘無双。山本隊のポジション構成+浮いた万能手というオペに配慮した部隊構成。隠し味は膨大なトリオン。他がトリオン消費を抑えるためにアレコレしてる中で暴れ回ってるの見ると虚しくなりそう。
    ⑧白岩隊
    隊長の気持ちがわかってる隊員四人が臨時隊長に寄り添うことでスムーズな進行を行うことが理論上はできるはず……。加えて竜宮隊と並ぶほどに優秀な学力と、全国経験者が二人いることによる一位を目指すモチベの高さもありそう。

    ネタバレにつき25巻までの内容で考えました。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:13:48

    ①桔梗/那珂川/虹乃/久木/佐々木

    ハウンド持ちのスコピ攻撃手桔梗
    グラホと幻踊を積んだ弧月アタッカー那珂川
    機動力高めのシンプルなトラッパー虹乃
    ハウンド+両手にバイパーのスコピ攻撃手久木

    トラッパーの虹乃を除いた三人の機動力を見るとそれぞれ桔梗8、那珂川8、久木6で久木だけ少し遅いけども致命的な差はない
    三人の能力は安定感はあるけども全員尖った部分がないので実際に戦闘するなら王子隊のように機動力生かした戦い方やトラッパーの虹乃をうまく使った戦い方をしないと厳しいかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:15:24

    ②是沢/金剛/及川/伏見/岡崎愛

    ライトニング&イーグレットの狙撃手是沢
    レイガストと弧月の前衛アタッカー金剛
    レイガスト持ちの援護得意なシューター及川
    二刀弧月にスコピとグラホの機動アタッカー伏見

    狙撃手の是沢を除いた三人の起動力はそれぞれ金剛4、及川7、伏見10で全く揃ってないので揃えて動くとお互いに強みを潰し合うことになるかもしれない
    実際の戦闘では前衛金剛、中衛及川、後衛是沢、遊撃伏見と明確に役割分担して金剛に併せて戦うか、各々かなり実力派なのである程度自由に動いて及川、是沢がカバーする動きが良さそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:26:37

    ③竜宮/川崎/崎守/仁科/鍵崎

    遠近中全てこなせる中距離万能手竜宮
    狙撃手トリガー三種持ちで実力派スナイパーの川崎
    レイガスト持ちの片手銃ガンナー崎守
    アステロイド持ちの両手スコピアタッカー仁科

    狙撃手の川崎除いた三人の起動力はそれぞれ竜宮8、崎守6、仁科8で崎守がすこし遅いけれど十分許容範囲
    仁科をエースに全員がそれを援護する戦闘スタイルや、全員が射程持ちなので距離を取った戦闘もできそう
    決して下げるわけではないけれども他がかなり優秀な隊員揃いなので崎守が若干穴になるかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:32:38

    一条隊でも臨時部隊の竜宮隊でも周りが一歩抜けて優秀で常に気を遣ってそうな崎守だけど竜宮隊では「この中で一番年下なんだし気を張らなくていい」とか川崎に言われてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:40:30

    ④熊谷/柊木/辰井/鮫島/佐野

    二刀スコピにグラホの機動アタッカー熊谷
    圧倒的能力値のトップガンナー柊木
    二丁突撃銃の破壊力高めガンナー辰井
    高機動両手バイパー使いのシューター鮫島

    四人それぞれの機動は熊谷9、柊木7、辰井8、鮫島10
    全員違うけれども高水準
    戦闘スタイルはシンプルに射程と機動と火力を生かした面制圧と熊谷の急襲、嵌まれば一番えげつない部隊だと思う
    近接こそ少ないけども十分補えるので弱点がかなり少ない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:52:51

    ⑤志野塚/来栖/愚榴間/山本/天井

    サイレンサーにダミービーコン絡め手得意な銃手志野塚
    高い技術射程を誇るスナイパー(ガンナー)来栖
    指揮値トップクラスのシンプルガンナー愚榴間
    スコピ&弧月の二刀アタッカー山本

    一応銃手の来栖も含めた四人それぞれの機動は志野塚6、来栖8、愚榴間5、山本8でかなりバラバラ
    この部隊も山本をエースに全員で援護する形が安定しそう
    もしくは山本を遊撃にまわして、ガンナー中心に戦うのもありかもしれない
    志野塚の絡め手と愚榴間の指揮の、それぞれトップクラスのアタッカースナイパーの山本・来栖の相乗効果に期待

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:55:58

    志野塚と愚榴間組んでるのやっぱ怖すぎるな
    志野塚がえげつない作戦提案して愚榴間がブラッシュアップしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:04:27

    ⑥紀坂/月井/一条妹/松野/真芽津

    高水準の射手トリガー全種使いのシューター紀坂
    イーグレット一本のスナイパー月井
    ダミービーコン持ちのシンプルガンナー一条妹
    スパイダー使いの弧月アタッカー松野

    狙撃手の月井を除いた三人それぞれの機動は紀坂6、一条妹7、松野9で松野だけ他よりも高め
    全体的に能力値が高くて癖のない隊員が揃ってるので対応力がかなり高そう
    強いて言うならば松野が機動高めで浮きそうだけども、そこを失敗するようなメンバーでもないのでシンプルに強い部隊になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:16:43

    ⑦一条姉/赤尾/律/川井/笹蟹姫

    トリモンの高火力弧月アタッカー一条姉
    テレポーター持ちのスナイパー赤尾
    スコピで戦うタイプのトラッパー律
    二刀スコピに散弾銃の高機動な近距離万能手川井

    狙撃手の赤尾を除いた三人それぞれの機動は一条姉6、律10、川井10で一条姉が低めなものの他二人が圧倒的
    全体的に戦力として自己完結した隊員が多いのでトラップ生かした神出鬼没な戦い方で各々が点を取れそう
    単純に見てみたいのは律と川井二人の高機動でのコンビネーション

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:35:14

    ⑧白岩/樋口/陳/水瀬/岡崎恋

    防援得意なレイガスト使いの近距離万能主白岩
    狙撃手トリガー三種持ちで高い実力のスナイパー樋口
    壁とワープ持ちのサポート特化のガンナー陳
    二刀スコピの技巧派アタッカー水瀬

    狙撃手の樋口を除いた三人それぞれの機動は白岩5、陳8、水瀬7で白岩だけかなり低め
    白岩、陳という実力派サポーター二人に点取り屋の水瀬、樋口と分かりやすい編成
    全員の得意がはっきりとしすぎていて戦闘スタイルはほぼ固定されそうだし弱点も分かりやすいけどその分完成度が高い
    オールラウンドな白岩が全体を補いたいけど唯一の弱点機動の低さがその足を引っ張る

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:50:47

    原作通りだと臨時隊長を全員分発表してからそれに対応するオペを臨時1番隊から発表してったけど、佐野はこの時どう思ってたんだろ
    「熊谷さんは緊張するからくるな」と思ってたんだろうか

    他はあったとして「できれば同性隊長がいいなぁ」程度にぼんやり考えてるくらいだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:56:56

    熊谷ちゃっかり四番隊取ってってるし、原作通り名前順でも一条隊、桔梗隊、紀坂隊、熊谷隊、是沢隊、志野塚隊、白岩隊、竜宮隊でちゃんと四番隊なの運命すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:56:35

    >>62

    ボーダーファンガールだし、「隊員をシャッフルして舞台を組むなんて!色んな人と仲良くなれるかもしれない!」ってくらいにしか思ってなかったかもしれない

    熊谷4番隊に配属されて「ヒュッッッ」ってなってそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:06:12

    >>62

    >>64

    臨時隊の概要発表→「みんなと仲良くなれる!」

    熊谷の隊長発表→「あっこれ熊谷さんと一緒になるかもしれない」

    熊谷の隊長発表~3番隊オペ発表→「まさかねそんな単純に1/8だしアンケートでも書いたんだから配慮はしてくれるはず」

    4番隊オペ発表→「えっ」


    みたいな流れそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:44:19

    指揮能力が6と高水準で性格Sレベルの熊谷に新米の佐野をあてるってのはそこだけ見れば無難な組み合わせだと思う
    志野塚でもいいじゃんと言われればそれはそうなんですが

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:14:52

    自分的各プール優先順位 ※もちろん縛りとか構成やその人の考えによる。かっこ内は大差なし


    プール1:柊木>川崎=来栖>(金剛=那珂川≧月井≧樋口)>赤尾


    柊木さんはさすがにトリオン・能力ともに不安がなく安定択か

    スナは特性上敬遠されがちとのことだが川崎さんは別格寄りと思われる

    来栖はトリオン微妙だが文句なしのA級かつ高レベルで2ポジション兼任可能なので肉薄できるかと

    金剛と那珂川は好み。スナよりは安定運用が見込めるという意味で若干高めの評価だが月井樋口はハイレベルなのでそこまでの差はないかと

    月井樋口はほぼ同格か。トリオンと性格面は月井。オペ隊長経験があり実力頭脳は樋口が上。安定感の月井、上振れればS級人材が樋口

    赤尾は身体的な懸念点が大きいため一段落ちると思われる。非トリオン体時のケアがどれほどなされているかによる



    プール2:愚榴間>(陳≧及川=辰井)>>崎守>律>虹乃 ※一条妹


    愚榴間が頭脳や作戦立案、トラブル対応など総合的に考え安定択と思われる。質問魔なのでメンバー次第で少し軋轢を生む可能性はあるのは懸念

    次点はほぼ横並びだがしいて言えば頭脳面、日常面サポートなども期待できる隊長経験者の陳さんか

    及川はA級経験もあり、辰井はトリオン豊富でここら3人はそれぞれ違った強みがある

    崎守は無難な選択。特筆すべきほどの強みがあるわけじゃないが逆に大きな弱みもない

    律(と虹乃)だが正直わからん。トラッパーはトリオン消費がスナ以上に激しそうなので二人ともトリオン富豪だが低評価

    一条妹は人によって評価が上にも下にも大きくブレそうなので別とした

    ハイスぺではあるので高評価な人もいるだろうが年齢が比較的幼いこと、めんどくさがりやなど大き目な懸念点はある



    プール3:伏見>(川井>山本≧松野≧仁科)>久木>水瀬=鮫島


    トリオン豊富、A級エース、有用SE持ちの伏見が別格か

    次点はトリオン豊富の川井だと感じるが年齢の幼さはややウィークポイントといえるか?

    山本松野は完全好みだが松野の怪我考慮+学力+隊長経験で山本の方が優先されると思われる

    仁科はトリオンがやや心配なので団子の一番下としたが性格面や隊長経験を評価すれば川井より上と考える人もいるだろう

    久木以下はそれぞれSE、トリオンと性格、年齢と経験というそこそこ大きめの懸念点がある

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:59:02

    成績から雑換算。初日共通課題成績。

    ①桔梗隊
    桔梗:256点
    佐々木:363点
    那珂川:248点
    虹乃:???点
    久木:312点
    合計:1179+虹乃
    ②是沢隊
    是沢:286点
    岡崎妹:359点
    金剛:???点
    及川:???点
    伏見:213点
    合計:858+金剛、及川
    ③竜宮隊
    竜宮:376点
    鍵崎:372点
    川崎:???点
    崎守:282点
    仁科:329点
    合計:1359+川崎
    ④熊谷隊
    熊谷:350点
    佐野:333点
    柊木:329点
    辰井:282点
    鮫島:???点
    合計:1294+鮫島

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:59:43

    ⑤志野塚隊

    志野塚:350点

    天井:320点

    来栖:273点

    愚榴間:???点

    山本:303点

    合計:1246+愚榴間

    ⑥紀坂隊

    紀坂:308点

    真芽津:???点

    月井:333点

    一条妹:???点

    松野:290点

    合計:931+真芽津、一条妹

    ⑦一条隊

    一条姉:???点

    笹蟹姫:???点

    赤尾:342点

    律:316点

    川井:299点

    合計:957+一条姉、笹蟹姫

    ⑧白岩隊

    白岩:316点

    岡崎姉:342点

    樋口:359点

    陳:???点

    水瀬:282点

    合計:1299+陳


    推定最終順位:白岩隊≧竜宮隊≧志野塚隊>紀坂隊>熊谷隊>一条隊>是沢隊>桔梗隊

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:08:53

    臨時隊長がどういう考えでその隊員を指名したかとかもあったら面白いな
    それこそ是沢1番隊は「金剛くん取れたし及川くん伏見ちゃん狙って天然3連チャンするかー」→「本当に取れちゃった」みたいになってそうだし
    竜宮は柊木から崎守がいかに真面目でいい子なのか酒の席で滔々と語られて「じゃあお手並み拝見」みたいな感じで取ったとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:10:44

    1日目にオッサムがトリオン切れおこしたのが午後1時より前だしけっこう一人でやっちゃう感じの人がいたらトリオン切れおこす感じかな?
    トリオン5~6でも一人でやっちゃいますねーみたいな気が利きすぎる人がいたら充電切れ起こしそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:21

    気が利きすぎるという意味なら陳さんを思い付いたけどトリオン7だし大丈夫そうかな
    率先的なオペレーターとかトリオン低いとあっ…ってなりそう修未満も居るし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:07

    臨時部隊はお互いのことなんて呼ぶのか気になったので14、36スレ目で調べました
    1さんの呼び方一覧表参考にさせてもらって似たような感じで作りましたが突貫工事なので細かい粗は許してください…
    どっかミスってたらすいません

    ※作者さんの情報を完全に鵜呑みにした形なので一条岡崎姉妹、呼ばれ方で例外の多い陳(チェンさん)あたりは特に実際には違う可能性有り
    (親密度で変化する場合も有り)
    ※一部は同部隊メンバーへの呼び方を参考に仮で?付きで記入しましたが月井に関しては同級生への呼び方が分からなかったので?です
    ※虹乃は2発音以内で呼ぶらしいですが臨時部隊のメンバーは知らない奴判定になるのか呼ぶとして何になるのか分からんので全員?です
    (久木の「さぎ」部分を取って呼んでたら山本の呼び方が更にややこしくてなってめっちゃ面白いなと思ったという戯言をついでに述べときます)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:25:57

    部隊別トリオン量
    ①桔梗一番隊
     桔梗:5  那珂川:7   虹乃:9
     久木:7  佐々木:1   合計:29
    ②是沢二番隊
     是沢:7   金剛:5   及川:6
     伏見:10 岡崎愛:2   合計:30
    ③竜宮三番隊
     竜宮:8   川崎:7   崎守:6
     仁科:5   鍵崎:2   合計:28
    ④熊谷四番隊
     熊谷:6   柊木:10  辰井:9
     鮫島:6   佐野:2   合計:33
    ⑤志野塚五番隊
    志野塚:7   来栖:5  愚榴間:5
     山本:7   天井:1   合計:25
    ⑥紀坂六番隊
     紀坂:8   月井:7  一条妹:5
     松野:7  真芽津:3   合計:30
    ⑦一条七番隊
    一条姉:13  赤尾:7    律:10
     川井:10 笹蟹姫:3   合計:43
    ⑧白岩八番隊
     白岩:7   樋口:5    陳:7
     水瀬:3  岡崎恋:3   合計:25

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:51

    一条七番隊改めて見るとトリオンエグい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:34

    >>73

    桔梗は「隼」、久木は「鷺」、那珂川は「橘」、佐々木は「月」とかって思ったけど隼ははやぶさだから二発音じゃないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:46

    一条姉選択できる中で1番トリオンの多い人を選んでる説あるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:42:50

    >>77

    柊木は同隊で選べないし確かに

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:18

    「小細工は性に合いませんので」って感じで高トリオンの隊員選んでた説あるな。自分自身も高トリオンだしパワーでゴリ押し似合うし

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:50:33

    飯役(多分)
    桔梗隊は桔梗/久木/佐々木でローテ。那珂川は初日だけはやらせてもらえるかも
    是沢隊は是沢/岡崎妹。もしかしたら是沢を隊長専念させて妹固定かも。及川くんから調味料の提供あり
    竜宮隊は全員でローテ。鍵崎当番の日に竜宮隊長の視察あり
    熊谷隊は鮫島ちゃん以外でローテで鮫島ちゃんはやりたければ自由に手伝う。佐野が献立に悩む
    志野塚隊は来栖は確か料理ダメなんだっけ?愚榴間と天井が食材から逆算してそうではある
    紀坂隊はどうするのかわからん。勝手にそれぞれで食べててもおかしくないがさすがにそれはないか。がんばれ月井
    一条隊は笹蟹姫が主導すると思う。一条隊長の舌にあうかが肝心
    白岩隊は岡崎姉が全部計算して主導しそう。陳さんのお手伝いあり。水瀬樋口がいるし多分だけど一番めんどそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:04:51

    志野塚五番隊と白岩八番隊はかなりトリオン怖い

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:13:36

    志野塚隊と白岩隊のトリオン関係はまあ、トータルで見たら原作古寺隊よりはマシ……か?二隊とも学力高くてトリオン低めなのが古寺隊を彷彿とさせる
    強いて言うなら下が低いのが若干気になる。水瀬の3と木虎の4の差がどこまで響くか

    てか戦闘シミュの駒が増える度に一条隊のトータルトリオンが増えていくのが一番怖いわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:56:17

    水瀬はトリオンと学力でどうしても足引っ張る側になるからこそ協力することを覚えてほしいという配慮ですね(適当)
    実際に同じ体育会系の隊長で全国制覇経験者の樋口と一緒にしたり、その樋口が逆に調子乗らないように仲のいい岡崎姉を配置したり
    最悪空気悪くなったら陳さんがなんとかしてくれる

    ちなみに水瀬の頭は別に悪くはなくて部隊メンバーがよすぎってのはわかってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:19:09

    白岩はちょっと村上みたいになりそう
    回りの意見吸い上げて安定択とる感じの

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:00:03

    部隊縛りがキツくてキャラの絡みとかを考える余地は無かったみたいな事を1さん仰ってたけどそれぞれバランスは取りつつ特色あるこの八部隊を組めたの滅茶苦茶凄いと思う 
    隊ごとに色々語るとかもできたらしたいね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:20:46

    白岩隊は隊長経験者を揃えようと思ったけど、第三プールで山本と久木を先に取られて消去法で水瀬を取った経緯がありそう

    隊長を揃えることのなにがいいって、隊長の知識や経験を集められること以外にも、他隊から隊長経験者を取り上げられることにもあるよね
    現に隊長経験者がいる部隊は久木のいる桔梗隊、愚榴間山本のいる志野塚隊、一条姉率いる一条隊、白岩隊しかないわけだし

    水瀬は……遊真やヒュースみたいに戦闘試験でいくらでも巻き返せるから大丈夫だろとか思ってそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:24:24

    涼「やぁみんなお久しぶり。今日は鮫島クンの誕生日だよ。
    彼女はすごいよね。小学生であそこまでの実力があるなんて部隊メンバーがそこまで多くなければぜひボクの部隊に欲しかったくらいだよ。

    いや、別に桐谷クンが小学生に振り回されるとこがみたい訳じゃないよ。そんなわけないじゃないか」

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:35:58

    >>86

    だからといって特に何かが変わるわけじゃないけどシーズン1で仁科は隊長だったから隊長経験者という意味では仁科もだよ

    臨時隊長の選抜では仁科の隊長経験が加味されてるようだし


    あとはこじつけだけど一条妹も隊長みたいなものかな。どこまで一条隊の隊長職を受け持ってるかはわからないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:07:13

    白岩が隊長ばっか指名するもんだから自分に不満があるのかと落ち込む増田さん

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:39:15

    閉鎖環境試験の見所の一つに普段は髪をセットしてたりするキャラが髪を下ろしてたりラフな姿を晒してたりするところがあると思うんですよね。原作のコアラみたいな
    ……キャラのイメージ画像見てたら髪をセットしてるキャラは少なそうなんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:00:10

    てるてるみたいに普段は髪結んでる子が下ろしてるとことかいいよね
    結んでる子は結構いるな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 13:19:11

    風呂上がりの岡崎姉のアホ毛がなくて妹と一緒じゃんと同時に地雷を踏みぬく陳さんと樋口

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:39:38

    【閉鎖環境試験ニュース】
    モテる男熊谷、髪を下ろした佐野に「新鮮でいいね」と褒める。それを聞いた佐野、気が動転し「はい!取れたてピチピチです!」と発言。
    一人オペレーター室にて枕に顔を埋め沈んでいる模様。

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:04:06

    >>93

    かわいい。この試験のことがバレたらボーダー内外の熊谷のファンに刺されそうって杞憂してめっちゃ心臓バクバクになっててほしい。

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:14:26

    特に深い意味もなく「あたしはー?」と聞く鮫島ちゃん

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:21:08

    鮫島ちゃんも熊谷は上手く褒めそう。鮫島ちゃんは割と髪に気を遣ってそうだし「髪のケアしっかりしてるんだね」とか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:48:45

    是沢さんとかはいいね〜高校生!みたいなノリで恋愛話聞こうとしてそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:01:57

    だけど隊員が騎士、チリソース、天然、シスコンで是沢隊長しょんぼり

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:08:04

    臨時隊長がどういう考えでその隊員を指名したかとか、隊ごとに色々語るとかしたいって上で出てますけど何かやります?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:21:00

    金剛は笹蟹姫とのカプ話があったし是沢から「そこのところどうなん?」みたいに言われそう
    「和装の姫だな。他の隊とはいえ、守るべき者に変わりはないぞ」とか返して「そういうんじゃなくてさぁ〜」って言われてそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:24:02

    でもA級隊員やら上層部に見られてる中で恋バナとか香取くらいの精神性なきゃ無理よな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:33:26

    隊長が選んだ理由と隊員側の選ばれたときとかチームメイトに対する反応とか…?
    部隊ごとに話題にする時間あっても良いのかな…偏りそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:52:24

    たしかに考察するなら部隊ごとに時間区切ったほうがいいかもね。あらかじめいくつかテーマも用意して

  • 1049923/02/20(月) 20:41:31

    大丈夫そうならテーマ募集しつつ各臨時部隊の考察やってみますか?
    (やる順番はダイスでもいいけど◯番隊で数字割り振られててややこしいので普通に1番隊スタートでもいいのかな?一応ダイスは仮で作っておきましたが)

    今あるもの
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    (追加するとしたらご飯どうするかとか?)

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:29:31

    >>104

    部隊考察とは違ってるけどそれぞれの持ち込み品は気になる

    あと戦闘シミュのスキルや適性が何を割り振られるのかとか

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:36:13

    とりあえず今から1日ずつで1番隊から順に話して行ったら?
    テーマは随時増やしていく感じで
    順番にやると後半が盛り下がっちゃうし前半にやっちゃったけどこのテーマで話したい!って隊があればその後のフリーで語るってしたらいいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:05:44

    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで

    これで大丈夫そうなら桔梗1番隊から順にやりたいと考えてます
    (完全に1日区切りでやるかは多少は様子見て判断かなとは思ってます)

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:33:59

    良さそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:17:18

    >>107

    ※言い忘れましたが別にテーマに関係無くても自由に隊について語ってもらって大丈夫です

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:49:56

    特に後者は佐々木が積極的に世話してくれそうとはいえ那珂川と虹乃という爆弾2人いる上に同級生で隊長経験者として頼みの綱と思われる久木も命令されるの苦手ってあるし下手したら試験中にありさちゃんに身体乗っ取られる可能性なくは無いの桔梗隊長受難すぎる どうすんだこれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:45:06

    桔梗隊はまず何をどうすればいいか分からんくらい問題が多い
    桔梗の軽さはある程度の効果は見られるかもしれないけどそれ以上にはいけないしオペレーターの佐々木もしっかりはしてるんだけどダメな人へかかりっきりになってしまう可能性がある。虹乃がそれに慣れきって全部佐々木に投げ始めたら「なんで虹乃ばかり」って不満が出始めるかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:57:30

    若干原作若村隊に似てはいる?
    指揮不足気味の桔梗、甘えん坊虹乃、支えるオペ佐々木。
    加えて二日目の特別課題ではポジションと適正的に抜けるのはおそらく久木になるけど、命令されるのが苦手なのは桔梗もアンケで上げるくらいなら知ってるだろうし、桔梗(どうしよう……)→久木挙手の流れになりそう。
    そこに爆弾那珂川が入っちゃうのが……。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:20:32

    桔梗のそれは命令って解釈はされないと思う
    ただ桔梗の方が自分の出すお願いを命令を解釈して躊躇う可能性は否定できないけど

    あと虹乃は確実に命令口調になるからそこだね。桔梗久木VS佐々木虹乃の構図になろうものなら終わり
    虹乃の癇癪は桔梗、那珂川、佐々木でうまく吸収していく必要があるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:37:49

    桔梗と佐々木組み合わせて2プール指名最下位、3プールの指名を中位くらいに設定したらほぼ確実に桔梗虹乃久木佐々木の組み合わせは実現するんだよね
    原作の修香取とか個人的に確実に一緒にできると言える程の精度はないと思うけど、こっちはかなり高い確率で組める
    虹乃指名は自隊に爆弾呼び込む、トラッパーのトリオン消費が不安、なおかつ3プールの山本指名権剥奪と要素的には申し訳ないが最後まで残るだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:25:21

    バクワタグがあるとはいえ恒常的に一定トリオンを消費し続けるトラッパーと狙撃手をどっちも選ぶのはトリオン的に不安(一条隊はまあ……はい)と考えると虹乃が残るのは仕方ないか。
    桔梗がFPで狙撃手を取ってたら高確率で狙撃手特殊工作兵が揃ってたって考えると結果論だけど那珂川獲得は正解だったのか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:04:35

    同部隊で組めない竜宮志野塚白岩を除いた誰かが隊長だったとしてもまとめるの難題だと思う
    不運や命令の件度外視すれば那珂川久木はコミュ力とか協調性は大きな問題無いけど虹乃はそこに問題大有りだし
    とはいえ虹乃に関しては佐々木は世話するだろうから、久木はネトゲ出来るからで一緒に組まれた可能性あるしあえて桔梗を隊長に置くことでハマれば何か起こる、かも?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:15:11

    山本なら虹乃について事前に説明してくれそうだし、那珂川の注意点は岡崎姉が妹経由とかで教えてくれそうではある
    久木は元々仲いいし、桔梗は事前に情報をある程度仕入れられると思う

    佐々木に関しては増田さんは教えてくれるかわからんけど、教えてくれるにしろ多分褒めてくるだけだから参考にはならんと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:11:08

    考えれば考えるほど虹乃を乗りこなしてる山本の株が上がるな。あそこは同じゲーム趣味の月井と操縦能力が高い笹蟹姫がいるのも大きいんだろうけど。
    山本さん、虹乃の取説お願いします。

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:40:51

    桔梗「スナイパー指名しちゃうと後が怖いかなと思って那珂川ちゃん指名したけどお姉さんから何か聞いてない?」
    岡崎妹「あー・・・元気な子だよ!」
    桔梗(最初の間は何?)

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:26:46

    ないとは思うけど途中で強制ストップがかかる可能性がある部隊

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:38:05

    この隊のスコアがやばくなればなるほど増田隊陳隊久木隊山本隊岡崎隊の他メンバーが心配で気が気じゃなくなる可能性あるのが地味にやばい

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:08:17

    是沢二番隊(岡崎妹、及川)、竜宮三番隊(竜宮、川崎)、熊谷四番隊(辰井)、志野塚五番隊(志野塚、天井、来栖、山本)、紀坂六番隊(月井、松野)、一条七番隊(笹蟹姫、律)、白岩八番隊(白岩、岡崎姉、陳)

    うーん、大ダメージ
    増田隊と久木隊は仲間に足引っ張られてるんだろうなーって思うかもだけど、陳隊、岡崎隊、山本隊は胃が痛くなるかも

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:05:56

    桔梗は隊長一番手で呼ばれたわけだけどどういう反応したんだろうね
    なぜかいるA級の来栖とか熊谷とか川崎さんとか多分その辺が隊長やるんだろうなぁとかぼんやり他人事に考えてそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:17:01

    選ばれたとき陳隊のみんなはすごい、おめでとうって素直に言って送り出してくれそう
    川崎さんが年長者として大丈夫か…?と思いながらも頑張れよみたいな感じで背中を押してくれるイメージ

  • 125桔梗制作者23/02/21(火) 19:52:36

    >>123

    桔梗は概ねその通りで合ってます

    アンケートの時点で深く考えず回答送ってましたし隊長に呼ばれた時は一瞬フリーズして

    「…えっ!?」って驚いてたんじゃないかと

    (というか自分も臨時部隊見た瞬間数秒思考停止しました、なんで桔梗そこ(1番左)にいる???ってなりました)

    ドラフト中も他の隊の女子が沢山いる手前一応平静は装いつつ内心滅茶苦茶パニクってたんじゃないかと思われますし終わった後も「なんであの面子で川崎さんじゃなくてオレが隊長なの!?嘘だろ!?」ってわめいてるでしょうし一頻り騒いで落ち着いたら陳さんや恋ちゃんとか元々仲良いor知り合いの現役隊長に「隊長って何したらいいの?」って聞いて回ってそうです

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:53:53

    桔梗「(ほーん臨時隊長ね、俺はちげーだろうしチェンさんか川崎さんかな。辰井ちゃんは…どうだろ)」

    忍田「選抜試験1番隊隊長 桔梗隼也」

    桔梗「オレ!?」
    陳「おぉ!隼也くんが一番槍とは!チェンさんも鼻が高いです!」
    辰井「おぉ…すごいです桔梗さん。頑張ってくださいね」
    川崎「(懸念はあるが……)頑張れよ、桔梗」
    桔梗「ど、ども…頑張ってきます」

  • 127桔梗制作者23/02/21(火) 20:03:09

    >>125

    その他雑記

    料理は飼ってるうさぎに野菜とか果物切る為に包丁は扱えますが調理は…手伝えはするでしょうし最悪カレーくらいならなんとかなるのかな?

    (もしも久木が料理出来てチヤホヤされるようなことがあった場合は試験終了後100%料理の練習始めます)


    隊員に対しては不安要素は色々あると思いますが良くも悪くも自分の力量を客観視してるので「(この試験が評価に繋がるってみんながちゃんと評価されなかったらオレの責任だ…)」とも思ってる

    指揮4なのはイベント事で段取り仕切れる陽キャのイメージから+判断は早くそれなりに悪くない、他人に気を配れる設定なので変に気負わなければ臨時部隊隊長でも大丈夫な、はず………本当に大丈夫かなあ……

    (隊員側だったら真剣に試験に挑みはしても呑気に15万の使い道とか考えてたと思いますが恐らくそれどころじゃなくなってる)

    普段陳さんと川崎さんという頼れる隊長、年長者がいる状態に甘えてそうなのもありますし衝突して喧嘩になるのを恐れる節はあると思うのでそこも不安ではあるかなと

    なんにしても今の隊に甘えきった根性を叩き直す…もとい成長出来るいい機会にはなりそうです

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:07:37

    『ボーダー内ではそこまで目立たない強さの為派手に強い面子に存在感がかき消されつつある』
    よかったね。ここで結果出したら多分もっとモテるよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:08:20

    隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ちも知りたいな
    オペレーターは他の隊との連携とかもありそうだしそこまで衝撃とかないかな?(佐野ちゃん以外)

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:42:54

    竜宮は鍵崎に決まった時内心ガッツポーズしてたかもしれない 諸々終わって隊室戻ったら実際ガッツポーズしてそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:11:55

    各隊のキャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想

     桔梗→陳隊と違い頼れる存在が無い状況でも動けるかどうか?(久木佐々木はいるが) 
    明らかな問題児がいない部隊なので問題児と組ませた場合のコミュ力への期待?
    隊長抜擢は能力を評価されてというよりかは成長を促す為な気がする
    とはいえだいぶキツめの試練与えられてる感は否めないが…
    佐々木オペは経験もあるが仲のいい及川指名の道を最初から塞がれたとも言える?
     那珂川→岡崎隊が年上しかいない上かなりしっかりした面子なのでそこと比べてしまうと若干〜あまり頼りにならない隊員(桔梗虹乃)と組ませて自主性を促す為?
    不運は本人の意思でどうしようも無いからなあ…
     虹乃→彼女に関しては正直どこに入れても協調性を課題とされるだろうし揉める可能性があるが実はこの隊が1番マシ説ある 
    久木だけは不安だがネトゲ趣味で懐柔出来る可能性あるし桔梗は女性に優しいだろうし那珂川は虹乃が喚こうがまあいいやで済ませられるだろうし佐々木は全肯定するだろうし
    圧縮言語は久木が解読出来るかもだし座標で喋るのも戦闘シミュではプラスに働く可能性?
    とはいえ彼女にも一応年長者としてなんらかの意識の変化は求められるとは思うが…
     久木→命令されるのが苦手なので隊長ではなく隊員の場合動けるかは見られてそう。
    その上隊長は未経験者の桔梗なので経験者としてサポート側に回れるかどうかとか?
    桔梗は命令しまくるタイプじゃないだろうからまだ安心だろうし虹乃に関しても共通のネトゲ趣味は隊外で圧縮言語を解読出来る唯一の可能性として組まされてそう。
    SEは吉と出るか凶と出るか…
     佐々木→単純に桔梗を支える為にA級オペとして当てがわれたんだろうけど増田隊がしっかりしてるので問題ありまくりの部隊にあえて入れられた?
    頭脳面は隊内では彼女がぶっちぎりだし虹乃がいるしやりがいはありそう
    不安は虹乃に傾倒しすぎないかだけど流石に試験でそこまでには至らないはず

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:12:46

    >>129

    佐野、真芽津、笹蟹姫以外は特にこれといった特別な感情はなさそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:34:36

    この隊、空気悪くなったら久木のSEが更に地獄を作るんだよな……
    もしかして第一プールで那珂川を取ったのがこの状況を作っているのか?
    性格的に絶対に負の感情を抱かず、課題でも足を引っ張らず、虹乃も対処できそうな佐々木が誇張なしに鍵を握ってる気がする

    最終的には桔梗はリーダーシップで、那珂川は戦闘試験で、虹乃は戦闘シミュで、久木はSEを活かしたムードメイクで、佐々木は隊員を引っ張れるオペとしてそれぞれ覚醒したら熱い

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:51:25

    A級審査組が各隊にどんな反応しそうかとかもやりたいね

    …桔梗隊は良い意味でも悪い意味でも注目はされていそうかな、うん()

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:30:46

    指名した理由に関しては桔梗があまり慣れてないのはあるけど那珂川は話が合いそう、久木はもともとノリがよくて仲が良い、とかだろうけど虹乃は選ぶしかない状態とかになりそうよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:56:18

    虹乃・久木VS月井・一条妹の戦闘シミュは名勝負。間違いない

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:20:20

    そろそろ次行っても良いのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:31:10

    是沢2番隊に行きますか?  
    (1日切り替えだとどうかなと悩んで様子見てましたが後半盛り下がるかもとかありますし明日以降もこのくらいの時間に切り替えでもいいのかなとは思いました、通常の話題の時とかは様子見して判断しますが)

    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:52:01

    ②是沢/金剛/及川/伏見/岡崎愛

    前と比べるとパンチは落ちるけどこれはこれでやばそうと言えばやばそうな面々

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:54:51

    崩壊するやばさはないけど普通の人が入ったら中盤くらいから疲れそう
    是沢も岡崎妹も普通じゃない寄りだから大丈夫かもしれんけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:43:33

    是沢→やや特殊な立ち回りをするが能力に問題はない。狙撃手だがトリオンあり
    性格面でも問題はなく、指揮も隊長としての最低限は確保されてる
    岡崎愛→三上と同ステと高級オペ。性格や学力面も問題なく高水準

    隊長オペの組み合わせ的に二人とも当たり外れとか失礼な感想はもたなさそうだけど大当たり同士ではある
    二人というか関係ない他の人で「その二人組み合わせるとかえこひいきかよ」って思ってる人いてもおかしくないレベル

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:29:26

    隊長×オペの安定感ではぶっちぎり
    ただ隊員が性格悪い子はいないけど頭がちょっと悪い子が多くて……

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:21:41

    及川は持ち込みコンテナいっぱいにチリソースの瓶入れてそう
    アマトリチャーナが米いっぱい詰め込んでたみたいに

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:25:40

    年長者で頼りになる隊長とシンプル優秀なオペがいるだけでだいぶ楽そう
    料理も共通課題も戦闘シミュもこの二人がいたらどうにかなりそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:29:48

    >>143

    チカちゃんの米みたいってあるから容器とかなしに液体が箱につまってるグロ映像が頭よぎったわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:35:44

    >>145

    プーさんかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:45:19

    「血!?」
    「チリソースですけど」
    「瓶に入れてよなんで液体のまま入れてくるの!?ドロッとしてるから余計に血っぽく見えるんだけど!?」
    みたいにコントしてる是沢と及川 いやさすがに及川も瓶で持ってくるだろ
    いや瓶でも持ってくるなよ1本ならいいけどお前6本くらい持ってくるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:52:38

    金剛の過度なA級への期待を打ち砕くためにこの組み合わせがなされた・・・???

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:26:15

    ドラフト観覧席で延々と増田さん涼ちゃんが情報交換してそう。ちなみに是沢隊に情報がいかないので特に影響はない

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:32:09

    是沢は前よりの狙撃手だからSPで銃手、TPで攻撃手を取ることがほぼほぼ決まっているピックプールにおいて、FPで金剛を取るのは是沢の中では最初から決まっていたのかもしれない。
    そう考えると、金剛を活かす為にTPで攻撃手エース格を取って戦術が前のめりになるのを見越して、SPでは近距離でもやれる中距離サポート気質の及川、TPにエース伏見。
    この構成だとTPはスペースを使って動けるタイプのエースである山本、松野辺りの方が相性良さそうだが、ピック遅めだったか、どうしても伏見を取られたくない部隊があったか。
    後者ならまあ、熊谷隊辺りか。熊谷、柊木、辰井で好戦的なメンバーに更に高機動エースの伏見が入ったら手を付けられなくなりそう。鮫島と伏見で機動力は同じだけど、佐野が攻撃手の方が使いやすそうだし。

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:41:19

    コミュ力に関しては全く問題ないね。金剛の騎士ロールにも是沢は合わせられそうだし伏見も「いいですね、騎士。私もハロウィンで騎士になりました」とかでコミュニケーション取れそうだし、及川はもしかしたらチリソースを使った料理で皆を驚かせるかもしれない
    岡崎愛はもうパーフェクトオペレーターだし全然心配してない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:49:32

    隊長がコミュ力◎技術10スナ、隊員が攻撃手上位クラスのA級エ―スとA級射手と防御援護最高クラスの天才、オペレーターがコミュ力◎のA級上位並
    B級中心の試験においてこの面々はラスボス級

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:33:27

    是沢も愚榴間隊にいて愚榴間と色々戦術について話してたりしてるだろうし、狙撃手だから視界は広いだろうし色々考えてそう
    でも隊のコンセプト話す時にそういう戦術面での話はあまりせずに「試験だけど楽しくいこう!緊張してたら普段の力も出せないしね!」って言ってそう。隊員の大多数が天然だしそっちの方がウケ良さそうというか。金剛は堅物だけど騎士の仕事を全うしてほしいって言えば動いてくれるだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:48:27

    >>152

    逆にここまでお膳立てさせてもらってどこまで結果出せるかって意味では是沢へのプレッシャーはあるね

    是沢が仕組まれてると気づいてるかはわからんけど、伏見ならピンときてる可能性はあるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:30:06

    >>154

    是沢は2日くらいして隊の順位とか情報が段々出てくるころに「あーこれもしかしてそういう感じ?」みたいに気付くんじゃないかな。そんでなんとなくピンと来てる伏見と愛と話すかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:39:13

    他の部隊の人たちは臨時隊長とか隊員にうちの隊員をよろしくお願いします…みたいなことしたのかな
    水瀬はしなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:51:31

    雑談タイムで普段の自分がいる隊のメンバーの話を明るく語る他メンバーの話を聞いて「え?どこもそういう明るい感じなの?」と感じる金剛

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:34:41

    >>157

    川井佐野ラインあるから舞台の雰囲気自体はそこまでじゃないと信じたい……が金剛含めた全員の精神が個々で完結しちゃってるせいで踏み込んだ話はしなさそう

    そういう意味で是沢隊は新鮮かもね、コミュ強多めで

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:59:42

    是沢と岡崎妹は隊長とかオペって言われたときの第一声「おおーっ」って言ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:23:57

    アンケート見てきたら伏見は岡崎姉に入れてるんだね
    しかも理由がこんなお姉ちゃんが欲しいなので岡崎妹はどんな反応するんだろうか

    個人的にご飯をいつも是沢さん岡崎妹で作ってるからいつも作ってもらうのは申し訳ないってことで天然3人組にご飯作って欲しい
    チリソース鍋が完成しそうな予感

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:53:01

    >>160

    岡崎妹「赤いね」

    是沢「赤い」

    金剛「赤いな」

    伏見「赤いですね」

    及川「美味いぞ!!!!!!!」

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:54:07

    伏見の持ち込み品は鍋だったか

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:22:47

    >>155

    愛は何もピンときてないと思います

    「薄々気付いてるとは思うけど」みたいな体で話しかけられても「そーなの!?」ってなると思います

    悪意というものを知らない子なのでそういう裏の意図みたいなのを読む能力はあんまないです


    >>160

    愛なりにお姉ちゃんというのをやってみせるんじゃないでしょうか(恋みたいなとは言ってない)

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:13:20

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 是沢2番隊
    (桔梗1番隊もそうですがアンケ前に組まれてた部隊に対して理由を勝手に考えてるだけです)

     是沢→正直この隊自体課題という課題は案外そこまで多く無さそう?(桔梗隊が多すぎて感覚おかしくなってるだけかもしれないが)
    メタ的な話彼女は大学出たら戦闘員は続けないことが分かっているのでボーダー職員としての長期的な運用を見越して将来的になんらかの責任ある仕事を任せられるように隊長に指名された可能性?
    オペ岡崎妹はなんでだろ、天然3人いても疲弊しなさそうだから?
     金剛→水瀬隊と違いチームの雰囲気を良く出来るタイプの隊長が意図的に当てがわれている?
    チームの空気を良くする意識とかを学ばせる為だったりなのだろうか
    多分この隊で1番課題らしい課題は何かしらはあると思われる
     及川→金剛伏見を抑える常識人枠として入れられたと多分本人は思ってる。多分少なくともそうでは無い。
    A級だしチリソース狂以外は特に問題無いとは思うがしいていうなら自分と同等かそれ以上に個性の強い隊員と組ませたらどうなるのか見られている?
     伏見→桐谷隊じゃ戦術とかは学べてもコミュ力は学べそうに無いからとか?(涼はいるけど彼女は岡崎妹みたいに誰でもOKな万能では無いしなあ…
    ※参考:水瀬の誕生日祝い)
    戦闘面は問題無いとは思うがチームに狙撃手いないのでその連携を学ばせる為も一応ある?
     岡崎妹→正直どこに入れても大丈夫そう、なんとか出来ちゃいそうな感じなのであえて問題少なめの隊に入れて他の隊員に試練を与えてるまでありそう
    しいていうなら遠征希望なので遠征に行く可能性高いA級と組まされた?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:24:37

    ここの課題はシンプルに共通・分担課題の点数が取れないのと特別課題を解く要員がいないことだろうか。

    原作を見た感じだと選択式の問題はないし、そもそもタッチパッドのみで解き進める前提がある以上、選択式の問題は面倒臭そうなので、選択式問題はない前提で。
    ポジション的に外せない是沢と岡崎妹以外に特別課題で点数を取れる人が恐らくいない。妥協に妥協を重ねて是沢が抜けたとしても、増田隊、桐谷隊、水瀬隊と狙撃手を使用できる人がいない。

    戦闘試験もOPってわけでもないから、どれだけ点数を伸ばすかが鍵になっていると思われる。

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:27:44

    >>165

    どれだけ点数を伸ばすか→課題でどれだけ点数を伸ばすか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:34:53

    1日経過しているのでそろそろ竜宮3番隊に移行したいと思います
    【各臨時部隊考察】
    テーマ一覧(随時募集)
    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です
    ・隊長が指名した理由
    ・隊員が選ばれた時の反応
    ・チームメイトに対する反応
    ・ご飯どうするのか
    ・それぞれの持ち込み品 
    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで
    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち
    ・A級審査組がどんな反応しそうか

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:50:44

    竜宮/川崎/崎守/仁科/鍵崎

    指名した隊員は安定感あっていいよね
    隊長自身が一番の不安ポイントってくらいかな

    鍵崎は能力性格みる限り岡崎妹に次ぐくらい誰の元でもオペもこなしてくれる大当たりオペだけどよりによって竜宮だもんな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:09:08

    シンプルに安定感◎な部隊。

    共通・分担課題での点数は竜宮隊、志野塚隊、白岩隊はほぼ並び、他五部隊と比べると明らかに突き抜けている(>>68>>69)。

    その上志野塚隊や白岩隊にあるトリオン足りないかも問題がないし、性格は……隊長以外がまともだから安心できる。

    戦闘シミュもポジションバランスいいし、仁科の駒を竜宮が久木のように運用すればちゃんと頭のいい隊員を特別課題に送り出せる。


    強いて欠点を挙げるなら、先述した隊長の性格と爆発力に期待しにくい点か。

    隊員の過半数が良くも悪くもおとなしめで順位を落とすリスクを負ってまで一位を目指す意欲のある隊員が少ない印象がある。だからこそ、もし課題の点数で先行されたときにリスクを負ってまで戦闘シミュで逆転を目指すよりかは安定して二位三位、課題の出来であわよくば一位を目指すような隊風になると、あくまで個人的な予想だが、思う。

    それが試験の結果に功を奏すか、あるいは裏目に出るかはさておき。

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:47:58

    仁科川崎がかなり古参だから戦術の勝手を知ってそうなのもポイント高い
    原作含めても閉鎖環境試験参加者で設立年直後くらいに入ってきたのは数少ないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:04:46

    竜宮がどう考えたかわからんけど素直に残ってる中で一番いいやつとってった感はある
    竜宮本人が隊長含め全ポジション可能でなんでもできる万能カードだから自分の欠点とかあんまり考える必要ないの周り的には理不尽に近い

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:38:06

    鍵崎は竜宮がアレなのを知ってるのか、上層部は知ってるのかそれとも偶然なのか・・・

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:59:21

    素行が悪いみたいな話あったしまあ知ってはいそう
    鍵崎オペにつけたのはマジかって感じだけど
    このメンバーは普段の行いに全く問題無いだろうし正義感も強めな印象あるから竜宮にその影響受けてもらって意識変化させる為の部隊なんだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:56

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:07:32

    竜宮が隊長に選ばれたときの本人や仲間とか素行を知ってる人の反応が気になる

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:22:52

    竜宮が持つSEの弱点で視覚の情報量が多いとオーバーフローしてしまうから射手が苦手らしいけど、射手は崎守にガードを任せて攻めるのは仁科に、っていうのができるから竜宮は遊撃手として動けるのがいいよね
    川崎には相手の狙撃手を睨んでもらうのもいいし射手を最優先で落とすのなら詰めの一手としても使える

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:52:23

    多分東さん的な強くて凄いのポジで川崎指名なんだろうけど竜宮より年上がいるのはいいことだと思う
    人によっては竜宮仁科で激突して崎守がオロオロする可能性もあった

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:14:22

    >>177

    これで竜宮の趣味込みで狙撃手枠の月井が川崎の代わりに入ったりしたらそこの衝突止められなさそう

    それ以前に女性隊員4の男性隊員1で崎守が違う意味でオロオロしそう。ちょっと見てみたい気はするけど柊木みたいなちゃんとした年上の男性枠で川崎がいることはありがたいだろうね。多分全員が恩恵を受けられる

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:15:40

    >>176

    他全部隊四人部隊の中で隊長遊撃、狙撃手込みの1‐2‐1はだいぶリスキーというか中途半端な結果になりそうな気がする

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:24:18

    共通課題の得点高いと言われてるけど学力だけじゃなく集中力とかにも左右されそう
    と思ってメンバー見たけどこの人ら普通に集中力も持続させそうだな……

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:59:12

    虹乃、是沢、川崎、柊木
    前半部隊はどこもちゃんと年上を獲得してていい感じだね(棒)

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:36:53

    上層部「竜宮はちょっと問題もあるしオペは安定している岡崎愛か鍵崎でいいのでは?」
    上層部「鍵崎だと年下ですし、年上もいれておきたいですね。柊木だといろいろありますし川崎が適任でしょう
    だとすればオペレーターは鍵崎がいいんじゃないでしょうか」

    みたいなやり取りが想像できた

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:00:48

    >>13

    質問メンテ 臨時部隊への反応を一応足しました

    【キャラ指定系】

    ・チェンさん家はご両親と兄弟も自分のことを「チェンさん」と呼ぶのかどうか

    ・陳さん何者?

    ・川崎さんのバイト

    ・柊木のトリガー構成だと片方のトリガーのみで合成弾が使えてしまうが、仕様上大丈夫なのか

    ・仁科、伏見は一時期ボーダーにこもってたと言うがどれくらいの期間こもってたのか、学校には行ってたのか

    ・伏見の原因は周囲の人の影響が大きそうだが、高校では悪意を向けてくる人はいるのか


    【キャラ全体系】

    ・ペット飼ってる組のペットの名前

    ・左利きのキャラ

    ・キャラが岡崎姉妹を見分けられるのかどうか

    ・各々のキャラはボーダー内では隊服なのか私服なのか

    ・兄弟姉妹などの見た目

    ・今更言えないけど言ってない設定

    ・好きな人がどのくらいの範囲でバレてるか

    特にない人はバレやすいかバレにくいか等 

    ・臨時部隊が決まった時の反応


    【食べ物の話】

    ・好きなものに食べ物が入ってないキャラの好きな食べ物

    愚榴間→食べるのが好きなの?好きなものが全部食べ物なので

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:12:03

    柊木は崎守が竜宮3番隊に入ること決まったらその後隊室アドバイスや対策や悪癖について話して気をつけろって言ってそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:31:49

    >>184

    崎守は柊木から竜宮について教えてもらったら「これもしかして俺が変なことしたら竜宮さんから柊木さんへの評価が落ちるんじゃないか?」って考えますね

    なので閉鎖環境試験では竜宮のみならず全員に気を遣うかと

    崎守への課題を考えるとしたら「臨時隊の全員が年上という環境で頼りきりにならないか」、「自分の意見を持って発言ができるか」辺りでしょうか。あとは気遣いをしすぎることもよくないと思うのでそこもかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:46:27

    崎守も一条隊なら年齢順で真ん中くらいなのか

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:02:27

    榊:31歳
    柊木:22歳
    一条姉:16歳
    崎守:16歳
    一条妹:13歳
    だからね。上が高いのはあるけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:08:32

    こう、普通に強い部隊って感じでいいよね、ここ
    スコアのせいで雰囲気がぎくしゃくしたり、逆に追い詰められて覚醒とかはなく、ただ普通に課題は好成績安定するし、多分戦闘シミュでも下位にはならず、淡々と上位に君臨し続ける感じ
    まあだからこそ竜宮ー仁科ラインと崎守のメンタルが若干怖いんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:25:42

    竜宮と仁科が衝突するような事態って何がある?安定して順位が上の状態からさらに順位を上げようとするとか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:47:40
  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:51:55

    モチベの差もあるかもね
    仁科は絶対遠征行きたい、川崎は家にお金入れるために15万欲しいみたいな具体的な目標があるけど、他は特別具体的な目標はなさそうだし
    ふわっと高順位取りたいなくらいの
    強いて言うなら崎守は一条隊の仲間の評価?の為に頑張るかもしれないけど、それも一位を目指す必要はないし

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:57:07

    各キャラに課せられてそうな課題というよく分からない妄想 竜宮3番隊

     竜宮→隊長指名は本人希望はともかく個人戦力としては遠征に選ばれるレベルだろうし隊長の経験をさせておきたい?能力自体は優秀だが交流無さそうな隊員でもしっかり意思疎通して隊長として人を引っ張れるかとか?
    鍵崎オペは色々心配だが彼女はストーカーを撃退出来る胆力があるので一周回ってオペの中で1番組ませても大丈夫だと判断された?
    (竜宮はヤンデレであってストーカーとは違うだろとか男性の真芽津じゃダメなのかというのは置いておく)
    あとは愚榴間隊の指名権が無くなるわけだが小学生の鮫島と万が一組んだら素行的に教育上よろしくないと判断されたのかもしれない。
     川崎→彼個人には正直課題は無いと言ってもいいほぼ原作東さん枠。
    しいていうなら陳とは全然違うタイプの隊長でも年長者としてサポート出来るか見られているかもしれないがさして問題無さそう。
     崎守→作者さんが出してくれてるのでそれ以外となると身近にいないタイプの竜宮と組ませてサポート力の向上を図られている?
     仁科→一見大きな問題は無さそうだが入隊直後は荒れてたらしいのである意味現在進行形で荒れてる竜宮に何かしらいい影響を与えることに期待されてるとか? 
    遠征希望なので主にメンタル面とか色々見られてはいると思われる。
     鍵崎→優秀なのでこちらも課題はそんなに無さそう。
    愚榴間隊には攻撃手、万能手がいないのでそこの経験を積ませる為?
    竜宮と組まされたのは…まあ、最悪後で愚榴間隊長が黙ってないだろうし………

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:57:33

    >>189

    素行悪めの竜宮と正義感強めの仁科はヤンキーと委員長みたいな関係よ

    それでヤンキーがちょっと気になってる鍵崎がいるしヤンキーがかっこいいとこ見せようと変なことする可能性はあるし、その手段が間違えたら仁科が何か言うかも

    普段なら衝突というほどでもない小競り合い程度なんだろうけど閉鎖環境ならストレスもたまってくるだろうし、竜宮仁科は相部屋にもなるだろうし


    可能性はそこまで高くない。けど無視できるほどでもないくらいだと思ってる

    あとはそれくらいしかこの部隊がコケることはないだろうという信頼感の裏返しもあるかも

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:13:31

    あーそっか仁科って遠征希望だし川崎は苦学生だしでどっちも選抜されたいよな
    そんで鍵崎にいいとこ見せたいから竜宮は順位上げられたら隊長としての腕を見せられるかもしれないってなって無理にあげようとして「今の状態でも優秀なところは見せられてるんだからわざわざそんなことしなくてもいい」って仁科が言って…みたいなこともあるのか
    でも竜宮もわざわざリスクを負うようなことだろうか?好きな人にいいところを見せたいっていうのは崎守と通じるところがあるのかな。となると川崎と鍵崎が仲裁して崎守が竜宮と話してって感じ?でも限られた時間の中でそれをする時間があるかどうか

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:15:41

    遠征行きたい>どうしても金が欲しい>遠征行けたらいいな>ちょい金欠ぎみ>一般学生>15万なんてはした金でしょ


    遠征試験そのもののモチベの大きさはだいたいこんなもんかな

    一条姉みたいな「金はどっちでもいい。暴れられればそれでいい」みたいな例外バーサーカーとかもいるだろうから一概には言えないけど大まかには

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:24:39

    仁科の遠征へのモチベはオリキャラではダントツだろうしめちゃくちゃピリついてはいそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:41:29

    でもまぁドラマ的ではあるよね。常に2位や3位くらいにいた隊がトラブルがあって下に落ちてくるみたいなの。実際、閉鎖環境試験のうちにこのわだかまりを消化しないとその後の長時間戦闘試験の時に隊の連携に影響があるかもしれないし時間が多少かかってもどうにかしないといけない

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:43:16

    メタ的な話だけど強いとこがただただ普通に強いだけで終わりましたは物語としてみれば面白くはないからね
    だからこういうのは起こりうるトラブルから掘りたくはなる

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:51:18

    そういう意味では一条隊では割と受動的な立場だった崎守がここで問題解決のために能動的に動くっていう成長が見られるかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:02:34

    安定した隊かと思ってたけど案外爆弾が隠れてるもんだ
    起こりうるトラブルをどう解決するかも見てて楽しそうだし、上層部もトラブル解決能力と竜宮の意識の変化を期待してるのはありそう
    竜宮の意識が変わって協力的に、仁科は誰かに頼るってことを覚える、川崎は陳隊ではなかったトラブルへの対処、崎守は積極的に動くこと、鍵崎は純粋な経験値、あとは自分を意識している他人が常に近くにいることへのストレス耐性とか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています