アニメ制作現場ってヤバすぎない???

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:42:02

    放送一週間前に全ての原画がやっと終わるって・・・ここから動画仕上げ撮影とかやるのか?

    万策尽きて放送延期とか今クール多かったけど根本的に制作現場の現状っておかしいよな・・・


  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:43:23

    放送1週間前つっても最終話とかになるともっと先だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:43:38

    やり甲斐搾取の代表みたいな扱いされてる仕事な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:46:42

    日本がダントツでアニメ盛んなのってこの働き方作り方が通用するのが日本だけだからだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:47:38

    手塚先生が悪いとこだいぶある

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:47:51

    10時間ぶっ続けは当然みたいな感じでやってたの怖い

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:48:11

    MAPPAの進撃は何回も放送延期してるからアニメ界の中でもトップクラスにヤバそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:48:54

    >>2

    前編の原画作業が今終わったって話なので・・・

    MAPPAはチェンソーマンでもギリギリ納品だったし呪術映画でもクリスマス公開間に合わせるために超絶ブラック現場だったと聞くしヤバいよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:50:11

    なんでコロナで万策尽きるかっていうと放送と同時進行で制作してるからだしな

    アニメ制作は昔から多くが自転車操業だから金銭的にも労力的にも火の車になりがちなんだよ
    そのうえアニメーターは個人事業主扱いで搾取されるのが当たり前の業界というね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:50:14

    何度も言われてるんだろうけどアニメ自体の本数減らして労働力をなるべく一点に集中させた方がいいのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:50:41

    日本政府は未だ古い価値観で扱ってるのがよくわかる。
    AV新法なんてやってる暇あるならこっちをなんとかせえよ。日本の大事な産業なんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:51:37

    >>10

    それで全部外れましたじゃシャレにならない…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:55:22

    >>12

    チェみたいに絶対に大成功間違いなし!みたいな前評判だったアニメ化ですらああなったりするしな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:58:04

    アニメーター偽追跡番号送って納品バックレ

    制作進行の胃が不安になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:00:17

    複数人で作ることは大前提だけど絵1枚かくのにめちゃくちゃ時間かかる自分からしたらヒエッ…って声しかでない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:00:40

    ufotableはゴッドイーターでやらかしてからは進行しっかりやるようになって完パケ納品守るようになったイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:01:30

    >>9

    インボイスで追い討ちもあるしなぁ

    春アニメも延期増えたら本格的に見直し考えられる流れにならないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:01:32

    >>14

    ただでさえ低賃金で他との連携作業なのにこんな事されたら発狂する自信ある

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:02:02

    アニメ放送月1とかでいいなら余裕できそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:04:47

    とっとと改善しないといつ方々から睨まれて最悪国からの是正措置や規制とか入ってもおかしくないようなブラックな労働環境なのに一向に改善される余地がないからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:08:12

    監督リテイク8割・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:13:48

    そんなんだから優秀なアニメーターが中国に抜かれるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:13:54

    MAPPAの単独出資ってアニメーターの低賃金を改善する為の挑戦だと思ってるから応援はしてる
    間に入って取ってく企業が多すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:18:01

    芸術系の分野だからイメージでうやむやになってる気がするけど人手が必要な大量生産する系の技術職なので給料上がるわけない
    地獄

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:20:15

    でも作るのは楽しいでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:21:35

    >>24

    いや海外のアニメーターは別に給料安くないんだよ

    理由はグッズで大量に儲けられるから

    でも日本のアニメ制作は製作委員会制度のせいでグッズの収入をたいして受け取れない事が多いからここを改善するしかないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:27:23

    >>10

    今よりアニメの質はよくなるけど、アニメの数が少なくなるとアニメーターを辞めさせられる奴が出てくるから問題の先送りにしかなってない


    制作現場が酷く、やりたがる人が少ないのが問題で改善するには制作現場をよくするしかない

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:31:53

    >>26

    >>5で手塚治虫が悪いみたいに言われてるけど手塚治虫はアトム作る時はキャラクター関係の権利は全部虫プロが持ってて大儲けしたらしいから今の低賃金を全部手塚治虫に押し付けるのはどうかと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:32:29

    製作委員会方式批判してるけど単独出資は売れなかった時の責任を全部持つ事になるから制作会社の生存競争がさらに激化して業界自体先細りになると思うが
    アニメーターまでお金回そうと思ったら業界健全化は前提としてもグッズ売上額に応じて成功報酬払ったり視聴者がアニメ視聴そのものに金払うようになったりする必要があると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:33:58

    これで叩かれたりするのは南無三 
    いやそういう出来だからと言われたらそれまでだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:38:56

    >>29

    製作委員会方式における制作会社の力が弱すぎるって話であって製作委員会方式自体の否定ではない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:42:09

    >>23

    でもさ、MAPPAって基本的に制作進行メインで自社のアニメーターってそんなに多くないんだよね

    実際にしんどい思いして描くアニメーターは外部のフリーアニメーターにやらせてるわけで単独出資でMAPPAが儲かっても下請けのフリーアニメーターにまで還元されないなら全然体質改善にならないんじゃないの

    京アニやufotableみたいに内製化して正社員雇用多いところならボーナスとか還元あると思うけどチェンソーマンの現場のヤバさを聞く限り単独出資でどうにかなる問題じゃないと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:42:55

    アメリカのアニメーターの平均収入は7.8万ドルらしいからな

    日本はアニメ制作会社の取り分が低すぎるからこうなってる

    https://www.salaryexplorer.com/salary-survey.php?loc=229&loctype=1&job=41&jobtype=3#disabled

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:45:06

    実際何でこんなキツイし賃金低いんだろなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:46:53

    自分達で賃上げ活動しないからとしか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:48:24

    オレの知ってるので一番やばい話は
    西日本が先に放映するやつで、東京で当日の朝に出来上がったから新幹線で直接届けにいったやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:50:25

    外人の労働力使い始めたから改善されることは無さそうですね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:53:17

    ufotableは極力制作委員会の規模を小さくして出資して自社でカフェやグッズで稼いでるからアニメ制作会社として福利厚生はかなりいいらしい
    正社員で雇うから社内での育成もしっかり出来るしCGも美術もやるから外注だす時間や意志疎通とかの手間がかなり省けるとか
    徳島スタジオとかカフェよりスタジオの消灯が早いくらいホワイトだと聞く
    型月や鬼滅とか手堅くキャラ商売出来るヒット作持ってる強みだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:55:37

    ニューヨークタイムズでも日本のアニメーターの給料の低さに言及されてたんよな

    「アメリカでは平均収入7.5万ドルなのに日本は平均より大幅に低い、これは製作委員会方式を取る事によりロイヤルティーをスタジオ側が確保できてないからだ、もっと製作委員会と利益交渉しないのはスタジオの怠慢である」みたいな内容

    Anime Is Booming. So Why Are Animators Living in Poverty? (Published 2021)The workers who make the Japanese shows the world is binge-watching can earn as little as 0 a month. Many wonder how much longer they can endure it.www.nytimes.com
  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:57:03

    動画とかAIでやれるようになったらかなり楽になりそうだとは思うけど動画マンの仕事が無くなるとそこでの技術学べないまま最初から原画マンやらされることになって品質低下しそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:58:20

    >>39

    MAPPAがこれからあらゆる作品を単独出資にしようとしてるのはここら辺が関係してるんだと思う

    製作委員会と交渉する前に製作委員会自体を無くそうみたいな感じか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:00:02

    >>35

    日本人はストライキする労働者大嫌いだからアニメーターがストとか起こして制作ストップしたらアニメーター側が叩かれそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:00:33

    >>40

    AIも急速な発展に対応して規制法の制定や著作権絡みの新たな判例とか出始めてるから

    まだ安易に採用できなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:03:13

    賃上げ活動する余裕もないぐらい忙しいんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:03:33

    >>41

    単独出資で成功させてチラつかせれば製作委員会との交渉も優位に立てるから…とか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:04:13

    根本的にテレビアニメって稼げないのが一番の問題なのでは
    例えば1クールで何作もアニメ観てるアニオタはいるけど大体テレビの放送・録画・配信で特に金かけずに観るわけじゃん
    気に入ったアニメあれば円盤やグッズも買うだろうけどそんなに何作も買うわけない
    昔はおもちゃ会社のスポンサーが付いて金出して貰っておもちゃ売上のために色々とやらなきゃならなかったのが円盤ビジネスやら劇場版ビジネスやら色々とやってきた訳だけど根本的に『カネ出さずにアニメ観れるのが当たり前』の構図が続く限り根本的に治らないんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:16:09

    アニメが無料で見れるのが当たり前になりすぎてネトフリのサブスクアニメは出し渋って見ないからな…
    まあ、無料でも見切れないほどアニメがあるってのもあるけど
    サイバーパンクとか良作はあるからサブスクラインナップのせいでは無いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:21:12

    単独製作だと失敗した時の赤字が洒落にならないのがある
    ポプテピピックでキングレコードが単独製作だったのはパロディすぎて逆に委員会が足枷になりかねないのが原因だったけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:26:06

    こういう話になると手塚治虫が毎回やり玉に挙げられるけど手塚治虫が死んで30年以上経ってんのに
    「そういうもんだから…」で改善する気0なのがダメダメすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:27:12

    >>38

    あそこは脱税したけど理由としては近藤社長の「将来の経営悪化に備えてできる限り資金を手元に残しておきたかった」というのが裁判所が認めてる

    あと「オファーは多くいただいているが、最初から制作費が赤字と分かっている仕事は請けることを止めた」って言ってる辺りアレな金額の仕事もだいぶあるっぽいこと匂わせてたし


    おそらく今後はそこまで本数は増えないであろうと思われるけどしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:27:48

    >>10

    ダーリンインザフランキスやレクリエイターズはヒットしましたか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:28:04

    SSSS.GRIDMANで声優が、声当てる時点で絵がだいたいできててすごいみたいなコメントあったらしいけど逆に普通は無いんだ…って思ったわ
    スケジュールの大切さは特撮の方でも重要だし円谷の理解ある計らいなのかな?(余裕あるスケジューリング)

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:30:03

    MAPPAはぶっちゃけマッドハウスの悪いところもそのまま引き継いだから
    いずれ不祥事がおきる可能性がね

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:30:32

    >>12

    数撃って全部外れてたら意味ねえんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:31:27

    >>50

    脱税はもちろん良くないが会社の方針に対する好感度は上がったなあの件

    作るものクオリティも高いし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:32:28

    企業もだけど国がクリエイターを保護するようにしないといけないんだけどアニメは子供のものだとか悪いものって思想の人間が上にいるからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:34:21

    >>42

    つまりオタクが悪いと

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:37:20

    あと今の情勢だと下手に介入されると事実上の言論弾圧になりかねない
    ただでさえ海外だとディズニーは○リ○レに迎合とか洒落にならない事になってるし

    もしくはAV新法のように全く関係ない団体の連中が代表ヅラして救済されるべきアニメーターが損する事態になりかねない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:39:34

    アニメの賃金問題で手塚先生の事悪く言われるけど
    手塚先生がアニメ作ってた頃ってアニメや漫画の地位って滅茶苦茶低くて賃金低くないと仕事がないって時代だったし
    漫画アニメの地位が上がってきた時代の人達が待遇改善しなかったことの方が責任はあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:40:06

    >>52

    その演技が採用されるかどうかは音響監督等の采配次第とはいえ、滑舌は勿論

    途中の絵コンテ等で状況を想像したり、台本をめくる音(ペラ)を拾わない

    最近はないけどマイクと席の間を移動する音も極力小さくしないとNGな状況で

    アフレコするから声優も声優で高い技量が要るよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:42:41

    アニメーターも脚本家も声優もアニメそのものもなんもかんも数が多すぎるから富を集中させられないんだよ
    とにかく減らせ
    量より質を求めろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:44:38

    >>61

    上澄みだけ残してその他は消えろって言いだしたジャンルやコンテンツは軒並み衰退するぞ

    すそ野の広さは大事

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:45:38

    手塚先生は漫画で稼いでそれをもとにアニメのほうに還元して
    結果アニメでそれほど儲けなくても漫画のほうからの利益で回るようになっていた

    問題が手塚先生が亡くなり、漫画等で稼ぐフェーズがなくなりアニメ単独で回すようになってしまったのが原因だと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:47:04

    少子化もあるだろうけど
    昔に比べて子供向け1年アニメが減って深夜1クールがめっちゃ増えたよね

    収入が、不安定になる面もあるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:48:33

    >>62

    上だけ儲かって下っ端が儲かってない状態で繁栄も衰退もあるかよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:49:46

    やりがい搾取と言われると最近だと韓.国アイドルの実情も別ベクトルでそれを感じたのを思い出す
    脅しに近い

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:51:36

    複製原画みたいなあんまり表にでてこないやつ欲しいから売って欲しいわ
    権利関係がめんどいのかね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:52:11

    >>62

    繁栄にはすそ野が必要だが、広げすぎると関与する人が多くなってすそ野のみんなが儲からないもんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:54:53

    >>66

    あらゆる薄給激務に言えるけど

    本人がそれで満足してるなら外からやりがい搾取だなんだと言うのは筋違いなんだ

    逆に不満がある時に声を上げる組合を頼る作る戦うって選択が取れるのも本人たちだけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:56:00

    >>57

    ストライキ嫌いなのはオタク関係なくないか?

    国鉄のあれで国民全体がストライキに対するイメージが滅茶苦茶悪くなって今があるとおもうんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:57:56

    やりがいを感じる人ですらキツい業界

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:59:23

    最低限衣食住あってスマホ使えるなら低賃金でもアニメーターやりたいわ
    絵描くの好きだしブラックなのも慣れてる
    でもこういうのって美大とか出ないと無理なのかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:59:56

    近隣でたまに追い抜かれるぞと言われる国も
    言論統制で思うように作れないから結果日本に残ることが多い

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:01:35

    正直アニメ関係は日本に作らせた方が安く済む上に有名所では超作画も保証されるからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:02:12

    >>70

    スト権ストを世論が叩くようになった段階で日本の労働環境は終わったからね

    労働環境の改善を求めるくらいなら過労死しろってのが総意になっちゃった

    ガチの働いたら負けなのでやりがいで誤魔化してくしかない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:03:02

    >>67

    ufotableは原画をガンガングッズ化して稼いでるな

    権利関係よくわからんのだがフリーアニメーターだと自分がここやりましたって感じにツイッターとかで原画見せたりして自分の売り込みとして使ってるイメージなんだけどスタジオが権利持てなかったりするんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:03:48

    MAPPAも仙台スタジオの方は正社員雇用し始めてるらしいし改善する気が全くないというわけでもなさそうではある

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:07:51

    >>50

    ガイナックスの脱税事件も最初はこういう考えから起きたんだと思う

    エヴァが当たって丼勘定でどんどん駄目にしたのはまた別の連中の問題だろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:11:48

    >>68

    資本主義だからそこは仕方ない

    お客様は神様ですなんてクレーマーの常套句を言うつもりは無いけど「頑張って作りました!」を真に受けてどんな悲惨な出来だろうが金を払うとはならないだろ

    どうしたって偏りは生まれるしそうじゃないと怠けるのは歴史が証明してる


    こればっかりは生産者も消費者もロボットにならないと無理

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:12:45

    >>69

    洗脳して薄給激務に満足させるのが企業的にはベストってことだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:14:34

    >>69

    んで当事者達は声を上げる余裕も勝算もないから結局選択肢はないという

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:15:22

    >>72

    専門学校から行くルートが一番多いかな

    ツイッターとかアニメーター志望の子の練習画アップとか結構観るよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:17:22

    昨日のMAPPAの進撃制作現場特集

    NHK+で無料見逃し配信やってるよ


  • 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:17:49

    MAPPAの社長が将来的にはUFOや京アニみたいな完全内製化を目指してるらしいしな

    製作委員会なしの方式もその一環なのだろう

    >>77

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:19:46

    そもそもアニメ制作ってそれ自体は儲からないんじゃないの?
    その前提を変えないと給料上げろは難しいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:21:01

    >>62

    上澄みすら危うくなってんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:22:45

    >>85

    出版社も原作の宣伝塔みたいな意識だしな

    講談社とキングレコードみたいに出資関係あればまた扱いは違ってくるだろうけど

    でも、学研からスタジオぴえろが独立したみたいになる事もあるしな… 

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:24:02

    業界の話全然詳しくないしスレの番組見てないけど、どこかのアニメがクラウドファンディングやってなかったっけ?
    こういうのが自然の流れになってくれば少しは改善されるのでは?
    それとアニメーターの賃金はあまり関係ないのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:24:29

    コロナ禍でリモートワークが普及したように改革のためにはいっそ破綻してしまった方がいいものはあるし歴史の中にもそれで改善されたものはあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:31:00

    >>88

    例えば邪神ちゃんドロップキックはクラファンで1億円以上集めたから成功例が無い訳じゃ無いけど

    それをアテにするのは危険すぎるし賄いきれない(標準なら1クールあたり2億円弱)

    標準でこれなら大々的に広告を出した作品や作画レベルがぶっ飛んだ作品はもっとダメだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:03

    >>88

    企画を動かせるかどうかにはなるけど、スタッフの賃金を上げるとかには無力っぽいんだよな…

    それはもうそういうクラファン立ち上げるしかなさそうだわ

    で、それに金出すかって考えると無理では?

    みんな、実力伴う人々への出資は認めても新人とかにはそう甘くないだろ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:55

    クラファンはノーリスクで成功前提みたいに思ってる人って結構いるよね
    目標額に届かなかった場合のことも考えなきゃならないし達成したとしてもファンの理想どおりのものができるとも限らない

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:35:07

    >>88

    クラウドファンディングって一般人も参加できる製作委員会方式ってだけな気がするから根本的な解決にはならないんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:36:13

    >>91

    アニメーターの賃金に充てる専用クラファンってことか

    返礼はアニメファンなら期待できそうなもの設定できそうだけど、金の出しては相当限られるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:39:16

    >>75

    言うてあれは元からやり過ぎ闘争した結果なので…

    無能な味方が状況悪化させた

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:41:50

    1クール待遇改善ストとかやったら死ぬほど叩かれて個人情報晒されまくりそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:42:16

    ここにいる人で「この作品が好き!」な人はいても「このスタジオが好き!ここ製ならなんでも好き!」な人はいないだろ?
    仮にそういう顧客を作れたとしてもそれはジブリとか超大手に限るし

    まぁ何の仕事であれ消費者が生産者にそのレベルで入れ込むのは奇特以外の何者でもないが

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:43:37

    ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:44:07

    当事者が行動起こさない限りよその人ができることはないけどな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:45:41

    昔は絶対に放映を落とせなかったから万策尽きたら海外に撒いて低クオリティ作画崩壊の状態で放映、みたいなことが頻繁にあった
    コロナの影響もあるとはいえ、間に合わないと分かったら放送延期、は悪いことではないんだよ
    まあ大抵の場合はそもそものスケジュールに無茶があるのが問題なんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:53:40

    >>100

    海外に任せることになりました!どんなクオリティでも受け入れるぞ

    と考えてやらせた結果

    スタッフが軒並み引いて監督は悲鳴あげながらロッカーを蹴りまくった

    ふしぎの海のナディアという前例がですね…

    (結果島編ができ、なおかつ庵野監督が自腹切る羽目になった)

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:56:31

    数が多すぎるけど放送枠が…ってことならガンダムが今やってるみたいに過去作品を放送するとかで繋ぐとかやってもいいんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:57:38

    >>81

    だから最悪一致団結して共倒れする覚悟のストを起こす必要があったんですね

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:04:06

    >>102

    まあそれも潤沢な作品ストックがあればこそ

    普通は再放送なんてやらない方が商売として成り立つってのがね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:07:50

    まず大前提として製作委員会方式は「アニメ製作に於いてリスク軽減の方法のひとつ」でしかない


    企業Aが50%、企業Bが25%、企業Cが10%、企業DとEが6%、企業Fが3%出資したとする
    基本的にこの出資した会社や企業が製作委員会になるからアニメ会社も出資していれば製作委員会に名を連ねる
    そんな体力もないアニメ会社はそれすらできないとこもあるけど
    作ったアニメの大半は製作費すら回収できない赤字を出してるわけでそれを補填してるのは出資額の大きい企業Aや企業Bなわけ

    そもそも製作委員会は事実上スポンサーの集まりなんだからどこで中抜きすんねん、て話だし
    そんなデカい額の中抜きがあったらスッパ抜かれてるし、アニメ会社がだんまりなわけがないのよ
    結局アニメ会社が体力つけないとどうしようもない

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:12:19

    アニメーターって基本的に個人事業主扱いだから労基が通用しないんだっけ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:30:37

    労働の対価がきちんとしてないってのはその通り
    じゃあどうやって解決するの?と問われたら困る
    どうしたらいいんだろうね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:30:53

    >>70

    まともなストライキの成功例が球界再編問題の時のプロ野球くらいしか浮かばないしなあ

    アニメーターどころか日本人全体の給料が上がらない原因の話になるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:34:33

    アニメーターの負担軽減って何すれば良いんだろうね
    倉庫作業なら台車やフォークリフト用意すればいいけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:34:57

    >>107

    ・単独出資方式や少数による製作委員会方式が一般的になってアニメスタジオの儲けが大きくなる

    ・アニメーター側もちゃんと賃上げを要求する

    ・そしてその時世論はアニメーター側についてあげる


    こんな感じかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:36:49

    >>5

    手塚の頃から値段変わってないのがおかしいだけで手塚自体は悪くない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:41:24

    そもそもアニメーター、アニメ制作会社がやたら多いのも賃金上昇の障害になってる気がする
    なんでアニメーターになりたい人が多いんだろうね
    アニメーター残酷物語なんてネットにいくらでも転がってるのに

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:42:09

    >>92

    クラファンも達成したとしてもギロチンとかアホな事に金掛かるバカもいるからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:53:03

    >>112

    アニメが好きだからでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:14:45

    アニメって絵コンテ→原画→動画→仕上げ→撮影→編集ってやるんだよな
    これから動画描いて来週の放送に間に合わせるのか・・・それって普通なのか・・・?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:17:16

    >>115

    普通じゃないのが当たり前になってる業界なんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:26:05

    一年くらいであのクオリティのテレビアニメ1クール分作って先行上映までやって完パケ納品してる(らしい)鬼滅ってやっぱおかしいんだな
    あれでもアニメ知らない一般人から遅い遅い言われてるの可哀想

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:26:10

    >>115

    スタジオにもよるけど最近のMAPPAは特別スケジュールカッツカツっぽい

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:28:55

    >>42

    これはあるやろな

    ここでも異世界おじさんが新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期したとき、「信用は間違いなく無くなった」のハートが多かったからな

    どんな理由があって制作ストップしても叩かれるのは目に見えるわ

    異世界おじさん13話(最終回)延期|あにまん掲示板しゃーないhttps://twitter.com/Isekai_Ojisan/status/1607330557134000130?s=19bbs.animanch.com
  • 120二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:30:11

    >>118

    100カメの様子見るとギリギリまでクオリティ上げるのに拘ってるぽい

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:46:22

    >>112

    だからここまで発展したんだ

    今は発展した後のことを考えるフェーズなんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:59:31

    >>119

    何を勘違いしてんのか知らないけど消費者は好きにぶっ叩いていいんだぞ

    「サービスが滞る会社は使えねえわ」と「評判が落ちたら会社が立ち行かねえわ」と「会社が潰れたら働く場がねえわ」でバランス取って合意を目指すのがストやデモだからな


    良質なサービスに感謝するだけして末端に奉仕を求める消費者こそ一番やりがい搾取してる最悪の偽善者

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:17:12

    最近だとおにまい制作班が欲しいものリスト公開して結構買ってくれる人多かったみたいだけどあれはいいね
    現物が直接現場に届くから投げ銭の結果がわかりやすいし円盤は買えないけど少しなら支援したいってニーズに合致してると思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:20:08

    >>120

    数年前からだけど監督?のくまやばすぎ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:25:24

    >>122

    その「視聴者は好き放題叩いていい」って論調は流石に…とは思うがここには「製作陣は頑張ったんたんだからそれだけで視聴者は感謝して享受すべき」みたいな製作陣に甘すぎる人もいるからなあ


    別スレだけど「アニメ化されただけで十分、批判は贅沢」とか「頑張ってることが伝わるから批判はダメ」とかそれはそれでどうなんだって言いたくなる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:25:38

    >>113

    これほんと許さん

    残党がまだ活躍してるらしいけど、あのアニメ化で全て見限った

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:27:37

    >>113

    クラファン ギロチンで検索したけどこれのこと?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:30:26

    >>102

    閃光のハサウェイはコロナウイルスの影響で制作遅れているけど劇場版続きやるから2作目の宣伝も兼ねて再放送するのは有りだし

    サンダーボルトはあの内容地上波でやって大丈夫なのかという懸念はあるけど、これで人気上がったら続き作れる可能性あるからTV放送するメリットはある

    なによりガンダムは人気出たら長くビジネスやれる土台があるから他のアニメでそれができるかと言われると…今はサブスクで過去作品観れるから再放送の旨味が昔よりない

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:32:18

    何かと製作委員会は悪し様に言われるけど、製作委員会が無いと一社あたりの負担がでかすぎて、話題にもならないましてや売り上げに繋がらないような作品はそもそもアニメ化されないおそれもあるんだよね
    一部の話題作や大手出版社のメディアミックスくらいじゃないと、どこもリスク負いたくないだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:32:30

    >>122

    それはそう

    だけどストライキやって叩かれたら誰もやらないやろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:38:16

    >>42

    こういうのはガチでせーのでやるしかない。それこそ堅実経営な制作会社にも頭下げて回る。もしくはプロ野球再編問題のときみたいに偉い人が「たかが絵描きが」みたいな援護射撃をしてくれるタイミングを待つか。

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:41:09

    >>125

    批判に作法がないとお互い悪口の応酬になって嫌な気分になるだけだな。「これはこうしたかったんだろうが失敗だ。こうしたいならこうするべきだった」という書き方なら議論になる。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:41:39

    >>130

    >>75 これだからね

    まあ嫌われたくない生活も良くしたい夢も叶えたいってのが贅沢かどうかはさておき

    結果としてクソみたいな労働環境は本人たちが選んでる事だから外野でやいやい言ってもしゃーないって結論になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:48:27

    アニメーターは過酷すぎるからストライキ起こしても応援するわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:25:54

    アニメが売れてちやほやらせるのは声優だからな

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:32:33

    SHIROBAKOとかハケンアニメ!とかってリアルなのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:41:30

    そういえば集英社・アニプレックス・クローバー・WITと共同出資してアニメのプロデュースと制作する会社作ったらしいけど
    あれってアニメ制作現場の労働環境を改善する目的もあるらしい
    今のところ設立して何かプロジェクトが始まった話は聞かないけどまだ1年経っていないからまだこの会社が上手くいくかは未知数だな
    …スタジオイストリアみたいになんの作品も出せずに解散する可能性もなくはないけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:47:58

    結局製作委員会がすべての癌なんでね
    テレビ局とか広告代理店とか財団Bとか排除する勇気を制作会社が持たなきゃダメだよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:54:58

    >>138

    とは言っても制作委員会に電通が入ったワンピREDは広報戦略が大当たりして大ヒットしたりしたわけで・・・

    全てが癌はいいすぎ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:13:13

    >>139

    しかしねえ

    広告代理店の絡まない鬼滅の刃には遠く及ばなかったのだから

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:18:33

    アニメの顧客であるオタク層がぶっちゃけ労働者がもの申してるの嫌いだし
    何かこの問題って根本的に詰んでるよね
    延期したアニメへのコメントの厳しいこと

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:18:52

    >>140

    鬼滅は比較対象にするなとあれほど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:21:08

    広告代理店は確実にいるよ
    なんやかんやで広告のスペシャリストだし

    ただ政府との癒着やら過労死やらは許しちゃいけないだけ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:27:12

    今のアニメ供給量が今の賃金・労働体系やマネタイズの流れのおかげで維持されている以上、アニメーターの待遇改善をしたら間違いなくアニメの放送回数や作品数は大きく変わるな
    それがいいことか悪いことかは判断できんけど

    本気で変えようとするならファンとやらの気持ちなんていうあやふやなものじゃなくて、強い影響力を持つ会社がいる

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:31:19

    >>132

    大体この手の話題でネットで喧嘩が起こる原因ってそういう言い方の問題だからね

    批判を封殺するのが健全なわけはないけど誹謗中傷同然の言論や口汚い罵倒が容認されていいわけがない

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:35:50

    鬼滅がヒットしたのはホントなんでだろ…
    あわててフジテレビがノイタミナで縁があるアニプレックスとワンピースで縁がある集英社に掛け合ったのか放映権手に入れてたくらいだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:42:59

    この世のあらゆるブラック労働は同業他社同士で
    「ウチはその条件でやります!」とオークションしあうことで生まれるんだなあ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:57:36

    電通みたいに抜きまくる広告代理店に頼らなくてもヒット出せるノウハウが業界に育てば良いんだよな
    確かぼっちざろっくも芳文社アニプレだから広告代理店関わってないはず
    てか鬼滅もだしアニプレ凄いな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:00:47

    >>148

    アニプレはヒットのノウハウというより「数撃ちゃ当たる」タイプだと思うが…

    数撃って実際に複数当ててるのがめちゃくちゃ凄いのは確かだけど

    ヒットのノウハウなんてモノがありゃ苦労しないよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:03:24

    広告のスペシャリストでもサム8やワニやらは失敗してるしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:31:33

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:31:51

    放送三日前ぐらいに原画の修正&動画を作れみたいな依頼を
    中国に出しての無茶苦茶なタイムスケジュールばっかしているからなぁ
    動画一枚200円で色つけて400円とかそんなんじゃ
    時給どれほどになるんでしょうね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:10:27

    >>149

    電通もそれはそうじゃないの?

    絶対にヒットさせるノウハウなんてものは無くても広告の打ち方とかコラボ商品の企画販売のノウハウってもんはあるでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:07:36

    >>148

    アニプレックスは制作というより広告代理店的要素含んでる気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:54:47

    近年のアニプレは鬼滅マネーで潤ってるから投資とか予算も気前よさそう
    2022年に着せ恋リコリコぼざろとヒットに恵まれたのは偶然じゃないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:57:15

    でも最近のアニプレ延期祭りしすぎて鬼滅マネーで賄えてるのかね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:38:10

    言うて当の鬼滅は余裕に春放映だし
    軽微でしょ

    一番アレなのはKADOKAWAだぞ
    防振りとスパイ教室、久保さんが延期食らって
    そもそも去年のオリンピックの汚職関係で幹部が逮捕食らってるんだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:42:11

    >>51

    どちらも監督が性癖を詰め込んでニッチな層に受けただけだからなあ……

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:43:30

    >>157

    カドカワって話の出来があれでも二期までやること決定済みで制作している節あるよな

    どれだけスタッフ使い潰す気でいるんだ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:48:36

    まぁぶっちゃけコンビニでダラダラバイトしてた方が実入り良いくらいには安いからね、生活保護受けながらやってる奴も昔いたし。

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:07:56

    KADOKAWAってけもフレのゴタゴタの件といい五輪で組織委や政府と癒着してた事といい出版業界の巨悪感あるよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:11:13

    そりゃ小学館、集英社、講談社が長らく築いた大手出版の地位に角川書店は3社が弱かったサブカルを積み込んで無理やり来てるようなもんだし…

    今はその3大出版社からやり返されてる段階だけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:44:50

    部外者からはぶっちゃけどうしようもできないというのがね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:51:52

    昔キルラキルってアニメも最終回一話前に最終回が納品できてなかったらしいな
    次回予告でネタにしてた

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:56:00

    仮にKADOKAWAがドブラックだとして
    じゃあお前らKADOKAWA関連のコンテンツ全部切ってボイコットできんの?
    できないだろ、それが答え

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:23:05

    >>165

    アニプレックス系でもKADOKAWAの原作作品はかなりあるからな

    オタクをやる上なら断つのは不可能と言える

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:12:39

    どうにもならんなぁ
    こういうのは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています